chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ライムの日記 https://lime-diary.hatenablog.jp/

これは面白い!と感じた本、キャンプで癒された時、などなど、素敵な体験を気ままに綴っていいこうと思います。

ライムの日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/13

arrow_drop_down
  • 「欲しいと思っていると、手に入らない」桜井章一

    僕が生きる上で、辛い時、苦しい時、迷った時、などに心のよりどころにしている事があります。 それが、桜井章一氏の言葉です。 桜井章一をご存じの方は、あまり多くないと思いますが、麻雀をされる方であれば一度は彼の名前を聞いたことがあるかもしれませんね。 彼は「雀鬼」という異名をもち、20年間無敗といわれている、麻雀界では伝説となっている程の麻雀士なのです。 僕は、そんな彼に対しては最初に持った印象は、「怖い」「ヤクザ」「裏稼業」という、少しネガティブなものでした。 しかし、もう10年以上前になるだろうか。 僕は当時仕事でかなり追い詰められ、精神的に参っており、何か救いを求めようしていた時期がありまし…

  • 「面白すぎて時間を忘れる雑草のふしぎ」稲垣栄洋(著)

    みなさん雑草と聞いてどんな印象を持つでしょうか? 地味でどこにでも生えている草、とるにたらないもの。 会社で例えれば、いてもいなくても気にならないような窓際の平社員(まるで僕みたい!)。 僕は雑草に対してそんな印象を持っていました。 しかし、この本を読んでその印象が180度変わりました。 なんと「雑草はもっとも進化した植物」といわれているのです! 雑草の何がどう進化しているのか? 小学生に語りかけるようなとても優しい文章で、その答えを解き明かしてくれる、そんな本なのです。 「面白すぎて時間を忘れる雑草のふしぎ」とは タイトル: 面白すぎて時間を忘れる雑草のふしぎ 著者: 稲垣栄洋 出版社: 三…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライムの日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライムの日記さん
ブログタイトル
ライムの日記
フォロー
ライムの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用