chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こぐま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/09

arrow_drop_down
  • 鬼と昔話

    「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」 このセンセーショナルなフレーズをご存知でしょうか? どうもこぐまです。 節分の話に続いて、鬼の話です。 先のフレーズは、2013年度新聞広告クリエーティブコンテスト最優秀賞を取った作品のものです。 昔話の『桃太郎』はご存知の通り、桃から出てきた子供が成長し、犬猿雉を家来にして悪い鬼を倒して、ついでに財宝を持ち帰り幸せに暮らしました、めでたしめでたしというストーリーで有名です。 これは「人」側から視点。 「鬼」側からの視点で見ると、ある日獣を連れた人間がやってきて、和平交渉もなくいきなり宣戦布告と共に攻めてくる。そうして、仲間の鬼が倒され…

  • 閏年の話

    一体いつの話だと思われるかもですね。 年度末というところで、体調崩したり忙しかったりで、すっかり怠けていました。 どうもこぐまです。 さて、情報の鮮度としてはもう完全にアウトですが、今年は閏年でした。 すでに各メディアで閏年とは、みたいな話も沢山あったのであえて言わなくてもと思いますが一応… 閏年って何?とCopilot(Microsoft の生成AI)に聞いてみました。 === 【閏年(うるうどし)】 太陽暦のルールの一部で、通常の1年(365日)よりも1日多くなる年のことを指します。具体的には、1年間が366日となります。 うるう年の背景を少し掘り下げてみましょう。約6000年前の古代エジ…

  • 節分の話

    そろそろ歳の数だけ豆を食べるのが辛いです。 どうも、こぐまです。 先日は節分ということで、近所のスーパーでは1本1000円以上もするバブリー恵方巻きが過剰なぐらい並べられていて、ちょっとドン引きでした。 普段のお寿司コーナーにあるような巻き寿司を探しに行ったのに、大きな誤算です…。 そして今年の恵方は東北東よりやや東とありました。 それってもうほぼ東ちゃうん? もういっそのこと、方位角で言ってもらったほうがイメージ湧きます。 (ちなみに後から調べたところ方位角で75度だそうです) それはさておき恵方巻きとセットになるのが、豆です。 いやむしろ豆を鬼にぶつけるイベントなので、こっちがメインかも知…

  • 本文丸投げスタイルで日記を書いてみよう!

    2月になりました、どうもこぐまです! 今日は2月1日。 新しい月が始まりました。寒さが増してきて、冷たい風が心地よく感じられる一日でした。 朝、窓から見える冷たい光に包まれながら、新しい日を迎えました。予定が詰まっている一日だけど、それがまた生活の中で充実感をもたらすことを願っています。 仕事では新しいプロジェクトが始まり、新たな挑戦が待っています。不安もあるけれど、成長の機会でもあります。一歩一歩、前に進んでいこうと思います。 夜は温かい食事を摂りながら、家族とのほっこりした時間。笑顔と会話が心を温かくし、一日の疲れを癒してくれます。 今日の気づき:日々の小さな瞬間に感謝し、前向きな気持ちで…

  • 本日の一言_上がらないは…

    どうもこぐまです。 今朝方ニュースを見てため息が出ました。 仕方のないこととはいえ、また明日(来月)から値上げは始まるんですね。 電気代は上がるは、物価は上がるわ、でも給料は据え置きってどういうことやねんです。 (使い古されたフレーズですが…) ちなみに仕事の稼働率も上がっています(残業増えてる)が、給料据え置き… 今の仕事が嫌いなわけではないですが、真面目にそろそろ転職か副業を考えないと思う今日この頃でした。 ちょっと暗い話ですみません。 さてさて明日もがんばりましょう! ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 気がつけば2024

    久々の更新になります。 どうもこぐまです。 特に何かあったわけではないのですが、仕事が忙しくなり始めたのと、10年ぶりぐらいにUSJに行って年パスを取得したため、元を取るぞと言わんばかりに、毎週のように出向いておりました。 つまりは平日は仕事で疲弊し、休日は遊び倒しで疲弊してという後半戦。 元々体力もない方なんで、当然のように過労で体調も崩しつつ更新も途絶えて、気がつけば2024年です。 今年の三が日は、気が滅入るニュースが多くて少し辛かったです。 そして本日から仕事初めなので、個人的にはこっちも辛いです。 本音を言えばもう1日休みたかった…。 そんなこんなで2024年です。 今年の目標は「毎…

  • 大人になると違った意味になる

    今週のお題「これって私の地元だけですか」 小学校の給食の時の牛乳が苦手でした。 どうも、こぐまです。 皆さんのところは、牛乳は瓶でしたか?パックでしたか? 僕のところは瓶でした。 牛乳が瓶ということは、そこには必ず蓋がついています。 わかる人にはわかると思うのですが、この蓋が小学校では非常に人気のあるアイテムでもあります。 印字されている賞味期限の日付が誕生日だとそれは特別なものになりますし、他校の生徒と交流があった際には蓋を交換しあったりしました。 (自分の学校と違う蓋なのでレアだったりして、他校に友達が多い子などはいろんな蓋をもっており、当時めちゃくちゃ羨ましかったのを覚えています) まさ…

  • 丑の日にちなんで、の話

    どうも、こぐまです。 少し話の旬を逃した感じですが、先日は土用の丑の日でしたね。うなぎ食べましたか? 声が出るぐらいびっくりするぐらい高いですね。。。 実際僕は声が出てしまって恥ずかしい思いしました。 さて、そもそもなんでこの日に鰻を食べるのか? 諸説あるみたいですが、定説になっているのが 「夏の暑さを乗り切るため、滋養強壮に栄養価の高い鰻を食べよう!」 です。 元々の由来としては 「丑の日には「う」のつくものを食べる」 という習慣が江戸時代ごろからあったみたいで、別にこれが「うなぎ」ではなくて、「うどん」とか「うり(瓜)」とかでも良かったみたいです。 まぁ当時の食生活から考えると、それでもう…

  • アイスといえば!

    今週のお題「ベストアイス2023」 どうも、こぐまです。 今週のお題のアイスネタです。 ちなみに僕は夏でも冬でもアイスを食べます。 お気に入りは31の定番中の定番、ポッピングシャワー。 31に行くとこれは必ず選びます。 奥さんには気でも狂ってるのか?と思われるぐらいで、実際若干気が狂っていたエピソードとしてはポッピングシャワーをダブルで注文したことがあります。 店員さんも「お、同じものですがよろしいですか?」と確認されました。 冷静に考えると、これはもう好きとかじゃなくて、ちょっと異常な執着を感じますね…。 さてそんな僕ですが、最近知って驚いたアイスがあります。 奥さんが九州出身で、そこから知…

  • 夏の目覚め方

    どうも、こぐまです。 関西の方はまだ梅雨明けしていないっぽいですが、連日猛暑が続いています。 他府県ではもっと気温が高いところもあるみたいですが、正直もう嫌になるぐらい暑いです。 さてそんな夏の目覚めですが、今朝はついに自然の目覚ましで目覚めました。 そう、夏の風物詩、蝉です。 僕が住んでいるところは中途半端な田舎なので、毎年の夏の目覚めはこれです。 いやぁ、ついに夏が来たなぁと思いつつ、時計はまだ7時前。 休みの日ぐらい、もう少し寝かせてよ。 そしてリビングの室温がすでに30℃越えしてゲンナリしながら、これから始まる夏に向けて、すでに戦意喪失しています。

  • 一年の半分と2日

    うっかりしていました。 ちょうど2日前の7月2日は1年の真ん中の日でした。 7月2日から遡って元旦までは182日、年末まで数えて182日です。 話のネタにしようとストックしていたのですが、気づけば二日も過ぎていました。 ただそれだけの話です。 まぁ二日過ぎてしまったのですが、今年は残り180日とキリよく言えると思えばそれも良しです。 今年は例年になく、(自分としては)そこそこの更新頻度をキープできているので、まぁ頑張れてる方だと、とりあえず自分を褒めたいと思います。 あと昨年末から取ろうと思っていた資格も取れたので、これも褒めておこうと思います。 とりあえず半年よくがんばりました。 最後まで読…

  • 朝ごはんと明日のパン

    今週のお題「朝ごはん」 パン派、ごはん派、シリアル派。 色々あると思いますが、僕は今はパン派です。 とはいえ、朝ごはんを食べるのは在宅の日だけで、出勤日は朝ごはん抜きです。 食べてる時間なんてないです。 食べる時間を確保するより、どっちかっていうと寝ていたいです。 それに電車に乗る時お腹痛くなると怖いので、、、 それよりも、気になったのが、このお題の紹介ページにあった 「『明日のパン』って関西でしか言わないらしい」 の言葉。 これ本当ですか・・・!? 関西人なんですが、方言でもなんでもなく、スーパーとか行った時に明日のパンどうする?とか言わないんですか?? 僕はよく言います。 明日にパンどうす…

  • 人生で不幸なことは、、、

    お題「心に残っていることば」 人生の中で2つ不幸なことがある。 1つは、正しい情報を持っていないこと。もう1つは、自分のやりたいことがわかっているにもかかわらず挑戦しないこと。 2022年12月15日に放送された 読売テレビ「グッと!地球便」より 〜概要〜 アメリカのシアトルで飛行教官を務めている隻眼のパイロットの方のストーリです。 幼い頃から大空に憧れを持ち、パイロットになるため航空関係に学校へ進学。 ある日交通事故に遭い一命をとりとめるも、右目の視力を失い夢を絶たれます。 絶望のどん底にいる中、兄からの励ましの手紙を受け、飛ぶことはできなくてもと航空エンジニアになるためアメリカの航空大学に…

  • 映画_スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

    ※感想ですが、ネタバレ含みません。 早速見てきました。 以前USJの件でも言及しましたが、スパイダーマンは大好きです。 その僕の端的な感想ですが、当然、最高でした。(考察とかできないので、シンプルな感想ですが。。。) アメコミの描写が苦手という人もいるかもしれませんが、興味があるならぜひ見てみてもらいたいです。そして、前作(スパイダーバース)を観て面白いと思ったのであれば絶対見た方がいいです。 前作のキャラクターはもとより、サム・ライミ版スパイダーマンやアメイジングスパイダーマンのワンシーンがあったり、序盤では(多分)ヴェノムにちょっと絡んだシーンがあったりして、マルチバース感がありました。(…

  • 今週のお題「読みたい本」

    今週のお題「読みたい本」 皆さんの本を買うペースと、消化していくペースは釣り合っていますでしょうか? 僕はこのペースが大いに狂っているため、最近は未読本が溜まってきています。 嫁さんからは「読み終わってから次を買いなよ」と言われるのですが、本との出会いはそのとき限りです。 じゃんじゃん重版されてない本は、今買っておかないと次出会う時には大っ嫌いな「小口研磨」されてしまうかもしれません。 ↓小口研磨が嫌いな話↓ koguma41.hatenablog.com そんなわけで、未読本が残っているのに本を買うので、さらに未読本が溜まっていくわけです。 さて、今週のお題である「読みたい本」。 読みたい、…

  • 使うかどうかはわからないけど、欲しいかどうかと聞かれると欲しい

    少し遅れて先ほどWWDC23の基調講演を見ました。 事前にガジェット系webサイトからも情報は見ていましたが、vision proはすごそうですね。 そして値段もビビるぐらい高い。 もうそこらのサラリーマンがホイホイ買える金額じゃないです… Airpods Max の時も欲しいなぁと思いましたが、結局金額がネックで保留になりました。 今回も保留になりますが、 ただvision Proでは使う場面が割と限られてくるし、そもそもずっと装着しっぱなしというわけにはいかないよなぁと思ったりします。 それじゃあいらないのか? いえいえ、欲しいかと言われたらめっちゃ欲しいです。 初めてPSVRを使ったとき…

  • 営業電話から生まれた誤解

    何ヶ月か前に大阪の方でかなり大型なIT系の展示会があり、仕事の関係で来場者として行ってきました。 何社かのブースにお邪魔して、いろいろ製品を見せてもらったり、話を聞かせてもらったりして、勉強にはなりました。ただ、難点としては、ブースに入るには名刺が必要で、ブースの人とは名刺を交換するのですが、その後には営業さんからの電話が来ます。 いつも申し訳なく思うのですが、裁量権もなく、ただただ業界の動向を見てこいと上司からの命令で行ったぐらいなので、「一度お話を!」と言われましても、こちらは話すことがないのです。 なので、 「誠に申し訳ありませんが、、、」 と丁重にお断りさせていただています。 大体は社…

  • 思いっきり舌を噛んだ

    という話です。 どうもこんばんわ。 本当にどうでもいい話ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。 さて、話を戻しまして。 昨日のことなんですが、久々に弟と昼ごはんを食べに出かけました。 家族の中では「喋りつづけないと死ぬんじゃないか?」の異名を持つ僕です。 車の運転中にガムを噛みつつ、ついでに助手席に乗っている弟に会社の愚痴やらを延々と語らっていたところに、ガリッと舌を噛んじゃいました。 うわー、やってもうたー。 これからが、如何にうちの会社がヤバいかの盛り上がり時やったのにー。 と思っていると、もう舌はシンジンしてくるし、ルームミラーで傷口を見ると血はジャンジャン出てくるし、弟はそ…

  • (Windows)コマンドプロンプトの配色を変える!

    興味がない人にとってはトコトンどうでもいい話ですが、ちょっとでも興味をもったら試してみようと思ってしまうかもしれない、といった話です。 職場ではWindowsを使用しており、仕事柄コマンドプロンプトも頻繁に使います。 (コマンドプロンプト:コマンドを使ってPCを操作するためのこんな画面↓) 特にこだわりもないので、黒背景に白字で使っていたのですが、この配色の変え方を先輩から教えてもらいました。コマンドプロンプト上で C:¥Users > color ** 「**」にセットした値で色が変わります。 (前の値が文字色、後ろの値が背景色です。文字色だけなら「*」で変更可能) この設定を変えることで、…

  • 思ったよりも便利なレイングッズ

    今週のお題「レイングッズ」 雨の中は好きですか? そろそろ梅雨時期になってきて、傘が手放せなくなるシーズン突入です。電車通勤をする身としては雨が降った日の通勤ほど、げんなりするものはありません。 ダイヤは乱れがちですし、濡れた傘があちこちにあるので、知らないうちに自分が傘並みにビチョビチョになったりと。。。 だからと言って、雨の日が嫌いなわけではないです。 雨がシトシト降る中、家でゆっくりしながら外を眺めるなんて、僕の中ではかなり上位に来る過ごし方です。 単純に、雨の日に外出する(特に出勤)のが嫌いなだけです。 ただ、やっぱりどうしても外出しなければならない。しかも車でとなると、移動中は濡れま…

  • 大人になるということ

    今週のお題「おとなになったら」 よくある切り口ですが、 小さい頃の自分が今の自分を見たらどう思うか。 想像していた「大人」というものになれているのか。 僕が子供の頃は大人になると、自然ともっとこうシュッとしてパッとしていると思っていました。 ただ、実際はそんなこともなく、大人といわれる年齢になっても、何かが変わったわけでもなく、そこからさらに歳を重ねたところで、あの頃と何一つ変わっていないです。 三つ子の魂百までとはよく言ったものです。 変わったなぁと思うことは、電車に乗り遅れそうになった時は無理して駈け出さず、見送って次のに乗るようになったり、健康診断の結果にハラハラするようになったぐらいで…

  • USJからスパイダーマンが消える日

    ここ最近で思わず声が出たニュースでした。 USJの「スパイダーマン・ザ・ライド」のクローズが決定とのこと。 https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/campaign/spider-man-the-ride/final-campaign 学生時代に友人に誘われて見たサム・ライミ版スパイダーマンに衝撃を受け、それ以来スパイダーマン大好きになりました。 USJにスパイダーマンが来た時には歓喜し、USJに行けば必ず2回は乗っています。 パークの中ではまだまだ新しい方なのでクローズするのはだいぶ先だと思っていたのですが、登場してから20年も経つんですね。 正直この時間経過の方が地…

  • 人とワニ (西アフリカの民話より)

    この前知って、ちょっと面白いなと思ったお話。西アフリカの民話だそうです。 草原でワニが火に取り囲まれ、困っていた。通りかかった人間が、ワニを助けて袋に入れて背に担ぎ、湖まで運んでやる。袋からワニを出すと、ワニは人間に「腹が空いているからお前をこれから食べる」と言う。 すると人間はワニに、「助けてやったのだから、感謝して食べないでくれ」と頼んだ。そこで、ワニは、湖に水を飲みに来たロバたちに意見をきく。 ロバたちは、我々は人間を助けて人の乗り物となったり荷物を運んだりしてやるが、感謝をされたことがないと言う。日頃使役してきた動物たちに責められ、窮地に立った人間をウサギが助けてくれた。 知恵者のウサ…

  • 何して遊ぼう?

    今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のGWはカレンダー通りだったので、そこまで大型でもなかったのですが、まとまった休みだったので、1日中ゴロゴロと本を読み続けたり、資格の勉強をしてみたりと、珍しく篭りっきりでした。 まぁ外出しようとしてもどこも混んでいたので、結果としては家篭りで良かったです。 大きな予定も特に入っていなかったので、こんなプランになったわけですが、よくよく考えてみるとここまで家でのんびりしたのは久しぶりでした。 普段から、休みの日には出歩かないとなんか勿体無い、という気持ちになって、意味もなくフラフラと出歩くことが多いので、このGWのゆっくりとした過ごし方は、本当の意味で休めたと実…

  • 本を削るアレの話

    いきなりですが、本を削るのは嫌いです。前回の本へのこだわりでも投稿しましたが、どうしてもあれがダメです。 ↓(前回の変なこだわりについてはこちら) koguma41.hatenablog.com 自分の他にも同志はいるのかなと思い、調べてみました。するとどうでしょう。案外いるものですね。 あの悪行を嫌う人たちが。 そして、初めて知ったのはあの所業を「小口研磨」と言うみたいです。 【小口研磨】書店の売れ残りや、返品された本をクリーニングするため、本の小口(上下と背表紙の反対側の辺)を研磨機で削ること。理由として、返品本の小口が手垢などで汚れているためこれを行う。 へぇと思ったのと同時に、びっくり…

  • 変わったこだわり

    今週のお題「変わった」 皆さんは本を買う時のこだわり(マイルール)なんてお持ちでしょうか? 自分の場合、本を買う時の基準になるのですが基本的には ・漫画とか小説 → 電子書籍 ・仕事で使う専門書とか新書 → 紙の本 といった感じで分けています。 個人的には紙の方が好きなのですが、電子書籍だとどこでも持っていけるので、出先でもさっと読める漫画や小説が便利です。 その時の気分によって読み物も変えれるのもいいですし、なによりシリーズものだと買い揃えていくと本棚がすぐに埋まってしまうので、その辺の心配もないです。 なので最近では漫画や小説系は電子で買っています(若干書籍より安いです) それに対して、仕…

  • なんか効率がいいらしい

    今週のお題「メモ」 ふとした時にアイデアは降りてくる。 なんかそれっぽい書き出しですが、降りてきたアイデアを特にどうこうしているわけではないです。なんとなく自分の引き出しと思って、その時感じたこととかをメモに落としているぐらいで、ほぼ日の目を見ることはありません。 そんなメモ帳ですが、実は寝ている時に特に真価を発揮します。 それは「無意識の時こそ本当の自分が見える」という考えのもと、夜中に起きた時とかは寝ぼけながらも何かしらメモを取るようにしてます。 なんかこんな夢を見ていたとか、今こんな感じとか。 その中で、今年の1月ぐらいに寝ぼけて書いたメモが未だに自分を悩ませます。 「右より左の方が効率…

  • 新しい気持ちでと言うが、突然の方向転換は目眩がする

    これまで担当していたプロジェクトがこの度、無事に終了を迎え、少しの間ゆっくりできるかなと思いきや、いきなりハードなプロジェクトへ突っ込まれました。 4月入って早々に少しやられています。 ハードなのはまぁよしとしても、これまで扱っていた技術とは違うプロジェクトなので、1から学び直し。 これが地味に1番堪えています。 新しく学ぶことは嫌いじゃないのですが、準備もなくいきなりの実戦投入で、しかもこれまで経験があまり役に立たない。 上の人に言いたい。適材適所って言葉知ってるか?と。 とはいえ、文句ばかり言っても仕方ないので、今日からピカピカの新人と一緒にWeb開発の入門書を読んでいましたが、何このOJ…

  • 栄養ドリンクは体を素通りするのか

    (※トイレにまつわる話です) とりあえず眠い。仕事中にこの眠気はまずい。よし、そろそろエナジーの時間だ。 と言った感じで、浴びるようにエナジードリンクを飲んでいた頃があります。ただチキンなので、1日に1本までと決めてですが、平日はほぼ毎日飲んでいいました。 純粋に味が好みだったのもあったのですが、だんだんと依存っぽくなってきて、今度は飲まないとやっていけないような状態に陥りかけたのをキッカケに、最近ではあまり飲まないように気をつけています。 普段はコーヒーとかもよく飲むので、よくよく考えると結構な量のカフェインをとっていたと思われます。あと砂糖も。。。 そんなわけでエナジードリンクの量を減らし…

  • 今年の桜

    ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 今週のお題「お花見」 先日の休みに、散歩のついでにとふらっとお花見に行ってきました。 お花見だからと言って、特に何かをしたわけではないですが、天気も良くて、久々にゆっくりと桜を見ることができました。

  • 新しい読書体験

    先日、ついに我慢できずにAudibleに加入しました。 先月Amazonであった、2ヶ月無料の謳い文句に釣られてです。 元より本を読むことは嫌いじゃないのですが、なかなか時間が取れない。 通勤は行きも帰りも満員電車なので本など出せない状態です。 (そんな状態なのにスマホ出してゲームしている人とかいますが、本当に邪魔なんでやめて欲しいです…) 以前から聞く本としてAudibleの存在は知っていて、何度か無料期間延長のキャンペーンとかは見ていましたが、一歩踏み込んでということはありませんでした。 が、今回なぜか凄く気になってしまい、加入してみました。 感想としては、これはなかなかに良いです。 電車…

  • ありがとう、さようならができない

    断捨離の話です。 自分は、物持ちが良いといえば聞こえはいいが、要はモノが捨てられない人です。 しかもやっぱり収集癖もあるので、その時にハマっていたもののグッズやら何やらを買うので、当然モノが増える一方です。 特に売るつもりもないのに「箱まで置いておいた方が価値は下がりにくいのでは?」などと余計なことを考えて、箱まで綺麗に残しています。 もう典型的ですね。 今のところ、家がゴミ屋敷状態になっていないので、奥さんからのクレームは今のところありません(度が過ぎない限りはと黙認してもらえています)が、いい加減自分でもなんとかしないとなと思い始めました。 きっかけはyoutubeで見た断捨離の特集。 自…

  • Macで写真データを流し見する方法

    結構ニッチな小ネタですが、僕自身とても使い勝手が良かったので、紹介させていただきます。 【Macで矢印キーを使って写真データを流し見する方法】 写真データを選択した状態で「スペース」キーを押下する。 普段はMacを使っているのですが、時折Windows的な使い方をしたくなる時があります。 例えば、写真データをパラパラを見たい時。 Windowsではjpegなり写真データをダブルクリックで開いてしまえば、矢印キーで前後に表示を切り替えることができます。 しかし、Macで同じように写真データをダブルクリックすると「プレビュー」というアプリが立ち上がり、選択した画像のみが表示され、矢印キーを押しても…

  • やっぱり買いました

    今週のお題「はてな手帳出し」 同じお題の連投です。 前回では手帳をどうするかと思っていましたが、やっぱり買ってしまいました。 なんだかんだ言って、手帳というアイテムが好きです。 さて、今年買った手帳。 ほぼ日手帳のday-freeというものです。 初めて使った手帳がほぼ日手帳だったので、そこからずっとほぼ日です。 遷移は「1日1ページのオリジナル」で挫折して、「週間のWEEKS」にも負けて、ついに 「月間カレンダー + メモ欄」しかない day-freeへ行き着きました。 公式サイトにもありましたが、これなら毎日書けなくても罪悪感がない!! ただ、メモスペースが多いので、どう活用するかというと…

  • そしてきっと買うのだろう

    今週のお題「はてな手帳出し」 この時期になると確かに悩みます。 どの手帳を買うかというに前に、来年も手帳を買うかどうかというところからです。 手帳を買い始めたきっかけとしては、学生の時より思い立ったらふらふらと遠出することが多く、旅行や何かイベントがあった時に、どこかに残しておく場所が欲しいと思ったからでした。 イベント事があった日なんかは映画の半券貼ってみたり、出先の駅にあるスタンプなんかを押してみたりと、完全にプライベートでの思い出整理のためです。 なので基本的に手帳には仕事のことは書かないです。 不愉快になるので… ただこういった使い方をすると、必然的に平日は空欄になることが多くなります…

  • もしも英語が使えたら…

    もしも英語が使えたら。 本来の趣旨とは少しずれた話になるかと思いますが、以前にあった思い出話です。 コロナが始まる少し前の頃に、思い切って1週間ほど会社を休んで、北海道へ旅行に出かけたことがあります。 ほとんど思いつきで北海道行きを決めたため、大した準備もせず、とりあえず防寒具と財布とスマホぐらいで、あとは現地調達で賄うぐらいの無計画旅行でした。 ホテルに滞在するので、ある程度の日用品はありますが、細々とした物を買いに近くのドラッグストアで買い物をしていると横から肩を叩かれ、声をかけられました。 振り返ると女性が立っており、なにやら言っています。 が、日本語ではないです。 普段からも国際的な交…

  • センター試験の険しい道のり

    今週のお題「試験の思い出」 センター試験(現:大学入学共通テスト)のお話です。 大抵この時期には雪が降ることが多いですが、私が受験する年も雪がありました。 しかも前日から結構な雪で、当日積もるんじゃないかとまで言われるぐらいです。 センター試験の日に不慣れな大雪。 これは何かが起きる気しかしません。 ■出来事1 電車の遅延も考えてかなり早めに起床。 外はやっぱり雪が積もっています。 普段滅多に雪が積もらない地域なので、 「おお、見てみろ。めっちゃ積もってるで」 と父も吐き出し窓を開けてちょっとはしゃぎ気味です。 「知ってるよ、寒いからー」 早く閉めてと続けるより早く父が視界から消えました。 び…

  • ねこの日

    2月22日はねこの日。 と言うことで、我が家の猫です。 この時期だけは擦り寄ってきます。 猫と住んでるぐらいなので、言うまでもありませんが、自分は猫派です。

  • 手に入れたいデジタルと手放せないアナログ

    先程、ネットニュースを見て歓喜しました。 WAONとnanacoが10/21に、ついにApple Payに対応とのことです。 WAON 10月21日からWAONがApple Pay™に対応 https://www.waon.net/service/waonaservice/ 近所のコンビニはセブン、普段の買い物はイオンな生活をしているもので、私生活が一気に便利になりそうです。 これまでも電子マネーで支払うことは多かったのですが、カードを出すために財布を出すという行動に若干の面倒を感じていました。 ポイントとか支払いが楽というメリットもありますが、電子で払うのに現金も出せる財布出すってそもそもど…

  • 現地の人は、という罠

    昨日、10/2には語呂合わせで豆腐の日だそうです。 なので、豆腐にちなんだ話。 入社して間もない頃に、課長からいきなり 「お前明日暇か?ちょっと沖縄に行ってこい」 と無茶振りから、急遽沖縄に行くことになりました。 仕事自体は新人でもできるような簡単な内容だったのですが、現地の営業さんには大変感謝され、ぜひ晩御飯でもと、ぺーぺー相手に結構なおもてなしを受けました。 そこで「泡盛といえばこれ」と言って「豆腐よう」と呼ばれるものが出てきました。 初めて見るものでしたが、なんでも沖縄の珍味らしく、現地の人はぱくっと一口で食べで、泡盛を飲むそうです。 へぇそうですか、と一口でいったところ、とんでもない臭…

  • それでも動機づけは大事。

    今週のお題「今月の目標」 自分はこの手のものでは必ずといっていいほど、継続して更新する、というのを挙げがちです。 というかそうしようとまで思っています。 しかしです。 これまでの更新頻度を見て、3日坊主すらならないのはもう明確でもあります。 Twitterですら滅多に呟かない男です。 (見るに関しては結構な頻度なんですが…) 普段は割といい加減な正確で、とりあえずやってみたらぐらいに日々生きているのですが、変なところが完璧主義な一面もあり、キチンした形になるまでは...としている内に熱が冷めている。 ただやらないよりかは一つでも積み上げた方が良いのは確かです。 毎日とは言わずせめて週一でも今月…

  • 宅内の配線工事をしようとした話

    自宅のWi-Fiの強度が弱いです。 同じ階であれば問題はないのですが、階下へ行くとガクンと速度が落ちます。 (普段は180MB/sぐらい出ているのですが、移動すると1~2MB/sぐらいになります) 在宅中の仕事で使用している部屋がこの速度なのでVPN経由でサーバーからデータを落とすだけでも結構時間がかかります。 色々調べてみて、少しでも改善するようにアルミホイルで壁を作ってみたり、チャンネルを変更してみたりしてみましたが、あまり効果はなく、そもそも階が変わったぐらいでここまで下がるものかと考えていると、大きな原因に気付きました。 床暖です。 冬場にはほっこり足元をあっためてくれている床暖ですが…

  • 英語の時間 湿気の多い話

    さっくり新年度が始まり早2週間です。 今月に入ってウチの課に新人くんが来ると突然聞かされた時には、エイプリルフールかと思いましたが、どうやら本当のようでした。 昨日から隣には期待に満ち満ちたピカピカの新人くんが座っています。 社会ではなく会社内の荒波に揉まれてすぎて擦れまくった僕には直視できないぐらい眩しい。 年度始めなのでバタバタとすることが多く、正直あまり構ってあげられる時間もないのですが、隣に座っていますし、腐っても(というかもう腐りきっていますが)、僕も一応先輩です。 妙な先輩風を吹かせつつ、調子はどうだいと言わんばかりにコミュニケーションを図ってみました。 するとどうでしょう。 少し…

  • やっぱり手には職!

    こんなご時世です。 いつ何時に状況が変わるかわからず、これからどうなっても対応できる様にならなければなりません。 目下私の話では会社ヤバくなった時のためです。(経営的や、個人の不満なところで...) そんな感じで、今年に学びたい内容はこちら。 ・危険物取扱 乙4種 ・電気工事士 2種 ・(一応)基本情報 業種はがっつりSEしてるのですが、情報系の資格持ってません。 もってなくても業務できますからねっていうことを言い訳に、受けずに逃げてきました。 (受けて落ちたりでもしたら、上司になんて言われるか...) まぁ基本情報も持っているに越したことはないのですが、無くても業務に制限がかかることもないで…

  • この1年の変化の話

    まず最初に、体重が過去最高を記録しました。 週に2日程度ですが、職場が在宅勤務可能を始めてくれましたのでおそらく大きな要因の一つではないでしょうか。 たかが通勤、されど通勤。 地味にいい運動になっていたのかもしれません。 また、コロナのおかげといっては語弊があるかもしれませんが、学生の頃の友人と話す機会がめちゃくちゃ増えました。 これまでは年に1回程度会って飲みに行くぐらいでしたが、この環境の変化に自分も含めストレスが溜まっているのか、近頃では月一ぐらいでZoomで顔を合わせています。 社会人になりそれぞれ家庭を持つと互いに気を遣ってなかなか合う機会が作れませんでしたが、リモートツールも普及し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こぐまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こぐまさん
ブログタイトル
こぐまのもり
フォロー
こぐまのもり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用