chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きのこんぶ
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2023/05/29

arrow_drop_down
  • 【中高生母】実は、子育ては終わったと思ってしまっている。

    どうも、きのこんぶです。 高1男子、中3女子という2児の母です(2024年4月時点) 私の子育て終了宣言 世間的にはまだまだ子育て世代の仲間なのでしょうが、 自分としては、もう子育ては終わったなと思ってしまっています。 人に話すと 「まだまだこれからだよー」とか言われるんですけど、 そうかな~とか思ってます。 (いや、実際は「うるせぇな~(©鬼越トマホーク)」とかも思ってる) もちろん、リアルにお金の面とか、生活の保護的なことでいったら、 「保護者」という立場ではあるとは思ってます。 が、子育てしてるか?と言われると、、、してません!(自信を持って) 中高生なので、さすがに、 自分でご飯も食べ…

  • 作り続けて17年、、、毎朝のパズル。

    ども、きのこんぶです。 今週のお題「お弁当」 お弁当は、結婚してから平日はずっと、 旦那の分を作りつづけています。 約17年ほど。 2年前からは、自分もフルタイムパートになったので、 土日は自分の分も作ったり。 そして、この4月より、息子が高校生になったので、 息子の分も製作が始まりました。 多いときは1日3個お弁当を作ります。 大変じゃないか?とか聞かれますけど、 大変じゃないです。 だって、そんなにしっかり作ってないもんねー(笑) お弁当はパズル はて?お弁当がパズルとはどういうことかというと、 私は、冷凍食品に全く抵抗がないので、弁当作りというのは、 ただただ冷凍食品を形よく納めていると…

  • 本気の昼寝とキャンプをして、マイナスイオン浴びまくりたい。

    ども、きのこんぶです。 今週のお題「外でしたいこと」について。 アップが遅れて、先週のお題になってしまったけど、 せっかく書いたので成仏させます。 タイトルで思いっきりバラしてますけど、 本気の昼寝 と キャンプ したいですー。 うちの近くに、でっけぇ芝生広場がある公園があるんです。 芝生広場を囲うように、大きな木が植えられていて、 絶妙に木陰があるのです。 しかも、最高なのがそんなにギャンギャンに人がおるわけでもなく。 ホントにちょうどいい感じの公園。 まさに、昼寝に最適な公園という感じです。 娘とピクニックとかって良く遊びに行きます。 そして、私は寝ます💤 めっちゃ気持ちいいのです。 本当…

  • 春・子らの新生活。

    どうも、きのこんぶです。 2024年4月。 新生活が始まった方もたくさんいますよね。 おかげさまで、我が家も子らが、 高1(男)と中1(女)になりました。 いわゆるW入学です。 あ、明けましておめでとうございます。 (今年初のブログ更新です。今後もボチボチ気まぐれにやっていきます) さて。 W入学・・・思った以上に大変です(笑) カラダ、こころ、お金、、、 例えば。 入学時の名物といえば、書類への記入。 個人票だ、健康管理表だ、登校経路だなんだと、何枚も何枚も✕2。 何度、子の名前と住所を書けば気が済むの??な感じ。 まあ、もう、息子が幼稚園に入園した頃からの恒例行事なのでね、 約12年ほど前…

  • 2023年仕事はまだ納まらない。楽しまないと損だよ、仕事なんて。

    31日までガッツリ仕事です。 販売業、サービス業のみなさま、お疲れ様です。 みなさんがお休みの時に最大稼働するのが、この仕事。 ということで、毎年のことではありますが、 私の2023年仕事納めは31日(日)、 2024年仕事始めはシフトの関係上、2日(火)です。 クリスマスから続く繁忙期で、アラフィフの体はだいぶやられちゃってますが(笑) 仕事の時は恐らくアドレナリン放出中なので、疲れとか全然でないです。 そのかわり、退勤でタイムカードをガチャンとした瞬間にドッと疲れがやってきます。 家に帰ってご飯を作って食べて、一旦寝ないと回復できない体になりました。 働かせていただけることは本当にありがた…

  • 仕事でミスしない日はない、、、情けねぇっす。

    おっちょこちょいはお墨付き 娘から「ママっておっちょこちょいだもんね」とか言われてるんす、私。 ホントにねー、おっちょこちょいすぎて自分が嫌になるんすよ。 サザエさん実写版的な。 仕事で、最近の忙しさからミスが多い。 しかも同じミスを何回も、、、この間もやってなかった?って。 同じミスをするというのは学習してないってことで、もうダメってことなんですよ、私からすると。 ホントに情けなさすぎて、泣けてきます。 気をつければいいことをできてないってのは本当に情けないです。 仕事が生きがいなもんでね 仕事が生きがいなんていうと、ビックリされることもありますけど、 あんなに簡単に達成感を味わえて、しかも…

  • 夫婦の長い歴史。旦那さん、優しくなったなー。

    ごめんけど、旦那さんが大好きです いや、謝ることではないんですけど。 世の中には、旦那の愚痴を専門とするSNSアカウントがあったりしますね。 まあ、子らが小さいときは、子の命を守ることに精一杯がゆえに、 旦那があまりにもミッション・ビジョンを共有しなさすぎて、腹立ったりとかもあったんで、 「うんうんわかるよ~」と思えたかもですが。 子もだんだんと手がかからなくなり(子育ては終わったと思っている(笑)) 旦那との付き合いの歴史も来年で20年ともなりますと、 旦那の愚痴なんてのは、本人に直接言っちゃいますし、 言い方も相手の気分を害さず、でも自分の言いたいことは伝えるやり方も わかってるので、イラ…

  • 小6娘骨折。手術の後は。。。

    小6娘が、右腕を骨折した話 (娘は左利きなので、日常生活は大丈夫) 思いもよらぬ3部作(笑) 50to50go.com 50to50go.com 手術は、約2時間ほどで終了。 ベッドで部屋に戻ってきた娘さん。 ちょっと、夢うつつな感じ。 腕は、痛みを止めるために、腕だけの麻酔みたいなものが利いているので、 今のところは痛みなし。なんだったら、感触もなし。 しかし こっから夜ご飯まではの約6時間ぐらい、何も食べらないという修行生活続行。 というわけで、まあ寝るぐらいしかできないんだけど、 お腹すいた~ 喉乾いた~ を連発する娘。 イライラしないようにするけど、 私も前日かったいせっまいソファーベ…

  • 小6娘 人生初の入院と手術は不安がいっぱい。

    小6娘が、右腕を骨折した話 (娘は左利きなので、日常生活は大丈夫) 前回からの続き。 骨折の経緯はこちらから。 50to50go.com 骨折が判明し、大きい病院で検査してもらい、 「はい、じゃあ、今日から入院で明日手術ね~」 となりました。 「今日入院、明日手術、明後日退院」ということで3日間の入院生活。 娘はもちろん初入院 そして、私も、出産以外では初めての入院ってことで、いろいろ勝手がわからず。 まず、部屋を選んでくださいと言われ。 いくつか候補を提示され、当たり前のように(笑)無料の部屋を選びました。 で、 「付き添いできるんですかぁー?」 とか、呑気に聞いたら、 「いや、個室じゃない…

  • 小6娘が骨折!ただ転んだだけなのに。

    小6娘が、右腕を骨折しました。 学校帰り、別に急ぐ必要もないのに小走りをし、 なんでもないところで転んで、骨折。 その日、私は運悪く、遅番の日で。 しかも、本来はお休みの日なのですが、 別の人の代わりに出勤していた日だったのです。 仕事終わって、家に着いたのが21時。 その時に始めて 「ママ~、腕が痛い~」 と聞かされた。 娘が転んだのは16時ごろ。 なんで、すぐに連絡しないんだ!と怒ってしまったけど、 娘なりに気を遣ったんだね。ごめん。 ちゃんと日頃から、「困ったことあったら会社に電話していいからね」 と言っておくべきだったっと反省。 詳しく聞けば、 転んだ時、むっちゃ痛くてうずくまったが、…

  • 違う人にはなれないのだから、憧れても仕方がない。ってことを娘に教えられる。

    娘が最近、骨折しちゃいまして。 入院~手術~リハビリと、病院通いが続きます。 で、通っているクリニックの受付の方が、むちゃくちゃ優しくて、良い人なんです。 すんげぇ、気持ち良い対応をしてくれる。 娘のことを、めちゃくちゃ心配してくれて、こちらに本当に寄り添ってくれる感じ。 娘と二人で「好き!」となっていました。 その人を見て、私が、 「あんな人になりたいな~って思うんだよね」 と言ったら、娘に 「なれんて」 と即答されました(笑) 実際には、「なりたい、、、」ぐらいで食い気味に 「なれんて」 と、はっきりと言われ。 「ママは、ママじゃん。」 と。 アラフィフのおばはんが、12歳の娘に正論かまさ…

  • ペンの替え芯問題。本当に困っています。。。

    替え芯の型番って覚えてますか? みなさん、自分の使っているボールペンの替え芯ってわかりますか? お気に入りのペンならば、何度も替え芯を変えて使い続けるとかあるかもですが、 だいたい、替え芯があるってことすら知らないで、 新しいペンを買い続けているって人もいたりするでしょう。 替え芯の型番の見方 文房具好きな人なら当たり前に知ってるとは思うのですが、 ボールペンの替え芯には、型番が刻まれているのです。 (参考記事) 替芯の品名の見方・替え方を知りたい(ボールペン)|よくあるご質問|三菱鉛筆株式会社 こちらは、三菱鉛筆(Uni)ですけど、パイロットもゼブラもぺんてるもほぼほぼ全メーカー同じように刻…

  • 楽しくない毎日を人のせいにするなよ。

    自分にも言ってるところはあるのですけどね 私のバイブル 「テレフォン人生相談」 お悩みのある人が、電話で公開相談するラジオ番組。 たまにいるんですけど、 人のせいにしすぎだろ っていう相談者。 何か問題があっても 旦那が~ 子どもが~ 兄弟が~ 親が~ たしかに、同情すべき事情のある方もいます。 でも、だいたいが 「それは、あなたの捉え方次第でしょ」 「てか、あんたが悪いやん」 って思っちゃう人が多い。 そして、回答者の先生にだいたい怒られている。 あと、 旦那デスノート というサイトがあるらしい。 (ホームページのURLが恐ろしい) 旦那デスノート、そのまま旦那専門のデスノートなんだって。 …

  • Amazonと楽天、両方使ってみて、私はやっぱりAmazon派となりました。

    あなたは楽天派?Amazon派? そんな派閥があるのかはさておき、 私は、元々Amazon派だったんです。 なんなら、楽天はちょっとねー、なんかねー、使いたくないよねー と、なんとなく思っていました。 意味はないです。あくまでなんとなくです。 それが、最近まで楽天派で、結局最終的にAmazon派になりました。 今回は、どうして私がAmazon→楽天→Amazonと渡り歩いたのかを詳細に記したいと思います。 Amazon派から楽天派に 子どもが産まれて、ネットショッピングの利用が増えて、Amazonを好んで使用していた私は、 当たり前のようにAmazonプライム会員になりました。 Amazonプ…

  • おばはんだって、若者の歌に励まされることある!

    小6娘、運動会のダンスが好きです この季節になりますと、運動会の練習が始まります。 小学生までは、運動会で踊るんですよね。 恥ずかしがり屋で、心を開いた相手にしか自分を絶対に見せない女、 それが小6娘なんですけど、なぜか運動会のダンスは大好きで一生懸命。 ずっと家で、練習しまくってます。 で、娘が踊る今年の曲が 「ケセラセラ」 Mrs.GREEN APPLE わぁーーーーーーーー!大好きな曲~♪ この歌が主題歌だったドラマ「日曜の夜ぐらいは・・・」を見てたんです。 ドラマの内容もとても良くて(さすが脚本 岡田惠和) エンディングで流れるんですけど、すごいメロディーが好きだな~って思っていて。 …

  • 2024年手帳会議開催!来年使う手帳はコレに決定!!

    手帳会議の季節が来たよ~! てか、手帳会議ってなんやねん!!って人もおるかもしれませんね。 手帳会議とは、来年使う手帳を決める脳内会議のことです。 なので、開催!とか勢いよく言ってますが、参加者は私だけなんです。 毎年、手帳が並び始める9月頃に手帳会議を開いて、 理想の使い方を考え、どんな手帳を購入するのかを決めています。 私が手帳に求めるもの そもそも、手帳っていったいなんなんでしょうかね(壮大) 結局、手帳の概念なんて、人それぞれで、手帳でやりたいこと、求めるものってのが違っていると思います。 だって、人間自体がそれぞれなんだから。 唐揚げが好きな人もいれば、煮魚が好きな人もいる。それと似…

  • みんなの「わたしがブログを書く理由」を読んで。

    はてなブログの特別お題「わたしがブログを書く理由」 先週ぐらいまでかな、募集されていた「わたしがブログを書く理由」 みなさん、書きましたか? 私は書きました↓↓↓ 50to50go.com 書いたというか垂れ流した感じ(笑) で、お題なんで、私が普段読んでる「購読リスト」にあがってくるブログさんたちも、 「わたしがブログを書く理由」に絡んだものが結構あがってきてました。 さらに、はてなブログのトップページに掲載されている「おススメブログ」でも、 「わたしがブログを書く理由」をテーマに書いてる方も結構いました。 (私、はてなブログのトップページを見るの結構好きなんですよね。自分の世界から飛び出せ…

  • 2023年夏ドラマレビュー・・・「私、何見てましたっけ?」

    2023年夏ドラマ(7月スタート)のレビュー どうも、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 2023年夏ドラマ(7月スタート)のレビューします。 と思ったのですが、、、 残念ながら、私はこの夏、最初から最後までちゃんと見たドラマがありませんでした!! まあ、忙しかったというのが一番の原因ではありますが。 あ、もちろん「VIVANT」は、 見てません!!! ああいう煽り系(おもろいから見ろや!)が苦手なのです〜。 半沢直樹とかも見てないので。 そういえば、 ジブリ、ワンピース、鬼滅の刃、、、全部見てない。 ジブリなんて、全作品1秒も見てない。 家から車で15分のところに、ジブリパークあるのに…

  • 冷蔵庫がぶっ壊れて、家族のありがたさを知る。

    冷蔵庫、ぶっ壊れましたーーーー(涙) 開けたらいきなり電気がついてない… 恥ずかしいけど公開しちゃうね、我が家の冷蔵庫。。。 まだ、完全には没してなくて、たまに機嫌を損ねちゃう、冷蔵庫さん。 いや、絶望よ。 電気ついてない冷蔵庫見て、マジで死ぬって思いました。 お金って出るときは本当に出ていくんだなー。 車検に受験がある今年に、いよいよ冷蔵庫もかよー。 いいよ、いいよお金さん。 どんどん出て行って、そしてお友達をたくさん連れて帰ってきてくださいな。 冷蔵庫がないと生きてはいけない現代社会 冷蔵庫がないと、さすがにキツイので、買い替えることに。 もう壊れかけの冷蔵庫なので、先延ばしにはできません…

  • 夕飯は、いかに楽に作るかしか考えてない。

    夕飯づくりは永遠の悩み 主婦の皆様。 夕飯づくりって、ホントに面倒じゃないですかー? 他にも同じこと思ってる人いるかなと思って調べたら、 やっぱり料理って、大変だと思う家事ランキングで堂々の1位でした。 「いちばん大変だと思う家事」ランキング!既婚男女576人の声を紹介 kufura(クフラ)小学館公式 なぜ面倒なのか。私の完全な個人的分析だと、 1.毎日だから 祝日とか休日みたいな感覚で、今日は「夕飯なしの日」とか基本的にないですからね。 毎日の行事的なことですから。 食べないのは勝手だけど、夕飯なしの日というのとはちょっと違う。 2.他人の評価もくっついてくるから 家族がいるから夕飯を…

  • 9月は「わたしがブログを書く理由」を実は考えていたのです。

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 なんか、タイトルでうまいこと言っちゃってますけどね。 実は、ほんとに悩んでまして。 元々、「ブログでひと儲け!」とかっていう甘い気持ちで始めたんですよね、ブログ。 文章とか書くの好きだし~、褒められたこともあるし~てな感じで、 よっしゃ!儲けたろうやん!!金稼いだろうやん!!って。 完全に、「目がDOLLAR(ダラー)状態」 ※DOLLARというのは、日本語発音だとドルです。 目がダラーになってるというのは、昔、知り合いが英会話教室に勤めていた時に、講師の先生(もちろん外国人)に言われたというセリフです。 英会話教室でいったら、本来は通ってくださる生徒さん…

  • 娘との会話。憧れてる人について。

    「ままって、憧れの人いる?」 と、娘からの突然の質問。 ※娘は、LINとかで私を呼ぶときはひらがなで「まま」と書くので、 このブログでもその表記を採用します。 突然すぎたので、 「え~、わかんないなー、いないかも?」 と答えた。 いや、正直言えば、 草笛光子 とか 木梨憲武 とか 所ジョージ とか 明石家さんま とか 憧れ。 全体的に肩の力抜いて生きてる感じで、 仕事と遊びの境界線があいまいな人とか 一生現役なんだろうなって感じの人。 とにかく、人生楽しそうな人ってのが憧れではある。 のだけど、 ↑の人たちの名前を出したところで、娘(小6・12歳)はほぼほぼ知らないと思うので、 「え~、わかん…

  • 仕事の山場が結構大変だった話。

    小売業最大にして最強の行事、それは棚卸し みなさん、棚卸しってやったことあります? どんな会社でも、会社の資産がどれぐらいあるか?というのはとっても重要なことなんです。 会社の資産を数える、ぜーーーーーーーんぶちゃんと。 というのが、ざっくりいうと棚卸しです。 で、小売業つまり物売りの企業では、棚卸しは絶対的にやらなければいけない行事であり、結構大変な行事なんです。 売場にモノを出している以上、 いろいろなリスク(紛失や盗難)にさらされているため、 絶対に数が合わない! でも、 「あ~合わなかったね、あはは」では済まされないので(笑) 原因追及をしなくちゃいけない。 モノの数も多いので、カウン…

  • 今週のお題「ベストアイス2023」★いや、2023とかでもなく、ずっと好きなのよ。

    今週のお題「ベストアイス2023」 今週のお題が「ベストアイス2023」ってことですけどね、 年がら年中アイス食ってるこっちとしては、 2023も何も、ずっと好きなアイスって決まっちゃってるんすよね。 しかも、アイスは夏!って思うかもですけど、冬に食うアイスほど格別なものはなく。 と、文句言ってますが、結局お題には参加しちゃいます(笑) ってことで、アラフィフおばはん きのこんぶが選ぶ ベストアイス2023開幕です! ベストアイスは不動の1位! 私がこの世で最も大好きなアイスは、、、 井村屋「やわもちアイス バニラ」 公式サイト⇒やわもちアイス バニラ 商品情報 井村屋株式会社 大好き…

  • 2023年7月を絶対に忘れない!!【本当にいろいろありすぎて疲れた】

    底の底、どん底でした あ、みなさまどうも、お久しぶりです。 わざわざ久しぶり挨拶せんでもいいとは思うのですけど、このブログを楽しみにしてくださっている方が何人かはいてくれたらいいなーと思って。 毎日書くぞー!と意気込んだ4月の終わりごろから比べて、 7月はかなりのペースダウンで、ほとんどパソコンも開けない状態でした。 暑さのせい?いや、メンタルが弱いだけ 7月初め頃に中3息子の三者面談がありました。 私から見ていて、息子はかなーり頑張ってました。 テストの点も以前に比べれば、本当に良くなっていて、希望校もなんとなく決まっている状態。 50to50go.com ですがー。 先生からは衝撃の一言。…

  • 当たり前のことなんだけど、目をつぶってきたことでもある

    思わず声を上げた知らせだった 夏まゆみ先生が亡くなった。 え、、、この間見た気がしたけど、、、天素とか、会いたかったとか、いい振り付けはだいたい夏先生。今日のナイナイANNで、なんか触れるかなー。ダンス界の巨匠 夏まゆみさん死去#Yahooニュースhttps://t.co/63gjhwhBMn — きのこんぶ (@lamiica_chan100) 2023年7月6日 夏まゆみ先生って誰??って方もいるかもですが、 有名なダンサーで振付師の方です。 もちろん、直接面識がある訳でもないですけど、 私の中ではなんといっても、吉本印天然素材(天素)のダンスの振り付けの先生ということで、おなじみでした。…

  • 【 THE FIRST TAKE 】最高すぎる「藤井隆 - ナンダカンダ 」やりたいことやるべきです!

    THE FIRST TAKE にて藤井隆の「ナンダカンダ 」公開 とにかく見てほしい。 www.youtube.com 朝起きて、YouTubeをたまたま開いたら、トップにあって。 そっから、リアルに20回ぐらいみてる(笑) 良すぎて。 何が良いって、全部よ。 だから、見てほしい。 大人になったからこそ刺さる歌詞 ナンダカンダがリリースされたのが、2000年3月だそうです。 今から23年前。私は、25歳!! 就職して、2年ぐらい経って、お金も自由に使えて、 週8~9(?)で酒飲んで、マジで好きなことしかしてなかった。 この時間、永遠に続くって信じ切ってた25歳。 ありがたいことに、お給料もボー…

  • 【接客業】「マスクなし」で働くことにした

    マスクなしで働き始めました 5月8日から新型コロナウィルスが5類に移行したことで、 会社のルールが変更になり、マスクをつけるのは必須ではなく推奨になりました。 実際は、マスクをつけてもつけなくてもいいよ~。という感じ。 とはいえ、そんなね~すぐにはね~外したくないよね 最大の理由は、顔を見られたくない(笑) お客様っていうよりも、同僚に見られたくない。 裸になるのと同じ感覚。一度隠してしまったものを改めて晒すのは、ハズイ。 マスク美人というほどではないけれど、マスクによってちょっとマシになってる部分ありと思っている(勝手な思い込み) そして、私はマスクの感染症予防力を妄信している。 家族が私以…

  • 【ドラマレビュー】わたしのお嫁くん【最終回】

    ども! エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 今日も楽しくドラマレビューしていきたいと思います。 ★わたしのお嫁くん★ 6/21(水)に最終回でした~。 www.fujitv.co.jp 順調に愛を育んでいたはずの 働くズボラ女子 速水穂香 と 家事完璧男 山本千尋 が、速水先輩が急に別れを切り出した。 で、どうなる~の最終回でした。 まずなんで別れを切り出したかというと、 九州にできる子会社に同じ部署の古賀さんが行くことが決まっており、 一緒に連れて行く人ってことで、山本くんを選んだ ということを知っている速水さんが、別れを切り出して、送り出すことにしたから。 でも、結局、最後は やっぱ…

  • ただ息をしているだけという日が続くこともある。

    1週間、ブロを書くことものぞくことすらしてなかった 前回の記事 50to50go.com まあ、生理というか、女性の体って大変。 1か月で調子がいいのが1週間ぐらいって時もある。 女性だからって訳でもないと思うけどね。 もう、50年近く、いろんな山あり谷あり谷あり谷ありでっけえ山ありとかで生きてきて、疲れてない訳ねぇっつーのってことですよね。 ま、でも仕事してる時はそんなに疲れを感じないから、そう考えるとやっぱり働かせていただいてるということはありがたいことですな。 元気じゃなきゃいけない とか 笑ってなきゃいけない とか 誰に言われたわけでも、課されたわけでもないのだから、 機嫌が悪い日だっ…

  • 【アラフィフの体】やる気がない日は何もしないと決めている

    生理が近いです。 アラフィフの生理直前ってば、本当に辛いんですね。 若い頃は気合で乗り切れていたものが、全然無理です。 出産後しばらくの間、PMS気味で、それもそれで本当につらかったんですけど、 この自律神経ととのってない感じ、つらー。 「だる~っ」となってます。 今回は、強烈な眠気との戦い。 何をしてても、眠い。 そして、生理とは全く関係なく、歯も痛い。 虫歯放置の結果。 ご飯が、虫歯に当たるたびに激痛。。。やっと歯医者予約した(遅い) まあ、こんな日は何かしようなんて思っても、 正直いい結果など生みませんので、ダラダラ過ごすのが一番ですよね。 自分を必要以上に責めない って、本当に難しい。…

  • 【息子の受験物語#3】市の学習支援事業に参加。何をすればいいのかが明確になってきた。

    中3息子の高校受験に向けての1年を記録しています。 前回はこちら↓↓↓ 50to50go.com ↑の記事は、中間テストのお話だったんですけど、 その中間テストの前に、 市の「学習支援事業」というものに息子が参加しました。 ざっくりいうと、無料の塾のような自習室のような感じです。 「地域未来塾」として各自治体で開催されていることもある 検索してみると、「地域未来塾」というのがヒットしました。 地域未来塾の目的は、 「学習が遅れがちな中学生・高校生等を対象に、退職教員や大学生等の地域住民等の協力により実施する原則無料の学習支援」 ※文部科学省の資料に載ってました ってことなので、まさにうちの息子…

  • 【映画レビュー】岸辺露伴 ルーヴルへ行く・高橋一生という素晴らしい俳優について

    どうも、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 今日は、見た映画のレビューをしたいと思います。 ★岸辺露伴 ルーヴルへ行く★ 大人気コミック「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ 「岸辺露伴は動かない」シリーズから派生しての 「岸辺露伴ルーブルへ行く」の実写映画化。 岸辺露伴、最大の事件。 ってことで、ジョジョを知ってる人も知らん人も、 今までの実写ドラマを見たことある人もない人も楽しめるという評判の映画を見に行ってきました。 息子と見ました(デート) 息子は、旦那の影響で、 幼稚園の頃からジョジョをアニメ版(第3部~)で見まくってまして。 当時流行っていた妖怪ウォッチよりもジョジョを週8~9…

  • 【子育て】小6娘、絶賛不登校中。何が正解かはわからないけれど。

    小6娘、不登校になりました まあ、元々勉強とか苦手なタイプではあります。 ゲームとかばっかりしてる子です。 普通の親なら、ゲームやYouTubeをやめさせるために全力を注ぐと思うのですけどね。 我が家はまあ、しょうがないよね~とほっといてます。 私が彼女をコントロールすることは、100%は絶対にできないから。 いつかね、気づく時が来るかもしれないし、気づかないかもしれないけど、 それはそれで、彼女の人生なので。私は彼女じゃないからな。 娘の状況 6年生になり、体がっていうよりも、心が疲弊する出来事が多くなったようです。 休みたいを連発⇒まあ、しばらく休んでみるか⇒週に2、3日行ってみるかという…

  • 【テレビレビュー】6/7(水)あちこちオードリー・おじさん3組/6/11(日)ボクらの時代

    ども、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 今日も楽しく、テレビレビューしていきたいと思います。 ★6/7(水)あちこちオードリー・おじさん3組★ 最初に言いますが、とにかく見た方がいいです。 Tverにて、おそらく6/21(水)まで見られます。 tver.jp こっからは、ほぼネタバレ。 3組と言いつつ、ほぼマシンガンズって感じでしたけど。 サムネにもつかわれちゃってるぐらいですし(笑) マシンガンズ、このチャンス、逃すなよ!!いろいろあるのが人間。それを楽しめるのが芸人。#あちこちオードリー #マシンガンズ #とにかく明るい安村 #ラバーガール #オードリー#TVerhttps://t…

  • 史上サイアクな1週間。。。こんなに毎日何かあるものなん??

    今週は、本当にいろいろありすぎた まだ、終わってないですけどね、今週。 ホントにいろいろありましたよ。 パソコンも立ち上げられないぐらい、感情の起伏が激しく。。。 月曜日、異常に疲れていたというのはありました。 休みでゆっくりしていても、全然疲れがとれない。 異常な眠さ。 これが、何かの前兆だったのか、、、 火曜日、朝起きても、すんごい疲れがたまっていて、 旦那をいつも通り、5時半に送り出し、2度寝しようかと思っていたら、 息子が修学旅行の出発の日で、集合が7時過ぎということで、準備を始めてバタバタ。 私が何か手伝うということはないのだけれど、狭い我が家では、人が動くとちょっと気になる、、、寝…

  • 失敗から学ぶ。調子に乗ってると、しっかり落とされる。

    仕事で失敗をした。 お客様を怒らせてしまった。 もう、私が100%悪い。 なんの言い訳もできない。 調子に乗っていたと思う。 一応、経験者で、さらに周りからは「できる人」と持ち上げられて。 できてる訳じゃない、わかってるだけの人だった。 わかってるように見せるのがうまいだけの人だった。 本当に、薄っぺらい人間。。。 だから、お客様に寄り添えてない。 自分では寄り添ってるつもりだった。 いや、寄り添ってやってるって思ってた。 なんて、上から目線な店員だ。 そんなやつ、怒られて当然。 今回のお客様は怒ってくれたけど、 怒らずに怒りを抱えたまま、帰られたお客様もいるだろう。 それで、私は何が「できる…

  • 【テレビレビュー】だが、情熱はある 6/4(日)放送 第9回

    ども、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 今日も、テレビ番組のレビューをしていきたいと思います。 【テレビレビュー】だが、情熱はある 6/4(日)放送 第9回 番組公式HPはこちら↓↓↓ www.ntv.co.jp 前々回、第7回がホントに辛くて。 全然売れないナイスミドル(オードリー)。 どうしようもなくて、どうしたらいいかわからなくて。 でも、この世界で生きていたくて。 もう、なんか、自分の胸をキューーーーーーってつねられてるみたいな感じ。 で、前回、若干の明るい兆しというか、 小声トークとして、春日の自宅「むつみ荘」でトークライブやったり、 ラジオのオーディションに受かったりして、…

  • 【本気のダイエット!!】意識したことで少しづつ変わってきた!!美は1日にしてならず。

    本気のダイエット(健康管理)をしています。 前回のダイエットに関する記事はこちら↓↓↓ 50to50go.com いや、もう痩せるとかじゃなくて、健康管理をしていかなきゃだわってことで、 ただ今、 禁酒 禁パン 禁ラーメン で、生活しております。 先週、息子の誕生日だったので、その日だけ、ビール解禁しましたが、糖質ゼロのビールでなんとかやり過ごしました。仕事帰りにどうしても寄ってしまっていたコンビニやスーパーには、完全に寄らなくなりました。 食事記録も順調! ほぼ日手帳weeksに、 体重 体脂肪 血圧 心拍数 体温 生理 食事内容 その日の気持ちとか を記録しています。 今までは、3日坊主ど…

  • 【ブログ収益化・理想と現実】とりあえずやってみてわかったこと

    フルタイムパートのワーママ主婦が1か月ブログやってみた ブログの収益化を目指して、一生懸命書くぞー!と頑張り始めて約1か月ほど経ちました。 収益化できてるかは別として、そこまで苦しくもなく、 そこそこ楽しく続けられてるかなーと思います。 ほぼほぼ毎日投稿してますが、好きなことしか書いてないと思います。 私がブログ収益化に当たってやってる方法は2つ。 アフィリエイト Googleアドセンス という王道の方法です。 やり方については、 「ブログ アフィリエイト」「Googleアドセンス やり方」 とかって検索すれば、くそほど出てくると思うので、私のブログでは、この1か月頑張ってみて感じたことを記事…

  • しいたけ占い 配信終了だってよ。今までありがとう。

    しいたけ占いって知ってますか? 「しいたけ占い」っていうと、よくわかってない人は 「しいたけを使った占い」とか言う人もいますがね。 正解は、 「しいたけ.」さんという人が占うの占いです。 しいたけ占いについて 『VOGUE GIRL』という女性向け情報発信サイトで毎週月曜日に配信。 さらに年に2回、上半期・下半期として半年分の占い(かなりの長文)を配信してくれていました。 が、この度、『VOGUE GIRL』のサイト自体がクローズするということで、しいたけ占いの配信も終了することになったそうです。 今週(5/29(月)~6/4日)分)で配信終了。 (なので、この記事投稿時点で、もう既に配信終了…

  • 【今週のお題】「好きなグミ」グミって最高にうまいおやつですよね。

    今週のお題「好きなグミ」 グミって美味しいですよね 私が大好きなグミは、「果汁グミ」! 完全に王道、すいません。 明治 果汁グミ アソートセット 5種各2個計10個(マスカット・いちご・ぶどう・温州みかん・もも) 果汁グミ Amazon 最高。 味、めっちゃ濃いし。果汁がほんとに感じられる。 わ、ごめんなさい!! グミのこと一生懸命考えて、なんか書こうかと思いましたが、 そんなにグミ食べてなかった!!何も書けなかった(笑) 無理して書かなくてもいいじゃないかーと思って、みなさまの共感を得られれば幸い。 知ってるとか食べたことあるグミといえば、、、 ハリボーとか 【HARIBO】ハリボー ミニゴ…

  • 【テレビレビュー】「THE SECOND~漫才トーナメント~」ネタを見た感想。

    ども、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 5/20(土)に生放送で行われた「THE SECOND~漫才トーナメント~」について、 先日、速報版という形でレビューを書きました。 50to50go.com 多くの方に読んでいただいて、ありがとうございます!! 今日は、ネタを見たので、そのレビューとかとかを追記的な感じで書いていきたいと思います。 ちなみに、Tverでは、「THE SECOND~漫才トーナメント~」本編の配信は終了しています。 実は、配信終了間際に慌てて昼休憩時に見ていた(もちろんイヤホンして)、笑い堪えるのが必死でした(笑)ふがふが言うてた。 もう、全員面白かったよね 優勝は…

  • 【もうすぐ父の日】いつも頑張ってるお父さんへのプレゼント おすすめ3選【旦那の意見も参考にしました】

    6月第3週の日曜日は父の日です 5月の母の日に続き、6月は父の日があります。 2023年は、6月17日(日)です。 母の日を真似して、父に感謝を伝えるために白いバラを贈ったのが始まりだそうです。 詳しくは↓↓↓ ja.wikipedia.org 我が家の父の日はというと、 実は、旦那の誕生日が6月なので、誕生日優先で父の日は若干おざなりになりがちです。いや、完全にスルーしてます。ごめんねさい。 そんなわけで、あんまり父の日のプレゼントって選んだことなかったりしますが、 私の働いてるお店でも父の日ギフトの商品が増えてきており、いろいろおもしろい商品もあったりします。ネットとか見てても、父の日ギフ…

  • 【本気のダイエット!】血圧高すぎてヤバいよヤバいよ~ってことで、ダイエットつうか健康管理します。

    本気のダイエットというよりも、本気の健康管理が必要になりました 5月に入ってから、GW⇒母の日⇒企画立ち上げが続きまして、仕事が激忙しかったんですね~。 そのため、やるぞ!と思っていた「本気のダイエット」どころか、自分の体に気を回すことができず、 休みの日はダラダラ~、とりあえず食べたいものを食べるーみたいな生活に。 そしたらですね、太るとかもそうなんですけど、明らかに体調が悪くて、 だるーーーーーーってのがずっと続いてました。 体に現れた不調の数々 まず、頭痛がしてました。ガーンという感じのヒドイ痛さではなく、めっちゃ小さめのズキズキがずっと続いてる感じ。 あとは、むくみもすごい。足がパンパ…

  • このブログを訪れて頂いたのも何かのご縁。今更だけど、自己紹介します。

    みなさま、どうも。はじめましての方も、おなじみの方も、ブログ「すべて個人の感想です」に訪れてくださり、ありがとうございます。 私は、きのこんぶと申します。 ブログをやるぞーとなってから約1か月ぐらい経ちました。 山あり谷ありしましたが、なんとかぼちぼち続いています。 自分でも、ここまで頑張れるとはすごいなーとか思っちゃってます。 読んでくださる方も少しづつ増えてきて、ありがとうございます。 拙くて長いという、まあなんとも読みにくいであろう文章を読んでくださってる方が、この世の中に一人でもいると思うと嬉しありがたいです。 ということで、今更なのは重々承知の上で、自己紹介をさせていただこうかなと思…

  • 【お笑いってやっぱりいいもんですね】「THE SECOND~漫才トーナメント~」【テレビレビュー・速報版】

    ども、エンタメ大好きおばはん きのこんぶです。 またひとつお笑いの歴史が作られましたね。 ということで、緊急でレビューしていきたいと思います! ★5/20(土)19時~生放送 「THE SECOND~漫才トーナメント~」★ 結成16年以上の漫才師たちを対象にした賞レース「THE SECOND~漫才トーナメント~」の開催が発表されたのが、昨年末。 そこから約半年、133組の漫才師たちが戦ってきて、決勝戦にあたる「グランプリファイナル」が5/20(土)に放送されました。 まず、すいません、先に謝りますが、仕事の関係で途中からしか見てません。 準決勝からしか見てません。実は1回戦に私の中の優勝候補「…

  • 【水戸黄門の歌】人生楽ありゃ~♪え、そういう意味だったの??

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 子どもの頃、勘違いしていたことが2つあります。 そのうちのひとつを今日は紹介(自分の勘違いを紹介ってのも変ですけど(笑))します。 「水戸黄門」の歌ってご存じでしょうか? え、そもそも「水戸黄門」が何?って人もいるのかしら(笑) 「水戸黄門」とは、月曜日8時というゴールデンタイムに放送されていた時代劇。 今じゃ、ゴールデンタイムに時代劇なんて全く放送されてないので、信じられないかもしれませんが、私が子どもの頃は、週に何本か時代劇(しかもフィルム撮影)が放送されていました。 その中の1本が「水戸黄門」です。 「水戸黄門」は、水戸(今の茨…

  • 自分てなんて薄っぺらい人間なんだって思った

    ブログ書くぞーと思ってから3週間ぐらいですかね。 開始当初は、頑張って毎日書くぞーって思ってました。 が、 早くもネタ切れしてます。 なんとなく、ブログやる前は書くことなんていっぱいあるじゃんとか思ってたところあります。 確かに最初の1週間ぐらいは勢いもあり、トントントーンとかって書けたんですけどねー。 段々と書くことないなぁー、ネタ探さなきゃー、怖いなー怖いなー、やだなーやだなーってなってきて。 結果、絞り出して書く日が続き、、、ついに、ネタ切れで更新パタリと止まってしまいました。 自分、薄っぺらーーーーーーーーーー!!って思いました。 こんなに内から出てくるものがないのかよ!って。 完全に…

  • 【息子の受験物語#2】中3最初の中間テスト。やれるだけやりました。

    中3息子受験の1年を記録しています。 前回はこちら↓↓↓ 50to50go.com 中間テストが終わりました いつも以上に勉強を頑張った息子。 友達と勉強したり、学校から配布されているドリルみたいなものを一生懸命やったり。 それでも、全然覚えられないんだよーと悔しがったり。 テストの直前にはGWがあったり、GW中に部活の試合があったりと、いろいろ大変でした。 大人でも、このスケジュールはちょっときついよねっていう。 そんな中でよく頑張って、モチベーションを自分で保って(なんせ、勉強しなよとしつこく言わない家庭)勉強していました。 結果も大事だけどね そりゃ、結果は大事です。きれいごとを言うつも…

  • 【ラジオレビュー】土曜日のエウレカ 5/13(土)放送 ゲスト:加地倫三

    エンタメ大好きおばさん きのこんぶです。 今日は、ラジオ番組の感想を書きます。 ★土曜日のエウレカ 5/13(土)放送 ゲスト:加地倫三★ ちょっとニュースになったりしてたので、気になってradikotaタイムフリーで聞きました。 radiko.jp 加地倫三さんは、テレビ朝日のプロデューサーで、 「アメトーーク」や「ロンドンハーツ」を担当されています。 たまに、写ったりしてますね。 基本的に、テレビが大好きなので、裏側の話が聞けるとか最高にワクワクします。 加えて、私、加地さんが好きなんですよね。 加地さんの作る番組のテイストが好きといいますか。 それで、こんな本まで買ってしまいました。 (…

  • 【ワーママ】いろんなものを管理しきれてない自分が嫌になる

    先週は仕事が本当に大変でした 先週のブログ2本。 50to50go.com 50to50go.com 何が大変だったのか 普段は週に2日お休みがあり、連勤は長くても3日(その代わり連休がない) なのですが、先週はいろんな事情が重なり5連勤でした(その代わり連休取得) まあ、オフィスワークの方々はそれが普通なわけなんですが、我々販売業は平日に休みが取れるというのも魅力の一つだったりするわけなので、5連勤は珍しいことです。 さらに3月~GWの繁忙期が終わったことで、棚替えをして売場の演出を変えることが重なり、そのうえ、企画の立ち上げも入ってきて残業もしなきゃという1週間。 普通の1週間なら、全然5…

  • 【小6娘】デジタル反抗期!?すごい時代になったもんだな。

    いよいよ来たか?娘の反抗期 娘、小学6年生。 自分で育てておいて(厳密には育ててない。一緒に楽しんでただけ)なんですけど、 むっちゃ自己肯定感が高く、自分軸もしっかりあるので、意見もちゃんとしてるんですよ。 50to50go.com 小6ということで、そろそろ思春期の時期ではある 思春期といえば、反抗期。 我が家は今のところ兄も含めて、子ども二人とも反抗期らしいものは全く感じられず。 まあ、親の私たちが子どもじゃなくて人として接するようにしているし、何より親としては全くしっかりしてないので、反抗する必要もなくといった感じなのかなと。 いいのか悪いのかわかりませ,んが、我が家は、誰かが声を荒げて…

  • 今日でゴール!今週は仕事が忙しすぎて、なんも考えれんかったのよ

    昨日のブログ https://50to50go.com/entry/2023/05/12/145326 こちらでも触れた通り、 今週、私の仕事は天王山。 企画立ち上げは昨日無事終わり。 今日は、ただただ流れ作業で仕事します。 今日がゴールというのは、明日はお休み!やっとだ!ばんざーい。 長かったぁ。でも、乗り越えたぁ。 歌にしたい気分だよ。 アラフィフでもここまでできんだそ! そんな体力ボロボロの1週間でしたが、いろいろ気づいたこともあるもんね。無駄じゃないな。 明日からも楽しみながら、ブログも書いていこうと思います。 アラフィフのおばちゃんが、もがきながら髪振り乱しながら、仕事も家庭も頑張っ…

  • 【働くかあちゃん】仕事が山場で辛いよー。

    先週のGW、今週は母の日前と企画立ち上げが重なり、仕事が私にとっての天王山でございます。 とりあえず、明日まで持ちこたえたらなんとか〜なので、頑張るぞ! 仕事が嫌いにはなりたくないので、楽しみながら。 そして、これからはもうちょっと計画的な女になりたい。 体力もつけたいな。 そんなことを考えながら、午後からも仕事頑張りますー。

  • 【ドラマレビュー】だが、情熱はある

    日曜 夜10時 日テレ系 「だが、情熱はある」 オードリー若林と南海キャンディーズ山里 二人のユニット「たりないふたり」 解散ライブまでの話。 「だが、情熱はある」は、 5/11(木)時点で、5話まで放送してます。 Tverでは、1~3話と最新話が見られます。 tver.jp 結構期待して1話を見たんですけど、あんまりおもしろいと感じなくて。 これ私だけかもわかりませんけどね、なんていうか「笑わせてやろう感」を感じてしまって、引いてしまったんですね。 なので、2話とかあんまし前のめりになれなくて、ちょっと放置してました。 で、なんかのきっかけで2話をみたら、なんでかな、結構おもしろくて。 とり…

  • 【本気のダイエット】まずはその気になったことがスゴイ!と自分を褒めるところから。

    先週、ブログにてダイエット宣言しました 宣言することで、引くに引けない状況を作る作戦↓↓↓ 50to50go.com 趣味:ダイエット 特技:リバウンド って誰かが言っていて、一緒じゃーーーーーーん!!って思ったわ。 さて、この先週は世の中はGWでしたが、私はほぼほぼ仕事でございました。 ので、そんな暴飲暴食はしてない、、、 ことはなくて、GW最終日に家で焼肉しました。 (子どもたちもどっこも連れて行ってあげれなかったので) あとは、ちょこちょこ家飲み。 そんなわけで、体重は先週とはほぼ変わらずです。 ダイエットするにあたってやめたこと 仕事が販売員なもので、シフトで早番・遅番があります。遅番…

  • 【共働き】土日の家事は旦那に全任せ。こうなるまでには歴史があって。

    基本、土日は1日中仕事です フルタイムで販売員やらしてもうてます 主婦だし、子どもの一人はまだ小学生なんだから、土日までしっかり入らなくてもいいじゃんって人もいるでしょうけどね、何より楽しいんでね。 子どものためにとか、家族のためにとかで自分のやりたいことを我慢するのって、そもそも家族に失礼だし、子どもにも自分のやりたいことをやってる姿を見せるってのも大事だなーって思ったので、今の働き方を選びました。 家族との距離感もベッタリより、我が家はたまに一緒の時間があるぐらいの方が密度が濃く過ごせるなーと最近感じてます。 共働きでは家族の協力は不可欠 販売員なので、9時~17時という決まった勤務時間で…

  • 【ブログ】毎日更新が途絶えてしまった!

    昨日5/8(月)、 4/25(月)以来毎日更新していたブログを途絶えさせてしまった。 別に、毎日更新しなきゃいけない法律もないし、自分が勝手に課した目標というかルールなんだけど。 理由は明確にわかっていて、 前日の日曜日の仕事がすんごく疲れて、月曜日の朝も全然疲れていて、 そのまま1日お疲れモードだったので、全然体を動かせなくて。 仕事も今、なんやかんやで忙しく、あれやれこれやれといろんなところから指示がとんでくんだけど、「言われましても」なこともあったりで、でも対応もしないといけないとかとか。 くわえて、以前より感じている職場の価値観多様性問題で、日曜日にいろいろあって、すんげーなんか疲労感…

  • 文房具が好きすぎる

    文房具大好きなんです、私。 ブログをはじめた時、文房具ブロガーになろうかなと思ったんすよ。 でも、たまたま、本当にラッキーなことに、文房具屋さんで働けることになって。 そうなると、どうしても本業がちらついてしまう。 好きだから紹介するとかでなく、仕事だから紹介するになっちゃう。。。のが、私には向いてないなと思ったのです。(それが上手にできる人もいるとは思うけど) そんなわけで、今は主婦の雑記ブログになってます。 ノートとペンが好き 文房具の中でも特にノートとペンが好きなんです。 書くという日常の行為だからこそ、テンションがあがるアイテムを選択したいという探求心。 ノートの仲間で、手帳も好きです…

  • GWのある日。

    皆様、GWも終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか? ちなみに、私のGWは、早々に終わりました。 連休をいただけたので、本当にありがたや~ですが。 仕方ない、好きでやってる仕事だもんね。 とはいえ、このGW中にも1日だけ、家族全員休みという日がありまして。 休みが合ったからとて、どこ行くとかは全くなく。 娘とピクニックに行こうねーと話してたんです。 が。 娘さん、昼の3時まで寝てました。 正確には、起こしたので、ほっといたらもっと寝てたかも。 ちなみに昼寝じゃなくて、普通の睡眠です。遅くまでゲームしてたらしい。 (我が家は寝たきゃ寝ろスタイル) なんとか娘を起こして、わぁーっと準備して、旦那と3…

  • 【テレビレビュー】5/3 アナテレビ

    Yahoo!ニュースで見たときから、絶対にリアタイするぞ!と意気込んでいたのに… 忘れてたよ!しっかり、忘れてた。 ということで、NHK+で視聴しました。 (我が家は、録画機器がないんです…見逃し配信ありがとう) そんなわけで番組レビューします。 【テレビレビュー】5/3 アナテレビ 各局をまさに代表するアナウンサーを加藤浩次が仕切るって、最高すぎじゃんかよ。 加藤浩次ってさ、やっぱどうしてもでちゃう狂犬の部分と、とはいえ、芸人やってるぐらいなんで、クレバーな部分のバランスが最高なんだよなー。 出演されたアナウンサー NHK:高瀬耕造アナウンサー 日本テレビ:水卜麻美アナウンサー テレビ朝日:…

  • 娘のポジティブさ、マジで羨ましすぎ

    娘(小6)をのびのび育てすぎた 息子の話ばかりしていると、娘にやきもちを妬かれてしまうので、娘の話もします。 兄と3歳差という、非常にいい感じにかわいがってもらえる年齢差で産まれた娘。 下娘特有なのかな、かなりポジティブといいますか、自己肯定感高めといいますか、 自己中心的といいますか。 まあ、そこがなんとも憎めないのですが。 5年ぐらい前の写真 すべての愛が集中した女 私にも旦那にも兄弟はいるのですが、結婚してなかったり子どもがいなかったりで、私の子どもたちには残念ながら従妹が存在してません。 従って、娘は身近な親戚の中で一番の年下ということになります。 だから、小さいころから一番かわいがら…

  • 本気でダイエットやるぞ(人生何回目?)

    痩せる痩せる詐欺しすぎ ずっと、痩せたいと思ってるし、口でも言ってるのですが、全然痩せる気配がありません。 ので、家族から詐欺と言われています。 今までのダイエット人生記録 子どものころからもちろん太ってました。。。悲しい。 娘(ガリガリ)と比べると、自分の体重がいかに重たかったかわかります。 中学も、高校もちょっとぽっちゃり?いや太っている部類だったと思います。 そんな私にも転機が訪れます。 大学生の時にちょっとだけ一人暮らしをしたことがありました。 その時に、徹底的に糖質制限をして、大学まで約30分ぐらい自転車で毎日登校していたら、気づいたら10Kgぐらい痩せてました。 そこから約10年ぐ…

  • 息子の意識改革【息子の受験物語#1】

    中学生息子の受験生の1年間をこのブログで記録していきます。 息子は、勉強苦手、テストの成績も下から数えた方が早い男です(中2時点) 誰かの勇気に、そして、私の気持ちを落ち着かせるためにも、記録していこうと思います。 50to50go.hatenablog.com ↑こちらの記事からの続きです。 受験生息子、急にやる気を出す ということで、衝撃の一言、、、 「俺、学力あげたいんだよ」 え?今まで一度も聞いたことない言葉でして、正直「今頃かよ」と思いました。 が、それを言っちゃうと、せっかく育ちかけているやる気が萎んでしまうのもわかりきっていること。 「そう思えたことが、素晴らしいよね」 と、まず…

  • 夕飯づくりが少し楽になる方法【働くかあちゃん】

    毎日の夕飯メニューを考えるのは本当に大変 写真はイメージです。 夕飯づくりって、主婦をめっちゃ悩ませますよね 毎日のことだし、食べるを省くことはできないし、特に夕飯はみんなの期待値高かったりするし。 作るのはまあいいとしても、毎日のメニューを考えるのがマジでしんどい。 好き嫌いも考えつつ、ボリュームもないとだし、とはいえ、栄養バランスも考えないと。。。とかとか。 一生懸命考えて出しても「これきらーい」とか言われるとほんと嫌になります。 何回かそれでブチ切れて、ご飯捨てたこともあります。。。 お母さん方、本当に毎日毎日お疲れ様ですよね。 私も夕飯づくりに悩む主婦だった 私も以前は夕飯づくりが本当…

  • 【テレビレビュー】4/30(日)まつもtoなかい ゲスト香取慎吾

    ちょっと、あまりにも感動したので、緊急でブログ書いてます。 見た方もたくさんいると思いますが、 4/30(日)まつもtoなかい ゲスト:香取慎吾 まだ見てないという人は↓↓↓ 5月7日(日)21:00まで見逃し配信 TVerにて tver.jp いや~、感動した!! 途中、何度か泣いてしまった。 というのはね、香取君が全部話すよ、何でも話すよの姿勢であった覚悟を感じられたというのと、 やっぱりデビューして25年、グループ結成からは28年ぐらい?一緒にやっていた この時間というのは、グループが解散したからといって、全くなくなった訳でもないし、寧ろ2人、いや森君も含めての6人にとっては、かけがえの…

  • 世の中はGWが始まっているらしい。

    今週のお題「何して遊ぶ?」 世の中的には、ゴールデンウィークというものが始まっているみたいですね。 人によっては、9連休や10連休という人もいるらしい。 我が家は、GWは完全に他人事です。 旦那⇒祝日が休みという訳ではない仕事。ギリ暦通り。 私⇒販売業なので、当然連休なわけもなく、シフトで休みがあればラッキー。 息子⇒部活の試合がある 娘⇒暦通り ということで、9連休なんて夢のまた夢。 私と旦那の仕事は変わらないので、これがほぼ毎年です。今年は休みが合う日が1日だけという。。。 特に私が土日休みじゃないとかもあるのでね。 まあ、好きでやってる販売業。人が休む時に働く楽しさもあるので、 こればっ…

  • 【備忘録】プレステアカウント乗っ取られた!!アカウント取り戻した経緯

    プレステのアカウント、いわゆるPSN(PlayStation Network)アカウントを 乗っ取られました。 今回は、アカウント乗っ取りから復旧までの経緯を記録したいと思います。 アカウント乗っ取り発覚までの経緯 早朝7時ちょっと前に、Sonyからメールが届きました。 「アカウントの2段階認証が有効になりました」 メールの内容を要約すると タイトルの通り、2段階認証を設定したので、より安全になりましたよーという内容。 ちなみに、私は、旦那の仕事への出発時間の関係で毎朝5時起床。 そのまま起きて活動することもありますが、メールが届いた日は休みということもあり、ゴロゴロしてました。 メールにはリ…

  • 息子の友達とタコパ!

    息子の友達が夕ご飯を食べにきました 中3息子の一番の親友で、毎日何時間も超長電話しているYくんを 我が家の夕飯にご招待しました。 私が、ぽろっと、ご飯食べさせてあげたいと言ったら、 息子が本気にして、Y君もOKとなり、食べに来ることになりました。メニューはどうしようか、、、ということで、 たこ焼き~!タコパです!! 写真はイメージです。 なんで息子の友達を招待したのか 息子と仲良くしてくれて嬉しい!ありがとう!!っていう気持ち。 ただそれだけです。 3年生になってクラスは別れちゃったんですけど、2年生で同じクラスの時は、 学校でも毎日会っていて、さらに部活も一緒で、家に帰っても長電話。 マジで…

  • 【私のバイブル】今日出会ったのも何かのご縁。テレフォン人生相談。

    全人類に聞いてほしい「テレフォン人生相談」 テレフォン人生相談ってご存じですか? 1965年に始まったラジオ番組です。 ニッポン放送で放送されているラジオ番組の中では、一番長く放送されている番組のようです。※2023年3月末時点 テレフォン人生相談についてはこちら↓↓↓ www.1242.com テレフォン人生相談との出会い 私、中学生の頃、学校を休んだ時にすることなくて、 ラジオをぽちっとつけたらば、流れてきたのが テレフォン人生相談でした。 「大人でもいろんなことに悩むんだ~」と思ったことを覚えています。 それから、ちょこちょこ学校休む時などに聞いたりしてました。 その時の内容は、、、全く…

  • 【リアル母からの提案】母の日にもらってうれしいプレゼント 3選

    ども、こんばんは! 先日、スーパーで買い物していると、そこかしこに 「Mother's Day」のPOPやら、カーネーションの花やら見かけました。 そうです、母の日がもうすぐやってきます。 今年は5月14日(日)です 母の日は、毎年5月の第2日曜日に設定されています。 私が物心ついた時からあるイベントです。 元々はアメリカ発祥の記念日らしく、日本も真似しているらしいです。 詳しくは↓↓↓ ja.wikipedia.org 私も母になって約15年。 毎年の母の日は、何かしてもらって・・・なんてことはなく、何かをもらったりスルーされたりの15年です。 まあ、特別なことをしてもらわなくても、日々感謝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きのこんぶさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きのこんぶさん
ブログタイトル
すべて個人の感想です
フォロー
すべて個人の感想です

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
すべて個人の感想です

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー