chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ララ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/13

arrow_drop_down
  • 陽暉楼

    結局、観ました。 映画『陽暉楼』を観ました。 原作は未読です。(今、『朱夏』読んでるとこ) 良かった!! 廓もの映画には『吉原炎上』の影響で、恐さをおぼえていましたが 『陽暉楼』には、そういうのなかった。 私がオバになったから、、ということも原因かもしれないけど 捉えている主題が『吉原炎上』とは異なっていると思いました。 うーん・・宮尾登美子の視線の先にあるもの。 好きだなぁ、とても。 ただ、五社英雄監督で廓ものだし、、濡れ場シーンは多め; 今の感覚だと 「いや、そこ、そのシーン要らんやろ」言いたくなる笑 筋書き上、重要だから! ・・などとは到底思えない場面でナチュラルにぶっ込んでくる。 女優…

  • 砂の器

    『櫂』を視聴したことで、昔の日本映画を観たくなりました。 まずは『砂の器』。 この映画、1974年だって!うーむ、、 松本清張の有名な作品ですよね。 ・・読んだことないですが; ただ、父の書棚にあったのはおぼえています。 それに、読んだことなくても、『砂の器』の重要ポイントは母から聞いて知っています。東北弁が・・でしょ? ーと、こんな風に視聴を始めたのですが、 この東北弁(劇中ではズーズー弁と言われてたw)が きっとラストのほうでカギとなり、 結果、「あッッ!!」と気づき、犯人にたどり着く。 そんな感じだろなーと思っていました。 が、ですね; わりと早く東北弁の件は判明いたしまして; 重要では…

  • 宮尾登美子を読んでいます。

    前回更新からずいぶん日が空きましたー! お久しぶりです^^ 今日は寒くてですね・・ こんな日は、晴れていても洗濯物は部屋干しです。 最近、読んだ本 青柳碧人 『むかしむかしあるところに、死体がありました。』 『むかしむかしあるところに、やっぱり死体がありました。』 『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』 宮尾登美子 『櫂』 『春燈』 青柳碧人の死体シリーズ、面白かったです。 私はむかしむかし・・の方から読み始めたんだけど、 どうやら有名なのは赤ずきんの方みたいですね。 確かに、赤ずきんのミステリーのほうが幾分、上質な気はしました。 が、どちらのシリーズも意外な展開に驚かされる楽しさがあって、最…

  • 買った本&ドライブ

    今日、買った本。 『ハクメイとミコチ』12巻 『最後の晩ごはん』5巻 ハクミコは年に一度の発売を楽しみにしています。 晩ごはん、初めて読みます^^ XのTLで知り、気になっていたのです。 オムライスに惹かれたので初めて読むけど5巻だよ♪ それと・・きのう、『陰摩羅鬼の瑕』やっと読み終わりましたー!! 今回はほんと時間かかりました、、 事件発生までが長かったーw いや、もうね。 加速、減速、停滞、を繰り返し、事件の発生を迎えました。 そこからはグンっとスピード上がって一気にラストまで。 関口せんせ、お疲れ様でした。 今作では・・いや、今作も関口が苦労したな~って思うよ。 加えて・・私自身も長丁場…

  • 今年もよろしく

    令和6年、2024年が始まりました。 今年もよろしくお願いします。 佳き一年となりますように。 元旦、驚きましたね・・。 一日も早く、日常が戻ってきますよう祈念しております。 お久しぶりです 誰に向かって言っているのか謎なんですがw 今年の冬はほんとう、暖かい。 私の住んでいる辺りは、今朝初めてほんの少し積雪しました。 そして既に今は雪はなくなり、、チョトザンネン いいトシして私は雪に初心なんです。 ずっと降らない地域で暮らしてきたせいか、雪の舞う様を見るともう無条件に心が躍ってしまいます; ひとり暮らし満喫中 いいトシといえば、 今まで生きてきて初めてのひとり暮らしを、アラフィフになって満…

  • ワリオ

    買いました。 『超おどるメイドインワリオ』 キルトの準備中に届いたし、手芸は一旦中断よ 如何せんひとり遊びゆえ、 パーティーゲームはプレイ不可、 ストーリーモードを楽しん、、で、、お、おりますっw ん?なぜに動揺w 実は。 アシュリーだっけ? ちょっとさめた感じの女の子のとこで つまづいてしまいまして;; テンビンで空飛ぶヤツよ! あれ、、どうすんの? 何度やっても川に落ちたり、崖のイバラに激突したりするん;; 疲れたわ; 何度、せいなるポーズとやらwやったことか、、 ま、いいや。明日また挑んでみます^^ 何度もテンビンしながらパタパタしていたし ここんとこ陽気な日つづきだし 暑くて汗かいた。…

  • 一日一キルト

    マリオワンダー楽しい。 長時間一気に遊ぶのは疲れるしちょこちょこプレイしています。 そして最近、なぜか他のこと、、ゲーム以外のことも集中可能状態w なんでやねん、ですが、良きことなので心のまま行動中です。 ここ数日で作ったもの レトロアニマルの布はもうね、、集めすぎだろ!なくらい手元にあって; クレイジーキルトのペンケース、ポーチを合わせて10個作りました。。 すべて20cmファスナー。 ファスナーもね、たくさんあって;山道テープも、、 趣を変えたものも。 こういうものを作っている時の幸せ気分ときたら。。 こことここをこうしてああして、とか。 作るたび、改良したほうが良いなって部分できて。 一…

  • アぁーーッッとなった。。

    薬屋のひとりごと 先日、夕飯食べながら(豆腐丼;;) 視聴したアニメ『薬屋のひとりごと』 好きコレっ!! ーとなりもした。。まんまとやられちまったぜ; これはねー、、好きになってしまうでしょう、、 原作はラノベ、なろう系ということですが、小説は百鬼夜行シリーズ読んでるところだし(現在4巻)漫画を読むことにしました。今時点で17巻まで出ています。 で。 この13巻ですよ! もぉ・・跳ねちゃったわ; オバでもキュッとなるやでw ナンなのあの表情っ ほんと、、需要ってものがわかってらっしゃる。 よき作品。 ありがとうございます^^ またね!

  • 落ち着いて臨む

    ひと雨ごとに秋が深まっていく。。 だんだん寒くなってきました。 と言いつつ、家の中では基本はまだ半袖ですw ほんとう、分厚いカラダの唯一の利点はコレなのかも、、 肉襦袢すてき;; この季節になると 私はいつも岡田有希子『十月の人魚』聴きたくなるのです。 で、実際、聴いています♪ 竹内まりやの楽曲も何曲か入っているし、お気に入りアルバム。 聴きながらだと、手芸や書き物など、おうち時間にしたいあれこれに 落ち着いて臨むことができます。 特にアルバムタイトルにもなっている『十月の人魚』がいちばんイイなぁ。 クレイジーキルトのポーチ ハロベビちゃんで作りました。 これまた作っていて楽しい布小物でした^…

  • 帰ってきた名探偵ピカチュウ

    もうすぐ2Dマリオ新作発売です☆ switchのゲームニュースに、連日ワンダー情報がUPされてて嬉しい。 パケ版の予約もいっぱいらしくて期待度大なんだなーと感じます。 私はカタログチケット購入でダウンロード版にします。 まだ予約してないや~。 ブログ書き終わったらすぐしよ。 先日、『帰ってきた名探偵ピカチュウ』クリアしたよ♪ もぉねぇ、、ポケモンたちが可愛くて。 生態とかさ、もっともっと知りたい詳しくなりたいと思いました。 ポケモンは子供がBWから。 あ、その前にWiiポケモンで3Dの可愛いタイトルなかった? 単独で出てたヤツ。子供と一緒に遊んだ。なんだっけ? あと、幼かった娘と息子には、 ポ…

  • 手芸したい季節

    手芸の季節 急に秋ですね。 早朝に散歩しているんですが、半袖じゃ寒くなってきました。 ただし、途中、決めている所で走ることにしているので、帰宅の頃にはカラダあったまっています; ま、もうしばらく半袖でいってみよかな。 きのうから始めたクレイジーキルト。 ペンケース作りました。 粗がいっぱいなのではずかしいけど、、(..;) だけどこれ作ってる時、とても楽しかったです。 また作ろ♪ 今、したいことが本当にたくさんあって、アワワワ・・となっています。 時間をうまく使う、ということは本当、カンタンではないですね。 現在の私には、自分の時間がたくさんあるはずなのに回らない。 要領が悪い、というのもある…

  • ダイニングテーブル

    買い換え予定 新しいダイニングテーブルを買おうと思っています。 かれこれ15年くらいの我が家のテーブル。 ちょっとね、気になるヒビがあるのです。 脚の部分で、天板近くに2カ所。 気にはなりつつ放置してきました; 今のテーブルは、天板サイズ150×75くらい。 少し前まで、同居家族も少なくなったことだし、コンパクトなものでイイなぁなんて思っていたのですが、 ここ最近で考えをあらためました。 ダイニングテーブルは大きいほうが良いです。 試行錯誤の末、ソファのところに置いていたローテーブルは不要と判断、 今は別室に運んでしまいました。 結果、ダイニングテーブルがすべての基本に。 ひとり暮らしの現在、…

  • 10月ですね・・

    もう10月。 9月は読書とゲームで終わった感じです; 1年1年をどんな風に過ごすか、が大切な年齢層に入りつつあるのに。 何やっとんねん; 8月末から9月に読んだ本。 道尾秀介 『背の眼』 『骸の爪』 『いけない』 『カラスの親指』 『向日葵の咲かない夏』 宮部みゆき 『黒武御神火御殿』 『魂手形』 『きたきた捕物帖』 京極夏彦 『遠巷説百物語』 『姑獲鳥の夏』 川瀬七緖 『紅のアンデッド』 『スワロウテイルの消失点』 どれも面白かったです。 久しぶりに宮部みゆき時代物を読みました。 やっぱイイね。大切に読んだよ。 きのう、実家に行ってきたので置いてきました。母、喜んでた^^。 直近で読み終わっ…

  • 夏旅【飛騨高山】

    主人と旅行してきました。 ふたりでなんて、いつぶりだろ。 子供ができてから初めてだから・・21?2?年ぶりか。 とはいえ、 これといって特に話すこともなく;ただ、安心感あるので気楽でした。 飛騨高山は主人も私も初めて。 ここ何年かは刺し子にハマっていることもあり、 「飛騨高山へ行こうか」と主人から提案された時、とてもうれしかったです。 2泊3日で下呂温泉→高山の行程。 特急ひだで京都から約3時間で下呂温泉到着。 しょうげつ、という旅館に泊まりました。 ここがね・・もうびっくりな良きお宿で。 趣があって落ち着いていて、、 また下呂に行くことがあったら泊まりたいです。 下呂で、お土産を買わなかった…

  • ドラクエ10は続く!

    先日、ドラクエTVを視聴しました。 安西さん、青山さんからお知らせ。 ドラクエ10は続きます! version7あります!! うれしかったなー。 娘が帰ってしまって、またひとりになった私に一筋の希望w や、ほんとにね・・うれしかったです。 前に調べた時に「ある」と知ったけど、 こうして正式な発表が為されると、やったー!!です。 スクエニのみなさま、ありがとうございます。 私はずっとソロプレイ、ぼっち者ですが、 インすると、自分以外の誰かが必ずフィールド上にいて、 それだけで「ひとりじゃない」と安心するのです;; この春から現実の生活でもひとり暮らし、孤独を感じることが多くなった私には 大げさで…

  • 娘との夏

    終わってしまいました;; 娘との夏、ふたり生活。 幸せだったな。 楽しかった。 予定していた『レインコード』もクリアしたし、 一緒にhuluで『屍鬼』視聴したし。 あとは何だろ・・ 一緒に、ではないけど、娘は漫画『黒執事』を最新33巻まで読んでた。 「えー、そうなん!?」って。 いくつか質問もしてくれて、これまた母は幸せだったよ。 私の実家にも行ってきたし。ジジババ大喜びでした。 たこ焼き作って食べたよ。 娘の好きな、 「じゃがいも、ピーマン、たまご、ウィンナのウスターソース炒め」も。 お弁当の定番おかずだったの。 写真ぱちりしなかったのが悔やまれる; 娘は撮っていたし、今度もらお。 印象的だ…

  • 暑中お見舞い申し上げます。

    いかがお過ごしですか; ほんっと暑いですね・・。 私はきのう、スーパーで買ったカップのかき氷を食べました。 宇治金時かき氷。4つ入りで380円だったかな・・。 夏も冬も一年中、 ガリガリ君ソーダ味を毎日1本食べているんですが、 きのうは宇治金時。 おいしかった~^^。 幸せだなぁと思いました。 今日は主人が朝からコッチに出張で来ていて、 なので仕事終わったらまっすぐ帰宅してくれるそうです。 今日と明日泊まって、あさっての日曜には戻る、とのこと。 夏休みはまだ先、仕方ありませんな。 今夜は19時くらいに主人と夕飯。 冷蔵庫にあるもので何品か作って、、と思ったけど、 やっぱりそれだけでは心許なく。…

  • 丸いポーチ

    可愛いレトロ生地を買ったので、 久しぶりに丸いポーチを作ったよ。 松山敦子さんの本に載っている型紙です。 ・・って、乙女柄のほう、キルティングの針目デカっw まぁいいや~久しぶりだったし・・てことにしておきましょ。 黄色のアニマル柄のほうは、細かくキルティングできました。 この丸いポーチ、実はあまり実用的ではない気がしているんですが、 作っていて楽しいし、完成品を玄関のニッチなどに飾るとほっこりするしで しばらくこればかり作って、 「丸ポーチだけは自信あるやで!」を目指してみるわ。 一時期ハマっていたがま口も、当時は毎日ひとつ作っていました。 そしたらさ、ようやくコツつかめたかも?になったんよ…

  • レインコード

    クリアした! 音楽、言葉のチョイス、展開と、ダンロン風味。 youtu.be ほんっっと面白かった!! やりやすさ、という点では、私は俄然、今作が良かったです。 特に、推理デスマッチ。 ダンロンの時、苦労したんよね、、 答えわかっているのにアクション下手すぎてそれに行き着けないもどかしさを経験した身としては、今作のやりやすさには感激しました。 ありがとうございます! おかげでサクサク進めることができました。 私のようなイロイロと鈍っているオバハンゲーマーにも優しい仕様。 そして何より、ストーリー展開! 素晴らしかった。 これよこれ!こういうのん待っててんアタシ! 小高さん、、ほんっとありがとう…

  • 東京

    素行チェック 先日、一泊二日と短い行程ではありましたが、東京へ。 主人の部屋、会社の視察(!笑)を終え、お昼前に娘と合流。 主人の住んでる部屋、実は訪れたのは初めてw 昨夏、異動が決まってからね; な、なんてことでしょう。。妻ワタシ何やっとんねん; ま、会社が全部やってくれるってコトだったし。 あの夏、受験生の息子をひとり置いては行けなかったさ。 ーなどと、 ツラツラ言い訳並べるのはココまでにし、さらっと東京のこと書き留めよ♪ 寄生虫館 行ってみたかった場所。 昔、母が「友達にお土産でもらった」と着ていたサナダムシのTシャツが羨ましかったんよね。トートバッグも持ってたなー。 あと、最近の私は『…

  • もうそろそろ・・

    バスタフェ2、クリアしました。 メインストーリー面白かった。 CSI、クリマイなど米ドラ好きにはツボな展開だと思う。 現に私、サクサク進めちゃったし。 システムも快適でプレイしていて気持ちよかった♪ ありがとうございました^^。 その上で、今作クリアした今、 私は学んだのよ。 もうそろそろ乙女ゲーから離れる時期、と。 こう思うに至った理由はね、 恋愛が邪魔にしか思えなかったからです。 ゲームに問題などないのです。 完全に私の問題。 もうね、己がオバハンだということよ泣 乙女ゲーなんだから当然なの。 恋愛シーンがたくさんあって然りなの。 最初はね、 メインのお話がサスペンス風味たっぷりで上質ゆえ…

  • 買った本&観た映画

    鈍色 ついったで紹介マンガのようなものを見て気になっていました。 読んでいるあいだ、登場人物達と共に船旅気分を味わえるかも、と。 ハードカバーだし分厚いしで、これは間違いなくベッドで読むには不向き; 椅子に座ってテーブルに本を置いてページをめくる・・図書室で本を読んだあの頃を思い出しますね。いや、そんな頃なかったやろ。 鈍色。にびいろ。 この読み方、私は中学生の頃に阿刀田高の小説で知りました。 多感な時期に阿刀田高のブラックな世界にハマったのですよ。 ミステリー、サスペンスはもちろんのこと、 特筆すべきは、倫理に反した行いや性的なことあれこれ。。 そういうものを阿刀田高で知ったと思うw あ、感…

  • ホワイトリリー

    昨夜、娘と話したよ。 「誕生日プレゼント、何がいい?」と聞かれ、(来月、ひとつトシとります;) 私は「香水がいい♪」というワケで、使いやすいトワレを希望しました。 じゃ、どんな感じのヤツ?って話になり、 娘「ホワイトリリーの香りとか良いね」 私「ホワイトリリーと聞くと、ひめひび思い出すわ」 そしたらさ、 ままん、すごい!まじすごい! ・・と娘に褒められました。。 いや~・・そ、そうか?どうなんそれ;ほんま。 『ひめひび』switchパケ版、今も大事に持っています。 紙袋君と先生が好きなんです。 今も時々、彼らに会いたくなって、大好きなシーンをプレイしてしまうほど; いいトシしたオバハンがですよ…

  • DQXオンライン

    きのう、オフライン②のswitch版発売日でした。 が・・大変だったみたいで; スクエニ&任天堂の皆様、本当にお疲れ様でした。 DX版を買っていたのですが、無事にダウンロードできました。 ありがとうございます^^。 先日、『大逆転裁判1&2』をクリアし(素晴らしかった!!) 今はツイツイを夜にベッドで楽しむ日々です。 きのうはオフラインが困難な状況だったし、そういや観てなかったなーと ドラクエ10の情報番組・・なんて名前だっけ?w 超ドラクエTV? それを視聴しながら刺し子ふきんチクチクしておりました。 ちょうど先日、およそ半年ぶりにオンラインをプレイ、 version6.4をクリア、サブクエ…

  • フェリシモのキット

    今は止めています。 フェリシモのパッチワークキルトのキット(ややこしなw) イヤになった、とかではなく、単に溜まってきたため、です; 順調にこなせていたのは最初の数ヶ月で、 だんだん、だんだんだんだん・・ 増えて増えて山になってしまったキット達。 そらそやわ! なぜなら、パッチワークキルトのを3種も定期購入してたんやもん; ・サンボンネット・スー ・ロマンティックキルト ・アメリカンパッチワーク 一部をご紹介。 これは一ヶ月分のキット3種です。 えっと現在これが・・4ヶ月分ほどあるのですよ; 気が向いたときにしよ♪では、なかなか減らないです。 『パッチワークキルト教室』、『キルトジャパン』を出…

  • 実家

    またもやサボっていました; しばらく実家に行っていました。 母とゆっくりのんびりしようと思っていたんです。 が、、そう、長くはいられないものですね。 さすがにね、結婚で家を出て23年。 最初のうちはしょっちゅう実家に帰っていて、子育て大変な時期なんかは特にお世話になったものです。 だけどいつの間にか、実家にいても落ち着かなくなって。 や、当たり前なんですけどっw ただね、いくらトシとっても、両親のそばにいるとね。。 なんというか、ムスメ気分が抜けなくて。 ラクだったのよ、今まではね。 実家に帰ると妙に脱力してゴロンと居間に横になったりしてたのに、、 この頃はそういうことできなくなった。 私がし…

  • 娘がゼルダ新作を。

    ゼルダの伝説 前作ブレワイ、遊びました。 最初は私が買って遊んでいたんだけど、それ見た息子が 「俺もする!」となり。 ほんと楽しかったなぁ^^。 ボコブリンの巣?を襲撃したりw 今月12日に待望のティアキンが発売! 私は今、『大逆転裁判1&2』をプレイ中だし、手芸熱も高まっているので そういったものが落ち着いたら、しよかなーと思っています。 息子と一緒に遊べるなら今すぐにでも♪なんだけどね、、 で、息子はというと、 「今は忙しい。まだ買わない」とのこと。 そうか、そうやんな、、買ったら報告してね、と言っておきました。 ーというやりとりを息子としていたら(母の日に電話をくれたのですよ♪) 娘が!…

  • 布の収納

    今日も石川界人君の『マイアミ午前5時』を聴きながらのブログ書きです。 手芸をするようになって、うーん・・と悩み始めたのが 布をどうやって収納するか。 私は、ただ自分だけで手芸を楽しんでいるので、買う布の量は一度につき50cmがほとんどです。それでも年数が経つと自然と増えていく布たち・・。 何度も試行錯誤を重ね、行き着いたのがコレ。 少量をすぐ手の届く場所に見えるよう置いて、 残りは大きめ収納ケース等に入れ、洋ダンスの上に納める。 なんというか、、カタログ的に近くに置く、という感じ。 小物づくり、パッチワークが主な目的の私にはベストかなって。 それぞれに番号を振り、それもっと使いたいなとなったら…

  • ウォーキング用ポーチ

    母の日 いつも何を贈りますか? ・・私は毎年、お金、です; といっても私は稼ぎがないのでお小遣い貯金からです。 それと今年はスマホポーチを手作りしました^^。 ウォーキング時に必要最低限のものだけポイッと入れられるし良いかなーと。 数日前からイロイロ用意しました。 ショルダー持ち手は2色買いました。 マグネットホック、Dカンはウチにあったもの。 表布もウチにあったもの。 内布は、先日、友達からもらったもの。 なかなか上手に出来たと思う。 そして自分用にも作りました。 ボヤけててすみません; コートハンガーに掛けたら揺れてて。 しかも背景には日本地図・・子供が小さいときに貼って未だにそのまま。 …

  • 刺し子布を買った。

    HOBBYRA HOBBYRE 久しぶりに刺し子布を買いました。 まだふきんお仕立てしていない布が何枚もあるので、今回買ったのは2枚だけ。 ちょっと変わった柄のものだったの。 北斎。 【神奈川沖浪裏】 ※商品サンプル画像です。(私が刺したものではありません) 【凱風快晴】 ※商品サンプル画像です。(私が刺したものではありません) 糸は買ってない。 こないだぐりグらで買ったばかりだしね。 今の「丸つなぎ」くぐらせ部分がね・・まだ時間かかりそうでw しばらくあとになりそうだけど、届いたらじっくり挑もうと思います♪ 『大逆転裁判』 めちゃくちゃ好き。前に遊んだときの記憶がほぼ抜け落ちていてw あー、…

  • 大逆転裁判1&2

    SALE! おとといのこと。 任天堂のゲームニュースを眺めていたら、 『大逆転裁判1&2』が50%OFF!! ※ただし、これは5月9日23:59まで 買うしかないやろ。 昔遊んだけれども! ストーリーが良かったことは記憶にあるが、詳細はほぼ忘れてるし、 めっちゃ新鮮な気持ちで遊べるんやで。 ほぼ忘れてる、ってことは、おぼろげには何か憶えてはいるわけやし、 「む?この証拠、どのタイミングでぶつければ?」な時に、 もしかしたら本能的に正しい選択できるかもしらんし。や、それは難しいか; ま、いいや。 買いました^^。 今日、ちょこっとやってみた。 ワロタw 何年ぶり?それでもやっぱりワロタわ。 あの…

  • テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団、始めました。

    ツイツイ始めました。 公式略称ツイツイ。 なんでやねん?w これね、強運=ツイてる、悲運=ツイてない。 ゆえに、ツイツイ、なんだね。 youtu.be いろいろとしたいことが他にあって、後回しにしていたんだけど、 ついった検索してみたら、面白そうな印象。 パケ版買っちゃったよ。 んー、触ってみた感じ、 最初はちょっとめんどくさそな印象を持ったんだけど いつのまにかグイグイひきこまれてしまっています。 (こうやってブログ書いてるけど、まだひとり攻略終わったとこさ;) ひとりめね、古川ボイスのジョセいきました。 ツイツイ、明るい雰囲気のパケ絵、展開も日なたって感じ。 で、実際プレイしてみると。。 …

  • GW

    終わりましたね、GW。 楽しかった!・・けど、今、ドッと疲れがw まじトシだな;; 流鏑馬 主人は2日の夜に帰宅。 翌3日は、下鴨、糺ノ森へ行きました。 葵祭の前儀で流鏑馬神事のためです。 糺ノ森を歩いたのは何年ぶりだろ・・やっぱりイイですね。 一時期(今も?)パワースポットだとかスピリチュアルうんぬんだとか話題になっていましたが、うん、納得です。 『ツルネ』で弓道♪となっている私には 刺さりまくりでございました^^。 体幹が鍛えられていないとムリだよ、馬上から的を射るとか!! 顔つきもみなさん凜としていて素敵でした。 早くから並んだので最前列で主人と興奮して観ていました。 とりわけこの・・ …

  • GW前に。

    明日の夜、主人が帰ってきます。 前回は4月半ばだったし、2週間ぶりか。 娘、息子はあさって。 ベッドは明日作るとして、今日はリビング、テーブルの上を片付けました。 家族が暮らしていた頃は、「テーブルに物を置きっぱなしにしない」というルールがあって、いつもすっきりを徹底していたのです。 が、現在は私が独占できるため、いろいろ置きっぱなし。便利なんやもん。 黒執事のマンガ、パッチワークの雑誌なども乗っていましたが、写真撮る 前に片付けました。 ま、GWで家族が在宅中は従来通りすっきりを徹底しておこう^^。 裁縫道具はこのあとここで刺し子するので、このまま。 switchプロコンとTVリモコンは、C…

  • ゲーム&夫の大切さ

    ゲームのこと。 きのうの夜、ブログ書くの忘れてベッドへ行ってしまったZE☆ 任天堂からのお知らせで30%オフのミステリーADV買ったので早く遊びたくて♪ 買ったのはBuddy Collectionというシリーズで、 『宿命の糸』と『胡蝶荘の奇妙な五人』というタイトル。 なんかさ、微乙女ゲームてフレーズがどちらにもついててw 微乙女ゲームて何?w いえ、ごめん、イケズ言いました。 わかるよ、ほんのり香るって感じなんだろね。 え、ちょっと?今のもしかして?という・・ 好きですよ、そういうほのかなヤツ。どうなのどうなの?が好みなのです。 私、18禁とかムリなんよね、、 以前、PCの18禁乙女ゲーをプ…

  • 寂しい金曜日

    はぁ・・こんな金曜の夜。 ひとりは気楽で自由で良い。良いんやけども。 主人もたぶん呑みに行ってるし、娘も息子も・・きっとね。 主人が浮気していたらどうしよう、とかさ。 思わないでもないんよね。 主人、このあいだ誕生日で50歳になって、もうオッサンだよ~なんて笑っていたけど(いや、既に立派におっさんでっせ?と思ったが口にはしなかった)、世間的にはまだまだ・・なのかも?なんて思ったり;; そんなことになったら私、どうするかな、、 私もオバハンとはいえ世間的にはまだね、、 これから違う人生を歩もうと思えば不可能ではないのかもしれない。 ーなどと考える金曜の夜。 はぁ・・ツイツイ買っちゃおかな。 ツイ…

  • 可愛いコードと麻雀入門まんが

    買ったもの 可愛いアクリルコードを買いました♪ 3ミリなので使いやすそう。 丸底の小さめ巾着袋を作りたいな~と思っていたのでちょうどよかったです。 10色あって、選べなくて・・全色3メートルずつ買いました。 眺めていると幸せな気持ちになる。 あの布を合わせて・・とかね、考えると嬉しくなります。 それと、、 こんな本も買いましたw 麻雀の入門まんが本です。 以前から興味はあったんです。 主人に「おぼえたい」と言ったこともあります。 だけどなんだかんだと理由を並べ、しかもなんか不機嫌になるしで そのままになってもう何年・・?状態なのです。 switch『アソビ大全』をイロイロと遊んでいたら、「麻雀…

  • 自分に厳しくなろう、、

    体重計に乗ったら・・ 毎朝、起きたらパジャマのままでタニタの体重計(ほかにもイロイロ計測できるヤツ) 欠かさず乗るよう努めています。 今朝、乗ったら・・55kgをちょい超えてたし!!昨日は53,4kgだった; 1日で2kg増加て。。 誰か・・誰か体重計壊れたと言って;; 私は身長158cmです。 体重については変遷があって・・ 結婚前 42kg 結婚後 42kg 出産後 45kg 子供が幼稚園 44kg 子供が小学校以降は徐々に増え始め、気づけば51kg。 ここしばらくは51~53kgをうろうろしていました。 確かに結婚前後の頃に比べると約10kg増ではあるけれど、私としては、本当にこれくらい…

  • たもつ

    どうぶつの森 ポケ森もあつ森もどっちもやめられない。。 ポケ森はサービス開始時から毎日欠かさずログインしていますw ムラのあるプレイですが、それでも一応ね。 イベントはきちんと参加しているし・・(ヒマか!) あつ森は、島クリをもっときちんとしたい!と思いつつ、 なかなかまとまった時間をとれず 結果、ログボもらうためインする、という現状です。 それにさ、単純にイヤなんよね、どうぶつ達から「久しぶり」って言われるのがw で、今日はポケ森から、私のお気に入りゴリ「たもつ」 現在、電車がキャンプ場に。 たもついるかな・・と思ったら いましたいました!電車の踏切。 そしてアンチョビと線路はさんでこっちと…

  • 息子と会ったよ♪

    息子に会ってきた。 ちょっとした用があって、息子の住まいへ行ってきました。 予定より少し早く着いたので、もしかしたら朝ごはんまだかも?と ドーナツをいくつか買って行きました。 久々に見る息子・・ってどこが久々やねん、、15日に会ったやんか; いえ、それでも嬉しかったです! 童顔のせいか、いつまでも母にとっては・・ね。 こんなこと言っていると、主人に叱られます;; いいかげんにしなさい、子離れしなさい! ハイ、承知いたしました・・泣 用事自体は、10時過ぎには終わり、お昼を食べて(息子の部屋で) 「しっかりね。おてんとさまに顔向けできないようなことはしないように」 と、言って帰路につきました。 …

  • 寒かった。

    家の中だから? 昨夜、ベッドに入る時から思っていたけど、 なんか寒くない? 今朝も起きた時、寒かった。 が、表をほうきで掃いていると、そうでもない。 ぽかぽか陽気の日曜日です。 春、、いや、もう初夏に近いか。 この時期っていつも屋内はちょっと寒い、屋外は暑い。 それですね。 主人から。 根津神社の画像が送られてきたよ。 つつじ美しい。 鳥居がこんな風に連続している様子を見ると、 ここ潜ったその先にはもしかしたら異世界が・・ なんて、想像してしまいます; もともと異世界やら時代遡りモノは好みだったんだけど(高橋留美子の炎トリッパーが面白かったので) こうもたくさん異世界モノがあるとね、、 もうい…

  • 3つ完成

    トートバッグ きのう作り始めたトートバッグ、 ローズ柄も追加で合計3つ、完成しました。 でね。 金カム流しながらミシンかけていました。 3周目なので大体わかっているしね。 鯉登少尉、月島軍曹が登場で嬉しくなりました。 特にあの、山田一座の回、えっと、ハラキリショーだっけ? いちいち笑かしてくるんやもんな、ほんま。 「その描写、必要?」っていうのがあちこちにあって、笑ってしまう。 山田座長の乳輪が大きいこととかさ・・ あの少女団の講師のおばはんの月島へのうざ絡みとか。 要るんかい! おもろいけれども! 谷垣が少女団のベニコ先輩に慰められてるシーン、それを物陰から見つめる月島・・ 要るんかい!? …

  • トートバッグ

    金カム視聴しながら 今日は、A4サイズのトートバッグ作る準備をしました。 まずは布選び。 きのう届いたオックス生地2種。 ぎゅうぎゅうづめの柴犬、ハリネズミです。 今まで、マルシェバッグとかね、いろんなバッグに挑戦してきましたが(うまく作れたかどうかは知らんw) 私はこのA4サイズのトートバッグが好きです。あ、マチなしのぺたんこなヤツです。 スッとカラダに沿う感じが良いのです。ごわごわしない。 このバッグを作って持ち始めた頃は、サブバッグとして、だったんだけど、今やメインバッグなんだよ♪ や、もちろん、スーツ着るような時はサブバッグよ; スーパーへ行く時、親しい友達と会う時、、 いくつか持って…

  • シロナガス島クリア

    クリアした。 『シロナガス島への帰還』クリアしました。 ラスト、涙でた;; 思っていた以上に凄惨なことが繰り広げられていたこの島。 途中、怖かった。 だけどラスト、泣いてしまう。 ネタバレになりそうだし、この辺でやめとくね。 夢中でプレイしました。 ありがとうございました。 ・・さっきプレイ終わったところで、なんか胸がいっぱい。 今日はごはんUPして終わります。 ごはん。 【私】 朝。 昼。 残り物で肉豆腐。 夕。 ・さばのみぞれ煮 ・だし巻き ・にんじんゴボウの味噌汁 ・じゃがいもにんじん玉ねぎ甘辛煮 ・きゅうりかにかま酢の物、トマト、もやし、さらし玉ねぎ ・ごはん さばのみぞれ煮は冷凍のお…

  • 本所七不思議クリア

    クリアしました☆ 本所七不思議、面白かったです。 怖いだけではありませんでした。 考えさせられる部分もあり、ホロッとしたり。 ネタバレになるし具体的なことは書けない。 なので影響なさそなことだけ言うね。 私はあのマダムのプロタンへの小さなツッコミとかわりとツボでしたw エリオに漂うサイコパス味にもちょっとキましたし。 やっこちゃん、喋るとアレですが;見た目だけなら『結界師』の時音みたいで♪ 終始、好感持ってプレイしました。 ミヲには、『ひぐらしのなく頃に』の公吉夏美メインのお話に出てくる友達二人いたやん?あの学級委員のコ、彼女の姿を重ねちゃったよ。 素晴らしい作品だったと思います。 シリーズな…

  • 『本所七不思議』と『シロナガス島への帰還』

    いま、プレイ中のタイトル お昼間、明るい時間にプレイしています。 youtu.be 面白いです♪ そして何よりサクサク感がGOOD! 私にはちょうどいい、好ましいテンポなのです。 これさー・・ グッと集中プレイすれば「あ、もうクリアしちゃった☆」ってなるヤツちゃうかなー。 ただ、私の場合、ひとりになってしまった今は、夜にベッドでプレイ・・がムリ; こ、怖くてですね・・! いいトシしたオバハンが何ゆうてんねん、とはわかっているんですが、、 如何せん、このゲーム、「うわっ!?」てなる演出あるので。 警戒を怠ることはできないのであります。。 というワケで現在、私、ゲームすると決めている日は、 明るい…

  • Switch Liteのポーチ

    今日は手芸しました♪ 先週末、息子帰宅し、必要なものあれこれ持って帰ったのですが・・ Switch Liteに関しては、 「保護するポーチないから今回は置いていく。お母さん、ポーチ作っておいて」 とのこと。 息子のSwitch Liteはネイビーです。 共テ前、いつも売り切れていた本体がネット上に出現! こ、これは・・! 今、買っておけ!という神の思し召しやな☆ 息子のぶん、えーいポチっ! だってさー・・ウチの息子君、模試でも最後までずっと高位維持でA判だったし、 まぁ、よほどのヘマでもしない限りは余裕やな♪とフツーに思っていたし。 だから、受験終わったら私からのお祝いでSwitch Lite…

  • 日曜日

    金曜の夜、主人と息子が帰宅。 息子は19時頃に最寄り駅予定だったけど、買い物して帰る、とのことで、結局、主人と同じような時間に最寄り駅。21時頃、主人と息子を駅に迎えに行きました♪ 二人とも、 ウチで夕飯、とのことで、ついつい前日からあれこれはりきって用意したよ。 ・和風ハンバーグ ・ぶり塩焼き ・じゃがいもにんじん玉ねぎ甘辛煮 ・春キャベツとツナのサラダ ・きゅうりかにかま酢の物 ・小松菜と揚げの炒め物 ・けんちん汁 主人と私は日本酒、息子はカルピスw 細い刺し子糸 ふきんを刺すにあたり、細い糸が何色か欲しくなり、楽天で購入。 単色は、ピーチ、青灰。 ミックス糸は、小倉抹茶、ラムネ。 こちら…

  • 第一師団

    主人から送られてきた画像。 昨年くらいから主人、カメラが趣味になり、ときどきこうして撮影したものを送ってきてくれるのです。 これらはこのあいだの週末、練馬駐屯地のお祭りに行って撮影。 第一師団なのだと言っていました。 私はこういうものに昔からほんとはずかしいほど弱くて・・w トシ甲斐もなく、ときめいてしまうのですよ、今もねw 独身の頃、まだ社会人2年目くらいだったかな。 石川県小松?の航空自衛隊の基地祭へ行って、飛行展示にドキドキした・・。 旧日本軍の時代から、やはり軍隊の肝は、陸軍。 だから当然、自衛隊も肝は陸自。 その第一師団! ーと思って見つめると、もうね・・興奮するしかないでしょ、、あ…

  • 丸つなぎ

    刺し子ふきん、久しぶりに刺してみよう。 ふきんはずいぶん前にまとめて何枚か仕立てておいたの。 今回はホビーラホビーレの「丸つなぎ」を。 糸は細いのが好きなので、探してみたよ。 ダルマの刺し子糸は細くて好きなんだけど、巻きが少なめで、今回のふきんにはちょっと足りない感じ。 ぐりグらで以前買った細糸で「あずき」があったので、直線部分はコレで。 周囲は、少なくて良いのでダルマの青緑使う。 問題は、丸部分。ちょっと遊びたい気分だし、ミックスカラーの糸で細いものがいいな・・。 ・・うーん。 しばし考え、ぐりグらで細い糸を買うことにしました。 刺し子糸を買うのはもう何年ぶりかしら。。 最近は専らパッチワー…

  • 良かった・・

    素晴らしかったですね! SLAM DUNK 冒頭から目が離せなくなり、長尺だったにもかかわらず、集中力を途切れさせることなくラストまで突っ走りました。 ジャンプ連載中は、私はあまり読んでいなかったんです。弟が読んでいたはずですが、残念ながら姉弟で話題にした記憶がありません・・。 huluでアニメが配信され、一気に視聴。 当時、小学生か中学生だった娘は「ケンカばっかり」と文句言ってましたw 息子もサラッと知っている程度でしたが、親しい友達が単行本全巻持っていて、しんどい時には「安西先生を召喚している」とのことで、その彼の影響もあり、「受験終わったら映画行く」と言っていました。 前期試験が終わって…

  • 素顔で踊らせて

    春休みに帰省した娘おススメのジョナゴールド、私も気に入って、 最近はよく、 『7号線』、『Week End』、『ハジマリズム』など聴いています。 今朝は『祭りのあとの、あの風は』聴いていました。 そしたらさ、無性に桑田佳祐『祭りのあと』聴きたくなって。 結果、すごく久々にサザンを・・ で、行き着いたのよ、タイトルの『素顔で踊らせて』 好きで、昔、何回も何回も繰り返し聴いていました。 中学だったか・・『バラッド』って2枚組?のCDを買って、そこに入ってた曲です。そのCDには、北島三郎みたいなおじさんがw たぶん探せば今もウチにあるはず。 聴いていたら、なつかしい気持ちでいっぱいになりました。

  • ひとりになった、、

    えっと・・8ヶ月ぶりか; お久しぶりのブログです。 息子の受験が終わりました。 結果は、本命を射止めること叶わず、でした;; ああっ、ほんともぉね!泣きました。。 本試験ね、いちばん得意な科目でやらかしました。 問題をザッと見て「あ、簡単」と思った途端、 「これは落とせない」となり、頭真っ白に・・。 後期で合格した大学に進学、医学生として、この春からひとり暮らしです。 で・・タイトル。 私も。 ひとりになったのです。 主人は単身赴任、娘も息子も進学で家を離れ。 私は家にひとり。 誰もいなくなってしまうと、こんなにウチって広かったんだなーと。。 ガラーンとしています。 吹き抜けなので、リビングで…

  • 劇場版ツルネーはじまりの一射ー

    観てきました! 素晴らしい。 想像していたよりもずっとずっと。 ほんとはね。 サブタイから推測するに、総集編的なもの?ってことで、そんなに期待はしていなかったんです。スミマセン; 映画鑑賞後の今は、そんなふうに思っていた自らを浅はかだったなーと。。 いえ、確かに内容は TVアニメを視聴した人にとっては「うん、知ってるよ」なんです。 だけど! しょっぱなから、 「え?これ新作だったっけ?」 と感じてしまうような・・視点がTVアニメのとはちょっと違う印象で。 だから、最初から最後まで集中して鑑賞しました。 知っている&観たことある!なはずのシーンが、とても新鮮に感じられたのです。 1シーンたりとも…

  • 天獄ストラグル

    楽しませていただきました。 天獄ストラグル 私は、 ①ポチ → ②アカ → ③シロ → ④クロ(Jack)→ ⑤タロ の順でプレイしました。 や、この獄ストね、 乙女ゲーの柱である恋愛よりも、本筋が面白い!と思います。 恋愛を盛り上げるために用意された根幹となるストーリーが面白い。 なのでごめんなさい、私のようなオバサンゲーマーには 今作につきましては、 ただただ・・恋愛が邪魔だった! 言ってしまった; いえね、ほんのり程度なら歓迎ですよ。 でも、もう本筋に気持ち持って行かれている中、 「暗転で良かったよ?なシーン」を長尺でやられちゃうのはキツかった・・。 ※ババアゆえの腐りきった感性が、かよ…

  • 狂っている

    メディアが国を滅ぼすね・・。 狂っていると思う。 ・・って、テレビはモニターとしての使用のみで 実際の報道はみていないけど。 ついったTLをサラッと追うだけでウンザリです。 あの有名なスイス防衛白書だっけ? まさに・・ですね;

  • 息子を待つ夜

    昨夜、ブログ更新したんだけど、、 今朝読み返してみたら お前は何を言っているんだ? -でした; あかんね。 自覚はあったのです。瞼が重くなってきた・・と。 そういうときはダメやね。 昨夜は、息子の帰宅を待っている間にブログでも・・とPC開いたのです。 息子の通う予備校、ウチからとても遠くて(中、高も遠かったですけど;) だから、 自習室で勉強してからの帰宅になると、23時を少しまわってしまうの。 最初ね、 「先に寝ててください。レンジであたためて片付けもちゃんとしておきます」 と息子に言われたんです。 「起きて待たれると、自習室に残りづらくなるし、先に寝ててください」 って。 確かにその気持ち…

  • 風花雪月のため、家事きっちり。

    ついった、少しずつ戻っています。 といっても、、 見たくないもの、まだいっぱいありそうだったので、 自分のだけが見られる画面にして、夕飯の画像UPしたり やめてしまおう!・・とはならない。 なんだかんだ言って、ついったって外への扉なんよ。。 私にとってはね。 今は見るのがつらいし、距離を置いてはいるけれど いつもなら、見たいものも見たくないものもごちゃまぜで それが良いところなんだろなーと勝手に思っているよ。 で、タイトルの件。 風花雪月。 これは攻略本ですが; 風花雪月攻略本 攻略って言っても、各戦場での戦い方云々は不要、見てない。 各キャラのページ見たいためだけに購入したのです、、昨年。 …

  • ほぼ1年ぶりの更新かな

    現実から目を背ける日々。 こんな気持ちになるなんて。 ついったもしんどいし・・ フォローしている方たちによるヘンな記事やヘンなこと言ってる人のRTみるのがつらくて目を背けてしまう。ヘンな意見を批判しているのはわかってる。ただもう、今は何も見たくない。 ので、ここに。 「続ける!」と決意して再開したブログも1年くらい更新していないなー・・と、久しぶりにPC開いてみたの。 今年はね、某医医にリベンジする息子を支えています、一浪中です。 それと、主人が東京に単身赴任して5日になります。 私と息子のふたり暮らし5日目なのです。 息子は早朝から予備校で、帰宅も夜遅くて。 主人のお弁当と夕飯がなくなって、…

  • 嫌悪感

    今までも地上波は朝のニュースを15分ほど視聴する程度だった。 朝のわずかな時間だけなら、なんとか大丈夫?な感じだった。 が、もうね、それもやめた。 心底、嫌悪感おぼえる。 ついった見るのもしんどくて、ちらっと見た程度だけど ああ、やっぱりそういうアレか・・となってすぐ閉じた。 新聞社もテレビ局も、テロリストみたいのがいっぱいなんだなーって印象。 洗脳と扇動が任務なのですね。 幼い頃から 親や先生に教わってきた道徳観がガラガラと音を立てて崩れていく。

  • あつ森

    わわ、気づけばずいぶんサボってた。 ダメやな私。 ここ最近、 ゲームは、 あつ森、囚われのパルマ、 そして週末は主人と テイルズオブアライズ。 読書は、 浦沢直樹『MONSTER』 漫画ですね🤭 あつ森は、カフェが来月オープンするんだよね。 なので、島を整えておこうかなと、 真面目に島クリやってるの。 今までは、島クリはかなり限定的にやってたの。 でもyoutubeでいろんな人の島をみると ああ、私も、、って。 カフェを機に大胆な区画整理を始めたのです。 大変だけど楽しい🎶 夜はベッドでパルマ。 先日、ハルトをクリア。 良いエンドに辿り着きました!! ハルト、幸せになりました🥰 昨夜から、アオ…

  • 囚われのパルマ

    おはよ♪ 今日は主人ゴルフ。 息子も用事で学校へ。←体育祭近し。 ひとりの土曜日です。 さっき娘に連絡したけど、たぶんヤツはまだ寝てる。 娘といえば、秋分の日に『Free!』映画行ってきたそうです。 アルベルトのシーン、エヴァみたいなとこあったなぁ、と話してたよ。 ああ、あのスポンサーのじいさんとのシーンね笑 てか、あのじいさん、だいぶ気持ち悪かったんですけど; めっちゃディノやん、ディノ・ゴルツィネやん思いましたね、、 アルベルトに対する執着が、もうね、、 ディノのアッシュに対するそれと同じにしか見えなかった。 話は変わりますが、 先日から主人と『テイルズオブアライズ』をプレイしています。 …

  • 映画Free

    行ってきました。 今まではいつも娘と一緒だったFree。 ひとり寂しかったです、、 朝イチ回だったんですが たくさん人が入ってて 人気作品だなぁ、さすがだなぁと思いました。 ハルちゃん、今回も素敵でした!! が、、 主題歌がね やっぱりね 流れない😢 残念、、

  • ミッドサマー

    昨夜遅く、機嫌良くhuluでアニメ『MONSTER』視聴していたら。 「今、『ミッドサマー』観てるねん」と娘から連絡きた。 「ざっくり言うと、カルト宗教の村に大学生5人が訪れてヘンなことが起きるってヤツで面白そう」 ーとのこと。 そうか、じゃ、明日観てみるわね、と返信したの。 で、本日。 主人ゴルフで早朝から不在だし、息子は自室で受験勉強。 朝の家事終えてから(夕飯準備その①をしといたよ) 『ミッドサマー』をhuluで視聴開始!(ネトフリでも配信されてます) や、不気味で気持ち悪くて、怖いは怖いんだけども・・ わろてもた。 で、これからいよいよ・・というシーンで タイミング良く娘から連絡きた。…

  • 手芸の季節

    秋めいてくると 読書 そして 手芸!ですね。 2枚、刺し終わって水通しして、今朝、アイロンしました。 ホビーラホビーレの 丸模様 寄せ模様 です。 まだまだ目が揃わず、不格好だけど。 このふきんをキッチンで使うの楽しみです。 今はこちら。 こちらもホビーラホビーレで 花亀甲 この模様を刺すのは2回目です。 前回はオレンジ系の糸で刺したので 今回はピンク系で。

  • 本を読む

    朝晩、涼しくなってきましたね。 風邪を引かないよう気をつけよう。 ゲーム、一段落といったところで 最近は手芸をしている以外の時間は、本を読んでいます。 ホラー小説をね。 先日買った『火のないところに煙は』が面白かったので もっと怖いのを読みたいわー・・となったのです。 まずは・・貴志祐介。 読んだのは初めてでした。 『黒い家』はhuluに大竹しのぶの映画が入ってて、 ちらっと視聴してみた。 あまりのサイコっぷりに、怖いっていうより、、なんかひいた笑 小説の方はグッとひきこまれて一気に読んじゃったよ。。 サイコパスな女には要注意。 あと、これ読んだ日、主人への感謝でいっぱいになりましたね。 業種…

  • 二次関数

    青チャート続けています。 毎朝、朝食後に家計簿をつけていて、その続きで数学やっています。 二次関数の平行移動が今日終わりましたー! これねぇ・・最初はちょっと苦労したんですよ。 今はやっと、 ゆっくりではあるけど、きちんと解けるようになりました。 平方完成、とかさー・・ そんなのやったっけ?記憶にないんですけども、、 や、絶対やってるはずなんだけど。 ほんともう・・なんなんだ私;; ーなどという、アホな問答をしてみたり。 ただね、解けるようになった今はすごくうれしい。 ゆっくりでもいいから、数Ⅲまでいきたいです。 午後は、夕飯を仕込んで(今夜はポトフでした) それから手芸。 ランチョンマット数…

  • 夏休み最後の週末

    もうすぐ夏休みが終わる。 ・・息子の、ですが。 寂しい;; ーと、こんなこと言ってると主人に「いい加減にしなさい」と注意されるので ここで言うぐらいは良いですね。。 今夜は、なんとなくちょっとがんばったごはんにしようと きのうスーパーでぎょうざの皮を買っておきました。 うん、ぎょうざ作るよ~ 実はぎょうざ作るの久しぶり。 娘が家を離れてから、なーんかね。。 早朝から白菜とニラ、みじん切りして準備しました。 あと少ししたら豚ミンチにいろいろする。 皮に包むのは夕食の1時間前くらいでいいかな。 朝食終わって、簡単に掃除をすませてから ランチョンマットの布選び&裁断。 落ち着いた色合いにしたい、秋っ…

  • 幻想マネージュ

    りほこちゃん動画視聴してたら 幻マネが半額! ってこと知った。DL版。 早速、購入。 これ、買って大正解でした。 梅原裕一郎の低音ボイスがインテリめがね君で活かされてるみたいだし♪ 彼の声、なんていうか、、腹の底にドーンと響いてきませんか? 静かな和太鼓、みたいなイメージでとっても好みなのです。 今ね、一人目ヒューゴ攻略中なのです。 文章のこなれが良く、今のところ誤字脱字もないっぽくて 教育ママな私からすれば、非常に優秀なゲームよ笑(スミマセン;) 細かな部分も丁寧に作り込まれてると思います。 ストーリー展開もいい感じにワクワクさせてくれてて好感。 このところ、少々アクの強い・・クセのあるタイ…

  • スイクラDQX&白と黒のアリス

    スイクラ、クリアしました。 りほこちゃんも動画で言ってたけど・・ほんと狂ってる笑 私は大好きですねスイクラ♪ ロバ?馬?・・ヤツの狂気はまじ怖かった。でもそれがゲーム全体の奇妙な雰囲気をうまく醸成しててGJでした。 え、どうなるの?なんで??みたいな気持ちでプレイ、没頭しちゃった。 TAKUYOのタイトル、いろんなの遊んできましたが、ここまでのは初めて。 またこういうのつくってほしいな。よろしくお願いします。 ※水島さんと黒田さんのお声がたまらなかった。。 スイクラクリアしてからは、ドラクエ10に復帰、集中プレイしました。 47週ぶりのドラクエ10でした。 アップデート2回分やってないなぁ~と…

  • SWEET CLOWN面白いよ!

    君雪は娘がプレイしたいというので 私は現在、こちらを集中プレイ中です。 『SWEET CLOWN ~午前3時のオカシな道化師~』 これね、、おすすめです!!ぜひお手にとってみて♪ 今、えっと・・3人終わって、これから4人目攻略開始です。 めっちゃ面白い!! 前情報はあまり入れずにプレイ始めたんだけどね、 しょっぱなから これ、乙女ゲームなの?え?そうだったの!? ・・という印象を持ちました。 はずかしながらわたくし、乙女ゲー歴かれこれ・・13年くらいなんですよね、、 下のコがまだ幼稚園年少?いや年中だったか? そんな頃に『薄桜鬼』や『緋色の欠片』を遊んだ記憶が; なので正直申しまして、糖度高め…

  • 本を買った。

    久しぶりに本を買いました。 ジャーナリスト山口さんの著書、気になっていました。 日頃、ん?と思うこと多いしね。 この本で納得できるかもしれない。 もう一冊は、 先日、主人と車乗っていた時に802で紹介されてたの。 二人して思わず聴き入ってしまいました🤭 先が気になったので購入。 それと本日、届いたのは、、 『月刊少女野崎くん 13巻』 読む本があるの嬉しい🤗

  • オリンピック

    良かった!! 嬉しい!のひとことにつきます。 日本おめでとう㊗ もう私、生きてる間に日本でオリンピック開催っていう経験はできないだろうし。 良かったです。 いい時間が過ごせたと思います。 いろいろ言ってるメディアとかメディアとかメ、、ああ、あと野党ね。まぁ、いつものあの手合いがいましたけど。ウンザリなんだよねほんと。。 そもそも、「命か五輪か!」 とかさ、その二択おかしいだろ、としか😅 もともとテレビ、地上波はみないしね。 あ、、うそ。毎朝、主人が朝食時にすまたん見てて、その時、目にはしてるわ😓 うん、でもそれだけ。 アニメや映画はHuluとネトフリ。 もしくは円盤買ってる。 新聞? 主人が日…

  • 母はいつもここにいる。

    ゲームがんばってます。 娘が帰ってきて、一緒にHuluでアニメやクリープショー視聴していたんですが、 娘の「最近、ゲームをラストまでする気力がなくて困ってる」という悩み?を聞いてから急に! 母ワタシは俄然、ゲーム欲が熱を帯びてきてしまったのです!なんでや!? 娘の良き模範になりたい、みたいな気持ちかな、、 (模範てな・・ゲーマーとしての?あほやろ;) 娘に 「今、中途半端に積んでるタイトルは割り切って放置、新しいものをどんどんやっていかないとゲーム熱がなくなってしまう」 というようなことを説きました; そして私も過去にそんなことをやったよ、という経験談まで! で、『真流行り神3』の話や、『君は…

  • 金曜日の夜

    ほっとします。 主婦ですが、それでもね。 明日はお弁当作らなくて良いとなると 朝の妙な焦りはないし。 ちゃんと前の日から準備してラクにできるようにはしてるんだけど、朝はやっぱりバタバタするのよ💦朝ごはんもしなきゃですし。 今夜は きのう発売した『君は雪間に希う』をちょっと触ってみるよ🤗 夕方には『真流行り神3』をやってみた。まだほんとに最初のところだけなので感想は言えないけどね。 これさ、夜は怖くてベッドでは無理なヤツなんよ😅 眠くなるまで今夜は君雪。 一週間お疲れ様! またね。おやすみなさい

  • 月刊少女野崎くん

    以前、娘の友達のお母さん(ややこしいな!)がすすめてくれて 漫画まで貸してくれて。 めっちゃ面白いねん笑 ネトフリでアニメ配信されているので視聴。 やっぱり面白くて、ひとりきゃっきゃ笑ってしまった。 自転車二人乗りとか、みこりんとか。 みこりんプレイの美少女ゲーに出てくるトモダとか笑 椿先生、ほんと天才やなぁ 俺Tもアニメ化してほしい。俺Tでは寒川が好きです。 ・・というようなことを娘とLINEで話してたら 主人がそれ読んで 「俺、自分をすげぇなと思う。俺、家族を養ってるなぁって」 と言った。 ・・ほんとそうよ;ありがとう・・なんかごめんな

  • 青チャート

    数検3級の過去問も5回分終わりました。 結果は上々♪ 1回目はルートの計算で有理化とかすっかり忘れていてどうなることかと思いましたが、まぁ、解説読んで思い出したあとは順調でした。 5回目は作図も含め、ミスなし☆ よくがんばったね私!笑 ただし、問題はここからです。 いよいよ次から準二級・・高校数学です。 で、私、検定試験自体は受けるつもりないし、 対策問題集買うのもったいないな; かといって過去問いきなりは無理っぽいし。 どうしたものかと思っていたら、息子が青チャートを貸してくれました。 ありがとう!! 早速、明日から使うね。 「お母さんは例題だけで良いよ」 ま、そうやな。 これ1冊の例題全部…

  • 東京リベンジャーズ

    娘が3泊4日で帰省し、一緒に『東京リベンジャーズ』を楽しみました♪ huluでアニメ視聴して、買い物行って、単行本も買いました。 ただ、残念ながら1巻と最新23巻は売り切れていました・・。 でも! 2巻から22巻は買えたので、グッと集中して読みましたよ~ 面白いです。 私は松野千冬君と主人公の関係性にグッときちゃったな笑 こんなこと言うと、気持ち悪いと思われそうですが・・ 千冬は12年前の彼女って感じ。→ヒナはどこいった?笑 で、現代の妻は直人なんだよね・・ こう考えるともうすべてがいい感じにおさまって、妄想が膨らんでしまうんですよ 私の中ではね; 娘に話したら、 「わかる!私もママと同じ気持…

  • 娘おすすめのアニメ

    明日、帰省予定の娘から 『東京リベンジャーズ』 すすめられました。 うん、知ってるよ 人気あるしね。 あらすじもね、知ってるよ☘️ 知ってるから、、なんか怖くて手を出してなかったん😅 でもそうか。 娘が言うなら観てみるよ。 で、本日午後から 刺し子しながらhuluで視聴開始。 こ、これは、、 大好き!!!! 不良ばっかり出てくるから怖いな思って敬遠してたけど あほやったわ、私が😅 めちゃ良いやん 熱い気持ちになったわ〜♥️ 娘と明日、これについて語ろ☘️ うれし🤭

  • 明日から夏休み

    今日も暑かったね。 だけど洗濯物が、すぐ乾くのは嬉しいです🤗 娘が22日の夜に3泊4日で帰ってくることになり、 ベッドをきれいにしようとクローゼット開けたら 変なエンジンかかってしまい、 娘のよりも先に主人、私、息子のベッドをきれいにしたのです。 娘のは明日ね。 疲れたけど、今夜寝るのが楽しみ😍 それから、今日は息子、1学期の終業式でした。 つまり、 明日から夏休み!! 高3、、受験生です! 先月引退したから 部活もなし、塾もなし 大丈夫か、、ダラダラしたらあかんよ? 息子のために 今日は楽天で 昼寝用枕を注文してみたよ。 机に突っ伏して寝る時のお役立ち枕です。 昼寝は15分から20分で済ませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ララさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ララさん
ブログタイトル
ララノート
フォロー
ララノート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用