chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YUYUログ https://momojuno.com/

旅行好き元OL☆ 旅行ブログにしようと思っていたのですが、なかなか行けなくなりました。生活ログと過去の旅行記を含めた雑記ブログです。よろしくお願いします。

ゆゆ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/06

arrow_drop_down
  • nanacoポイント。センター預かり分が多いといつまでたってもnanacoポイントが受け取れない!?

    3月下旬のこと。有効期限が3月末のnanacoポイントがあったので、nanaco電子マネーに交換しようと思ってセブンイレブンへ行きました。 すると、なぜかセンター預かりに残っていた現金が満額の5万チャージされ、肝心のnanacoポイントが電子マネーに変えられないと言うことが起こったのです!! その理由と対策について、書いています。 nanacoポイントの有効期限について セブンイレブンでの出来事 原因は? 私がとった対策 お問い合わせセンターへ電話 ポイント交換先 nanacoポイントの有効期限について 当年4月1日~翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日までが有効期限 有…

  • 不妊治療の病院選びは何を重視する?評判?アクセスの良さ?

    不妊治療する上で、まず初めに調べることはどこの病院にするかということ。合わなくて途中で転院した、と言う話も聞きます。 クチコミや評判はもちろんですが、私はアクセスのしやすさも重視しつつ、今通っている病院を選んだ理由について、こちらの記事では伝えします。 土日祝や診療時間もチェック ネットの口コミ 最終的に選んだのは 初診でなんて言う? 通院していて思ったこと アクセスしやすいかは重要 最終的には、2つの病院どちらかで迷いました。 1つは、地元だったら有名な産婦人科Aで、知人も通っていたところ。もう1つの産婦人科Bは、さほど有名ではないけど同じく不妊治療もやっている病院。 どちらも距離は同じぐら…

  • 治療に至った経緯。急いだほうが良いと思って、勇気を出してまずは検査から行ってみました

    最近ネットやSNSを見ていると、不妊で悩んでいる方をよく見かけます。時代の流れなのでしょうか。不妊というか卵子凍結というワードも数年の間でよく聞くようになりました。自治体によっては助成金もあるとか。 不妊治療するのは、気になることもたくさんあって不安だし、すごく勇気がいること。そして金銭的なこともありますよね。 私も実際に、不妊治療(タイミング法~体外受精)をすることになったため、不妊治療を考えている方や気になる方へ参考になればと思います。 (今後、何回かに分けて投稿予定です) 私の周りで実際に不妊に悩んでいた人に出会ったのは、10年以上前。 それ以外にも人には言えないけど、いたのかも知れませ…

  • ドライブレコーダーのマイクロSDカードがエアコン吹出口の隙間に落ちた!取ることは出来る?新たにSDカード買う?

    車に所有している人は、ドライブレコーダー搭載している方が多いのではないでしょうか。私も車を変えるタイミングで取り付けました。 何度かドライブレコーダーのマイクロSDカードの取り外しをしたことがあるのですが、小さいだけあって、やりづらい・・。 とくに出すときなんて、爪で押しても全然出てこないし、爪にヒビが入ってしまう。なんてことも・・・。 だから入れる時なんか余裕だ、と思っていたのです。小さくて扱いづらいのが原因でしょうか。挿入時に入れづらく、やり直そうと思った瞬間・・ 下にポロっと落ちてしまったのです。 目の前で、フロントのエアコン吹き出し口の隙間に、落ちて行ったのです・・・。 一瞬、言葉を失…

  • 不妊治療に至った経緯。急いだほうが良いと思って、勇気を出してまずは検査から行ってみました

    最近ネットやSNSを見ていると、不妊で悩んでいる方をよく見かけます。時代の流れなのでしょうか。不妊というか卵子凍結というワードも数年の間でよく聞くようになりました。自治体によっては助成金もあるとか。 不妊治療するのは、気になることもたくさんあって不安だし、すごく勇気がいること。そして金銭的なこともありますよね。 私も実際に、不妊治療(タイミング法~体外受精)をすることになったため、不妊治療を考えている方や気になる方へ参考になればと思います。 (何回かに分けて今後投稿します) 私の周りで実際に不妊に悩んでいた人に出会ったのは、10年以上前。 それ以外にも人には言えないけど、いたのかも知れません。…

  • 不妊治療に至った経緯。急いだほうが良いと思って、勇気を出してまずは検査から行ってみました

    最近ネットやSNSを見ていると、不妊で悩んでいる方をよく見かけます。時代の流れなのでしょうか。不妊というか卵子凍結というワードも数年の間でよく聞くようになりました。自治体によっては助成金もあるとか。 不妊治療するのは、気になることもたくさんあって不安だし、すごく勇気がいること。そして金銭的なこともありますよね。 私も実際に、不妊治療(タイミング法~体外受精)をすることになったため、不妊治療を考えている方や気になる方へ参考になればと思います。 (何回かに分けて今後投稿します) 私の周りで実際に不妊に悩んでいた人に出会ったのは、10年以上前。 それ以外にも人には言えないけど、いたのかも知れません。…

  • イオンカードセレクト(ミニオンズ)は、ポイント二重取りできて映画もお得!USJに行く人にもおすすめの1枚♬

    物価高が続いている昨今。少しでも節約したいなと思った時、手軽にそしてすぐに行動に移せるのががポイ活! 今までは、イオン系列での買い物はWAONカードを利用していました。しかしもっとお得に買いもの出来ないだろうかと調べた結果・・ イオンカードセレクト(ミニオンズ)がお得だということを知り、さっそく申し込みました♬ >>【公式】イオンカード・セレクト(ミニオンズ)申し込み 20日30日5%オフなどWAONカードと共通の特典もありますが、イオンカードセレクト(ミニオンズ)ならではの特典もあるのです! 申し込みするにあたり ・イオンカードとセレクト何が違うの? ・通常カードとミニオンズデザインは何が違…

  • 使わなくなったペンなどの文房具の捨て方。寄付やリサイクルへ出してみよう!

    使わなくなった文房具どうしていますか? ペンのインクがなくなれば、捨てますよね! 他にも粗品でもらったボールペンなど、いつか使うだろうと取って置いたが、結局断捨離のときにどうするか頭を悩ませる種に・・・。 ↑↑ お土産でキティちゃんボールペンを集めるのが趣味だったのですが、使い切れず本数が増えているため、収集をストップしています。 捨てるのは、なんだか勿体ないし気が引ける。という方に 寄付とリサイクルという方法を見つけたのでご紹介します。 寄付をして、途上国の子供たちに届ける 不要な文房具を回収してくれるBOXは、どこにある? フリマアプリで売る 人にあげる 色んな場所に常備する キッチン 持…

  • コンタクトレンズの空き容器を回収できる場所は?捨てずに、エコプロジェクトに参加しよう♬

    使い捨てコンタクトを使っていると、定期的に出る空ケース。普通に捨てていませんか?実は、これリサイクル回収を行っているところがあるのです。 現在、日本国民で10人に1人はコンタクトを装着していると言われています。 塵も積もれば山となる。みんなで集めると、よりたくさん集めることができますね♬ アイシティ ecoプロジェクト 団体で、回収プロジェクトに参加することも可能 SEED “BLUE SEED PROJECT“ クーパービジョン アイシティ ecoプロジェクト アイシティの店舗に、回収BOXがあります。 ★アルミシールを完全に剥がしてから持って行きます。 ★全てのコンタクトレンズのメーカーや…

  • 化粧品の空容器、リサイクル回収してくれるところはどこ?おすすめは、イオンと無印良品☆

    最近「サステナブル・SDGs」という言葉をよく耳にし、私もエコを意識するようになりました。リサイクル可能なものは、リサイクルして無理のない範囲で、出来る限りゴミを減らすようにいています。 新聞や古紙などは、回収してくれるところをよく見掛けます。 魚やお肉の発砲トレーもスーパーで回収しています。 おかげで、家から出るゴミの量も減るし、かさ張りません。 一方で気になったのが、使い切った後の化粧品容器。 これは仕方なくゴミに出していました。だけどある日、このまま捨てていいのだろうか、どこかリサイクル回収しているところはないだろうか、と思い探してみることにしました。 調べた結果、一部のお店で対応してい…

  • オンラインストアで買ったGUの商品。店頭で返品は出来るのか?!他の商品へ交換は出来る?

    お手軽価格で、ほどよく流行も取り入れているGUの服。 オンライン限定商品もあり品揃えも豊富です。便利なのがネット注文♬自宅配送だと送料が掛かってしまうけど、GU店舗受け取りだと送料無料なのです!私も何度か利用したことがあります。 ですが先日、ネット注文したものがサイズを間違っていたことに気が付きました。その時の対処法です。 2023年11月現在の情報です。最新は、HP等でご確認ください。 オンラインで購入した商品は、店舗で返品出来る? 店舗にある商品なら、オンライン購入した物でも交換可能!何にでもOK。 どんな商品に交換できるのか? 反省 オンラインで購入した商品は、店舗で返品出来る? オンラ…

  • 手帳は秘書★来年のスケジュール帳どれにする?バーチカルタイプとレフトタイプで、迷ったけど。

    いつも秋になると、店頭に手帳が並び、ワクワクしながら選んでいます♬スヌーピー好きというのもあり、スヌーピーのスケジュール帳に決定。 開くたび、可愛いイラストが載っています。 それに、8月10日「スヌーピーの誕生日」と書いてあるところに心惹かれました♬ バーチカルタイプとレフトタイプ、どっち? 来年は、レフトタイプにしようと思った理由 現在、手帳に書いている内容 シンプル無地かキャラクターか スケジュール帳でマストなもの 10月から使うか、1月から使うか 私の手帳歴 バーチカルタイプとレフトタイプ、どっち? 迷います。雑誌など見ると、バーチカルタイプを使っている人がよく目に付きます。 今使ってい…

  • 直島で1日観光女ひとり旅。早朝から出発で癒されました。

    2017年に1人旅で行った直島の旅行記です。写真や旅行日記を書いていたので、それをもとに作成しました。 すべてを周り切ったわけではありませんが、ゆっくり心落ち着かせることができ、普段アートに興味のない私でもとても楽しむことができました。 直島を制覇する旅!ではなく、のんびり旅がテーマです♬ 2023年も瀬戸内国際芸術祭が7~11月に開催されています。ちなみに私が行ったのは通常のときです。 早朝から出発 ベネッセミュージアムへ ベネッセミュージアムから地中海美術館へ 李禹煥美術館 地中美術館 ランチ 「カフェ中奥」 家プロジェクト バスとレンタサイクルどっち? おすすめの宿 つつじ荘 マイロッジ…

  • 【石垣島】旅の3日目★レンタカーでめぐる旅③

    3泊4日の石垣島旅行の3日目。本日は石垣島観光です。 ▼1日目の様子 【石垣島・小浜島・竹富島】3泊4日の1日目★旅の思い出① - ゆゆブログ ▼2日目の様子 【小浜島と竹富島】旅の2日目★丸1日で観光した旅行記② - ゆゆブログ とうふの比嘉 石垣島冷菓 さよこの店 知念商店 サンエー・バックスバリュー 玉取崎展望台 平久保崎灯台 郵便局 川平湾(かびらわん) 琉球観音崎灯台 まずはレンタカーを借りる 【時間9:00~20:00】 とうふの比嘉 朝ごはんをここで頂きました。道中は、サトウキビ畑のようなところを通るので、道が合っているのか一瞬心配になりましたが大丈夫です! 店内は解放感のある雰…

  • 【小浜島と竹富島】旅の2日目★丸1日で観光した旅行記②

    石垣島旅行の2日目。本日は午前中に小浜島、午後に竹富島というルートで観光しました。 ▼1日目の様子 【石垣島・小浜島・竹富島】3泊4日の1日目★旅の思い出① - ゆゆブログ ▼2日目の様子 【石垣島】旅の3日目★レンタカーでめぐる旅③ - ゆゆブログ 一緒に同行した友人が以前竹富島には行ったことがあるとのことだったので、若干ですが、小浜島時間多めにしました。 前半:小浜島観光 大岳(うふだき) シュガーロード 海人公園(うみんちゅこうえん) 細崎海岸(くばざきかいがん) 後半:竹富島観光 ぱーらー願寿屋 コンドイビーチ カイジ浜 前半:小浜島観光 【所要時間 8:00~13:30頃】 予約して…

  • 【石垣島・小浜島・竹富島】3泊4日★旅の思い出①

    2017年に行った旅行記です。 写真とメモをもとに懐かしい思い出を蘇らせながら、綴りました。 旅の準備 宿の予約 掛かった費用 1日目 石垣島に到着 ユーグレナガーデン A&W 2日目 小浜島と竹富島観光 3日目 石垣島観光 旅の準備 まずは、格安航空券を探して予約します。 >>格安航空券・飛行機チケット・LCC予約 関空⇔石垣(Peach航空) 那覇⇔石垣(ANA)でチケットを取りました。 momojuno.com 宿の予約 石垣島を拠点として観光したため、宿は3泊とも「美ら宿」というゲストハウスで予約しました。 可愛らしい入り口♬ 広々とした受付。 友人と2人なので、2段ベッドで予約しまし…

  • 台湾旅行★途中まで半分ひとり旅

    5年以上前でしょうか。3泊4日で台湾旅行に行った過去の旅行記シリーズです。 なぜ、半分1人旅かというと 当時友人が台湾にいるため、現地で待ち合わせをしました。それまで半分ひとり旅の気分を味わいました♪ ▼旅のスケジュール ★ 1日目 移動、土林夜市 ★ 2日目 中正紀念堂、九份、101 ★ 3日目 小籠包を食べる、国父紀念堂、五份、師大夜市 ★ 4日目 移動 1日目 土林夜市 2日目 中正紀念堂 春水堂 九份 台北101タワー 3日目 行天宮 国父紀念堂 かき氷 五份 レシートは捨てないで! 1日目 半分ひとり旅 飛行機に乗っている間もソワソワ。無事に入国出来るまで1人というのは、なんだか落ち…

  • 勧誘にあった話②~化粧品や金融関係にもお気を付けください~

    前回のお話の続きです。 momojuno.com その後も2件の勧誘があり、その時のお話です。 化粧品関係(ア○○ェ○)の勧誘 金融関係の勧誘 某芸能人のお話 今回の特徴は、動物占いをすること 何度か経験して思ったこと 化粧品関係(ア○○ェ○)の勧誘 SNSのコニュニティを見ているとボーリングなど色んな集いがある。そこに友達と参加したときのこと。 その集い自体は良かったのですが、3回目ぐらいかな、参加した後にお誘いがありました。 勧誘:「この後みんなでお茶しているんだけど一緒にどう?」 私と友達はみんなと仲良くしたいと思い参加することに。 すると、ア○○ェ○の勧誘のお話・・。DVDまで渡されま…

  • エステや化粧品、投資の勧誘には気を付けましょう。勧誘にあった話①

    脱毛やフェイシャルエステ、金融関係や宗教など、世の中ありとあらゆる勧誘が存在しますね。遭遇したらその場で契約せず、まず家族や友達に相談してみましょう。 自分で自ら納得して加入するならいいけど、契約するまで帰れないような雰囲気だったりすることも・・・。私も何度か経験があります。その時の体験談を綴ってみました。 エステサロン 同じ学校だった人を発見! 紹介制度がある そこまで仲良くない友達からの誘いが多い ジュエリー販売 ある食品販売 エステサロン 20歳の頃、以前同じクラスだったけどそこまで仲良くはない友人Aからメールが届きました。 「20歳の人を対象にキャンペーンをやっていて、5つの中から1つ…

  • 100均のミニほうきが使える!昔ながらのほうき生活のおすすめ♪

    この間、100均で小さいほうきを買ったのですが、思いのほか気に入ってしまいました♬ もともと買おうと思ったきっかけが脱衣所の掃除。 ドライヤーを使ったり、髪の毛をといたあと床に髪の毛が散らばってしまいますよね。 ほうきを買う前までは、古い布を小さく切ってかき集めていました。ですが、布も切るのが大変だし、毎日のことなのでもったいない。だったら、ほうきはどうだろうと思い検討することにしました。 気になる天然素材 セリアのシンプルな白ほうき 脱衣所 キッチン リビング・寝室 デメリット 気になる天然素材 まずネットでほうきについて調べてみると、天然素材が良さそうでした。 ・電気代の節約になる ・音が…

  • JINS(ジンズ)でカラーレンズメガネを購入した感想。薄めは使い勝手がいい♪

    サングラスは持っていますか?持っているけど普段は使いにくい、カッコ付けた人やセレブ気取りになりそう・・。と思っている方♪薄めのサングラスなら普段使いもしやすいので、おすすめですよ。 1年前にカラーレンズを購入して、ずっと使っています♬今まで持っていたサングラスは目の形が分からないくらい色が濃いもの。紫外線対策としては濃い色だと目の瞳孔が開いてしまうため、より多くの光を取り込んでしまう。ということを知ってから薄めのサングラスを選ぶようになりました。 色合いの比較なども載せていますので、参考になればと思います。 アッシュとライトアッシュを試着・比較 カラーレンズの種類「アッシュ」 使ってみての感想…

  • 紫外線対策は芦屋ロサブランの日傘★サイズ違い2本持ちで使い分け。5年使っての感想

    梅雨を明けるとますます日差しが強くなりますね。どんな紫外線対策をしていますか?私にとって日傘は必須です!帽子もいいけど、肩まですっぽり覆ってくれる日傘! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElemen…

  • 旅の思い出 保管方法☆チケットやパンフレットを1冊にまとめて整理しよう♪

    旅行で訪れた観光地などのチケットやパンフレットは、どうしていますか?私は、取っておいたのですが断捨離で一度捨ててしまいました。ですが、旅チケットノートを作ろうと思い再び収集開始!見返すと施設や観光地ごとに色んな特徴的なチケットがあって楽しい♪”貼るだけ”や”入れるだけ”の作業なので簡単です! 旅のチケットノート ノートの準備★おすすめは無印 メリット 観光地でもらったパンフレットの保管方法 旅好きさんに、おすすめの本 ★こちらの記事もおすすめ★ momojuno.com 旅のチケットノート ノートの準備★おすすめは無印 >>無印良品ダブルリングノートを見る 私は無印良品のノートにしました。中身…

  • 「旅スタンプ帳」を旅行好きな人におすすめしたい♪記念スタンプ集め★

    海外旅行する時の楽しみの一つに、空港でその国のスタンプを押してもらうというのがあります。ですが、最近では入国手続きの効率化のために廃止している国も増えてきています。私は出来る限りは押してもらいたいのですが・・。その国独自の味があり記念になるし、たくさん海外行ったなあとパスポートを埋めていくスタンプをあとから眺めるのも楽しい。 コロナ禍の影響もあり、最近の旅行先はもっぱら国内。そこで思い浮かんだのが「旅スタンプ帳」。都道府県の記念スタンプをパスポートみたいに1冊のノートに集めようというもの。 旅スタンプ帳のすすめ ノートの種類 【無印良品】無地A6ノート その他、おすすめのスタンプ帳 スタンプの…

  • 梅雨のジメジメ湿気対策に!シャープの除湿機を買って使ってみた感想☆

    今年ついに除湿機を買いました!昨年から買おうと思っていたのですが、結局買わずじまい。我が家に乾燥機はありませんが、お風呂に浴室乾燥機は付いています。ですが頻繁に使うと電気代が高くなってしまうので、雨の日はもっぱらサーキュレーターで洗濯物を乾かしていました。 洗濯物だけならまだしも、うちはベッドではなくフローリングの上に布団を引いています。ベッドより通気性悪いし、そろそろ買わないかんだろ・・ということで、ついに購入しました。 デシカント式かコンプレッサー式どっち? 私が買ったのは、「シャープCV-N71」 効果について 音について シャープ除湿器での比較 CV-R71との比較 CV-P71との比…

  • あこや真珠ガチャ☆たった1,000円で本物の真珠が買える!

    あこや真珠のガチャを知ったのは、NHK「あさイチ」~丸山礼さんと行く海の恵みin愛媛~を見てからでした。 パールって大人が身に付けているイメージ。若い頃はあまり興味なかったけど大人と言える年齢になったせいか、今はすごく興味がある。だけど実際買うとなると高い。そんなパールが1,000円で、しかも本物が手に入るって驚き!日本のパールは世界からも高く評価されています。 日本産あこや真珠は、全真珠のうちわずか1.2%しかない非常に希少性の高い真珠です。 こんな人は、まずはお試し感覚で買ってみるのもアリです! ・フォーマルな感じするし、普段使えるかな?買って使わなくても勿体ない。 ・パールってお手入れや…

  • 旅行先で友達と喧嘩した話。なぜ?ケンカの原因

    10年以上前に友達と海外旅行に行ってケンカをしました。海外に行った経験は、お互いまだ1回か2回程度。慣れていないせいか、10年前だからまだ若かったからか・・。せっかく楽しみにしていた旅行なのに、結構しんどかったです。旅先で、新婚旅行でケンカするってイメージはよくあるけど友達同士でもケンカするんだなあっと思いました。きっかけは些細なこと。 ケンカの原因。なぜ険悪に・・? 私たちがケンカしたのは、些細なこと 雰囲気が悪いまま一緒に旅行することに・・ その後、話し合ってみた 今後の対策 ケンカの原因。なぜ険悪に・・? 一般的には価値観の違いや任せっきりにするなどあるようです。環境の違う場所で、1日中…

  • 【お土産の選び方】もらって困るお土産。集めていたが処分したもの。

    旅行に行くとせっかくだからと記念になるものを自分で買ってしまいます。ですが数年前に断捨離をしたとき、いくつか処分してしまいました。それからは、家に不要な物を増やしたくない、という事もありよく吟味してお土産を選ぶようになりました。 頂いたお土産でも、気持ちはありがたいが正直もらっても微妙・・というものなどありました。買ってあとあと不要になって処分してしまわないように、少しでも役に立てるようそれらをいくつかご紹介していきます☆ 旅行先で必ず集めていたが、断念したもの キティちゃんご当地ストラップ キティちゃんご当地ボールペン マグネット ポストカード スタバのご当地タンブラー もらって困る・・。嬉…

  • 【お土産の選び方】喜ばれるものやおすすめ品。自分で買って良かったもの

    旅行先では、物珍しい物もあり、お土産をたくさん買ってしまいます。普段節約しているぶん、せっかくの旅行だし記念に残る物を買いたい。そして職場にも配ります。 せっかく人にあげるなら喜ばれるものを贈りたい。ついついたくさん買ってしまった自分へのお土産も、気づけばタンスの肥やしに・・なんてことも。 そこで、人にあげて喜ばれたお土産や自分で買って良かったと思うものをOL目線と主婦目線でお伝えします。 キッチングッズ ふきん まな板 鍋つかみ 鍋敷き 文房具 ボールペン クリアファイル メモ帳 メモスタンド 化粧品 エコバッグ マグネット 食べ物 キッチングッズ 普段シンプルなキッチングッズのため、ふっと…

  • 韓国旅行1泊2日の弾丸旅。道通四柱カフェで占いもしました!

    数年前に、真冬12月に韓国へ行った時の旅行記です。LCCを利用し1泊2日で行ってきました! ピーチ航空利用(遅れあり) スケジュール 宿泊「アジトゲストハウス」 東大門 明洞 道通四柱カフェで占い 結果。当たるかというと・・・ お土産 ピーチ航空利用(遅れあり) ・関西国際空港12:50 → 仁川空港14:45 ・仁川空港15:30 → 関西国際空港17:15 往復で24,420円。出発の便は、機材清掃のため約30分遅れる。帰りの便は、手荷物収納のため約15分遅れる。色々な理由があるんだね。 ★格安航空券の比較サイト★ エクスペディア 定番のエクスペディア! サプライス HIS運営 スケジュー…

  • 香港・マカオ旅行(2泊3日)

    数年前、ディズニーランドを目的に香港、そしてマカオの夜景を見に行きました。LCCの香港エクスプレスを利用して行った2泊3日の旅行記です。 旅行に掛った費用 旅のスケジュール 宿泊先「エベレストホステル」 香港ディズニーランド 食事 ビクトリアピークで夜景 マカオ観光 お土産 旅行に掛った費用 ★ (飛行機)香港エクスプレス・・往復28,749円 ★ 宿泊・・6,000円 ★ 現地での交通費・・6,825円 ★ 食事・・4,318円 ★ お土産・・6,575円 ★ ディズニーチケット・・7,075円 当時のレートで計算して、合計は約59,542円 20,000円を両替し、あとはクレジットカードと…

  • カンボジア旅行 アンコールワット観光

    コロナ前に行った内容です。現在と異なる場合がありますのでご注意ください。 4泊5日で行ったカンボジアの旅行記です。飛行機のチケットは、エアアジアと香港エクスプレスで取り、宿泊とツアーは別途予約して行きました。 旅の費用 宿泊先 1日目 移動 2日目 アンコールワット観光 アンコールトム アンコールワット 第三回廊 ダンス鑑賞&ビュッフェ 3日目 観光 アンコールワットの朝日鑑賞ツアー バンテアイスレイ ベンメリア ナイトマーケット 4日目 移動 5日目 移動 カンボジアの食事 買ったお土産 感想 旅の費用 行き 関空23:35発 → クアラルンプール着5:20 クアラルンプール発6:50 → …

  • 車で中国地方ほぼ一周ドライブしました♬2泊3日で掛かった費用など。

    岡山・広島・島根・鳥取の中国地方を車で旅行した時の記録です♬それから、山口県は、時間の都合上行けませんでした・・。 どういうルートで行ったか、コースや立ち寄った場所、費用などをお伝えしていきます。中国地方へ観光へ行く方がいらっしゃれば参考になればと思います。 概要 1日目 岡山~広島(因島) 倉敷美観地区(岡山) 水島展望台(岡山) 鷲羽山展望台(岡山) しまなみ海道を渡り広島の因島へ 亀老山展望公園(広島県の因島) 2日目 因島→広島→島根→鳥取 稲佐の浜(島根) 出雲大社(島根) 水木しげるロード(鳥取) 3日目 鳥取→岡山へ戻る 鳥取砂丘 まとめ(費用) 概要 岡山から順に、岡山(倉敷)…

  • 税金の支払いでお得な方法はどれ。クレジットカード、ペイペイ、楽天ペイ?

    自動車税や固定資産税、住民税など、毎年4~6月の時期になると一気にお金が飛んでいきますね。それに物価高。だからこそ少しでもお得に支払いたい。 クレジットカードや最近ではQRコード決済などもある。一体どれがお得なのか比較してみました。(2023年4月現在) お住いの自治体によりコード決済やクレジットカード払いが未対応の場合もありますので、事前に各自ご確認ください。 楽天ペイ ペイペイ クレジットカード nanaco(ナナコ) セブンカード・プラス 軽四も車検時、納税証明書が不要に 車検で納税証明書が必要になるケース 楽天ペイ 今いちばんのおすすめは楽天Pay! 通常0.5%還元ですが、今なら最大…

  • クレジットカードの還元率やお得感を重視しながら、比較してみました

    物価高が続いているため、改めて節約に目を向けるようになりました。その1つがクレジットの見直し。還元率が良いクレジットカードや使い勝手の良さ、それからお得を重視しながら自分なりに調べてみました。 楽天カード 還元率1% デザインが豊富 入会ポイントキャンペーンあり オリコカード ポイント交換先が豊富 イオンカード ミニオンデザインもあり エポスカード 海外旅行傷害保険が自動付帯 リクルートカード 高還元率の1.2% まとめ 楽天カード 持っている人も多いはず。楽天でお買物するなら、持っていて損はありませんね。楽天でお買物するなら、還元率もアップするし絶対お得! 年会費無料 還元率1% ポイントの…

  • 100均の「らくらく!段ボールサイズ調節カッター」がフリマアプリで大活躍!

    ここ最近は、メルカリやラクマをやっている人が増えていますよね。 梱包時、ダンボールはあるのだけど、サイズが大きい・・・。なんてこともしばしば。無駄に大きいとサイズによって送料が高くなりますよね。少しでもコストは抑えたいところです。 ダイソーで発見した「ダンボールサイズ調節カッター」 おすすめは、折り目が簡単に付けられること。普通のカッターナイフで折り目を付けようと思ったら切りすぎちゃった・・て、こともありますよね。これならそんな心配はいりません。 使い方も簡単でした。 ①カバーが付いているので開ける。カバーの部分を上下に動かせるので、好みの高さに設定する。 ②高さが決定したらカバーを90度に開…

  • ロングヘアからショートヘアに髪を切って、感じたそれぞれの良さ。

    肩下15cm~20cmぐらいあった髪を、この間あごのラインほどのショートボブにしました。何年振りだろうな。 いつも基本は肩下のロング、切ったとても肩ギリギリの結べる長さをキープしていました。 大人になってから短くしたのは、10年前。 なぜ切ろうと思ったのか 参考までに・・女性はショートカット率が年齢に比例する なぜロングヘアにしていたのか 長い髪は若い頃がいちばんキレイ! ロングもラクなことがあります 切って変わったこと実際ラクになったか シャンプーのラクさは、すごく変った! 盲点だったこと 短く切るならいつも春! 切る前のイメージとのギャップ、後悔は? なぜ切ろうと思ったのか ・いちばんは単…

  • 【女性限定ひとり旅】クロアチア・スロベニアのツアーへ参加してみた

    そもそも女性限定のひとり旅って・・?!気になりますよね。私も気になってきました。どんな雰囲気で、どんな人たちが参加しているんだろう? 観光の写真中心ですが、実際に参加したときの様子をお伝えします。 数年前に参加したツアーのお話しです。コロナ前に行った内容なので、現在と状況が違う場合がありますのでご注意ください。 そもそもなぜ女性限定ひとり旅に参加しようと思ったのか ツアーの詳細 1日目移動 出発の機内の様子 乗り換え 2日目 ザグレブ観光 ラストケ村 3日目 プリトヴィツェ湖群国立公園 ボスニアヘルツェゴビナへ(夕食のみ) 4日目 ドゥブロヴニク 5日目 6日目スロベニアへ ブレッド湖 7日目…

  • 実際どう?派遣社員で働いてみて、感じたメリットとデメリット

    私は何年か派遣社員OLとして働いていたことがあります。その時に感じたメリット、デメリット。一般的なデメリットとしては、更新がストップされたり、ボーナスがなかったりですね。それプラス実際に働いていた時に感じたことをお伝えします。 メリット(なぜ派遣社員を選んだのか) いつでも辞められるから 派遣会社が間に入ってくれる 派遣先の企業と顔合わせのみ デメリット ボーナスがない 交通費がない 同じ派遣先では3年以上働けない 急に更新がストップする可能性がある 実際、勤務していて感じた派遣社員と正社員の差。デメリットとメリット。 仕事内容が楽 仕事内容は、契約書に書いてあることのみ 精神的にも楽 会議に…

  • レシートアプリはじめました【CASHb(キャッシュビー)とCODE(コード)】危険性はないのか!?

    少し前から、レシートアプリのキャッシュビーとコードを使い始めました。 ずっと気にはなっていたのですが、個人情報は大丈夫?買い物履歴とか行動履歴とか取られるんじゃないの!?と思いなかなか踏み切れませんでした。個人情報は気になる派の私がなぜこの2つに絞ったのかと、使い勝手についての感想です。 なぜ、キャッシュビーとコードにしたのか。 キャッシュビーとコードに絞った理由 CASHb(キャッシュビー) 使い方の簡単な流れ Cashbの感想 CODE(コード) コードの使い方の簡単な流れ CODEの感想 他に候補にあがっていたレシートアプリ ONE(ワン) CASHMART(キャッシュマート) なぜ、キ…

  • 【猫好き必見】備中松山城(岡山県高梁市)猫城主さんじゅーろーに会いに行ってきました!アクセスや所要時間など。

    テレビやインスタで見てずっと気になっていた猫城主のさんじゅーろー。 雲海に浮かぶ天空の山城としても有名な備中松山城にいます。 春になって暖かくなったので、お出掛けがてら会いに行ってきました。途中まで車で行き、そこからシャトルバスで行きました。その時のアクセスや可愛いさんじゅーろーに会ってきた備忘録です。 概要 ◆所要時間:約2時間(城見橋公園駐車場からの往復で) ◆バス料金:往復500円(15分間隔で運行) ◆入城料:500円(現金かpaypyaも可能) 服装 備中松山城への車でのアクセス 城見橋公園駐車場(城まちステーション)まで車で行く ふいご峠駐車場(8合目)に到着 さんじゅーろー様とご…

  • じゃらん限定ポイントの使い道は?・・いちご狩りと猫カフェがおすすめ!

    じゃらん限定ポイントというのが、突然付与されていたことはありませんか? 私はこの間、3,000ポイントが付与されていました! 3,000ポイントも!?これは使わなきゃもったいない。でも旅行に行く予定ないし。使い道を考えた、今回は結果いちご狩りに行くことに決めました。 じゃらん期間限定ポイントとは そもそもなぜ急に付与されるのだろう?と思い調べてみたところ →ときどき抽選で特別加算しているのだそうです。 期限・・1~2カ月ほど 注意点・・じゃらんのサイト内でしか使えない じゃらん期間ポイントの使い道は じゃらんサイト内での使用のみ。 旅行予定があるなら3,000円もポイント割引できてラッキーです…

  • 海外旅行におすすめの便利グッズ

    海外の渡航は行く先によっては長時間フライトになったりしますね。これから観光なのに着いたとたん疲れた・・とならないように、少しでも快適に時間を過ごしたいですね♬ フライトや観光などで役立つ、あれば便利だなというアイテムをご紹介します。 フライト編 アイマスク 耳線 機内スリッパ フットレスト 着圧ソックス ネックピロ お水 バゲージタグ・スーツケースベルト スキンケア編 透明プラスチック袋 拭くだけメイク落としシート シリコンコップ 観光編 スリ対策 フライト編 アイマスク 機内のライトがまだ消灯されていない時や、光が眩しいときなどに使用。とくに通路側の場合は、人が通るのが気になるので、ちょっと…

  • 海外旅行の持ち物リストと確認事項

    前回↓下記の「旅行の持ち物リスト作成」の記事を書きましたが、今回は海外編なのでそれにプラスαしたものです。よろしければ参考にしてください♬ momojuno.com 海外旅行のときは、リストに下記のモノが加わります。↓ 必要なモノと、出発までに必要なコトをまとめました。 持ち物リスト パスポート お水 日本食 パジャマ、タオルなど ビーチサンダル 海外旅行へ行く前のチェック 目覚ましタイマーOFF VISAが必要な国かどうか 海外保険加入 海外旅行中はスマホの設定を変える お金の持って行き方 両替について その他 変換電源プラグ 録画予約 デジタルスケール 持ち物リスト パスポート これがなけ…

  • 旅行の持ち物リスト作成

    旅行に行くのは大好きですが、パッキングが大変ですね。 朝起きて顔を洗うところから想像しながら、必要な荷物をそろえる。最初はそうやっていましたが、やっぱり時間が掛かるし何かしら抜けが出てくる。 なので、数年前から自分流のリストを作ってそれに沿って荷造りをしています。 レギュラー品 カメラ 着替え デジタルスケール メイク道具 貴重品類 観光中に使う必要なもの 腕時計 ガイドブック ボールペン エコバッグ 水筒orペットボトルケース 移動中の持ち物 飛行機 座席の下に荷物置くときの袋 夏の必需品 制汗ロールオン マフラータオル サングラス 衛生グッズ まとめ レギュラー品 国内外問わず毎回持って行…

  • 時短にもなる!イオンのマイバスケットをおススメする理由

    レジ袋が有料化して数年。エコバッグ持参での買い物が当たり前になってきました。 スーパーでまとめ買いしたときの袋詰めが大変。それだけでも時間が取られます。 それにお客様感謝デーなど人が多いときは商品詰めスペースが開いていないことも、しばしば・・。。仕事帰りの買い物は少しでも早く済ませたいと思っていました。 私はマイカゴを持参する機会が多く、とても便利だなと感じることがあります♬ まずは、なんといっても袋詰めしなくていい♪ 店員さんがキレイに詰めてくれるので、支払を済ませたらすぐに帰れます。これだけでも時短になります。 イオンのマイバスケットを選んだ理由 購入場所 カラーは3色展開 置き場所 ゴミ…

  • 一人旅と友達と一緒の旅。どっちがいいか考えてみた。

    。 女一人旅。何度か経験したことがあります。日帰りだったり海外だったり。なぜ一人旅をしようと思ったのか。メリット・デメリットなど個人的に感じたことですが、書き留めたいと思います。 なぜ一人旅をしようと思ったのか 周りの視線について 一人旅で不安になったこと(デメリット)。 友達と一緒の方がいいと思ったこと。 海外旅行で入国するまで 空港からホテルまでの移動 治安の面では友達と一緒の方が安心 早朝の電車移動 宿 感動を共有できない 写真が困る 1人旅がいいと思ったこと(メリット) ツアーに参加して友達ができる 自信になる 自分のペースで行ける まとめ なぜ一人旅をしようと思ったのか 私は旅行が大…

  • 雇用保険受給が受給されるので、扶養から外れる手続きをしました

    ハローワークからの失業保険の給付受給のため、扶養から外れる手続きを行いました。切り替えのタイミングなどの備忘録です。 扶養に入れない人 ・基本手当日額が3,612円以上ある 受給期間が90日や120日であっても、そこから1年(3,612円×360日=130万超)という認識になるので、扶養から外れるそうです。 基本手当日額はハローワークで発行された雇用保険受給資格者証に記載されています。 税法上の扶養と社会保険の扶養について 1.社会保険の扶養を外す 2.資格喪失証明書が発行される 資格喪失証明書の取得方法 2.国保の加入手続き その後、失業保険受給後に扶養に入る場合 1.再び扶養に入る手続き …

  • Apple正規店からアイサポへいった話。iPhone6sバッテリー交換しました。

    使用して、8年目になるiPhone。確か6年前、バッテリーがリコール対象となって1度だけ交換してもらった。それ以来、交換していなかった。さすがに充電の減りも早くなり出先でヒヤヒヤする場面も出てきたので交換することにしました。 【交換前の状態】設定 → バッテリー → バッテリーの状態85% 6年前にバッテリー交換したのは、Apple正規のお店。 街のスマホ修理屋さんよりは高い。だけどスマホという個人情報を預けるという安心感もあるので、今回も同じAppleのお店で予約しました。料金は7,500円。 Appleストアへ行く事前準備 Appleストアでバッテリー交換を辞めた理由 アイサポへ行きました…

  • USJアトラクションの待ち時間は?怖い、絶叫、浮遊感などの感想。ついでにランチのお店も。

    久々にUSJへ行ってきました。 アトラクションは乗りたいけど絶叫系は苦手。ということで、ジェットコースターは乗らず3D系ばかり乗りました。そして、待ち時間はどれくらいだろう?という期待と不安がありながら実際に行って、どうだったかという感想です。 日曜日へ行き、開園1時間前の8時にはオープンしました。 入場後5分程経つとアプリでスーパー・ニンテンドウ・ワールドの整理券が取れるので、整理券ゲット。途中操作手順に迷ってしまい、近くにいたスタッフに聞くと親切に教えてくれました。 ・3Dとかの映像系は好き ・乗り物酔いはしない ・ジェットコースターのフワッとした浮く感じは勘弁! という私の目線でお伝えし…

  • 冬2月のUSJへ行ってきました!!服装や持ち物について

    全国旅行支援を利用して、大阪のユニバーサルスタジオへ行ってきました! 2月に行くのって寒いのかな?気になって調べてみると・・ ・海沿いだから寒い ・実際の気温より体感温度は低く感じる ・お尻まで隠れるダウンがいる ・外に並んでいるときは寒い、だけど店内に入ると暑い など意見があったので、すごく悩みました。 服装について 16℃の日にダウンコートを着て行った結果・・ 園内の様子 持ち物とおすすめ品 まとめ 服装について 私が行く予定の日は2月のわりには暖かくなる日のようで 気温 最高16℃/最低5℃ う~ん、ますます服装が分からない・・。 海沿いは実際の気温より体感温度は低いとも聞いたことがある…

  • 全国旅行支援キャンペーン!出発までに準備することは。

    2023年3月まで延期になった全国旅行支援キャンペーン♪最大20%OFFでお得に旅行できちゃいます。いざ、予約しよう!と思ったのですが、予約方法は?どうやったら割引対象になるのか、など分からないことがたくさんあったので、まとめてみました。 全国旅行支援キャンペーン 予約方法は? 割引を受けるには? 出発までに準備すること チェックイン時に必要なもの ワクチン接種歴またはPCR検査や抗原検査で陰性が確認できるもの 電子クーポン受け取り準備 お店での支払方法 まとめ 全国旅行支援キャンペーン 旅行代金が20%OFF ・上限:交通費付の旅行5,000円、宿泊・日帰り3,000円 全国旅行支援クーポン…

  • 初めての確定申告へ行ってきました。まったく何からやっていいか分からなかったけど・・。

    2月は確定申告の時期。毎年ニュースで「確定申告会場には多くの人が集まりました・・」みたいなのを見かけます。 今までは勤務先で年末調整をしてくれていました。しかし、年の途中で仕事を退職したため自分で確定申告をしなければならないのです。 まずは何からしたらいいのやら・・。少しずつ調べながら、無事終えることが出来ましたので、その時の備忘録です。 まずやったこと。管轄の税務署へTELする。 申請のやり方について 予約の仕方 持ち物 税務署の相談会場へ まとめ まずやったこと。管轄の税務署へTELする。 地域で配布される冊子(地域イベント情報やごみの分別の仕方、休日当番医など書かれている冊子)。そこに確…

  • 韓国人男性の特徴と恋愛観(ワーホリで出会った人たち)

    韓国ドラマやアーティスト、K-popが流行り、韓国人の男性がとても素敵に見えます。同じアジア人なんだけど違う。 実際にワーホリや留学を経験したことのある方だと分かると思うのですが、けっこうな確率で日本人女性は韓国人男性に惹かれます! ワーホリに行った日本人女性は韓国人男性を好きになる! たいていの日本人女性は韓国人男性を一度は好きになります!実際に付き合う人ももちろんいます。毎日会っていると不思議に魅力に引き込まれて行く人が多いのです♬ 出会い 語学学校は日本人に人気なところは、やはり日本人が多いです。そして次に多いのが韓国人です。それだけ韓国人も多いということは、シェアメイトでも韓国人がいる…

  • ワーホリ帰国後のギャップと幸せを感じたこと

    1年を海外で過ごすと帰国してからギャップを感じることがありました。 小さなことだと今まで道路の標識が英語だったのに日本語表記をみたとき。当たり前のことなのですが1年も海外にいるとそれだけで新鮮に感じ、当たり前だったことにありがたみを感じたりもします。 ギャップを感じたこと シャイな日本人 店員に厳しい友人 忙しい朝 日本のお菓子の味 テレビを見なくなった。情報を遮断する 海外でリラックス出来るのは、なぜか 日本にいると情報量が多い 海外の場合 帰国後に思う小さな幸せ 車通勤ができる 自分の家、ベッドがある 自分のベッドと布団で眠れる 海外の友達がいて良かった まとめ ギャップを感じたこと 今ま…

  • ワーホリに行ったその後の人生

    ワーホリには行きたいけれど、今ある仕事を辞めなければいけない、友達と遊ぶのも楽しいし恋人だっている。それらを手放してまで渡航していいのだろうかと、なかなか踏み切れないことはあると思います。 その人にとってどっちが正解かは分かりませんが、少しでも興味があるなら今できることをチャレンジするのもいいかも知れませんよ。 老後に海外旅行したいやキャンピングカーで旅をしたい。という人を聞いたことがあります。私としては可能なら、今チャレンジする方がいいと思います! なぜなら、コロナ禍になってからすごく思いました。幸い私がワーホリに行ったのも海外旅行に行きまくっていたのもコロナ禍前です。貯金は減っても、行ける…

  • 海外と日本の生活や文化の違い。海外のいいところ。マネしたいこと。

    海外は色々な文化があり生活習慣も異なります。どっちの国にも良いところはありますし、感じ方は人それぞれ。その国ごとの良さがあります。ワーホリで海外生活を実際にt体験してみて、驚いたことや感動したことなどそのときの思った内容です。 気さくで話し好きの人が多い 人々が笑顔 目を見て挨拶してくれるレジの店員さん 気さくに話し掛けてくれる ぶつかりそうな時もしくは、ぶつかった時は必ず「Excuse me」「Sorry」と言う 優先席は譲る 横断歩道で車は止まる 休日、お店やテーマパークが閉まるのが早い ばっちりメイクの人がいない。同じ服を着回すようになる 自然のリズムに沿った人間らしい生活ができる 朝に…

  • なぜワーホリへ行こうと思ったのか。目的。きっかけは?

    ワーホリへ行く理由は英語取得で行く人が多いかもしれません。 ですが私は、「英語を習得したいから」そんなカッコイイものではなく、「その時に仕事をしていなかったから」です。あとは英語も通じない国で、逆境を乗り越えられたらカッコイイなとも思っていました。 何が目的かをいうならば経験かな。一生のうち一度ぐらい海外で生活してみたい。せっかく地球に生まれたのに、日本しか知らないのはもったいない。あとは仕事をずっとしていたのでリフレッシュしたい。のんびりしたい。それから外人の友達もできたらいいなってのも思っていました。 渡航前は社会人として働いていました 退職後の状況 行こうと決めた決定的なきっかけ 出発ま…

  • ワーホリで人生は変わるのか⁈後悔は?実際に海外に住んで分かったこと。得たものや学んだこと

    ワーキングホリデーに興味があるものの仕事を辞めないといけないし、お金もいる・・一大決心がいりますね。 昔からよく「海外へ行くと人生観など変わる」とよく聞きましたが、本当なのでしょうか。 実際に数年前にワーホリを体験しました。私の答えは「はい。変わります。」です。 まったく後悔はなく、今の私はワーホリなくしてはない、というほど本当に価値のある経験になりました。 海外に行く前は「人生が変わる」っていうのは、どういう意味なのだろう、と思っていました。実際、価値観や考え方が変わりました。 その頃は心がクリアで心身ともに一番輝いていた時期だと思います。今さらながら、その時の気持ちを持ち続けるためにも、思…

  • 【女一人旅】カナダ旅行4泊5日②「バンフは街、出会った人すべてが最高でした」

    コロナ前に行った内容です。現在と異なる場合があります。 momojuno.com ↑こちらの続きです。 バンフの宿に到着 チェックインを済ませ街を散策をすることにしました。 バンフの街の散策 宿の様子 【4日目】「コロンビア大氷原ツアー」に参加 コロンビア大氷原(雪上車運休のため、スカイウォークへ変更) バンフ国立公園について 【5日目】帰国の日 感想 バンフの街の散策 ポプラの黄色の紅葉がキレイ!背景に山がある街ってキレイ!いっぱい写真とったけど、自分が入った写真が撮れない。思い切って、お願いしてみる。中国人だ。快く引き受けてくれた、ありがとう! バンクーバーより人が多い気がする。聞いた話に…

  • 【女一人旅】カナダ旅行4泊5日①「バンクーバー・シアトル」

    コロナ前に行った内容です。現在と異なる場合があります。 現地で友達と集合なんてことはあったけど、今回は完全なる初めての海外一人旅!一度はやってみたかった!時間がある今、出来るうちにやりたいことはやっていこう! 費用 合計184,366円 ETA 約627円 海外保険 1,540円 飛行機代 112,760円 空港までの移動 10,800円 宿泊4泊 16,102円 ツアー シアトル15,323円 バンフ15,972円 空港~バンフまで移動 11,242円 飛行機はエアカナダ。久々にLCCじゃない飛行機に乗って、それだけでちょっと贅沢気分♪機内食があって♪ドリンクサービスがあって♪ブランケットが…

  • 退職後に必要な手続き(保険の切り替え、ハローワーク)

    会社を辞めた後にやることとして、主として社会保険の手続きとハローワークでの手続きがありましたのでその時の内容です。 退職後の手続きの簡単な流れ 返却方法(郵送なら書留が良い理由) 勤務していた会社より渡された書類 保険の手続き 国民年金保険への加入手続き 必要書類 ハローワークでの手続き 必要書類 認定日の流れ 認定日の日にすること 退職後の手続きの簡単な流れ 1.勤めていた会社へ保険証の返却をする 2.保険やハローワークでの手続きに必要な書類が送られてくる 3.その書類を持って保険の手続きとハローワークでの手続きを行う まずは保険証の返却から行います。 返却方法(郵送なら書留が良い理由) 直…

  • ハローワークのオンラインセミナーに参加してみたので、その様子について

    求職中にハローワークでオンラインセミナーが開催されていると知ったので、参加してみました。 人気があるそうなので、見つけ次第応募するのが良いかもしれません。実際に会場へ行くというのもあるのですが、行く時間などを考えるとオンラインの方が効率がいいです。勉強にもなるし求職活動実績にもカウントされるそうなのでありがたいです。 地域によっても内容など異なると思いますので、あくまで一例としてご紹介です。 応募手順 開始前の様子 全体の様子 画面の様子 服装 背景 受講終了 感想 応募手順 1.ホームページの申し込みフォームから応募 2.名前・住所・Eメールアドレスなどの必要事項入力 ※セミナーによっては、…

  • 山陰旅行【神在月の出雲大社~松江観光~鳥取水木しげるロード】

    旧暦10月、出雲大社では全国の神様が集まる神在月。出雲大社を中心に山陰地方を旅行してきました。出雲大社は何度か訪れたことがあるのですが、今回は稲佐の浜の砂の交換もしてきました。 稲佐の浜 稲佐の浜から出雲大社へ 出雲大社 素鵞社(そがのやしろ)で稲佐の浜の砂と交換 宿泊「だんだんの湯 御宿 野乃 松江」 宍道湖の夕日 松江城の観光と周辺散策 水木しげるロード すなば珈琲でコーヒーを買って帰る。 蒜山SA 気温と服装 お土産 感想 1日目 出発 福山SAにてパンを購入。久々に外でパンを食べたが外はやっぱり気持ちがいい。軽いピクニックみたい。道中も少し紅葉していてキレイ。 稲佐の浜 10:45 無…

  • 上海旅行②【上海事情、日本との違いについて・友人のおもてなしに感激】

    momojuno.com 上海旅行①の続きです。 2日目 上海のお店事情 人民広場へ行く 婚活傘に驚いた 豫園・・コイや池があるところ 昼の外灘 田子坊 夕食は火鍋 夜の外灘 3日目 帰国 感想 2日目 Aちゃんが仕事の電話をしていた。中国語でしゃべり、そのあと日本語でまた電話している。その姿がカッコイイ―。「休日に大変だね」って言うと「でも楽しいけどね」と言った。なんと前向きな。 その間にじゃれ合う2匹のワンコを発見♪可愛い♡ そしてお勧めの地元ローカルの焼き小籠包を買い、タピオカジュースを買う。そして小籠包とタピオカを食べながら、次の人気の小籠包の行列に並ぶというAちゃんの効率がいい提案♪…

  • 上海旅行①【上海事情、日本との違いについて・友人のおもてなしに感激】

    コロナ前に行った内容です。内容・金額など変更になっている場合もありますので、重要なことは各自ご確認ください。 以前、海外旅行のツアーで知り合った中国人のAちゃん。日本にも長く住んでいて日本語もペラペラ。Aちゃんを頼りに初めて上海を訪れた時の記録です。 Aちゃんはとっても優しいし親切!1回しか会ったことない私に上海ガニや他にもいっぱいおごってくれるし迎えに来てくれて送ってくれて本当に至れり尽くせり!何回も行ったことある観光地だろうに交通費や食費を費やしてくれるなんて・・! MEMO 1日目 上海へ出発! 春秋航空を利用 ターミナル間の移動は注意! 地下鉄でダウンタウンへ移動 20:00 夜の街へ…

  • 電波時計の温湿度計など正確さの比較をしました。セイコーSQ762WとDRETEC O-230WT

    目覚まし時計を新調しました。 購入したのは、こちらの「セイコーSQ762W」。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsB…

  • 【ハワイ旅行】嵐Jetに乗って♪

    コロナ前に行ったときの内容です。 1日目 アラモアナショッピングセンターとドンキホーテでショッピング 2日目 ハワイのスーパーでお土産のお買物 3日目 「スピリチュアル・ハレイワ星空」ツアーに参加 ハレイワのスヌーピー・サーフショップでお買物 4日目 サンドバーのツアーに参加 5日目 モ二・ホノルル(日焼けスヌーピーのお店) ホテルのアメニティが素晴らしかった! 感想 ◆スケジュール◆4泊6日 乗った飛行機がなんと嵐のラッピング飛行機!!嵐ジェットでした♪超ラッキー!写真をパシパシ撮りました。 1日目 空港到着◆11:30 アラモアナショッピングセンターとドンキホーテでショッピング まずは、ロ…

  • コロナ対策をしながらの旅行・Peach飛行機遅延もあり

    コロナ禍になってからというもの、しばらく遠出というものをしていませんでしたが、今回久々に国内旅行へ行ってきました!けど、再び第何派かが流行り始めている時だったのでビクビクしながら、そしてコロナ対策をしながらの旅になりました。 大阪駅~関西空港 リムジンバス 関西空港 ピーチ航空を利用!LCCはよく利用します。安いが遅延あり! 旅行中のコロナ対策 大阪駅~関西空港 リムジンバス 大阪駅JR高速バスターミナル → 空港リムジンバス乗り場 徒歩7分だそうですが、もう少し早く感じました。 乗り場は、「新阪急ホテルバス停」1階です。 関西空港 この日は平日。第一ターミナルで降りていく人がいたけど少ない。…

  • 【香川旅行】一鶴・四国水族館・父母ヶ浜

    香川県へ1日観光に行ってきました。その時の内容です。 昼食は「骨付鳥 一鶴」丸亀市の土器川店へ 注文はしたものは 四国水族館 秩父ヶ浜 デイリーヤマザキで父母ヶ浜限定のパンを購入 持ち物 与島パーキングエリア 昼食は「骨付鳥 一鶴」丸亀市の土器川店へ 11:00オープンだけど45分前の10:15前に到着。その後次々と車が駐車場に入っくる。 そして10:40~45分にかけて車で待機していた人たちが並び始める。私は1番に到着したけれど、並んだのは3番目。多いのか少ないのかは分からない。 後ろに続々と行列ができ始め開店頃には10組は並んでたかな。予約していなかったけど待つことなく余裕で座れた。 すぐ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆゆさん
ブログタイトル
YUYUログ
フォロー
YUYUログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用