chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラノベ感想&紹介便 https://kanata-shoukaibin.hatenablog.com/

素敵な本と人との出会いの一助になりたい。そんな思いでライトノベルの感想を綴ったり紹介をしたりしています!

かなた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/26

arrow_drop_down
  • 【激推し新作ラノベ感想】現実離れした美少女転校生が、親の決めた同居相手で困る

    久しぶりに王道の同居青春ラブコメを読みましたが、期待以上の面白さにびっくりしました!キャラクターの良さの表現がとても素敵。最高のハッピーエンドまで見届けたい! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 富士見ファンタジアぶ文庫より2024年4月19日に発売。 著者は水棲虫先生 イラスト担当はれーかるる先生 【あらすじ】 灰色の一人暮らしに、『尽くしたがりな天宮さん』が現れて―― 高校生・入谷健(いりや たける)は大企業の四男という“オイシイ”立ち位置で、 一人暮らしを満喫していたが―― 「マジでどうしよう」 実家の都合で、婚約者と同居す…

  • 【激推し新作ラノベ感想】本物のカノジョにしたくなるまで、私で試していいよ。

    音響効果マンや競馬騎手が主人公の熱くて明るい青春を書いてきた有丈先生の最新作! 恋愛リアリティショーを題材にした物語ということで読む前は怖さもあったのですが、蓋を開けてみればこちらもまたすごい熱を感じられて滅茶苦茶最高でした!推し作家認定待ったなし! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 GA文庫より2024年4月14日に発売 著者は有丈ほえる先生 イラスト担当は緋月ひぐれ先生 【あらすじ】 最低なことほど、最高に気持ちいい。 「最初に好きになった人が、最愛だなんて限らないでしょ?」 甘美で不健全な欲望が交錯する、最も危険な青春が幕…

  • 【2024年春アニメ放送の心踊るファンタジー頭脳戦ラノベを紹介!】神は遊戯に飢えている。

    ついにアニメ放送開始となった熱くて楽しいゲームの物語!沢山のドキドキとワクワクが詰まったこの素敵なラノベの魅力を広めるべく筆をとりました。この記事を読んで、神飢えがどんな作品なのか知って興味を持っていただけたら嬉しいです。 【作品概要】 【1巻あらすじ】 【魅力】 【BOOK☆WALKER1巻購入リンク】 【各種関連サイト】 【最後に】 【作品概要】 カクヨムで2020年9月から連載が開始された後、MF文庫Jより2021年1月25日に第1巻が発売。現在7巻まで刊行中 作者は数々の名作ファンタジーラノベを手掛けている細音啓先生 イラスト担当は智瀬といろ先生 【1巻あらすじ】 暇を持て余した至高の…

  • 【激推し新作ラノベ感想】黒幕ゲーム 学園の黒幕ですが完全犯罪で世界を救ってもいいですか?

    僕が全力推し活してた大好きなライアー・ライアーの作者、久追遥希先生の新作ということで期待は大きかったのですが今回も見事に夢中になりました!いろんな要素詰め詰めで且つ滅茶苦茶面白いのは無敵すぎる! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 MF文庫Jより2024年3月25日に発売 著者は久追遥希先生 イラスト担当はたかやKi先生 【あらすじ】 俺、積木来都(つみき・らいと)は未来が視える――だから、このままだと破滅の未来を迎えてしまう世界を救うために、ある決断をした。 それは、最強の正義の味方・捕獲者(ハンター)の養成機関である永彩(えい…

  • 【最高の純愛共依存新作ラノベ感想】ベル・プペーのスパダリ婚約~「好みじゃない」と言われた人形姫、我慢をやめたら皇子がデレデレになった。実に愛い!~

    推しVTuberさんのおすすめで手に取ったのですが、これ本当に素晴らしかったですね!僕の大好きな要素詰め詰めで大満足!スパダリ令嬢とデレデレ皇子のカップリング神! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 SQEXノベルより2024年3月7日に発売。 第1回SQEXノベル大賞金賞受賞作品。 著者は朝霧あさき先生 イラスト担当はセレン先生 【あらすじ】 ベル・プペー《美しい人形》とあだ名される公爵令嬢レティシア。その儚げな容姿とは裏腹に、中身は男女問わず魅了する屈指のスパダリだった!?魔導具によって最強の傭兵騎士に変身し『氷の竜帝』として…

  • 【青春全開で最高のクリエイター×ラブコメラノベを紹介!】友達の妹が俺にだけウザい

    2021年1月にアニメ制作が発表され気づけば3年の月日が経ちました。 今だ公開されている情報は少ないですが、アニメ制作はしっかり進んでいるとのことでひと安心。 そこで今回は、大好きないもウザをもっともっと盛り上げるために紹介記事を書きました!これを読んで少しでも興味を持ってくださったのなら手を出して後悔はないと思いますので、ぜひ原作小説を読んでみてください! 【作品概要】 【第1巻あらすじ】 【魅力】 【BOOK☆WALKER1巻購入リンク】 【最後に】 【作品概要】 GA文庫より2019年4月に第1巻が発売。現在10巻まで刊行中 著者はアニメ化決定した義妹生活などで大活躍中の三河ごーすと先生…

  • 【超おすすめ新作大判ラノベ紹介】『【相談スレ】ワイ悪の組織の科学者ポジ、首領が理不尽すぎてしんどい』

    スレ文化には疎いけどコメディっぽくて特撮要素もあるから楽しそうだなと手を出したら、とんだ不意打ちをくらいました。これはぜひとも人気になってほしい!というわけで早速紹介していきます。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 第8回カクヨムweb小説コンテストラブコメ部門特別賞受賞作 著者は西基央先生 イラスト担当は塩かずのこ先生 【あらすじ】 日本を侵略しにきた神霊結社デルンケムと四大幹部の一人で神霊工学者のハルヴィエド・カーム・セイン。侵略を阻む正義の変身ヒロイン・ロストフェアリーズと戦いを繰り広げる中、清流のフィオナの可愛い姿に恋し…

  • 【心に刺さる名作ラブストーリーを紹介】お嬢さんの契約カレシ。

    久しぶり出会えた滅茶苦茶大満足の恋愛作品!契約、上っ面だけの関係から始まり徐々に本物の恋へと変わっていくのが素敵すぎる!超おすすめです! 【概要】 【1巻あらすじ】 【魅力】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 一二三文庫より全2巻発売 著者は織島かのこ先生 装画は白谷ゆう先生 こちらは挿絵なしの小説となります。 【1巻あらすじ】 「あなたの愛、私に買い取らせていただけませんか?」 ある過去から「お金で買えないものはない」と思っている大学生の山科俊介はひょんなことから参加した合コンで社長令嬢・御陵雛乃と出会う。 将来親の決めた相手と結婚することが決まっている雛乃は、短い間でもいい、…

  • 【2023年下半期のお気に入り新作ラノベ10選紹介】

    今年の下半期の新作は個人的にかなりの激戦状態で、10作品選出するのにかなり苦労しました。そんな沢山の良作秀作達のなかから選び抜かれた物語をこれから紹介していきます。 1.かくて謀反の冬は去り 古代と近代が融合した独特な世界観を舞台に、王の突然の死による後継問題に揺れる宮廷で繰り広げられるスペクタクル陰謀劇。 この物語は人物紹介を兼ねた物騒な日常の前半と生き残るための策謀劇の後半という2部構成で、最初から最後まで楽しさと怖さと緊張感がない交ぜな独特な空気感が漂っています。そして説得力のある結末へのもっていき方が大変素晴らしく気持ち良い! ハンデを抱えながらも、油断ならない恐ろしさと優しさ持ち合わ…

  • 【新作ラノベ感想】引きこもりVTuberは伝えたい

    傑作で超満足!久しぶりに心から推したい、大好きだと言えるVTuberラノベに出会えて幸せです!真宵アリスのファンになりました! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 電撃の新文芸より12月15日に発売 著者はめぐすり先生 イラスト担当はpopman3580先生 【あらすじ】 これは……引きこもり少女の再起の物語である。 「お前ら笑うな。笑うなよ」 「これはシリアス……シリアスな話だったよな?」 「ネットの闇に触れる事件だ。笑うなんて酷いことをしてはいけない」 「なんでトラウマ抱えているのに、無駄に高い演技力で笑いを取りに来れるんだよ…

  • 【新作ラノベ感想】オリヴィア嬢は愛されると死ぬ ~ 旦那様、ちょっとこっち見すぎですわ ~

    ※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 泣きました。美しかった。可愛かった。尊かった。これぞまさしく『愛してる』の物語。来年のこのラノ投票候補です。最高すぎました!出会えて良かった! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 SQEXノベルより12月7日に発売。 著者は紺染幸先生 イラスト担当はDSマイル先生 【あらすじ】 「勝手に目がそっち(オリヴィア)に行ってしまうんだ。なんて摩訶不思議な現象だ」「恋っていうんですよ、それ」呪われた屋敷で過ごす楽しく優しく――少し寂しい愛の…

  • 【激推し新作ラノベ感想】俺の背徳メシをおねだりせずにいられない、お隣のトップアイドルさま

    終盤読んでて視界が涙で滲みました。これは優秀賞も納得しかない、個人的傑作です! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 第19回MF文庫Jライトノベル新人賞で優秀賞を受賞し、11月25日に発売。 著者は及川輝新先生 イラスト担当は緋月ひぐれ先生 【あらすじ】 “おせっかい”な高校生・真守鈴文はお腹を空かせて倒れていたマンションの隣人を助ける。 その正体は人気絶頂の女子高生アイドル・有須優月だった! 理想のアイドルでいるため、過度な食事制限をしていた優月。 だが心配した鈴文が手料理をふるまうと、 「………

  • このライトノベルがすごい!2024ランキング感想&投票内容公開

    今年もこのラノが無事に発売されたということで、一年でラノベ界が一番お祭りになる時期がやってきましたね。今回はランキングに関する簡単な個人的感想を語ると同時に、協力者として投票した作品&コメント、キャラ、イラストレーターを公開します! 【ランキングについて】 今年の1位は『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』。アニメ化効果もあるのでしょうが、純愛とキャラの魅力、成長を丁寧に表現している魅作品で僕自身も楽しませて頂いてるので、これには納得と祝福の感情を抱きました!めでたい!そして2位の『死亡遊戯で飯を食う』、4位の『バスタブで暮らす』、5位『透明な夜駆ける君と、目に見えない恋をした』…

  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典24巻の感想をネタバレありで語る

    2023年11月17日、僕の青春と共にあったロクアカというひとつの物語が、ついに終わりました。今抱くこの作品への気持ちはただひたすらにありがとうと、そして一抹の寂しさ。そしてこの記事はその感情を外の世界へ解き放つためのものです。それでもよければぜひ最後まで読んでいってください! 【序章・第一章感想】 【第二章~第五章感想】 【断章感想】 【最終章感想】 【エピローグ感想】 【最後に】 【序章・第一章感想】 まず最初に、システィーナが見る(識る)グレンと会えないまま死んでしまう現時点で確定した未来、という描写を持ってきたの完全に読者の心にダメージ与えにきてましたね。ヒロイン達の最期まで語った上で…

  • 【完結済の超名作三角関係恋愛ラノベ3選紹介】

    純愛もハーレムも各々良さがあるけれど、三角関係にもそこにしかない面白さがありますよね。超新星の新作三角関係ラノベ『さんかくのアステリズム』が登場したこの波に乗っかって、今回はラノベ読み歴11年の僕がガチでおすすめする完結済の名作三角関係恋愛ラノベを3作品紹介します! 1.花×華 (全8巻) 花と華という、学園では有名人で大人気な美少女でおなじ名前を持つヒロイン二人に同時に主人公が告白されたことから始まる物語。 映画撮影とヒロインレースを通して少年少女達が恋心と才能と抱える傷に真摯に向き合いながら過ごす、甘くて苦くて切なくて楽しい、大切で幸せな"いま"(日常)にきっと誰もが夢中になる! 圧倒的で…

  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典23巻の感想をネタバレありで語る

    この記事はロクアカのことが大大大大大好きなただのファンが、23巻を読んで感じたことをただひたすら綴るだけのものです。それでもよろしければ、ぜひ最後まで読んでいってください! 【断章感想】 【序章感想】 【一章~四章感想】 【五章感想】 【最終章感想】 【エンディング感想】 【断章感想】 記憶も薄れるほど長い時を正義の魔法使いとして旅してきたと分かる彼を思い、とても悲しい気持ちになりました。なんでそんな場所にいるの、早く帰ってあげてよ、皆待ってるんだよ。そう訴えたくなるほど切ない。けれども確かにその姿は、大いなる、善なる、気高く、眩きものでした。 【序章感想】 全てを救い、英雄となって、正義の魔…

  • 【主人公がどちゃくそカッコイイラノベを紹介】男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと

    これは百合(女性同士の恋愛)を愛する主人公が、大好きな百合ゲーの世界の大嫌いなお邪魔虫男に転生して始まる空回りと命がけの大活躍の物語。最近読んで見事にどハマりし、もっと沢山の人に読んでほしいと思ったので魅力をプレゼンしたいと思います! 【概要】 【1巻あらすじ】 【魅力】 【BOOK☆WALKER1巻購入リンク】 【概要】 MF文庫Jより現在2巻まで発売中。3巻は10月25日発売。 著者は端桜了先生。 イラスト担当はhai先生 【1巻あらすじ】 男子禁制のゲーム世界に、どんなルートでも破滅確定のお邪魔キャラとして転生してしまった俺、ヒイロ。迫りくる死亡フラグを回避するには強くなるしかない。そん…

  • 【新作ラノベ感想】後宮の女官占い師は心を読んで謎を解く

    普段はなかなか手に取らない中華系、後宮系の作品でしたが凄く読みやすくて面白かったです!デビュー作からさらに洗練された、夢見里先生の文章の美しさに魅せられました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 ファミ通文庫より2023年2023年8月28日に発売。 著者は夢見里龍先生 イラスト担当はボダックス先生 【あらすじ】 《心理》で難事件を解いてみせましょう。《後宮》×《ミステリー》、開幕。 後宮の女官として働きながら占い師をしている易妙。ある日、妃妾たちに占いを披露していると、見目麗しい男から「俺の素…

  • 【新作ラノベ感想】見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら?

    ※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 よくある甘やかし系のシチュエーションラブコメかと思って読み進めたら、まさかのガチもん激重地雷ヒロインと家庭環境狂ってる主人公の共依存物語でビックリしました!この初見の衝撃を味わえて良かったと心から思いますね。滅茶苦茶面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年9月1日に発売。 著者は藍月要先生 イラスト担当はtetto先生 【あらすじ】 ピンクと黒を基調として、リボンやフリルをふんだんにあし…

  • 【新作ラノベ感想】天才女優の幼馴染と、キスシーンを演じることになった 1

    幼馴染ものとしても役者ものとしても文句なしに超満足できる、最高の1冊でした!これまでも役者・演劇系のラノベは色々読んできましたが、久しぶりに心からハマる作品に出会えて幸せです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 HJ文庫より2023年9月1日に発売。 著者は雨宮むぎ先生 イラスト担当はKuro太先生 【あらすじ】 最高のキスシーンのお相手は、幼馴染の美少女で―― かつて幼馴染の少女・玲奈と交わした約束のため、どんな端役でも努力を惜しまない高校生俳優・海斗。 そんな彼のクラスに転校してきたのは大人…

  • 【新作ラノベ感想】スパイ≒アカデミー 真実を惑わす琥珀

    とても面白いスパイ小説!主人公がとても格好良くて、かつての部下達を救う潜入任務に敵も味方も騙し抜く覚悟と守りたいという強い意思で挑む姿に惚れました! とても面白いスパイ小説!主人公がとても格好良くて、かつての部下達を救う潜入任務に敵も味方も騙し抜く覚悟と守りたいという強い意思で挑む姿に惚れました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 ファンタジア文庫より2023年8月19日に発売。 著者は武葉コウ先生 イラスト担当は武葉コウ先生 【あらすじ】 各国の諜報機関に知れ渡る伝説的スパイ〈蜃気楼〉は、影の…

  • 【新作ラノベ感想】さようなら、私たちに優しくなかった、すべての人々

    ※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 発売前から衝撃的なあらすじでかなり話題になっていましたが、読んでみた結果期待していた通りの重苦しさと、それと同時に主役二人の恋愛の明るさが感じられそのコントラストに魅せられました。読める人は選ぶと思いますが僕は心から面白いと感じました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 ガガガ文庫より8月18日に発売。 著者は中西鼎先生。 イラスト担当はしおん先生 【あらすじ】 四方を山に囲まれ…

  • 【新作ラノベ感想】恋愛相談役の親友♀に、告白されたことを伝えたら

    親友ヒロイン、幼馴染ヒロイン、義妹ヒロイン、三者三様の主人公への想いと可愛さが光る良きラブコメ!主人公もしっかり魅力的で大満足!2巻が発売されたら絶対買いますね。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年8月1日に発売。 著者は紫ユウ先生 イラスト担当はぶし先生 【あらすじ】 (私も好きなんだけどな……?)“恋の相談役”が蚊帳の外とは限らない!? 離婚した両親のようになりたくないという思いから、恋に奥手な高校生・城戸彰吾。 ある日、義妹・ゆいなと幼馴染・梓に告白され、親…

  • 【新作ラノベ感想】悪役聖女のやり直し ~冤罪で処刑された聖女は推しの英雄を救うために我慢をやめます~

    ※この記事はネタバレありとなります。作品を読み終わっている方、またはネタバレを気にしないという方のみお読みください。 読了後の私の反応は「あ~ーーーーー(天井を見上げ感嘆のため息)、神作品きた。」でした。本当に凄くて素晴らしい物語を読めて幸せ、というのが正直な気持ちです。これは最高のロマンス小説。 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 Kラノベブックスfより2023年8月2日に発売。 著者は山夜みい先生 イラスト担当はwoonak先生 【あらすじ】 「これより『稀代の大悪女』ローズ・スノウの公開処刑を始める!」 聖女として長年頑張っ…

  • 【新作ラノベ感想】かくて謀反の冬は去り

    TYPE-MOON大好きな僕として絶対に見逃せなかった、武内社長の推し作品。もちろん期待値は高かったのですが、大きくそれを越えてきました!文句なしに凄い作品! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 第17回小学館ライトノベル大賞審査員特別賞受賞作 ガガが文庫より2023年7月19日に発売 著者は古河絶水先生 イラスト担当はごもさわ先生 【あらすじ】 王弟、奇智彦尊殿下。王室の忌み子。弱小王族。足曲がり。サメの王子。 奇智彦は軍の式典で、帝国から祝いの品として送られてきたそれと対面する。 女奴隷、シニ…

  • 【新作ラノベ感想】不死探偵・冷堂紅葉 01.君とのキスは密室で

    発売前からかなり話題になっていた異能力×学園ミステリ作品。僕もかなり期待はしていたのですが、しっかりそれに応えてくれる内容で素晴らしかったです!自信をもっておすすめできる1冊。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【BOOK☆WALKER購入リンク】 【概要】 GA文庫大賞《銀賞》受賞作品 2023年7月13日に発売 作者は零雫先生 イラスト担当は美和野らぐ先生 【あらすじ】 七月■日。謎の美少女・冷堂紅葉(れいどうもみじ)が転校してきた夏の日、 クラスメイトが殺された。密室殺人だった。 「私達で事件を解決しましょう、天内くん」 「まるでミステ…

  • 【2023年上半期のお気に入り新作ラノベ10選紹介】

    今年の上半期も、色々な面白い新作ラノベに出会うことができました!今回はその中でも特に僕の心を掴み深く感性に刺さった10作品の紹介をします。 1.3分聖女の幸せぐーたら生活 過労死寸前だった聖女ノイシャが、「毎朝3分らぶらぶ夫婦を演出する。それ以外は自由」という条件の契約結婚を結び、夢の「ぐーたら生活」をマイペースにつき進めていきながら、生真面目なリュナンと不器用ながらも仲を深め、使用人に溺愛され、人の温もりや自分の価値を知っていく物語。 擬態語を口にだす女の子、エネルギッシュなメイド、イケオジな執事、生真面目旦那。この四人が最高に魅力的で、甘えたりお出掛けしたりダラダラしたり色んなものを作った…

  • 【新作ラノベ感想】シャーロック+アカデミー Logic.1 犯罪王の孫、名探偵を論破する

    とても良い推理ものであり学園もの。期待以上に楽しめました!『王道』の興奮と『推理』の驚愕。二つの融合が素晴らしい!これが新時代の学園黙示録。続きが是非とも読みたいと心から思いました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 MF文庫Jより2023年6月23日に発売 著者は紙城境介先生 イラスト担当はしらび先生 【あらすじ】 増加する凶悪犯罪に対抗し、探偵という職業の必要性が飛躍的に高まった現代。 日本で唯一「国家探偵資格」を取得できる超難関校・真理峰探偵学園に今年、とある少年と少女が入学する。 一人はかつて〈犯罪…

  • 【新作ラノベ感想】この青春にはウラがある!

    久しくラノベ感じることのなかった、思わず感嘆の声がでてしまうほどの衝撃に魅せられた最高の生徒会もののラブコメ!いやーこれは本当に良かった!期待のハードルの遥か上を飛び越えていきました。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年6月9日に発売 著者は岸本和葉先生 イラスト担当はBcoca先生 【あらすじ】 友達は多いが親友はいない。運動も勉強もそこそこ――自称「ウラオモテの無い高校生」こと俺・花城夏彦は、憧れの生徒会長・八重樫さんがノーパンかもしれないことに気付いたことで生徒会室に連行されてし…

  • 【2023年夏アニメの両片想いすれ違いラブコメ1巻再読感想&魅力紹介】夢見る男子は現実主義者1

    最後に読んだのが3年前でところどころ忘れてる部分もあり、アニメを万全の状態で楽しむために再読してみることにしました!そしたらやっぱり滅茶苦茶面白かったので、アニメ放送前の原作布教も兼ねて改めて第1巻の感想を綴ろうと思います。 【概要】 【あらすじ】 【感想】 【最後に】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 HJネット小説大賞2019大賞受賞作品 現在8巻まで発売中 著者はおけまる先生 イラスト担当はさばみぞれ先生 【あらすじ】 同じクラスの美少女・夏川愛華に恋い焦がれる佐城渉は、彼女との両想いを夢見て、めげずにアプローチを続けていた。しかし、ある日突然、夢は醒める。「あんな高嶺の花と俺じゃ釣り…

  • 【明治舞台のおねショタ異能バトルラノベを紹介】腕を失くした璃々栖 ~明治悪魔祓師異譚~

    2023年6月に2巻が発売するこちらの作品は、圧倒的な唯一無二の力を感じられる文章が凄いんです!そして読むのに時間がかかる非常に濃い設定ではありますが、ハマる人はとことんのめり込めるタイプ!そんなこの作品がもっと話題になって人気になってほしいので、魅力を全力でお伝えしたいと思います! 2023年6月に2巻が発売するこちらの作品は、圧倒的な唯一無二の力を感じられる文章が凄いんです!そして読むのに時間がかかる非常に濃い設定ではありますが、ハマる人はとことんのめり込めるタイプ!そんなこの作品がもっと話題になって人気になってほしいので、魅力を全力でお伝えしたいと思います! 【概要】 【あらすじ】 【魅…

  • 【打ち切り危機を乗り越えた青春恋愛群像劇ラノベを紹介】天使は炭酸しか飲まない

    2023年6月に最新4巻が発売する天使たん。ファンの応援と熱量で打ち切り危機から脱するという、ラノベ界の新たな伝説を生み出したこの作品は、個人的にも大好きでもっともっと読み続けたいのでその魅力を語って布教したいと思います! 【概要】 【1巻あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 2022年1月より刊行開始。現在3巻まで発売中で、6月に4巻が発売。 作者は丸深まろやか先生 イラスト担当はNagu先生 【1巻あらすじ】 記憶と恋がしゅわりと弾ける、すこし不思議な青春ストーリー。 恋に悩みはつきものだ。 気持ちを伝える勇気がほしい。意中の相手の好きな人が知りたい。誰かに悩みを聞いて…

  • 【新作ラノベ感想】灰の世界は神の眼で彩づく 1

    病気の妹のために戦いつづける最弱の主人公、というあらすじの情報に惹かれて読んだのですが、ものの見事に感性にぶち刺さりでした!これは本当に大当たりで面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 オーバーラップ文庫より5月25日に発売。 オーバーラップWEB小説大賞金賞受賞作品 著者ははKAZU先生 イラスト担当はまるまい先生 【あらすじ】 ダンジョンが出現し、超常的な力――魔力を持つ覚醒者が現れた世界。生まれ持った魔力量が強さに直結し、強者はダンジョン攻略者となり富や名声を得ていた。魔力量が乏しい最弱の…

  • 【完結済み長編ラノベ紹介】『オオカミさんと』シリーズ

    和洋問わず様々な童話、御伽噺を題材にしたキャラクター達のバカ騒ぎが面白おかしく綴られたこの名作ラブコメを、ぜひ今のラノベ読みにも知って触れてほしい!そんな思いでこの記事を書きました。オオカミさんはいいぞ~! 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【こんな人に読んでほしい!】 【電子書籍合本版購入リンク】 【作品概要】 電撃文庫より2006年から2017年まで刊行。 著者は沖田雅先生 イラスト担当は1~12巻がうなじ先生。13巻がzpolice先生 巻数は全13巻(本編12巻+番外編1巻) 【あらすじ】 大神涼子、高校一年生。子供も怖がる凛々しい目。笑うとのぞく魅惑的な犬歯。胸はないけど、とって…

  • 【完結済み長編ラノベ紹介】ヒカルが地球にいたころ……

    この作品は、今まで色々なラノベを読んできたなかで個人的ラブロマンス系では不動の一位に居続けてる完璧で究極の物語です! もっともっと、沢山の人にこの作品を知ってほしい、読んでほしいので全力で魅力を語ります! 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【こういう要素が好きな人におすすめ】 【電子書籍合本版購入リンク】 【作品概要】 ファミ通文庫より2011年から2014年まで刊行されました。 著者は野村美月先生 イラスト担当は竹岡美穂先生 巻数は全10巻。 【あらすじ】 友達を欲しながらも高校デビューに失敗し、周囲から不良と誤解され避けられていた赤城是光は、ある日学園の女生徒たちの憧れの的である帝門ヒ…

  • 【激推しの変身ヒーローラノベを紹介】落ちこぼれから始める白銀の英雄譚

    突然ですが、変身ヒーローって最高にカッコイイものですよね!そしてこの作品はそんなヒーロー達が人々を守るために戦う物語であり、ヒーローへの憧れと諦念を同時に抱えていた少年の救いと覚醒の物語なのです。もうすぐ2巻が発売されるので、布教のために魅力を全力で語りたいと思います! 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 オーパーラップ文庫大賞銀賞受賞作品 著者は鴨山兄助先生 イラスト担当は刀彼方先生 【あらすじ】 魔獣と契約することで変身し、高い身体能力を得る【操獣者】が平和を守る世界。 ある事情により魔獣と契約できず「トラッシュ」と蔑まれるレイ・クロウリーは、英雄の頂点た…

  • 【超おすすめの異世界学園ラブコメを紹介!】貴族令嬢。俺にだけなつく

    今回は2023年5月に2巻が発売される、性格イケメン主人公の憑依転生ラブコメについて、その魅力を語っていきたいと思います!主人公至上主義の僕の感性にクリティカルヒットした彼の格好良さと優しさを、もっと沢山の人に知ってほしい! 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 ・文章の柔らかさ 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 第7回カクヨムWeb小説コンテスト〈ラブコメ〉部門特別賞受賞作品。 2022年12月20日に1巻発売。2巻は2023年5月19日発売。 作者は夏乃実先生 イラスト担当はGreeN先生 【あらすじ】 俺にとっては当たり前。でも彼女たちはとても信頼してくれる 転生した俺を待っていたのは貴族…

  • 【新作ラノベ感想】命短し恋せよ男女

    唯一無二の煌めきを放つ、命と恋と青春の物語!とても楽くて少し切ない、そして最高に幸せな1冊で大満足できました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年5月10日に発売。 著者は比嘉智康先生 イラスト担当は間明田先生 【あらすじ】 余命1年を宣告された中学生・石田好位置は、同じく余命宣告済で、「死ぬ前に一度でいいから恋がしたい」と恋に憧れる少女、穂坂ほのかの恋愛対象に選ばれてしまう。 「ひとりぼっちだったと思われて死にたくない」というほのかの願いに応え、カップルYouTuberを始める好位置…

  • 【新作ラノベ】決して色褪せることのない夏の日々にボクは諦めきれない恋をした

    文句なしに素晴らしい青春恋物語!身近な人の死と共に描かれる物語にはあまり触れたことのない僕でも凄く楽しめました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 HJ小説大賞2021年後期入賞作品 HJ文庫より2023年5月1日に発売。 著者はののあ先生 イラスト担当はぷらこ先生 【あらすじ】 蒼井ナツシには幼い頃から好きな人がいる。けれど、その気持ちをナツシはずっと秘密にしていた。 何故ならその女性は、一回り近く年上で、幼い頃から知っているお姉さんで、今は一緒に暮らしていて、何より、兄である陽の恋人だったから。 そんな…

  • 【激推しハートフル半同棲ラブコメを紹介】メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら

    この作品は世間の印象はあまり良いとはいえないメンヘラについて真摯に表現され、そしてメンヘラ少女の救いを描いた変化と信用の物語です。ぜひとも沢山の人にその魅力を知って欲しい、そして読んでほしいので布教していきたいと思います。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 第27回スニーカー小説大賞銀賞受賞作品 著者は花宮拓夜先生 イラスト担当はNardack先生 【あらすじ】 ぴえん?地雷?でも 美少女だからギリ許す!第27回スニーカー大賞《銀賞》受賞作 「晋助の家に『通わせて』? 私なんでもしてあげるから」大学生・愛垣晋助は地雷系美少女・琴坂静音からいきなりな提案を受け…

  • 【新作ラノベ感想】荷物持ちの脳筋無双

    荷物持ち×御守り、まさかの組み合わせでとんでもなく強い!良き王道追放物語に加え、魅力的なキャラクター達による恋と努力と絆の感動も楽しめる最高の1冊でした! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 講談社ラノベ文庫より2023年4月28日に電子版配信開始。紙書籍発売は5月2日。 著者はちると先生 イラスト担当はこるり先生 【あらすじ】 リュック・ストレイジはユニークスキル【荷物持ち】を持つ青年。 大量のアイテムを持てるだけの彼はSランクパーティー【慧眼の黒獅子】で軽んじられ、雑用係としてこき使われていた。そんなある…

  • 【新作ラノベ感想】ギャルに優しいオタク君

    多趣味ハイスペックなオタク主人公と、可愛いギャルヒロイン達の関係性が尊くて素敵!これぞ理想の優しさと楽しさに溢れた物語! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 ファミ通文庫より2023年4月28日に発売。 著者は138ネコ先生 イラスト担当は成海七海先生 キャラクター原案は草中先生 【あらすじ】 「ねぇねぇオタク君」ひょんなことから仲良くなった金髪ギャル鳴海優愛が声をかけてくる。 隠れオタクである小田倉浩一は、優愛からはオタク君と呼ばれることにちょっと喜びを感じていた。 そんな気持ちを隠して「そ、それで用事は何…

  • 【新作ラノベ感想】 造られた彼女たちのヒミツを俺だけが知っている

    番棚先生の作品を読むのは久しぶりでしたが、とても面白かったです!やはり僕は家族ものが大好きです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 MF文庫Jより2023年4月25日に発売。 著者は番棚葵先生 イラスト担当はイトハナ先生 【あらすじ】 妹、実は人造人間(アンドロイド)でした。 ヒトと見た目がそっくりな人造人間〈フェシット〉。 その研究機関が運営する高校に入学させられた志賀見流人は、同じクラスに何故か義理の妹『りお』がいる事を発見する。 「なんでお前がここに!?」「あたし、〈フェシット〉だよ?」 なんと10年…

  • 【新作ラノベ感想】バズれアリス 1 【追放聖女】応援(いいね)や祈り(スパチャ)が力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】

    異世界×追放×料理×バトル×動画配信×コメディで、最高の作品が誕生していました!これは絶対2巻が読みたい!滅茶苦茶面白かったです!26歳児ヒロイン可愛すぎた! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 オーバーラップ文庫より2023年4月25日に発売。 著者は富士伸太先生 イラスト担当ははる雪先生 【あらすじ】 『聖女アリスの生配信』、異世界より配信中! 人々からの想いを力に変える権能で戦い続け、魔王を打ち倒した聖女アリス。 しかし彼女は無実の罪を着せられ、強大な魔物が溢れる難攻不落の迷宮へと追放されてしまう。 絶…

  • 【新作ラノベ感想】 TAMAYA

    久しぶりのボカロ小説、凄く面白かったです!期待を大きく上回るキャラと展開の刺さり具合に圧倒されました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 MF文庫Jより2023年4月25日に発売。 同タイトルのボカロを小説化した作品。 著者は三月みどり先生 原作・監修はChinozo先生 イラスト担当はアルセチカ先生 【あらすじ】 夏祭りで翔とレナに出会った少年は、『特別』に憧れていた――。 ずっと劣等感を抱いていた。 勉強や運動はもちろん、料理や裁縫もいまいちで得意だと言えるものは何もなかったし、友達を作るのも苦手。 し…

  • 【ラノベ感想】アラサーのオレは別世界線に逆行再生したらしい

    青春やり直し系のなかでも少し特殊な世界観で、家族ものでもあり凄く面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【概要】 ノベルスからの文庫化作品。 2023年4月10日にPASH!文庫より発売。 作者は翠川稜先生 イラスト担当は白クマシェイク先生 【あらすじ】 真崎幸星は後輩の結婚式の二次会が終わり、 店を出たところで不運にもトラックに撥ねられた。 目覚めると身体は15歳に戻っているのに、何故か現代世界!? そして当時いなかった義妹・莉奈ちゃんの存在で、 家族との関わり方に変化が生まれた。 高校生活も2回目ならうまく過ごしてみせる! こ…

  • 【新作ラノベ感想】「キスなんてできないでしょ?」と挑発する生意気な幼馴染をわからせてやったら、予想以上にデレた

    幼馴染好きにはたまらないであろう、最高の焦れ甘両片想いラブコメ!僕にとっても非常に満足できる1冊でした。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 GA文庫より2023年4月13日に発売。 作者は桜木桜先生 イラスト担当は千種みのり先生 【あらすじ】 顔を合わせるたび煽ってくる彼女は、キスした瞬間デレ期に入る!? ナマイキ幼馴染とのキスからはじまるラブコメディ! 「それなら、試しにキスしてみる?」 高校二年生、風見一颯には生意気な幼馴染がいる。 金髪碧眼で学校一の美少女と噂される、幼馴染の神代愛梨だ。 会う度に煽っ…

  • 【新作ラノベ感想】 さぁ、悪役令嬢のお仕事を始めましょう 元庶民の私が挑む頭脳戦

    これまで見たことのないストーリーラインで描かれる悪役令嬢もので、最高に面白かったです!主人公が本当に素敵で大好きになりました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 PASH!文庫より2023年4月7日に発売。 作者は緋色の雨先生 イラスト担当はみすみ先生 【あらすじ】 妹を、そしてこの世界を救うため 庶民の私、悪役令嬢はじめます。 余命わずかな妹を持つ庶民の少女・澪。 しかし、ある取り引きから澪の人生は一変する。 「わたくしの代わりに悪役令嬢になりなさい。そうしたら貴女の妹を助けてあげる」 財閥御用達の学園に…

  • 【新作ラノベ感想】悪役御曹司の勘違い聖者生活 ~二度目の人生はやりたい放題したいだけなのに~

    久しぶりにこの手の作品を読みましたが、やはり面白い!特にキャラクターへの愛着か強く湧いてくる1冊でガッツリ心掴まれました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年4月7日に発売。 作者は木の芽先生 イラスト担当はへりがる先生 【あらすじ】 気ままな悪役御曹司ライフのつもりが勝手に聖者認定!? 「俺の覇道はここから始まる――!」 悪徳領主として名高いヴェレット家の長男――オウガ・ヴェレットは転生者である。人の良さから前世で割を食ってばかりだった彼は、これを機にやりたい放題の悪役御曹司ライフを…

  • 【激推し超特殊勘違いラブコメラノベを紹介】俺にトラウマを与えた女子達がチラチラ見てくるけど、残念ですが手遅れです

    タイトルで単純なざまぁ系作品と想うことなかれ!中身はシリアスとギャグの質が滅茶苦茶良くて最高に面白いラブコメなんです。2022年に1巻が発売されたラブコメラノベのなかで個人的NO.1でした!待望の3巻が5月に発売されることが確定したので、布教のため作品の魅力を全力で語ります。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 オーバーラップ文庫より現在2巻まで発売中。3巻が2023年5月に発売予定。 作者は御堂ゆらぎ先生 イラスト担当は緜先生 【あらすじ】 俺、九重雪兎は女運が悪い。昔から何かとトラブルに巻き込まれ、母親には疎まれ、姉には嫌われ、両想いだと思っていた幼馴染に…

  • 【新作ラノベ感想】 第三皇女の万能執事 1世界一可愛い主を守れるのは俺だけです

    とっても僕好みで素晴らしい、相思相愛主従の物語で大満足です!王道と純愛の掛け合わせが見事! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 HJ文庫より2023年4月1日に発売。 作者は安居院晃先生 イラスト担当はゆさの先生 【あらすじ】 世界最硬の防御魔法を操る天才魔法士ロート。そんな彼の仕事は世界一可愛いぽんこつチョロかわお姫様クレルの護衛執事。 愛ある毒舌に逐一可愛い反応をする彼女を愛でつつ日々お世話するロートの下にある日、国宝である「魔鍵」を護ってほしいという依頼が届く。 解決に乗り出した二人だが、それはやがて国…

  • 【新作ラノベ感想】 浮気していた彼女を振った後、学園一の美少女にお持ち帰りされました

    あらすじの純愛という言葉に惹かれ、あとはお持ち帰りというワードに怖いもの見たさで興味を持ち読みましたが、なかなか面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年4月1日に発売。 作者はマキダノリヤ先生 イラスト担当は桜ひより先生 【あらすじ】 「嘘、だろ……?」 人生初の彼女・莉愛の浮気現場を目撃した新世はそのまま「別れよう」とメッセージを送ってすべてを終わらせた。 意気消沈のまま誘われて参加した合コンは元から出来レースだったらしい。 居心地の悪さを抱えてそっと席を外すと…

  • 【激推し魔法ファンタジーラノベを紹介!】創成魔法の再現者

    1巻で心掴まれ、2巻で魅せられ、3巻で熱くなり、4巻で泣きました。そして2023年4月に5巻が発売されます!そんな僕の心に深くささったこの作品、もっともっと話題になってほしいので推し活&布教のために魅力を語り尽くします!せひ最後までお付き合いください。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【作品概要】 オーバーラップ文庫より現在4巻まで発売中。5巻は2023年4月25日発売。 作者はみわもひ先生 イラスト担当は花ヶ田先生 【あらすじ】 名門貴族の子息エルメスは膨大な魔力を持って生まれ、将来を有望視された神童であった。 しかし鑑定の結果、貴族が代々継承する一族相伝の固…

  • 【書籍化前から大好きだったおすすめラノベ紹介】日本語が話せないロシア人美少女転入生が頼れるのは、多言語マスターの俺1人

    今回紹介するのは僕がweb連載初期から読んでてハマっていて、ラノベ版も全力で楽しんだ作品!4月には最終巻である3巻が発売されるとのことなので滅茶苦茶楽しみです!凄く面白い作品なので、この記事をきっかけに興味を持っていただけたら嬉しいです。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【作品概要】 小説化になろう連載からの書籍化作品。 講談社ラノベ文庫より現在2巻まで発売中。3巻が2023年4月に発売予定。 作者はアサヒ先生 イラスト担当は飴玉コン先生 【あらすじ】 高校二年生の鏡伊織は、特に目立つ事のない男子生徒。 学年のアイドルと名高い双子の姉の詩織とは折り合いが悪いため…

  • 【アニメ化決定で大盛り上がりな超人気青春ラブコメを紹介!】時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

    ロシデレアニメ化非常にめでたい!僕は原作1巻を読んでからからずっと大好きで新刊も欠かさず追ってる身なので非常に嬉しく感慨深いです。 今回、アニメ化に伴い原作ラノベに興味を持ってくれる方も多いの思うので布教のために僕が思うロシデレの魅力を全力で語りたいと思います!この記事で少しでも読んでみたいと思っていただけたら嬉しいです。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版1巻購入リンク】 【作品特設サイトリンク】 【最後に】 【作品概要】 2021年2月27日に角川スニーカー文庫より発売。現在本編5冊、短編集1冊刊中。最新6巻は4月1日発売。 作者は燦々SUN先生 イラスト担当はももこ先生 …

  • 【新作ラノベ感想】お兄様は、怪物を愛せる探偵ですか?

    妖しさと格好良さを感じられる怪異とミステリーの物語にすっかり魅せられました!文句なしの1冊です! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 ガガガ文庫より3月17日に発売 作者はツカサ先生 イラスト担当は千種みのり先生 【あらすじ】 “人外の仕業”と噂される事件の謎を解くことで、怪異を封じる力を持つ混河葉介。葉介の助手を務めるのは、とある秘密を抱える妹・夕緋。 葉介は、幼馴染に起きた不可解な出来事の真相を求め、“怪異を管理する”混河家の一員として、さまざまな謎を解き明かしてきた。 “捜査六課”の刑事・白羽奏から依頼…

  • 【新作ラノベ感想】居残りすずめの縁結び あやかしたちの想い遺し、すずめの少女とお片付け

    あやかし×お悩み相談×田舎の素敵な青春物語、最高でした!こういう優しい空気感の物語も良きものですね。 【概要】 ファンタジア文庫より2023年3月17日に発売。 作者は福山陽士先生 イラスト担当はにゅむ先生 【あらすじ】 夏休み。久し振りに母の実家を訪ねた高校生・空木悠護は、少女の幽霊と出会う。 「儂ずっと、ずっと悠護のことを待っとったんじゃぞ!」 そう言う彼女の正体は、悠護がかつて保護してチュンと名付けた雀であった。 人と動物、生者と死者の境を彷徨う魂はハザマと呼ばれる存在になるらしく、 悠護と再会し人の姿で遊びたいと願ったチュンは、 この世に留まり続けていたのだという。 悠護は、そんなチュ…

  • 【新作ラノベ感想】囚人諸君、反撃の時間だ

    これぞ王道、良き下克上、そして最高の出会いの物語。超満足な1冊でした! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 第35回ファンタジア大賞金賞受賞作品 2023年3月17日発売 作者は蒼塚蒼時先生 イラスト担当はミユキルリア先生 【あらすじ】 監獄から始まる下克上学園ファンタジー! 魔術犯罪者を幽閉し、才能ある者を矯正する『アインズバーグ監獄学院』。 皇帝候補の少年・ライアンは冤罪によりこの地に送られ、 さらには魔力ゼロとして蔑まれる『絶唱者』と暴露されてしまう。 「出てやるっ! こんな場所、すぐに! 一瞬でッ!」…

  • 【新作ラノベ感想】 あのね、じつは、はじめてなんだ。 ゆるそうでうぶな彼女との初体験まで、あと87日

    ピュアで温かな空気感とリアル?な性会話のドキドキのギャップがすごい1冊!読んで良かった! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 2023年3月17日発売。 作者は日日綴郎先生 イラスト担当はみすみ先生 【あらすじ】 学校一モテると言われながらも、実は童貞という秘密を抱える少年・隼。 彼に初めてできた恋人――それは長い片想いの相手にして、学校一“ゆるい”と噂の少女・日和だった。 しかし――実は彼女も秘密を抱えていた……『未経験』なのである。 「あ、ブラのホック、外れちゃった……留めてくれる……?」 お互いに見栄を…

  • 【新作ラノベ感想】ゲームで不遇職を極めた少年、異世界では魔術師適性MAXだと歓迎されて英雄生活を自由に満喫する スペルキャスターLv100

    あわむら先生の新作である、というだけの情報で購入を決定した判断は間違っていませんでした!とても面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 GA文庫より2023年3月14日に発売。 作者はあわむら赤光先生 イラスト担当はミチハス先生 【あらすじ】 この異世界、ゲームよりおもしれー!! 神ゲー以上の体験が待つ、本物の『魔法世界』へ! 憧れの異世界を自由に満喫する、MMORPGライクファンタジー開幕! 道成寺九郎は覇権MMORPG『アローディア』にハマる少年。呪文を音声入力しないと魔法が発動しない謎仕様の…

  • 【絶対に2巻を発売して欲しいおすすめラノベを紹介】Vtuberってめんどくせえ!

    皆さんには、ずっと続刊が出るのを待ち望んでる大好きな作品ってありますか?ちなみに僕には沢山あるのですが、そのなかでも今特にその思いが強いのがこの作品。今回は布教のため、『Vtuberってめんどくせえ!』の魅力をご紹介したいと思います!※少しだけネタバレを含みます。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【カクヨム版リンク】 【概要】 第6回カクヨムWeb小説コンテスト キャラクター文芸部門特別賞受賞作品。 2022年3月30日にファミ通文庫より発売。 作者は烏丸英先生 イラスト担当はみこフライ先生 【あらすじ】 高校を卒業したばかりの男子、阿久津 零。 家族から家を追い出…

  • 【新作ラノベ感想】ミリは猫の瞳のなかに住んでいる

    演劇とミステリと恋。全ての要素で大満足できる最高の1冊でした!切なさと愛しさを同時に感じられる物語はやはりとても良いものです。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年3月10日に発売。 第29回電撃小説大賞《金賞》受賞作。 作者は四季大雅先生。ガガガ文庫より『わたしはあなたの涙になりたい』でデビューしています。 イラスト担当は一色先生 【あらすじ】 これは「僕」が「君」と別れ、「君」が「僕」と出会うまでの物語だ。 瞳を覗き込むことで過去を読み取り追体験する能力を持つ大学生・紙透窈一(かみす…

  • 【新作ラノベ感想】南国カノジョとひとつ屋根のした

    海の世界の美しさと少年少女の再起がダイビングを軸に描かれる、とても素敵な青春ラブコメ!面白かったです! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年3月1日に発売。 作者は半田畔先生 イラスト担当は紅林のえ先生 【あらすじ】 家庭の事情から、知り合いのダイビングショップに居候することになった葵。引っ越した日に散歩した砂浜で出会ったのは、ダイビングを楽しむ小麦色の肌と碧眼の南国少女・ナイア。 夏空のように表情豊かで、強烈な印象を残していった彼女は、なんと居候先の看板娘で――「Aloha!…

  • 【新作ラノベ感想】俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら?

    特殊シチュエーションのデレ表現が最高に可愛くて面白い青春ラブコメ!かなり好みに刺さりました! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年3月1日に発売。 作者はあさのハジメ先生 イラスト担当はかがちさく先生 【あらすじ】 俺にだけデレまくってる彼女の裏アカが可愛すぎる。 俺の隣の席にいる友利梓は文武両道、クラス委員で人望の厚い『みんなの友だち』だ。――俺、鍵坂君孝以外には。 「そんなだから友だちできないんだよ、ぼっちくん」 「うるさい八方ビッチ」 俺にだけ毒舌全開で口喧嘩ばかり、だと…

  • 【今月新作が発売される日々綴郎先生のデビュー作紹介】青のアウトライン 天才の描く世界を凡人が塗りかえる方法

    今回は2023年3月17日にびっくりなタイトルとても面白そうな作品を発売される、日日綴郞先生のデビュー作『青のアウトライン』を紹介していきます! 【概要】 2022年1月にファンタジア文庫より発売。 第34回ファンタジア大賞 橘公司賞受賞作品。 作者は日日綴郎先生 イラスト担当はむっしゅ先生 【あらすじ】 努力は才能を超えるのか――青春芸術エンタメ! 『見惚れる』『圧倒される』『中毒性がある』『心奪われる』 彼女の描いた絵を見た誰もが抱く感想の数々は、 画家を志す高校生の俺にとって、喉から手が出るほど欲しいものだった。 何を描かせても“天才”と称される、芸術少女・柏崎侑里。 「ただ顔を見に来た…

  • 【話題沸騰2023年冬アニメの原作ラノベの魅力を解説】冰剣の魔術師が世界を統べる

    Twitterで今季の覇権アニメじゃないかと騒がれている『冰剣の魔術師が世界を統べる』!僕も毎週楽しませて貰っているのですが、実は1巻発売時からシリーズを追ってる原作ファンでして。 今回はそんな僕だからこそできる冰剣ラノベ版の魅力紹介をやっていきたいと思います。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 小説家になろうからの書籍化作品。2020年7月2日に第1巻が発売され、現在7巻まで刊行中です! 作者は御子柴奈々先生。 イラスト担当は漫画家、原画家、グラフィッカー、イラストレーター、バーチャルYouTuberと多彩な顔を持つ梱枝りこ先生。 【あらすじ】 アーノルド…

  • 2023年2月発売新作から厳選おすすめ紹介

    2月に読んだ新作のなかで厳選に厳選を重ね、僕の心に深く刺さり自信をもっておすすめできると言える3作品をピックアップしました!どれも本当に面白かったです! レプリカだって恋をする。 世界で一番可愛い雨宮さん、二番目は俺。 ウォーゲーム・ハイスクール レプリカだって恋をする。 オリジナルの役に立ちたい。全てはオリジナルのために。そんな使命感と共に日々を身代わりとして過ごしてきたレプリカのナオが、『自分自身のために』生きられるようになって『自分だけのもの』を手に入れるまでの、悲しみと喜びに満ちた青春と恋の物語。 ナオが一人の少年と出会い、恋をして。沢山の初めてを知って経験して自分だけの『楽しい』を積…

  • 【新作ラノベ感想】 男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる?

    これは大変良きハーレムラブコメでした!一人の男を一緒に愛する美人姉妹、最高です。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 角川スニーカー文庫より2023年3月1日に発売。 第7回カクヨムWeb小説コンテストComicWalker漫画賞受賞作品。 作者はみょん先生 イラストレーターはぎうにう先生 【あらすじ】 強盗に襲われていた所を助けた同級生の美人姉妹。彼女たちには“男嫌い”という噂があるが……。大きな胸を押し付け甘えてくる妹・藍那、メイド姿で俺にご奉仕したがる姉・亜利沙――なぁ噂と全然違くないか!? そんな俺は…

  • 【僕の永遠の推しラノベ紹介part3】隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった

    今回紹介するのは、全4巻で素晴らしい完結を迎えた美しく尊いラブストーリーです。この大好きな作品の魅力をもっと沢山の人に知ってほしいという気持ちでこの記事を書きました。どうか最後までお付き合いください。 【概要】 【あらすじ】 【魅力】 ・タイトル回収とその先 【こういう要素が好きな人におすすめ】 【電子書籍版購入リンク】 【雪仁先生のラノベ関連の活躍】 【次回予告】 【概要】 電撃文庫より2020年12月に第1巻が発売。その後巻数を重ね2022年8月発売の4巻をもって完結しました。 作者は数々の美少女ゲームを手掛けるシナリオライターの雪仁先生 イラスト担当はかがちさく先生 【あらすじ】 他人を…

  • 【新作ラノベ感想】 異能学園の最強は平穏に潜む ~規格外の怪物、無能を演じ学園を影から支配する~

    なかなかに異質でとても面白い1冊でした!裏で動く系の主人公はやはり良き! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクター】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 オーバーラップ文庫より2023年2月25日に発売。 作者は藍澤 建先生 イラスト担当はへいろー先生 【あらすじ】 異能を人に与えることが出来る唯一の教育機関・選英学園。 ある理由から目立たず学園生活を送りたい雨森悠人が有する異能は【目を悪くする能力】――その弱すぎる異能は正義の味方を目指すクラスメイトの美少女・朝比奈霞の庇護欲を刺激。 結果、「貴方を守るわ!」と朝比奈につきまとわれてしまい!? そんな2人の関…

  • 【新作ラノベ感想】ウォーゲーム・ハイスクール

    熱くて面白い!これが新時代のVRバトルゲームラノベ!期待以上で大満足です! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 MF文庫J より2023年2月25日に発売。 作者は猿ヶ原先生 イラスト担当はまふゆ先生 【あらすじ】 世界中が熱狂する『ウォーゲーム』において「不敗」の名を冠するプレイヤー《IS》。彼は僅か十四歳で全ての名声を手にしたものの、事故でゲームに関する記憶を失い、表舞台から姿を消した……。 数年後、一般人として第二の人生を歩んでいた《IS》――稲荷白斗の前に、一人の美少女、小指結が現れる。「センパイは─…

  • 【2023年春アニメの現代ファンタジー原作1巻を読んでみた!】異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する

    2023年4月6日にアニメ放送開始となる、異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する(略称:いせれべ)。キャラクター原案の桑島黎音先生がイラスト担当された別作品を読んで絵の綺麗さに惹かれて、あとアニメ前の予習として読んでみようかなと思って手を出してみたのですが、これが期待以上面白かった!4月の放送が待ち遠しいです! 今回は、僕が1巻を読んで感じたことをちょっと語っていきたいと思います。 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【電子書籍版購リンク】 【概要】 第3回カクヨムWeb小説コンテスト 大賞を受賞。 ファンタジア文庫より2018年から刊行開始。現…

  • 【シリーズまとめラノベ感想】コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった

    ※この記事はネタバレを含みます。作品既読の方、またはネタバレ気にしないよという方だけお読みください。 『コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じクラスのうぶで可愛いギャルだった』(略称:うぶかわ)の感想をこれから語っていきますが、ネタバレなしだと言えることが極端に少なくなるので、今回は思いっきり内容に触れる作品既読者やネタバレ気にしない人向けの感想となります。よろしくお願いします。 【概要】 ファンタジア文庫より2022年1月に第1巻が発売。最終巻である3巻は同年12月に発売。 作者はあボーン先生 イラスト担当はなかむら先生 【感想】 タイトルに偽りはないけれどタイトルから絶対想像できない重苦し…

  • 【新作ラノベ感想】世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。

    久しぶりに心から推したいと思えるラノベに出会えました!これは凄い!最高に好き! 【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【作品公式PV】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 第10回ネット小説大賞受賞作 GCN文庫より2023年2月20日に発売。 作者は編乃肌(あみのはだ)先生 イラスト担当は桑島黎音(くわしまれいん)先生 【あらすじ】 自信ありすぎ女装男子×磨けば光る健気系女子 『可愛い』を巡る、青春ラブコメ! 世界的人気を誇る美少女モデルhikari――その正体はどこにでもいる男子高校生、晴間光輝だった!? 自分こそが世界で一番可愛いと自負する…

  • 【僕の永遠の推しラノベ紹介part2】ひだまりで彼女はたまに笑う。

    今回紹介するのは、1巻を読み終わってその面白さに惚れ込み、2巻読み終わって第一声が「あー!きたー!神巻きたー!」で、続刊発売のために全力で推し活した作品です。今も3巻発売をずっと待っています! そして折角ブログを始めたので、この素晴らしい作品の布教のため僕が思う魅力を全力で語りたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【こういう要素が好きな人におすすめ!】 【電子書籍版購入リンク】 【次回予告】 【作品概要】 電撃文庫より1巻が2021年6月10日、2巻が2022年1月8日に発売されました。 作者は高橋徹先生 イラスト担当は椎名くろ先生 【あらすじ…

  • 【新作ラノベ感想】俺と妹の血、つながってませんでした

    【概要】 【あらすじ】 【キャラクターと展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 ファンタジア文庫より2023年2月17日に発売。 作者は村田天先生 イラスト担当は絵葉ましろ先生 【あらすじ】 妹の久留里(くるり)は超絶ブラコンだ。 俺と目が合うたび抱き着いてくるし、 膝に乗ることや手をつなぐことをいつも狙っている。 「えへへ。お兄ちゃん。大好き!」 にへっと笑う久留里が俺と同じ高校に入学した日の深夜。 両親から俺は、妹自身も知らない衝撃的な真実を告げられる。 「光雪くんと久留里ちゃんは、血がつながってないんだ」 え、俺と久留里が義理の兄妹なの!? それはヤバい――…

  • 【僕の永遠の推しラノベ紹介part1】家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?

    僕には『永遠の推し』と言えるライトノベル作品がいくつかあるのですが、今回紹介するのは、僕が初めて本気の熱量と時間を捧げて布教活動をしたまさしく出会ったことが運命だと心から言える物語です。2巻で完結となってしまいましたが、この面白さは紛れもない本物だということを沢山の人に知ってほしい!この記事を最後まで読んで少しでも興味をもってくださっていたら、ぜひ手に取ってみてください。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【こういう要素が好きな人におすすめ!】 【電子書籍版購入リンク】 【次回予告】 【作品概要】 GA文庫より1巻が2020年5月14日、2巻が2020年10月14日に発売されました。 作者…

  • 【2023年"夏"のアニメ放送が決定した学園頭脳ゲーム&ラブコメを紹介!】ライアー・ライアー

    2021年4月1日。あの運命のアニメ化企画進行中の発表から1年と10ヶ月が経ち、ついに今年の夏のアニメ放送が決定しました!1巻発売当初からずっと追って応援してきた身として滅茶苦茶嬉しい!! そこで今回は、作品盛り上げの一助となるため、ライアラの布教活動をしたいと思います。今からでも全然遅くないので、ぜひ今回の記事を見て興味を持ってくれた方は原作を読んでみてください! 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【電子書籍版購入リンク】 【各種関連サイト&アカウントリンク】 【最後に】 【作品概要】 MF文庫Jより2019年4月に第1巻が発売。現在12巻まで刊行中で、最新13巻は2023年3月に発売予…

  • 【新作ラノベ感想】 孤高の暗殺者だけど、標的の姉妹と暮らしています

    【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 GA文庫より2023年2月14日に発売。 作者は有澤有先生 イラスト担当はむにんしき先生 【あらすじ】 政府所属の暗殺者ミナト。彼の使命は、国家の危機を未然に防ぐこと。 そんな彼の次の任務は、亡き師匠の元標的にして養女ララの殺害、ではなく……一緒に暮らすことだった!? 発動すると世界がヤバい異能を持つというララ相手の、暗殺技術が役立たない任務に困惑するミナト。 そんななか、師匠の実娘を名乗る現代っ子JK魔女エリカが現れ、ララを保護すると宣言。 任務達成のため、勢いで師匠の娘…

  • 【今月2巻が発売される女の子達の愛がヤバ重な作品を紹介】 衛くんと愛が重たい少女たち

    2023年2月17日、ついにあの重たい愛に囲まれた少年の受難の日々が帰ってきます!もっと沢山の人にこの物語を知ってほしいので、今回は1巻のおすすめポイントを紹介していきたいと思います。 【作品概要】 【あらすじ】 【魅力】 【こういう要素が好きな人におすすめ!】 【電子書籍版購入リンク】 【作品概要】 ガガガ文庫より2022年7月に発売されました。 作者 鶴城東先生 イラストレーター あまな先生 【あらすじ】 女装強要&束縛気質の姉、彼氏がいるのに思わせぶりに体を寄せてくる幼馴染、突然アイドルを辞めて地元に帰ってきて「つきあおう」と言ってきた従姉。そんな歪で重たい愛に振り回される気弱な童顔少年…

  • 【新作ラノベ感想】レプリカだって、恋をする。

    【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年2月10日に発売 第29回電撃小説大賞《大賞》受賞作品 作者は榛名丼先生 イラストレーターはraemz先生 【あらすじ】 具合が悪い日、面倒な日直の仕事がある日、定期テストの日……。彼女が学校に行くのが億劫な日に、私は呼び出される。 愛川素直という少女の分身体、便利な身代わり、それが私。姿形は全く同じでも、性格はちょっと違うんだけど。 自由に出歩くことはできない、明日の予定だって立てられない、オリジナルのために働くのが使命のレプリカ。 だったはずなのに…

  • 『聖バレンタイン!ラノベのラブコメフェア』から選ぶおすすめ作品3選

    現在様々な電子書籍サイトで、2月16日まで対象作品が30%~50%オフで購入できるフェアが開催中のようです!そこで今回、個人的におすすめしたい単巻作品3冊を紹介したいと思います! ※この記事で扱うURLはBOOK☆WALKERのみです。 1.君のせいで今日も死ねない。 2. 世界一かわいい俺の幼馴染が、今日も可愛い 3. 美少女とぶらり旅 1.君のせいで今日も死ねない。 "特別"として生きることに疲れた優等生の少女が、"平凡"でハイテンションな少年に救われて、恋をして、幸せになる青春ラブコメ。 二人が過ごす甘酸っぱくて楽しくて温かな日々はとても素敵だけれど、その根底には自殺の可能性という冷たい…

  • 【新作ラノベ感想】 勇者症候群

    【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2023年2月10日発売 第29回電撃小説大賞《金賞》受賞作 作者は彩月レイ先生 イラストレーターはりいちゅ先生 【あらすじ】 勇者、それは世界を救う特別な力。夢の中で「勇者」と称えられた少年少女は、ただ美しき女神の言うがまま魔物を倒していた。 ――――その魔物が“人間”だとも知らず。 《勇者》、それは世界を滅ぼす特別な力。謎の生物「女神」に寄生された夢見る少年少女は、無意識の怪物と化し破壊と殺戮を尽くす。 そこに悪意はなく、敵意もない。ただ一方的な正義のみが押…

  • 【新作ラノベ感想】 クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所 ~看板ネコ娘はカワイイだけじゃ務まらない~

    【概要】 【あらすじ】 【キャラクターについて】 【展開について】 【推しポイント】 【電子書籍版購入リンク】 【概要】 電撃文庫より2月10日発売 第29回電撃小説大賞《銀賞》受賞作品 作者は五月雨きょうすけ先生 イラストレーターは猫屋敷ぷしお先生 【あらすじ】 『自由とは、エルフとドワーフが愛し合っても咎められないことである』 種族間戦争終結後──十七の種族はすべてのヒトが平等に暮らすための実験都市・ミイスを設立。それから数年、この街で『相談者満足度100%』を謳う結婚相談所には、今日もたくさんの異種族が訪れる。見習いスタッフ・猫人族のアーニャは謎多き美人所長・ドナのもと、クズな指導係・シ…

  • 【完結済み長編ラノベ紹介】狂乱家族日記

    僕の大好きな長編ラノベである狂乱家族日記の布教記事です。

  • 【ブログ開始のご挨拶】

    【自己紹介】 Twitterを主戦場に、かなた@ラノベ感想&紹介便という名前でライトノベルの情報発信活動をしています。このたび活動の場所を広げたいなと思い立ち、ブログの世界に足を踏み入れました。 【活動内容】 新作、旧作、完結済み、続刊問わず好きだと思った、推したいと思った作品について感想や紹介を語っていきます。 【こんな感じでTwitterや読書メーターでラノベ感想を書いてます】(読書メーターに投稿した感想より引用) 古き掟の魔法騎士1巻感想 これは、真の騎士道精神と仕えるべき王への忠誠を胸に第二の生を歩む『現代に蘇った伝説時代最強の騎士』と、幼き日からの憧れと王位継承者としての強い覚悟を胸…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなたさん
ブログタイトル
ラノベ感想&紹介便
フォロー
ラノベ感想&紹介便

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用