chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masumasu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/19

arrow_drop_down
  • GWは手芸ウィークでした

    娘に送ろうかなと離れて暮らす娘が色々忙しそうて夫のくりまんじゅうも完成。夫婦でチクチク手芸タイムしかしgooブログ、動作があまりにも重くて( ̄▽ ̄;)インスタでいいかな、とちょっと考えてますGWは手芸ウィークでした

  • 二十日大根を植えてみた。

    二十日大根栽培セット@ダイソー⁡⁡ピートモスに興味があり、コースターサイズの円盤を水につけたら、増えるワカメどころじゃない勢いでブワッと増えまして(笑)⁡⁡有機土だけど、乾燥から水戻しだから⁡⁡室内でも多分小バエわかない。⁡⁡とりあえず、発芽率どのくらいかな〜。二十日大根を植えてみた。

  • ビーズでアクセサリーつくり♪

    メルカリで、2007年の手芸雑誌が、ビーズアクセサリーキットつきで490円で出品されてましてあー、30代あたまくらいの頃、母にビーズアクセサリーこさえてプレゼントしたりしたなあ、と懐かしく思い購入キットも雑誌も新品のように綺麗なまま保管されており、早速作りました。メルカリ、転売ヤーの悪いイメージがかなりありますが純粋に、もう要らない自宅にあるもの、を売っている人から色々買ったり自分も出品しています。どうしても縫う気になれなかった未開封の刺し子キットが先日売れて、これで縫われないままの生地が作品にしてもらえる、と嬉しかったのでした。見出しの指輪と、ネックレス雑誌のお手本通りに完成させました。老眼が進んだいま、ビーズ手芸はちと厳しいなとは思いましたが楽しい時間でした。ビーズでアクセサリーつくり♪

  • 夫のちいかわ羊毛フェルト完成٩(๑>ᴗ

    夫婦で作ってきたちいかわたちうさぎ、ちいかわ、ハチワレ揃いました!奥が夫の、手前が私のこさえたコたちです。楽しいꉂꉂ˙˚ʚ(>ᗜ<*)ɞ˚˙次は夫はくりまんじゅうかな夫のちいかわ羊毛フェルト完成٩(๑>ᴗ

  • お気に入りのショッパー、飾ろうよ( *⁠´⁠꒳` )

    ちいかわらんどのミニショッパー。あそこ入るだけでも抽選入りますしね・・・あと何年入店抽選が必要なほどブームかわかりませんがちいかわ水族館先着順に当たりスカイツリーの特設会場行けたので、可愛いショッパーに入れてもらえました。シールなど小さいものを買うと入れてくれます。しまいこんだらもったいない可愛さ。ダイソーのポリカーボネート瓶に転写すべく、縮小カラーコピーをして、ラミネート転写しました。白いキャラクターは透けます。砂糖入れようか迷い、白い羊毛フェルト入れにしました。ついでに、ちいかわカレーの裏蓋のハチワレも転写ꉂ🤣𐤔大きいショッパーも可愛すぎてしまいこめず、ダイソーの推し活用クリアファイルが飾れる額に折り込んで飾りました٩(๑>ᴗ<๑)۶みなさんも、お気に入りのお店の袋を飾ったり手芸材料に...お気に入りのショッパー、飾ろうよ(*⁠´⁠꒳`)

  • ちいかわてんしあくまグッズで推し活! シール活用。

    ちいかわてんしあくまグッズ東京駅イベントから一週間。ジグゾーパズルは毎日少しずつ、てわけにも部屋が広くないといかないので(笑)土曜日に作り、糊付け、日曜に額に入れました。四隅、少し不穏な感じですが、四苦八苦してこれが限界でした。キャラたちは綺麗にハマったのでよしとします。てんあくグッズの推し活。シールの小さいものを集めて、プラバン栞に。レジンでラメかけました。本にはさんだら見えないじゃんと夫に指摘されたため、飾ってあります。ダイソーのピンバッジキット2個入りにシールを台紙を背景に貼り、封入。これはなかなかヒット!夫にくりまんじゅうをあげたら、ペンケースにつける!と会社に持っていきました。私はうさぎをトートバッグにつけました。これ、作業時間3分とかで可愛いシールをビンズにできます!粘着シートついてるので、は...ちいかわてんしあくまグッズで推し活!シール活用。

  • 縄文ドキドキ会イベントで土偶グッズ購入♫

    東京スカイツリーで「あんな土偶・こんな土偶展」開催。3/10からhttps://jomondoki.com/2023/02/28/10340/来週末までの縄文イベント、やっと行けました!夫がスカイツリーのちいかわ水族館イベントの先着順購入権ゲットしたので、一緒に行きました。どれもみんな素敵な作品で欲しくなってしまいますが、やはりクリエイターさんの陶器や布作品はお値段がはり、当然なわけですが手が届きやすいものをいくつか購入してきました。羊毛フェルトてこさえた埴輪も連れていきました(笑)スカイツリーでテンションあがるのはココ!骨組み!!カッコいい。縄文ドキドキ会イベントで土偶グッズ購入♫

  • 今週つくったもの 埴輪マスコットとか。

    埴輪大好きなので土器も焼いて持ってるんですが羊毛フェルトでミニマスコットをこさえました。スカイツリーでやってる縄文イベントに土曜日行くのでつけていきましょう。樹脂粘土のちいかわ♡タコさんウィンナーとフレンズを一緒にキーホルダーにハチワレの生首は夫の作品。軟質カードケースを切りアイロンでステッカーを封入してチャームに。レジンでペンダントレジンでイヤリングなどなどちまちまこさえて遊びました(^^)好きなもの可愛いもののパワーはすごい。今週つくったもの埴輪マスコットとか。

  • ムン顔のハチワレ完成(笑)

    ちいかわを羊毛フェルトで作ろうシリーズ!うさぎだけでかい推しだからか夫はきっちり作り込んているのでいままだ手足をこさえてます私は勢いで手芸するので色々雑ですが楽しいからいいのだムン顔のハチワレ完成(笑)

  • ペットボトルラベルリメイクシリーズ!なっちゃんりんご🍎

    ここまで先週つくってありレジンは換気したり色々お店広げるので私しか在宅してない時間のある土曜日に、とプラバンキーホルダーにし、おまけのチャームもぶらさげたり、楽しく工作できました!サイズが大きく、百均のライトではラチがあかないし天気も不安定で、太陽光に当てて硬化はちょっと買いました![Ailes(エール)]UVレジンスターターキットセット初心者【豪華228種類】レジン液着色料アクセサ...◆【ドド〜ンと激盛セット】何から揃えて良いか分からなくても大丈夫!レジン作品作りを行うのに必要な材...Ailesライトが優秀です。ダイソーのだめだめレジン液、4分かかりましたがどうにか硬化。ラメなど封入資材が豊富でいいです。ペットボトルラベルリメイクシリーズ!なっちゃんりんご🍎

  • ちいかわポシェットをブローチサイズに

    ちいかわが鎧さんから買った可愛いピンクのくまポシェットとぼけた顔が可愛くて、羊毛フェルトでつくり、ブローチピンをつけましたガチャガチャで当たった、イヤイヤちいかわと(笑)ちいかわポシェットをブローチサイズに

  • 夫のつくったちいかわ

    羊毛フェルトを夫と一緒につくっていますちいかわとうさぎ、夫の作品ですよくがんばったし丁寧!可愛い♡私のつくったパジャマパーティーちいかわと仲良く並んで♫夫のつくったちいかわ

  • 転写で推し活!

    好きなイラストを好きなサイズでカラーコピーし手貼りラミネートにはさみ、ごりごり定規などで擦り、インクを転写。水につけてコピー用紙を溶かして洗い流しラミネートを好きなものに貼り付けたら完成!今回はこのおやつパッケージを倍サイズでカラーコピー。ちなみにコンビニのコピーでないと成功しないらしいです。たらいに入れて歯ブラシでガシガシ反対側の青い部分がくりまんじゅうの青髭みたく見えてしばらく笑いました(笑)お弁当箱の透明な蓋とかボトル類とかガラスのコップとか水洗い問題ない、剥がれてこないのでおすすめ勿論、個人が楽しむ範囲やプレゼントとかまでね(^^)売っちゃだめよ転写で推し活!

  • なっちゃんちいかわコラボペットボトルラベルのリメイク!

    なっちゃんシリーズ可愛いですねぇ。軟質カードケースに両面テープで切り抜いたちいかわたちを貼り、ファスナーを先につけ、ドライヤーで温めてふにゃふにゃにした軟質カードケースをイッキに裏返し完成となりますなっちゃん、裏から見てもラベルがきれいなため、リメイク工作やりやすいですねYouTubeにこの道の達人たちがやりかたをのせてくださってますペットボトルラベルリメイクで検索すると楽しい工作たくさんでてきますよ!百均材料で全てできます。梅雨時や夏休みのお子さんの時間潰し、工作におすすめです!!今回はなっちゃんみかんいま、りんごのほうはキーホルダーに工作中です!なっちゃんちいかわコラボペットボトルラベルのリメイク!

  • パジャマパーティーズのちいかわ完成♫

    ちいかわ作ろうと思ってピンクの羊毛いっぱいあるし、パジャマパーティーズ篇のちいかわにしよう!ピンクは刺しててアガります♡夫がつくったうさぎも尻尾で自立するので並べて漫才コンビを爆誕させました(笑)パジャマパーティーズのちいかわ完成♫

  • どんぐり成長記録。太陽と土はすごい。

    水耕栽培のどんぐりは植物ライトをあてていてもひよひよ。なかなか育ちません。土に植え太陽光当ててるほうは、こんだけ曇天や菜種梅雨が続いても、にょきにょき!発芽まで、は室内のほうがいいのかもですが出始めたら、根は土でないとしっかりしないこれ、人間にもいえるのかもなあ。ちいちゃい赤ちゃんのうちはだいじだいじに寒風に当てないようにお水たっぷりぬくぬく芽をだしたら、外の厳しい雨風太陽を浴びて目を離して育つ力を信じて根をのばさせる冬の寒さに晒さないと芽がでない植物、冷たい水を経験しないと産卵しない金魚色々、考えさせられるものがある。レモンは屋外越冬しましたがザミオクルカス、アンセリウムは日本の植物ではないので室内で植物ライト。みんな芽がでてきました。爬虫類、魚類がいる我が家は通年だいたい室温は同じですが彼らはどこで春...どんぐり成長記録。太陽と土はすごい。

  • きのこ♫

    昨日、帰宅した私を見ていつもより髪型がマッシュルーム(笑)と笑いだしならばキノコを作って分身にしようと分身、はらぺこあおむしにかじられておりますきのこ♫

  • ちいかわのだいじなくまちゃんぬいぐるみを作りました

    ちいかわが毎晩抱いて寝ていて悪夢を見ると抱きしめる、ぺらっとしたくまのぬいぐるみ多分こんな感じかな、とかぶとむし篇で、討伐に失敗して一円も稼げずボロボロで帰宅したちいかわにくまちゃんぬいぐるみに隠れていたかぶとむしが駆け寄ってギュウする場面好きすぎてあれも裏切りのための策略なのに(泣)いつも床に投げ出されているくまちゃんぬいぐるみ、可愛い。ちいかわのだいじなくまちゃんぬいぐるみを作りました

  • ハマナカのキットでちいかわうさぎ、夫も完成!

    昨夜8時半昆虫標本か(笑)22時半、夫のちいかわうさぎも完成!記念撮影です♫右側ちいさめが夫の作品、左が私のです。私が羊毛フェルトはじめたの大晦日、夫は2月です。おじさんおばさんでも、楽しく可愛いはつくれる!!完成度が問題ではないのです。好きをかたちにする喜び、経過、一緒に楽しむ時間は、まさにプライスレス。私は昨夜は、夫がうさぎを刺してるあいだ(日本語が怖いちいかぶを作ってました。裏切りの擬態型かぶとむし悪い顔してますねwハマナカのキットでちいかわうさぎ、夫も完成!

  • ダイソーのレジン液固まらない問題、解決!

    はい!!ダイソーのレジン液固まらない問題に困ってるひとー!太陽光!!(笑)割れて水入れられない水槽なんですけどこれ、ほこり避けにレジン作品に被せて、ベランダの日当たりいいとこに放置。帰宅したらつるっつるに。ダイソーのレジン液、電気代0円の太陽光の紫外線でしか硬化しない疑いは確信に変わりました。夏場は気をつけてね。熱でプラバンじたいが変形するかもだから、夏場は在宅してる時間に30分直射日光、が限界かも。春だから仕事行く前に放置していったけど。ちなみに、勿論、水槽でなくてもガラスボウルとかでいいと思う。我が家はアクアやるから、割れたりヒビだらけの水槽がざくざくあります。なんにも被せないと、風で飛ぶし、埃がべたべたレジンについてしまいますよ。カラスに持ってかれるかも(笑)ちなみに、プラバンはセリア、ダイソーどち...ダイソーのレジン液固まらない問題、解決!

  • 夫と羊毛フェルトちくちくな雨の日曜日

    ハマナカからアクレーヌを使用したちいかわ作成キットが発売。予約してなかったのですが、オカダヤさんてラスト4つを夫が運良く買えました。自分に3人のキットと、私に推しのうさぎのキットをプレゼントしてくれました。レジで、道具が必要ですが大丈夫ですか?と心配されたらしく、あります(^^)最近、手芸する男性増えたとはいえ、転売ヤーと思われたか、ちいかわ好きすぎるおじさんと思われたかな(笑)と笑ってました。多分、キットなくても、多少羊毛フェルトやってる人ならつくれなくはないのですがハマナカのキットは優秀で、型紙が非常に参考になるのといろんな角度からの完成図があり、顔とおなかとおしりのでっぱり具合とか真下から見るとこうなる、とか参考になるのと材料がかなり余る分量入っていて非常にお得。夫はアクレーヌ初使用。羊毛にこだわり...夫と羊毛フェルトちくちくな雨の日曜日

  • ちいかわペットボトルラベルリメイク楽しい。

    ちぃちぃレモンのペットボトルラベル可愛すぎてリメイクしたいけど、失敗したら悲しいので、もう1本ずつ夫が買ってきれくれ失敗を恐れずトライ。まあ失敗もしましたが(笑)シュリンクタイプラベルは熱で縮むから熱湯かけるんですがセリアのレジン液は硬化早いし失敗しませんでしたがダイソーのレジン液、セリアのUVライトではまったく硬化せず、晴れたら太陽光の紫外線でトライしてみます。ちいかわペットボトルラベルリメイク楽しい。

  • タコさんウィンナーとフレンズたち

    今週、仕事中げんなりすると休みにタコさんウィンナーつくるんだ!!と謎の楽しみを胸に一週間乗り切りました。なぜタコさんウィンナーなのかはわからない。昨夜、東京駅のちいかわグッズ販売購入権をめぐるライブポケットの抽選会発表が夜遅くにあり夫とハラハラしながらメール待ち私が7日分申し込み1日当選、夫は5日分申し込み、結局全部落選。夫にくりまんじゅうグッズ買うから!!待ってる間、タコさんウィンナーをちくちく。今朝、フレンズとして目玉焼きとおにぎりも追加(笑)ちょっと大きいサイズの目玉焼きもつくり、マグネットにしました。タコさんウィンナーとフレンズたち

  • はらぺこあおむしをつくりました

    はらぺこあおむしを羊毛フェルトで作りました。イモムシ好きな私にはたまらなく魅力的なキャラでしてりんご買ってくればよかったんですが以前描いたりんごの絵で(笑)ワイヤー入れればよかったかな。高低差をつけて刺してあります。はらぺこあおむしをつくりました

  • どんぐり越冬。根と芽を確認。

    秋に拾ってベランダでプランターに軽く埋めて水やりだけしてきたどんぐり。寒さに当てないと発芽しないので、冷蔵庫越冬組と分けましたが、冷蔵庫組はだめでした。昨日、プランターをがさごそしてみたら軽石ネットに根が絡んで芽をだしてるコが3本。ほかの5つは割れないまま腐っていたり割れて中身がなかったり。小さい鉢植えに植え替えました。一本だけ、水栽培と比較しようと植物ライトがある室内に。さて、盆栽にできるくらいに育つかな?どんぐり越冬。根と芽を確認。

  • 推し活は続く。リメイク祭り!

    夫がくれたちいかわグッズたちのタグ、可愛くて捨てられない。推しは飾れ。切り抜いてダイソーのマグネット缶の蓋に細工しました。玄関ドアに貼ってます。チャルメラの空袋を窓ガラス目隠しシートでコーティングして縫わないポーチに両面テープだけですが、がっちりついて普通に使えます。ちびさくの空袋、小さすぎて迷いましたがファスナー短くして、飴数個入るくらいのポーチに改造(笑)可愛い袋捨てたくないんだもん。チャリメラの空袋から切り抜いたちいかわ、綿棒の容器が空いたのでとりあえず貼りましたほかの切り取ったちいかわたちもあちこちに貼ってます推し活にはセリアやダイソーがイイ。推すためのツールがだいたい揃ってます。推し活は続く。リメイク祭り!

  • ボロ靴下をぬいぐるみにリメイクしました。

    愛用の靴下、つま先には穴、全体毛玉だらけ。色が好きで捨てるには忍びない。かといってダーニングして履くには洗いすぎて生地が固くなってきていて靴下は新しいのが欲しい。ので、ぬいぐるみにしました。適当に切り分け、かかと部分をお尻にして座るかたちに。えらいチアノーゼな紫に変色した顔色悪いねずみさん??が爆誕してしまいました(笑)でも、愛嬌あるわ気に入りました。枕元に座らせてます。ボロ靴下をぬいぐるみにリメイクしました。

  • ポンデライオンの親戚的な。

    チョコポン・デ・リングいちごがけをかぶるなんとからいおんちゃんたてがみは着脱式です本体、黄色いぼのぼのだ。ポンデライオンの親戚的な。

  • マツキヨちいかわキャンペーンと、なとりチータラ、クレーンゲームでちい活!

    マツキヨの、対象商品を買ってもらえるコースター、ただの紙のコースターなんですが、なんか生えちゃったのをマツキヨに触覚トレール買いに来るやつのイラスト可愛すぎて初日、仕事帰りに恐る恐るマツキヨ行ったらバイトの若い子は首をかしげ店長さん呼んできた、ていう(笑)店長さんも、対象商品、さてどれだったかな、みたいな選べないはずのコースター、2回レジ通れば2回一日に買っていいんですよね?ていう私ににこにこ、選んでいいですよ、とち、ちいちゃんください!う、うさぎください!て必死なおばさんを生温かくレジのお兄さん接客してくれました(笑)ない、ないとちいかわ勢をざわつかせているなとりチータラコラボヤオコーにやはりありました。ヤオコーはペットボトルもたくさんちいかわあります!店長かバイヤーかわからないけどよくわかってらっしゃ...マツキヨちいかわキャンペーンと、なとりチータラ、クレーンゲームでちい活!

  • サイケなきりんさんを作りました♫

    きりんが水玉だってショッキングピンクだっていいじゃないか。蹄が真っ赤でもいいじゃないかー。ダイソーのパラリンアート売り場で見つけ一目惚れしてしまったピンクきりん。好きすぎて立体化してみました。お気に入りになりました。むかし、ももいろきりんの絵本が好きだったのを思い出しました。るるこが画用紙でこさえた、ももいろきりん手芸はファンタジー好きな色でこさえたらいいわよねサイケなきりんさんを作りました♫

  • くら寿司保冷トートバッグ当たりました!

    ちいかわくら寿司限定保冷トートバッグ!50名だからまあ当たるまいと気軽に応募。意外と、当たるわけないけどまあタダだし、と応募したTwitter応募が当たったの、今までだと、セブンイレブンのエコバッグ、英会話アプリの推薦文でアマギフ、くら寿司のこれまあ、めちゃめちゃくら寿司のビッくらポンも頑張りましたが、そちらはあまり当たらず主人は寿司屋の一人息子で酢飯とマグロ嫌いで食べられずあとを継がず(笑)俺が持つことに意味がある、とのことであげました(^^)くら寿司保冷トートバッグ当たりました!

  • ホワイトデーの贈り物

    主人からのホワイトデープレゼントはちいかわマーケットで頼んでくれた、ちいかわたちのタオル地人形とくりまんじゅうヘアバンド!!もしかしてくりまんじゅうは自分用に買ったのかもしれないと思いつつかぶる髪の長さから、くりまんじゅうを落ち武者にしてしまい(笑)数時間これで笑えましたしまあ、もう昨日から家にいる間はつけっぱなしですホワイトデーの贈り物

  • 羊毛フェルトと水引のマグネット

    ちょっと浮いちゃってますが(笑)水引で、梅結びからのアレンジで小さめマグネットにしました。ダイソーの強力マグネット、まさに手芸、工作向きでしてこんなチビサイズですが、バチイン!とスチールにつきます!冷蔵庫とか玄関ドアとかにメモ貼る程度なら充分使えます。マグネットつけずに長く下を残したバージョンはしおりとして使ってますセキセイインコマグネット🐦少し残ってる水色の羊毛、何にしようかなと職場の自分のデスクで使う可愛いマグネットが欲しいな、と昨夜一時間くらいでこさえました色違いも作ろうかな♫昔飼っていたセキセイインコは黄色でした。羊毛フェルトと水引のマグネット

  • ちいかわ古本ちゃん

    夫の誕生日記念に、彼が大好きで待ち受けにしてるふるほんちゃんを羊毛フェルトで頑張って作りました!!難しいわ喜んでくれたからよかった♡今日更新されたちいかわ、ふるほんちゃんがモモンガと幸せそうにお風呂入っててよかったけどモモンガ、ヒモだよね。働け。次に、ちいかわでは、ちいカブトムシをつくりたいあのぽちゃぽちゃした感じ出せるかなあ前からやりたかった、羊毛フェルトの布への刺繍。ダイソーで小さい巾着見つけて安っぽいクタクタのリボンを外して紐に可愛いエンドつけて、イラストを刺繍で盛り上げたら、可愛くなって愛着が。おにぎり入れて持ってきました。ちいかわ古本ちゃん

  • 主人の誕生日でした。

    12歳年下の主人の40歳の誕生日でした。子供のとき、自分は絶対に40歳でしぬとなぜか思ってたらしいですが大変元気に40歳を迎えてくれて(笑)近所にできたケーキ屋さんにWebから注文して昨日、夕方とりに行きました。ケーキで先に昨日お祝いです。今日が誕生日なのですが、なんと休日出勤で血も涙もない会社だなと思いましたが会社近くにお迎えにいき、帰りにご飯食べて帰りました。振替休日もないまま次の一週間が始まってしまう。誕生日プレゼントは、眼鏡をリクエストされたのでそういえば数年新調してなかったし私の誕生日、主人に眼鏡を新調してもらったんでした。東京スター眼鏡さんは最高。店員さんの技術が違うし接客も気持ちいい。どれをかけてもかっこいいので似合うよ〜かっこいい♡ばかり連発しなんの参考にもならんがな、と呆れられてしまいま...主人の誕生日でした。

  • ちいかわチャルメラ宮崎辛麺激辛しょうゆ味!

    ちいかわ好きは食べないわけにゆくまい。ふふっ現在、非常に高価な卵先生を投入するきまりなわけでして卵を入れると辛味がマイルドになり、たんぱく質もとれてしまう!私、ラーメンスープは基本的に飲まないのですが塩分と、昼に食べるとトイレ近いので水分を気にして実はあまり味噌汁も具だけすくい飲まないチャルメラは、スープが旨すぎて我慢できません(笑)ちいかわの世界観を大事にするので?チャルメラには具をいれません今回は、チャリメラじゃなく、チャルメラなのね〜推しを切り抜きましたクリアスマホカバーにはさんで推し活してますちいちいLemon、なっちゃんみかん、なっちゃんりんご、揃いました(笑)可愛過ぎて飲めませんが、ペットボトルは飲んでも保管です!!金曜夜に抜歯しましてまだ痛い_  ̄ ○ちいかわチャルメラ宮崎辛麺激辛しょうゆ味!

  • ボンボンからマスコット

    ベレー帽をかぶりお洋服を着たおしゃれネコのはずでしたが耳を丸くしてクマにするのか迷いながら半端な耳をつけたら完全に犬(笑)できた作品をGoogle画像検索にかけたらね、これは犬です。ポメラニアンですか?てGoogleに言われた挙げ句、ARでテーブルにポメラニアンが出現し、ワンワン吠えられました。チワワかスピッツのつもりでしたが?ボンボンメーカーで、半円毛糸、半円羊毛を巻くやりかた、色々応用ききそう。ハリネズミとかね〜。でも、お気に入り♡Google画像検索とAR面白い。めちゃめちゃ犬吠える。ボンボンからマスコット

  • ちいかわグルメシリーズ!

    ちいかわグルメシリーズ(笑)Kiriマンジャロの地面を柿の種わさびですくって食べるシーンありましたね真似しました。衝撃の旨さです。チーズと煎餅はもともと相性がいいですがわさびとクリチがね、もうね酒は呑まない我々夫婦ですがコーヒーで美味しくいただきました。うさぎが、夜中にチョコチップパンを買ってきて牛乳かして、てみんなで食べる場面甘いパンに染みた冷たい牛乳じゅわ、てして幸せな味でした。パンを牛乳につける、なんて45年くらいしてなくて(笑)なつかしかったこれから噛めなくなってきたら、また毎日するのかもなあちいかわグルメシリーズ!

  • ピクミンたち、羊毛フェルトでつくりました♡

    ピクミンはゲームは知らなくて歩数計的な位置ゲー厶のピクミンブルームだけですがピクミン可愛くて大好きちくちくこさえましたアンセリウムに乗っけて遊ぶ(笑)ちいさくて働きもの、頑張るピクミンたち虚無ったお顔とは裏腹の誠実な仕事をするピクミンたちが大好き。ピクミンたち、羊毛フェルトでつくりました♡

  • 宝石石鹸ワークショップに参加

    小さい子メインの公民館のワークショップだったから何の説明も材料、原理、なくってはいここに好きな色つけてくださいと作業は2分程度先生があらかじめモールドに半分、溶かしたグリセリンを入れてありそこにマイカを筆でぺたぺた金のマイカを混ぜた熱いグリセリンを先生が流し込んでおしまい子供たちは外へ遊びに固まるまでの待ち時間は、先生すでに次の時間の参加者の準備をしていてここまで、なんにも材料説明やお話、普段の活動のお話がない講師の方は初めてで付き添いのお母さんたちも私もぽかーん、でした(笑)小学生の自由研究によく使う石鹸つくり私は固まり待ち時間中にGoogleで宝石石鹸とは、て調べて材料やかたまる理由、透明化のコツなど勉強してました。基本的には半透明で濡らしてカットしたりラップするとつやぷるになるのね作家として優秀なア...宝石石鹸ワークショップに参加

  • ピクミン作製中!

    青ピクミンからはじめ耳がある黄ピクミン赤ピクミンの鼻まで刺し明日には白ピクミン、羽ピクミンいくかな?(笑)夫とリニューアルオープンした手芸屋さんに16000歩往復歩いて行ったり(笑)運動もしました三郷ビバホーム2階手芸用品売り場20%オフですよ〜♫夫と羊毛や針を買い込みました。彼はいま、ちいかわハチワレ作製中です。ピクミン作製中!

  • 自作羊毛フェルトおひなさまと菜の花パスタ

    2月半ばに、羊毛フェルトと水引でこさえて飾っていたおひなさま。折り紙を切って壁にセロテープで(笑)娘がおひなさま怖がってきらいで飾らないまま大人になり子供らと暮らした家から越すときに処分してしまった菜の花のペペロンチーノをこさえて春らしさを味わいました。なにか和菓子を、と仕事帰りにスーパー寄ったけどなんにも残ってませんでしたいいもんアイス買ってきたもん自作羊毛フェルトおひなさまと菜の花パスタ

  • ぽんぽんメーカーで黒柴ちゃん♫

    おとつい夜完成したのですが普段落ちついている木曜日なのに異常に忙しく昨日は疲れて9時すぎに寝てしまいました(笑)チワワに似た赤柴(笑)ちゃんに続き黒と白で黒柴ちゃんもこさえてみました。キットて大変お買い得で、あまり使わない濃いグレーを一袋買う半額くらいで、在庫処分のキット250円くらいで買えてしまいました。目の位置を寄せて、おなかの毛を刈り込んで、赤柴ちゃんよりは柴犬ぽさがでましたかね(笑)ぽんぽんメーカーで黒柴ちゃん♫

  • ポンポンメーカーでしばいぬさん♫

    昨夜は、いちばん大きいポンポンメーカー9cmに白とクリーム色の羊毛を半々に巻いて少しカットしてまあるくしマズルや耳、足と尻尾をつけて赤柴的なわんちゃんに🐾黒柴もつくろう二時間くらいでこれだと完成する。刺し固めるやりかた違い、球体までは数分なのでどちらも楽しい。ポンポンメーカーでしばいぬさん♫

  • 天使くまちゃんきょうだいをつくりました♡

    羽があるパステルカラーのめちゃめちゃファンシーなくまくまちゃんを羊毛フェルトでキット材料を使いましたが、顔つきともちものは変えました。水引手芸も好きで以前作った銀色お星さま栞があったな、と水引にビーズを通して、魔法のステッキに(笑)Amazon.co.jp:ハマナカハマナカ手芸キット〈天使くま〉お手本の可愛らしさには敵いませんが自分でこさえたコは可愛い。材料たっぷりで、どのキットもだいたい倍量は入ってますよねお買い得なのでよくキットを買い、余りで別作品こさえています。わたわたがたくさん入っていて、夫にあげました。天使くまちゃんきょうだいをつくりました♡

  • 2023/02/26

    夫が、手芸屋さんに行きたい、どこがいい?というので地元ならビバホーム2階ヴィシーズ、北千住なら丸井のクラフトスクランブルオカダヤ、御徒町ならユザワヤ、池袋や新宿はユザワヤ、オカダヤおっきいのあるけど遠いよね夫が、上野のヤマシロヤがちいかわグッズ凄いらしいというので、ちい活を兼ねて、御徒町駅前のユザワヤに。北千住にもお昼食べがてら寄りましたが白い羊毛が売り切れてましたでも、ぬいぐるみのさし目、Amazonより手頃かな、と思ったので、お店を開拓できてよかった。夫は次回、パジャマを着たハチワレを作りたいらしく、淡い可愛い色を選んで買ってました。私は便乗して、はらぺこあおむしをつくる計画があるので、見切り品の緑色を買ってもらいました。ヤマシロヤ、すっごい(笑)以前も来たことあるけどキャラグッズの充実度は都内随一じ...2023/02/26

  • 夫の人生初の手芸作品、見て下さい!

    12私より若い夫ですが、来月40歳。ぼくもやってみたいな可愛いを自分でつくってみたいな、と羊毛の裂き方、まるめかたを教えたのは一週間くらい前夫にもマットと針を用意し今週は毎晩ふたりで向かい合ってそれぞれちくちくなにかこしらえてましたパーツのつけかたの丁寧さよ。性格が出てる。極細一本にして、丁寧に丁寧に、さしていました嬉しくて私は撮影会ですよ(笑)昭和レトロガチャポンの、プリンアラモードをくまちゃんにプレゼントちいかわではない、と言いつつレモンを手に持たせていたので(笑)ちいかわマステをテーブルにしていちばんいい場所に飾りました夫の人生初の手芸作品、見て下さい!

  • 貝は可愛いぞ

    ゴールデンアップルスネールとバイオレットアップルスネール。要するにジャンボタニシなわけですが貝たちがこんなに可愛いとは。愛嬌たっぷりの奇っ怪な動き。意外に可愛らしいおめめ。水流にたなびく触覚。ぬめぬめ愛らしいB面。意外と動きが速い。亀もそうなんですけど、カタツムリも亀も実は決して遅くない。こんな細い茎だって上手に上り下りします。苔とり名人として買う人が多いなかスクミリンゴガイだけを飼う愛好者もそこそこいるようですね。わかります。苔とりに、と思ったヤマトヌマエビやオトシンクルスやプレコのほうが可愛くなる食べ残し処理にとどじょう飼ったらどじょうがいちばん可愛いあるあるです。貝は可愛いぞ

  • ポンポンメーカーで羊毛フェルト

    ポンポンメーカーに羊毛フェルトをくるくる巻いてほわほわしたキンクマハムスター🐹を作りました。毛糸をくるくる巻いてぽんぽんはよく昔作りましたが羊毛フェルトでもできるのね。こちらは後ろ絶壁にしマグネットを貼り。ハムスターに使った淡い黄色が余ったから、少し大きめのコロンコロンしたサイズでひよこ🐥ちゃんをこさえてみました。ぽんぽんは、ふわふわした質感な分、パーツを刺すのはむいてないな、とハムスターで苦戦して思いボンドで優しくくちばしはつけさし目も穴は開けず、そっ、と差し込みました。美容師さんすごいな、とひよこやハムスターの毛をハサミで刈りながら思いました(笑)夫も向かいでこつこつ可愛いしろくまちゃんを作っていますポンポンメーカーで羊毛フェルト

  • 2023/02/22

    まんまるまるまるのペンギンさんを羊毛フェルトでこさえました夫はマスコットのからだまで完成したみたいです。あしたいよいよお顔を描くのかな{/hikari_blue.gif"style="letter-spacing:0.13rem;">掌にすっぽりサイズのまんまるちゃんまるい、ていいなあ自分の体型まるいのは可愛くはないなあ心はまあるいほうがいいねぇ2023/02/22

  • 猫の日らしいのでにゃんにゃんにゃん

    金魚めだかイモリヤモリもいるので、猫さんはぬいぐるみだけです(笑)このネコちゃんは、初めて少し大きいサイズの羊毛フェルト作品を作ったときのもの。わたわたをコアに、シートフェルトに先に刺した羊毛を被せるマントテクニックでやってみましたが、私は直接バランス見ながら色を乗せていくほうがやりやすいなと思いました。首や手足が動かせるように作っていてベッドサイドに置いて寝る前に少し遊んでいます実家の親がもう他界してますが2月22日が結婚記念日で、めちゃめちゃ仲悪いのにいい夫婦の日だから入籍した、といや、それ11月22日だわさ。ほんとうに憎しみあっていた両親。反面教師です。にゃんにゃんしましょう、仲良く。猫の日らしいのでにゃんにゃんにゃん

  • フェルトでお花♫

    夫は今夜も可愛い何かを羊毛フェルトでこさえてます。おてて可愛くからだにつきました。私は余った100均フェルトでお花マグネットをはさみとグルーガンでちまちま🌸あまりブローチ使わないので、マグネットをなんにでもつけちゃいます。スチール家具多いから飾りやすいのです。楽しい夜です。グルーガン、ボンドより白残りしますよね。濃い青でも作りましたが、グルーガンの白い溶けた蝋が目立ち、なるほど、と勉強になりました。もっと丁寧にグルーガン扱わないとです。フェルトでお花♫

  • 夫と一緒に手芸タイム

    夫と一緒にできるように、ハマナカの羊毛フェルトスターターキットをひとつ買い、プレゼントしました。とても喜んでくれました。1000円程度の初期費用で始められる庶民に優しい趣味。昨夜は夫は、小さなまるや手足にするのであろう筒状の白いパーツをこさえていました。ちいさいマスコット作るのかな♫めちゃめちゃ丁寧できれいああ、楽しい、これ楽しいと呟いてました私は向かいに座って一緒にちくちく思いつくまま、ナナホシテントウふたりで互いのサクサク音を聴きながら羊毛フェルトは、雪を踏むような音がするサクサクサク触覚は黒の手縫い糸で両端玉留め裏にマグネットを仕込み、冷蔵庫にぺたん🐞🍀夫と一緒に手芸タイム

  • 2023/02/20

    昨夜、夫が、自分も羊毛フェルトやってみたい、可愛いを自分で作れたらいいなあ、と言うのです!やったあああ勿論、丁寧に教えてみました。最初なので、本人希望で、まんまるを作ってみたいそうで、確かに全ての基本になりますし色を選らんでもらい、こんなのかほんとに針で刺したらまるくなるの?と心配そうにしつつ、優しい手付きでサクサクしていたので、もちょっとブッ刺して大丈夫ですよ、と初めてなのに、表面滑らかだし、まあるいです。私より多分すぐ上手になります。同じものに関心持ってくれるのも、愛だわ2023/02/20

  • 体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石⑤

    京成立石駅前の呑んべ横丁はそこそこ有名スポットなのででも、女性1人でふらっとカメラかまえて歩き回るにはちょっと赤羽の開放的なある意味健全なせんべろ街とはちょっと違う立ち入っていい人を選ぶ場所だ男性と一緒で昼間だったからひるまずうろうろできた、気はする芸能界にもディープな常連が多いらしい、立石の呑んべ横丁。細い道、横丁は、ひなたに生きる人を躊躇させ踏みとどまらせる場所。大通りや陽光射す場所が居心地悪い人、は、なにも貧乏人だけじゃない。人目にさらされて稼ぐ人も、路地に吸い込まれて休みたいのであろう。路地のむこうが見えて、正直少しほっとするくらいには私は世間知らずの苦労知らずな中高年のおばさまということだな教えて頂いた、京成立石の赤線地帯の歴史。調べてみると、カフェーを営む店は警察指導でいくつか外観にルールがあ...体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石⑤

  • 体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石④

    ミッ〇ーと〇ニーに関してはノーコメントで・・・・私と同い年の働く白猫〇ティさんなんですが、これ、いざなぎ景気の頃のJALの制服にも見えるし、はとバスも昔、ロイヤルブルーのこういう制服でしたよね。・・・はと飛んでるしね。。。鶴じゃなくて。。。で、この当時おもちゃ屋さん?だった建物と隣の佐藤リサイクルさんの関係はわからないのですが・・・・ホストさんによると昔っからここはこうらしいです。グーグルレビューにも、営業してるのか廃屋なのか不明、と。隣のマンションとのわずかな隙間にまで、ぎっしりと壊れた家電やお皿が詰め込まれています。不法投棄の名所のようですが、誰かしらが管理していてこの線からは出ない、みたいな仁義があるっぽい・・・・懐かしの家族計画グッズ自販機がひっそりと子作りもお買い物も計画的に・・・・このとても素...体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石④

  • 体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石③

    サビ、トタン、経年劣化の美Y字路萌えというジャンルがありますね。激しくわかります。新築のおうち、高いビル。なにかしらの理由で取り壊しされない旧い家がトタンで覆われている。解体も数百万かかりますしね。。。。昭和の建築はけっこう細部に凝っている。遊び心があるのだ。昭和のすりガラスが好き、という人も多い。光と明るさを柔らかく遠し視線はさえぎる。昔の一戸建てのお勝手やトイレに多かったかな。この窓は廃屋のもの。人はもう住んでいない。こちらは現役営業中の鍼灸院(四ツ木鍼灸院さん)の玄関灯。ガムテ・・・。そして、この外灯カバーもとてもオシャレなすりガラスでできていますね。ここだけ、四ツ木じゃなくて四っ木・・・・・・。ナショナル、といってもわからない世代が既におる食品サンプルにたっぷり埃の積もった食堂は営業中かすでに廃屋...体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石③

  • 体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石②

    ここには有名な寂れた商店街があって一軒だけ営業してたそうです。老朽化に伴い取り壊されたのね。ときに、来月、歯を抜くんですよこうなりますね。老朽化に伴い、左右の歯に悪影響があるのでぶっこ抜かれます悲しい。超芸術トマソンのうち原爆タイプトマソンに分類される隣家跡ですね。そこに建物が確かにあり人がいた時間が、そこに焼き付いている非常に美しい。既に体温を失った建物を覆い尽くしている。奇妙に暖かそうに感じる。血管のようで、どこかを悪戯で手折ったら、眠っていた家の精霊が目覚めて怒りそう。実の汁で張り付いている。先程の毛深い建物の壁面アップ。絵画のように美しい。トタン板でどうにか支えている竹林。メキっといくのも時間の問題。人類滅亡後、全世界がこうなるんだろうなあ・・・・まあ、人間なんて植物には敵いません生きる意味や生き...体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石②

  • 体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石①

    皆さん、ainiってご存じでしょうか。この数年、プロの講師ばかりではなく一般のほかにお仕事をもつ方が休日に「得意なことを教える」サイトがそこかしこに増えてきましたよね。ストアカもそうですし。ainiは、ずばり「体験」が商品です。手芸や料理のワークショップももちろんあるのだけど、ainiは「街歩き」「知らない場所を案内」「植物や昆虫を探す」など、ホストさんと一緒にお出かけするという体験もたくさん、あるんです。[aini]野菊さんから30%OFFのクーポンをお届け好きなことをテーマにした体験が集まるプラットフォーム「aini(アイニー)」。かんたん登録で体験を開催。また、ワークショップからまち歩き、子供向け体験まで、幅広い体...今までも、いくつかの体験会に参加していますが、大ファンなホストさんがいまして。さ...体験プラットフォームaini、インスタ萎え探しの旅in四ツ木~立石①

  • 羊毛フェルトは楽しいぞ

    「りんごを食べようとする子象」私が初めて羊毛フェルトの針を握ったのは、この年末年始の休暇が初めてです。おうちでゆっくり過ごす正月、何か新しいことをしてみたかったのであります。老眼だは、自他ともに認める不器用だわ、最初の作品のへちゃむくれさはそれはそれでとても自分には大事で可愛い兎さんでした。ふわふわしたバラバラの毛に、針をぶすぶすするだけで、なぜにそれが形になるのか好奇心もありました。理論的には、毛のキューティクルをボロボロにして(笑)二度とサラサラヘアに戻れない状態にする、という製作方法なわけですが。。。。羊毛フェルトのいいところ①貧乏人でも始められて続けられる初期費用と材料費②編み物のように目を数えるとかきりのいいとこまでやらなきゃがない③刺繍よりは老眼に優しい④しっかりした設計図や型紙がなくても、思...羊毛フェルトは楽しいぞ

  • 羊毛フェルト製作中あるある

    100日後に死ぬワニではありません。ミナミコアリクイの親子をこさえていました。これも、目がガン決まりのぐでたま(by夫)ではありません・・・最終的にはピカチュウになりました羊毛フェルト製作中あるある

  • 宮本輝 「錦繍」

    錦繍(きんしゅう)(新潮文庫)https://amzn.asia/d/ax82fku人生は、愛は、命は、縦糸と横糸の二人だけで紡がれてはいない。錦を織りなすように、複雑に絡まり合い描かれてゆくもの。宮本輝、昭和60年の作品。1年ほどの間の男女の往復書簡という手法により、傍観者を排した緊密な魂の吐露が続き、緊張感が途切れないまま読み切らせてしまう。泥沼の底に生きていた2人は、過去を再び生き直すことで陽が射す水面にゆっくり浮上してゆくのだ。「錦繍」は、30代の亜紀が障害児であるひとり息子に星空を見せてやろうと突然思い立った旅先のゴンドラで、偶然にも、子ももうけぬうちに別れた夫、有馬と再会する場面から始まる。正確にいえば、その再開に衝撃を受けた亜紀が、どうにか探り当てた有馬の住所に送った手紙から始まるのである。...宮本輝「錦繍」

  • 夫へのバレンタイン2023

    夫婦そろってちいかわの大ファンなわが家。どのキャラも大好きですが、夫はことにくりまんじゅうパイセンとハチワレが大好きです。転売ヤーからはどんなに欲しくても買わないと誓っている我々には、最近、公式ちいかわマーケットが品揃え戻り始めているのを嬉しく思っています。夫に、くりまんパイセンのキャンディボトルと、PCモニター上にはさんで見守ってくれるハチワレ(報酬袋抱え)を注文してありました。報酬袋、ビーズが詰めてあるのか、ジャリ、ジャリ、と音がします(笑)夫、喜んで会社に持っていってくれました。高級そうなチョコは毎年、会社近くのコンビニにお姉さんがくださるようなので私は可愛いもの好きな夫に見た目可愛いチョコを手作りして渡しました夫へのバレンタイン2023

  • 神楽坂、赤城神社へ

    今週は、本当に、神仏のお陰様としか思えないような、すんでのところで大事故だったのを間一髪助けられた、みたいなことが仕事中に何回かあり注意してるつもりでも、見落とすこともあるのが人間。努力だけでは漏れるところを、見えないチカラにフォローされて生きてるんですよね。見守り、力添えに感謝すべく、神楽坂の赤城神社と善國寺へ。赤城神社は非常に都市的なモダンな建築が美しい神社ですが、狛犬がおかっぱでスフィンクスぽくて可愛い。撫で百足像があります。ムカデは後退しませんから、たくさんの脚でひたすら前進します。前進守という百足の絵のお守りも授与されていたはず。頭を撫で、あんよをにぎにぎしてきました。可愛いうさぎ(ウサギ)御神籤は、お尻の穴から御神籤を引っ張り出します(笑)ずっと飾っておける張り子御神籤大好き。中吉。迷わずよそ...神楽坂、赤城神社へ

  • アミューズメントでちいかわぬいぐるみ♪

    夫は器用でクレーンゲームが上手です。うさぎ大好きな私のために、めちゃめちゃ頑張って12回目のチャレンジでうさぎをGetしてくれました!!一時間くらい歩く場所にあるゲーセンでしたが、もちろん、抱きかかえて歩いて帰ってきましたよ♪ところで、これ商品名ウサギではなく「ヤハ」でしたwwwある日仕事が終わって帰宅すると、少し早めに仕事が終わった夫がゲーセンでとった!ととっても嬉しそうにハチワレリュックを(笑)さすがに道行く人の目が気になって、仕事カバンに押し込んだそうですがアミューズメントでちいかわぬいぐるみ♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masumasuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masumasuさん
ブログタイトル
朝日のような夕日にひとりごつ
フォロー
朝日のような夕日にひとりごつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用