前回の続き。WBAとWBCが量産し続ける暫定王座。これに対し日本のボクシング誌は批判的に伝える。それ自体は結構な事だが、一方で日本のマッチメークには目を瞑る。…
昨日の大阪興行メインイベント。日本Sバンタム級タイトルを返上した下町俊貴がフェザー級でのテストマッチ?それとも井上尚弥が返上した後の決定戦までの繋ぎ?狙いがよ…
世間様はゴールデンウィーク。だが、私は今週は月曜日から金曜日………ではなく土曜日まで6連勤。ボクシングファンにとってゴールデンウィークは配信の山。生中継が見れ…
前回の続き。強打を打つには身体(腰)を上手く回転させる必要がある。しかし、スタミナのロスが大きい。代わりに身体が大きい分、耐久力と押す力で優位に立つ。つまり揉…
毎月、買いはするものの読むのが遅いボクシングビート。今月号はジョージ・フォアマン追悼特集があり、そこだけ先に読んだ。フォアマンと言えば象をも倒すと言われたその…
トリプルタイトルマッチのメインイベント。渡邊海は自ら返上したタイトルの再獲得を目指す。この返上や剥奪したタイトルの決定戦に出るパターンは現IBFクルーザー級王…
22日のトリプルメインイベント2試合目。前王者 下田俊貴に挑み引き分けた石井渡士也。内容は引き分けながら劣勢ではあったが熱い試合だった。その石井と対するは帝拳…
やっと加入したLemino。もうひかりテレビは見なくなるのかな………。結果を伏せる事に成功し、生中継気分で鑑賞。一昨日の三大タイトルマッチの一つ目は日本Sフラ…
昨日は始発で出発、終電で帰宅。山形まで日帰り出張を敢行。日帰りにした理由はただ一つ、フェニックスバトルを結果を知らずに見る為。残念ながらヒカリテレビで録画出来…
ボクシングファンで光テレビに入っている人はフェニックスバトル目当てに思う。レミノが出来る前から一際豪華な興行が放送される光テレビチャンネル。しかも、録画が出来…
先週末は国内も海外も目ぼしい興行がない中、韓国のこの試合を楽しみにしていた日本のボクシングファンも多いのでは?完敗ながらもシャクール・スティーブンソンとも戦っ…
昨日の神戸興行メインイベント。長尾朋範も小田切駿平もランキング下位。その両者による王座決定戦。これを肯定するつもりはないが、単にランキング操作をしていないだけ…
昨日、中谷潤人VS西田凌佑のWBC.IBFバンタム級王座統一戦が発表された。良いカードだと思うし、WBA.WBO両日本人世界王者には申し訳ないが、バンタム級最…
今月に入り、3つの日本タイトルマッチに感心した。一つはこちら↓豊嶋亮太のコンビネーションは実に鮮やかだった。そして日本ミドル級タイトルマッチ↓国本陸の右カウン…
一昨日発売されたボクシングビートの表紙↓ジョージ・フォアマンと………………何故か井上尚弥。寺地拳四朗VSユーリ阿久井、アンヘル・アヤラVS矢吹正道ならまだ分か…
昨日の続き。ボクサーにとってのゴールはどこだろう?普通に考えるなら世界王者だろう。もちろん、一人一人違う。プロで1勝を挙げるのも大変な事だ。念願叶って世界王者…
この続き↓強い日本人王者からタイトルを奪う新鋭達。彼等には未来の世界王者として期待してしまう。先日、高見享介が素晴らしい勝利で日本王者になった。その高見が次戦…
今週火曜日の高見享介のタイトル奪取は見事だった。相手あってのボクシングではあるが、日本タイトル獲得時のインパクトは井上尚弥や井岡一翔、寺地拳四朗、中谷潤人を越…
帝拳ジム最強の声もある高見享介が満を持して日本タイトルに挑む。相手は王者 川満俊輝。初回、川満がグイグイ前に出て右ボディストレートを狙う。高見は時計回りをしな…
両者は再戦。初戦の観戦記↓再戦も初戦と同じ日本フライ級王座決定戦。2年の時を経て、どちらが成長したか気になる一戦。初回、山内の右が次々ヒット。サウスポーの永田…
昨日のトリプル日本タイトルマッチ一試合目。連敗ボクサーから日本王者に狂い咲いた出田裕一が、日本ウェルター級タイトルを返上した豊嶋亮太の挑戦を受ける。初回、豊嶋…
慌てて電車に乗り込みホールに向かう。平日のボクシング興行を見たいが為、有給や代休にするのはよくある事だが、仕事の後にホールに向かうのは久しぶり。今日の三迫興行…
ジョー・ジョイスVSフィリップ・フルゴビッチ(WBOインターヘビー級)
一昨日のマンチェスターDAZN興行のメインイベント。現IBFヘビー級王者 ダニエル・デュボアと現WBO暫定ヘビー級王者 ジョセフ・パーカーに勝っているジョー・…
リンドルフォ・デルカドVSエルビス・ロドリゲス(WBCSライト級エリミネーター)
昨日のWOWOWオンデマンドでトップランクラスベガス興行が生配信。セミファイナルに好カードが組まれた。こちらが事実上のメイン、と言う人も多そう。オリンピアン …
リチャード・トーレスJrVSグイド・ビアネロ(ヘビー級地域タイトル色々)
昨日のESPNラスベガス興行メインイベント。東京オリンピック銀メダリスト リチャード・トーレスが怖いアッパーを持つグイド・ビアネロと対戦。ヘビー級世界ランカ…
昨晩の後楽園ホールメインイベント。波田大和の初防衛戦。相手は歴戦の雄 渡邊卓也。初回、波田はプレッシャーをかけるが手数が少ない。サウスポー相手に渡邊は距離が…
本日のセミファイナル。メインを同門の同階級の波田大和に譲り、力石政法の世界挑戦が決定。堤駿斗がSフェザー級に上がり、元IBFSフェザー級王者として尾川堅一はこ…
今日は後楽園ホール。仕事量が増え平日の観戦が少なくなった私には土曜日開催のダイナミックグローブはありがたい。一緒に食事をした縁から尾川堅一チャンプからチケット…
前回の続き。1980年代の最高試合と言われるシュガー・レイ・レナードVSトーマス・ハーンズ。今でも時々、見たくなる名勝負中の名勝負だ。1990年代、1000年…
聞いただけでヨダレが出る言葉がある。私の場合①ワタリガニの内子②子持ちのシャコ③フォアグラ我が家のワタリガニの消費量は凄まじく、軽く年間50杯は越える。自分で…
ブライアン・ノーマンVSデリック・クエバス(WBOウェルター級)
日曜日にWOWOWオンデマンドで生配信された興行の観戦記。WBOウェルター級タイトルは佐々木尽のターゲットだけに興味深い一戦。暫定王者から正規王者になったブラ…
オスカー・コラーゾVSエドウィン・カノ(WBA.WBOミニマム級)
DAZNカンクン興行のセミファイナル。サウジアラビアでWBA.WBO統一王者となったオスカー・コラーゾが防衛戦。奇しくも同じ日に日本でWBC王者 メルビン・ジ…
昨晩の後楽園ホールメインイベント。光テレビ(レミノ)のフェニックスバトルにしては珍しくタイトルマッチがない。メインは井上浩樹の再起戦。相手のミハイル・レスニコ…
「ブログリーダー」を活用して、太陽と海さんをフォローしませんか?
前回の続き。WBAとWBCが量産し続ける暫定王座。これに対し日本のボクシング誌は批判的に伝える。それ自体は結構な事だが、一方で日本のマッチメークには目を瞑る。…
一昨日、発売のボクシングビートで暫定王座に関する特集………早い話が非難記事が掲載された。ちょうどblogで書きたかったテーマなのでそこだけ先に読んだが………感…
日本唯一のボクシング専門誌、ボクシングビートが昨日発売された。買いはしたけどまだページも開いていない。表紙は井上尚弥↓うーん、36年ぶりの世界ウェルター級タイ…
一昨日のDAZNニューヨーク興行セミファイナル。試合順はセミでもボクシングファンにはメインイベント。サウスポーのテクニシャン シャクール・スティーブンソンが突…
DAZNニューヨーク興行のセミセミ。WBC王者 アルベルト・プエリョに元IBF王者 サブリエル・マティアスが挑む。これは実力伯仲の好カード。初回、マティアスが…
元アマチュアユース王者 堤麗斗がニューヨークでプロ2戦目。デビュー戦でこれ以上ない派手な舞台を用意して貰いながら倒せなかった堤。今度こそKOしたい所。相手の…
一昨日の井上尚弥VSムロジョン・アフマダリエフの発表会見。印象に残ったのはこの台詞↓「判定決着でもいいと思っている。しっかり勝ち星を取りにいく」これはアウトボ…
昨日、井上尚弥VSムロジョン・アフマダリエフが9月14日に対戦する事が発表された。これは楽しみなカード。しかし、誰も驚かない。ボクシングファンなら皆知っている…
今週末、アマチュア 世界ユース王者の堤麗斗がプロ2戦目のリングに上がる。場所は初戦に続きニューヨーク↓似てるかどうかは別にしてポスターに堤の絵が入っている。堤…
昨晩、この興行の続きが行われた↓短い間隔で行われる2回戦(準々決勝)。前回はヒカリテレビの配信だったが、今回はFODの配信。つまり、配信局の後押しで作られた企…
先週末、子供達の部活や塾のスケジュールを見て、旅行に行く日、帰省する日を家内と話し合って決めた。帰省は7月19日から10日間。私は仕事があるので帰らないが、1…
今日は七夕。毎年、この日は赤井英和の事を書き、昨年は井岡一翔が試合をした影のボクシングの日。しかし、今年の七夕は………ただ、一つ、重岡銀次朗の無事を星に願う。…
一昨日のU-NEXT興行メインイベント。現役日本王者 李健太がノンタイトル戦。挑戦者はいないのかな?相手は懐かしのリマール・メツダ。どちらもサウスポー。初回、…
昨日のU-NEXT興行セミファイナル。フェザー級ホープの1人ながら若干、アピール不足を感じるWBOアジア王者 藤田健児が登場。相手のシム・ハノクは多分、見た事…
前回の続き。京口紘人は誰もが羨む?ボクサー人生を送ったが、不運な面もあると思う。それは実力に見合った待遇を受けられなかった事。10度の世界戦でメインイベンター…
先般、二階級制覇を成し遂げた京口紘人が引退を発表した。ボクサーの評価は引退してから定まる。京口はどう評価したらいいのだろう?世界二階級制覇、海外防衛、海外での…
先日、DAZNで行われたジェイク・ポールVSフリオ・セサール・チャベスJr.はPPV。お値段は3100円。メインにはあまり興味が無かったが、アンダーカードが充…
国内に続いて2025年上半期私的海外表彰。⚫上半期最高選手👑 ジャロン・エニス(WBA.IBFウェルター級王者)次点 ラモント・ローチ(WBASフェ…
DAZNカリフォルニア興行のメインイベント。ボクシングファンの好き嫌いは別にして、注目度はもしかしたら全米No.1のジェイク・ポールが、伝説の息子にして元WB…
昨日のDAZNはメインよりセミが楽しみでPPVを買った。メキシコが誇る二団体統一クルーザー級王者 ヒルベルト・ラミレスが防衛戦。相手はキューバの元王者 ユニエ…
職場から近くにある後楽園ホール。子供達が生まれるまではかなりの頻度で仕事帰りにホールへ寄っていたが自宅と逆方向の為、仕事帰りは見送る事が増えた。今日はどうして…
7月20日のメインイベンターは中谷潤人。相手はヴィンセント・アストロラビオ。指名挑戦者だ。アストロラビオは好不調の激しい選手。日本のボクシングファンにとって印…
今週末のセミセミ。四階級制覇王者 田中恒成が初防衛戦を迎える。相手は12位のジョナサン・ゴンサレス。この日の事実上のメインである那須川天心の相手と同姓同名…
今週末、三大世界戦+那須川天心が行われる↓那須川天心+3大世界戦と言った方が正解だろうか?加納陸はバナーにすら出てこない。 今回のWBOフライ級王座決定戦、ジ…
昨日のメインイベント。テレンス・クロフォード、エロール・スペンスJr、バージル・オルティスがクラスを上げ、一気にスカスカになったウェルター級。そんな中、輝きを…
恐らく日本で最も知名度のある現役外国人ボクサーは世界ヘビー級王者 オレクサンダー・ウシクではなくローマン・ゴンサレスだろう。昨日、そのロマゴンが再起戦を行った…
やっと出張から帰って来てフェニックスバトルを3日遅れで見る事ができた。もちろん、結果は全試合知らない。 この興行、フジのフェニックスバトルの割には良い選手を並…
先般、フェルナンド・マルチネスに敗れた井岡一翔。出張中(今週はほとんど関西にいた)、私のボクシング狂いは関西まで伝わっており、現地の営業にボクシングの話題を振…
日本で七夕興行が行われた日に行われたニュージャージー州ダブル世界戦の一つ。こちらがセミファイナル。前戦でエイブラハム・ノバに苦戦した王者 オシャーキー・フォス…
日本で七夕決戦が行われた日、ニュージャージーではトップランク興行でダブル世界戦が行われた。吉野修一郎に悪夢を見せたシャクール・スティーブンソンがアルテム・ハル…
両国国技館七夕興行セミファイナル。穴口一輝選手のリング禍の悲劇から堤聖也が復帰戦。初回、堤はオーソドックススタイルでプレッシャーをかけるがほとんど手が出ない。…
先週末の観戦記。●金子虎旦VSマイケル・カサマ(フェザー級)この試合がセミファイナル。驚きの結末が待っていた。まずは互いに様子見。カサマ、大した事ないな…………
2024年下半期、これからどんなカードが組まれるかわからないが、高いレベルで実力が拮抗した(現時点)本年度No.1カード。説明不要のWBA王者 井岡一翔がIB…
現在進行形で行われている興行、WBA.IBFSフライ級王座統一戦。心配された客入り↓休憩時間中なので席を外している人もいるがアリーナは埋まった。升席は微妙。3…
ゴールデンウィークエンド2日目にして最終日。両国国技館は何度も来ているけど、升席を選んだのは久しぶり。よく見える↓初めて升席に座ったのはWBCJバンタム級タイ…
これでもか‼️………とホープを集めた興行。まるで7月7日の前夜祭。プロモーターは違うけど。●高見享介VSウラン・トロハツ(フライ級)前戦で堀川謙一に引導を渡し…
今日と明日はボクシングウィークエンド。まずは後楽園ホール。席は前から2列目。勝負論の試合は明日のお楽しみ。今日は未来の王者の動きに注目したい。
この記事、アップしたつもりが出来ていなかった事に気が付いた。アメブロは昔は書きかけの記事は編集中のフォルダに格納されたが、今は昔と違い投稿した記事と書きかけの…
今週だからこそ書ける記事。2024年上半期が終わった。タイソン・フューリーVSオレクサンダー・ウシク。カネロ・アルバレスVSハイメ・ムンギア。ファン・フランシ…
いよいよ今週末、WBA王者 井岡一翔とIBF王者 フェルナンド・マルチネスが激突。技巧の井岡、ラッシングパワーのマルチネス、タイプの違う両王者の統一戦に胸が高…