chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 「虎に翼」4/19

    時々、朝ドラネタを書いています。今日の「虎に翼」弱音を吐きあう場面で「姑の小言が、存在がもう〜嫌っ!」に、大きくうなづく(笑)「お母様が褒めてくれない」発言にも、首を縦振り。…一緒に観ている義母はどう思ったのか?「虎に翼」4/19

  • お休みっぽい日。

    はい、義母はスムーズにデイサービスに行きました(笑)…よかった😆木曜は、たいてい誰かとランチしてるけど今日は午後からフットマッサージに行くの。午前中、縫い物をするか、でも待てよ、この前利府のイオンに手芸屋さんがオープンしてりさちゃんが素敵な布を390円/mで買ってきてたからちょっと覗きに行こうーっと。利府までは、結構遠い(笑)一人じゃなきゃなかなか行けないよ。私は、好きなことはうんと好きだけど他のほとんどのことに興味ない。お買い物も嫌いだし、美味しいカフェとか可愛い雑貨屋さんとか今だったらいくらでも満開の桜があるのに一人で行こうとは思わなかった…。イオンに着いて、お目当てのお店を探して結局何も買わずにどこかでお茶をするでもなく〜そのまま帰途につく。信号待ちで、検索すると愛ちゃんのカレー屋さ...お休みっぽい日。

  • 嫌だなー、って、毎日思うこと。

    硬めのアラレなんかを食べる時カリッ、コリッ、…って、音を立てる義母。口を閉じて食べなさい、と、小さい頃よく母に叱られたっけ、と思い出す。小さい私には、難しかったなあ。口を閉じて物を噛む、ってこと。でも、今はわかる。あの時、躾けてくれてありがとう。夕食時もたくあんを、カリッ、コリッ、カリッ、コリッ。入れ歯だから?噛みずらいのかな?それから、午前中かけて読み終わった新聞の束をトン、トン、トン、トン、トン、トン…って、しつこいくらいテーブルにぶつけて揃えてる。そんなやり方で、新聞が揃う?と思いながらイラッとして毎日それを聞く。シチューの日もスプーンからズズッ、ズズッ、と汁を吸い込んで食べるのが気になる。義母は何も思っていないだろうけど…日に何度も、嫌だなあって思ってしまうそんな小さな一つ一つのこと。知らず知らず...嫌だなー、って、毎日思うこと。

  • 穏やかな日には…

    日々の歩みの中でふと、立ち止まってみると今の状況はありがたいなあと思うのです。介護、と呼べるものは何もしていない。一緒に住んで、ご飯を作って一緒に食べて自由度はかなり減ったけどそれでも義母がこうして自分のことは自分で出来て居場所と帰る時間を書き置きすれば昼間はお留守番してくれる…暗くなったり、風が吹いたり、雪が降ったりするととてつもなく心配される、ことは面倒くさいしどこへ行くにも理由を考えてる自分、午前から午後どちらかの予定して一日家を空けないようにする、など「姑」って、普通の「家族」とはジャンルが違うんだなあってことも知った。編み物はいくら教えてもその場ですぐ忘れるしそのたびに「ああ、なるほとね〜!私のやり方デタラメだったわ。こういう基本が私わからないから…」と、都度、新たな学びの感動を覚えてる様(何回...穏やかな日には…

  • ほんとは辛かった…。

    …だいぶ端折って更新していたな。今読んでみると、平和そうだ(笑)3/16土曜日。夫と蔵王にスキーに行った。3月末までの割引券をいただいたのだ。さて、義母をどうしよう?行く、と決めてから数週間、そのことで悩みに悩み…M叔母さんに頼んだら?とか米沢のお母さんに来てもらったら?とか夫は好き勝手な提言をしてくるが頼むのは私!!義母の機嫌の良さそうな時を狙ってしかも、あまり早く教えちゃうと当日までに何度も何度も確認してくるしなんなら体調悪くなるしでなかなか言い出せずにいた。そうだ、F美さんに来てもらおう!と思いついたのは前々日。電話をすると、快諾してくれたが「お彼岸の入りはどうするの?」と、、、、案の定、聞かれた(汗)F美さんは義母の実家の出身だからお墓参りはキチンとしてる。それが時々、ものすごい重圧で襲って来るの...ほんとは辛かった…。

  • まあまあ平和な毎日。

    苦しい時のブログ頼み…更新が多い時は、辛いことが起きている。完全同居から約一年半。お互いに慣れたのか?上手に気持ちを逃す方法を覚え、あの手この手で平穏を保つ努力をしている。義母もまた、つらいだろう。ヨメは日に日に強くなって行き、軽いイジリと見せかけて言いたい本音をズバズバぶつけてくる。(…まあ、あんまり伝わってなさそうだが)そういえば。この頃の義母は良い人なのだ。デイサービスも、行きたくはなさそうだがすんなり出かけて行くようになった。前回、叔母のところに泊まって以来だから何か言われてきたのでは?と夫はいうがそんなことで簡単には変われないと私は思う。義母も、この家に慣れたのかな。ここが一番いい、って言う。そして、正気に戻った気もする。認知の気が出てくると配慮も出来なくなるんだろう。私を傷つける発言も少なくな...まあまあ平和な毎日。

  • あの手この手で。

    ご無沙汰しました!もしかして…何かあったのでは??と…ご心配おかけしたかもしれませんが、義母は元気です(笑)前回の記事のあと、無事にM叔母の家に泊まりに行ってくれて私はコンサートを堪能し、帰りに娘の家でご飯を食べて、本当は泊まりたいところだけれど翌日のスケジュールを考えて家で一人の夜を満喫。義母はあれから何だかとても良い人になった。叔母の家から連れて帰って、リビングに座るなり「やっぱりここが一番いいな。」と言っていた。この日は、W市のH叔母夫婦も来てくれて、楽しい時間を過ごしたらしい。表情も明るく、話もたくさんしてくれていつもの、大人しいだけのボケーっとした老人ではなかった。…私と二人きり(もしくは一人で留守番)の毎日より刺激があって良かったよね。お茶を出したら「あら…すみません。」とか「美味しい〜」とか...あの手この手で。

  • ショートステイ、キャンセルの件。2

    なんと、続きがあります。「Mちゃん、大丈夫だった」と義母が電話で確認した、その日の夕方。私の携帯にM叔母からの着信があったのに気づかなかったので折り返すと「何時に来るの?そろそろ私、お夕飯食べる時間なんだけど」…ええーーーっ!!今日じゃないですよ!12日です!「大したものないけど、おかず作って待ってたのよ〜」平謝り💦「もう日にちとかあやふやにやってるみたいで…」と言うと「いいの、いいの、もしかしたら私が間違えたのかも。」なんて優しい言葉〜やっぱり私が電話するべきだった!ほんとうに!!「実はその日、ショートステイ頼んであったんですけどおばあちゃんが急に叔母さんとこに泊めてもらうって言って、、、断ったんです。」てなことも説明しといた。「12日ね、待って、予定表見るから。」と言うことで、無事に約...ショートステイ、キャンセルの件。2

  • ショートステイ、キャンセルの件。

    だんだん、見えてきた。私の妄想は、案外当たる。近隣の市でコンサートがあるので2月のショートステイをその日に予約した。何もなくても、月に一度くらい私がゆっくりさせてもらってもいいじゃない?…と、、、予約した、2ヶ月前の私はそう思っていた。ところがその後、1月のショートステイだよ。娘夫婦と夫と街で飲もうと思っていたのに東京に行くの?何があるの?と、詮索の嵐に遭い…挙句、互いに気まずい思いをしながらスケジュールを決行。もお〜〜!!2月はどうなるのか?と思っていたところに今まで何度も義母を泊めてくれたT市のM叔母の家に昼間の数時間、義母をお願いした先月。帰りに叔母に言われた。「12日に東京行くんだって?引っ越しで。」「えっ?行きませんよ?引っ越しは6月ごろです。」「あら、そう?義姉さんそう言ってたけど。」…きっと...ショートステイ、キャンセルの件。

  • 介護用呼び出しブザー

    先週火曜、朝食後からめまいがする、と自室で休んでいた義母。朝ごはんは食べたんだけども、とか朝ごはん食べてる時から何かおかしかったんだけど、とか毎回いろんな言い訳をしてくるがはいはい、私につっこまれたくないからですよね。この日も、朝食はいつも通りモリモリ食べてました。義母の姪のF美さんから電話があり「今日行ってみるから。」とのこと。遠くから来てくださるのだし、忙しい方なので義母は少し具合悪いのですが、どうぞ、ということになった。(このまま一生会えないことになりかねない?との思いもほんの少しあり)結局、いつも通りにリビングで14時過ぎまでF美さんと楽しく過ごし夜。(夕食をしっかり食べた後)「何だかめまいがする。」と…うーん、、、これは、、、仕方がない、久しぶりに…今日は隣の部屋に寝ます、と言わざるを得なかった...介護用呼び出しブザー

  • 年始からいろいろありすぎた件 3

    本日、デイサービス。三回も休んでしまったし、2/12の一泊ショートステイはキャンセルしてくれと言われているのでこれはもう登所拒否…?かとうっすら覚悟はしていた。もし休むと言ったら、無理して行かせることないかなあ、と。あまり元気はなかったが、自分で支度をして無事に出かけて行った(ほっ)さて、先日の続きです。翌日だったか、翌々日だったか…風のとても強い日。午前中出かけて、お昼に帰ろうとしたら義母から3件の着信。まあいいわ、もうすぐ着くからと折り返しせずリビングに入ると、いつもの椅子にコートを着て座っていた。「ただいま。電話した?」「えっ、ああ。電話したけど、出なかったでしょ。」「今、帰り道で見たから。どうかしましたか?」「るかさんどこに行ったのかと思って、外を見に行って、しばらく待ってたの。今帰ってきたばかり...年始からいろいろありすぎた件3

  • 真面目になりすぎちゃダメ。 2

    実は、この記事にも続きがある。部屋で片付けを始めた義母が小一時間してリビングに戻ってきた。忘れちゃったのかと思ったら、「買い物に行かないでしまった。すっかり片付けたら時間がなくなって…。」だって。正気だわ。まだ時間はありますよ、と思ったが黙っていた。蒸し返すこともない、ココは穏便に。出かけるのは11時半過ぎ。10時のコーヒータイムに声をかけてみた。「車で買い物に行ってみませんか、たまには自分な好きなものを選んで食べるのも良いかと思って。」「んだねー、行くか。」とその気になったが感謝の気持ち、とかは全く表に出さず。ノロノロ支度をして、義母のいう「あそこの店」(ミニストップ)へ。駐車場に車を停め「一人でお買い物行ってみますか?私、待ってるから。」「何買うの?るかさん何がいい?」私はお昼出かけるので要りませんよ...真面目になりすぎちゃダメ。2

  • 年始からいろいろありすぎた件 2

    先日の続きです。どこに行くの?東京に行くの?と、しつこく尋ねる義母。仙台でお食事です、と何度も言うけど納得せず。留守番するって言ったんだから私たちは予定通り行動しよ!と割り切って午前中は買い物へ、一旦戻ってお昼を食べさせて(本当なら戻らずとも夫とランチでも出来るはずだった)予約していたN市の物置の展示場へ。娘のマンションに寄って荷物を受け取りコーヒーを飲んで(本当なら夜ここに泊まるときに受け取るはずだった)また夜ね、と言うことで自宅に戻る。(本当なら一緒にうちに行って、3人で街に繰り出す、ことも出来たはずが義母がいるので出来ず)あーあ、台無しだよ、でもまあ、仕方ないよね、と思いながら家に帰ると「あら?N(娘)来なかったの?」と義母。えっ、来ないですよ、と答えたが何で知ってるのー??被害妄想?それともお見通...年始からいろいろありすぎた件2

  • 真面目になりすぎちゃダメ。

    私が出かける日、いつも義母が言う。「私のお昼、何も置いていかなくて良いから。あそこの店まで歩いて行って何か買ってくるから。」無理ですよ〜!医者に連れて行く時だって、横から支えてあげないと歩けない状態。実母に言わせると、「面倒見てあげすぎ」 まあね、一人でも歩けるけれど支えてあげたら安定するし義母も私の支えを頼って歩いているしで必要だと思う。「無理だと思うよ、おばあちゃんが思っているより結構遠いから。」「前も行ったことある。何回も休めば大丈夫。」「何年前ですか。」「去年あたりだよ。」(本当は3年くらい前)その時もひいひい言いながら何度も腰掛けて休んで来た、と言っていた。「あの時よりずいぶん体力落ちてるよ。自分は出来るつもりでいると思うけど、無理だと思う。もし行くなら、今行ってみて。まだ出かけないので、助けに...真面目になりすぎちゃダメ。

  • デイサービスを休んだ!

    朝、食事の前、「お願いがあるんだけど…デイサービスに電話してくれない?」…。「今日休むから。なんだか、行きたくない。」…。「退屈で。」あー、そうですか。今日のデイサービスをあてにして二日間入浴してませんけど。まあ、いいわ。仕事だと思って行ったらどうですか、とか退屈って言わないで、何か自分で見つけないと。人に何かしてもらうつもりでいたらダメですよ。私に編み物教えてもらう、私の友達と一緒に過ごす、何でも私のお膳立てじゃないですか、とかまあ,この言葉通りではないけれど常日頃思っていることを、いくつか伝えた。「私にも何かやらせて。例えば、今日はこの味噌汁作るつもりだからと言われれば作っておくし。」…何でも自分でやれますよ。手伝ってもらうことは何もない。んじゃあ、朝ごはんの茶碗洗ってもらえますか、今日は少ないし。「...デイサービスを休んだ!

  • 年始からいろいろありすぎた件。

    ショートステイの3回目、を予約していた。何もなくても、1ヶ月に一度くらい行ってもらおうと思って。予約が取りずらいので早めに連絡ください、と言われていたので年末に申し込んで娘夫婦と街中で飲もう〜!という約束をしてた。なんなら泊まっても良いよ、と言うのでそれも良いかなあと楽しみにしていたのに、、、デイサービスは木曜日。ショートステイの予約は土日。木曜の朝、着替えて降りて来たら「今日どこかに行くの?」と義母が聞くので午後から美容院行って来ます、と答えた。本当は友人とランチにも行くのだけれどそこは割愛(笑)10時半、デイサービスから電話。「お泊まりの用意をされていますが、今日は日帰りで大丈夫でしたか。」大丈夫です!笑前日夜、「明日、私、泊まり?」と聞かれて明日はデイサービスで日帰りですよ、ショートステイは土日です...年始からいろいろありすぎた件。

  • 新年2024

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。…年末のご挨拶もないまま、消えました(笑)忙しかったのです。10年日記を見たら、義母、実母、私たち夫婦、長男夫婦、娘夫婦、次男の総勢9人で過ごすお正月は3回目だった。幸せなこと。忙しくて、幸せ。自分の時間なんてほとんどなくていろんな人に気遣いながらの日々は日常ではないけれど心から、みんなに感謝。今回は、年末から2週間実母が滞在していた。次男も8日まで休みだったので(家にはいないが)方々の友達と遊びまくり充実した年末年始だった様子。彼は友達が多い。一日に、昼夜2回の約束も。早く仙台に帰って来い、と先輩に言われた〜とまんざらでもなさげ。夫が6月に退職しこちらに戻るので、同居している次男は部屋を出ることに。今年もいろいろ動きがありそうな?娘夫婦が昨年7月隣の市に移住して来て...新年2024

  • 年末年始は忙しい。

    数日前から、実母が来ている。年末年始をうちで過ごす。ここ数年の恒例。母二人、こたつで手仕事。実母は編み物を、義母は今、刺し子に挑戦中。二人でいてくれると思うと夫と安心して買い物に行ける。義母と3歳しか違わないし普段ここに住んでいるわけでもないのに実母は何でも一人で出来るしそのへんを探してお茶を淹れたりみかんを食べたり私がいなくてもなんら心配ないので助かる。…娘の家、ってこういうものなのかな。F美さんが餅を下さると言うので取りに行くついでに実家へ行くことになった。神棚だけ拝んで来よう。本当は、今年はもういいか、と思っていたのだけれど。今朝は、パン屋さんに買いに行って牛乳で簡単に済ませた。最初に誰か、夫か実母が硬い薄焼きのパンを取った。実母はこういうパンが好きらしく「うん、チーズが美味しい。」と食べたが義母は...年末年始は忙しい。

  • 義母の不調。

    めまいがする、と二日ほど寝込んだ義母。夜中もぐるぐるあたりが動いて酷かった、と。眠れなかったのか、昼間ずっと寝ていた。食欲もあまりなさそうで、おじやにしたが結構食べたと思う。翌朝、起きられない〜とベッドから電話してきた。行ってみると、布団の中で干からびたみたいに小さくなってこのまま枯れて行くのかなあ?なんて不安がよぎったほど。この日も結局、ずっと寝ていた。私は昼に約束があったのでちょうど着替えて起きてきた義母に昼食を出して、出かけた。三日目はデイサービス。休むかな、億劫だ、という義母に看護師さんいるから、相談してみたら。二日お風呂に入ってないから、温泉に入って、ベッドを借りて寝てればいいよ、と言うと「んだねー、行く。」ということになった。連絡事項に諸々書いて、送り出したがお変わりなくお過ごしです、と電話が...義母の不調。

  • ハマったと思ったら最終回?!

    あーん、残念。来週が最終回らしい、セクシー田中さん。艶やかなベリーダンスシーンが大好きだったのにこの頃は練習シーンと回想しか出てこない…。小西と朱里ちゃんって一回りも年の差があったのね。小西!っていつも呼び捨てだから全く感じてなかった。朱里ちゃんの暴言聞いてるとキュンキュンする〜❤️って小西が言ってたけど、わかるわぁ。若いって素晴らしいね。そして、ふみかさんタイプは私苦手です。とても良い人で、何でも自分に合わせてくれる…昔、いたなあ、友達にそんな人。彼女は悪くないのになぜか一緒にいるとイラッとしちゃって自分が悪い人に思えて付き合いにくかった〜ぁ。少しくらい腹黒発言してくる方が聞いてて面白い。そしてそういう人の方が、善人装って大人しくしてる人より人間出来てたりする。だけど、ふみかさんみたいな良い人を苦手だっ...ハマったと思ったら最終回?!

  • 「セクシー田中さん」が好きすぎる!

    「逃げ恥」以来の〜大好きなドラマ!腹黒めるるが可愛い❤️田中さんのベリーダンスが美しい〜!!いつか熱く語りたい。「セクシー田中さん」が好きすぎる!

  • ショートステイ、二泊三日。

    とにかく、ドタバタしたけど行って来ました、久しぶりの東京へ!娘が、中学時代の友人の結婚式に着物で出席すると言うので着付け手伝って〜、と言われた。その日は長男の誕生日。これはみんなでお祝いするか!…と、声をかけたら彼らは長野へスキーに行ってた(笑)結婚式の着付け、はやっぱりプロに任せた方がいいと思う。(娘は自分で着るって言ってたけど…)美容室を探したら、見つかったので私はお役御免。しかし義母のショートステイは予約してあったから遠慮なく、行かせてもらっちゃいました!千葉に住んでいた頃はよく東京で飲んだ。仙台に来てからも、義母と同居する前は茨城でやっていたアカペラの練習に絡めて月に一度は東京に行って、家族と飲んだ。…今はもう、出来ない、楽しいイベント。娘と行く〜❤️と楽しみにしていたら仕事終わりに婿殿と新幹線で...ショートステイ、二泊三日。

  • かみのやま温泉へ♨️

    OL時代の友人たち5人で温泉一泊。義母は初めてのショートステイへ。女子に嬉しい、素敵なお宿❤️17時から、ロビーでワインのサービスも。仙台に来てから、飲み友達がいなくて寂しかったけど、やっぱり呑助の集まりは楽しすぎ‼️同期でもない、支店も違う、年もバラバラだけど、独身の時にはスキー旅行や飲み会で盛り上がっていた仲間たち。かみのやま温泉、仙山線で行きやすいことを知る。また行きたいお宿。#かみのやま温泉 #花あかりの宿#月の池#昔の友達と#楽しい飲み会山形駅で私を拾ってくれるはずの友人が夫君コロナで不参加。米沢からは4人乗りの車で来ていたので翌日は宿で解散。足があったら、どこかでお茶でも飲んだりしたかったところだけど。昼過ぎには帰宅。夕方、義母を迎える。車を降りるなり、「楽しかった?」と、開口一番。私もそれを...かみのやま温泉へ♨️

  • 初めてのショートステイ

    そして私は…考えてみれば、友人達と温泉一泊なんていつぶりだろう?子供が生まれてからは、ない気がするから35年ぶり2回目、くらいのご無沙汰だ。義母と完全同居して一年、夜のお出かけもままならず。行くとしても夫が一緒だった。今日から、ショートステイを利用する。数日前、「なんだか、泊まりに行くの、億劫だ。」と呟いていたが…スルーした!前回、M叔母の家に泊まるのをドタキャンして私が予定をキャンセルしたこともあり今回は我慢して行くかー、と思ってくれているのだろう。昨夜、「お餞別」と一万円くれた。そして「たまに行くんだから、ゆっくり楽しんできて。」と言ってくれた。ありがとうございます。今朝、ショートステイのお迎えの車に乗る時も「それじゃあ,みんなとゆっくりおしゃべりして楽しんできてね。」と念を押された。ありがたいけど、...初めてのショートステイ

  • 熊が出たーっ!

    実家の干し柿…熊に食べられました💦どーやって登ったのか?このベランダに!!近所の人から連絡をもらって、飛んで帰った。残りの干し柿、今夜も食べに来たら困る!と…。手前の、種のない平柿だけ食べてる〜笑奥の,種のあるハチヤマルは残っていた。鍵を預けているご近所さんが全部片付けて、柿は廊下に移動してくれていた。ベランダの下と、ベランダの隅っこに柿の種がたくさん入った、排泄物の置き土産。その始末まで、すっかり綺麗にしてもらって気の毒極まりない。みんなで苦労して剥いて干したのに〜💦残念すぎる〜!翌日、罠にかかったと電話が来た。義母は仇を取ってもらった、なんて喜んでいたが食べるものがなかったから里に降りたのよね。可哀想だけど、逃がしてあげるわけには行かないよ。だってまた来るでしょ。人間様...熊が出たーっ!

  • 本音?…本性?!

    義母が食事を褒めてくれない、ことはヨメの不満…というよりは寂しさとして時々ココに書いているが…。義母の実兄の嫁であるMキおばさんは義母と似たような年齢で定年してから戻ってきた独身の息子と今は二人で住んでいるがなかなかの手強い存在で知られた人。息子は普段二階の自室にばかりいてほとんど顔を合わせないらしい。義母とF美さんはいつもMキおばさん親子を話題にしているが息子なんてそんなもんですよ〜と私が言うと「Mちゃんもよ、息子が作った料理を、たまに褒めてやれば良いものを。そんなに美味しくなくても美味しいよ、って言ってやればそれで喜ぶんだから。」…はあ〜?!アナタ、なに言ってるの?自分に当てはめてみなさいよ!褒めたことないでしょう!既製品や、F美さんが作ったのや味付けしてない素材、しか褒めないくせに。そして、時々褒め...本音?…本性?!

  • 褒める・褒められる

    連休は、二回目の柿仕事へ。先週の柿合宿の片付けも残っていたので一泊することに。柿の木が、数ヶ所折れていた。登ったような形跡も…?爪痕はないけど、食べかけの柿が落ちていてどうやら熊か…?こんなことは、初めて。今まで、この辺りは熊はいない、と地元の人は言ってたけど義母が一年住んでいないことも関係しているのかな。夫はショックを受けていた。実家に熊が出る、と言う認識はなかったから。近所の人が、近くに熊が出て麻酔銃で撃ったらしいよと教えてくれた。田舎とはいえ、一応、集落なのだ。考えてみれば、仙台の我が家の近くにも毎年目撃情報があるのだからあそこに出ないわけがない。今後は、そのつもりで気をつけよう。義母の姪のF美さんが、柿が欲しいと言うので翌日帰りしなに届けて、お昼をご馳走になった。二美さんはお料理上手。食卓にたくさ...褒める・褒められる

  • 人はどうでも、自分は自分。

    真似ばかりする義母。遠慮のカタマリの義母。悪いことではないのに、イラッとするのはなぜだろう。私は、控えめすぎる人が苦手。「女子」も苦手。私が横にるなっていると、普段は絶対に寝ない義母も横になる。それを見て私がすぐに起きると義母も慌てて起きる。おばあちゃん、私が起きたからって寝てていいんだよ、というと「お姑さん起きたら、起きないと。」と笑いながら言うのでお姑さんじゃないし。自分は自分。人がどうしたからとか、気にしないでもう自由に過ごしていいんだよ、とはっきり言った。そういう人生を、生きてきたんだろうなあ。それはわかるけど、93歳にもなって何を気にするのか。「んじゃ、もう少し寝てる。」と横になったので私は意地で起きていた(笑)。食事の時も、「いただきます」をしてから私が食べ始めるまで、ノロノロと様子を伺ってい...人はどうでも、自分は自分。

  • 柿合宿2029

    今年も東京から娘夫婦の元同僚、ゆかさんご夫妻が柿仕事のお手伝いに参戦。夫が病み上がりなのでちょっと緩めに350個の玉のれん。バーベキュー、芋煮、温泉。夜は飲みながら干し柿作り。来店もよろしくお願いします。ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!にほんブログ村柿合宿2029

  • 餅は餅屋。

    もちろん、この言葉は知っていたけれどそれまでは、あまり深く考えたことがなかった。ステンドグラスの作家さんからミラーケースをオーダーいただいて、「私も、作れば作れるよ。でも、本職の人に頼んだ方が絶対に早いし綺麗。餅は餅屋、よ。」なるほど!私の心に、妙にしっかりとハマり込んだ。この頃続けて読んだ、数人のエッセイの作者さんたちは本を出すくらいなのだから当然、私のようなごく平凡な主婦ではなくバリバリ仕事で成功して子育てもしている女性だった。そして、学生時代に感じた生きづらさ、付き合いにくさ、自分はどこか変わっている、人と同じようにはなれない、必死で頑張って、肩肘張って、ガチガチになりながら仕事をし、子供が生まれてからは子育てに悩み、体を壊し、親を看取り、あるいは親との関係にしこりを残したまま修復できずに長年を過ご...餅は餅屋。

  • 「はやく一人になりたい!」村井理子

    読書は嫌いではないが、何を読んだら良いのかまるでわからない。ふと目にした、気になった本を図書館に予約するようにしていると忘れた頃にお知らせが来てこれはいったいいつ予約した本だろう?と「その時の私」の興味が迷子になる。今回は、義母に頼まれて本を探しに行った図書館の本棚に見つけた「村井さんちの生活」を読んで、この方が書いた他の本を読んでみたくなったので借りてみた。一人になりたい!はまさに今の、私の願い。どんな本だろう、と興味が湧いた。途中まで読んだところで、ある日、ふと見ると義母がこれを見つけて読んでいた!汗。私の願い、バレたかしら?私の視線に気づいて「この本を読んでいると、私と同じだなあと思って…。」と言った。多分、若かった日を思い出していたのだろう。10人兄弟の長男に嫁ぎ、小学校教師という仕事をしながら1...「はやく一人になりたい!」村井理子

  • しょ〜がないなあ〜!!

    だって義母だから!!!…久しぶりに出たよ、この魔法の言葉。もう〜!!!しょ〜がない。法事の時に、デイサービスで履く上靴がT市に住むM叔母の荷物に紛れてしまい(そもそもなんで紛れた?!)取りに行かなきゃ〜って状況だったのでいつがいいかと連絡したら「義姉さん泊まれる?」というありがたい言葉。甘える、甘える!この頃親戚に泊まるのを嫌がっていた義母だが法事の後で気分が上がっていたのか、「泊まるから。」と言い出した〜❤️早速、娘と飲みに行く計画を立て予約もしてもらったのに〜当日になって、「行かない」と…。えーっ、私、夜、いないですよ。予定入れちゃいました💦「留守番してるから。帰ってくるでしょ?」静かに首を横に張るヨメ…。(ホントは帰ってくる)「…。いいから。大丈夫だから。寝てしまえば。」おばあちゃん...しょ〜がないなあ〜!!

  • 突然優しくなった義母…??

    実母が帰って行った。居てもらった方が、何かとありがたかった。二人より三人の方が、バランスが取れていた。そしてその夜から…なぜか義母が、とても良い人になった!!「るかさんに迷惑ばかりかけて…。」と言ってみたり夕飯の手抜きの焼きそばを「焼きそばも、いいよ。」と言ってくれたり荷物を出しに行くと言った夕方、「何かしておくことある?」と言うので(いつもの、どうせやらないやつ!)と思ってありがとうございます。何をしてくれますか?と茶化したら「私に出来ること、なんでも。」と言ってキッチンで洗いかごの食器を拭きだしたのでああ、いいですよ、やらなくて…と言ったのに「ここだけ、拭いておくから。」と手伝ってくれた。そして、帰って来てみると洗濯が畳んであった!…洗濯物は、畳み方が決まっているので自分でやりたい人。ありがたいけど、...突然優しくなった義母…??

  • 実母が来た!

    3月以来、らしい。娘が車でお迎えに行ってくれて実母が久しぶりに泊まりに来た。明るい!そして社交的。気遣いもできるし、自立してるし、場を華やかにしてくれる。前回来た時に格闘していた棒針編みのセーター、4ヶ月をかけて仕上げていた!こんな細い糸で…こんな難しい模様を…諦めもせず。90歳とは思えない〜なんて素敵なの。子供の頃からの、母の印象は…暗い。うじうじしている。決断力がない。遠慮ばかりして主体性がない。そんな面しか見えていなかったんだなと今さらながら思う。スマホも操るし、インスタも見てるし、LINEも使えるし。編み物も洋裁も、御詠歌もやっててジムにも行ってる。数年前までは仕舞いと謳いを習っていて地元の能楽堂で発表もしていた。上手いかというと…正直どれも「うーん」てな感じだがこうして写真で編み物作品を見ると素...実母が来た!

  • つつがなく…義父の七回忌。

    義母の意見を聞きながら、全てのことを、夫と二人で取り仕切った義父の七回忌が終わった…。10人兄弟の長男である義父。何人か欠けたが、みな夫婦でお元気だ。とはいえ、県南から2時間はかかる実家まで運転して来られる叔父叔母はもういない。(三回忌の時はそれぞれの車で来たけれど)書きたいことはいろいろあれど…何からまとめていいのやら。田舎の法事。…お察しくだされ(笑)相変わらず、親戚が集まると自由勝手な年寄りたちが何かとめんどくさい。そのめんどくささに疲れ、苛立ち、普段は温和な夫の機嫌が悪くなりとばっちりを喰らって夫婦の雲行きが怪しくなる、のもいつものこと。余計なことは言わず、ただ夫の機嫌がなおるタイミングを待つのみ。そういう時は決まって、「敢えて」子供達との楽しい会話が多くなる。私は悪くない。知るか!…そんな感じで...つつがなく…義父の七回忌。

  • 二箇所目のデイサービス、体験終了。

    帰ってくるなり、「疲れた…。」今回はいろいろ気を遣っていたのかな。お風呂も、お声がけしましたが見学のみでした、と報告があった。シャンプーして貰えばいいのに!夜、自宅で入浴。デイで済ませてくればよかったのに!…やれやれ。まあ、いつも思うことだが、「全ては義母の良いように」。薬を飲み忘れようが、飲み違えようが食事の量が少なかろうが、偏食しようが(義母に好き嫌いはない)お風呂に入ろうが、やめようがこの年まで元気で生きたのだから、いまさらもうどうでもいい、と思う。コロナワクチン7回目の通知が届いたが、受けたかったら受ければいいしめんどくさいならやめてもいい。ただ,義母の「生きようとする意思」はものすごくたとえば今、癌か何かが見つかったとしたら治療をする、と決断するに違いないと私は読んでいる。私なら自然に枯れていく...二箇所目のデイサービス、体験終了。

  • デイサービス、のその後。

    いやはや、ご機嫌でご帰還。なんとも気に入った様子。もうここでいい、という雰囲気。賢い嫁は、義母の話をあれこれ聞いてあげて相槌打つやら、褒めるやら、同意するやら。若いー、と言われてご満悦。義母は確かに若いのだ。座っていたら、93歳には見えない。(歩くとヨタヨタするが)じゃあ、ケアマネさんに連絡してもうここに決めましょうか。…と、言った後で気がついた!お試し利用する残り二か所の予定日に私ってば、早々に予定入れちゃってるじゃあないの!笑だって…嬉しすぎて…早まったわ。今回のところに通う気満々の義母をなんと説得して良いものか。悩むこと数日。なんとなーくやんわりと行った方がいいんじゃない、と説得に成功。明日、無事に二つ目の施設をお試し利用。結果は、また。ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!にほんブログ...デイサービス、のその後。

  • とりあえず、今日からデイサービス!!!

    あー…こんな日が来ようとは…。嬉しい!お盆に住民票を移して、待てど暮らせど来なかった「負担割合証」。これがないと、包括支援センターとの契約ができないとのこと。一ヶ月かかってようやく手続きができ、今日から、お試しで3箇所のデイサービスへ行くことになった義母。この日を待ち侘びた〜!笑どれか一つでも、気に入ってくれたら良いけど…。実家にいた時も、何箇所か見学に行ったがお気に召すところがなくてイヤイヤノロノロのスタートだった。そのうち誰か近所の人が行ってると聞きつけてそこに移してもらってからは疲れる、と言いながらも週に一度通っていた。変更前の施設を覗きに行ったことがあるが、確かにみんな黙ーって椅子に座りボーッとしているだけ、、、あれでは張り合いもなかろうと案じたのだった。山形の私の母が行っているデイサービスは要支...とりあえず、今日からデイサービス!!!

  • ほっとけばいいのよ。

    知り合いの方の話を聞いて。あるいは、ブログを読んで。そんなの、ほっとけばいいのよ!ともしその方が目の前にいたら、そしてまあまあ仲の良い間柄だったとしたら、即座に言っちゃう。相手は多分、ほっといてほしいのよ。だから激怒するんだと思う。世話を焼いて、不利益を被るのはこっち。ほっといて、自由にさせて病状が悪化しようが、状況が悪くなろうが、ほっといて、と言われた言葉の通りにほっとくのは優しさなんだとも言える。私はクールかもしれない。やがて来る「死」に対して仕方がないもの、と思っている。誰にもいつか、訪れる。その日が来るのは、運命としか言いようがなくてそれがどんなに不幸に訪れても神様が決めたこと、その人にとって一番良いように選択されてのことだと割り切ることができる。朝のBSで「あまちゃん」でも「らんまん」でも震災が...ほっとけばいいのよ。

  • 義母の上機嫌と、お彼岸の一日。

    お彼岸の中日。今年は一緒にお墓参りに行ってくれると言う娘夫婦が前日夜から泊まりに来た。娘が県内に引っ越してきてからというもの、・・・疲れる!嬉しい悲鳴(笑)夕方までアカペラの練習があって、帰って来てからちらし寿司を作った。ピーマンの肉詰めも。普段は無言の行の夕食も、大勢だと楽しい。23日、朝食を食べて片付けて8時半出発。高速を使っても一時間以上かかるから途中で買い物をして、着くのは10時過ぎるかな。民生委員さんから、敬老の日の商品券を預かっていると聯絡が来たので受け取りに寄って、実は住民票を移した、ことを告げた。お世話になっているご近所さんに挨拶に行くと町内会にも連絡した方が、と言われてお隣の家へご挨拶に。ようやく実家に着いて、お線香をあげて、お花を取り替えて、お茶とお水と、果物やお菓子を供えた。お茶を一...義母の上機嫌と、お彼岸の一日。

  • 義母の涙と般若心経

    今朝も元気がない義母・・・。(朝ごはんはしっかり食べた)リビングの掃除が終わり、義母の部屋に掃除機をかけようと覗いたらベッドに寝ていた。(朝食の片付けの時、イラッとしたのに気づかれたかな・・・)具合悪いの、と聞いても生返事。しばらくしたら「新聞・・・。」と起きて来てまた引っ込んだので、私は二階で洗濯を干したりクローゼットを片付けたりしていた。起きたかなー、と思いながら降りて来たら、いたまの椅子に座ってた。洗濯物を畳みながら具合、どうですか?と聞いたら「えっ、なに?」と不機嫌な顔。声大きめでもう一度聞くと「おトイレ?」と、また、不機嫌な顔。えっ、と聞き直すのは毎度のことだけど声のトーンや表情で何かに苛立っているのはわかる。二人でコーヒーを飲んで。二階で仕事をしたかったけどもう少し様子をみようか、とリビングに...義母の涙と般若心経

  • 少しくらい具合悪い方が、、、(・・・自粛)

    今朝もなんとなく元気がない。昨日の夕食、メンチカツ。二つを半分に切って、四切れ。一個丸ごとは多い、となったら食べかけを残すことになってしまうから、なんだったら私が食べてあげるよ、という気遣いから。・・・そんな気遣いは不要だった~(笑)ペロッと自分の分は召し上がりました。数日前、夕食を残した時も、翌朝食べなかった時も。お魚(鮭)だったんだよね。嫌いなものはない、と言うけれど一緒に暮らしてみると、そこそこあるようだ。魚よりも肉を好む。ふうん、メンチカツ、美味しかったんだ。買ってきて温めただけだけど!今朝はトースト。6枚切りを四つに切ってなんなら私が食べますよって思っていたけど食欲はあるようだ。10時に来客があるので二階を片付けていたら降りて来てみると、義母がいなかった。部屋で休んでいるのかな。お客が来て、お茶...少しくらい具合悪い方が、、、(・・・自粛)

  • 一緒にさえいればいいの?

    昨日の朝から、義母は具合が悪い。いや、そもそもその二日前に娘が来て、美味しいピザ屋さんへお昼を食べに行った。人気のお店だけに、30分待ち。気温は高かったけれど、外に小さな待合室があってエアコンが効いていた。もっとも、車を降りて入り口まで歩く、あるいは入り口から待合室へ移動する、呼ばれて店内に入る、オーダーしたがなかなか来ない、は93歳の義母には慣れないし、さぞ疲れたことだろう。ピザは期待以上に美味しくて頼みすぎたかな、と思ったが3人でペロリと食べた。…その夜は、お腹が空かないからと食事に手をつけなかった。翌朝もまだお腹いっぱい。お昼もそこそこ。夜もまあまあ。その次の日、朝食後に部屋にこもって午前中出てこなかった。きっと寝てる。でも、窓は開けてないだろうなあ。扇風機は回してるかしら、と見に行こうとした矢先、...一緒にさえいればいいの?

  • なぜか、なくなる…。

    この前、百均に行きたいというので連れて行った。「洗濯ネット、一つもなくなったの、、、。」…ん?今まで三っつ四っつ持ってたし、一ヶ月くらい前かなあ、足りなくなったと言って百均で買ってたよ。(私が売り場を探して品物をチョイスしその中から義母が選んだのを買ったので間違いない)…買い物に連れて行けっていう口実かなあ、くらいに思っていた。今朝になって、私が生協のチラシを見ていたら「この前生協で買ったニ枚組の黒い袖なし(インナーのタンクトップ)あれ、一枚どこ探してもないんだよ。洗濯ネットもなくなったの。」またか!「この下着、私のでない」と明らかに絶対私のじゃないパンツをあなたのでしょ、とばかりに返してくる問題(いくら私のじゃないと言っても「んでも私こういうの持ってない」と言い張って聞かない)があって以来義母の洗濯物は...なぜか、なくなる…。

  • 寡黙な二人。

    義母は、ほとんど一日中新聞を読んだり本を読んだりたまにテレビを見て静かに暮らしてる。あまり喋らない。大人しいというか暗いというか…「つまらない人」だなあとこの頃思う。退屈で…とよく言うが何か好きなことはないのかしら?人の真似ばかりする人なので私が縫い物をしていれば縫い物を、編み物をしていれば編み物を、エコクラフトでカゴを編んでいれば同じものを編みたがる。それなりに楽しんではいると思うけど自分の意思で、これが好きだとかやりたいとか私の手を借りずともできたら良いのに。好きなことないんですかーと聞くと「そうだね、本は好きだね。」と言うけれど誰の何が読みたい、なんてないみたい。結局私が適当に軽い読み物を選んで借りてきている。二人で食事をしていても、ついているテレビをただ見ているくらいでほとんど会話はない。私もそん...寡黙な二人。

  • 穏やかすぎる一日でした。

    木曜日…?午前中に縫い物のお届けをして本当は午後からカゴ編みに行く予定だったけれど疲れたのと、暑いのと、義母を留守番させる段取りが面倒なのとで休んでしまった〜そのかわり、家で頑張って編む!編み図と睨めっこ。何度もほどく。汗だく。義母はただ隣にいて居眠りをしてるだけ…特にお構いもせず同じ部屋に居ただけなのになんと穏やかなことよ。要するに、一緒にいて欲しいだけ…?そんな毎日一緒にこうしていられないよ。私は忙しいんだから。夕飯の時間。「るかさん、何も作らなくていいから。あるもので。」あるもの、かー。何もないしー。義母がこんなに優しいなら毎日こうしていようかな。何もせず(笑)ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!にほんブログ村穏やかすぎる一日でした。

  • 濡れ落ち葉、とかくれんぼ。

    この頃元気がなくて・・・高熱で寝込んで以来、と思っていたがもしかしたら暑さのせいか?あんなに好きだったアカペラもやる気が全く出ない~・・・そんな中、昨日久しぶりに練習があった。オープニングの女子トークで日々の義母とのあれこれを聞いてもらううち・・・なんか、涙が出そうになって。あれ?私、病んでる?と、気が付いてしまった~その後、新しい譜面をみんなで譜読みするうちに楽しすぎてすっかり元気を取り戻したのだけれど。さておき、今朝の話。朝食の洗い物を終えた時、義母が自室へ行ったようなので私もそーっと二階へ上がり、床に寝転んでスマホをいじっていた。歩くたび、「えっ、えっ、」と息が漏れる93歳。歩くだけでも大変なのだろう。その気配から察するに、襖があいて、廊下を歩いてリビングへ。二階で息を殺す私(笑)・・・まるで幼子の...濡れ落ち葉、とかくれんぼ。

  • そんなにうまく行くわけない

    「魔法のことば」(だって義母だから)を手に入れて今後はうまく気持ちを切り替えていける!と思ったのは甘かった…笑なぜなら、義母が、縫い物を始めたから。優しく教えようとは思ったのよ。でも義母に構っていると、私の縫い物が進まない。どんなの作りますか、とデザインを決めて型紙を準備して、裁断して…ミシンを出して糸を通してここを縫って、と指示するまでにおよそ半日かかった。…この時間で、一枚縫えたじゃん!午後も同じように過ぎていき…「時間、大丈夫?出かけるんでないの?」と声をかけてはくれるが仕事進まなくて悪いね、とかいう気遣いは一切なし。締め切りがある仕事が溜まってる、ってあれほど言っておいたのにーーー!!だって義母だから。とはいえ、ついイライラしてしまう。締め切りに追われている時にその魔法は使えないらしい。ほんとは義...そんなにうまく行くわけない

  • だって義母だから、と閻魔帳?笑

    朝、寝室のエアコンつけっぱなし。毎朝なので、起きたらさっさと私が消しに行く。義母には言わない。以前だったら(エアコンついてたので消しましたよ〜と消してねアピールしてたけど)トイレ、流し忘れ。トイレ、汚れてる。リビング、エアコンついてるのに窓開けてる。逆にエアコンつけてないのに窓閉めてる。お風呂、蓋開けっぱなし。電気つけっぱなし。お風呂入る前に義母の部屋にエアコン入れて扇風機も回してるのにふすま全部開いてる。などなど、もう今は何も言わない。私がやればいいんだ。高騰する電気代のことは、毎月渡してくれる中から何とかしよう、と割り切れたから。私が今までいちいち気になってた義母の行動をノートに書き出してみることにした。日々、どのくらいのことが出来ていないのか、これからどのくらい増えていくのか。本人は知らないこと。悪...だって義母だから、と閻魔帳?笑

  • 素直になってさえくれたら。

    東京から宮城に引っ越してきた娘夫婦。時々会えるようになって、義母も喜んでいる。最初は、娘が入ったことで関係性も変わり私自身も、心の拠り所ができてこれからうまく行く!…気がしていた。ところが娘が来ている時の義母は、なぜか姑っぽい、高圧的な雰囲気になる。何かを言うわけではないのだけれど「シャンとした年寄り」を演じているのか気取った態度で椅子に座り「何時に出てきたの?」とか「それで、アレはどうなの?」とか私たちの話に割って入りその声が、「上から」なのだ!なんだろう、あれ。孫より自分が優位にいるアピール?娘は私にいろんな報告があって早口でベラベラと捲し立て私もそれが楽しくて本来、話が弾む場面なのだが耳の遠い義母が、聞こえないことで仲間外れになってはいけない気持ちがあって心の高揚を抑えつつ、聞き役に徹し地味な相槌を...素直になってさえくれたら。

  • 「だって義母だから。」

    (ん?どこかで聞いたような… 私が愛読しているブログのタイトルを真似てみました、笑)魔法の言葉を思いついた。「だって、義母だから」普通の人、と思ってはいけない。だって、義母だから。何か起きても、だって、義母だから。私の予測はいつも裏切られる。だって、義母だから。あーーー!!!乗り切れる!何でも許せる。だって、義母だから。ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!にほんブログ村「だって義母だから。」

  • ついに、住民票を移す。

    昨日、義母の住民票を我が家に移した。夫が休みのうちに…いつかは、と思っていたけれどいつまで先延ばしにしても仕方がない。更新された新しい保険証が不在のため役所に戻されてしまったことがきっかけ。思ったよりも時間がかかった。義母も覚悟を決めた様子。今日の午後、長いお盆休みが終わり、夫が東京へ帰った。リビングでカゴを編んでいたら「以前やった…ほら、紙バンドで…私もカゴを編みたいと思って。」と義母が話しかけてきた。出た出た、まただよ。私がやってると、なんでもやりたがる。洋裁をやろうと思っていたが、二階は暑いし今日はエアコンの効いたリビングで義母に付き合うか!と心を決めとても優しく、機嫌良く、教えてあげた〜笑でも、甘やかさず…紐を切ったり、土台を貼ったり、はやり方を教えて一人でやらせてみた。…いつもならこの辺りは私が...ついに、住民票を移す。

  • 拗ねた。

    娘の嫁ぎ先である奈良の両親が山形花笠祭り、仙台七夕を観に来ると言うので初めて、我が家にも来ていただいた。その日まで、義母とはなかなかめんどくさい紆余曲折があり結局、娘のマンションまで迎えに行ってそのまま食事に行き郊外の我が家に来ていただくまでの間義母は一人で留守番をすることになってしまった。最初は私も、連れていくつもりで段取りしていたのだが…動くのにいちいち時間がかかるうえ介助が必要でお客様に気を遣わせるのも悪い、との判断で夫と相談の上、決めた。朝、11時ごろ隣の市の娘のマンションへ。すでに到着していたご両親と団欒。頃合いを見て、車で20分ほどの「はらこ飯発祥の地」へ移動。残念ながらはらこ飯は9月から。それでも、美味しい海鮮丼を食べて高速で仙台へ戻り、駅前あたりを案内して我が家へ。14時過ぎに戻る、と義母...拗ねた。

  • 冷蔵庫問題。

    義母がなんと…ふたたびエコクラフトを始めた!しかも今度は石畳編み!私でも難しいわ。以前、エコクラフトのカゴを私の手ほどきで何個か作ったことはあった。あれから何年…3年くらい経つのではないだろうか。娘から、新居のトイレの棚にカゴを編みたいと相談が来て娘と婿と私、一個ずつ作ることになった。義母を話すと「私も編んでみるかな!何かやることないかと思っていたの。」と喜んだ。いやいやいやいや…義母に教えていたら全く進まないのは目に見えてる。自分が何でも出来るという自信、すごいわ。やりたがるのもすごい。普通は諦めるよ、93歳(笑)。そんなわけで、無理ですよ、とか言っても無駄なので(笑)成り行きで教えることになってしまった。あとは、編み物の時の、二の舞。同じことを何百回言い続けたことか。義母は、自分のためにどれだけの時間...冷蔵庫問題。

  • 娘が帰ってきた!

    …出戻りしたわけではなく…(笑)東京に住んでいた娘夫婦が、仙台の隣の市に引っ越してきた。うちからは車で40分くらい。私がよく遊びに行くエリアだからそれなりに土地勘がある。引っ越しの手伝い、と称して一日家を空けた日は義母の姪のF美さんに留守番に来てもらい、熱中症の心配をすることもなく娘夫婦と楽しく過ごせたが3時ごろまで手伝って4時ごろ帰ります、と伝えてあったのに2時に、義母から電話。「順調に進みましたか?(…教師っぽい、上からな言い方)」おかげさまでだいぶ片付きました、と報告して何の用事かと義母の言葉を待つと「まだ帰らないでしょ?」…出た、この言い回し。なんでこう遠回しに言うのか。何時に帰るの、と聞けば良いのに。返事に困ってしまう。まだ帰りません、と私に言われた場合「そうだと思ってた」と言う自分の考え当たっ...娘が帰ってきた!

  • こころゆったり、家族の時間。

    東京で、子供たち(もう大人)と飲み会。私の還暦のお祝いで集まってくれた。私が、人生で一番、くらいに大好きなこと。炎天下の日比谷公園。オクトーバーフェスト。ビールの祭典〜暑かったけど、テントで日陰が。幸せすぎる〜楽しすぎる〜このイベント、仙台でもあってコロナ前は毎年行ってたんだけど何しろお金がかかる!うちら7人、みんなビールが大好きなので万札がヒラヒラ飛んで行く〜2時間ほどして、娘夫婦の部屋に電車移動。来週引っ越す予定の何もない部屋で最後の宴会。長男夫婦、娘夫婦、次男。みんな仲が良い。お酒の効果って、すごいな!毎回笑いがいっぱいの楽しい時間。さて。今日、帰ります。日暮里でお目当ての布を買い、夕方までに自宅に着いたらT市の叔母の家に義母をお迎えに。東京、いつぶりよ?と数えてみたら、多分、去年の7月、やはり娘の...こころゆったり、家族の時間。

  • 自分がだんだん嫌なヤツになって行く問題。

    現在、義母との二人暮らし。夫は週末帰ってくるけれどたまに帰らない週があり私が熱で寝込んでいた時、彼もまた東京で静養していたのだった。誰かに言いたい、賛同してほしい、もしくは笑い飛ばしてほしい。大変だね、と言われることは本意ではないが(世の中の大変な人に比べたら私なんて)その言葉にもまた、少し救われている?…というわけで、聞いてくれる夫がいない時、私の吐口はブログになる。言いたい、が溜まると文章もエスカレート。書きながら、あれ、私こんなこと思っていたの?と気づいてしまうことがありまあ〜爆発する前に上手に圧力を逃して過ごす、のは得策。同居の前は、ホントに優しく出来たのにな。今は義母が何をやっても、やらなくても、どっちにしろカチンとくる。めぐりめぐってやがて自分に返ってくることを思うと徳を積んでおかねばならない...自分がだんだん嫌なヤツになって行く問題。

  • 義母の預け先

    熱でキャンセルした東京行き。…もう、そのままで良かったんだけど子供らの気遣いでもう一度宴席がセッティングされた。今月末に宮城に引っ越してくる娘夫婦との東京での飲み会は最後かな。さて、義母をどうするか。いくら考えても、預け先は一つしかない。T市の叔母の家。義父の妹であるM叔母は義母と昔話が出来る数少ない頼れる親戚で「何かあったら電話してね、いつでも義姉さん預かるから。」と言ってくれるが実際に電話をすると「あらー、宿代高いわよー。ショートステイの2倍取るからね。」と、へらへら笑いながら言われる冗談が私にはキツい…。なんで私がこんなこと言われなきゃいけないのーお世話になるのはおばあちゃんでしょ〜「おばあちゃんお金たくさん持ってるのでもらってくださいねー」と私も笑って返しておいた。叔母に電話する前に、東京に行くこ...義母の預け先

  • リモコン問題。

    最初は、冬だけの同居だった。今となっては、夏の方がお留守番は難しい。冬なら、実家と同じファンヒーターと電気コタツを使用しているので(つけたらつけっぱなし、の勿体無いシーンはよくあるが)寒くなったら気がついて暖房をつけることは、義母にもできる。灯油さえ気をつけていれば問題ないし最悪コタツがある。まさか、凍え死んだりしないとは思う。夏は、熱中症が心配。今でさえ、朝は薄手の上着を着込んで起きてくる義母。…そんなに寒いのか?と疑問。私が真夏仕様の服を着ているのを見て食後に着替える、がこの頃の日課。なんでも真似される〜💦…のは、嫁を何かしらのパラメーターにしてるから?ある日、帰ってきたら暑い部屋の中で、いつもの羽織ものを着てソファに座っていた義母。暑くないですか、上着脱いだら?と言って日差しが入り込...リモコン問題。

  • 卵焼き問題。

    たぶん、おばあちゃんは卵が好き。美味しいとか、言わないけど。ずっと前に、「るかさんみたいに上手に焼けない。」とスクランブルエッグを褒めてくれたことがあってフライパンのせいですよ〜と返した。だって、実家ではうまくできないから。昨日のお昼のお素麺の薬味が残っていたので青じそとネギがたっぷり入っただし巻き卵を朝食に出した。卵二個を使い、6等分にして大皿に。前にも書いたが、義母はなんでも真似をする。食事の順番など、ほぼ私と同じ。決して先には取らず、ノロノロとお汁やご飯、漬物などを食べていてやがて私が取り皿におかずを取り始めると全く同じ順番で自分も取る。(最初はそれがストレスだった…もう慣れたけど)お姑さんから取ってよ〜と初めの頃は遠慮していたが、埒が開かないので今はもう、私が先にどんどん取り分ける。朝はドラマを見...卵焼き問題。

  • 「行かなくて良い」

    前夜、義母があんなことを言い出してその理由が「お仏様に申し訳ない。お茶も花もあげないで…お盆も近いのに…」というのでそんなこと、ないよ。ご先祖様は子孫の幸せを願ってるんだから。おばあちゃんが大変な思いをしてまで実家にいて拝んで欲しいとは思ってないよ、と言った。今までだってほぼ毎週、実家へ行ってお茶やお花はお供えして来たが毎日お線香をあげられないのが気がかりなのもわかる。「明日、花買って行ってみてもいいよ」と夫が言い、病み上がりの私は内心えーっ、、、行くのか〜体調まだ戻ってないんだけどな…とガッカリした。(夫も同じく病み上がりだが彼のアクティブさは半端ない)翌日は、結構な雨だった。どうする?行ってみる?と、夫が私に何度も言いんー……いいよ、どっちでも、と私は気のない返事をしていた。どうせ雨で外仕事もできない...「行かなくて良い」

  • 「…明日、帰ろうと思うの。」

    ……?!今、何が起きたか耳を疑った。夫が二週間ぶりに帰って来た昨夜のこと。私と義母は先に食事を済ませていたので夫は9時ごろテレビを見ながら遅れて食べて、やがて義母はいつもの時間にいつものようにお風呂に入って、就寝。私たちはそのままだらだら過ごしていた。.と、1時間ほどして「起きて来たの。」と義母がリビングに来た。(軽く姿勢を正すヨメ)椅子に座るなり、タイトルの言葉。「…。」夫と顔を見合わせて、何と言葉をかけようか迷った。無理だと思うなあ、と私が言いもう、一人で暮らすのは難しいと思うよ。今のままじゃ、何もできないでしょ、何かあった時にどうするの、と夫が静かに続けた。「そうなの、それも心配なんだけど…。」いつまでもいられない、という義母にそんなことはないよ、いつかはそうなるんだから、と夫が説得。「るかさんには...「…明日、帰ろうと思うの。」

  • 姑に似てくる、とは言うけれど

    結婚して27年、転勤族で遠くの町に暮らした。9年前にこちらに引っ越してきて年老いた両親の病院通いなどを手伝いながら「たまに行く嫁」として仲良く、何の問題もなく、感謝されながら過ごしたが7年前、義父が亡くなって以来実家に一人で暮らしていた義母も93歳。雪の降る間は、仙台の我が家で暮らす、の3年目。今年はとうとう、実家には帰らなかった。…帰れない、と言うべきか。最初は帰る帰ると度々言っていた義母も、とうとうそれを言わなくなった。(とはいえ、ほぼ毎週実家へは連れて行く)結婚した頃…年に数回、帰省すると子供らと数日間滞在した。あの頃の義母を時々思い出す。私くらいの年齢で、曾祖父母を世話しながら帰って来た息子の家族をもてなしていたのだからさぞ疲れたことだろう。私の中に「不機嫌な」人、というイメージが残っている。孫と...姑に似てくる、とは言うけれど

  • 毒が抜けた…。

    毎日ひたすら寝てじっとしていたらふと、毒が抜け落ちたような気持ちになった。昨日のブログも然り。もう、これでいいかなあーなんて思えて来た…(現実には、料理もしているし仕事の縫い物もしているしなーにもしないわけではないが)まず、メイクをしない。だけどお肌はつるっつる。おしゃれもしない。着心地の良い部屋着で過ごしなんならそのまま出かける。元々物欲はない人だけどほんっとに何も要らなくなっちゃった。気取らない毎日。たとえば、好きな服を着る、とか言ってもね、…今までだってそう思って来たけれどその「好き」に気負いも気構えもないわけよ。ラクだなあ〜って、ぼんやり思うだけ。なんか、仙人ってこんな感じー?(いえ違います!)あとね、いろいろ思いつく。「素晴らしい」と「好き」は違うな、ってそんな当たり前のこと。周りにはたくさんの...毒が抜けた…。

  • 諦めの境地.?

    熱で寝込んで一週間。数日前から、何とか普通に暮らせるようになった。とはいえ、疲れやすい…いや、甘えてるだけかな?2階で寝て来ますーと言えば義母から離れてゆっくりできるので。相変わらず、なるべく作らず買い物は行けるので、手抜きで頑張ってるけど正直…飽きるし、美味しくはない。カロリーも気になるし。義母は辛いんじゃないかな。そろそろお料理してあげないと。用事は全てキャンセルしてお勤めが明けるのを待ってる今…だんだんこの暮らしにも慣れて来て、こうして義母と二人何を話すでもないけれどただ二人で居間にいて編み物を教えたり、テレビを見たりお茶を飲んだりして暮らすのも平和なもんだなあと思ったりする。私に用事がなければ、これで良いのだ。今まで通り用事に出ようと思うから不自由を感じて苛立つのだと思う。カゴ編みくらいは行くとし...諦めの境地.?

  • ザ・差し入れ!!

    玄関に、友人が置いて行ってくれたたくさんの差し入れ!!朝から、気にかけてLINEをくれた人たち。本当にありがとう。高熱だ、病気だと振れ回ったからみんなに心配をかけてしまった〜…反省。でも、申し訳ないけれどこれもよかったのかな…ひとりでクヨクヨ心配してるよりいざという時、頼っていいよと言ってくれる人たちがいてくれる。それをひしひしと感じた。9年前に仙台に引っ越してきた当時は、誰一人知り合いがいなかった。今はこんなにも気にかけてくれる友人だちがいて本当にありがたく、幸せなことだ。義母は、娘もいなければ他に嫁もいない。私だけ。親戚はみんな80歳越えで運転も出来ないし頼るより頼られるほう…昨夜、夜中に変な汗をかいて目が覚めた。寝相が悪かったのが、胸が痛くて気分が悪い。あれ?待って、これって…肺じゃないよね?医学の...ザ・差し入れ!!

  • 「台拭き問題」

    テーブルの上を拭くクロスを皆さんのお家ではなんと言いますか?私の実家では「台拭き」と言っていた。夫の実家は「たなふきん」と言う。義父は几帳面な性格で、何かこぼすとすぐ「たなふきん、けらい(ちょうだい)。」って言ってたなあと思い出す。義母と暮らして、不思議に思っていることの一つが、その「台拭き問題」。うちのテーブルなんて、汚すような子供もいなければ義母が新聞を読むくらいで埃が溜まっていることもないしなんなら、特に拭かなくても平気なくらい綺麗だと思うけど毎日毎食、私が食事の支度を始めた頃に早々とテーブルを綺麗に片付けて「台拭き…。」と、キッチンに取りにくる。作り終えて、食べる頃に持って行くのに〜まだ仕事していていいよ、そんなにお腹が空いたのか?と、文句を言いたくなる鬱陶しさで。それはさておき、ほぼ毎週通ってい...「台拭き問題」

  • 隔離生活って言ってんじゃん!

    リビングに降りていくと「どう、良くなった?」と期待を込めた笑顔で聞かれまだだわ!と思いながら「昨日は9度あったけど、7度1分に下がりました。」と、高熱出たよアピールしたけど私の声が出ないわ、義母の耳が遠いわで多分全然わかってない。「大変だったねえ。」ともう治ったかのようにあしらわれた!仙台市によると症状出た翌日から5日間隔離、なので引き続き2階で寝てる。いくらでも眠れる、のは体調が悪いから。すっかり寝ていたら、階下から「るかさぁん〜、寝てる〜?」と声が。「はーい、寝てますよー。」と階段の上から叫ぶが私の声が出ないわ、義母の耳が遠いわで、、、、笑「ちょっと、編み物教えて欲しいの!」おい!隔離だって言ってんだろぉよ!よろよろしながら降りていって、アルコール消毒して、段の編み終わりと編み始めを編んであげながら「...隔離生活って言ってんじゃん!

  • 気遣われてもイラっとする…?!

    17時半。弱々しい声で「るかさぁん〜」ドアの外で、義母が呼ぶ。飛び起きてドアを開けると階段を登ってそこまで来ていた。「どうなの?よくなった?なんの音沙汰もないから来てみたの。」だいぶよくなりました、と言って欲しいのだろうがその時点で39.2度。フラフラで降りてゆく。家庭内隔離、なので小上がりで横になっていると「ごはん食べなくてもいいわ。寝てらいん。」なんて言う。だーかーらー2階で寝てたのに、起こしたの誰よ💢どう言うつもりなんだろう。理解できない。労りの方法が私と違う。気遣われてもイラっとする…?!

  • 神のギフトで強制終了。

    一昨日から、熱で寝込んでいる。美しいおばあさんを助けてヨガに行けなかったのはなるべくしてなったのかも?もしかしたらコロナかも、、、なので。そして今週末、子供達と東京で飲み会予定だったけどそれもキャンセルした。日曜の劇団四季のライオンキングも…。ずっと楽しみにしていたのに、本当に残念だー!!!くすん。義母とは家庭内隔離で生活してる。これはこれで快適〜笑昨日は辛かったけど今日は38.6度まで上がって解熱剤飲んだら今は楽になった。たくさん寝たから、眠くないしこれなら2階で洋裁も出来そうだけど、、、義母にバレるからやめとこう。今週の予定は全部、キャンセルになった。着物でお城ランチも楽しみにしていたのに。この頃、疲れていたから…神のギフトと思って大人しく過ごそう。神のギフトで強制終了。

  • 美しく、ヨボヨボの老婦人。

    最近、背中が丸くなってきた気がする…中年女性特有の丸み…いやぁーーーっ!ということもあり、久しぶりにヨガに行けそうな昨日、ヨガの後のランチ共々めっちゃ楽しみにしていたのだけれど朝、義母のお昼ご飯を買いにコンビニに行ったら、入り口のところでヨボヨボと閉まる自動ドアに捕まうとするかのように不安定に出てきた老婦人。きちんとお化粧をして、小綺麗な身なり。ノースリーブのワンピースにローヒールのパンプス。色白で痩せ細ったその人は今にも風で倒れそう!大丈夫ですか、歩けますか?と手を貸すと私に縋ってようやく数歩、足を進めたがとても一人で歩ける状態ではない。お一人?おうちは近くですか、と聞くと8丁目、と指をさす。8丁目ならすぐそこだけど、帰れるのかしら?このまま手を引いて送っていこうと思ったが、とても無理そうだ。車でお送り...美しく、ヨボヨボの老婦人。

  • スタバにて。

    たまの息抜き。一人でスタバにいます。今日は昼間の飲み会。(飲むのは私ともう一人だけ)バスで来たので時間があってスマホいじってる。スタバは、ほぼ娘と来るので注文の仕方とメニューがわからず(笑)優しい笑顔のお姉さんが丁寧に対応してくれたけど声、ちっちゃ。年寄りにはもう少しゆっくり話してほしい。…などと、還暦過ぎたら急に思うこといっぱい(笑)今日は義母の誕生日。先日、ケーキのテレビを見ていて食べたーい、と私が言ったら「あら?そういえば私の誕生日過ぎたわ。明日ケーキ買って食べましょ。」などと義母が言いいやいや、忘れてませんよ、まだ先ですと突っ込んだし義母の誕生日を忘れてことはない。毎年ちゃんと何かしらお祝いしているよ!…なので、今朝いちばんにお誕生日おめでとうございます、って言ったら「あら、ありがとう!」と顔がぱ...スタバにて。

  • ついに来たか!の、とある出来事。

    (汚物の話です。苦手な方、ご遠慮ください。)一昨日の夜・・・義母の後にお風呂に入ろうとして衝撃映像!湯船の中に・・・小豆くらいの黒い物体が沈んでいた~(泣)今までも何回か、浴室で発見したことはあったけどいずれも湯船の外、排水口の近くか、その中だった。さすがに・・・入れないよね、いくらあたしでも。このくらいの大きさなら溶けるでしょ、と桶ですくって、排水口に流したのが大きな間違い。翌日、排水口のカバーを開けてみたら・・・溶けた物体で、水が濁ってる(汗)やだやだやだやだ~~~~!!!そもそも、うちの排水口の構造がわかってなかった(泣)排水口専用にしている、棒が付いたフェルト状の用具で汚水を逃がそうとコップみたいな形の内部をかき混ぜたら水はきれいになったけれど、固形物が残ってる。ぎゃあ~~~~!コレをどうしたらい...ついに来たか!の、とある出来事。

  • 夫の実家にて。

    夫の実家なう。「今週、どうする?」と、起き抜けに夫。先週は私のアカペラの本番に付き合ってくれたから行けなかったしね。タケノコはもうないと思うけど、育ちすぎた竹を倒してこないといけないし雨模様だから、そんなに外仕事もできないがやっぱり様子を見てきた方が良いだろう。夫の良いように、と伝えると当然、こうなるわな。数日前に腰を痛めてやっと良くなりかけているところ。溜まった仕事、爆縫いしたかったーーー!!実家に着いて、車で門を入ると2週間ぶりに来た義母が「草がぼうぼう…。」とがっかりした声を出した。うちにいる時、一番気になるのが庭の手入れ。自分で毎年お願いしているシルバーセンターに電話して「私今仙台にいるのね。もうすぐ帰りますから、草刈りお願いします。」って…。ここの電話番号は伝えてないようだし…草刈りに来る前に電...夫の実家にて。

  • 腰を痛めた…汗

    ソーイング講座の夜はいつも腰が痛い。一日忙しく動き回って、へとへと〜それでも大事には至らないのだが、今回はちょっと重症…確かに、最近忙しかったからなあ。音楽活動の練習と本番に奔走し何より最近始めた「カゴ編み」が、思った以上に大変で…体力も使うし、頭も使う。新しいことを始めると、覚えることがいっぱいでテンパってしまう。…合唱をやめた、のはそう言うこともあってなわけ。今の自分にできること。平日昼間は自由になる。前から編みたかったヤマブドウのカゴを教えてくださるおじさんが近くにいた!これはもう、運命だわ。田舎に越してきてよかった〜!!と心から思った出来事。かといって、簡単ではない。高価なのもうなずける。朝からリビングに横になっていたら義母が起きてきて「具合悪いんじゃないんでしょ?」と聞くので腰を痛めてしまって…...腰を痛めた…汗

  • 合唱団を辞めました。

    義母がいなかったら…春には復帰して、10月の単独コンサートに間に合う予定だった。人生でもう長いこと合唱をやってきて、仙台に引っ越すことになった時も合唱団に入れば、友達はできると簡単に考えていたけれど仙台は思いの外大きな街で選び切れないほどたくさんの合唱団がありそれぞれの個性もあれば、土地勘もない私が、通いやすいかどうか皆目わからないまま時が過ぎ…知り合いがまったく増えない約4年間をひとりぼっちで手仕事をしながら過ごした。偶然出会った同い年の5人でアカペラを始めた頃…その少し前に、ようやくここだ!という女声合唱団を見つけて入団。少人数だけれど、とても居心地の良い場所。熱血の先生の元で、やっと私は歌い始めることができたのだった。やりたいことは変わっていく、、、だからこそ、決心できたのだと思う。始めてしまったこ...合唱団を辞めました。

  • ありがち。

    朝食後、今日はめまいがするから少し横になる、とこたつで寝ている義母。朝食はモリモリ食べたし、朝ドラを見て笑っていたけどな…昨夜のこと。「るかさん、泊まりに行くの…?泊まらないで帰ってくるのね?いつだった?明日?」私、笑顔で「金曜ですよ。」心配になりましたか、と聞くと「大丈夫、おにぎり一つ置いて行ってくれたらそれで良いから。いつも十分ご馳走になってるから、たまに食べなくとも何のことはない。食べたらすぐに布団に入るから。」って、やっぱり心配してるんじゃーん〜早く言うと、ずっと気になって何度も聞くから、予定はなるべく当日に言うことにしてるんですよ、と言うと笑っていた。そして、今朝のめまい。前にもこんなことあったよね〜出かけるって言うと具合悪くなるのね〜今日は午後からカゴ編みを習いに行く。今日が初日。絶対行きたい...ありがち。

  • 夜のお出かけ

    タケノコを掘った後、温泉に行って仙台に戻り、東京から来てくれた友人夫妻と軽く飲んでから別れる、のが定番だったけど今回は義母がいるのでどうしよう?「行っておいで」と、言われないかなあという淡い期待を込めて聞いてみたら「行く!」と即答(笑)行くんかーい!ということは、私は運転手かー。まあ、いいけど。一緒に飲みたかったな。それはさておき、今度の金曜は先日の還暦コンサートの打ち上げで飲み会。これをどうしたものか?T市の叔母のところに泊めてもらう?と聞いてみたら「ダメとは言われないとは思うけど…Mちゃんにも迷惑かけるから。」と義母。そうなの?喜ぶと思っていたんだけど。案外、気遣いを見せた。…いや、もしかしたら私を困らせようとしているのか?(笑)(…そんなことはない)義母が来てからというもの、夜のお出かけが全く出来な...夜のお出かけ

  • 帰る帰る詐欺?!

    ・・・いろいろありました。コンサートが終わって実母が帰りまた義母と二人きりになったのも束の間連休で次男と彼の友達と娘夫婦が泊まりに来てアラバキロックフェスへ行ったかと思えば嵐のように帰って行き数日後には東京から来た友人夫妻と実家でタケノコ掘っておもてなし。一夜明けて、夫が昼頃東京に戻りその足でT市の叔母のところへ義母を連れて行きお茶して、帰って来て、ブログ更新。今年も行っとく?GWの記録。・・・まあ、いいや、疲れたし。誰かれ構わず、「本当は今日にでも帰りたいんだけど」と言う義母。いつでも送って行きますよ、と言うと黙る。昨日も実家を出る時、仏壇に「おとうさん、長いこと留守にしてごめんなさい。今度はすぐに戻ってくるからね。」と手を合わせていた。ほんとうに??正直、無理だと思う。何度もそう言って止めたんだけど「...帰る帰る詐欺?!

  • 実母がやってきた!

    次の日曜日。私が同い年5人でやっているアカペラグループの結成5周年ソロライブがあって揃って還暦、をお祝いして赤いドレスを4人分作った!(一人は自分で製作)似合うデザインが違うので、それぞれの希望を聞いて同じ布で、違ったドレス。…アイドルのようでしょう〜笑そのコンサートを聴きに、実母がやってきた。前回までは義母と実母、二人仲良く毎日編み物をしていたが編み物を辞めた義母は相変わらずバリバリ編んでいる実母とどう折り合うのだろう???と内心、心配ではあった。もしかして…義母がこの頃熱中しているオカリナを実母もやりたいとか言い出してあっという間にスラスラ吹き始めたりしたら…とありもしない想像をしては勝手に困っていた私だが実母はオカリナに興味を示さないし、義母も実母の前では吹かないしで平和は保たれた。初日は、ただ実母...実母がやってきた!

  • 義母のオカリナ

    すぐに諦めるだろうと思っていたが、とてつもない根性を見せて(笑)義母は毎日オカリナを吹いている。時々は教えるが、指が違っていようが、音痴になろうが、広い心で見守って、褒めて育てている。オカリナは本来、横笛のような角度で構えるが義母は指穴を確認する時に縦に持ち、そのままくわえるので口がひょっとこみたいに横ちょになっている。…何度教えても、これだけはうまく出来ないようでどこかしら塞ぎきれない穴があるせいで音程は正しくはないが、それでもその上ずった音から始めてちゃんとチューリップらしく聞こえるからすごい。本人も、だんだん歌らしくなってきたのは自覚していてそれだから続くのかなとも思う。私がいると恥ずかしがって吹かないが、いなくなるとすぐに取り出してピーピーピーとずっと練習している。義母はすごい。本当にすごい。92...義母のオカリナ

  • 日がな一日、こたつで過ごす。

    この頃の義母は、一日中ぼんやりしている。実家から持ってきた、手すりのついた籐の椅子に体を預け食事の後はテレビを見ながらウトウト…私は、起こさないようにそぉ〜っと書き置きをして散歩に出かける(笑)2階で仕事をしていても上がってくることは少なくなった。食欲も少し落ちたような…?大丈夫かしら。いつものように高ビーな会話は現在だけど。日がな一日、こたつで過ごす。

  • 祖母だと思えば1

    今日もいろいろ…仕事が進まないことがあってしばらくオカリナを吹いていた義母だが、自宅で開いているソーイング講座の翌日のこと。「昨日来てた…Yシロさんのズボン、あれ私にちょうどじゃないかしら。」と言い出して「あれを縫ってみるかな。あれ、あそこの、生地屋で布を生地を買って。」…この言い方だと、まるで自分で行って一人で縫うかのようだけどもちろん一人では何も出来ない。昨日、午後にアカペラの練習があったので午前中のパッチワークをお休みして天気が崩れる前に、近くの満開の桜を見せに連れて行こうと思っていた。義母の言う、その生地屋さんはお花見する公園のすぐ側なのでお花見団子を買って、お花見と、お買い物に連れ出した。そして今朝から、オカリナはそっちのけで私と一緒に二階の作業場へ出勤する気満々、準備万端。仕方ない〜私は二週間...祖母だと思えば1

  • 幸せなのかなあ、、、

    今週水曜に遊びに来る予定だった実母から「すい臓がんの検査が7日になったので行けなくなった」とLINEがあって驚いて電話をすると以前も言われてMRIを受けたがその時は何でもなかった、とケロッとしていた。もう調べなくていいんじゃない~、と娘(私)も娘だが母も「そうなのよ~、嫌だって言ったんだけど。もう治療もしなくていいし、病気を作っておかないと。」最近読んだ本にもそんなようなことが書いてあったらしく早くお迎えが来てほしい、といつも言ってる母だから思った以上にドライだった。・・・自分のことに置き換えて、がんの治療をどうするか。この頃、やがて訪れる「その時」のことを考えるようになった。私は・・・70代なら迷うけど、80過ぎていたら、自然のままに任せたいかなあ。夫や子供たちに判断を任せるのは酷だから自分のことくらい...幸せなのかなあ、、、

  • オカリナ、その後。

    先日、オカリナを始めた92歳の義母。思いの外、諦めずに練習していることに驚く。凝り性なのか、熱中する質なのか。私がいないときに、ピーピーピー…「2階に聞こえる?」と聞くので聞こえませんよ、と答えたらよかった、と笑顔。本当は聞こえてる(笑)少し音痴なチューリップ。何度指使いを教えても、すぐにわからなくなる。でも、あまり真剣にしごくと嫌になるだろうから楽しくやるのが一番、と放っておく。オカリナというのは不思議な楽器で、ただ抑えて息を吹き込めば良いわけではなく音程はある程度自分で取らないと音痴な歌になってしまう。逆に、正しい穴を押さえていなくても息の入れ方次第でちゃんとメロディーに聞こえるのだ!…義母はもちろんこちら(笑)指はメチャクチャなのに、ちゃんと「さいた〜さいた〜」と聞こえるのが笑える。今回義母に買って...オカリナ、その後。

  • とうとう、編み物を諦めた…

    6月で、満93歳。まだまだ元気でしっかりしている。数日前まで編み物をしていた義母だが、そう難しい編み図ではないのに何度も間違えては混乱してわからなくなり、一段丸々編めることがなくなっていて、「ダメだな、私も。来年はもう編めないな。」と、自覚するようになった。そしてある日突然、編み物をやめた!「この毛糸、もともとるかさんにあげようと思っていたの。解くから、何か自分のもの編んで。」と言われて、一瞬、何のことか…???「おばあちゃん、この色、着る?着るなら私が編んであげるよ。」「着ない。」せっかく編んだんだから、解かなくて良いよ、このままで、と言うと何かビニールの袋ちょうだい、と言って編みかけの毛糸を丁寧にしまい、「これからはオカリナやらなくちゃいけないし。」と、この日買ってきたプラスチックの小さいオカリナを練...とうとう、編み物を諦めた…

  • 人を当てには出来ない。

    夜、隣の市にオカリナを聴きに行く。チケットを買った時には、その頃義母は実家へ帰っているだろうか、と少し期待していたがまあ、無理でしょうと読んでT市の叔母の家に泊めてもらう段取りをした。もう一泊くらい、と勧めてくれたのでちょうど翌日アカペラの本番があって2泊お願いすることにした。当日の朝、叔母から電話。障害のある50代の息子を病院に連れて行くことになったとのこと。…それは仕方ない。のっぴきならない大切なこと。義母に話すと、留守番してるから大丈夫!と…。これは神様からのギフトでは?今日を機会に、夜のお留守番が出来るようになったら私の自由度は増すに違いない…と、良い方へ、良い方へ気持ちを切り替えながら前の日、友人らに「明日から二晩、おばあちゃんいないのー!」と楽しみ隠せず報告していたワタシはいずこ?10時ごろに...人を当てには出来ない。

  • 「・・・これ、牡蠣?」

    義母、92歳。揚げ物は結構好きみたい。私の手料理で褒めてくれるのは、餃子、唐揚げ、カキフライ。「美味しい」と言ってもらえることは、滅多にない。私の育った環境、そして夫と結婚して子供を育てた日々の暮らしでは一口ごとに「美味しい」と言ってもらえるのに慣れていたので毎食、とてもさみしいし自分で美味しい!と思うので、いつも心の中で自分を褒める。日曜日、夫と三人の夕食で。この日はカキフライ。夕方近くに買い物に行って、ササッと作ったにしては手早く美味しく出来て、自己満足。「この牡蠣、大きくて美味しいね~。」「うん、うまい。」などと話しながら食べていたが義母はテレビに夢中で感想なし。いっちょまえに私たちに負けないくらいの勢いで箸を伸ばしていたことに驚くが、いつものこと。山盛りのお皿が残り5個、くらいになった時に、ひとく...「・・・これ、牡蠣?」

  • 「私じゃないけど」その2

    また、義母に編み物を教えている。とうとう、始まってしまった…今回も、つきっきりで教えるのだろうか?編み始めると、なかなか難しい編み図だった。2段、教えてあとは明日、かと思っていた夕食後。歌謡番組を観ていたと思っていた義母から「ちょっと!るかさん!」と呼ばれる。隣の部屋で型紙の整理を始めていた私。慌てて飛んでいくと、義母が1人で続きを編んでいた…。三目ほど進んでいたが、わからず…教えてくれ、ってことらしいが言葉では頼まれてないぞと私も意地になる(笑)まあ、仕方がないので仕事を移動して、それなりにつきっきりで教えたのだが…最初は調子良く、そのうちわからなくなり、教えると理解して、また迷走する。私の声も少し苛立ってきた〜だって上からなんだもの。これだけ丁寧に付き合ってるのに当たり前だと思われている。またわからな...「私じゃないけど」その2

  • 「ワタシじゃないけど。」

    義母と実母を連れて買い物に行った日。先に買い物が終わった義母を車に乗せて待たせていた。イチゴの上に乗っからないようにね。少ししてから、実母が買い物を終えて、隣に乗った。家に着いて、「はい、イチゴ、みんなで食べましょう。」と渡された。「つぶれたんじゃないからしら、お尻の下になって。」「・・・ワタシじゃないけど。」一言、多いわ!あちらのおばあちゃんのせいで、と言ってるのね。さっき自分も乗っかってましたよ(笑)似たような独り言、なんか、私も言ってる気がする。姑に似てきたかな~それとも義母が私のマネをしているのか(笑)まずいまずい、気を付けよう。「ワタシじゃないけど。」

  • 雛祭り

    一週間滞在した実母(右)が明日帰ると言うので、少し早いお雛祭り。今日の三時のおやつは雛ケーキでした。少しでも多くの写真を残しておこう。記念にパチリ。「笑顔で~~~!」と、あれだけ言ったのに義母の無表情・・・・(汗)実母はとびきりの笑顔で写真に納まった。三つしか違わないが、やはり差がある気がしてしまう。「正気に戻った」と思っていた義母だがこの頃また、怪しくなった。月曜に実母を迎えに行って帰ってきたら、こたつに義母が寝ていた。「ただいま~、、、」と静かに声をかけると、目を覚まして「どこに行ってたの?何度も大きな声で呼んだんだよ!」と高圧的に言われて、びっくり。「母を迎えに行ってきますって、言いましたよ。」「それは今朝の話でしょう!ひとこと言ってから行ってもいいんでない!」・・・と、かぶせて来たなー(笑)「出か...雛祭り

  • 義母92歳、実母89歳を連れて

    友人主催の、お味噌作りへ参加した。ずっと家にばかりいても退屈だろうと車で30分ほどの隣町までドライブ。ドライブが好きな義母。標識で地名を確認して頭の中にある義母なりの地図でなるほど、ここはあの辺かと納得している様子。横浜や東京での孫の結婚式も長時間の移動を苦にもせず楽しんでいた。もしかしたら、特に好きなこともない義母の一番の楽しみかもしれない。実母は、車中では編み物をしていないのでよく喋る。そのうち、嫁や弟家族の話になりそのほとんどが愚痴や文句なので聞かされる私は、この時はつらい…笑…実母の毎日も大変なんだなと思う。味噌作りの間、キッチンの隣の部屋で2人で編み物。「仲良しねー」と感心されるが致し方ない状況でそうなっているだけなのだ。実母は支えなくとも自分で歩くが、義母の移動には手を貸す。アラナイの2人を連...義母92歳、実母89歳を連れて

  • #ウェディングドレスを作ります

    スマホを開くと、過去の写真が急に出てきて、懐かしくて、いろいろ込み上げて来ました…。娘のウェディングドレスを作っていたのは2021年。愛がいっぱいの、ワクワクが止まらない毎日でした。ボツになったこのスカートも、今見ると結構良かったかも。あの日々は、永遠に私の宝物。ほんとうにしあわせすぎて、今も夢みたい。ウェディングドレスが出来るまでの記録はInstagram#ウェディングドレスを作りますでどうぞ。#ウェディングドレスを作ります#娘のウェディングドレス#手作りウェディングドレス #2021年の宝物#仮縫いの試着#思い出の写真 #ウェディングドレスを作ります

  • 次のステージへ・・・?

    義母が正気に戻って(・・言い方!笑)しばらく経つが最近、また二人の関係性が変わって来たのを感じる。少し前まではどこに行くにもついてきて、私がいないと心配で留守番も出来なくて、小さな子供のようで・・・無表情、無感動、何をしてあげても喜ばず、お礼も言わず、手料理も褒めず、労いもなかった。ある日、気づくと編み物も一人で出来るし、お礼も言うし労うし留守番してるから行って来て、と言われ・・・驚いたのと同時に私のすさんだ心は癒されてなんて平和な日々なの!何のストレスもない。このままなら、いつまでいてくれてもいい・・・と、ちょっと思っていたのだがしっかりするにつれ、「姑」らしさも戻ってきた。「るかさん」の呼び方が、、、昔のように堂々としている。仕切ろうとする、管理しようとする、昭和のドラマで見るような姑っぽいものの言い...次のステージへ・・・?

  • 失言ですよ。

    毎日、新聞を隅から隅まで読んで編み物をして、本を読んで、1日を過ごす義母。義母が読む本を図書館で選ぶのは私。最初は佐藤愛子とか瀬戸内寂聴とか義母が好きな作家の本を片っ端から予約して借りていたがそのうちネタ切れ…今は、エッセイの本棚から義母と同年代(90代)の筆者を選ぶ。同じ時代を生きた共感から、喜んでくれている気がする。その中に、新聞の人生相談を集めた本があり世の中にはこんな悩みを抱えた人がいるんだ〜と知る。テレビだったか、その本だったか定かではないが義母と嫁姑問題関連の話をしていた時に「私などまだ良い方だと思わないと」発言!!どーゆー意味よ!それ、失言ですよ(笑)義母は幸せだと思う。みんなからもそう言われてる。「るかさん、本当にありがとうね。義姉さんをよろしくお願いします。」と義父の妹である叔母たちから...失言ですよ。

  • カードがない!!

    「お金下ろしてきて」と義母が言うのでカードください、と言ったら、部屋に探しに行ったまま、なかなか来ない。保険証を入れた透明のポーチを開けて一つずつ見ているが。そんなところには無い。「緑色の長財布ないですか?この前、それに入れて渡したはず」「・・・緑色の・・・?ないねえ。」「なくすといけないから、これに入れて、って私の長財布を貸してあげたんだけど。」「・・・この前、家に置いてきたな。」んなわけない!この頃さっぱり見かけないから、こっちにあるはず。「緑?・・・赤でなくて?」赤い長財布は、義母のもので、前回、冬同居から実家に戻った時にどこかへ紛失して結局見つからず・・・キャッシュカードとマイナンバーを再発行したのだった。「ちょっと、荷物見てもいいですか。」と断って義母の部屋を捜索したが、見当たらない。またなくし...カードがない!!

  • 結局、言われるままに。

    土曜日は愛ちゃんのお店で「かえるの日」だから一緒に行こうねーって言ってたじゃない(私が)。なんで朝食の後洗い物してたらそばに来て「今週は実家行かなくて良いよねー?」って聞くの?「いーんじゃないのー?」って言ったら「そうだよねー、うん、行かない!」って答えたくせにしばらくしたら、「あのさー、ちょっと様子だけ見てすぐに帰ってこない?」って、なんでそうなるの?ちょっと様子を見てくる、という距離ではない。片道2時間弱。「んー、別に良いけど。」どうしてそんなに月に何回も誰もいない実家を見にいかなくちゃいけないかなあ。義母はうちにいるのに。先週の雪で、多分門の中は積もってるよ。春になれば解けるのに、今日行ったら雪かきするんだよね。またすぐこっちに来るのに、無駄な労力…と、頭の中では思っていたけれど口に出すのはやめた。...結局、言われるままに。

  • イイ感じのコトが言えない

    うちのブログは、雑多。この頃は私の日常を綴る…感じになっているが、もともとは家族のこと、好きな音楽のこと、手仕事や読書の記録、ニュースやドラマを見て思ったこと、など「好きなものを好きなだけ」がテーマ。イイ感じに書く、のが照れるんだよねーどちらかと言うと、クールでいたい、そんなようなことを友人と話していたら「わかるー」と、共感をいただいた。「それはアナタの理想だよねー、書くってことは、その理想にまだ届いていないからだよねー」と、結構辛辣に(笑)…そう言う意味ではなかったんだけど〜そんな考えもあるのね、と話を聞いた。帰ってきてから、もしかしてあれは…と思い当たった人がいてもしかしたら、そう言うことを彼女は言ったのかな、と今は思ってる。一生懸命生きなくても、私は幸せに暮らしてる。人から見たら、苦労してる部分もあ...イイ感じのコトが言えない

  • 優しい言葉。

    いつものように… 洗濯機の中を覗くと、洗濯ネットに入った義母の洗濯物が2つ。これは洗濯のサイン。以前は「今日洗濯する?」と聞いてきて私は気まぐれにしか洗濯しないのでその日は全く洗濯するつもりがなかったりもするが「いいですよ〜」と、答える。(する?としか聞かれてないけど、、、。お願いします、とは言われてないぞ)そんなことが何度か続いて、…そんな遠慮しなくていいですから。洗濯機に入っていたら洗うようにします、と取り決めたのだった。別にそのことは嫌ではない。しかし今日の夕方、「洗濯物いっぱい入れておいたよ。干してもらって…悪いね。」と、言われた!いいんですよ〜そんな。なんでもないですから。それから今読んでいる本が面白いらしく「やっぱり本読むのが一番いいな。」と、言ったあと「るかさんに借りてきてもらえるから安心し...優しい言葉。

  • そばにさえいれば。

    初めての冬同居は、大変だった。どこに行くにも義母がついてきた。まだ元気もあって、退屈で仕方ない。自分の家ではない慣れない場所にひとりでいるのが不安で仕方なかった様子。私が仕事で二階に行くというと「私も!」とついてきて、四六時中一緒にいた。たまには離れたい、気持ちから多少長めに洗濯物を干していると「るかさんっ?!」と、階段の下から声がして私が返事をすると「ああよかった、物音しないから倒れてるんじゃないかと思って・・・」などと言う。・・・自分の心配してください~三度目の今年はずいぶん慣れた。私が多少席を外しても探さないようになったし昼間はお留守番もしてくれる。10時のコーヒータイム。私が手を付ける前に、自分でせんべいを取って食べ始めたのにはびっくりした。今までは・・・私がコーヒーを飲む、まで手を付けないし私が...そばにさえいれば。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るかさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るかさんさん
ブログタイトル
aCappella好き♪
フォロー
aCappella好き♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用