chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
sigeti28’s blog https://sigeti28.hatenablog.com/

アラフィフの私ですが少食【一日一食】を始めてダイエット、健康、そして人生の様々な分野をスピリチュアルや引き寄せも使って良くして行く備忘録です。 

シゲチー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/26

arrow_drop_down
  • Kindle出版しました。

    こんにちはシゲチーです。 突然タイトルの通りですがKindleで電子書籍を出版しました。 書くだけで願いが叶って人生が豊かになる願望実現ノートを書く方法: ノートに書くだけで願いが叶って人生が豊かになる 作者:シゲチー Amazon 始めての出版で解らない事も多くて迷う事も多かったですが思考錯誤の末、出版できました。 今回書いた内容は願望実現ノートに関する内容なのですがノートを書くだけで自分が叶えた体験談とノートの書き方を纏めました。 ※ちなみに電子書籍の出版もお願い事として書いています。 内容も文章もまだまだですが読んで見てやろうと思われる方がありましたら 是非よろしくお願い致します。 今回…

  • 大寒の卵

    大寒の卵 こんにちはシゲチーです。 2023年が始まり、早いもので一月も後半に差し掛かりました。 1月20日は「大寒」です「大寒」は二十四節気の第24 十二月節になります。 大寒の時期は一年で最も寒い時期と言われており、この記事を書いている本日も 非常に寒いです。 大寒の日に生まれた卵は昔から珍重されていて、貴重なものだったようです。 とても寒い時期なのでにわとりもあんまり卵を産まなくなるんですね 貴重な卵ではあるのと、もうひとつの効果は大寒の卵を食べると金運が上がるとの説があります。 大寒の卵は寒い時期の卵なので数が少なく、その分栄養が集約されて黄身が濃くなるみたいです。 風水では黄色は金運…

  • 川崎大師のお護摩修行が素晴らしかったです。

    こんにちはシゲチーです。 先日川崎大師にお参りに行ってきました。 お参りに行った際にたまたま行った時間にお護摩修行が始まる 直前でしたので参加させて頂きました。 川崎大使は簡単に説明させて頂きますと、川崎大師は正式名称は 「平間寺(へいけんじ)」と言います。 1128年に創建されて弘法大使(空海)をお祀りされています。 お護摩修行は一日に何回か行われており無料で見学させて頂けます。 私は毎月、月初の休日にお参りさせて頂いていましてタイミングが合えば お護摩を見学させて頂いています。 本堂でお参りを終えてその後本堂内へ入らせて頂きお護摩が始まるまでに お坊さんが色々とお話をして頂けるのですがこの…

  • 100均で買った電子メモパッドが秀逸!!

    こんにちはシゲチーです。 先日某大手の100均で購入した電子メモパッド+電卓がとても 秀逸でしたのでレビューしてみたいと思います。 私は仕事柄、電卓をとってもよく使います。 またメモを取る事 も案外多くていつもはポストイットを持ち歩いてメモ代わりに 持ち歩いたり、持っていないときは時は何かの用紙にとりあえず 書いてメモ代わりにしていました。 たまたま100均に買い物行った時に目に止まりこんな便利な物が あるのかと思わず購入してしまいました。 ちなみに100均で購入ですが価格は550円(税込)でした。 それでも後でネットで同様の物がどれくらいの価格なのかを確認 すると大体2500円くらいの物が多…

  • キンドルアンリミテッドを使ってみて

    こんにちはシゲチーです。 一日一食生活を始めて体調が改善され何故か体力がついてきました。 併せて集中力が上がり近年殆ど出来ていなかった本の読破量が上がって 来ています。 本を読む欲求が高くなってきたのでお得に読書が出来るサービスと して前々から気になっていたキンドルアンリミテッドを使ってみました。 月額980円で200万冊から本を選べるとあって始めた当初は色々なジャンル の本を読んでみました。 読書量が一気に増えて週に8冊ほど読めています。 2~3冊ほど読めれば元は取れていると思います。 なにせ定額なのでちょっと興味があったり今までだと買うほどでも ないかって本が気楽に読めてしまいます。 また…

  • 一日一食と糖質制限のダイエット効果を比較して

    こんにちはシゲチーです。 現在一日一食の食事制限でダイエットを行っていますが 以前は主にダイエットをする際は糖質制限で食事制限を 行っていました。 私の体験ではどちらもダイエット効果はありました。 現在の一日一食でも糖質制限でも運動は併用して実践して います。 運動は主にランニングになります。 両方を実践した結果において下記の項目で効果を比較してみました。 ・痩せるスピード ・空腹感 ・費用面 ・外食について ・その他の効果 痩せるスピード まず痩せるスピードですが、一日一食を始めて約2か月 が経過しています。 体重は2か月で約10kg減となって います。 以前に糖質制限を行ていた時は同様の1…

  • 何故かあっさりとマイホームを購入できた!!

    こんにちはシゲチーです。 唐突ですが2021年の8月に引っ越しをしました。 それは以前からあこがれていたマイホームを買えたからです。 もちろんローンです。 ( `ー´)ノガンバッテヘンサイスルゾ 家が買えた時の状況で不思議な事が沢山起こって憧れだった一戸建て の家を購入できるに至りました。 このブログの内容からは少しテイストが違うもですがよろしければ 箸休め程度に読んで頂ければ幸いです。 それまで住んでいた賃貸住宅も環境的には悪くはなく住み心地 は良かったのですが子供が成長してくるにつれてどうしても 手狭感は否めず妻とも家が欲しいねって話していて、そんな中で 実際に住宅展示場や建売物件、マンシ…

  • マインドフルネスの凄い効果

    こんにちはシゲチーです。 なぜかマインドフルネス瞑想がふと気になって調べてみました。 マインドフルネスとはとっても簡単に言うと 「今の瞬間に注意する」、「今の現実を感じる」 って事みたいです。 人生で成功している方は瞑想を取り入れている方が多いみたいで やってみて効果なくても損はないしなーってくらいに思い実践 してみる事にしました。 結果ですがまだ初めて5日目ですが効果が凄いんです!! 実践するにあたって調べてみると呼吸に意識を向ける やり方が一番オーソドックスみたいなのでこの方法をチョイス! でやる時間はどの位の時間でもいいみたいですが1分間くらいでも 効果はあるみたいなのでとりあえず呼吸に…

  • 少食【一日一食】にデメリットはあるか

    こんにちはシゲチーです。 少食【一日一食】を実践しておよそ2か月が過ぎますが 体調面も良好で、運気もすごく上がっている様に感じます。 まだ2か月、されど2か月とも思い振り返ってみて一日一食 のメリットはホントに沢山ありましたしブログ内の記事 でも効果はお伝えはしてきたかとは思います。 sigeti28.hatenablog.com 私の場合はこの二か月で凄く効果がでてメリットを感じていましたが 反対にデメリットって何かあったかなと思って考えてみました。 「うーん・・」特には思いつかないですがあえて言うならば 空腹に慣れるまで我慢が必要って位と私は家族にも会社の 人たちにも一日一食にしている事は…

  • サウナの効果

    こんにちはシゲチーです。 以前は良く行っていたサウナですが最近はご無沙汰になって いました。 前は週に1回~2回は通っていたのですが、仕事の都合で 引っ越しました。 以前は埼玉県に住んでいたのですが埼玉県から神奈川県へ、 神奈川県の中でも横浜市です。 で、横浜へ引っ越してからはサウナへ行く回数が激減しました。 何故なら横浜のサウナ(スーパー銭湯)は高いんです。(T_T) さらに横浜へ来てからは仕事が忙しくなりサウナへ行く機会 が減りました。 ただ最近は仕事面でも余裕が出てきてサウナー熱がジワジワ 湧いてきて少しづつサウナに行く機会が増えてきました。 そんな中でサウナで得られる効果を改めて感じま…

  • 宇宙からのヒントが多くなりメモを取る様になりました

    こんにちはシゲチーです。 突然ですが最近頻繁にメモ取る様になりました。 メモを以前より良く取る様になったのは一日一食を始めて 更に運動を始めたからです。 何で一日一食とか運動を始めてメモの回数が増えたの? って思われると思います。 ここまでの内容だと私も同じ疑問を思います。 そもそも一日一食を始めたのは体調の改善の目的もあり ましたが運が良くなるんじゃないかとの思いもあり実践 しだしました。 一日一食を始めてさらにランニングを 始めてから宇宙からのヒント的な閃きの様な物が思いつく ようになりました。 ただこの閃き(ヒント)はすぐ忘れてしまうのです(T_T) なので宇宙からのヒントを忘れないよう…

  • 早朝、朝日を浴びながらランニングをして実感した効果!!

    こんにちはシゲチーです。 早朝にランニングを続けていると、走ったあとの 爽快感が全開で一日気分良く過ごせます。 私はAM5:00に起きてランニングをしていますが 早朝の時間帯に朝日を浴びて走るのはとても気分 が良いです。 以前は仕事を終えてから夜に走っていた事もあったの ですが今は朝に走っています。 夜のランニングは一日のストレスを解消出来たりして それはそれでよかったのですが朝ランの方が時間が上手く 使えますし何より朝日を浴びれるのが良いです。 朝日を浴びながら走ると以下の様な効果を感じます。 ・目覚めが良くなり、寝つきがよくなる ・夜ぐっすり眠れる ・朝の空気は清々しい ・頭がスッキリして…

  • 少食【一日一食】の日々の食事事情

    こんにちはシゲチーです。 少食【一日一食】を実践しています。 私は食べるのは夜のみとして朝と昼は食べずに過ごします。 少食になってから心身共にメチャクチャ健康になってきています。 始めた当初は空腹感との闘いでしたが時間と共に慣れてきて 特に気にならずに日々を過ごす事が出来る様になります。 とは言えやはり日中は時折、空腹感を感じる事もあります。 そんな時はナッツ類、チーズなどをつまむ様にして います。 よく食べるのはセブンイレブンのナッツ類になります。 特にアーモンドをよく購入しています。 (個人的にとてもおいしく感じるので) 大体一袋で平日の5日間はもつ感じですね 一袋300円くらいですね。 …

  • 読書をするだけで得られる3つの素晴らしい効果!!

    こんにちはシゲチーです。 一日一食を続けて行く中で集中力が上がったり、時間が 出来てきたので読書をするようになりました。 今までも読書はしてはいたのですが2か月に一冊くらいの ペースでした。 (もしかしたらもっと少なかったかもです。) それが一日一食にしてから週に2冊ほど読める様になり ました。 なので今は月に8冊ほど本が読めています。 もちろん本を読む事自体、楽しいですし様々な知識や今まで 自分の中に無かった考えが生まれたりしています。 読書をしていく中で私が感じた効果は・・ ・今までとは違った知識が自分に入ると物事を見る角度が変わる。 ・本を読むと落ち着く、ストレスも減る ・知識が増す。 …

  • 少食【一日一食】にしたら体調が激変した!!

    こんにちはシゲチーです。 少食【一日一食】にしたら体調が物凄く良くなりました。 昨年(2022年8月)引っ越しをした影響もありそれまで 趣味で行っていたランニングを忙しさのあまり怠っていました。 私はもともと食べる事が大好きでいくら食べても太らない 薬があったらな~とか食べても太らない人って羨ましいな~ なんて常々思っていました。 そんな中でも痩せたい思いもありランニングを続けていた のですが走らなくなってからは正に絵にかいた様な悪循環でした。 ランニングを続けていると食事にも多少は気を使います。 食べ過ぎかなとか、なるべく糖質の少ない食事にしようかなとか カロリーの低い物を選んで食べようとか…

  • アラフィフのおじさんがランニングを始めて感じた効果!!

    こんにちはシゲチーです。 アラフィフのおじさんですがダイエットと健康維持の為に ランニングを始めました。(正確には再開しましたです・) 走り始めた時は直ぐに息が上がりしんどいばっかりでした。 (2022年の夏は暑かったです・・汗) それでも継続していくと効果が出てきて当初の目的通りに 痩せてきたのですが継続していくと痩せる以外のすごい 効果がありました。 私が経験した効果としては・・ ・痩せます。 ・ストレスが減る ・達成感があり自信が持てる ・思考がメチャクチャポジティブになる!! ・痩せます。 ランニングを始めると痩せます。 私の場合は一日一食の 食事制限を同時に行っているので、食事面での…

  • 一日一食にしてから自分に起こった5つの変化

    こんにちはシゲチーです。 一日一食の生活を続けているのですがメンタル、体調など色々良い 変化が沢山ありました。 まだ実践しだいて一か月半ですがかなりの効果を実感しています。 具体的には・・ ・体が軽くなった ・自信がついてポジティブになった ・かなりの速さで体が痩せる。 ・体調が良くなって集中力が上がった ・食費が少なくなった。 ・感謝の心が芽生える ・体が軽くなった 食事の量が減り体力が落ちるかと思いましたが、結果は逆でした。 お腹の中に詰まっていたものが無くなって体の真ん中が軽くなった 様に感じがします。 実際、体調が良くなってそれまで趣味で ランニングをしていたのですが3食、食べていた時…

  • 一日一食にして一か月が経った結果

    こんにちは、シゲチーと申します。 最近身体が重いな~、体調が何故か 優れないなと思い、原因を調べる 為にネットで色々調べていました。 そうすると一日一食の情報を何件か見ていました。 一日一食にすると運気が上がるらしい!! (目的が違ってきていますが・・・) 実は昨年の同じ位の時期に同じような動機で一日一食を 実践してみましたが一週間で挫折してしまいました(汗) (とにかく空腹感が半端なかったです・・・) ところが何故か今回は続けられそうな気がして再度 チャレンジしてみようと思いたちました。 朝食は既に食べていなかったので、お昼を菓子パン一個で 過ごしてみて案外大丈夫かなと思ったので翌日から 朝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シゲチーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シゲチーさん
ブログタイトル
sigeti28’s blog
フォロー
sigeti28’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用