chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
超少食を目指す旅 https://cici-lemonade.hatenablog.com/

不食者ジャスムヒーンさんに憧れています。食べなくてもいいし、食べてもいい。今の時点では不食者になれるような気がしないけど、プラントベースで少食を、無理なく目指していく記録です。

CiCi(シーシー)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • 白ワインと海外ドラマ・ホームランド

    エスプリソレイユ:白ワイン ほぼほぼ飲まないタイプのソーバーキュリアスを目指しています。 ラベルにひかれてカルディで買いました。お手頃価格のデイリーワインです。ピリッと微炭酸の甘さ控えめの辛口のワインでした。それで、今回の飲酒でわかったことがありました。 私の場合は、ワインを買うという行為が好きなのだなあと思いました。ココナツウォーターを買うためにカルディに立ち寄ったのですがちょっと、ワインコーナーに立ち寄りました。最近、飲みたい気分がわいてきたのでゆっくりと見ていたら何か一つ選んで買うのがとっても楽しくって、それをずっと、昔はやってたなあとワクワク思い出しました。 それから、ボトルを開けてグ…

  • huluにした

    huluにした ユーネクストの無料視聴中でしたが、契約を解除してhuluに契約しました。無料視聴がないので、もうさっそく、前払いの支払いが発生していますが とってもいい感じです。 私は海外ドラマが好きなので自分にとってhuluがいいかなと思いました。映画はあまり見ないしね。 お値段も1000円程度。ユーネクストは2000円ちょっと。でもこれは、ポイントをどう生かすかとか同時視聴ができるかどうかとかそれぞれに、いろんなメリットデメリットがあって自分の使い勝手によって2000円でもお安く感じる場合があると思います。 いろいろと、動画配信はどこがいいのか、調べてみました。新しいこと、どんなことでも始…

  • チーズケーキ

    チーズケーキ 簡単レシピでチーズケーキを焼きました。美味しそうに焼けたのですが。。。 ミックスするときに、ヘルシー気分が出てきてけっこう、お砂糖を少なくしたのですがやっぱり、ある程度は、甘くないと美味しくないですね。 お砂糖を控えるにしても控え加減が難しいですね。実際に、味を見て何グラムが自分にとってちょどいい甘さなのか実験してみないといけないかなぁ。 それで、2個はそのまま食べたんだけどデザート感があまりなかったのでお菓子用の粉砂糖とレモンでアイシングソースを作って、たっぷり、上にかけました。ヘルシーどころかそれ以上に甘いチーズケーキになってしまいました。始めから、砂糖をちゃんとある程度たく…

  • 健康と笑いと町内会

    ビッグバンセオリーで健康に 昔も見たのですがプッとふきだしてぎゃははと、笑ってしまいます。 日常的な出来事を 天才&秀才オタク達が 科学?物理的に 回りくどく表現するのが面白おかしいです。 ヒロインのペニーはいつもきょとんとしています。 というか、あきれてるけど。 ホントに面白くって クスクスでなくて 思わずわっはっはって笑ってしまうので本当に、健康になれそうです。 以前、プライベートの英語クラスで オーストラリア人の男性の先生に 話したことがあったんだけど 彼らは、シットコムの こんな感じのドラマ、 笑い声の効果音のあるドラマを けっこう、バカにしてる感がありますね。 そう、私は感じたなぁ。…

  • 米粉のバゲットサンドとセックスアンドザシティのAJLT

    なんちゃってグルテンフリーで米粉パン 米粉のクイックバゲットを使って サンドイッチを作りました。 ベーキングパウダーを使うので 発酵させる手間はいりません。 混ぜて、形成して焼くだけ。 粗熱をとってから、切って、 野菜やミンチカツや、 ハムエッグなどで作りました。 ユーネクストの契約 ネットフリックスを解約して 主に聞く読書したり フリーサイトでフレンズを見たり していましたが 昨日、思い立って ユーネクストに契約しました。 といっても、 一か月間は無料です。 アカウントや支払い契約もしてあるので 解約しない限り そのまま、支払い契約に移行します。 2千円ちょっととなり ネットフリックスは千円…

  • ハーゲンダッツのパイント

    ついうっかり 昨日、パイント全部 食べちゃいました。 小さなカップだと110ccらしいので パイントは470ccくらいなので ミニカップ4個以上食べた計算になるぅ。 いつもは、ちゃんと、 お皿に盛って食べるんだけど アメリカドラマの影響で パイントのカップそのまま 大きなスプーンで 食べてみたくなったのでした。 食べ始めたときは 満足したら途中でやめようって思ってたけど すっごく美味しくって 止まらなくなりました。 それで、 途中で、もういいって げっぷって、思ったんだけど そう思った時には あともう、ちょっとしか残ってなかったから 全部、食べきってしまいました。 パイントそのまま食べるってい…

  • 米粉のベーコンエピ

    ベーコンエピのランチ 米粉のベーコンエピを焼きました。 外側がカリっとして中はもっちもっちで 美味しかったです。 ベーコンと粒マスタード、黒コショウもふりかけました。 ピリッとして美味しかったです。 こちらのパンは イーストでなく ベーキングパウダーと ベーキングソーダで焼きました。 だから、発酵時間をとらなくてもいいのです。 形成したら、温めたオーブンで 15分、一気に焼くだけ。 お手軽ランチパンとなりました。 米粉の扱いも慣れてきて 少しずつ、アレンジしています。 オートミールを混ぜてみたりだとか。 配合をちょっぴり変えてみたりだとか。 今は、YouTube番組でもなんでも 色々なレシピが…

  • ガムみたいなグルテンの正体

    面白くて、グルテンのことがよくわかる動画を見つけました。 なるほど、このガムみたいなのがグルテンかって思ったよ。そしたらやっぱりアレルギーでないとしても消化するのは大変だよね。とっても説得力のある動画でした。 だからといって、今まで、小麦粉をたくさん食べていても問題ない人はそんなに怖がらなくていいとは思う。 もしパンとか好きだったら我慢したり禁止したりするとそっちの心の問題の方が実際の体に悪影響がでたりするしね。 でもね。ちょっと、腸が不調だなとか思うならお試しでグルテンフリーに目を向けてもいいよね。 ガッツリと、小麦粉をすべて排除するみたいにやらなくてもほんの少しパンを食べる回数を減らすとか…

  • 映画音楽ジャズと朗読の会

    映画音楽の会にエントリー ジャズレッスンでいつも使っているコットンクラブの利用者の縁で朗読会に参加して映画音楽を2曲歌います。こちらは、朗読の会がメインなので歌は、ジャズカラオケに合わせて歌います。 私が歌うのはナイトアンドディと追憶です。映画の順にやるそうで私が歌う追憶が最後のトリになってしまいました。先日、キー合わせをしたのですが追憶のバーバラストレイサウンドさんはすごく高いキーで、それでいてあの音量でそれで、丁寧に美しく歌っていてすごいなぁと思ってしまいました。 ナイトアンドディはシナトラヴァージョンです。大御所様の歌は本当に完璧です。今、丁寧に、聞きなおしているところですが聞くって大事…

  • 米粉でシナモンロール

    米粉パンにハマりすぎてる 写真は3個ですが、4個作って、 焼きたてをつまみ食いしました。 小さめのシナモンロールです。 米粉だからと 勝手に自分で安心して 焼いては食べ、焼いては食べていて 久しぶりに体重を測ってみたら 1キロ強、増えてました。 ( *´艸`) 1キロくらい、誤差の範囲でしょうけれど 原因がわかっています。 数字を見ると 痩せてきて、もう減らさなくてもいい体重になっても さらに減らそうとしてしまうので 私は普段は、あまり、体重は測らない派です。 自由に食べて、心地よい生活をしているつもりでも ダイエットマインドみたいなのが 頭に残っているんでしょうね。 でも、なんか、太った気が…

  • 米粉のニラ饅頭:マインドフル散歩

    米粉にハマってる:グルテンフリー なんちゃってグルテンフリーが続いています。やはり、腸にいいような気がします。お通じの質が良くなった気がするのです。 ご飯とお味噌汁中心にすればいいだけなんだけど米粉のパンとかオヤツづくりにはまっています。一日に2回くらい米粉を使って、なんやかんや作っています。写真はニラ饅頭。 肉まんのような餃子のような仕上がりでした。でも、すごく大きいです。もちもちっとしていて美味しいです。 もうちょっと、ふかふかになるように工夫をしたのですが、そうなりませんでした。小麦粉で作ると、ふわふわ、ふかふかになるんだけど米粉はやっぱり、もっちもっちの仕上がりになりますね。 粒あん入…

  • 米粉パンで腸が快調

    米粉のフランスパン 焼き上がりの色がイマイチですが中はもっちりした仕上がりで美味しいフランスパンです。こちらは、ベーキングパウダーとベーキングソーダで焼きました。クィックパンです。イーストでないので、発酵時間をとらずにすぐに焼きます。 米粉のパンはぎっしり詰まってるって感じして腹持ちがいいです。重さもあります。 こちらの本を参考に、最初はレシピ通りやってみて、オーブンの癖とかもあるし、膨らみ具合を見ながら、ベーキングソーダ使ってみたり自分なりに工夫しながら焼いています。 腸が快調 特に体調の変化はないかなと思っていたのですが腸が快調です。そんな気がしました。質の良いお通じというかそんな気がしま…

  • 米粉ピザ:なんちゃってグルテンフリー

    なんちゃってグルテンフリーが続いていて 米粉ピザを作りました。ポテトとベーコンの米粉ピザ。 基本的には ご飯、ぬか漬け、味噌汁中心にしようとしてた なんちゃってグルテンフリーですが 米粉パン作りが趣味化してきて 焼いては食べ、焼いては食べています。 米粉といえども、粉モノはなるべく控えたいけど。 しばらく続きそう。 ソーセージとトマトの米粉ピザ。 米粉パンはこちらの本を参考にしています。 基本のパンをたくさん作って コツとか、オーブンの癖みたいなものも わかってきたら、 だんだん、アレンジしたくなってきますね。 米粉には米粉の特質がありますね。 もっちりして、美味しい。 でも、ふんわりパンはや…

  • 米粉のスコーン:なんちゃってグルテンフリー

    米粉の焼き菓子 そもそも、グルテンフリー的な生活を目指したのは 健康になりたいからだというのに。 だったら、お砂糖も控えたほうがいいというのに。 米粉パン作りにはまっていて 焼き菓子、スコーンを焼きました。 板チョコ、ホワイトチョコとクルミで作りました。 スコーンは発酵させる時間もいらないので すぐにできてしまいます。 甘いものの食べ過ぎは良くないけど 家に焼き菓子があると なんとなく気分がほっこりする自分がいます。 運動のこと 私は、運動のし過ぎは体を酷使して 疲弊するだけだと思うので 特に運動はしてません。 昔は、プロでもないのに ほぼ毎日、ダンススタジオに通って 踊っていました。 狂って…

  • 波動を上げる:FEEL GOOD

    波動を上げる 自分の波動を上げるにはFEEL GOOD「気分良くいること」そのことの意味がわかった。 文字では読んで理解していたつもりだった。それでも、なんとなく心の奥の深いところで気分良くすごすだけ、それだけでいいのか。本当に、それだけでいいのか。自分が心地よくいるだけでそれだけでいいのか。そんな風に考える自分もいた。 もともと、頑張り屋さん気質なので何かをルーティン化してやることは苦にならないし、なんだかんだと自分がより良くなるためのことをやってきた。 だけど、ほんとは、そんなことの前にFEEL GOOD気分良くいることが、大事だったのだなとつくづく感じた。 ワクワクが大事だともいうけれど…

  • グルテンフリー:米粉パン作りにハマってる

    粒マスタードとウインナーのパン 米粉のパンは、全体に焼き色がつきにくいです。 オイルを塗って焼いているんだけど。 時間を長くすると、固くなったり 一部だけ焦げたり。 オーブンの癖と、調整中です。 何度も、たくさん焼いてみました。 長いフランスパンは、ちょっと焦げちゃいました。 切り分けて袋に入れました。 つまみ食いでいっぱい食べました。 焼くときに、焦げそうで アルミをのせたりしてたんだけど キレイな焼き色にはならず、白いところと、焦げたところとで アンバランスな感じ。失敗かなと思ったら 中のパンの生地のところは もっちりと美味しかったので ついつい、食べ過ぎてしまいました。 ハンバーガーを作…

  • なんちゃってグルテンフリー:米粉パン

    米粉パンを焼きました。 ふわふわというより、もちもちって感じです。 潰したら、お団子になりそう。 米粉だから、それはそうだよね。 パンですけど、やはり 小麦粉のパンとは違う味わいです。 先日買った、こちらの本で作りました。 なんちゃってグルテンフリーを やっているところです。 特に、小麦粉アレルギーではないとは思うけど アレルギー体質ではあるので トライしてみようと思いました。 湿疹とか、出やすいのです。 以前、湿疹がひどくなった時に アレルギー検査をしようかどうか お医者さんから話を聞いた時に ものすごく時間かかるし 特定できるか謎な感じだったので やめました。 今回の なんちゃってグルテン…

  • キーボード壊した

    早起きして、 なんとなく 朝の日記のように 書いていたのですが、 先日、コーヒーを キーボードにガッツリ かけてしまって きれいにして 乾かしてから 次の日から 再インストールとか 色々やったのですが、 不具合のまま。 それで、新調しました。 小さめのを買ってみました。 届くのは明日の予定だけど。 マウスは無事なので、 なんとかなるし タッチパネルもあるから なんとかなるのですが いつもキーボード入力なので なんか落ち着かない。 数日経って、 これは何かの メッセージかも?って 思いはじめた。 PCとか書き物から 離れなさいってことなのかなあ。 わからないけど。 私の好きな 勝間和代さんは ほ…

  • やばいよシナボン:おやつ記録

    シナボン:Cinnabon なんちゃってグルテンフリーを目指そうとしていた矢先でしたがついつい、中心街へ出かけたついでに買ってきました。 シナボンクラッシック。1個540円なり。 1個は、けっこう大きいです。配偶者と、半分ずつ、昨日と今日にわけて食べました。すっごく美味しかったです。私の想像を上回る美味しさでした。 甘いものはやっぱり、甘ーい!!!という方がいいと思います。(私の主観) ドンだけ大きいんだ~(ミニサイズも売ってましたが)ドンだけ甘いんだ~依存しそうなくらい美味しかったです。 パンなので フォークではちょっと食べにくいと思うから 手づかみで、むしゃむしゃと かぶりつきました。 手…

  • シニア向け体操教室

    先週の木曜はシニア向けのロコモティブシンドローム予防のためのストレッチと筋トレの指導に行ってきました。これは地域ボランティアワークです。 ロコモ予防サロンと呼んでいます。 この活動は市からの要請で運動サポーター資格を取って行っています。公民館で、校区の人達でやっています。 このところ「いまここ」を意識するようになってこの活動の意味も深く考えるようになりあらためて、感謝の気持ちでやっていこうと思っています。 基本の指導内容はありますがそれに加えて、もっと楽しく簡単に、出来るように自分の出来る範囲で音楽に合わせてのエクササイズを今までも作っていましたがさらに工夫をしてやっていこうと思っています。 …

  • 矢作直樹著「自分を休ませる練習」

    オーディブルで読みました。毎日の生活を丁寧にすることで自分の命そのものを大切にすることにつながっていく。 シンプルなことで 自分がすぐに取り組めることが たくさんありました。 そして、そう思っていてもなかなかできていなかったことを再認識しました。 例えば、毎日の所作についてです。丁寧に、音を立てないように動くこと。 これは以前も、自分で意識したことがあります。その時に感じてたことですが例えば、スーパーのかご。けっこうな割合でみなさん、ガシャっとおいています。 ほんの少し意識を向けただけで静かに、置くことができます。 私も、意識的に所作を丁寧にしようと心がけていますが忙しい時買物してなるべく家に…

  • 矢作直樹著「長生きにこだわらない」

    https://amzn.asia/d/9GShKtS ●私たちの本当の定年は「命日」である●暇だと思ったら、近所の掃除をする●定年は会社が決めても、引退は自分で決めればいい●ちょっと不便な生活を楽しむ●「笑い」と「ワクワク」を日常にちりばめる●息切れする運動を頑張らなくてもいい●家事は体を動かす絶好のチャンス●「ながらストレッチ」を楽しむ●薬に頼りすぎると免疫力が弱くなる●「良い数値」は人によって違う ●がんは「気づきを与える病」と言う人もいる●医学に対して、否定も依存もしない●孤独死は悲しい最期ではない ●安心して一人で死ぬための支援はたくさんある ●ピンピンコロリには努力が必要 ●自分の…

  • 聞く読書「脳の闇」中野信子著

    「脳の闇」 何気なくオーディブルで聞き始めたけどとても興味深い内容。最初のまえがきから素晴らしかった。まだ、途中だが、読み終えたらもう一度、読み直してみたい。 中野信子さんの本は何冊も読んでいてわかりやすく説明してくれてて面白く読んでいた。そして、今回は、自分の体験や感じ方を含めて話してくださるので本当に、差し迫ってくるのだ。 目次は以下。まえがき第一章 承認欲求と不安第二章 脳は、自由を嫌う第三章 正義中毒第四章 健康という病第五章 ポジティブとネガティブのあいだ第六章 やっかいな「私」第七章 女であるということ第八章 言語と時間についてあとがき https://amzn.asia/d/cs…

  • ほどほど

    ルールがあると極端になりやすい ルールがあるとイエスかノー白か黒になりやすい。 そして、意志の力がいつも働いている。ほどほどとはルールのない状態。毎日が自分のチョイスで成り立つ状態。 禁止するほどに制限するほどにそれを破ろうとする力が働く。 禁止を続けるのか、禁止を破るのかどちらかの選択になってしまう。白なのか黒なのか極端になりやすい。 グレイゾーン グレイゾーンでゆるゆるに日々、いまここで自分のチョイスで変化していくのが一番いいね。 少し幅広のグレイゾーンがあってその中を波のようにゆらゆらと揺れながら進む。 グレイゾーンには境界線がない。思いや思考行動も含まれる。 黒の波線が、実際の行動にな…

  • 自然との調和を求めて

    昨日は天皇誕生日でしたね。 いまここ、日本に生まれて いまここ、日本で生活していることに 感謝しました。 いまここにある自然だとか いまここにある自由だとか 本当に大切にしたいと思いました。 朝、目覚めたときに 漠然と、心に浮かんだ 大事なことが5つありました。 このところ 気を付けていることです。 1 呼吸 なんといっても呼吸。たいていは無意識でやっていることなんだけどそこになるべく意識をもっていく。 意識的に吸って新しいエネルギーを取り入れる。意識的に吐いて自分の中にある古いエネルギーを出す。 ただ呼吸することに集中していまここを感じる。 2水 天皇陛下も、去年、 世界のお水問題について …

  • いまここ・一日をシンプルに

    1 自分と話す 自分の中の信念(コアビリーフ)これって、今までの自分の人生の経験だとか、周りの人から言われたことだとかそれが、思い込みになっている場合がほとんど。だからね、素の自分と話す。 ひとつのアイデアだけど自分の5歳くらいの写真を目に付くところに置くといいよ。その子と話す。私はスマホトップに貼っている。子供時代にいい思い出がない場合は好きな自分の写真がいいかもね。 いまの感じはどうかな。いま飲んでるコーヒーは美味しいかな。いつでも今やっていることに焦点をあてて自分と話す。何もしてない時はただ、呼吸をしている自分の感覚を感じる。 過去の話でもない。未来の話でもない。いまここ。 2 人と話す…

  • 桜のつぼみに挨拶する

    ネドじゅんさんやはせくらみゆきさんやショーゲンさんのことを最近知りそしてまたひすいこたろうさんの本を読んだりして「いまここ」を意識しています。 上記の本も、とてもよかったです。 自分に降りかかる出来事は同じだけれどそれをどうとらえるのか。よく言われていることでもありきっと、皆さんも理解はしていると思う。 だけど、それを実行し続けるのが難しかったりするよね。すぐ、忘れちゃう。 また、忘れるかもしれないけどとりあえず今のところは桜のつぼみに話しかけるってことをしている。自然は友達だからね。 それで、調べたんだけど桜の花のつぼみって夏に出来るんだって。そして、秋冬と寒い季節をのり超えて春に咲くみたい…

  • なんでも直感でやってみる

    直感的食事:Intuitive Eating Homepage - Intuitive EatingIntuitive Eating Homepagewww.intuitiveeating.org 直感的に食べるという考え方があってそれに影響されたところから始まったのですが食事に限らず生活のあらゆることも直感を信じてやってみることが自分にとってとても重要になってきました。 私たち人間も生き物ですからなるべく自然に触れることが大切なんだなって最近は、みんな、わかってきているのではないかしら。 食べものについて だから、食べ物はなるべく自然のモノがいいのですよね。だからと言ってこの今の現代社会でそ…

  • ボーカルレッスンと感謝の散歩道

    ジャズボーカルレッスン 14日水曜日、レッスンがありました。レッスンと言っても歌を習うのではなくって。 自分のキーの譜面を作って持って行ってピアニストの先生に伴奏をしてもらってリズムですとか、終わり方とか前奏とか軽く打合せしながら歌ってみるという形でやっています。30分の個人レッスンです。 20年ほど続けていてお仲間と一緒にバンドを組んだり または、プロのミュージッシャンを雇ってライブコンサートもやっていたのですがパンデミックで4年ほど休むことになりました。 予定のコンサートもみんな中止になって ずっと、この活動から、離れていました。 去年の10月からレッスンを再開しました。 ジャズボーカルレ…

  • いまここ:ペンキ画家ショーゲンさんのお話

    youtu.be いまここ 絵を描くために訪れたアフリカのブンジュ村長老から、村の子供たちから教わったお話。 今、ここ瞬間、瞬間に意識を向けることの大切さ。 やろうと思えば、すぐにできること。すぐに、トライできること。シンプルなやるべきことを教わった気がした。 自然との関わり。自然に感謝すること。自然と話すこと。人と話すこと。 今、ここ。愛の気持ちで小さな一つ一つの行動をしていくこと。日常的なことをもっと意識していくこと。 今日、実行したいこと 例えば今日の自分にできること。 今日はジャズレッスンの日。自分の直感に合わせて曲を4曲選んでみる。今日、歌いたい歌にする。 もちろん、レッスンだから練…

  • 「本心」平野啓一郎を読んで

    「自由死」が合法化された近未来の日本。最新技術を使い、生前そっくりの母を再生させた息子は、「自由死」を望んだ母の、<本心>を探ろうとする。 k-hirano.com 近未来のお話。お母さんと主人公の関係はもちろんだけど。 主人公のシゴト、シゴトに関わる様々なこと。主人公に降りかかってくる出来事。関わる人々。関係性。 それらすべてが、私を、不思議な世界に連れて行ってくれた。 主人公は亡くなった母のイメージ映像と話すんだけどそのなかで知らない母を知ろうとしていく。 母の年下の友達でルームメイトになった女性。 主人公を経済的に援助することとなったアバターデザインの高所得者、障害を持つ青年(少年)。 …

  • 信念の罠:思い込みは人をがんじがらめにする

    思い込みとコアビリーフ iPhoneの強化ガラスを注文したのだがサイズを間違えてしまった。私の欲しいのはミニではないのだがミニの方を注文してしまった。 今、思い出すとミニって文字を見てたはずなのにその時の自分はちゃんとサイズ確認していると思い込んでいて注文ボタンを押してしまった。自分でも信じられない。 それって、思い込みなのだ。小さなちょっとした自分のミスだけど何かを暗示してる気がした。 小さなことだが早朝から失敗すると気がそわそわするなぁ。だけどやっぱり「いまここ」だ。 キャンセルメールをだしたのでこちらは問題解決!終了! いまここ とにかく今、ここだ。「今、ここ」意識するようにしているとい…

  • すべてはチョイス:パラレルワールド

    さよならNetflix 大好きなNetflixなのだがちょっとやめてみた。 見たいものはかなり見尽くして。 最近は何を見ようかなと探す時間だけでブラブラと時間つぶししてた気がする。 しばらく休憩してもいいかなと実際に契約解除してみた。 半年または1年後でも見たいなあと思ったらまたいつでも契約再開すればいいんだし。 変化の兆し ネドじゅんさんのエレベーター呼吸のおかげなのだろうか?これは続けていて、いい感じ。左脳の自動思考に気づきすこしずつ、頭を空っぽにしている感じ。 それともモーニングノートのおかげ?これも1カ月くらい続いてる。朝起きたら、一番にただただ、A4ノート3ページを排水するように書き…

  • 「マチネの終わりに」平野啓一郎の奥深い世界へ

    https://amzn.asia/d/7KuWw32 今、オーディブルで読んでいるところ。 すごくいい。 9章で成り立っている小説だが ついに8章の「真相」まで来てしまった。 8章の「真相」の手前で一休み。 一気に読めば 読めるけど 終わってほしくない小説だ。 ずっと、この感じでいたいのだ。 読書(特に小説)の醍醐味を味わっているところ。 これは映画化もされているね。 その時は特にピンとこなかったけど。 映画も俳優さんたちが素晴らしいけれど やっぱり、映画って短い時間に 詰め込むから 小説を読んだ時の感動とは また別のモノになっていくと思うな。 映画は映画で別作品。 平野啓一郎さんという小説…

  • 「いまここ」とSNSデトックス

    いまここ いまここを生きてなかった証拠にかすり傷程度だけどキッチンで手を切った。右の薬指。大したことない傷でも指をケガすると何かと不便。 急ぐ必要もないのに慌てて注意散漫で切ってしまったのだ。これは、いまここを生きていなかった大きな証拠である! それで、気づいたことがある。実は、脳を活性化させようと、左手を使おうとしていたのだが右手が利き手なのでやはりなんとなく小さなトライに終わりいつもどおりに右手を使っていた。 だから、もっと左手を使えというメッセージなのかなと思った。 そして、自分では「いまここ」意識しているつもりでも全然できてなかったことのお知らせだね。 小さな傷だけどすぐに治るだろうけ…

  • エレベーター呼吸で心がスッキリ!ネドじゅんさんの神さま的な話

    最近知った、ネドじゅんさん。いや、数か月前に本は読んでいたのだが。実際に話されているお姿はもう、最近私の中では、神さまに見える。穏やかな話し方で穏やかな笑顔でときどき、面白いこと言ったりして。 エレベーターの呼吸は聞きかじってたけど気になってきたのでまた、あらためて、見直してやることにした。昨日、うろ覚えで、やってみたら、すごく良かったのだ。今日から意識的にやっていこうと思います。 youtu.be エレベーターの呼吸 私はもともとはポジティブ思考であんまり、瞑想とかいらないなって思うタイプでそれでも、時々やってはみるけど飽きっぽいし、私にはいらないって思ってきたけど。 ネドじゅんさんの話を聞…

  • ネドじゅんさんのYouTubeと「左脳さん、右脳さん。」

    昨日、YouTubeをダラダラ見ていたら 面白いのを発見しました。 youtu.be ネドじゅんさん。 そういえば、本を読んだんことあるんだ。 そのときは、ふうんなるほどと思って ただそれだけで終わったんだけど。 この、YouTube番組は インタビュアーの二人もとても良くて とても興味深い話を 引き出していたように感じた。 それで、もう一度 本を読み直しているところ。 やっぱり、「いま、ここ」なんだなと感じた。 意識変容だとか 覚醒だとか 悟りだとか そちらのほうに興味が行きがちだけど 結局のところ 「幸せになりたい」んだよね、みんな。 だったら ブッダとか 仙人さんとかのように 修行をして…

  • 飲酒タイプ8つの原型:心の奥に潜んでいる原型

    1The Connector:絆タイプ 友人や家族、仕事仲間、趣味の仲間 大事な人との絆を築くために アルコールを使う。 私はこのタイプが優位に働いているのがわかりました。 旅行に行くまで、順調に禁酒生活が続いていたのに 旅行に行って、お酒好きの3姉妹と一緒に ガッツリ飲んだのは、この部分が働いているからでしょうね。 あっさりと、旅行で禁酒は無理と 自分に言ってしまいました。 去年は、旅行後、きっぱりとまた、禁酒生活に戻ったので 自分でも少し、安心しました。 2The Upgrade:向上タイプ 自分の経験の中で最高のものを追求し アルコールを、人生において より素晴らしいものとしてとらえる。…

  • 家事が運動になる!日常にプラスアルファの運動を取り入れる

    ぬか漬けを毎日、食べるようになった。 簡単にできるプラスチックパック状のものを使っている。 ぬか床が、だいぶ水っぽくなってきたので 新しいぬかを補給した。 ご飯とぬか漬けと味噌汁があればいいかなという 質素な食事スタイルである。 今の自分にはちょうどいいかなって 思えてきた。 シュガーフリーは続いている。 といっても、厳しいものではなくて お砂糖の入った 甘いお菓子を食べないという ただそれだけ。 昨日も、焼き芋を買ってきた食べた。 年末からずっと ケーキだとか お汁粉だとか 色々食べていたけれど。 甘いものなら なるべく 焼き芋とか 甘酒とか バナナとか そういうものを食べるようにしていきた…

  • シュガーフリーと焼き芋

    昨日は、焼き芋を買って来て食べたよ。 近くのスーパーでね いい匂いが、漂っていて いつも、買おうかなとか思いつつ 買わなかったんだけど。 200円くらいでね、けっこう、大きかったよ。 最近、シュガーフリー(砂糖断ち)していてね それでもやっぱり 甘いもの、恋しくなるから 買ってみたよ。 砂糖断ちは、白いお砂糖はもちろん 甘味料をなるべく避けるというもの。 お料理には使ってる。 シンプルに、お菓子を食べないことにしている。 年末あたりから 私事のアニバーサリーとか お祝いだとか クリスマスだとか いろいろあって 嬉しいこともあったりで ケーキや、スィーツをけっこう、食べてたよ。 禁酒してないとき…

  • カルタ大会:男女共同参画

    男女共同参画協議会主催のカルタ大会 男女共同参画協議会に町内からの選出で今年一年役員として参加しています。昨日はカルタ大会がありました。お手伝いに行ったのですが参加者が少なかったので実際に、一緒に参加して、ワークショップやりました。 カルタとワークショップ 男女共同参画にまつわる内容のカルタをしたあとに気になるカルタのカードについて小グループで話し合いそれを発表して、考え方を分かち合う遊びながらのワークショップみたいな感じです。 男女共同参画をガッツリ推し進めている人達にはやはりまだまだだと思うでしょうけれども。 確実に少しずつ変わってきていると感じます。 変わってきているからこそ色々な問題が…

  • モーニングノート

    1月11日から始めた モーニングノートが続いている。 モーニングノートとは 朝一番に書く A4のノートに3ぺージ書く 何を書いてもいい 人に見せない自分だけのもの ノートは排水の役割 手書きで書く 岡田斗司夫さんのYouTubeで知った。 youtu.be もともとのアイデアは こちらの本だそう。 書くことが好きなので初めてみた。 とってもいい感じ。 朝に、小さな旅でもしている感じ。 心の旅かなあ? 心の整理整頓になってるみたい。 やりたいことも明確になってくる感じ。 ただ、だらだらと 思い付くまま書いてるだけなんだけど。 それがいいんだろうね。 ノートを見返すと 1月18日から英語で書いてい…

  • 質の良いカロリーとは何か:聞く読書「不老長寿メソッド」

    玄米菜食に近づけてましたが ガッツリ肉まん作りました♪ 夫が食べたいというので。 自分も食べたかったし。 肉あんには オートミール・玉ねぎ エリンギ・エノキ・きくらげも入れて ほんの少しだけヘルシー(ほんとかなぁ) 肉はひき肉でなく普通のスライスを 細かく切って使いました。 そのほうが美味しいんです。 パン類や肉類を控えめにとか あまりにも厳しく節制すると こんな感じのものは 食べれなくなってしまいますね。 お好み焼きとかも好きだし食べたいし。 夕食はお寿司でした。 白い炭水化物とり過ぎだけど そんな日もあるね。 とりあえずシュガーフリーは続いてる。 厳密にいうと 料理とか、ドレッシングとか、…

  • 玄米菜食に近づける:ぬか漬け

    昔も、玄米菜食をしてたけど その時は、ルールにがんじがらめだったなぁ。 徹底的に 動物性のものを排除したり カフェインを排除したり 添加物を排除したり 自分では楽しくやってたつもりだったけど 普通のスーパーで買い物できなくなって なんか、ストレスだったのかも。 それでも、最近 玄米菜食中心に もっとゆるくやり始めている。 動物性たんぱく質も 排除するわけでなく 茶色の炭水化物と 野菜の割合を増やしていくだけ。 朝ごはん:ぬか漬け 簡単ぬか床というパック型のを買ったので 早速つけてみた。 おいし~~~い。 昨日は3時のおやつもぬか漬けをポリポリ食べた。 玄米ご飯が少なくなって冷凍したので 昨日の…

  • 玄米菜食に近づける感じ

    朝ごはん 玄米黒豆ごはん 豆腐の味噌汁 ブロッコリー 梅干し 10時の間食 バナナ・キャベツ・豆乳・ニンジンジュースのスムージー 昼ごはん ブロッコリーとアボカドと卵のライスサラダ(玄米) 味噌汁 りんご半分 3時のおやつ ゆで卵 豆乳入りミロ 夕食 玄米ご飯 味噌汁 ちりめんおろし 納豆 キムチ ポテトサラダ(食べたりなかったので後で食べた) 豆乳カフェオレ 玄米ご飯と味噌汁を中心に 粗食っぽくシンプルに食べてみた。 ポテトサラダにはウィンナーも入れたし ベジタリアンではないけど。 今まで健康のことを考えて 16時間断食してみたり 甘酒で午前中をすごしてみたりだとか いろいろやっていて 3食…

  • シュガーフリーしてみる

    自分が思っている以上に簡単に お酒から離れることができて 禁酒がラクラクできていて もはや、禁じている感じではなくて 自分から進んで 飲まないチョイスをしている感じ。 というか、すっかり忘れるくらいになってきていて とても嬉しい。 シュガーフリーもできるのではないかと思えてきた。

  • ソーバーキュリアス

    ほぼほぼ、飲まないという ソーバーキュリアスですが 元旦の夕食時に 飲もうと買ってきました。 300mlです。 私の実家の近くのお酒です。 大館市有浦と、住所がラベルにあり ついつい買ってしまいました。 大館市出身で 子供のころは 有浦小学校というところに 通っていたからです。 お酒の会社、北鹿も、懐かしい名前です。

  • 聞く読書:食欲人

    https://amzn.asia/d/1vN6qFb 序章 科学者が「食欲」について調べた全記録1章 バッタ――タンパク質のためなら「共食い」もいとわない2章 栄養――動物は計算なしで「ベスト・バランス」を食べる3章 栄養幾何学――「グラフ」にしたらとんでもないことがわかった4章 食欲――あなたを動かす「欲望」の正体5章 本能――生物としてもつ完璧な適食本能6章 ヒト――人間もバッタも「タンパク質」ファースト7章 タンパク質――「スリム」か「寿命」か8章 人間に近い種――長寿の仕組みは「イースト細胞」も「ヒト」も同じ9章 食環境――科学者が命を賭して現実世界を観た結果10章 食環境2――それ…

  • ハッピー禁酒:食べ物も飲み物も自分自身のチョイス

    「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」による白米の話 白米は食べ過ぎなければいい?問題 白米を食べれば食べるほど糖尿病へのリスクが高くなるというエビデンスがある。 だったら、白米の量を減らして食べれば大丈夫?というふうに、とらえたい気持ちが出てくる。白米が好きなら、認めたくないのである。中庸という考え方が日本人は好きなのであると、作者は言っている。○○しすぎなければ、いいですよね?ほどよくなら、大丈夫ですよね?と確認したいのである。しかし、この、白米の件は研究結果、エビデンスである。エビデンスによると糖尿病へのリスクを考えると出来るだけ白米は(白い炭水化物)減らすべきということになる…

  • 聞く読書:「墨のゆらめき」「店長がバカすぎて」

    https://amzn.asia/d/hTF6yUr 奔放な書道家と 実直なホテルマンが出会い 二人のふれあい、友情のようなもの。 三浦しをんさんの本を 始めて読みました。 聞く読書です。面白かったです。 プッと途中で吹き出して笑ったり、ほのぼのしたりしみじみと楽しむことができました。 ナレーターの方はほんと、お上手ですね。 サスペンス系の本も心の闇のどろどろの本も読んでて面白い時もあるけれどそういうのってすごく疲れる。もう、毒はいらないって言いたくなる。 こちらの本はなんだか、ほんのり。ほのぼの。しんみり。読後感がよかった。夜、読んだとしても悪夢とか見なくていい。 穏やかな気持ちで眠れる。…

  • 雑巾がけで床磨き

    バケツに、500mlのぬるま湯に セスキソーダをスプーン一杯 (はっか水を2,3滴入れるとさらにいい感じ) それに20枚ほどの雑巾を入れて絞ります。 水分が少し残らない程度に クロス少し(使い捨て用の布、タオル古いのとかTシャツとか切ったやつ) 入れて、固く絞った雑巾程度の 湿り気にします。 汚いところはクロスで拭いてそのまま捨てる。 他は、とにかく20枚ほど使って ガンガン、拭いていって 最後は洗濯機で、雑巾を洗う。 雑巾を洗濯機で洗うのに抵抗ある人は無理でしょうけど 私は平気なので。 そんな感じの簡単スタイルで 床磨きをしました。 2階をやったら、力尽きたので 1階は別の日にします。 窓の…

  • お掃除と本:「そうじ力」であなたが輝く!

    排水溝の掃除 キッチン、洗面台、お風呂の排水溝。 この3つをきっかけに お掃除熱がガンガンあがってきて いい感じに習慣づいています。 場所そのものが きれいになるのはもちろんだけど 自分のスッキリ感が いいのです。 排水溝の掃除は 運の流れをよくしようとして ちょっとやってみたのです。 毎日、続いているのが とっても嬉しいです。 排水溝の掃除をして いつもきれいにしていると 物事がスムーズに動くようになるようです。 そして、やっぱり 細目細目がいいですね。 汚れていると ゴシゴシゴシゴシと やらなきゃいけないけれど 毎日やると 汚れてないから サーッとすすぐ程度のお掃除ですむし キレイにし始め…

  • 聞く読書:スロウハイツの神様(下)

    画像は引用です。 聞く読書:11時間41分 ゆっくり、少しずつ、読んで 楽しもうと思ってたけど 下巻は種明かしがいろいろあって 急激にストーリーが進み ついつい、最後まで読み終えた。 よかった~~~♪ 上巻は 下巻へのイントロダクションのようなものでした。 ストーリーが前にどんどん進むというよりも スローハイツの住人の ひとりひとりの状況とか 性格とか、小さなエピソードとか。 ひとによって、それが だらだらとして 面白くないと感じる人もいたみたい。 いろんな感想などをみてみると。 でも、その、エピソードの いろいろが、 自分の友達みたいに 身近に感じていく要素で 下巻へのイントロダクション な…

  • 聞く読書:スロウハイツの神様

    表紙は引用です。 https://amzn.asia/d/3N5oLP3 読書:スロウハイツの神様 久しぶりにオーディブルで 小説を読んでいる。 上巻は8時間半くらい。 ひとりひとりの 性格だとか 関係性だとか 聞いていて面白い。 自分よりだいぶ年下の年代の お仲間のお話だけれど なんだか、ふっと タイムトリップだとか パラレルワールドだとかみたいに 別世界なんだけど 自然に その、お仲間の場に入っていく感覚。 たーのーしーいー♪ 仲間同士の友情だとか 嫉妬だとか 見栄を張ってみたり 恋心だとか いろいろ。 人の心っていろいろと 変化するしね。 こうありたいって思っても その通りにいかなかった…

  • ブロッコリーサラダとプチ断食

    ブロッコリーとアボカドと卵のサラダ 山盛り2杯、食べました。昨日のこと。 冷蔵庫発酵でらくらくパン:オートミールと全粒粉いり。 もっちもっちの仕上がりです。 昨日、 餡子やピーナツバタークリームをつけて食べました。 「甘いお菓子は、食べてない。ヘルシー」 と、言い張りたいけど 餡子パンやピーナツバターパンって 菓子パンの分類にはいるね。 ( *´艸`) ブロッコリーサラダの毎日 ブロッコリーが好きなのに 配偶者がブロッコリーが嫌いで 絶対に食べないので なんとなく、 ブロッコリーちゃんが疎遠状態の この頃でした。 家族の嫌いなものは なんとなく、買わないようになってしまいます。 あとは、ナスと…

  • ボランティア活動:高齢者向け運動指導の資格更新

    ロコモシンドローム予防の運動 地域ボランティアの一環で 公民館で 高齢者向けに(自分もシニア枠だが) ストレッチと筋トレを指導しています。 シニア向け運動サポーター という役割です。 主に4つの筋肉をストレッチ・筋トレするとう 簡単なものです。 世間的には、運動のススメなど、ジムなども盛んですが 激しい運動や 肉体が消費するような、 疲れるような運動は必要なくて。 長期的にみると 日常生活に必要な シンプルな運動をこまめにやっていくのが 一番いいようです。 運動サポーター資格更新 その資格更新の講座が 今日、あります。 たまたま、配偶者がお休みなので 送ってくれるって♪ 嬉しい。 最寄りの駅周…

  • ソーバーキュリアスは存在しない?

    飲まない人との違いは大きい アレンカーさんの 禁酒についての本で 衝撃的な文を見つけてしまいました。 表紙の画像は引用です。 「問題のない普通の適度な飲酒者と 問題のあるアルコール依存者は ステージが違うだけで 実は同じ病気なのだ」 ガンなど病気のステージ判定に例えています。 そうそう 病気という単語diseaseは disで、easeを否定しています。 つまり、らくちんな心地よい状態ではないということが disease デジーズ ということになります。 快適・安堵している状態ではないということ。 心地よい状態ではないということ。 「お酒を控えられたらいいな 普段はあまりお酒を飲まなくて 何か…

  • 冷蔵庫発酵: 手軽で時短のパン作り

    冷蔵庫発酵のパンって知ってますか? 昨日たまたま インスタで「冷蔵庫発酵のパン」なるものを 発見しました。 気になったので作ってみました。 こねなくてもいい。 混ぜて、冷蔵庫へいれて 一晩寝かせるだけ。 大きなタッパーウェアに 直接、粉と材料を入れて混ぜ混ぜします。 ご飯のしゃもじで混ぜると くっつきません。 普通のパンレシピでオーケーですが イーストは半分程度にします。 レシピが3gなら 1.5gにします。 私は、冷水でしたけど、 やっぱりぬるま湯がいいかも? 粉っぽさがなくなるまで 混ぜるだけです。 冷蔵庫の野菜室にいれて 一晩寝かせました。 朝、みてみると 特に膨らんでいる感じもなく 失…

  • ワクワクウキウキご褒美ジーンズ

    エドウィンの C17のスリムジーンズが好きで 2つ持ってるのですが 新しいのをもう1つ買いました。 先日 トイレ修理を自分でやったので そのご褒美に 1万円くらい、高くても2万円以内のものを 自分に買おうと わくわくと張り切っていたのですが 5千円くらいですんでしまいました。 お安く済んだ! (*^-^*) なので オーガニックコーナーの ココナッツミルクとか 食べ物系の良さげなモノとか オヤツとかも オマケに買い物してきました。 ご褒美はお安くすんだけど 普段使いのモノを 新調したので 気分はウキウキいい感じです。 ジーンズを買ったのも嬉しかったけど 何を買おうかと 考えている時間や ウィン…

  • 意志の力で禁酒すると失敗する:目指せソーバーキュリアス

    目指せソーバーキュリアス お酒は数ある飲み物の中の一つです。そして嗜好品。 お酒を飲むのかソフトドリンクを飲むのかと二つに一つのチョイスではなく数ある飲み物の一つとして数ある飲み物の中からアルコールを安易にいつもいつも、選ばないようになりたいと思っています。 ごくまれに、一年に1度とか、2度くらいの頻度で(今考えてる頻度はそれくらいだが、季節に1度、年に4度になるかも?)飲んでみたいな飲みたいなという気分でアルコールをチョイスしてみるのはいいかも? という考え方がベースにあるソーバーキュリアスを私自身は目指しています。 意志の力で禁酒してはダメ 今、アレンカーさんの本を読んでいますが禁酒をする…

  • 部屋も脳もスッキリ!3つの排水溝から始める

    3つの排水溝の掃除 お風呂と洗面所とキッチンの 排水溝のお掃除を毎日しています。 ちょっと 飽きるまでやってみようと思います。 洗面所とキッチンの排水溝は ちょこちょこやっていたのですが お風呂の排水溝は 何となく、あまり頻繁にはやってませんでした。 一度きれいにしたのをきっかけに 何か、流れがよくなるといいなぁという 野望(?)もあって 排水溝をいつもピカピカを目指して 掃除をしています。 毎日続けて掃除すると 1分もかからない 30秒くらいでしょうか。 汚れてないし。 髪とかクズとか取り除きます。 それもほんの少しだけ 見逃しそうなくらい。 そして、さーっと ブラシとスポンジで洗います。 …

  • 日々の中の至福の時:感謝の気持ちを持ち続ける

    旅行から帰ってきてから ワクワク大作戦決行中だ! 潜在意識系の 宇宙ワークのブログを 新しく始めたのだが そこから少し紹介したいと思う。 「宇宙ワーク大全」という本を今読んでいて 聞いたり、考えたり、実行したりしている。 潜在意識を使って 引き寄せをするとかいうよりも 基本的なこと 自分が心地よくなるように 正しくしていくという内容が 前半にあって、とってもいいのだ。 お掃除だとか いらないモノは処分するだとか 背筋を伸ばすだとか 身の回りをきれいにするだとか 下着とか寝具とか 心地よいものにするだとか そのような とっても基本的なことなのだ。 https://amzn.asia/d/2AGk…

  • アルコールと脳の関係を解明!適量でも有害な影響

    お酒は百薬の長ではない 「お酒は百薬の長」などと ほどほど飲酒であれば健康効果があるとされていたが 最新の研究では適量であっても 脳に重大な影響がおよぼす可能性があると指摘されている。 オックスフォード大学とロンドン大学の研究チームが 適量のアルコールが 脳にどのような影響をおよぼすのかという研究を 「ブリティッシュ メディカル ジャーナル」に発表している。 お酒による海馬の萎縮リスク たとえ適量であっても、 お酒を飲むと記憶をつかさどる脳の海馬が萎縮するなど、 脳に有害な影響をおよぼすという結果になった。 この研究では、 飲酒が適量であっても脳に影響がある可能性が示された。 もちろん、多量に…

  • 「サピエンス全史」聞く読書:私たちはどこへいくのか

    サピエンス全史・上下巻を聞く読書で読んだ。 読むとなると、上下で分厚いし躊躇していたが 聞く読書はお勧め。 聞く読書に変えてほんとに良かった。 でなければ、この本も読むことなかったかもしれない。 すらすらと、すきま時間に読めたし とても考えさせられた。 なぜ我々はこのような世界に生きているのか?ホモ・サピエンスの歴史を俯瞰することで現代世界を鋭く抉る世界的ベストセラー! 「歴史と現代世界の最大の問題に取り組んだ書」──ジャレド・ダイアモンド 引用 読んで思ったことはいろいろあるけれど 今、私たちは、 生き物、動物たちを 食べるために、商品として 工場でモノを作るように 操作しているということ。…

  • 52日禁酒後の家族飲み会旅行

    8月末から禁酒してました。 9月はパーフェクトに禁酒しました。 最初は、頑張ってたけど 次第に、 特に飲みたいとも思わずに フツーに禁酒できてました。 オレンジが飲まない日 赤が適量飲んだ日 紫が飲み過ぎの日 このアプリ、かわいくて好きです。 10月の記録です。 私は、旅行4泊5日の旅行で 2泊は妹宅でした。 妹宅で旅行の前後、2日間は 適量、飲みました(自己診断) ワイン開けた。 旅行中は 飲み会モード全開です。 最初の日の、 ランチ酒から始まり 夕食とお酒 深夜まで部屋飲み 次の日の ランチ酒 ビールの飲み比べ6種 ワインの飲み比べ4種 夕食とお酒 深夜まで部屋飲み でした~~~! 食事も…

  • 「川のほとりに立つ者は」聞く読書

    「川のほとりに立つ者は」 カフェの若き店長・原田清瀬は、ある日、恋人の松木が怪我をして意識が戻らないと病院から連絡を受ける。松木の部屋を訪れた清瀬は、彼が隠していたノートを見つけたことで、恋人が自分に隠していた秘密を少しずつ知ることに――。「当たり前」に埋もれた声を丁寧に紡ぎ、他者と交わる痛みとその先の希望を描いた物語。 自分にとっての「あたりまえ」が人を傷つけることがある。 バイアスの問題が浮き彫りになる作品かなぁ。 耳で聞く読書なのだが 主人公のまわりの 登場人物の「暴言」がちょっときつい~ 心の闇を、そこにいる相手にぶつける言葉がきつい~ と今の私には感じる。 ナレーターが上手だからか。…

  • 「光のとこにいてね」聞く読書

    「光のとこにいてね」 しばらく日本の小説から離れていたのだが 最近、 ちょっとはまって読んでいる。 またまた 毒親が出てきて そんなに?そんなに?そんなに? 毒親っているの? と、私は思ってしまう。 厳しい母も 教育ママゴンも 昭和にのびのび子供時代を過ごした私には フツーだった。 きっと、親たちも、 育て方とか考え方に そんなに迷いはなかったのだろう。 人間だから、それなりの迷いはあったとしても。 時代は流れて 毒親、現る。 いや、昔もいたとは思うけど。 小説だから わかりやすく大げさなこともあるだろう。 それなりに 反抗期もあったけど 毒親の呪縛にかかったりはせず のびのびと育ったから 小…

  • 「汝、星のごとく」聞く読書

    「汝、星のごとく」凪良ゆう オーディオブック・12時間8分 正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。 聞く読書が止まらない。 すきま時間にちょこちょこ。 昨日は、庭掃除・草取りしながら聞いたこともあって 耳読書の時間がたっぷりととれた。 宮部みゆきさんの「誰か」の残りも聞き終えて 余韻の残るまま 小説を聞く楽しみに触れたくて 続けて一気に聞いた。 「汝、星のごとく」 なんかやっぱり お酒はやめようと 思ってしまった作品である(笑) 人生からの逃げとして つかの間の楽しみとして 人生を壊していく お酒という飲み物。 …

  • 宮部みゆきワールド「誰か」

    宮部ワールド 宮部みゆきさんの「ペテロの葬列」へ続いていく シリーズもの、「誰か」を読み始めた。 宮部作品は、昔、数作、読んだことがある。 どっぷりはまりそうだから 読むのをやめていたけれど ついに、読み始めた。 杉村三郎シリーズの第一弾。 登場人物の性格をあらわすような エピソードとともに進んでいくから すごく、わかりやすい。 謎解きの推理小説?の筋は なかなか進まないが 一つ一つのエピソードが細かくて 興味深く、読み進めるのが楽しい。 さすが、宮部みゆきさんだ。 しばらくの間は 宮部ワールドにひたりそうだなぁ。 登場人物の性格をとおして 人はそれぞれ、本当に違うものだなと思う。 私は、こう…

  • 「いつも機嫌がいい人の小さな習慣」聞く読書

    いつも機嫌がいい人の小さな習慣 このような感じの本を 細切れ時間によく聞く読書している。 自己啓発系とか スピリチャル系とか 昔、たくさん読んだので 「そうだった、そうだった、忘れてた」 と、思う。 特に目新しい感じはしないけど だから、自分ができているかというと そうでもなかったりして あらためて、そうだよな~ そうしてみよう~とか 思えるから、とってもいいなぁ。 小さな、自分にとってよい習慣って すぐ忘れてしまうから とてもいい感じに、聞いている。 「聞く読書」はなかなかいい感じに 自分の生活に溶け込んできたなあ。 昼は、ノウハウ系とかスピリチャル系で 眠る前のひと時は 小説など物語をじっ…

  • 聞く読書「十字架のカルテ」

    十字架のカルテ https://amzn.asia/d/1m9knLB 精神科のお医者さんって どんなふうに、診断していくのか それがわかって、興味深かった。 これは物語だけど 一人一人に いろんなストーリーがあるものだね。 精神科の病気は いまはもう 誰もがなるかもしれない病気であるのに なかなか、理解が得られないし 偏見もあるものだなあ。 偏見はないつもりだと思っていながら 育った環境だとか 生きてきた環境だとか 今まで見たり聞いたりしてきたこととかの中から 人は考えたり思ったり、悩んだりするから 心の奥の深いところでは バイアスがあるのが普通なのかも。 詐病(さびょう)という言葉も知った…

  • 「なぜヒトだけが老いるのか」聞く読書

    なぜヒトだけが老いるのか https://amzn.asia/d/8tdEngR 【ベストセラー『生物はなぜ死ぬのか』著者による待望の最新作!】 ・産卵直後に死ぬサケ、老いずに死ぬゾウ、死ぬまで子が産めるチンパンジー・ヒトは人生の40%が「老後」・長寿遺伝子の進化・寿命延長に影響した「おばあちゃん仮説」と「おじいちゃん仮説」・老化するヒトが選択されて生き延びた理由・ミツバチとシロアリに学ぶ「シニアの役割」・昆虫化するヒト・不老長寿の最新科学・85歳を超えたら到達できる「老年的超越」というご褒美・老化はどうやって引き起こされるのか・生物学者が提言する「最高の老後の迎え方」とは ……ほか 「老いの…

  • ボサノバレッスンと聞く読書「われら闇より天を見る」

    ボサノバレッスン 地域ボランティアで動いたり ぼーーッとのんびりしてみたり そんなしてたら ついに ジャズヴォーカルレッスンの日が やってきました。 パンデミック以来ですので 3年ぶりくらいです。 20年以上続けてきて ライブも年に2回以上はやってきたのに パタッとやめて ノンビリ生活の方がなじみがあって サマになっている今日この頃です。 レッスンと言っても 歌を習うわけじゃなくって 自分の選曲した歌の 自分のキーの楽譜を作って持って行って 歌の伴奏してもらって歌うという 個人レッスンです。 さも、本格的なレッスンに聞こえますけど ライブ活動もものすごく遠くて先が見えないし 自分のお楽しみレッ…

  • 「われら闇より天を見る」聞く読書と禁酒生活

    われら闇より天を見る 「ザリガニの鳴くところ」の余韻が続いていますが小説の読書の楽しみをまた味わいたくて読み始めています。 名前がいっぱい出てくると聞く読書は、特に混乱しますね。 孤児となった、姉弟。 グループホームや 養育してくれる家族を探してもらっている過程で 姉が、弟を守ろうと大人や、イジメてくる子供たちに反抗・いらだちによる暴言などあってそれはわかるけど。 ますます、悪い方向へいっているなって読み手としては感じるからちょっとつらいかなぁ。 親身になってくれる大人もいるけど こういう子供たちは関わりあいたくない 養育者(養子を探しながらも)もいるわけだし。 子供たちのいじめもあるし。 お…

  • 「私のことだま漂流記」と禁酒

    「私のことだま漂流記」山田詠美著を読んだ 「ザリガニの鳴くところ」が あまりにもよかったので 余韻にひたっていて 同じような感動がしたくて 小説を探して聞く読書してみるけど なんだか気が散ってしまいます。 「ザリガニの鳴くところ」の世界観に 浸っています。 それで、エッセイを読んでみました。 「私のことだま漂流記」山田詠美著 自伝的エッセイです。 むかし山田詠美さんの作品にはまって 読みまくっていたので その裏にあった背景や 彼女の考えてきたことが知れて 面白かったです。 それにしても 「ザリガニの鳴くところ」は 心に迫ってくる物語だったなぁ。 読んでるときも楽しかったし 読み終わってからも …

  • 「ザリガニの鳴くところ」読書とソーバーキュリアス

    「ザリガニの鳴くところ」 作家 ディーリア・オーエンズ ジョージア州出身の動物学者、小説家。 ジョージア大学で動物学の学士号を、 カリフォルニア大学デイヴィス校で動物行動学の博士号を取得。 研究論文は“ネイチャー”誌など多くの学術雑誌に掲載されている。 現在はアイダホ州に住み、 グリズリーやオオカミの保護、湿地の保全活動を行なっている。 69歳で執筆した初めての小説である。 差別・DV・親子・兄弟・家族の問題・愛の問題 湿地の生態系や 彼女の世界観をベースに描かれた、 悲しくて、美しい物語だ。 主人公のカイアの感受性が素晴らしいので 全体を美しいモノにしている、と私は感じた。 カイアに起こるこ…

  • 「ザリガニの鳴くところ」と禁酒

    「ザリガニの鳴くところ」 オーディブルで聞いています。 話題になった時に、 読みたいなって思ったけどそのままにしてました。 https://amzn.asia/d/269nIL5 ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアはたったひとりで生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女を置いて去ってゆく。以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。しかしあるとき…

  • 目指せソーバーキュリアス:潜在意識とお酒の影響

    自分にピッタリで、しっくりとくる アルコールをやめる理由を 見つけました。 先に述べますが アルコール摂取については 個人の自由です! 健康であるかぎり。 ただ、 自分がソーバーキュリアスになりたいし 10月の家族旅行では のん兵衛ちゃんの妹たちと お酒を飲むような気がするし。 だけど 飲むことがあったとしても 普段の生活では ほとんど飲まないようにしたいので 禁酒系のYouTubeや本などを 時々、情報を探していて、 とても参考になったので お酒をやめたい人、 ソーバーキュリアスになりたい人に向けて シェアしたいと思います。 youtu.be ピースさんの お酒関係のYoutubeを3,4本…

  • モノを減らしているところ

    趣味の洋裁部屋を片づけた ミシンやアイロン、布地などを出しっぱなしで 洋裁部屋として使っている部屋がありましたが 片付けてみました。 ミシンも取り出しやすい近くのクローゼットの中を 片付けて、いらないモノを捨てて お掃除して、 そこに保管することにしました。 この部屋は自分のその時の趣味に合わせて いろいろとチェンジしてきました。 毎日のようにダンスレッスンに通っていた時は 部屋にモノをほとんど置かずに スタジオみたいにして、自宅で練習したりしてました。 今は、ボサノバのための部屋にしてみました。 ギタースタンドと、楽譜とがあり あとは、スッキリとさせてみました。 モノがいっぱいあると 脳が疲…

  • 「超訳ブッダの言葉」と禁酒とサバラン

    昨日はオーブンハンバーグ 聞く読書「超訳ブッダの言葉」 画像は引用です。 こちらはサラッと聞く読書しました。 ブッダの言葉と、その説明なので 一つ一つのお話が短かったです。 軽く読むにはいいけど 聞く読書の場合は 少し長めの単元の方が 頭に入りやすいなあと思いました。 ブッダの言葉は、 弟子、一人一人にむけて話した教えなので 相反することが、たくさんあります。 同じことなのに それはダメと言ってみたり それはいいと言ってみたり。 聞きながら、 あれ、それはダメって、さっき 言ってたよねと つぶやきながら聞きました。 ブッダに会ったら、 ブッダを殺せ とかいう話が気になりました。 これは、結局 …

  • 「あなたの知らない脳」と禁酒

    聞く読書「あなたの知らない脳」 聞く読書はすごくいい。 流れて行くように感じて ちゃんと読んでるのかなって たまに思うけれど 前の章を、聞いてみると 「あ、これは聞いた(読んだ)」ってわかる。 つまり、ちゃんと、読めてる。 読書量もシンプルに増える。 一日1冊くらい、読めたりする。 今、脳とか潜在意識系の本を読んでいるのだが 同じようなことを 説明していることに気づいたりするので 自分の中で、考え方が自然に 体系化できていく感じを実感できる。 聞く読書、お勧め。 https://amzn.asia/d/hUuMsd4 私たちの行動をコントロールしているのは「自分の意識」ではなかった! 例えば衝…

  • 努力するほど意志は弱まる:ダイエットと禁酒

    1努力すればするほど意志力が弱まる 意志力は必ず消耗していきます。意志力が消耗すると、自我消耗していきます。意志力は続かず、その結果、自我が消耗していく。 自我消耗とは意志力が消耗すると、感情や反応をコントロールできなくなるということ。 自我消耗とは、バウマイスターによる実験・研究による考え方です。 ロイ・フレデリック・バウマイスター アメリカの社会心理学者。意志力の科学の国際的リーダー。自己、社会的拒絶、帰属意識、セクシュアリティと性差、自制心、自尊心、自滅的な行動、動機、攻撃性、意識、自由意志に関する研究で知られています。 「意志力=筋肉説」を提唱した。意志力は筋肉のように疲労し、また鍛え…

  • ボサノバと禁酒

    レタスと生ハムのサラダ 禁酒は続く レタスがものすごく食べたくなってバリバリ食べました。 こんなサラダの時は、いつもワインを飲んでいたなあと思ったけど 特に飲みたい気持ちにもならずに ピンクのアイスハーブティと炭酸で割って飲みました。 グラスは、カクテル風。 私は、お酒そのものより、お酒の雰囲気が好きなのだと思いました。 ボサノバ練習 10月のレッスン日が決まったこともあって ボサノバの練習をしました。 イパネマの娘:Garota De Ipanema カーニバルの朝(黒いオルフェ):Manha de Carnaval ノーモアブルース:Chega de Saudade(想いあふれて) Wav…

  • NHKポルトガル語入門と禁酒

    ラジオ講座半年聞いた 今日のラジオ(らじるらじるの聞き逃し)でポルトガル語入門の ラジオ講座6か月終了です。 聞こえたとおりにカタカナを書いて練習してきました。とりあえず、音に慣れるのが目標でした。 ひととおり、文法もやりましたがそちらの方は、サッパリ覚えていません。。。そりゃそうだよね。練習量が圧倒的に足りないものね。 放送を聞いてブラジルのお菓子を買って食べてみたりブラジルのカクテルに興味をもったりもしました。(今は禁酒中だけど) 次からの6カ月は、ステップアップで難しくなるのでラジオはいったんやめてシンプル表現の練習をしたいと思います。 オーディブルで良さげな本をライブラリーに入れました…

  • 何を着ていくか問題と禁酒

    何を着ていくか 久しぶりに街に出て ジャズライブに行くので 「何を着ていくか問題」にぶち当たっている。 近所をうろうろする生活なので 普段は暑いので まだまだ夏の服を着ている。 しかし、ライブは夜だし、久しぶりに街に出る。 地下鉄とバスに乗る。 夏服だと寒いかも? 秋のワンピース着たいけど いつもジーンズとスニーカーだから (パンデミックに入ってから3年ほど) ヒールをはいたら、帰りは足が痛くて歩けないかも? 確実に年も取っているし ウォーキングなどの運動も減ってるし。 ヒールは却下、となると、ワンピースも却下。 などなどと、延々と続く~~~。 ライブは、ピアノの先生のライブだ。 ピアノを習っ…

  • 幸せのカギは右脳である

    幸せのカギは右脳である 右脳の働き 右脳はすべてのモノのエネルギーを感じ、宇宙とつながる。 右脳にとっては、今、ここ、この瞬間がすべて。 私たちは、すべて、兄弟姉妹となり、愛の存在となり、光となる。 愛と感謝、エネルギーの世界。 境界線のない、世界。 私を取り巻くエネルギーとつながる。 というようなことを TEDで、ジル・ボルト・テイラー博士が おっしゃっていました。 これは、引き寄せの法則などで、 よく言われていることでもあります。 私たちの脳の仕組みが、そうなっているということです。 左脳の働き 一方、左脳は、 過去、未来の詳細を拾う。 過去と未来をつなげる現在の詳細。 詳細の中から、さら…

  • 「人生の道しるべになる座右の寓話」と禁酒

    「人生の道しるべになる座右の寓話」戸田智弘著 https://amzn.asia/d/4jDZCyj 昔からのお話、言い伝え、童話、物語を通して 教訓を、説明してくれている本です。 まだ半分読んだところです。 ウサギと亀 日本ではイソップ童話が有名ですよね。 自分の力を過信したウサギが お昼寝をして、カメに負けてしまった話。 アフリカにも、ウサギと亀の話があるそうです。 こちらは、カメが、アイデアを使って ウサギを追い詰め、ウサギがゴールにたどり着いた時には ウサギが力尽きて死んでしまったという話です。 イソップからの教訓:自分の力を過信しないで、全力で物事にとりくむ アフリカからの教訓:どん…

  • 「ひとまず上出来」ジェーン・スーさんと禁酒継続

    「ひとまず上出来」ジェーン・スー ジェーン・スーさんのエッセイ集です。 ちょっと前に、夢中でラジオ聞いてたんだけど 最近、また、ジェーン・スーさんにハマってる。 「押し」の話も含め、全部、面白かった! エッセイ集は、軽く読めるからいいね。 私の場合は、読むというか、聞く読書だけど。 https://amzn.asia/d/iJSStWd 「生きるとか、死ぬとか、父親とか」ジェーン・スー それから、最近、 ネットフリックスは、見たいものは ほとんど見てしまって 以前見た、同じものをたまに見るという感じだったのだが ジェーン・スーさんのドラマ 「生きるとか、死ぬとか、父親とか」 本はまだ、読んでな…

  • 本田健「happy money」と禁酒

    本田健著「happy money」:聞く読書 https://amzn.asia/d/2IFGqQs 引き寄せの法則系の本を 昔、たくさん読んだので 「そうだよね」という感じで読み終えた。 特に、あらためて、強く思ったことは お金を使う時に、喜んで使うということだ。 これは、kenjiさんのYouTubeを見てから ハッとして、気づいて 実践していることでもあるんだけど。 欲しいものを買うときは 誰でも、喜びの気持ちとか 幸せを感じて、お金を使っていると思うけど。 例えば、 電気代や、ガス代、カードでの買い物など 銀行引き落としのお金。 それが、通帳に記帳されているのを 最初に見たときに 感謝…

  • ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」「女に生まれてモヤってる!」と禁酒

    禁酒してヒマヒマになったことと 聞く読書:オーディブルに切り替えたことで 読書熱が止まらない。 ラジオみたいに 次々と聞いているので 読書履歴チェックしながら 面白かった本について 感想を書こうと思う。 「私がオバさんになったよ」ジェーン・スー https://amzn.asia/d/72QSiGI 対談なので 聞く読書では、ついていけなくて 今の話は 「ん?どっちのセリフ?」と思ったりするのだが。 特に記憶に残ったのは 男性学の田中俊之さん。 女性学と男性学は対になっていて 女性だから「○○だ」というイメージと 男性だから「○○だ」というイメージと 女性も男性も 同じように、荷を背負っている…

  • 「宇宙のパワーと自由にアクセスする方法」と禁酒生活

    聞く読書「宇宙のパワーと自由にアクセスする方法」の感想のようなもの https://amzn.asia/d/fphLAyA ちょっと難しかったよ。もう一度、読みたいなと思う。 静かな観察者 読んでみて、頭に浮かぶことを書いてみようと思う。静かな観察者であることが大切。なぜなら、宇宙は自然に、ただ、そこにある。 コントロールしようとすると宇宙の知性の流れのエネルギーから離れる。 仕組みを心配し始めたその瞬間に宇宙の知性の流れを止めてしまう。 一生懸命頑張りすぎたり努力しすぎたりしないこと。 今、ここに生きていることが奇跡的。 気楽に生きること。そのままただ、生きること。 目を向けたものが現実にな…

  • 「幸福の達人」科学的に自分を幸せにする行動リスト50:聞く読書と禁酒生活

    https://amzn.asia/d/j6RR87M 聞く読書(audible)がなかなか快適です。 すごい勢いで読書が続いています。 たまに頭がいっぱいいっぱいになって 気楽にネットフリックス見たりもしていますが ほとんどの時間は聞く読書しています。 禁酒でヒマヒマになったし 今の私にちょうどいい感じです。 この本、とっても面白いし すぐにできそうなアイデァが たくさんありました。 リスト50あって、 それについて科学的な根拠の説明もあるし 例もあげていて、わかりやすいし やってみよう!って思える シンプルなことがいくつもありました。 実際にやってみようという、 様々なアイデァは、他の本と…

  • 「心地よさセンサー」を磨けば人生は必ずうまくいく!:聞く読書

    聞く読書と小さな幸福 心地よさセンサーを磨けば人生は必ずうまくいく!:kenji著 https://amzn.asia/d/31q528a kenjiさんのYouTubeはよく見ていました。 今ここにある現実の 心地よさに焦点をあてているので なるほどなぁって、思っていました。 先日、「真実の引き寄せの法則」錦織新著を 読んだばかりなので、 「そうそう、そうだよなぁ」と 共感しています。 今ここ 「今、ここ、現実を心地よく過ごす」 それが大事だなあとつくづく思います。 それができれば それだけで、もう、成功じゃないかなぁ。 だって、いつも 自分が心地よく感じられて なんかしあわせ~って思えるな…

  • 「老いの品格」和田秀樹著など読書記録

    「老いの品格」品よく、賢く、おもしろく:和田秀樹著 https://amzn.asia/d/4OXKSpw すごい勢いで読書できている。 聞く読書に変えたから。 聞く読書に変えたのは 禁酒してヒマヒマになったから。 それだけでも 禁酒してよかった。 たくさん読書して 知識を身に着けるのが目標ではない。 それは、和田秀樹さんも おっしゃっていた。 読書は、考え方を深めるための ひとつの道具にしかならない。 考え方を深めることの方が 重要である。 この本を読んでなるほどと思い 心がけようと思ったことは以下の通り。 かたくなに自分の信条を貫こうとしない。(どっちでもいい) 高齢になってからの病気とは…

  • 引き寄せの法則とダイエットと禁酒

    引き寄せの法則として知られているMoney and the Law of Attraction 同じ波動が集まる 「引き寄せの法則」は 願い事が叶う法則として広がっている。 しかし、引き寄せの本当の意味とは 「同じ波動のモノが引き寄せあっている」 ということにすぎない。 ダイエット(食事方法)に結び付けると 例えば、 ヘルシーなものを食べて幸せな自分の1日をすごしたこと。 お酒を飲まずにワクワクとしている1日をすごしたこと。 実際に、1日過ごしてみて、その波動を十分に味わう。 その波動が そう感じる自分の思いのようなものが 健康な生き生きとした自分の体を作っていく。 波動:Vibration …

  • 「引き寄せの法則」の根本は魂の向上

    「引き寄せ」の謎解きができた オーディブルで「真実の引き寄せの法則」錦織新著 https://amzn.asia/d/7ogGLfY こちらの本を読んで しみじみと納得したので 引き寄せの法則について 湧き起る自分の思いを 書いてみようと思う。 というのは、私は、引き寄せ難民だったからだ。たくさん、それ系の本を読みたくさん、実践してある程度のいいことや引き寄せはあった。楽しくゲームの様に試して楽しかった。 もっともっととやっているうちにさっぱり、引き寄せなくなってそして、飽きてしまってフツーの生活に戻ったりしていた。 そして今、時間ができてもう一度「引き寄せ」やり始めたときに錦織新さんの本に出…

  • 禁酒楽々3週間できた

    気づいたら禁酒3週間 日にちを数えるのはやめたのだがいつ始めたのかはカレンダーに書いてある。 3週間前の月曜日に始めたので日曜日の昨日で禁酒3週間になったのである。 以前も禁酒したことがある。1カ月、数か月。なので、現実に見るとまだまだ先は長いのだが以前と全く違うのが頑張ってないということだ。 何となく始めて何となく続いている。そこが違う。それで、今回は断酒できそうな気がすると思い始めている。 しかし、私はお酒は好きなのだ。特に、大きな失敗もしなかったしお酒の楽しい思い出もある。 私の本当のお酒の目標は1年に1回か2回1杯程度の機会飲酒というものだ。 以前の禁酒は機会飲酒をきっかけに毎日の常飲…

  • 聞く読書「きれいになりたい気がしてきた」と禁酒生活

    日々の自分のチョイスって どんなに小さなことも 繋がっていると感じる。 聞く読書(オーディブル)に、足を踏み入れたのも 禁酒して、ヒマヒマになったのがきっかけだし。 パン作りにハマっているのも もともとは、ホームベーカリーが壊れたからだけど すぐに新しいのを買わずに 手ごねパン作りを続けているのも 禁酒して、ヒマヒマになったからだし。 ラクラク読める(聞ける)から 読書が増えそうで嬉しい。 本屋さんや図書館に行くと 「あーこんなにたくさん、本がある。 死ぬまで、どれだけ読めるのだろうか 読み切れなーい」とか思うのだが 以前よりは、たくさん読めそうな気がしてきて 嬉しくなっている。 今日の読書感…

  • 聞く読書「神さまとのおしゃべり」さとうみつろう著

    何となく始めた禁酒が続いて ヒマヒマになったので 聞く読書(オーディブル)楽しんでいます。 目も疲れないし、なかなか快適です。 amzn.asia なんとなく常識と思っていたことが 思い込みだとしたら? そんなことを思わせました。 この本は、以前、 紙の本で読んだことがあるのですが 聞く読書で、もう一度読み スーッと入ってきました。 「自分の人生の中では誰もが主人公」 と歌う歌がありましたが そんなことを思いました。 自分に起こるすべてのことは 自分が幸せになるための気づきのため。 自分の心の中のもやもやは 幸せになるための 気づきのために起きている。 主導権は自分にある。 いつもいつも。 幸…

  • 聞く読書(オーディブル)と禁酒生活

    禁酒してヒマヒマになったので 本を読んでますが 目がしょぼしょぼして 夜になると、時間はあるのに 読書がつらいシーシーです。 昨日、ふと、思い立って、 早起きパンを焼きながら 発酵を待ちながら オーディブルに登録しました。 月1500円聞きたい放題です。 これを登録したら kindleUnlimitedは、あまり読む時間がないかなと思って 一時的に?とりあえず、そちらの方は、 契約解除してみました。 早速、勝間和代さんの本を 聞く読書しました。 「勝間式生き方の知見:お金と幸せを同時に手に入れる55の方法」 https://amzn.asia/d/96gE5YF 勝間さんは好きで、YouTub…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、CiCi(シーシー)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
CiCi(シーシー)さん
ブログタイトル
超少食を目指す旅
フォロー
超少食を目指す旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用