chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫山 はっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/06

arrow_drop_down
  • 子どもはあなたのクローンではありませんので。

    子どもに元夫の面影を見出したら虐待するか?あのねー、そんなことするわけがないっ!(元夫だったら、妻憎しで虐待するんでしょうね。 妻も子も、自分の所有物扱いだからね。 だからそんなこと思いつくんでしょうよ)だって、元は好きで結婚したんですよ。 可能であれば、ずっと一緒に夫婦で居たかったんですよ。私の尊厳を奪い、支配し、いつの間にか 不気味で恐ろしい存在になってしまったけれど。子どもが 元夫の浅はかさと男尊女卑的・支配的な考えを まんま受け継いでしまったら、嫌悪感を抱くし、悲しくなるだろう。 でも、普通虐待という思考にいかないよ。ま⭐︎ しかし そんな心配をする必要もないほど 我が子は思慮深い子に…

  • 誰へのアピール?寂しくない??ちっさくない?

    元夫、子どもには好かれたいんですよね。 しかし彼にとって私は「憎き誘拐犯」なので 10年経った今でも子どもの宛名は必ず 「元夫の姓+子ども名」で送ってきます。この件だけでも、共同親権は絶対無理だって 思うよね。 受容できてない、してないってことですからね・・・でもって、お買い上げ明細書w ネットで買う場合、同封するか否か プレゼント包装の場合 送付先どちらにするか 選べるはずなのに 同封一択。なんだかなー。余談ですが うちは、今年でサンタさんからのプレゼントは 終わりにしようと思っています。 子どもも薄々気づいているので😅ーなので、元夫から 来年も同様の メッセージが届いてしまうと ちょっと困…

  • 元夫が弁護士にどう言っていたのかわかる反応だった

    調停では 元夫はずっと弁護士をつけておらず 裁判になった段階で 弁護士がつきました。がっしりした男性弁護士。 モラモラした元夫の日本語の不自由な文書を そのまま出してきたので、 「このまま出せと言われたのか? それとも仕事やる気ないのか?」と 判じかねたのですが 裁判時に見て納得。 元夫と同族。元夫の言い分を信じて 私が「精神的におかしい仕事も続かない」 という決めつけでかかっていた感じ。(元夫の元にいたら、メンタルやられて そうなっていたでしょうけど)でも依頼人の話を信じすぎちゃダメだと思うんよね・・・。 元夫、平気で嘘つくから。

  • 訂正版⭐︎人間失格の妻の給料が高いというモラの謎思考(妄想)

    別居後、早々に勤務先を探しました。 最初はパートで と考えていましたが 職場の都合で正社員となり 3年。わかります? 3年間調停してても 離婚できないってことです!その間 職場の トップが変わり 上司も変わり 急な休み・早退に不機嫌になる上司。 乳児→幼児と育ちはしたものの、 まだまだ手がかかる。よし、転職だ⭐︎ →今に至る。今の職場は子育て経験ある方が多く 何があっても助け合いカバーし合えます。貴重な職場に出会えたことに感謝。

  • 心の中で誰もがツッコんだであろう瞬間

    3コマ目の発言に、「ん?」って ならない人 いる・・・?wああ パートナーに負担を全て押し付けて 自分のライフスタイルは一切変えずに いいとこ取りの子育てしている人は 違和感を感じないかもしれない。 そして 1馬力で子育てと仕事を両立している 私含むシングルマザー(ファザーも)ってすごい! (もちろん職場や親族、周りの協力あってこそです*^^*)にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 心の中で誰もがツッコんだであろう瞬間

    3コマ目の発言に、「ん?」って ならない人 いる・・・?wああ パートナーに負担を全て押し付けて 自分のライフスタイルは一切変えずに いいとこ取りの子育てしている人は 違和感を感じないかもしれない。 そして 1馬力で子育てと仕事を両立している 私含むシングルマザー(ファザーも)ってすごい! (もちろん職場や親族、周りの協力あってこそです*^^*)にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • もっと信頼したかったし一緒に人間的成長もしたかった でも無理だった

    私は妊娠中、「食べづわり」がひどくて しかも切迫流産しかけて長期安静臥床。 夜中もあまり眠れず、ちょこちょこ食べていたので立派な虫歯になりました(T_T)産後、やっと歯医者に行けることになり 不安ながらも 元夫と坊二人きりで お留守番よろしくね、というエピソードです。元夫にも子育てに慣れてほしいし そのためにも良い機会だと思った・・・ のですが。似たようなことを何回もトライしては ヒヤッとする、を繰り返しました。普通の感覚では、理解し難いかもしれません。 「次は大丈夫でしょ」と思うと、裏切られます。 全く同様のことを繰り返します。元夫は、私に指摘されることを嫌いますが 「だから次は気をつける」…

  • 子の気持ち、親知らず・・・

    一時期、面会交流を嫌がる坊に 「中学生になったら 子どもの意見もきいて くれるみたいだから、今は頑張ろう」と 言ったことがあったんです。^^;その後は激しく嫌がることもなかったし、 最近は淡々と「あー明日か」みたいな感じで 面会をこなしていたので・・・まさか、それ(中学生になったら)を心の 拠り所に面会をしていたとは知りませんでした。むしろ 坊が望むなら、もう幼児ではないし リスク管理も自分でできるだろうから(元夫に は一切そのへん期待できない)遠出とかも 可能かな、とか考えたり。うん・・。 中学生になったら、一度面会条件について 整理せねばならないか・・・。やっぱまた調停になりそうだなー(泣…

  • 元夫の目論見、失敗。

    ブログ久々すぎて なんか 書き方忘れたかも・・・。最近 何かの拍子に私の父上から聞いて びっくりした話です。 モラオあるあるなのですが元夫は、 「プータローだった弟を殴って目を醒させた! 奴が今、ちゃんと働いているのはオレのお陰だ!!」 が武勇伝でした。事実はどうなのか知りませんが、 私が思い通りにならないと 暴力を示唆することもありました。 例えば実家に2泊以上すると怒るんです。 「次は容赦しない」とか 「今度やったら怒りにまかせて 何をするか自分でも責任持てないぞ」とか。そのノリが嫁の父にも通用すると思って この言動だとしたら、すげーなお前! (褒めてない)です。 にほんブログ村 http…

  • 拘置所から帰った朝(続き)

    拘置所から警察官に付き添われ(?) 帰宅した後。 1時間後にはいそいそと出かける支度をする 元夫。確かに モールに行こうか、と 話はしていたけれど 前夜、私は 連絡取れなくなった元夫を 心配して ろくに寝ていませんでした。 臨月でした。それでも元夫からすると、 「約束を守らないひどい妻!妻失格!」 だそうです。。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 身元引受人にサインしなければよかった。

    えーと。 警察の方によると、 深夜 自転車置き場で不審な 動きをしている人物がおり 自転車泥棒の現行犯で確保した そうです。 (かなり酔っ払っていた様子) 後に元夫が この件について 一言だけ話してくれました。 「ちょっと借りようと思っただけなのにひどい」・・・もうすぐ子どもが産まれる。 そんな時期でした。夫婦仲はとっくに冷めていたのに それでも生命の危機か? どこかで倒れているのではないか? と 心配して 眠れずにいた 自分がなんてアホなのでしょう。あの時、身元引受人の書類に サインしたことが悔やまれます。つかあれサインしなかったら ずっと拘置所に置いてくれたのかな? モラ夫収容所w w

  • 身元引受人にサインしなければよかった。

    えーと。 警察の方によると、 深夜 自転車置き場で不審な 動きをしている人物がおり 自転車泥棒の現行犯で確保した そうです。 (かなり酔っ払っていた様子) 後に元夫が この件について 一言だけ話してくれました。 「ちょっと借りようと思っただけなのにひどい」・・・もうすぐ子どもが産まれる。 そんな時期でした。夫婦仲はとっくに冷めていたのに それでも生命の危機か? どこかで倒れているのではないか? と 心配して 眠れずにいた 自分がなんてアホなのでしょう。あの時、身元引受人の書類に サインしたことが悔やまれます。つかあれサインしなかったら ずっと拘置所に置いてくれたのかな? モラ夫収容所w w

  • 裁判で出せばよかったのに。

    元夫は すごく忘れっぽくて すごく思い込みが激しくて 特に都合の悪いことはなかったことにできる特殊能力の持ち主でした。 (かなり好意的に書いた)「嫌がらせか!?私、これだけは しないでって言ったよね??」 てことをされる×日々更新。どうしたら良いのかと 悩んだ挙句、交換日記。 これで「聞いてない」は通用しないぞ! ・・・と、思ったのですが・・・次は 「見てなかった」 「覚えてない」 「後で書いたんだろう」 ・・・小学生並みの言い訳に 呆れ、困惑し、キレ・・・疲れ果てました⭐︎あれが裁判で提出されてれば、 元夫がやらかしてきた数々が 明らかになっただろうにな・・・。

  • 世にも怖い話し・モラの毒〜からの立ち直り!

    家庭内でのモラハラ。 それは精神的虐待。 それは精神的支配。どう言えば それに縁のない人に 伝わりやすいのだろう。端的なエピソードでは伝わらない。 毎日 知らずに毒に侵されていく魂。 呪い、怨念の方が近いのかも。モラ毒が薄まるのに2ヶ月 モラ毒が抜けるのは3年以上 かかりました。A美さんが 遠路はるばる 会いにきてくれなかったら そして 時間をおけ と よくよく言ってくれなかったら私は 戻ってしまっていた かもしれません。 ・・・怖っ!!!!A美さん、今は地元で シンママや障がい児支援を しています。 今日も誰かが救われているかも。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.…

  • 面会交流しに来たんじゃないの?

    調停の記録や日記を見返すと (この作業で結構やられた・・・) 別居2ヶ月後くらいから 面会交流は実施していたようです。最初は義母同伴で、私の両親も私も同席 しての面会交流。 「面会なので話し合いは別の機会にする」 「義母に別居の経緯を話してから来ること」 と言う条件をつけた上での面会でしたが、 ダメでしたね。 義母・元夫が連れ去りを狙っていた節があり、 怖かったです。 インフルが坊にうつらなくてよかった。次は、実家の中で、私の父同席の上で (私はいない状態で)短時間面会交流 を実施しましたが、 これも説得しようと居座られたので「面会交流の意図と違う」と 調停が終了するまでは面会も保留にして も…

  • うちの子も猫も元夫とは相容れないようだ

    ニャンは、元々私が独身時代から 飼っていた猫。 穏やかな雄猫。体重、6kgほど。 人懐こくて、攻撃性という言葉と対極に ある猫だった。そんなニャンを、元夫は同居した際 自室に閉じ込めて追いかけまわし、 無理やり抱っこしようとして引っ掻かれていた。 当然、動物からも嫌われる元夫。ニャンは、元夫に表立って敵意を 向けることはなかったが、 距離を保っていた。 そして元夫が寝ていると 漫画のように 腹にダイブしていた。。 寝る場所を変えても 元夫の腹に正確にダイブ! 猫ってすごいな、って再認識したっけ。後にも先にも、こんなことを 頻繁にされていたのは元夫だけ。このときも、ニャンのことを 心配したけど …

  • 離婚裁判。成立しても、元夫が怖いのは変わらない

    調停や審判は、弁護士さんが 元夫と会わずに済むように配慮して くれたので まだ良かった。裁判は、同席しないとしょうがない。 しかし勝手に震えがくるし 声が出づらくなるし・・・ 裁判まで3年以上かかったけど その間元夫とは対面せずに生活して きたというのに、傷は癒えてなかった のだと 自分でも驚いた。DVって、そんなに時間経っても 消える傷じゃないんですね。そして、慰謝料について。 モラ側の人たちがよく 「慰謝料目当ての虚偽DV」と言って いるSNSを見るけど、慰謝料なんて そんなに取れないし、むしろ私は 一生縁を切れるのであれば要らない。 こちらから金払ってでも縁を切りたい。結局 慰謝料は、財…

  • 元夫のことはどうでも良いが・・・面会悩む。

    子育ての大きな悩みはないけれど 面会に関しては、どうしたら良いのか本当に悩みます。うちは乳児の頃に審判で面会交流を 定められた(原則実施論の最中でした) のですが、その時から変えずに今に 至っています。祖父同席の元、近所で行う、等々。 面会条件変えようとすると、おそらく 拡充の方向に持っていかれる。 坊はそれは嫌だと言っている。現状、 元夫は、子どもに嫌われたくはない ので面会やプレゼントに必死です。 しかし思い込みで生きているので 子どもの嫌がることを散々やって 信頼ゼロです。坊は、プレゼントをもらう時は さほど嫌がりませんが それ以外 のタイミングの面会は、最近特に 荒んだ目をして・・・戸…

  • なんで あんなヤツのために合わせてたんだろ

    元夫、「腕枕してやる」のが大好きでした。 私は首が痛くなるので「高さが合わないから」 とちょっとだけ我慢して 離れてました。 今から考えると、これも私には 「有害な男性性」に思えます。 そして元夫の自己満足。なんせ、自分のイメージの中だけで生きている 生き物ですから、元夫。そしてどういう訳か 隣で寝ていると 髪を押さえつけた状態で元夫が動く。 あるいは その状態で寝返りしようと した私が痛みで起きる。何度もなんども・・・わざと? 学習能力のなさ?・・・いまだに謎ですが、解明したいとは思いません。 近づきたくもないし もう 過ぎたことです。期間的にはきっと結婚前後の一時期だけ だったのだろうけど…

  • 妻の友達はモラ夫にとって邪魔な存在

    「友達と会う」と言うと 『心配だから』と言って15分毎に 連絡を要求し 返信がないとメールやラインを 山ほど送ってきて(20分の間に30件超)会合している店に押しかけ 『心配』という便利な言葉で 妻の自由を奪っていくそして徐々に妻の交友関係を絶っていき 実家に帰ることも許可制 家で過ごしている間の行動も 定時連絡を要求するしかし。 自分の行動について 細かく 聞かれることは嫌がるそれがモラ夫。 うちの元夫。他のモラ夫も なぜか同様らしいです。 DVの根底が「支配」と聞いた時、 ストンと腑に落ちました。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsraj…

  • 元夫には、心の通う友達は生涯出来ない。。

    色んな友達が元夫の話題には 登場します。 でも、実際に会うことはありません。ヤマちゃんが唯一 会った 「元夫のお友達」でした。 良い人でしたが、距離感が感じられました。 (元夫が家で話していたような 気安さは二人の間に皆無・・・)元夫は基本的に共感に乏しいので 人生で本当に助け合えるお友達は、 得ることは難しいと思われます。可哀想なヤツ、って思うこともありますが ヤツは別に困りません。 自分の思い込みの世界でしか生きていない ので、都合よく事実を曲げることができる のです。・・・すごいね・・・ (褒めてない)つか、 「結婚式に呼ぶ友達がいないから結婚式したくない」 って冗談だと思ってました。 …

  • 「余計な手出しするな」と言うが・・・

    あるあるだと思います。 この沐浴のときも、元夫は フリーズしてしまって動けませんでした。 なのにね。 笑ってしまうって話ですよ・・・。仮にこれで本当に放置して子どもが 死にかけたら、元夫は 「見ていたのに何もしないお前が悪い」 と言います(定型。) 何をしても、何もしなくても、妻が悪いのがモラ。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 育児ストレスというがモラ夫ストレスのがはるかに体に悪い

    私は別におおらかでもありません。 保育園時代は、とにかく忙しかった。 元夫が何度も調停を申し立ててきたり、 嫌がらせしてきていたので、正直 精神的な余裕がなかったのです。怒っていうことを聞かせるのは気力を消耗する ので、私にも負担でした。 そして坊にもきっと理由があるはず。 だから、お互い融通できることは融通しました。「いつも同じ服だとネグレクトだと思われるのでは」 と父には心配されましたw 保育士さんには「同じ服ばかり与えちゃうと、こだわりを助長するのでは」とやんわり諌められました。でも、それも子どもの個性です。 午後のお着替えの時は、別に他の服でも 坊は嫌がらないんです。 後々言語化できる…

  • モラはグルメではないがよく食べる

    この時期、おでんを見るたび思い出す・・・ ちくわぶ と こんにゃく は 元夫の好物であって 私は別に好きじゃない。 大根とか卵がいい。味をしみしみにするために、 早めに作っておいたのに、 たまたま早く帰ってきた元夫に それらを食べ尽くされていた悲劇・・・!普通、夫婦二人で暮らしていて、相手も ご飯を食べるとわかっていたら、一人前 残しませんか?あれ?違うの? 普通ってなんだ? 私の認識がおかしかったのか? ・・・そして自身喪失ループへハマる。笑い話のようですが、これが淡々と繰り返される。 そして、元夫の認識(俺の好物=妻の好物) に疲弊していく。 違うと言っても修正されない。なんだか宇宙人を飼…

  • 保育園に元夫対策をしてもらうには・・・?

    元夫は、私が離婚調停を申し立てると すぐさま面会調停と夫婦関係調整調停を申し立ててきました。離婚調停と面会調停を並行して進めることになり(手間!) 夫婦関係調整調停は、結局引っ込めました。調停中も、定期的に面会は行わねばならず (10年ほど前のことなのでまだバリバリ原則実施論の中) 会わせていたものの 元夫は 「片親疎外」「誘拐犯」など 調停のたびに色々言っていました。極め付けは、 「親子断絶防止法案が国会で審議されている最中に (法案が通ったタイミングで)保育園に迎えに行く!」 とのことでした。「保育園で遊んでいる様子を見るのは親の権利」 「声をかけるくらいは当然」 「そちらがおかしいのだか…

  • 時間差びっくり〜!警察でDVないことになってたの巻⭐︎

    保護命令を出さないことにしたからなのでしょうか? 警察では、DVが存在しないことになっていたんですね。 私、このコピーを調停で提出した際も気づいてなかったです。 不眠と不安で、それどころじゃなかったのでしょう・・・。女性センターからはDV証明をもらっていたし、 元夫からの脅迫メールがたくさんあったので あまり重視してなかったのかも。・・・に、してもです。 もう少し ちゃんと聞いていて欲しかった、な。話すだけでも相当な体力精神力を奪われるんですよ(泣)今回パブコメ出すにあたって過去の調停書類を 見返したりしてますが、時間が経っているから 良いものの・・・嫌ですね。ちなみに元夫、私のこと「精神障害…

  • 時間差びっくり〜!警察でDVないことになってたの巻⭐︎

    保護命令を出さないことにしたからなのでしょうか? 警察では、DVが存在しないことになっていたんですね。 私、このコピーを調停で提出した際も気づいてなかったです。 不眠と不安で、それどころじゃなかったのでしょう・・・。女性センターからはDV証明をもらっていたし、 元夫からの脅迫メールがたくさんあったので あまり重視してなかったのかも。・・・に、してもです。 もう少し ちゃんと聞いていて欲しかった、な。話すだけでも相当な体力精神力を奪われるんですよ(泣)今回パブコメ出すにあたって過去の調停書類を 見返したりしてますが、時間が経っているから 良いものの・・・嫌ですね。ちなみに元夫、私のこと「精神障害…

  • 自分の落ち度は記憶に記憶にございませんなモラ夫

    パブコメが少し落ち着いたので、久々ブログ更新しました。 画像、重いかな? 私は出産時、逆子だし早産リスク高いので 帝王切開だったのですが、 その入院時の話です。 上の4コマ見て、「単なる記憶違い?誰にでもあるじゃん」って 思った人、モラ予備軍です。3コマ目のような攻撃が日々積み重なって、私は 全てのことに自信喪失していきました。 これが、モラ夫の手口です。 プリンターが新しくなったので、試しにスキャナ使ってみました♪ 今までは、イラスト描いて(殴り書きのようなものだけど;) 写メってグレースケールにしてアプリに取り込んで・・・と なんか地味に手間だったので。 これで楽になると一層描きやすいな〜…

  • パブコメ、俺もオレも!〜まあ一番の当事者だわな

    パブコメ、たたき台は書いてみているのですが 言いたいことがありすぎて まとまりません。まず 提出の仕方からして色々あるみたいですね。 ・・・普通のパブコメとちょっと違うみたい・・・? 字数制限とかは特になくて、匿名もOK?私のノーミソではちょっと分かりづらい点もあったので、 自分の覚書と、もし違っていたら教えて欲しいのとでw 整理していきます。「家族法制の見直しに関する中間思案に関する意見募集」提出の仕方: 1.パブコメのフォーム(開いてみたら白紙状態だったのでよくわからない・・・) 2.電子メール 3. 郵送 4.FAX提出期限: R5年2月17日必着書き方: 1.住所(市区町村まででOK)…

  • 共同親権のパブリックコメントについて

    もし 情報が必要な方がいれば・・・。 www.kidsvoicejapan.netpublic-comment.e-gov.go.jpにほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 共同親権制度について〜関係ない人にも知ってほしい

    共同親権。聞いたことがあるでしょうか? Twitterで #共同親権 とか #共同親権反対(あるいは賛成)と検索すると、 たくさん出てきます。双方の言い分はあるのですが、一番の 問題は、DV被害者(子ども含む)の 逃げ場がなく、子どもが成人するまで 加害者に干渉される制度になる、と言う ことです。「DVは除いて共同親権」と言う耳障り の良い文言もちらほら見かけますが、嘘です。だってうちのようなDVモラハラ夫でも DV事案とはなっていません。子どものために、父親を告発していない 母親はたくさんいます。 これらの人たち、そして子どもが一生 DV親から逃げられなくなる制度、それが 共同親権です。そし…

  • 保護命令は出してもらった方が良いのか?〜私の場合

    電話番号の登録とパトロール強化、安否確認 をしてくれていても、元夫が玄関先に居座って 騒いだ時は 警察が駆けつける前に元夫は 逃げていましたし・・・命に関わる騒動はなかったものの 同様の境遇で 命の危険にさらされる方が いるかもしれないと思うと、 とても怖いです。共同親権になったら 居場所を秘匿することもできなくなる DVを訴えれば 「虚偽DV」を訴えた として処罰の対象になるかもしれない (諸外国のように)子どもを守ることが出来なくなる そんな未来は嫌です・・・! だから、共同親権は反対です。単独親権じゃないと、守れない命がたくさんある。 にほんブログ村 https://ping.blogm…

  • 坂道で急発進急加速急ブレーキ〜元夫の機嫌次第

    ・・・私がまだ元夫と出会う前には 元夫は車を大破させ、廃車にしたことが あったと聞きました。 そのときも、こんな感じだったのかも。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 元夫はキモいが義母はホラーです(遠慮なくてごめんなさい)

    最初は、怪我自体が狂言かと思ってました。 その後の面会交流で、嫌がる子どもに無理やり 傷口を見せつけて自慢していたそうなので、 怪我自体は事実だったのだな、と分かりました。 (子どもにエグい傷口を見せるのも虐待だと 思うのだけど)命に関わる怪我でもないのに、そんなことを 元夫も姑も言ってくるということは、 やはり嫁を家政婦程度にしか考えていないという 象徴的な出来事です。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • コロナよりずっと前の頃だけど〜元夫はばっちいのがお好き

    数え上げればキリがないけど。 細かな日常の積み重ねで徐々に モラ支配されていった と思います。・・・流石にコロナが流行る昨今は、 手洗いの重要性がわかってくれたのだろうか。 (でも私に言われたらしないと思う。。)にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • ハラスメントは尊厳の問題なのに加害者はなかったことにする

    セクハラは、被害者が「セクハラ」と 感じた時点でセクハラだって(加害者 がそんなつもりなかったと言っても) だいぶ浸透してきたけど夫婦間・家族間のハラスメントは、 なぜかその辺が吹っ飛んでて ひたすら加害者が 「証拠出せよオラオラ」って言うの、 不思議〜。 調停・裁判にあたって、元夫とのやりとりを 詳しく書面化したけれど、 これもかなりしんどかった。 辛い体験を詳細に思い出すのは、 セカンドレイプに近い。普段の蓄積があってモラ夫はモラ夫なので、 端的な騒動だけでは説明が足りないし、 かといって 経過を大切に説明しようとしても、 モラ夫の行動に統一性がないので それも難しかったり(苦笑)どうした…

  • 思い出すほどに理不尽〜元夫の妄想

    浮気説は、逃げられた側が高確率で言うようです。 自分に非はないと思っているから、外に原因を 作りたいのでしょうか。浮気どころか、元夫のおかげで人間不信で大変 でしたよ・・・私は、もう一生ダンナ要らない。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 思い出すほどに理不尽〜元夫の妄想

    浮気説は、逃げられた側が高確率で言うようです。 自分に非はないと思っているから、外に原因を 作りたいのでしょうか。浮気どころか、元夫のおかげで人間不信で大変 でしたよ・・・私は、もう一生ダンナ要らない。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 面会交流〜元夫とのやりとり〜これが何年も続いてる

    元夫の言い分は、出来るだけ原文のまま 載せました(絵は私の受けたイメージです) 当事者である子どもも、元夫の独善的な振る舞いに 抗議しますが、元夫は聞きません。子どもの声は、実質無視です。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • きっかけは坊の風邪〜子どもと一緒に成長する私

    別居後、坊が生後3ヶ月で私は働き始めました。 お金のためというよりも、働いて生活の基盤を 作らないと、元夫に親権をとられるのではないか という焦燥感からでした。 (今から考えれば ちょっと早すぎたと思います)2時間ごとに小休憩をもらって搾乳し、 なんとか定時であがって認証保育園にお迎えに行く日々。 ただでさえヘロヘロ。そんな中で、こちらが離婚調停を申し立てると 二週間後には 元夫が面会調停を申し立ててきて 両方で余計に休みを取らねばならず、なんだかなぁ・・・ って思ったのを強く覚えています。子どもは日々成長していますが、その子どもに便乗して ママも日々成長していきたいと 今も思ってます! にほ…

  • 番外編⭐︎仰向けに寝っ転がってるだけとツッコミたいところですがw

    にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 世にも奇妙なモラ夫物語〜共同親権が実現してしまったら

    モラ夫の「愛情」もまた、世間一般の 「愛情」とはかけ離れています。 彼らの言う「愛」とは、自分に隷従すること であり、彼らの注ぐ「愛情」とは支配と同義です。 だから 自分がストーカーしてても「正義」だと 平然と言ってのける。共同親権がまかり通ってしまうと 「子どもが可愛いのなら、俺の言うことを聞け!」 ことあるごとに そういってくるモラ夫が 町中に湧いて出るのだろう。 奇妙と言うより恐怖と狂気の物語ですね。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 面会交流?元夫、警察から逃げるの巻〜

    てゆーか逃げてるじゃん やっぱ法的におかしなことしてるってわかってんじゃん つか新聞紙敷いて待ってたのかよっ!・・・と、ツッコミどころがたくさんですね・・・。 後日 「何も悪いことはしていないから謝らない」 と調停で堂々と言っていたらしいです。 十分怖かったし、近所迷惑だったろうし、 何より妹に謝って欲しかったな。 ピンポンも かなりしつこかったらしい。 粘着質なモラ夫。いや、イメージ的にはモラ夫=粘着質。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • この不気味さ、元夫だけかと思っていたら全国モラ夫共通みたい!

    いやもう 色々エピソードありすぎて どこからツッコんだら良いのかわかんないけど 元夫は、本気なんですよ。 本気で 自分だけが正義だと思ってる。 だから怖い。怪我ないか〜?とか聞くのは、虐待の疑いが微塵でも あれば通報しようとしているのだろうし 録画している前で「面会楽しいね」「パパと会いたいよね」 って言わせて 何かの時の証拠とする つもりなのだろうし・・・すでに調停も審判も裁判も終わり 数年経ち・・・坊もかなり大きくなったのに、 まだこんだけ執着してるのが普通じゃないですよね。子どもは成長するが、モラ夫は増長しかしない・・・ チ〜ン。にほんブログ村 https://ping.blogmura…

  • 離婚〜両親の場合(協議離婚で子どもは自由に行き来していたよ)

    今回は、○十年前の私と両親・家族の話です。 私は高校から父と一緒に暮らし、 兄弟は母と一緒に暮らしていました。 親権がどっちかなんて気にしたことなかったけど 後に聞いたら、全員母にしたそうです。 (父がその方が良いのでは、と言ったそうな)必要な時は父も母も電話で相談していたし、 まずは私たち子どもが「どうしたいか?」が 一番の家庭だったので、離婚で変わったこと といえば、家が二つになったこと という 感覚しかなかったです。 (私はついでに高校の近くに家を借りて もらったので、ラッキー♪てなくらいで)もちろん、両親の間では色々な葛藤もあった でしょうが、それを子どもたちに話したり するような人た…

  • 面会交流〜元夫はこうやって子どもに嫌われた

    他にも色々 毎回と言っていいほど やらかしている元夫。恐ろしいのは、それでいて 自分が嫌われているとはつゆほども 考えないこと。 ま、元々他者に対する共感が乏しい 人だけど。そして、坊に嫌われていることを知ったら 私が陰性感情を吹き込んだとか言うに 決まってる。絶対言う。 想定できすぎて笑えてくる!・・・正直、やってらんないっす。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 面会交流〜子どものためではなく元夫の自己満足だと言う証の出来事

    乳幼児の頃、坊は面会交流前後に よく熱を出しました。 面会交流後は、夜泣きがひどくなったり うなされることが多くなりました。私が、面会交流前後はナーバスになるので それが影響していることも考えられますが それなら尚のこと 別居親には、 同居親を威嚇したり 脅迫的な条件を 一方的に押し付けてきたりしないでほしい ものです。。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 面会交流〜子どものためではなく元夫の自己満足だと言う証の出来事

    乳幼児の頃、坊は面会交流前後に よく熱を出しました。 面会交流後は、夜泣きがひどくなったり うなされることが多くなりました。私が、面会交流前後はナーバスになるので それが影響していることも考えられますが それなら尚のこと 別居親には、 同居親を威嚇したり 脅迫的な条件を 一方的に押し付けてきたりしないでほしい ものです。。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 面会交流〜いつか不審者として通報されるのではないだろうか

    一度だけ、弁護士経由で 「あまり早くから来て近所を彷徨かないで」 と伝えました。・・・まず私の言うこと は聞かないですが(苦笑)元夫なりに、一生懸命なのはわかります。 金魚掬いをやろうと金魚を持参したり (そして子どもに押し付けようとしたけど 子どもがいらない!とはっきり言ったので 持ち帰ったそうな・・・その金魚はどうして いるのでしょうかね) 自分の子ども時代の思い出の品を持参して 子どもにひたすら語っていったり (当然ながら子どもは全く興味なし)元夫は、自分と同じ道を子どもに歩ませる ことを至上命題としているので、公立の 小学校に通わせていることも気に食わない ようです(元夫だけでなく義母…

  • 面会交流〜発達段階を踏まえた対応ができないのは子どもにとって危険だよ

    にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 子どもより見栄を優先するモラ夫〜親権欲しいのも見栄のためか

    もう、言うことが日毎に変わっていくモラ夫。 こちらが混乱する毎日でした。あんなの慣れないです。 いや多少は慣れてちょっとコバカにすることも あったかも。でも、ほんと元夫だけが描いている生活で、 元夫だけのマイルールだらけで、 はたから見たらわからないだろうけど、 辛い毎日でした・・・。 私の常識は全否定! 友達も実家のことも全否定!! 挙句は医者も否定する始末 (切迫流産て言えば入院費とれるからだとか)そもそも人間としてですね・・・ 切迫流産しかけてて、トイレ以外に 起きちゃだめ!って言われてる人に、 アイロンがけしろとか 弁当作れとか SEXさせろとか ・・・マジ最低。つか、結婚してからYシ…

  • 入籍した途端奴隷扱い。もっと早く逃げ出すべきだった

    モラ夫が原因でメンタルバランスが崩れる→ 抗うつ剤や睡眠薬が必要になる→ 病んでるからお前が全ておかしい→ 病気なんだからお前に決定権はない 的な 悪循環の始まりはじまり〜 でした⭐︎裁判では、私のメンタルの不安定さを理由に 「子育てができるはずがない」と元夫は 執拗に主張してきましたが、元夫と 関わりさえしなければ 徐々にメンタルは 安定し、仕事もできるようになり、 子育ても楽しくできるんです。 不思議ですね〜、モラ夫さん。今は夫婦間DVなんてメジャーになっている けれど、私が悩んだ頃は まだ知らなくて 性奴隷のように扱われる自分自身が惨めで 死にたくなりました。あの時 もっと知識があれば …

  • 彼女は他「人」だが妻は夫の「モノ」になる と言う妄想は捨ててよ〜時代錯誤甚だしい

    モラ夫の中では、妻は人にあらず。 俺様>ママ(モラ夫の実母)>子>ペット>妻 くらい。しかも無意識。 無意識なんだから改善も矯正もしようがない。よく言われたのが 「完璧な妻じゃない」 なんだよ、完璧な妻って。wさっさと私と別れて、妄想の中の 完璧な妻と一生添い遂げてくれれば 良かったんじゃない?「そんな男女差別的な人だと知ってたら 絶対に結婚しなかった」と私が言うと 顔色変えて「これは男女差別と違う!」 「役割の問題だ」と言う元夫。 本気で言ってるんだよね。 会うわきゃーないわ。そんならあなたの「妻」放棄しまーす! (って結納のゴタゴタの時に言えてれば 良かった・・・!) 妻も嫁もゴメンです。…

  • うちの元夫からしてみればこうなのかしら

    こんな出鱈目な夫なんて ウチだけかと思ってたら 結構モラ夫のパターンって似たり寄ったりみたい びっくりしましたw自分大好きでv 正当化するためには平気で嘘ついて その自覚も全く本人にはなくて 悪いのは妻 おかしいのは妻 妻が反抗したら それは病気であって 僕は絶対悪くない って思考回路 (そして高確率でマザコン)こんな理不尽な人間だとは 結婚前は思わなかったから こちらも混乱して当然ですわ・・・。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • うちの元夫からしてみればこうなのかしら

    こんな出鱈目な夫なんて ウチだけかと思ってたら 結構モラ夫のパターンって似たり寄ったりみたい びっくりしましたw自分大好きでv 正当化するためには平気で嘘ついて その自覚も全く本人にはなくて 悪いのは妻 おかしいのは妻 妻が反抗したら それは病気であって 僕は絶対悪くない って思考回路 (そして高確率でマザコン)こんな理不尽な人間だとは 結婚前は思わなかったから こちらも混乱して当然ですわ・・・。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • モラ夫は子ども手当を渡さない

    うろ覚えだけど、調停を申し立てた書類を 役所に持っていって、やっと子ども手当を こちらの口座に変更できたんだったと思う。 離婚裁判が始まってからだったかな?もう何年も前のことなので、今は流石に 簡易になっているかも・・・いや、 なっていることを願うけど。 にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 別居後の荷物を引き渡さないのはモラ夫規約なのだろうか

    結局 引き渡しの荷物に、 ベビー用品も 猫用品も一切入ってなくて。 一体どこに行ったのかな? まだ持ってるってことかな? こわーいっ!私が友人からもらって大切にしていた 希少酒や、調理器具とか 習い事で必要だった貴重なもの (現在職人がいないため入手困難なもの) とかも、返ってきませんでしたね。 一応 弁護士さんにも相談したけど、 なかなか難しいようで。ま、モノはどうでもいいや、坊が元気なら。・・・にしても、元夫気持ち悪い。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 別居後の荷物を引き渡さないのはモラ夫規約なのだろうか

    結局 引き渡しの荷物に、 ベビー用品も 猫用品も一切入ってなくて。 一体どこに行ったのかな? まだ持ってるってことかな? こわーいっ!私が友人からもらって大切にしていた 希少酒や、調理器具とか 習い事で必要だった貴重なもの (現在職人がいないため入手困難なもの) とかも、返ってきませんでしたね。 一応 弁護士さんにも相談したけど、 なかなか難しいようで。ま、モノはどうでもいいや、坊が元気なら。・・・にしても、元夫気持ち悪い。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 私にはSNSに子どもを載せるメリットがわからない

    にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • モラ夫からしたら妻子もペットも所有物

    ニャンは、私が独身時代のときに 保護した猫でした。 穏やかでとても良い子です。・・・ニャンを救出した夜、 元夫から 「ひどい!ニャンまで連れて行くなんて」 「許さない」 と連絡が来ましたが よー言うよ(−_−#)お前がひどいこと しようとしてたクセに と 怒りと呆れで なぜか大笑いしたのを覚えていますにほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 日々どんだけのストレスがかかっていることか

    なんか・・・言いたいこと まとまらないんですが・・・ なんで あんな男のために ビクビクして生きなければならないのかと 腹立たしいし、悲しいんです。離婚が成立して、少し安心して 過ごせるようになったけれど 共同親権制度が導入されたら、また 元夫が張り切って 生活に割り込んでくるのだろうと思うと 夜も眠れません・・・。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 子どもって、親の期待通りには行かないし だからこそ面白いですよね。 うちの坊は、ボール遊びは興味示さず 虫好きで本好きの 穏やかな子でした。 争ったり、集団競技が苦手なようです。 (格闘技は好きだけど)ディズニー映画より ジャッキー・チェンが好きなので 誘ったところでディズニーランドには 行きたがりません。提示してくる条件は悉く 坊の好みと違いました。 ・・・元夫が そこを理解できているのかは疑問です。元夫は「思い込みが激しく、修正がきかない」 性格なので、調停では そこを丁寧に説明しました。子どもが大きくなっても きっと面会頻度は変えないだろう 時間も融通がきかないので、子どもが高学年になっ…

  • 面会交流〜うちの場合、子ども喜ばないし母のメンタルに悪影響だよ。

    にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • ハガキの脅迫状再び

    にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 離婚調停申し立てまで

    調停、審判と 何度も経験する中でわかったのは 調停員は公平ではないということ。 無難な 落としどころを見つけるのが仕事。 厄介な方(元夫)よりもおとなしい方(母子)に より譲歩を求めると言う事だった。もちろん寄り添う姿勢の調停員もいるけれど それだけでは進まないのだろう。今 まさに調停をしている人は 精神的に死ぬほど大変だと思うが 子供の為に頑張ってほしい。客観的な事実と分析の積み重ね 元夫からのメールや電話 すべて保存し 記録し 証拠として提出できるようにすることを お勧めする。にほんブログ村 https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1hsrajq257wp/

  • 脅迫状も経費削減?

    私が外を歩くたびに怯えて 周りをキョロキョロ見回していたせいか 坊は今でも 怖がりです。 ごめんね。

  • 別居のきっかけ〜迷ったらやっとけと言うことだ

    《 元夫族の精神構造一考 》 保身と見栄の嘘をつく→自分を正当化しているうちに嘘を事実と思いこむ→ 何回も言ってるとそれが真実に思えてくる→だから全て元嫁が悪い だから、起きた事実も、平気でなかったことにしちゃう。 怖すぎー。 つか 逃げた直後は、疲れきってるし 精神疲弊してて 受診することのハードルが高かった。 まさか裁判までいくとは思ってなかったですよ。

  • 探偵ではなく、素人に頼んだかもしれない。

    まだ お絵描きアプリの使い方がいまいち分からず(^_^;)定まってませんが、ご愛嬌。 うちは、坊が生後間もない頃に別居せざるを得なかったので パパとの生活の記憶はありません。 それでも、面会交流は審判での取り決め通りに行なっています。 かなりの条件をこちらもつけた上で。 坊が成長するにつれて、面会交流を嫌がるようになっています。 上記のようなエピソードも色々あり また、面会交流中の元夫の善意の押し付け、身勝手な振る舞いで 坊はすっかり「理解のない、話しの通じないヒト」と受け止めています。 しかし。 元夫側は、それを『母親が子どもに、意図的に父親への陰性感情をすりこんだ』と 十中八九 言うんです…

  • 探偵ではなく、素人に頼んだかもしれない。

    まだ お絵描きアプリの使い方がいまいち分からず(^_^;)定まってませんが、ご愛嬌。 うちは、坊が生後間もない頃に別居せざるを得なかったので パパとの生活の記憶はありません。 それでも、面会交流は審判での取り決め通りに行なっています。 かなりの条件をこちらもつけた上で。 坊が成長するにつれて、面会交流を嫌がるようになっています。 上記のようなエピソードも色々あり また、面会交流中の元夫の善意の押し付け、身勝手な振る舞いで 坊はすっかり「理解のない、話しの通じないヒト」と受け止めています。 しかし。 元夫側は、それを『母親が子どもに、意図的に父親への陰性感情をすりこんだ』と 十中八九 言うんです…

  • 探偵たちは やる気がないのか?

    この頃、私は隣町で働いていたが、すでに離婚調停と面会調停中でした。 夫は「保育園の名前がわかれば当然会いに行く」と公言して憚らないため、 「それでは面会交流の意味ないだろ」「教えられないよ」と調停員もやんわり 総ツッコミの状態だったっけ。。 いや…バレバレの探偵使って 恥ずかしくないのか? つか その前に 調停で保育園の名前教えなかったら 役所に怒鳴りこんで「俺が親だ!教えろ!!当然の権利だ!」 って騒いだの誰だよ(笑) 心配して役所の知り合いが教えてくれたわ。 つか、元夫族って『権利』って言葉 大好きだよねー。

  • 自己紹介

    何の説明もなくぶっつけで始めてしまいました。 猫山です。 お見苦しい点もあるかと思いますが、少しずつ精進していければと思います! 裁判離婚を経て 最愛最強の子、坊と 無限の増毛を誇る猫、ニャンと 実家暮らしをしています。 別居直後は 支援措置を申請し、離婚成立次第引っ越すつもりでしたが、 元夫が定期的に探偵を寄越すため(笑)逃げても無駄だとあきらめ。。 また、無駄に孤独になるより、地域を見方につけていこうと実家で根をはっています。 私の伝えたいことは、以下です。 共同親権は反対です。とても怖いです。 保育園に勝手に来たり、役所に怒鳴りこみに行ったり、探偵を雇うような元夫と、協議できる方法がある…

  • 独りよがりなプレゼント 2

    私からは、元夫についてのネガティブな情報は言わないように 気をつけています。 元夫のためではありません。 子どもが 父となったときに、不要な葛藤を抱いてほしくないからです。 しかし元夫自身が、子どもの信頼を損ねています。 私から指摘しても逆上するだけなので 言いませんが。

  • 独りよがりなプレゼント

    右も左もわからずはじめました。 ネットオンチなので、身元バレなどリスク、文字化けや容量おかしいなどありましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫山 はっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫山 はっちさん
ブログタイトル
シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます
フォロー
シングルマザーあるある〜元夫が怖すぎます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用