chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆ https://money.myumyumoki.com/

ご訪問いただきありがとうございます。 長女の教育費が終わりほっとしたのも束の間、次女の教育費に毎月赤字。家計管理をしてコツコツ節約をして黒字を目指します!!

うさまる330
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/11

arrow_drop_down
  • クレジット払いしたものはどのタイミングで書くべきか

    家計簿を書き始めてこれはどうしたらよいものか?という疑問がでてきました。 それは クレジット払いしたものはどのタイミングで書くべきか 基本私が買い物をするときに利用するのはキャッシュレス決済で主にペイペイを利用しています。 ただクーポンやその時のキャンペーンによって、楽天ペイやメルペイを使ったりと使い分けて←ちょっと頑張ってる感出してます(^^;) 〇〇ペイを使った時は家計簿にそのまま使って日に記入で問題ないのですが、クレジットカード決算した場合は、実際お金が引き落とされるのは翌月だったりするわけで、それがまとめて引き落とされる。 その場合って ①クレジットカードを利用した日に家計簿に記入する…

  • 光熱費を削減したい

    我が家は家族4人暮らし。子供たちはそれぞれ自分の部屋があり、ほとんど自分で部屋で過ごしています。 なので、夏の間のエアコン代はかかるし、電気をつけっぱなしなんてこともしょっちゅうあるし そして我が家にはワンちゃんがいるので、リビングのエアコンはフル稼働。仕事へ行っている間も暗い部屋で可哀そうかなと思い(そんなことはないのかもしれないけど)電気もつけていくので電気代がかかる 洗い物に関しても基本全て食洗器におまかせ。 ただ水道で洗うより、食洗器の方が節約って何かで見て(^^;)食洗器で洗ってます (手湿疹がひどいこともあり洗剤を使いたくないのもあるという理由も😅) なので我が家の光熱費は一般家庭…

  • まずは自分で家計簿を作成!!

    今までもアプリで家計簿をつけてはいたのですが、ただつけるだけでほとんど役にはたっておらず(^^;) そこで自分が見やすく、必要なものだけに絞り後から振り返りやすいように自分で手作りの家計簿を作成しました。とりあえずこんな感じかな?って思って作成したので今後修正していく点が出てくると思いますが・・・ そして私はアナログ人間なので(^^;)手で取って見ることが好きなんだと。自由に編集したりできるようにファイリングタイプにしました 自分好みにカスタマイズできればそれだけでもテンションがあがるし、節約を頑張れそうな気がしてルーズリーフタイプにしたので、後から付け加えたりできるのもいいかな~と😊 家計簿…

  • ​​特例給付支給事由消滅通知書

    児童手当法の改正で10月から所得制限が設けられ(年収1200万円を目安)児童手当の特例給付が停止になるというのはニュースで知っていたのですが、我が家に見たくない通知が届きました ​​特例給付支給事由消滅通知書 特例給付金の月5000円が4ヵ月ごとに振り込まれるのを楽しみにしていたのに、いやこの給付金に助けられていたのにそれさえもなくなるなんて 高い税金を取られ、あらゆる優遇が受けられないなんて悲しすぎる 本来なら10月に振り込まれるので、お給料日までの数週間そのお金に助けられることが多いのに。来月はこのお金がないからさらに家計がきついわ 対象 児童手当・月額 特例給付・月額 3歳未満 一律15…

  • はじめまして。家計ブログ始めます!!

    今日から新たに家計ブログを始めます。 ◆自己紹介◆我が家は4人暮らし ◆会社員の夫 ◆パートの主婦 ◆新米社会人の長女 ◆中学生の次女 長女が大学を卒業し社会人になり、学費を払い終えてほっとしたのも束の間、次女の教育費が始めまりました。 長女は自分でコツコツ勉強するタイプだったのですが、次女は正反対。勉強はあまり好きではないらしく、勉強に向かっても集中できず・・・ ただ本人は勉強することは嫌いではないらしく、塾を希望したためまずは学習する習慣をつけるために塾へ行きだしたのですがお金がかかる(^^;) そして塾だけでもお金がかかるのですが、小学生から続けている通信教育もそのままやりたいと・・・ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさまる330さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさまる330さん
ブログタイトル
【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆
フォロー
【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用