⑧ 日本語の快感がある 何はともあれ、当せん作を発表したいと思う。そして、その後、選考過程やら感想やらを書くことにする。圭子のさすらい 静岡市丸山町… よしかわかおり 言葉わすれた くちびるは 草笛ひとつ 吹けるだけ た
このブログでは、藤圭子の歌と論評を紹介していきます。 最終的には、できるだけ詳しい彼女の履歴(年表)を作成したいと考えています。
今日 | 05/13 | 05/12 | 05/11 | 05/10 | 05/09 | 05/08 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,652サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,232サイト |
音楽評論 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 160サイト |
女性ヴォーカル | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 269サイト |
今日 | 05/13 | 05/12 | 05/11 | 05/10 | 05/09 | 05/08 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 41,691位 | 43,813位 | 43,432位 | 43,345位 | 43,276位 | 42,595位 | 41,306位 | 1,034,652サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 507位 | 572位 | 571位 | 580位 | 578位 | 517位 | 508位 | 28,232サイト |
音楽評論 | 5位 | 5位 | 6位 | 6位 | 6位 | 5位 | 4位 | 160サイト |
女性ヴォーカル | 12位 | 12位 | 12位 | 12位 | 12位 | 13位 | 12位 | 269サイト |
今日 | 05/13 | 05/12 | 05/11 | 05/10 | 05/09 | 05/08 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,652サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
音楽ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 28,232サイト |
音楽評論 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 160サイト |
女性ヴォーカル | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 269サイト |
⑧ 日本語の快感がある 何はともあれ、当せん作を発表したいと思う。そして、その後、選考過程やら感想やらを書くことにする。圭子のさすらい 静岡市丸山町… よしかわかおり 言葉わすれた くちびるは 草笛ひとつ 吹けるだけ た
⑦ “不幸”の正体きめないで 古い友人や、遠くはなれた知人から、体は大丈夫かという問い合わせが来るのである。 梶山季之さんの突然の死から、あいつはどうだろうかと気にしてくれているものらしい。おれは大丈夫だよ、ピンピンしていると答えてはいるものの、ふと本当に
⑥ 四行詞の快いリズムを 演歌を書く時、それでは四行詞にしましょうかというのは、よく出る話である。 又、実際、この講座に於ても、四行詞にかき直してみたら、と注文を付けたこともある。“阿久悠の実践的作詞講座・藤圭子篇”も今回で七週目、当選作決定まで後一週とい
⑤ 「彼女」とデートするならば 日本人の生活意識調査をしたら、その90%が、中産階級と答えるだろう。もしくは、中流家庭という答え方をするかもしれない。 そして、彼らが定義する中流家庭とはどういうものかというと、エレクトーン、小型国産車、冷凍庫付き冷蔵庫、国
④ 正直に書こう”女心“ 女を描くということをよくいう。あの作家は女が描けるとか、描けないとかいうあれである。「男と女がいた」というこの一フレーズが世界最短の小説であるといわれるくらいであるから、作家にとって、女を描くということは、かなりの比重になるもので
③ こだわるな 怨みや宿命 まちわびた春だというのに妙に沈んだ空気がうかがえる。 ゴールデン・ウィークの人出予想も、大型レジャーに類するものは近来になく低調だという。人員整理をしないということを条件に昇給をすえ置きをのむ大手組合が現れる。 そういえば、先日
② “神話”と“伝説”を利用して ぼくらは、歌うための詞を書こうとしている。印刷するための詞でもなければ、読むための詞でもないということを前提に置きたいと思う。 さて、歌には、聴くための歌と歌うための歌が考えたい。関係者間の言葉でいえば、“聴き歌”“歌い歌
① テーマは“ウソのない心” 藤圭子篇である。 藤圭子の歌う詞について語る前に、日本について考えてみたいと思うのである。 国家を憂えるとか、日本人の根元を考えるとか、そんな壮大な心構えでなくてもいいのである。 最近まるで気にしなくなっていることで、ふと妙に
「さすらい」と「風子 二十四 不幸せ」 この2曲は、阿久悠がスポニチに連載していた「阿久悠の実践的作詞講座」の藤圭子の篇の入選作品で、いずれも遠藤実の作曲でレコード化されている(昭和50年9月発売の藤圭子25枚目のシングル)。「阿久悠の実践的作詞講座」は
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(完)
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(完)テレビ出演断れば今後に差支えます しかし、いくら契約書にそうあるからといって、歌手の身体までダメにするようなスケジュールを組むプロダクションはどういうつもりなんだろう。「デビューして一、二年のタレ
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(2)
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(2)睡眠時間は五時間 一生懸命眠ります 殺人的スケジュールに追いまわされているのは、なにも藤圭子一人ではない。このところヒット曲を出して、テレビのベストテン番組に顔を出しているタレントは、みんな同じよ
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(1)
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(1)風邪に不眠に卒倒と私の日程つらかった藤圭子、倒る!と思ったら三日後には巡業地に青い顔で飛びたった。売れっ子タレントは静養も思うようにならないらしい。生まれてきたのは親のため、スターになったのはプロ
二度と繰り返したくない人生(完) 藤圭子やっと落ち着いて歌える今の目標は親子三人での楽しいサウンド作りだ 「アメリカに呼ばれたような気がしたんです。なにか身につけようと考えたら英語が浮かんできて。それに、歌しか知らない私が日本にいて、ほかの人の歌を聞くの
二度と繰り返したくない人生 藤圭子(3) 薄幸の少女なんてだれが決めたのか生れたときからいままで私は普通の女だと思って生きてきた 中学を卒業するまでテレビなどろくに見たことがない。上京してからも家にはテレビはなかった。デビュー後は、テレビはあったが見る時
二度と繰り返したくない人生(2) 藤圭子やることがないから歌いはじめただけだ 藤圭子。本名、宇多田純子は一九五一年七月五日に岩手県一関で生まれた。両親はともに浪曲師。東北地方、北海道を中心に巡業していた。藤圭子が参加したのは十歳の頃からだった。レパートリ
二度と繰り返したくない人生(1) 藤圭子 ふたたびいい女列伝 山下勝利著(1995年10月20日第一刷発行)より 結婚のいきさつを聞かれ、テレからか、なりゆきです、もののはずみですと答える人がいる。 実情は大恋愛だったり、中であったり、なかには小の名
日本の顔顔顔……99 疋田桂一郎・森本哲郎 朝日新聞社昭和46年11月25日第一刷発行 庶民派 藤圭子 歌手十五、十六、十七と、キミの人生暗かった?「えっ、別に暗くないです。あたしの青春はくらくない……自分なりに……」楽しかった?「……楽しい
森山大道の怨念のレンズが藤圭子をとらえた(昭和46年1月26日発行「週刊プレイボーイ」) 怨念の映像・新シリーズ 森山大道 対 藤圭子 「カラーで7ページです」「もったいないわね」「えっそんなことないよ」 この仕事を始める時の会話である。
前川清、6度目の命日を迎えた元妻・藤圭子さんへの愛を語る(完)加藤みのり
◆藤の死の知らせを聞いたとき、前川は… 6年前の8月22日。それはあまりにも突然で、あまりにも衝撃的な訃報だった。早朝の東京・新宿。藤は居住していたマンションの13階から飛び降り、62年の人生に自ら幕を閉じた。 “藤圭子、自殺”この報道に、都内でコンサートのリ
「ブログリーダー」を活用して、藤圭子資料室さんをフォローしませんか?
⑧ 日本語の快感がある 何はともあれ、当せん作を発表したいと思う。そして、その後、選考過程やら感想やらを書くことにする。圭子のさすらい 静岡市丸山町… よしかわかおり 言葉わすれた くちびるは 草笛ひとつ 吹けるだけ た
⑦ “不幸”の正体きめないで 古い友人や、遠くはなれた知人から、体は大丈夫かという問い合わせが来るのである。 梶山季之さんの突然の死から、あいつはどうだろうかと気にしてくれているものらしい。おれは大丈夫だよ、ピンピンしていると答えてはいるものの、ふと本当に
⑥ 四行詞の快いリズムを 演歌を書く時、それでは四行詞にしましょうかというのは、よく出る話である。 又、実際、この講座に於ても、四行詞にかき直してみたら、と注文を付けたこともある。“阿久悠の実践的作詞講座・藤圭子篇”も今回で七週目、当選作決定まで後一週とい
⑤ 「彼女」とデートするならば 日本人の生活意識調査をしたら、その90%が、中産階級と答えるだろう。もしくは、中流家庭という答え方をするかもしれない。 そして、彼らが定義する中流家庭とはどういうものかというと、エレクトーン、小型国産車、冷凍庫付き冷蔵庫、国
④ 正直に書こう”女心“ 女を描くということをよくいう。あの作家は女が描けるとか、描けないとかいうあれである。「男と女がいた」というこの一フレーズが世界最短の小説であるといわれるくらいであるから、作家にとって、女を描くということは、かなりの比重になるもので
③ こだわるな 怨みや宿命 まちわびた春だというのに妙に沈んだ空気がうかがえる。 ゴールデン・ウィークの人出予想も、大型レジャーに類するものは近来になく低調だという。人員整理をしないということを条件に昇給をすえ置きをのむ大手組合が現れる。 そういえば、先日
② “神話”と“伝説”を利用して ぼくらは、歌うための詞を書こうとしている。印刷するための詞でもなければ、読むための詞でもないということを前提に置きたいと思う。 さて、歌には、聴くための歌と歌うための歌が考えたい。関係者間の言葉でいえば、“聴き歌”“歌い歌
① テーマは“ウソのない心” 藤圭子篇である。 藤圭子の歌う詞について語る前に、日本について考えてみたいと思うのである。 国家を憂えるとか、日本人の根元を考えるとか、そんな壮大な心構えでなくてもいいのである。 最近まるで気にしなくなっていることで、ふと妙に
「さすらい」と「風子 二十四 不幸せ」 この2曲は、阿久悠がスポニチに連載していた「阿久悠の実践的作詞講座」の藤圭子の篇の入選作品で、いずれも遠藤実の作曲でレコード化されている(昭和50年9月発売の藤圭子25枚目のシングル)。「阿久悠の実践的作詞講座」は
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(完)テレビ出演断れば今後に差支えます しかし、いくら契約書にそうあるからといって、歌手の身体までダメにするようなスケジュールを組むプロダクションはどういうつもりなんだろう。「デビューして一、二年のタレ
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(2)睡眠時間は五時間 一生懸命眠ります 殺人的スケジュールに追いまわされているのは、なにも藤圭子一人ではない。このところヒット曲を出して、テレビのベストテン番組に顔を出しているタレントは、みんな同じよ
週刊朝日 1970-10-23 流行歌手における命の預け方の研究(1)風邪に不眠に卒倒と私の日程つらかった藤圭子、倒る!と思ったら三日後には巡業地に青い顔で飛びたった。売れっ子タレントは静養も思うようにならないらしい。生まれてきたのは親のため、スターになったのはプロ
二度と繰り返したくない人生(完) 藤圭子やっと落ち着いて歌える今の目標は親子三人での楽しいサウンド作りだ 「アメリカに呼ばれたような気がしたんです。なにか身につけようと考えたら英語が浮かんできて。それに、歌しか知らない私が日本にいて、ほかの人の歌を聞くの
二度と繰り返したくない人生 藤圭子(3) 薄幸の少女なんてだれが決めたのか生れたときからいままで私は普通の女だと思って生きてきた 中学を卒業するまでテレビなどろくに見たことがない。上京してからも家にはテレビはなかった。デビュー後は、テレビはあったが見る時
二度と繰り返したくない人生(2) 藤圭子やることがないから歌いはじめただけだ 藤圭子。本名、宇多田純子は一九五一年七月五日に岩手県一関で生まれた。両親はともに浪曲師。東北地方、北海道を中心に巡業していた。藤圭子が参加したのは十歳の頃からだった。レパートリ
二度と繰り返したくない人生(1) 藤圭子 ふたたびいい女列伝 山下勝利著(1995年10月20日第一刷発行)より 結婚のいきさつを聞かれ、テレからか、なりゆきです、もののはずみですと答える人がいる。 実情は大恋愛だったり、中であったり、なかには小の名
日本の顔顔顔……99 疋田桂一郎・森本哲郎 朝日新聞社昭和46年11月25日第一刷発行 庶民派 藤圭子 歌手十五、十六、十七と、キミの人生暗かった?「えっ、別に暗くないです。あたしの青春はくらくない……自分なりに……」楽しかった?「……楽しい
森山大道の怨念のレンズが藤圭子をとらえた(昭和46年1月26日発行「週刊プレイボーイ」) 怨念の映像・新シリーズ 森山大道 対 藤圭子 「カラーで7ページです」「もったいないわね」「えっそんなことないよ」 この仕事を始める時の会話である。
◆藤の死の知らせを聞いたとき、前川は… 6年前の8月22日。それはあまりにも突然で、あまりにも衝撃的な訃報だった。早朝の東京・新宿。藤は居住していたマンションの13階から飛び降り、62年の人生に自ら幕を閉じた。 “藤圭子、自殺”この報道に、都内でコンサートのリ
わが歌のありかぎり 藤圭子(完) ここで、同時代に同じ曲を歌った人物を、一人挙げておこう。 梶芽衣子もまたこの曲を自己流に読み替え、『芽衣子の夢は夜ひらく』と題して歌った。梶は藤圭子より三歳ほど年長で、1960年代中頃に日活青春映画でデビューしたが、そ
わが歌のある限り(4) 夜になると開いていく夢とはいったい何であるのか。性的な欲望なのか、真正の恋人なのか。あらゆる絶望にもめげずまだ壺の底に隠れ潜んでいるような、人生をめぐる期待なのか。 この歌は最後までそれを曖昧にしか語らず、聴く者に謎を仕掛けている
わが歌のある限り 藤圭子(3) 『夢は夜ひらく』を最初に歌ったのは、藤圭子ではない。1966年に園まりと緑川アコが相次いでシングル盤を出し、とりわけ園まりのヴァージョンは評判を呼んで、本人が出演して映画化がなされている。そこで主題とされたていたのは、欲望
わが歌のある限り 藤圭子(2) 『藤圭子 わが歌のある限り』(長谷一夫、松竹、1971年)は、こうした女性歌手出世物語の歌謡映画の日本版として、典型的なフィルムである。それまで藤圭子は、日活や東映の「スケ番もの」映画に本人として、また舞台で歌う歌手とし
わが歌のある限り 藤圭子(1)四方田犬彦 藤圭子が精神を病み、成功した実の娘を横目で眺めながら破滅したと聞かされたとき、わたしが直感的に思ったことは二つのことだった。 ああ、そうか、日本のジュディ・ガーランドとは、よく言われるように美空ひばりでは
藤圭子をみる 同じこの欄で藤圭子のことを書いたのはついこのあいだのような気がしていたが、調べてみるともう五か月になる。五か月といえば、歌謡曲の世界では一時期だ。藤圭子はそのときすでに売れまくっていたが、レコードは二枚目のシングル盤がやっと出たばかりの
藤圭子をきく 自分では躁鬱病ではないかと疑っているのだが三月ごとに判で捺したように巡ってくる好不調の波の、今はちょうど鬱状態からの脱出期にあたっていて、そういえば、最後に文章らしい文章を書いたのは、たしか去年(1969年)の11月だった。それ以来一行の文
藤圭子 ゆかりの「新宿」を歩く デビューも最期も「因縁の地」鈴木琢磨 藤圭子のことが気になっている。高度成長の真っただ中、「新宿の女」でデビューした彼女が62歳で、その波乱の人生に自らピリオドを打ったのも新宿だった。なぜ? わかるわけなどないけれど
60年安保で退陣した岸内閣のあとを受けた池田内閣は、「所得倍増」を掲げた。およそ不可能な目標に見えたが、十年後の1970年における国家公務員の初任給は三万六千円となっている。給料という指標でいえば倍増をはるかに超えた。「豊かな社会」の誕生は、左翼理論が
大宅壮一文庫は、週刊誌。月刊誌記事のタイトルを取り出し、人名別に整理しているが、女性週刊誌を中心に藤圭子の記事は随分とある。(中略) スター歌手がスター歌手と結婚し、ハッピーな家庭を築く。結婚生活は短期間で破綻するが、もう「私の人生暗かった」といって
『新宿の女』と〈藤圭子〉をつくりあげたのは、絞り切れば一人の男である。枠を広げても二人だったといっていい。石坂まさを、そして榎本襄である。 石坂が藤の売り出しに奔走しはじめたころ、レコード会社の若いディレクターが助っ人として現れた。RCAレコード(の
『新宿の女』と〈藤圭子〉をつくりあげたのは、絞り切れば一人の男である。枠を広げても二人だったといっていい。石坂まさを、そして榎本襄である。 石坂が藤の売り出しに奔走しはじめたころ、レコード会社の若いディレクターが助っ人として現れた。RCAレコード(のち
暗い詞の、暗い音調の、暗い余韻を残す歌である。歌い手は、割れたような低音の持ち主であった。まだ十七歳。よく光る瞳を持つ美少女でありながらまぎれもなく暗い存在感をたたえている。 夜、レコードを回していると、底なし沼に落ち込んでいくような気分になる。別段、
2009年に出版された「60年代の肖像」で著者が取り上げた人物は次のとおり。 藤圭子 ファイテング原田 ビートルズ&ボビー・チャールトン(サッカー選手) シンザン(をめぐる人々) 吉本隆明 バラエティに富んだ選考だ
藤圭子・ヒカルの「母子舟」 政治ジャーナリスト 作詞家 一般社団法人「心を伝える歌の木を植えよう会」代表田勢康弘ダンスパーティーで誰からも誘われない壁の花のように少女は所在なげだった。この少女が何者かを知っているのは天井の高いこの部屋にいる百人ほどの招待
ここからは、『 藤 圭子 』のプライベートな部分に触れたいと思います。 『 藤 圭子 』の人柄や性格を、ネットで調べていると意外な発見がありました。 娘「 宇多田 ヒカル 」が5歳頃から、情緒不安定で躁(明)と鬱(暗)を繰り返していたと、何人かのコメントがありま
回想『藤 圭子』 エゾ中村 ある日、1970年代の音楽が無性に聴きたくなり、YouTube で沢田研二・朱里エイコ・ビリージョエル・スリーディグリーズ・・・ 数々の曲を聴きましたが、概ね古い曲としか聴こえてきませんでした。 そんな中、ある女性歌手のイメージが
オリーブの合宿所が近所からのクレーム(ファンの人達の棄てるゴミ問題や、騒音でホリプロに抗議の電話)でとうとう追い出されるはめに‥‥これを契機に一人一人が独立して住むことに、ホリプロで探してくれたのは、合宿所のすぐ近くにあるアパート!私は青森から出てきてか
オリーブの合宿所には連日連夜ファンの人が押し寄せてきます!平日で50~60人、土 日には100人近いファンのひとがマンションの周りを囲むように我々メンバーが出て来るのをまっています!朝起きてボーヤに「今日は何人ぐらいきているの?」って聞くのが日課です‼いつもカー