chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 振返り 2022年9月30日

    昨日寝室に行ったのは21時頃。 特に寝苦しいとかなく普通に入眠できました。 嫌な夢も見ることなく朝までぐっすり寝れました。 今日起きたのは6時半頃。 目覚めも悪くないです。 思考もそれなりに前向きです。 さて9月も今日で終わりですね。 9月は息子ちゃん、私の誕生日があったり、短時間ですか仕事の許可が下りたりと良いことがたくさんありました。 特に私の誕生日の翌日に、息子ちゃんが私の好きなカルボナーラを動画を見ながら作ってくれたことは、忘れようがありません。 それに家族とですが、外出も思った以上に出来ていたと思います。 その反面悪い事と言えば、やはり耳鳴り、頭痛、倦怠感、睡眠障害に悩まされる時も多…

  • 前向き 2022年9月29日

    今日は久しぶりに前向きな気持ちになれた。 自分でも不思議なくらい前向きだ。 ここ数年、自分や他人の嫌な所しか見えなかった。 でもふっとした瞬間に見え方が180度変わった。 急に人の良い所を考える思考になった。 すると心が軽くなった。 きっかけは単純だった。 ただ単にアニメに感化されただけだ。 自分でも笑ってしまう。 でもそのアニメの言葉がすごく自分に響いた。 ただ単にタイミングが良かっただけ。 でも響いた。 涙が止まらなかった。 そしたら今日は思考が前向きになった。 明日もこの感情でいられたら幸せだと思う。 この気持ちを忘れたくない。 そうすれば私は病気とうまく付き合っていける。 治るか治らな…

  • 早寝早起き 2022年9月29日

    最近は頭を使いすぎているのかな。 幻聴とまではいかないが耳鳴りが酷いです。 何かに集中できているときは良いのだけど、集中力が途切れると頭に響くような音が襲い掛かってきて、ソワソワして落ち着かない。 時間が経つのも遅いです。 集中力が散漫になり、何をしていいのか分からず、無駄に時間を消費しているのだと思います。 あまりにやることがなかったので、昨日は18時に寝室に行きました。 20時頃には入眠できたと思います。 てっきり朝まで寝れるかと思いましたが、悪夢にうなされ飛び起きたのが1時頃でした。 まだ寝れるかと思いましたが、先ほどの夢の余韻があり、また悪夢が続きそうな感じがしたのでリビングに移動。 …

  • 仕事探し 2022年9月28日

    相談員探し 昨日、病院受診して相談員さんを紹介してもらいました。 今までは、ずっと嫁ちゃんと二人で何とかしてこれたが、就労移行や就労継続B型を利用するなら、相談員さん付けないとどうにもならないので、急遽病院に行って主治医に相談してきました。 仕事に関することは、自分の事だから体調を見て自分で決めてねって感じで、軽くあしらわれました。 私の主治医はそういうことはドライなのです。 さて、2年程前は自分が支援する側だった就労継続B型。 まさか自分が利用するかどうか迷うとは夢にも思ってなかったです。 自分が勤めていた就労継続B型でもいいが、せっかくならほかのB型も見てみたい。 運よく良い所であれば、そ…

  • 睡眠 2022年9月27日

    最近は寝る時間が早まっています。 ここ数日ぐらい19~20時には寝室に行き寝ています。 起きる時間帯は大体6時から8時の間くらいで12時間程度は寝ています。 日によりますが、睡眠の質は悪くないです。 今は寝る周期だと考えています。 仕事のことを考えるようになり、日中は頭を使っているのでその反動かもしれません。 事実、昼寝もしていますがそれでもまだ眠いです。 しかし逆の周期もあり、全く寝れなかったり、早朝覚醒、中途覚醒が頻回に起きるときもあります。 なのでやっぱりどこかの福祉サービスを利用して生活習慣を正さないといけないと思っています。 障害者年金を今はもらえているので何とか生活できていますが、…

  • 就労継続A型それともB型

    今日はハローワークに障害者専用の相談サポートに行ってきました。 自分は就労継続A型にしようと思っていましたが、田舎なので良い所がない。 かといって就労継続B型も良い所が見当たらない。 しかしB型は自分の体調に合わせて働けるので、お金のことを考えなければB型かなっと思い始めました。 お金のことを考えるとA型若しくは障害者雇用だと思うのですが、正直ハローワークに行くだけでもしんどい。 今の自分にどれだけできるのかは、不透明なところが多いです。 一度B型に行きながら生活リズムを整え、外出する機会を増やす方が良いかなと思っています。 今日は色々考えて頭が痛いです。 短い日記ですがお付き合い下さり、あり…

  • ラジオ

    訪問したブログで、ラジオを聴いているという文言を見つけ、そういえば私もスマホにradiko入れていたなと思い、久々に聴いてみようと思いました。 始めは特に気にもしていなかったのですが、不思議と集中力が保てる。 気分が晴れるといった効果がありました。 なので最近はradikoでいつもラジオを聞いています。 そして気づいて一番感動したのが、耳鳴りです。 私にとって耳鳴りはすごく嫌な音で酷くなると幻聴になります。 なので耳鳴りが軽減されて、なおかつ全身の緊張も緩和して過ごせるのは、本当に嬉しい限りです。 ラジオを聴いているからといって、常時効果があるわけではありませんが、流し聴きしているだけで、お手…

  • 私事ですが 2022年9月23日

    昨日の9月23日に誕生日を迎えました。 この歳になると特に誕生日と言っても特に何も思うものはありません。 自分が何歳になったのかを西暦で見て調べるぐらいです。 この日は朝からの目覚めも悪く、朝一から頓服スタート。 午前中は息子ちゃんのバスケがあるため、嫁ちゃんも息子ちゃんもいません。 調子も良くなかったので、一人リビングで横になって過ごしました。 午後になり息子ちゃんと嫁ちゃんが帰ってきます。 昼食後すぐにバスケの友達が遊びに誘いに来てくれ、元気に息子ちゃんは遊びに行きました。 私はしばらく横になり、嫁ちゃんが買い物に行くというので、久しぶりに付いて行くことにしました。 少しでも外出する機会が…

  • 息子ちゃん 2022年9月中旬

    9月の中旬、そろそろ息子ちゃんの誕生日が近づいてきました。 欲しいものを聞くと特に何もないと答える。 小学生6年にもなると淡白です。 プレゼント代は息子ちゃんの貯金に回そうと思っていました。 しかし、突然スプラトゥーン3が欲しいと言ってきました。 どうもyoutubeを見て気になった様子。 そんなとこがまだ子供だなっと思いながらAmazonで注文。 誕生日当日。 何が食べたいか聞くと、寿司が食べたというので外食かと思いきや、テイクアウトを希望。 そろそろ親と食べるのは嫌なお年頃かな。 そう思い、だいぶ親離れしてきたなと私は喜んでいるのですが、嫁ちゃんは少し寂しいみたいです。 そんな様子を察した…

  • ハローワーク 2022年9月22日

    短時間の就労が認められ、今日ハローワークに行ってきました。 とりあえず延期してた失業保険の申請。 ハローワークに入った瞬間、人の多さにびっくりし、危うく発作が出そうになりました。 書類を受付で手渡し、何とか順番を取ります。 順番まで待ち、相談窓口と失業保険課のたらいまわしです。 途中からもう何を言ってるかも頭に入ってこず、嫁ちゃんが一緒に付いて来てくれていたので、何とかやり過ごすことが出来ました。 嫁ちゃんの休みの日に行って良かったです。 失業保険の説明やまた医師の診断書が必要など言われかれこれ2時間。 やっと終わり自宅に帰ってきてすぐ頓服飲みました。 昨夜寝れてないのと人の多さ、待ち時間でも…

  • 早朝覚醒 2022年9月22日

    今日は3時半に早朝覚醒、中途覚醒? 嫌な夢にうなされて起きてしまいました。 汗だくです。 シャワーを浴びようかどうしようか迷うほど汗かいてます。 しばらくボーッとラジオを聴いていたがやっぱりシャワー浴びたくなってお風呂に向かいます。 シャワーを浴びたことで覚醒完了。 中途覚醒でなく早朝覚醒になってしまいました。 ラジオのおかげで耳鳴りはだいぶマシだ。 シャワーを浴びれたことで気分もいいです。 今日はどんな一日になるかな? 昨日はずっと気分がソワソワして落ち着かなかったから今日は気分良く過ごしたいです。 それでは皆さん良い一日を。

  • 2022年9月初旬

    在宅ワーク 初めて在宅ワークというものに挑戦しました。 しかし上手くできず、一日で挫折してしまいます。 詳細は書けませんが、単純作業なのに全くついていけない。 私はこんなにも仕事が出来ない人間だったのかを痛感したときでした。 体調 耳鳴りや頭痛があり、集中力が続かない日が続きました。 ゲームや動画鑑賞、ブログを書いても5分ぐらいすると疲れ、休んではまた作業をするといったことが多かったです。 Amazonプライムで閉鎖病棟を見てフラッシュバックが起き、気持ちがソワソワしたが幻聴、幻覚、自傷行為は起きませんでした。 中途覚醒や早朝覚醒の日は少なく睡眠はきちんと取れていました。 外出 車が欲しいと思…

  • ソシャゲ 2022年8月下旬

    ゲーム モンストでワンピースコラボがきた。 気分はすごく高揚している。 運が良ければ課金するつもりはなかったが、今回は運が悪かったです。 つい課金してしまう。 変なコレクション魂がそうさせてしまうと、自分に言い聞かせてます。 しかし、働いていないのに課金をすることに、罪悪感は覚えます。 働いて自分のお小遣いでやる分にはいいですが、やはり働いていないと後味が悪い。 ならしなければいいと思うが、好きなコラボはついやってしまいます。 今回はその分楽しんだので、今後は気を付けようと思っています。 外出 通院のために外出した以外は、外に出ていません。 暑さで体調を崩したくないと考え、自分の意志で引き籠っ…

  • 順位って何 2022年8月中旬

    順位 ふと順位という言葉が気になった。 調べてみたら 一定の基準によって上下あるいはあとさきの関係で順に並べられるときの、それぞれの位置。 出典:デジタル大辞泉(小学館) とある。 もし順位が存在しなければ弱肉強食って言葉も無くなるのかな。 いや、あくまで順位って人間が作ったものだから、人間社会にしか適用されないか。 でも動物も本能で自分より強いか弱いかを決めてるような。 それって順位かな。 そうだとしたら本能的に順位は存在するのか。 うーん、難しいこと考えてたら、頭痛くなってきた・・・。 という事で考えるのをやめました。 もう少し文章能力が付いてから考えることにします。 文章能力のある方や、…

  • 初ブログ開設 2022年8月上旬

    ブログ 今まで、Twitterを日記代わりににつぶやいていましたが、削除したのでブログに日記をつけようと思い、はてなブログを始めました。 始めは非公開で8月からの日記をつけていたのですが、精神疾患になってからの日記も書こうと思い、8月7日から過去を振り返るブログを公開して書き始めます。 人の目につくというのを意識すると、どう書けばいいのかわからず、悪戦苦闘しながら書いていました。 昔から文系は苦手で、本当に文章能力がないと改めて感じました。 しかし文章を書いていると、集中できて時間が過ぎるのが早いと感じています。 体調 日によって差はあるが落ち着いて過ごせています。 しかし今まで集中できていた…

  • 2022年7月

    ピロリ菌 7月初頭にピロリ菌除菌のため、抗生剤の服用が終わりました。 すると段々と胸やけが始まり、つばを飲み込むと食道のあたりに痛みが走りだした。 ついには声すらかすれてきたので、病院に電話すると、受診してくださいとの事で受診すると逆流性食道炎でした。 ピロリ菌除菌後にはよく起こるとの事で、胃薬を処方され服用すると2日程度でピタッと症状が治まります。 これくらい抗うつ薬も効いてくれたら、精神疾患で悩む人もだいぶ減るのにって思いました。 体調 変わらず耳鳴り、頭痛、倦怠感、睡眠障害。 頓服はほぼ毎日服用しています。 7月は日記やTwitterにも集中力が続かないといった言葉がよく目立っていました…

  • 日本年金機構からの通知 2022年6月後半

    体調 嬉しいことに頓服の飲む回数は減っています。 しかし相変わらず頭痛、耳鳴り、倦怠感、睡眠障害は続いていました。 睡眠障害で眠れない日とずっと寝ている日の高低差があり疲れます。 6月は幻聴、幻覚なく過ごせ、自傷行為もなく過ごせて良かったです。 ピロリ菌検査 6月25日に検査の結果を聞きに行きました。 結果、陽性です。 次の日から禁酒を始め、一週間、朝夕に抗生剤を服用し、除菌が始まりました。 日本年金機構からの通知 障害者年金2級の対象になったので国民年金の免除が出来る。 障害者年金の受給資格がなくなるとまた納めないといけない。 年金は10年さかのぼって納税できる。 現状だと将来貰える年金額よ…

  • バイクと胃がん検診 2022年6月前半

    6月初頭、バイク 本当は白髪隧道を通って国道439号に入り京柱峠を抜けて落合集落を見て帰ろうと思っていました。 しかし、白髪隧道を抜けて国道439号に向かう最中に強い雨に遭遇します。 雨具は持っていたのですが、山道のためなかなか着れるタイミングがなく、着ようと思った時には雨はあがっており、全身ずぶ濡れです。 もう気分は最悪でしたので途中で引き返しました。 またこの頃も何か一つに集中してると、他のことを忘れてしまいます。 バイクの運転に集中しすぎて、写真は数枚しか撮れていませんし、肝心の白髪隧道は工事中で写真を撮るチャンスがなかったので撮れなかったです。 愛媛県側から向かいましたが、道中は土砂崩…

  • 仕事の許可 2022年9月13日

    受診日 9月13日の受診日に主治医に聞いてみました。 「最近は調子がいいので仕事していいですか?」 すると主治医から、 「短時間なら許可するよ。」 ついに仕事の許可が出ました!! 今までダメと言われ続けたのが今日はOKと言われました。 私からしたら天地がひっくり返るほどの衝撃で嬉しかったです。 先生の気持ちが変わらないうちに、ハローワークに提出する就労可能証明書に記入してもらおうと思ったが、今日は持ってきてないので明日には病院に渡そうと思っています。 仕事探し 家に帰り、ハローワークのインターネットサイトで仕事を探すのが楽しい。 しかし短時間のパートって単調な作業が多い。 探しててもすぐに飽き…

  • 障害者年金等級通知 2022年5月

    体調 まだ耳鳴り、頭痛、倦怠感、睡眠障害は続いているが、頓服を服用しながら体調管理は出来ていましたが、1度だけだが幻聴、幻覚に襲われ自傷行為をしてしまいました。 また今月は受診日以外に2日程度の外出しかすることが出来きませんでした。 今はまだ一人で外に出ると体がこわばったり、視線を感じたりと体調を崩すことが多いです。 しかし家族と外出すると安心感があるのか、視線の感じ方が緩和されることに気づき、少しは外出の機会が増えるきっかけにしたいものです。 人間関係 この頃から家族以外の人との関りを無くしたいと考え始めます。 友達から連絡が来ても返信をしなかったり、会うのを拒むようになりました。 そして連…

  • 外出 2022年4月

    体調 2ヶ月ほど前から体重増加の件を主治医に相談しており、食欲増進作用のあるオランザピンという薬を徐々に減らしていき4月に入って中止になりました。 中止してまた体調に異変が出たら元に戻すとの条件付きだが、薬が一種類減るだけでも少し健康になった気がし、最近は幻聴、幻覚はほとんどなくなっています。 外出について 少しずつだが一人で短時間の外出ができるようになっており、近場の飲食店に一人でご飯を食べに行ったり、温泉に行ったりしていたが、やはり視線は気になり用が済むとそそくさと家に帰るといったことを繰り返していました。 だが主治医は、少しでも外出の機会が増えるのは良い事とほめてくれ、これが継続して出来…

  • コンプレックス 2022年3月

    3月頃になると幻聴、幻覚を感じる前に頓服を飲めるようになりましたが、気分の上げ下げが多く、変わらず家に引き籠っていました。 気分が上がっている時はゲームをしたり、映画を見たりとそれなりに引き籠り生活を楽しめていましたが、時折、すごく自分のことが嫌いになる時があります。 それは、体型が変ったことが一番の原因です。 今までは幻聴、幻覚に悩まされ気にする余裕もなかったのですが、この頃から少し気持ちに余裕が持てたのか、ふと鏡を見ると変わってしまった自分を見て幻滅します。 健康な時は55㎏だった体重が85㎏まで増加し、就職を機に65㎏まで落としたのですが、3月の時点で90㎏まで増えていました。 容姿が変…

  • 障害者年金 2022年2月

    2月最初の受診日、主治医より統合失調症の確定が言われました。 今の病院に転院してから半年が経ち、経過観察の結果が統合失調症であるとの事で障害者年金の書類を書いてくれました。 身内から申請した方が良いと言われており、年金事務所に嫁ちゃんが通いながら、主治医の診断書以外は準備が出来ていました。 私はやはり抵抗がありましたが、プライドだけでは食べていけないので、申請することにし、申請書の内容にあれやこれやと答え、嫁ちゃんが記入してくれました。 本当にできた嫁ちゃんを持って、私は幸せ者だと思っています。 私に見切りをつけてもいいはずなのに、懸命に色々調べてくれ本当に感謝しかありません。 話は逸れました…

  • 悪い事と良い事 2022年1月

    この年の初詣は、精神疾患に罹患してから一番辛いものになりました。 コロナや私の体調などの都合で、人の少ない時期を見計らって行ったのですが、それでも駐車場から歩いていると、人とすれ違うたびに皆が私を見ている、そして私の悪口を言っている感覚にとらわれ、100mくらい歩いたとこで自傷行為が出て、そのまま車に引き返します。 せっかく厄も終えて、新しい年になり、体調のことを祈願しようと思っていたのですが、今年は出来ませんでした。 しかし、悪いことばかりでなく、良いこともありました。 嫁ちゃんが寛解した事です。 昨年の3月に、軽度のうつ病と診断されていた嫁ちゃん。 初期の頃こそ体調は優れていませんでしたが…

  • 頓服 2021年12月

    先月まで時々でも外出できていたのが、12月の中旬ごろになるとまた幻聴、幻覚が酷くなり、引き籠る生活に戻ります。 受診時に主治医から 「耳鳴りが酷くなったら、頓服を早めに飲んで下さい。」 「声が聞こえても、返事をしないようにして下さい。」 と、注意を受ける。 ずっと言われてきたことなのですが、私にはどのタイミングなのかずっと分かりませんでした。 耳鳴りは常時しているし、時折、監視されているような視線を感じ、そこから急にリアルな声が聞こえてくる。 声に反応しないようにしても聞こえてくる時点で頭が興奮し反応してしまう。 反応すると、声が怒涛に攻めてくる。 そして自傷行為をする。 この繰り返しでした。…

  • ソロキャンプ 2021年11月

    11月は割と落ち着いて過ごせていました。 幻覚、幻聴、頭痛、自傷行為といった症状が起こる回数が少しずつ減っていきます。 その分、薬の増量、交換といったことは頻回に行われていきました。 調子がいい時は外出もでき、近場の温泉施設に行き、帰ってきてはAmazonプライムでゆるキャン△を見ていました。 集中力があまり続かないため、ちょっと見ては止めての繰り返しですが、最終話まで見ることが出来ました。 見ているとソロキャンプにあこがれを抱き、キャンプ道具を買いあさります。 バイクに積めるテントと椅子は持っていたので、その他必要なものを揃えました。 いざキャンプに行こうとすると、家族に反対されます。 この…

  • 幻聴 2022年10月

    ずっと幻聴、幻覚は続いておりその度に自傷行為を繰り返していました。 希死念慮は抱いていなかったので、ただ幻聴、幻覚から気をそらしたかっただけです。 出社しないと解雇になるが、ドクターストップが出ており、それでもっていうメンタルはもうありませんでした。 私しかいないはずの家でリアルな声が聞こえ、色々なところから見られているという視線を感じ、自分では理解が出来ずその声と問答を行い、ひたすらに耐えることしかできませんでした。 たまにだが、何かに集中できると一時は幻聴や幻覚から解き放たられるが、集中力が切れると一気に戻ってしまう、この落差が一番辛かった。 なので何もせず引きこもる生活が続きました。 1…

  • 入院と退院 2021年9月

    9月に入ると、仕事に行ける状態ではなくなります。 なぜか幻聴、幻覚に加えて解離性障害に似た症状が出始めます。 記憶の共有はあり、急に性格や話し方が変わってしまい、私自身は他の場所から見ているという不思議な感覚を何度かしました。 このような症状を主治医に相談すると、とりあえず10月末まで仕事を休むように言われ、また休職することになります。 会社にこの事を報告すると、社長から10月末までに治らなければ、自己退職するよう言われます。 私はもう仕事を辞めたくなかったので、自己退職するつもりはないと伝えました。 部長も応援してくれましたが、昔気質な社長の決断は変わらず10月末までに治らなければ、自己都合…

  • 急な異変 2021年8月

    8月初頭の診療内科受診時は、体調も良く、仕事も前向きに考えられていると伝え、減薬できるか聞いたが、まだ早いとの事で見送りになります。 睡眠の質もよく、自ら進んで外出もできるようになり順調だと思っていました。 しかしお盆休みの終盤の8月15日深夜に、突然パニック状態になります。 急に声が聞こえ、誰かに監視されているような視線を感じて目が覚めました。 夢かと思ったが、目が覚めてもその感覚が襲い、怖くなり耐えきれず自傷行為を始め、私はこの日から寝れなくなります。 翌日になっても幻聴や幻覚が治らず、心療内科を予約するがお盆明けという事もあり、予約が取れたのは20日。 状態は変わらず、仕事も休んでいまし…

  • コロナワクチンの記録

    私は気管支喘息持ちで、コロナにかかるのは嫌だったので案内が来ると同時に予約をしました。 そして2021年7月10日(土)の午前中に、1回目のコロナワクチン接種しました。 熱や倦怠感が出るやら聞いてたので、10日(土)に接種し11日(日)は普通の休み、12日(月)は特別休暇をもらい万全に備えていました。 しかし運が悪く発熱したのは13日(火)で、39℃近くまで上がったので仕事を休み、14日(水)には熱が下がり仕事に行けましたが、倦怠感は強かったです。 2回目の接種は3週間後の7月31日(土)の午前。 2回目も1回目と同様に日、月曜日は休みにし、またもきちんと備えていました。 今回は31日(土)の…

  • 安心感と気分転換 2021年6月~7月

    6月より転職し新しい会社に勤めています。 20代に勤めていた会社なので、ある程度は仕事内容も把握しており、研修もなく初日から仕事を任せられました。 また地元の小さな会社なので、介護職とは違い、そこまで時間に追われることもなく、自分のペースで仕事が出来き、手の痛みはあるものの、サポーターをしてなんとかPC作業はこなせていました。 デスクなどの配置や機器などは変わっているが、20年ぶりとは思えないほどしっくりきて落ち着つきます。 顔見知りもたくさんいたので、人が怖いと思うことや不安感もなく安心して職場まで行けており、この時はもうここで定年まで働こうと決めていました。 日記やTwitterにも落ち着…

  • またも就職活動 2021年5月

    心療内科の主治医からは、まだ仕事は止められていたのですが、仕事をしないと生活できないことを伝え、半ば強引に就職活動を始めます。 就職活動をしたかったのは生活以外にも、自分の弱ったメンタルを強くしたいという気持ちがあり、同じうつ病でも嫁ちゃんは半日パートだが仕事が出来ている事があったからです。 希望は介護職は諦め、重たい物を扱わないデスクワークの仕事です。 そんな時、嫁ちゃんがネットで見つけてきた仕事を紹介してくれました。 なんと20代の頃働いていた会社で職種も同じデスクワークの仕事。 これならできると思いましたが、出戻りになるので採用率は低いと思いました。 躊躇はありましたが、6月には働かない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOOLさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOOLさん
ブログタイトル
適応障害から統合失調症の現在までの日記
フォロー
適応障害から統合失調症の現在までの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用