chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • FTDX10 300Hz CW フィルター

    標準で付いている 500Hz フィルタで困らないし、QRMが激しいときはAPF/WIDTHを使えば大抵OKなのですが、CQオームの残ポイントとセールに誘惑され 300Hz フィルタ(XF-130CN)を購入しました。FT-897/817 のフィルタのように販売終了になったら困る、といった買う理由も心の中で考えつつ購入ボタンを押しました。 「いつまでもあると思うなCWフィルタ」 翌日届きました。 取り付けのためリグの下側の蓋を外します。 蓋の内側にもシールドの鉄板が入ってますが、フィルタ取付部は窓があるのでそこに差し込むだけ。 無事に装着完了! 500Hz フィルタで信号がぎりぎり聞こえるあたり…

  • FT-897 の FT8 インターフェース(3)

    部品はそろったので今日は組み立てるだけです。 こんな感じで接続。 FT-897用ですが、とりあえず手近の FT-817 で動作確認しました。CAT も WSJT-X で問題無く認識されました。後で気が付きましたが、FT-897 は CAT/DATA コネクタ位置が左右逆になっています。 一応、手書きの回路図です。 2m の FT8 を聞いてみましたが、平日なので静かでした。。

  • FT-897 の FT8 インターフェース(2)

    FT-897 とインターフェースBOXを接続するためのケーブルを作ります。 YAESU のこのシリーズの CAT/DATA コネクタはミニDIN プラグで、老眼でははんだ付けが非常に困難です。 FT-817 はリアパネル面積が少ないのでミニDINの採用はわかりますが、FT-897 では普通のDINにして欲しかった。 今回は、CAT/DATA プラグの2つのコネクタの配線を1本のケーブルにまとめて BOX 側はDB-9 コネクタにする方式としたのですが、CATのコネクタのはんだ付けで失敗しました。 プラグのカバーを入れ忘れてピンをはんだ付けしてしまいました。最悪です。反対側から入れることはできま…

  • 発電中

    今日も暑いです。庭にパネルを出して発電してエアコンの電気代の足しにします。あまりパネル温度が上がると太陽光発電効率が低下します。8月より5月が一番発電します。 中華製 200W パネルですがピークで 100W 程度しか発電しません。発電した電気はバッテリに貯めるのではなく、インバーターで商用電源に戻します。日本ではこのような小容量インバーターは売ってない(電力会社が認可していない)ので、アリババで買いました。宅内の消費電力は最低でも 100W は常に超えるので、逆潮流しませんが電力会社は逆潮流(電気の潮流が逆になること)をとても気にします。今日はこの天気なので太陽光発電電力が増え過ぎて規模の大…

  • 1海通 3003 B-5

    送信局の許可書に関する問題 無線通信規則 第18条 Licenses 18.1 § 1 1) No transmitting station may be established or operated by a private person or by any enterprise without a licence issued in an appropriate form and in conformity with the provisions of these Regulations by or on behalf of the government of the country t…

  • KWAV 復活

    1箇月前に上記で KWAV FM のストリーミング音質が悪化したことを書きましたが、今日、久々に聞いたところ直っていました。素晴らしい。ありがとう Thank you! Linux ffmpeg で聞いてます。

  • 2023 6m and Down コンテスト

    昨年は法事で出られませんでしたので二年ぶりに参加。JARL主催コンテストはやっぱり参加局が多いです。最近、CW 送信がさらに下手になっています。コールサインの H が S になってしまいます。 結果: 夕方、国際フォーラムでチューリップのコンサートがあるので早めに打ち切りました。今年で財津和夫も見納めと思ったのでチケット買ったのですが、「来年もやる」との発表。嬉しいような、なんだかな~。でも財津さんはきっと体調が良くなったのでしょう。良かった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用