chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • FT-897 の FT8 インターフェース(1)

    YAESU FT-897/FT-817 で FT8 に出ようと思い、PCとの接続インターフェースを制作することにしました。CAT での PTT 制御とAF入出力を行います。CTESTWIN でのリグ制御も兼ねています。あまり作り込む中身は無く、ケースに配線を直付けするのなら簡単ですが、コネクタ接続にしようとすると、結構面倒です。 必要な物は USB シリアル変換器ですが、以前は秋月で FT232 なんとか、というモジュール(シリーズが色々ある)を買っていました。↓は一番汎用的なタイプ。 しかし、徐々に値上がりして気軽に買える価格ではなくなってきたため、AliExpress などで買うようになり…

  • 1海通XY299 A-10

    混信の防止に関する問題。 無線通信規則第15条 InterferencesSection I − Interference from Radio Stations15.1 § 1 All stations are forbidden to carry out unnecessary transmissions, or the transmission of superfluous signals, or the transmission of false or misleading signals, or the transmission of signals without identifi…

  • 1海通 XY503 A-4

    電気通信の秘密についての問題。 国際電気通信連合憲章 第37条 電気通信の秘密1 構成国は、国際通信の秘密を確保するため、使用される電気通信のシステムに適合するすべての可能な措置をとることを約束する。2 もっとも、構成国は、国内法令の適用又は自国が締約国である国際条約の実施を確保するため、国際通信に関し、権限のある当局に通報する権利を留保する。無線通信規則 第17条 Secrecy17.1 In the application of the appropriate provisions of the Constitution and the Convention, administration…

  • 1海通 XY209 B-5

    遭難通信に関する問題。 無線通信規則(第32条)ARTICLE 32Operational procedures for distress communications in the global maritime distress and safety system (GMDSS) (WRC-07) を参照します。 誤りはアとオ。赤字が問題文と条文の対比箇所で、条文が正しいです。 ア 遭難警報は、一般通信チャネルで絶対的優先順位をもって、若しくは地球化r宇宙向けの衛星EPIRB用に留保した専用の遭難及び安全のための周波数のいずれかによって、衛星経由で送信され、又は無線電話呼出しのためMF、H…

  • アンプの特性を見てみた

    たまたま Youtube で見た宮甚商店さんの動画 【質問】なぜ真空管アンプは音がいいのですか? - YouTube で、PCで高調波の観測をしていて簡単にできそうだったので、ちょっと自分でも試してみた。 ソフトは以前からインストールしてあった WaveSpectra というのを使って、アンプ入力には低周波発振器から 1KHz を入力して、出力をPCのライン入力に接続。一応、出力はパラに8Ωの抵抗をつないだ。 LM380(改)アンプ メインのオーディオ用に作ったアンプ。測定のため、基板だけ出してむき出しのまま測った。ケースに入ってないと普通はかなり特性が悪化するが、これはそうでもなく、良い特性…

  • KWAV の音質が悪くなった

    いつもストリーミングで聞いていた KWAV というアメリカのFMラジオの音質がここ最近、急に悪くなりました。電界強度の弱いFM局を聞いているような雑音まじりになっていて聞くに耐えません。 KWAV – KWAV 96.9 Monterey Phil Collins、Journey や Madonna などの 80年代のアメリカのポップスばかり流れていて私のお気に入りでした。アメリカ以外からのアクセスは規制でもしたのかな。そもそも以前はまったく接続できなくて、あるときから聞けるようになって喜んでいたのですが。。またちゃんと聞けるようにしてくださいお願いします!! Please allow acc…

  • ラジオタイマー

    夜、寝るときに AM放送を聞いています。 自作タイマーで1時間弱でオフになりますが、いつも布団に入って5分ぐらいで寝てしまいます。 R-600は高校生のときに中古で買ったのですが、ちょっともったいない使い方だと思っていたため、ラジオを交換することにしました。20年ぐらい前に乗っていた車を手放すときに外したカーステレオがあります。今は無き SANYO の CDR-R301 というモデルです。このカーステレオは 12V を供給し続けないとすべての記憶が消えて、メモリーなども消えてしまうため、今まで使っていた ACをON/OFF するタイプのタイマーは使えません。電源ON/OFFは ACC という制…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用