chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 冷蔵庫ドアのアラーム

    シャープの両開き冷蔵庫を使っていますが、右側のドアがしょっちゅう半開き状態(1センチぐらい隙間が開いている)になってしまって気が付かないことが多く、特に夏は電気代の損失も大きくなるため、半開き状態を検出するアラームを制作しました。 1号機 センサーにリードスイッチを使用して、アナログ回路で組んだタイマーでブザーを鳴らすようにしました。最初、電池にしましたが、電池が切れても気が付かないので後にACアダプタに変更。 問題点1 ブザー音がやかましくて家族に不評 問題点2 リードスイッチがすぐだめになる 2号機 秋月電子のリードスイッチは使っているうちに接点が磁化されてしまうのか、ON状態のまま固着す…

  • 被覆むきヒーター修理

    電線の被覆をむくのにニクロム線ヒーター機を使っています。これは自作品の中でも使用頻度が結構高い道具で、カッターやニッパで皮をむくよりも非常に簡単に被覆をはぐことができるので重宝しています。しかし、最近調子が悪いので中を見てみました。 電解コンデンサの頭から中身が出てきています(写真赤丸)。まだ使えないこともないですが、時間の問題なので電源を交換することにしました。 どの程度の容量の電源が必要になるか確認のため、ニクロム線の電流値を測ってみたところ、1.5Aほどでした。電力は 3.3V x 1.5A = 5W ぐらい。 取り外した電源のコンデンサに定格のシールが貼ってありました。3.3V で 1…

  • 2023 東京コンテスト

    去年、このコンテストでは SSB もたくさん交信できたので、また電信電話部門に参加しました。去年より多く交信できました。天気がいいので移動局が多かったような気がします。 電話で交信した局をハムログで見ると、CW での交信履歴が結構あり、意外でした。CW に出ている局はあまり電話には出ないのかと思っていたのですが、そんなことは無いのですね。1st ではないけど、声を聞くのは初めてで、なんだか面白かったです。

  • 第65回 ALL JAコンテスト

    電信オールバンドで参加しました。相変わらず聞き周りですが今回初めて 200 局を超えました。 現在、送信は 21 RPM でやっています。こちらのスピードでとれない感じの局がいたので、エレキーで18 RPM ぐらいに落としたのですが、パドルでタイミングが合わずボロボロの送信でした。普段のスピードに慣れてしまうと遅く打つのも難しいのですね。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用