chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
車オタクが中古車買取店の店長やってます https://used-car-life.hatenablog.com/

中古車買取店でかれこれ20年以上働いています。 この業界にいて思うこと、車に関するアレコレ、 あれこれ遠慮なく書いていこうと思っています。

車オタクが中古車買取店の店長やってます http://used-car-life.hatenablog.com はてなブログでブログをやってます。 中古車屋っぽい話、そうじゃない話、いろいろ。 車屋やってて20数年、本音や建前のあれこれ。 興味ある方はご覧ください。

usedcarlife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/02

usedcarlifeさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,374サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,785サイト
靴・スニーカー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 543サイト
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車買取・車査定 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 337サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,374サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,785サイト
靴・スニーカー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 543サイト
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車買取・車査定 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 337サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,374サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,785サイト
靴・スニーカー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 543サイト
車ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,713サイト
カーライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 748サイト
車買取・車査定 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 337サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 269.高価買取は期待できません。

    269.高価買取は期待できません。

    ご無沙汰しております。 車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 ブログの更新を止めたのが1月末。 我々買取業界にとっては「さあ!これから!!」の時期だったハズ、ですが。 ひっどい2ヶ月間でした。 お客様は多いんですよ。 査定数は前年比120%くらい。 成約率も悪くないんですよ。 5割以上はキープしていましたから。 1台当たりの利益が酷すぎた。 昨年の同時期、1台当たりの平均利益は20万円を超えていました。 儲けようと思って儲かったんじゃなくて、 オークションに出したら予想以上に競り上がってくれたんですよね。 そして買取額400万円以上の高額車がバンバン売れてくれてました。 今年は…

  • ブログ連続更新、中断します。

    ブログ連続更新、中断します。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 ここまで268日連続でブログを更新してきた事になりますが、 今日をもって一旦中断させて頂きます。 自分でも予想はしていた事ですが、 だいたい年明けはメンタルが不安定になる事が多く、 ここ数日、文章を頭の中でまとめる事ができなくなってきました。 躁鬱状態でかなり精神的に下がっています。 いろいろと余計な事が次から次へと浮かんできて邪魔をしてくるので 昨日なんかは3時間以上パソコンとにらめっこしてましたね。 あと、ここ半年ほどで急激に視力が下がりました。 下がった、というか目の焦点が瞬時に合わせられなくなった、というか。 文字を書くのがしんどい…

  • 268.内装、大事。

    268.内装、大事。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 買取店勤務の皆さん、オークション(AA)に出品した車の売れ行きはいかがですか? 先週の各AA会場でもプライムや初出品といった売れ筋コーナーの成約率は 軒並み8割を下回っていて、まだまだ冷え込んだ状態が続いてますね。 『プライム』や『初出品』コーナーについてのざっくりした説明はこちら。 used-car-life.hatenablog.com 上の記事書いてから年末年始挟んで3カ月、しんどいなぁ。 今週もまったく手応えのないAAの結果でした。 昨年の今くらいの時期や夏以降の「イケイケ感」を味わっちゃっているので 余計にしんどく感じます。 もち…

  • 267.10年に1度クラスの寒波到来。

    267.10年に1度クラスの寒波到来。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 正直嘗めてましたが、本当に日本全国が寒波に包まれた一日でしたね。 アメダスで四国・九州の観測地点のほぼ全てで氷点下て・・・。 1月25日午前6時のアメダス(気温) 今回の寒波でもあちこちの道路で立ち往生が発生しました。 この記事がアップされる頃には解消されている事を願います。 巻き込まれた方、本当にお疲れさまでした。 雪道での立ち往生というとノーマルタイヤでの無謀な走行が真っ先に思い浮かびますが 実際にはスタッドレスタイヤでも坂道で一度止まってしまうとタイヤがスリップし それ以上進めなくなってしまう事があります。 今回の立ち往生の原因のひと…

  • 266.オルタネーターの故障?

    266.オルタネーターの故障?

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 車業界に勤めて20年以上、バイトも含めると25年はこの業界にいますが エンジンオイル交換(下抜き)やライト類のバルブ交換くらいはやりますが 車の整備やメカニズム的な事に関しては素人レベルです。 さて。 自家用車のエンジンルームからカラカラ音がするようになりました。 「カラッ・・・カラカラカラッ・・・ガラガラカラッ・・・」ってカンジ。 うーわ、と思いながら状況を確認します。 アイドリング時から音がし、停止状態でアクセルを踏んでエンジン回転数上げても 音の出るタイミングは変わらない、つまりエンジン内部からの音ではない。 まずはよかった、タペット…

  • 265.買取店のグレー(アウト?)な部分。

    265.買取店のグレー(アウト?)な部分。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 輸出向けの買取車からカーナビを当店の代車に移植しようと ひっさびさにインパネ外して作業してたら手の甲がズタボロになりました(涙 寒い中プラスチックのパネル外したりしてるから パネルのツメが折れたり割れたり散々なメに。 冬場に内装剥がしはやるもんじゃないですね。 さて。 ここで賢明な読者の方は思ったハズです。 買取店(車屋)って買い取った車のパーツを外しちゃうの?って。 はい。 外します。使える物は別の車で再利用します。 上記のカーナビに限らず、ETCやドライブレコーダーはもちろん、 真新しいタイヤ付きのホイール、交換したばかりのバッテリー、…

  • 264.最強寒波が来るらしい。

    264.最強寒波が来るらしい。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 雪道対策していない車に乗ってる場合、 マジで寒波に見舞われる日は車を使わないで下さいね。 自分なら大丈夫、ちょっとの距離なら平気という根拠のない自信が命取り。 自分の車を壊したうえに、周りに多大な迷惑を掛ける可能性特大です。 当地も例年一、二回は道路に雪が積もりますが、 轍が出来る程度に積もってるのにノーマルタイヤで走ってるバカが必ずいます。 地元ナンバーで家出たら雪積もってたろうに、何で行けると思った? それで単独で事故ってるのを見ても「ざまーみろ」としか思いませんし、 他人の車を巻き込むようなら「厳罰を受けろ」って本気で思います。 言葉…

  • 263.嫌われるタイプの店員あれこれ。

    263.嫌われるタイプの店員あれこれ。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 昨日が客の話なら今日は店員の話。 こういう店員に当たったらUターンしてもいいんじゃないかって話です。 お客さんに対して ・とにかく圧をかけてくる ・終始タメ口で馴れ馴れしい ・聞いてもいないのに自分語り ・まったく覇気が無い っていうのはダメな店員の一例でしょうね。 このような店員だったら最低限の情報聞いたら さっさと退散しちゃって良いと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・とにかく圧をかけてくる 買取店だとこのパターンは本当に多いでしょうね。 「今売ってくれなきゃ」「決めてくれないと後悔しますよ」「何で売らないんですか」 な…

  • 262.嫌われるタイプのお客あれこれ。

    262.嫌われるタイプのお客あれこれ。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 これから車買取店に査定に行こうって人へのお願い。 てか、接客業やってる店にお客さんとして行く時にやめた方がいいよって事。 店員と顔を合わせたその瞬間から ・威圧感バリバリ ・拒絶オーラ剥き出し ・超慣れ慣れしい ・見下し感満載 は、やめて下さいね(はぁと 買取店の場合は車を降りて顔を合わせたその瞬間にお互いの第一印象が決まります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・威圧感バリバリ アルヴェルプラドレクサスBM辺りに乗ってくる人が多いタイプですね。 あとは真新しい軽ハイトワゴンのカスタム系か、ボロい軽に乗ってくる人。 無駄に声がデカいわ…

  • 261.ざっくり相場と競合店の印象(2023年1月)

    261.ざっくり相場と競合店の印象(2023年1月)

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 年が明けてからオークション(AA)に何台も出品していますが、 やはりあまり値段が競り上がっている印象がありません。 売れてはいるんですけどね。 だいたい予想どおりかチョイ下までしか応札がありません。 完全に小売り向けで評価点高い車は別ですが。 ぼんやりとデータを眺めていても、年末(12月上旬)と状況は変わっていないような。 アルファード(S-Cパケ)は横ばい状態。 5年落ちの平成30年式が思ったより下がっていないのは意外でしたが。 ランクルプラド(TX-Lパケ ガソリン)はゆーっくり下がってるのかな。 なぜか令和元年式だけ下げ幅が大きい気も…

  • 260.塩対応。

    260.塩対応。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 あーもうイライラする。 薬(躁鬱持ち)飲んでから時間経っててテンションダダ下がりの時に 腹立つ電話かかって来て塩対応したら相手に切れられました。 相手「適当でいいから値段教えて」(前置き無し、タメ口のオッサン) タナカ(以下タ)「お問合せありがとうございます。お手元に車検証はありますか?」 相手「車はBMW」 タ「(無視かよ)BMWの何シリーズですか?」 相手「3」 タ「3シリーズですね。セダン、ツーリング、クーペのどr」 相手「ツーリング!Mスポーツな。あと何を言えばいいんだよ」 タ「今車検証は手元にありますか?」 相手「待てよ・・・(カ…

  • 259.備品をケチらないで。

    259.備品をケチらないで。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 昨日の記事書いたらネット開いた時の広告が一括査定ばかりになっちゃった orz さて、ちょっと愚痴りますね。 店にある車を磨くためのポリッシャーが壊れました。 京セラ(旧リョービ)ポリッシャー KYOCERA(京セラ) ポリッシャー 2000min-1 グレー APE201 1台価格: 18390 円楽天で詳細を見る 仕入れた車を洗車する時の必需品。 これにコンパウンド付けてひと磨きすると、小傷も消えるしツヤも出るしで オークション(AA)での評価点アップも期待できます。 輸出向けやAAでも値段がヒト桁しかつかないような車以外はコレを使って磨…

  • 258.一括査定はお勧めしません。

    258.一括査定はお勧めしません。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 なんかcarview!のトップページが見辛くなった気が・・・。 carview.yahoo.co.jp 仕方ないのかもしれませんが、広告が増えましたよね。 見たい内容の前とかにデカデカと広告あると、そのサイトを閉じたくなります。 Youtubeなんかも広告増えて再生時間も長くなったりしてますし、 なんか最近ネット開くのが面倒になっちゃう時があります。 なぜか知らんが女性モノ下着の広告が出てきたりもするし。 断言しますけど私は検索とかしてないですからねマジで。 さて、上記のcarview!含め様々な一括査定サイトが存在し、 利用した事がある方…

  • 257.ボコボコの親の車を持って来る人。

    257.ボコボコの親の車を持って来る人。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 ボッコボコになった高齢の親の車を売却し 免許を返納させたい、という相談が増えてきました。 親御さん同伴で本人も納得しているなら何の問題も無いんですが、 息子or娘が持って来て処分してくれっていうケースが多いです。 車が無くなれば嫌でも免許返納するだろうって。 過去に何度か書いていますが、 本人(所有者)の了承無しに 車を売却する事はできません。 used-car-life.hatenablog.com used-car-life.hatenablog.com used-car-life.hatenablog.com 当社に限らずまともな買取…

  • 256.免許取ったらコレ買っとけ三選。

    256.免許取ったらコレ買っとけ三選。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 今日は眠いので勢いだけで 免許取得した若者はコレ買っとけっていう3車種を選んでみました。 なお予算は100万円以下で年式は10年落ち走行7万km程度まで。 それで十分状態が良い車が狙える車を選んでいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 第1位 アクア 車なんて興味無い!って子は10年落ちのアクアで良い。 予算はコンディションが良い車で総額80万~100万円。 距離が多ければ当然もっと安いけど、ガタが来ている車も多い。 ディーラー系販売店で1年保証付けて買いましょう。 できればその系列店で下取った車で記録簿が残ってるヤツ。 同じ値段で…

  • 255.内装カスタムはほどほどに。

    255.内装カスタムはほどほどに。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 車好きなら、いや、そうじゃなくても内装をカスタムする人、結構います。 シートカバーに始まってハンドルカバー、ダッシュボードマット、 イルミネーション、ドアトリム交換・・・ お金をかければいろいろできますよねー。 あるいはDIYでやっちゃう人も。 追加メーター取付、ガラスフィルム、パネルペイント・・・。 自分好みの内装で運転するのは楽しいでしょう。 とはいえ売却する時、買取店スタッフがそれを見てどう思うか。 買取店としての心境を書きますね。 ほどほどにしとかないと、結構な査定の減額になりますよっと。 理屈は何となくご理解頂けると思うんですが、…

  • 254.タイヤで査定価格は変わりません。

    254.タイヤで査定価格は変わりません。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 査定の時に「タイヤをこの前交換したばかりだから」「レグノ履いてるから」 などとアピールされる方がいらっしゃいますが、 査定価格にはまず影響がありません。 高い買い物だったでしょうからお気持ちは分かりますけどね。 私の経験上の話で申し訳ありませんが、オークション(AA)で車を売る際、 「タイヤの残り溝が少なかったから応札弱かったなー」と思った事はありませんし、 タイヤの銘柄までAAのセールスポイントに書いた記憶はありません。 グーとカーセンサーに掲載する車はアピールしますけどね。 でも当店の買取車はほぼAA直行なのでタイヤで査定価格を変えたり…

  • 253.休日前の呟き。

    253.休日前の呟き。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 年が明け、お客さんも増えオートオークション(AA)も始まり 我々中古車買取業界が忙しくなる時期がやってきました! ・・・が。 なんだろう、ヒマな時間にAAの競りの様子を眺めているんですが、 なーんか盛り上がらない。 「売り切り」(出品者側が売っても良いよっていう合図)が付いても そこからの競り上がりがイマイチ弱いし、 「流れ」(売れなかった)の音もチラホラ聞こえてくる。 年明け最初の「セリ」は出品台数が多いので間延びしてるだけにも思えますが、 それにしてもセールスポイントが弱い車は値段が伸びてないように見えます。 車検残が1年未満とか、走行…

  • 252.嘘です。

    252.嘘です。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 あくまで私の持論ではありますが。 お客さんに対しては「ついて良い嘘」と「ついてはいけない嘘」があると思ってます。 「ついてはいけない嘘」は・・・ 安く買いたいが為にお客さんの車を低く評価する嘘。 取引を行うのに際しお客さんにとって不利となる嘘。 出鱈目な金額を伝える事。 他にもいろいろありますが、お客さんを不快・不安にさせる嘘はダメでしょう。 対して「ついて良い嘘」は・・・ 会話を盛り上げてお客さんを最後まで喜ばせる為の嘘。 例えば私の場合。 お客さんの車にお子さんの物と思われる野球やサッカーの道具が乗っていたら、 「ウチの子もサッカーやっ…

  • 251.白黒はたしかに人気ですが。

    251.白黒はたしかに人気ですが。

    車買取店店長のタナカ@usedcarlife1です。 オシャカラーなんてワード初めて聞いた、ってのはおいといて。 オシャカラーもあるのに?なぜ新車の人気色は「白」「黒」に集中する!? carview.yahoo.co.jp 5ちゃんでもこの記事に対するコメントで散々書かれていましたが 「リセールバリューが良いから」白・黒を選ぶ人は多いかと思います。 ほとんどの車種において、査定が最も良いのは「パールホワイト」、 次点で「ブラック」というのが現状ですね。 一時「黒」の方が高く売れてた時期もありましたが逆転してますね。 高額車の海外輸出で「白」が売れ筋になっているのも大きな要因かな。 んで他の色に…

ブログリーダー」を活用して、usedcarlifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
usedcarlifeさん
ブログタイトル
車オタクが中古車買取店の店長やってます
フォロー
車オタクが中古車買取店の店長やってます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用