chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほがらく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/23

arrow_drop_down
  • 介護職の新しいコンテンツ☆

    10年近く介護の仕事をしてきて介護士のためになるような 今自分の親を在宅介護して思うこと経験を生かした新しい働き方を考えました。 休業中の職場でプレゼンしてみようと思います。 雇用もどんな形になるのか? そもそも介護士以外で必要とされるのか わかりませんが 箱根で休息し五感を研ぎ澄まし 自分彼女を喜ばせた結果降りてきたものです。 きっとうまくいくでしょう。 詳しくはプレゼン後に

  • 長生き

    秘訣はよく食べること。 介護士をしてきて思うことは、100歳まで元気な人は良く食べる。 揚げ物や脂っこいものも平気でぺろりと完食します。 うちの母も84歳ですがよく食べます。 おやつもしっかり食べるし天ぷら、フライなど食べたがります。 母は一度倒れて寝たきりになり1年で自宅へ戻ってきましたが、圧迫骨折で外は車いす移動で介護中です。 が先日試しに頼んだお弁当が少ないとお断りするほど食欲旺盛です。 ところが 少し弱気になると「早く死にたい」など言い出します。 こんなに食べて元気なら10年いや20年生きちゃいそうです。 なので 「死にたいと思って20年生きるか? あきらめて楽しいことやりたいことをや…

  • ドキドキ♡ワクワク♢キラキラ⭐︎ひとり旅

    View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 初ひとり旅は箱根に限る。 新宿で周遊券もげっとして、ロマンカー乗り場で非日常のワクワク感からスタートです。 湯本駅では活気と勢いに圧倒されつつ、目的地のポーラ美術館へ 途中乗り換えを待た…

  • 自分彼氏と自分彼女

    クノタチホさんの言う 自分の中の彼氏と彼女。 わかる気はするけど、なかなか存在を確認できないなーと 思っていたんです。 母の介護をしている中でたまに『早く死にたい』なんてね マイナス思考なことを言うことがあって どうしたら毎日生き生きと過ごすことができるだろうか? 食べたいというものを作ってあげたりするんです。 すると『おいしいお蕎麦食べたい』とかいうので 外食もさせたいなと思って 外出用に車いす借りようと提案すると 『んー、行きたくない』っていううんです。 あれ? あ?もしやこれか?? 『食べたい』と希望した自分彼女の要望を 『人に会いたくない、めんどくさい』と自分彼氏が拒否している? これ…

  • 自分を労わるドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆

    休息をとるためには? ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中初心者グループ 10月にはデイサービスに加え配食もお願いし自分が2回入れば 1日1回は訪問するよう手配したので 今度は自分の目的を果たそうと自分とのアクセスを試みました。 ランチ、や友達との飲み歩き… 飲むように食べてしまっていた癖も 『おいしい』ものを口にした自分にはどんな変化が? 噛みしめるように味わい、五感を感じるようにしました。 『旅』というテーマが引っ掛かります。 いろいろ検索していると それまで休暇に入ったとたんに始まったひどい便秘がよくなったようです。 どうやら私の今の ドキドキ♡わくわく♢キラキ…

  • 時には休むドキドキ♡ワクワク♢キラキラ☆

    先日休業中ではありますが、 1日お手伝いに出社することありまして 気づきがありました。 ○心身ともに働ける状態ではなく休息が必要。 行ってすぐ気がついたのは、既に肩こりが始まっている。重い荷物はもてるきがしない。 働くというプレッシャーに心身とも整っていないと気が付きました。 そして上司に【旅行でも行ってゆっくりしてください】と言われて その時は自宅で介護してるのに行けないだろ! って思ったんですが よく考えると そっか自分の休息でもあったはずなのに1ヶ月全く休めてないことに気がついたんです。 すぐにケアマネに連絡して相談。 毎日行かないで済むように配食サービスとデイももう1日追加して 自分が…

  • 50歳のドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆

    母親の介護をきっかけに休業中 しかしあまりにも毎日一緒にいても 母親が申し訳ないと思ってしまうのは よろしくない。 むしろ誰かにありがとうと言ってもらえるような生活が望ましい。 介護士としてバリバリ働くには体力不足。 後輩の介護士の業務改善やら育成には興味はある。 新たな職種も興味深い。 すべてがしっくりくる形で 今後の生業を模索していきたいと思います。 先ずは 現職場へ気持ちは伝えたが、戻ってほしい向こうの思惑も見えるので 継続伝えていくと同時に落としどころを見つけていこうと思う。 ますますドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆ 好きなことやりたいことを一生懸命

  • 介護者のドキドキ♡ワクワク♢キラキラ⭐︎

    介護すると言っても 365日24時間やってたらこちらの身がもたないわけで介護者だって ドキドキ♡ワクワク♢キラキラ⭐︎ が大事です。 施設、訪問などなどどんどん利用して自分の時間を作りましょう。 介護者がキラキラしてないと介護される側も気を使ってしまったり、落ち着かない。 自分が何をしたいのか?見失わないように 自分の小さな声を傾聴して 自分の欲望を満たすと自分の中にある女性性 を喜ばせることができ 自分の中の男性性を磨くことができる らしいです。 #クノタチホ さんのインスタで勉強中 ドキドキ♡ワクワク♢キラキラ⭐︎が連鎖してみんな幸せな世界をめざしましょ。

  • ドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆ とは?

    ところで?? ドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆ ってなによ?ってお話ですが 実は引き寄せの法則であり心理学、哲学、物理の法則に基づいています。 〇アドラー心理学 自分の人生は自分の責任、相手は変わらない、変えられるのは自分。 〇量子力学 人や物を細分化するとつぶつぶでできている。境目を決めて名前を付けたのは人間 の意識。 〇ワンネス、宇宙理論 宇宙は自分の中にある。願いはかなう。行きたい世界線を生きられる。 などなど 今はいい時代でいろんな角度からお話してくれる方がすぐに見つかります。 みんな結局は同じお話をしてくれていることに気が付きます。 方法は 心から信じる。好きなことをやる。 ドキドキ♡…

  • ドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆

    環境を整備して思ったこと。 1年は長い。 待つことに慣れていて『頼まれればやるよ』とすっかり受け身な母。 自分が何がしたいのか?食べたいのか?思いつかない様子。 いくつになってもドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆ たとえ今後また倒れてしまっても思い出になるような 過ごし方をしてほしい。 自主性を思い出してほしい。 そこで 好きなものを食べさせようと 施設ではあまり出ない果物を用意してみたり ファストフードもたまにはいいよね。 ただケーキを食べるにしても 手間でも感動するくらいおいしいものなら あの時のあれはおいしかったと思い出にできたらいいな。 五感に刺激を与えることで 歩くのがまだ難しいので味覚…

  • 自宅で介護始めました。

    準備したこと ①ケアマネージャー探し。 何件か相談したりしてみましたが、特養からでるってだけで「もったいない」 忙しいから今は見れないなど、希望を理解し相談に乗ってくれる長く付き合える 信頼できる方探すのは難しいけど一番大切なことかもしれません。 ②主治医に相談報告 今後の診療についても相談に応じてくれることもあると思います。 ③家の掃除など 1年留守にしていたので洗濯や掃除しておきました。 家に帰ってから ①断捨離 先ずはいらない家具や使っていないものを処分。54,000円もかかりました。 思い出があって捨てられずぼろぼろのタンスやら母に確認しながら思い切って みんな捨てました。 ②安全な使…

  • ドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆

    お金、心理学、哲学など勉強していく中、次にであったのは 『ドキドキわくわく』 ワンネス、宇宙理論、量子力学… 一見スピリチュアル?眉唾ーと思いますが すべては同じこと 原点は 『ドキドキ♡わくわく♢キラキラ☆』 常に心ときめくことを選び進むと輝く。 何にときめくのか鈍感になってしまっている自分の小さな声を聴くことから始めよう。 答えはすべて自分の中にある。 そこは無限の宇宙とつながるワンネスの世界。 すべてのものは小さな小さな粒粒でできている。 物と自分との境を決めているのはそう認識しているからに過ぎない。 生まれた子供に特別な名前を付けたつもりが後から見たらその年の流行り。 それはアカシック…

  • 施設介護士から介護休業へ

    1度は特養に入った母ですが、 なんだかんだ伝え歩きができるようになり車いすなしでも生活できそうなので 老健に入ろうと思い相談してみたのですが時間がかかり、3か月。 ふと『介護士なら自分でみれますねー』と気が付き 早速休業の申請をし家で介護することに決めたのです。 会社にすぐに受け入れてもらったのには訳がありまして ①体力の限界について夜勤をやめたいなど何度も相談していた。 ②申し込んだ老健が職場ですでに3か月たっていた。 なのでぎりぎり時間で受け入れていただきました。 老健に入れなくて本当に良かった。 すでに限界な体で働きながら家でも介護は到底できませんでした。 そして、介護士をするうえで常々…

  • ダメ人間時代

    第2話 誰も何もしてくれない 救世主ジャンヌ・ダルクに可愛いと言われたことをきっかけに少し自信をもてた私は なんとか中学へ まあやる気がないので部活は3日で行かないし 辞めるっていうのもなかなか言えず 先輩怖いしその当時先生達は愛のある体罰ならOKって棒持って歩いてましたからめちゃくちゃ怖くて それでも圧力も感じてやっとのことで先生に退部宣言 帰宅部としてグレることもなくまっすぐ帰って勉強することも無くテレビ見る生活してました。 過保護だったので塾には行かせて貰ってましたが、 やらされてる、与えられてるものをやる。 頭使ってない感じで( ゚ ρ ゚ )ボーっとしてました。 そしてなんとか高校…

  • いじめ

    失敗人生第一話 初婚の相手と死別した再婚父と 行き遅れ母がお見合いで出会い 遅くできたひとりっ子として生まれた私は 外へ出ると母の後ろに隠れ誰とも話さない 家では偉そうな完全な内弁慶 小学校でもそんな感じでボーっと やりたいことも無くただ生きて 全部誰かのせい 今考えれば当然 いじめにあうわけです。 当時わたしは なんで先生は気が付かないのか? 誰かなんとかしてくれ 助けないのが悪いって思ってました (´・ω・)ネー ほんとはそのマインドが間違ってるわけですが 全く気がつくことなく そこに転機がやってきます 5年生か?6年生で転校生がやってきます。 すごく頭が良くて、下の兄弟の面倒を見てて し…

  • 今生きるので精一杯

    そんな時は まずは深呼吸をして、落ち着いて自分自身と向き合う時間を持ちましょう。自分がどうしたいのか分からないという状況は、誰にでも起こりうることです。 自分が本当に大切にしていることややりたいことを再確認することが重要です。自分自身に問いかけてみましょう。「自分がこれまでに感じてきた、いつも心にあった思いは何だったのか?」「これから先、何を大事にしたいのか?」「自分が一番輝ける場所はどこか?」など。 また、周りの人に話を聞いてみることも大切です。信頼できる友人や家族に相談し、アドバイスをもらうことで自分自身の考えを整理することができます。自分にとって重要な人たちと、一緒に過ごす時間も有効です…

  • ダメなら

    損切り 自分が決めた損失上限に到達した場合、即座に手仕舞いをすることです。資産を守り、リスクをコントロールするために非常に重要な戦略のひとつです。 自分自身を守るために積極的に損切りを実行することが必要です。 投資で使われる言葉ですが、人間関係でも使えると思います。 友人関係や夫婦間だって、自分を壊すくらいなら損切りしましょう。 苦手な人といつまでも付き合う必要はありません、地球上には他にいくらでも人間があなたとの出会いを待っています。 結婚した時はいいと思っても、一緒に成長出来なかったり未熟なもの同士見当違いってこともあって当然、 どうしてもダメなら 気づいた今が1番若い、早くリスタートしま…

  • 期待しない

    人は変わらない自分が変われ! 自分に起こる他人への感情 それは鏡🪞 自分を見直す良い機会です。lucky🍀 相手にぶつけるのではなく 自分に出来ることはないのか考えましょう。 相手に変わって欲しいと相手に期待するより 自分をスキルアップ自分磨き💎✨ 自分が変わると見え方が変わるかも 苦手な人とは適度な距離感保つのもあり!

  • 悩んだら...

    動く! 仕事向いてないのかな?辞めたいなー 離婚したいなー いじめ などなど色々あるよねー 悩んだら... 動く! 仕事で悩んでるなら 転職活動してみる。どっかいいとこないかな? 上司に相談して働き方変えてもらう リベ大、リベシティ運営している両学長の動画を見る。 離婚したいなら 離婚準備してみる。働きだしたり、貯金する。 転居先探してみる。 虐められたら 他の学校探してみたり、何するか考えやってみる。 キンコン西野の『夢と金』を読む ゲームが好きならYouTubeやってみようか? ブログ?アフリエイト?ライター 今や家から出なくても色々出来ることがある。 悩んだら進め! 準備が出来てからまた…

  • 趣味は瞑想?

    瞑想とは心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、呼吸に集中して心を無にします。 なかなかハードル高そうですが 類似したことは簡単に体験出来るのではないでしょうか? 例えば 最近流行りのサウナで整う ウォーキングやランニングで整う スポーツや趣味に没頭するなど 無になるというのは同じですよね! 何も考えずに集中することが 心と頭のリフレッシュに繋がると思うので 好きなことをどんどんやっていきましょう!

  • 頭を空っぽにしよう

    頭って24時間稼働してて 自動的に何か考えてるんですって 昼は仕事や家事の段取り 何食べようとか 寝てても夢だったり知らないうちに 動いてる だから何も考えない時間をつくる 隙間時間をあげよう それが瞑想‼️ 24時間も考えなくてもいい事まで考えてる 過去のことを考えると後悔になり 未来を考えると不安になる 今に集中することで 悩みが減りますよ やってみてください。

  • きっかけは?

    断捨離 人生に行き詰まったり、 新しいことしたくなったり 人生をやり直したい。 そんな時は頭を整理しよう! まずは断捨離!整理整頓!掃除!! 部屋を綺麗にしてみましょう。 やるかやらないかはあなた次第 何故か部屋だけでなく頭もスッキリしますよ。 行動あるのみ。 いいアイディアが浮かぶかも。

  • 誰かのためにから自分のために

    ついついやってるその言動 人のためになってませんか? 家族のために それは決して悪いことではないけれど 自己犠牲とまでなるとそれはもうOUT 暗い未来しか見えない 自分がやりたいからやる 自分のためにやる 家事育児楽しめるメンタル作りましょう たのしいから子供と遊ぶ、むしろ1番ノリノリで 部屋が綺麗になったら何が出来るかな ワクワク(っ ॑꒳ ॑c) ポジティブポジティブ∩( ・ω・)∩!

  • その我慢本当に必要?

    例えば 仕事 なんか合わないなー、やる気出ないなー 恋愛 彼氏のこんなところ嫌だなー なんて違和感ありませんか? それ、我慢しなくてもいいかも⭐️ 世の中選択肢は星の数ほど(σ・∀・)σアルアル 居場所はとても大事です◝(⑅•ᴗ•⑅)◜ 自分が前向きでやる気になれる居場所を探してもいいのでは? よーく考えてそこに留まる理由が 執着や消去法 怖いからなど後ろ向きな理由なら 勇気を出して1歩踏み出すと新しい自分に会えますよ。 人のせいにするのをやめて 前向きに自分の責任で生きていこう 自分の人生自分のために💐

  • 明日死んでも後悔しない

    後悔しないためには人のために生きるのではなく自分のために生きる。 主婦には1番難しいことかも。 ○自分の時間をつくる 専業主婦ならまずは少しでも働きましょう。 家族とは別な居場所を確保し、成長の場、社会との繋がりになります。 自分の時間をつくりましょう。 子供が寝たあと1人でお風呂にゆっくり入ったり、お酒が好きな人はベランダで月見ながら晩酌でもいい。子供が起きる前早起きしてヨガしてみたり。瞑想出来れば1番いい。 慣れてきたら自分を振り返ったり、目標や理想将来について自分のあり方について考える時間を作れるといいですね。 以上、後悔しないために今すぐ始めるべきことをお伝えしました。是非、参考にして…

  • シフト勤務の朝ごはん

    今週のお題「朝ごはん」 施設のお仕事はシフトなので早番8時勤務では 朝が早いので朝ごはん抜きです。 それに単純に1食分カロリーカット出来るし 朝早すぎるので その代わり夜しっかり食べておく。 遅番では昼休憩が15時になるので 遅めにしっかりお米食べます。 夜勤では夜食べないようにしてるので、朝昼しっかり食べます。 明けは9時に上がりますが帰宅してお風呂入ると昼近くになります。空腹で1日暴食してしまうので寝る前にしっかり食べて休みます。 普段夜は出来合いも多いので 基本はお米半分玄米と魚と野菜を中心に 疲れてきたら肉類、明けには簡単にパン類など に気をつけようと思ってます。

  • アフリエイト

    専業主婦だった私が 離婚して投資を始めるようになるまで ってテーマが決まりました。 有料版ブログで本格的にアフリエイトするためにはまずはボーナスでパソコン購入ですな。

  • コロナは自然のせつり

    心なしで人を動物生き物として考えた場合。 数が増えると自殺する動物かいるように 種族を残すために淘汰するって、あるんじゃないですかね? 働けなくなった年寄りばかりが増えてしまったら、減らす何かは起こりうるのでは? そんなに老人をまもるべきなのか? こういうと人道的にダメっぽいけど 老人が亡くなるのは自然だと思うのです。 死んでほしくない、そんなに大事な相手ならそばにいてあげてください、自由にさせてあげてください。 施設に入れたら別れる覚悟をしてください。 ご本人は不自由で死にたいと思っています。 もちろん全員ではないです、施設で長生きしたいと思ってる方も必要な方もいます。 それでも預けた以上は…

  • ワクチン

    個人的な意見です。 注意:私は医療に不信感があります。 内科って風邪も治せない。整形外科は歳のせい。 ワクチンって効いてないっすよね? 打った人は軽い?本当に? 証明されてるんですか? なんでわざわざ風邪菌にかからなきゃいけないのか? コロナなんて具合悪くて1日寝たきりって 大事な休暇が消えるんですよ! しかも型が合わないときかないとか百害あって一利なしですよ。 ってことでやっとワクチン回避しました。 高齢者が犠牲になるなんて当たり前 注意:偏見です なんで死んじゃいけないんですかね? もっと言うと 早く死にたいって本音ですよ。 だって自由じゃないんだもん 施設にいれたいのは家族 安心だから?…

  • 勉強になります

    今回母親の施設入所まで紆余曲折ありまして 働く側から利用する側になり 色々感じたことがありました。 病院間は病院が行く先を探してくれますが いざ施設となると自分で探すことになります。 ケアマネさんにもよると思いますが まあ自分で実際行く方が雰囲気は掴みやすい。 しかし、コロナのせいで中は見れないので 利用者さんや職員さんの雰囲気までは残念ながらわかりません。 そして やっと施設が決まってほっとするのも束の間、あれこれやらなきゃいけない事が まず、入所の準備。 自立してたので着替え選ぶのも一苦労でした。 そして 今後特殊な専門的な内服は通院してもらわないといけませんので、予約。 施設と調整。 ご…

  • 施設職員の私が言うのも何ですが

    施設入所1週間で既にストレス面会行ったら椅子は持ってきてくれたけど帰りは声掛けてくださいって言われなかったし ユニット居なくて置いてきたら、帰ったあと1人で運動してたって電話で怒られるし 受診に車出してくれるのはありがたいけど 病院は8:30か12:30しかとれないし、施設は9時からしか人が居ないし どちらもごはんどきでご飯は?聞くから本人に確認してほしいって言ったら本人ですか?って認知しか居ないからか?家族にしか確認しないらしいし。 先に行って診察券出しときますっていったら1時間前に施設に行って車同席しないといけないらしいし(><) 包括に相談しょうかな?家に戻れないかな1回また老健でもいっ…

  • 言ってみるもんだ

    お題「わたしの仕事場」 介護職、夜勤ありのシフト勤務。 まあ身体に負担が大きいと実感する50歳(*´艸`) 股関節や腰の痛み?違和感? 痛いと言うより歩けないときあり。 仕事中は多少の痛みやなんかは気合いで乗り切りますが、休みになると起こります。 毎週整体で調整して、しっかり休んで何とかまた働くって状態。 これは('ω'乂)イカーン と思い、ちょうど面談があるってことで若いリーダーくんに相談。 身体が1番なのでってことで減らして頂けることに。┏○)) アザ━━━━━━━━ス! 5月はシフト出てるので6月から ってことで 無理言ってすいません。 いずれは夜勤なし部署への移動も 師長に了解も取っ…

  • 初体験

    今週のお題「何して遊ぶ?」 ゴールデンウィーク関係無いシフト勤務ですが バスツアー参加してきました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ 1人で( *´艸`) 20分前と少し早めに到着したものの既にたくさんの同世代から上の方々が コロナの予防接種と身分証の確認してもらい バスの席とパンフなどもらいいざ乗車 30分ほど注意点など説明があり バスは狭めでリクライニングダメってことで座り心地は少し良くないけど 2時間ほどの移動は本を読んだり景色をみて過ごし トイレ休憩、ガイドさんが混んでるからお昼用意するようにってことでおにぎりひとつ買って ひたちなか公園のネモフィラ(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク ここは砂丘なんですって(…

  • 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    お題「断捨離」 職場でね 先輩が厳しい、冷たいって泣くのは 20代までにして欲しい 初めて社会に出た子がね View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) そんなのは分かる 頑張れーってなるけども 自分より年上で50代となると (・ω・`*)ネー え? 今までどうやって生きて来たの? 専業主婦ならまだしも バツあり孫あり その人生経験での学びはどこへ? 出来が悪くても覚え悪くても メンタルは強くなりそうなもんなのに 苦手なものは頭悪いから出来ない 教えて貰えば怖い、突き放せば冷たい。 私たち世代は教えられ…

  • 入所

    母親が入院したのが昨年夏 秋冬と寝たきりで3度はとうとうか?と思っていたら 最後の病院で車椅子に座るどころか立って歩くようになった春 何とか特養へ入所致しました。 しかし!これで安心って訳でもなく 元の病院への通院やらなんやら 忙しくなりそうな気配 すぐ歩き出すから事故の気配もあり 元気過ぎて家に戻るんじゃないか? なんて心配もあるくらいです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜ 短期記憶は全然ないですけど 訪問とデイサービスでも行けるのでは? しかも今認定受けたら要介護4はでないだろう と思うのでした。 ( ・∇・) 家はまだ処分出来ない(・ω・`*)ネー

  • ◎☆(♯××)┘

    股関節が痛くて歩くのが難しい。 おばあちゃん 以前も腰が痛くて歩きにくい。 足が前に出ない って事があり このままでは仕事に影響が出るのでは? やはり 働き方改革を急いでしなくては (๑ ̅᷄꒫ ̅᷅)(。´-д-)💨💨💨 やる気はあれど身体がついて行かない ギャップを埋められる働き方 あるかな•́ω•̀)?

  • 疑問

    不適切な〇〇はやめましょう って 何が不適切で適切なのか? わかるようなわからないような 今を元気にはつらつと生きるには 炎症抑えて腹八分目で糖質は控える すると長生きして 健康寿命とともに辛い時期も長引く? 好きにして食べたいもの食べて短命ならそれも本望? やりたいことって? 色々気になることしかない 人生謎解きミステリー? (´▽`*)アハハ

  • 5S

    整理整頓 形あるものもそうですが パソコンの中や頭の中の 整理整頓、断捨離も必要です。 探したいものが見つからず かざすのに時間がかかる。 フォルダ名も 呼び名と統一してくれないと 日時はエクセル駆使して自動で曜日入れ 名簿はたまに太線入れてくれないと 自分の欄間違える ああパソコンの5S そんな時間あるかしら

  • クローゼット

    明るい色の服が欲しい 主婦時代は自分の服なんかなんでも良かったんだけど 働いたらそうはいかなくなり 無難な色着たり貰ったり 離婚して転生して好みが出てきて 歳のせいもあるけど 明るい着心地のいいもの 無駄に何枚も1シーズンの流行りものってよりは ずっと着れるようなものを探すようになって 人と同じなのは(・-· )ナンカチガウ(*'へ'*) ンー しかし明るい色ってのはなかなかみつからず クローゼットは秋冬カラー 春色にしていきたいけど何年かかるかしら (❁´ლ`❁)

  • クルクル

    今週のお題「変わった」 なんか みんなパーマかけた? 何で? 春だから? 昨日急に気がついたけど あれ? みんなクルクルじゃない? いつの間に? (´▽`*)アハハ 陽気も良くなって 周りがお洒落しだしたのかな? これも春だから? コロナ解禁のせい? お出かけ(*´□`)/ダァァー

  • 考え方

    今週のお題「変わった」 今までは 生活は地味でつまらないもの 楽しみは休日の娯楽で気分転換 今は 生活を楽しむためにはどうするか? 楽しみは生活の中にある 娯楽が必要ないわけではないけど+α 何でもやらされてる感 から やりたいからやるへ 仕事も毎日充実するために必要だし 家事も自分で食べたいものを再現して食べたり コーヒー入れてみたり、こだわってみると それ自体が娯楽。 生活が楽しかったら日々楽しく過ごせる。 自分の機嫌をとることが出来る。 もちろん疲れることもあるし 気分が滅入ることもある。 そんな時はゴロゴロ寝たり、誰かと飲みに行くこともある。 でも大人になると誰かとスケジュールを合わせ…

  • 盛れる

    健康診断を会社でするわけですが どうやら背が伸びてる? それとも この病院の機械が盛れる? 体重も少し少なめ 身長多めな気がするんですけど 158が160超えぇ━(*´・д・)━!!! そんなでかかった?σ(・ω・`) それとも整体のせいかなー? にしても 生まれてこの方160を超えたことはありませんでしたよo(゚◇゚o)ホエ? 盛れる計測器デスネ˙꒳​˙) 他で身長測ることないから確認取れないけども

  • 男って

    施設での困ったおじいちゃんたち 毎日毎日奥さんに電話したがって 電話したら来てくれ来てくれ 奥さん体調悪いって言ってんのに 奥さんではなく 息子のよめさんの名前をずっと呼ぶ トイレは立ってして汚す 揉め事起こして協調性ない 部屋が出てこない 男ってほんとに 家族なしには生きられない 身勝手な生き物だわ 定年後 趣味は多い方がよい 体が動かなくてもできるもの、協調性 トイレは座って 1人でも楽しめるように 準備してくださいm(_ _)m

  • フェニックス?

    View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 母親とバスで検査入院したのが昨年の夏 それから 敗血症、透析、コロナ、鬱、認知 3度は死にかけ 寝たきりに転院2回 最後の地域包括病院でのリハビリで 不死鳥のごとく 車椅子に座れるようになり 今や立ち上がれるように ( °o°) 認知面はだいぶ下がっているものの 100まで生きそうな勢いです。 今月中に施設への入所が決まりました。 元気過ぎて迷惑かけそうです。

  • いい男

    今だから分かる いい男理想の男性 気分の抑揚がない 自分の機嫌は自分で取れる 生活も趣味も仕事も、やりたいことをやって楽しんでいる 不労所得がある 家族を大切にしている 何かや誰かのせいにしない 自立してて自由にやりたいことをやっているからこそ成功してて何をすべきかわかっている でもまあ 自分も同じように自己責任の自由にしてないと 付き合えないよね(@ ̄ρ ̄@) (*•̀ㅂ•́)و" #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス

  • 運転苦手でして 免許はあれど車は乗れません。 車幅の感覚がナィ(・д・。 でも 移動は楽したいので自転車から進化系で スクーター🛵を愛用しています。 車は維持費もかかるし(´・ω・)ネー 普段はどこでも止められるし 道間違えてもくるりと回って 小回りよく充分便利にしています ですが やはり荷物やら人は運べないので たまにどうしようって時がやってきます。 今回は母の施設入所 母の移動は介護タクシー利用するとして 荷物はどうするか? 介護タクシーに家寄ってもらって乗せてもらって、自分はスクーターで追いかけて別移動するかな。 だいぶ待たせることになりそうだけど スクーター遅いですから 一緒に乗ると …

  • もしかして

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 介護って 安月給なんですけど 日本には昔部落があったり えたひにん って 冷遇されてた人たちがいたじゃないですか 人の嫌がる仕事をする人を 下に見るっていう 文化なのかもしれない 個人的見解です。

  • 極意

    今週のお題「メモ」 生きる極意好きなこと、やりたいことをやる。 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 神は二物を与えず 秀でた才能は一つって思ってたけど 違うんだなー やりたいことをやってる人は 何でも出来る 好きこそ物の上手なれ 好きだから上手くなるし続けられる。 だから 料理も音楽も運転もなんでもプロ並み ってあり得るんです (⑉´・ω・)(・ω・`◍)ネー これもまた自責と他責 天に与えられたと考えるのは他責 出来ないのは才能がないから 好きなことをするは自責 ダメでもいい好きだか…

  • 不思議なもので

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス シフト勤務で休日も時間もバラバラな生活をしていますと 今日何曜日? って自分でも分からなくなります。 相手からすると、いつ電話したら?ってなりますよねー 何曜日ならいますとか言えないのでね しかも 携帯に留守番電話機能無いもので 電話番号はわかっても どなたからの電話なのか分からない。 折り返したら、向こうが留守だったり 誰がかけたか分かりません なんてすれ違いもあったりします。 なかなか繋がらない。 宅配便も何故か表示されずに寝てたりして (꒪⌓꒪…

  • 50代

    今週のお題「メモ」 悩んだりしたら書いたり話したりすると 考えがまとまったりアイディアが生まれたりします それでもダメならウォーキング 今後について悩み中なのでメモります #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 夜勤がきつい 色々見えるだけに責任が重い この先の生き方を決めないといけない 親の介護 保証人が居ない ちょうど半分で峠?って感じですかねー どの下山道を降りようか?Ҩ(´-ω-`) 細く長く淡々と ファイヤーとは真逆で 仕事は長く続けたい 身体に無理なく責任も適度な 自分のペース…

  • わからないこと

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 最近考え方が変わったというか やっと自分の頭で考えられるようになった 私σ(´∀`me) YouTubeで学長さんが 自由にして何が悪い よめめが何かして欲しいって言ったら解散 抜粋なので語弊があるかもしれないけど そんなことを言ってて お互い自由に生きるまでは分かる しかし じゃあなんで結婚したんだろ? メリットは?って思って 似たような考えな知人に当てはめてみた。 自由にさせてもらうのを条件に結婚した人は 誕生日は子供預けてデートするって言ってた…

  • オーラ?

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 色々あって 辞めたいモード全開なのですが 腰はテープで保護され良好 肩甲骨が絶不調、最強の肩こりでしょうか? 頭痛までする そんな状態で出勤したら あれ?一回り小さくない? 大丈夫? と同僚 体重はそんなに変わってないはず やる気オーラが出てないから 小さく見えた? まあ行ってしまえば やるしかない 段々エンジンかかって やるわけですが オーラって普通に見えてるのかもしれない ってお話でした。

  • 教場

    初めて見たけど キムタクが渋い あー キムタクがこんな役やるようになったのねー 同じ歳なので 妙に歳を感じてしまった。 あんなかっこよく年取れてないし( ・∇・) なんにも分からない( ̄▽ ̄;) 方向性も見えてない 五里霧中 あんな風に悟り開きたいわー #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス

  • 寝ても寝ても

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 更年期で眠れない 2.3時間ごとに目が覚める。 なんて日もあったり 夜勤明け寝ても寝ても朝起きれなかったり バイオリズムなのか? 疲れ具合なのか? どっちが元気なのか? よく分かりませんが 仕事はキャパオーバーしてるし その上留学生の受け入れ...ヽ( ´_つ`)ノ いつでも無理です辞めますって言いたい しかしその先どうして生きていくか? まだ定まらない 夜勤は無くしたい 65すぎても夜勤やってた先輩たち 凄いなー

  • なんかって何?

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス なんか美味しいもの食べたい って思うけど なんかって? が思いつかない。 そんな時は疲れてるのかな?ストレス溜まってんのかな? 夜勤明けも食べたい欲求ばっかりすごくって 何が食べたいのか? 食べないで寝るのが1番いいと言うけど 夜勤中は我慢出来ても 帰ったらシャワー浴びて朝?昼食べて寝る。 しかも手間はかけたくない 食べると止まらないし ガッツリ食べた気がするもの食べたいんだけど ・・・ 何食べるのが正解?

  • 汚血

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 整体でたまに汚血を流すって 吸引されるんですが 背中に丸いあざができるんです この色が薄すぎても濃すぎても 良くないみたいなんですが やった後はクラクラするくらい 血流が良くなって 話し変わりますが 女子って毎月1回汚血を流してるんですが 生理来なくなると それが無くなるから 汚血が溜まって体に良くない 気がします するとですね 3.4ヶ月来なかった 生理が突然やってきて 生理痛も3.4倍で陣痛のような痛み 出血多量 生理来なくて楽ちんだと思ったのに…

  • 組織ってやつは

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス この数ヶ月で5、6人は辞めていった。 なかなかの異常事態 説明も対応作も何もなく それでも会社は同じように View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) それ以上を求めてくる 人が居なければ時間が作れない 心の余裕がなければ 接遇どころではない さてどうするか? 説明を求めるか? これ以上は無理だと訴えるか? 愛想つかしたと 訪問にでも移るか? ∑(*・∇・*…

  • 終了のお知らせ

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 令和5年度コロナ明けでもある新年度。 職場のお疲れ 目標も更新され プラス介護施設なので接遇目標 5S委員会で整理整頓、DT花見、 新システム導入…… あれもやれこれもやれ 人は毎月のように辞めていき それでも満床へのこだわり 求人は出してると言いくるめられ…… 昼夜1時間に1回起きてトイレに行く転倒お爺 多趣味でお話好きな部屋で染め物をするお婆 などなど24人もみつつ 覚えの悪い、感覚の違う職員の育成 (𖦹ࡇ𖦹) あれもこれも求めすぎです。 人が居…

  • 自己投資

    ケチんぼ精神で 何でもかんでも節約もったいないと思いがちなσ(・ω・`) #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 身体が自由に動か無くなったら 思い出も、知識も無ければ 残るのは思い出すことのみ 妄想、頭の中の世界です。 旅もそうですが読書も より良い未来のための投資という訳です。 旅に出て、実際見て感動したり嗅いだ匂いは良い思い出になるでしょう。 読書で自分だけでは知り得ない情報を取り入れたり、世界が広がるかも知れないし、新しい生き方が見つかるかも知れない。 自己投資にはお金をかて ここ…

  • 決まりました

    母親の施設 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 特別養護老人ホーム 契約確定のお電話頂きました。 ってか他からは連絡無しでした。 約15件周り10件申し込みして (*´・ω・)(・ω・`*)ネー 第1志望ってことで病院からもプッシュしてくれたみたいなんですが 通院にも車だしてくれるみたいで 申し込んだときも、突然行ったのにすぐにその場で対応してくださり対応も良きd('∀'*)。 他は 同市在住が優先な施設や 車椅子乗れないなら受け付けませんって2件は門前払い。 特養って看取りまでする終…

  • 新しい趣味

    新しい一歩 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 独り旅したくはあるんですが ハードルが高くて なかなか踏み出せずにいたんです コロナもね とうとう共存となった今 そして暇でも疲れる 死ぬ前に後悔しないように 見たいものは見ておきたい。 しかも 徒歩20分の最寄駅にバスが来る! バス旅行くっきゃないでしょ!! と思い腰を上げ とうとう申し込みました。 ✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨ ネモフィラ+藤棚どっちも行けて1万強って 1人で交通機関使って行くと思ったらお安いし 最寄り駅から乗ったら着くなん…

  • ダメでいい事

    以前話したように 私σ(´∀`me)??ダメな人間です #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 友人と比べると やりたいことなし↔専門学校から今でも介護 専業主婦↔共働き、単身赴任 子供不登校からの高校退学、出来ちゃったシングルマザー↔兄、優勝常連合唱部大学進学。妹、全国レベル陸上選手、体育大学進学 離婚↔家族円満 まあ 家族思いで毎日仕事で疲れてても手…

  • 人の振り見て

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 運転下手な(*σ´Д`*) 1番苦手なのは煽られること スクーターでのんびり行きたいので 出来るだけ大きな道は避けています。 狭い道や押しボタン感応式とか右折とか二段階右折まあ何しても苦手ですがo(〃^▽^〃)oあははっ♪ 駅近くの踏切渡る狭い道があるんですが 1台幅なのに両面通行という難所。 前にももっと避けろ!などと罵声を聞いたこともあり嫌な場所ですが 今日もね前の車が対面の車にアクセルふかして早く出るよう煽ってて 嫌だねーってナンバー見たら土浦…

  • ありがとう

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 日曜休みで暇だったので 家族と忙しい友人に今日はどこ行くんや? って聞いたら 午後から時間あるってことで ちょっと用事を済ませ ランチ その後その娘とスーパー銭湯行くって言うので同行させて頂きました。 いやー久々のスーパー銭湯でして サウナ入ったら垢が出る出る 流して水風呂 3セット 最後は炭酸泉からの水風呂 いやーさっぱりしましたわー まさに一皮剥けました。 そしてスポーツ選手でよく食べる娘連れて毎週のように行ってる 友人の財力すげーなと改めて思い…

  • 彼氏???

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 不思議な人と付き合ってまして どうやらお金持ちだけど 【遊びが仕事で仕事が遊び】ってのが座右の銘 休みなく働いてると思えば 芸能人と飲んだとか 元はレーサー?元割烹の大将?元海猿? 外車7台?マンション建てた? 資格は100以上持ってたり 全くよく分からない人でして 会えるのは年3回くらい? しかしLINEは毎日あって 騙されようにも なんだかんだ3年くらい経ったけど お金は向こうの方が持ってるし 詐欺師では無さそう( ・∇・) (*'へ'*) ンー…

  • そんなー!

    今週のお題「あまい」 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス ついついやってしまう スマホでパズルゲーム。 出来る回数が制限されてるのが 止めるのに丁度良い ですよね? しかし、課金の誘いが都度都度出てくるのがうざい。しかも高い。 絶対要らんわーってね思ってるんですけども この間勢いで押してしまって やばやば要らん要らん 慌てて消そうと思って準備してたら 指紋認証されてもうて(꒪д꒪II 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 購入してもうたー なんてこったパンナコッタ そんな上手いことある? 最…

  • ダメ人間

    偉そうに色々言ってるσ(・ω・`) 実はダメ人間 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 両親は分かりやすく言うと 再婚父と行き遅れ母のカップルでして 歳いってからのしかも一人娘 まあ なんも出来ん箱入り娘ですわ( ・∇・) しかも超人見知りで 受け身でボーっとただ生きてるから 頭は悪いし いじめられて 中学校では少しは勉強したけども やりたいことも見つからず そりゃそうです 本気でやったことも無ければ 何にも興味もない 行きたい学校もなければ やりたい仕事もない 勉強もする訳もなく 自分…

  • 進化中

    断捨離して思うこと 趣味嗜好の変化 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 前着てた服はほとんど捨てました。 離婚前は安いのを適当に着てただけだし その後はどんなのがいいのか?分からず迷走の時期があり 今やっと好みが出てきて 着心地が良くて、楽で無理せず相応な 安くても気に入ったものを着たい。 だから 人からもらって着なきゃいけないとか 捨てられないとか しがらみは シンプルに生きられなくなるので 断っていきたい。 必要無くなれば捨てます。 忙しかったり、頭パンパンの時は出来ないかも知れな…

  • 断捨離

    まずは自分のって思ったら 人からもらったものが捨てにくい。 数日悩んだけれど、友達に連絡して了承を得て捨てることに。 これから人から物を貰うのはやめよう。 そこにしがらみが View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 生まれる。 その後は実家のまずは分別から始めよう。 要らないもの選別。 母と私の就活デスネ˙꒳​˙)

  • 腹八分目

    すっかり日も長くなり 朝6時には日がのぼり、夜6時まだ明るい。 時間を間違えてしまいそうデスネ˙꒳​˙) 来週の雨あけたら桜🌸一気に咲くのかな? 久々に友達と行ったしゃぶ葉か楽しくて食べ過ぎて、その後スーパー銭湯でサウナ いやー夜は全然ねむれず 食べ過ぎは良くないヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 朝起きたら足痛いし 明日も休みだ 頑張ろー✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!! 実際の片付けも始めなくては

  • 陰陽

    世の中なんで表裏一体 いい面もあれば悪い面もある #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 人間って元々2重人格? 頭と身体?心と頭?気持ちと頭? したいのに身体が動かない とか 思ったことをいや待てととめたり 旅行したいけどめんどくさい とか 自分の中に常に2人いる感じ? だからこそ成長出来たりするのかな? やりたいこと【心】をどうやって【頭】でサポートして実現出来るような関係性を作っていく っていう育成ゲーム( ・∇・) まだまだ目標達成には遠い あちらを立てればこちらは立たず 欲張らず…

  • どーでもいいー

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 突然ですが 毛って 歳とると無駄に長くなる気がしません? 眉毛の垂れ下がったおじいちゃんとか 鼻毛出まくりのおじさん 耳毛ボーボー 他人事じゃない! 気がつくと すね毛なんて生えなかったのに黒い長いのが ( ゚д゚)ゲッ! なんでここだけ黒? 髪は白髪あるのに 鼻毛も長くない? 眉も((゜ㅇ゜)??? アレェ? カット‪✂︎‬ なんかどっかの細胞が バグって来るんですかねー? 不思議 鏡はよーく見ないとねー 気をつけよ

  • 珍事?

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 大型シェアハウスともなりますと 色んな事が起こります。 毎日トイレが詰まってたり シャワールームの脱衣所に水溜まり 夏は誰かが開けた窓からGがBoon なんてね 今日はねー 廊下に鳩が🕊入居されてました。 糞害とか羽とか菌とにかく ご近所トラブル必須なんで 早めに退去してくれることを祈ります。

  • ついつい

    View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 気が付かないうちに 人に期待したり 頼ったり してしまってる まだまだ あまちゃんな自分。 仕事放置しても誰もやってくれないし お金も誰も恵んでくれない しっかり 自分のやりたいこと 生き方 ビジョン 思い描かないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 保証人問題、お金、身体 まだまだ定まらない ってことは 今目の前のことをやってきましょ ٩(。˙𐃷˙。)و

  • 目指せ習慣化(^o^)ノ

    家では野菜中心の食事🥬 レンチン待ち時間に軽く運動 朝ごはん🌾 魚を食べよう🐟 休みの日はウォーキング(ง ˙˘˙ )ว 週1整体and病院面会の日はランチもね( ́𖠶͈⌄𖠶͈ ̀)ᦂ 毎日少しの読書📖 毎日ブログ_φ( ̄ー ̄ ) View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) 余裕ある朝はコーヒー☕️ ストレスモヤモヤな時は運動を(ง •̀_•́)ง 健康に楽しくHappyLIFE(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

  • 偉大

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 仕事って偉大 要求多すぎ、会社ってところに嫌気がさして、 チ───(´-ω-`)───ン って落ち込んでたんです。 夜勤の入りで胃が痛ーって胃薬もらおかな? なんてね でもね、夜勤で低血圧で毎回気を失って倒れるせん妄持ちのおじいちゃんと格闘してたら すっかり忘れてました。 仕事自体は合ってるみたいです。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪

  • 胃が痛い

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス どうやらストレスでいがやられた? 食べすぎ? 珍しく食べる気がしない夜だけだけど( ̄∇ ̄*)ゞ やっぱり責任重すぎ、パートにするか? 投資、米国ETFでなんとかならんかなー? せめて9時5時日勤のみの土日休な仕事探そー 副業もしやすくなるし 休みが決まってると ボランティアとかも参加しやすい

  • ショートしました

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 業務もきつい、無理な新人の育成、急な新規、退所準備、整理整頓、新設備準備……。 何でもかんでも そんな万能な人がいたら神だよ。 あーパンクしました。 真っ白に燃え尽きた。 チ───(´-ω-`)───ン あーやってしまった(´×ω×`)ヤッテモウタ… いつもは忘れたりしないのに、 仕事やり残したー ってか 疲れてるなー 疲労回復しなければ 頭冷やして寝よ

  • 50

    50歳になって変わったこと 夜勤明けの眠気 身体の変化は3日後 夜勤明け30分くらい平気で🛵で帰ったのにな。 今は15分も眠い。 めっちゃ食べた3日後くらいに体重2キロくらい増量。食べずに夜勤しても体重変化なし。( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺 そのほか 老眼、難聴などなど( ᷇ ࿀ ᷆ )アハ 更年期もあるし 気にせずにはいられない お年頃なのでした。 View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013)

  • 会社員

    会社員でいやなこと #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 無駄な呑み会 総歓迎会とかいって、居酒屋行って なんも楽しくない。 食べたくもないご飯を薄いお酒で 特に興味も無いお話を盛り上げなきゃいけない? (ヾノ´°ω°)ナイナイ お金払うなら行きたい店に行きたいし 気の合う人と呑みたい なんなら1人で家で好きなもん食べてる方が サイゼ1人飲みで全然(*´꒳`*)ヨキヨキ なんで時間外まで管理されるのかしら(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 春🌸

    先日コーヒー好きな友の旦那さんに聞いたトニックコーヒー試して見た( ✧Д✧) YES!! コーヒー薄かったな コーヒーを濃く入れるのが難しい。 なんかウォーキング後とか運動後に View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013) よさそうだね。 そして夏飲むと美味いモヒート感ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪♡ 夏もやってくるね その前に春の旬を楽しまないと 先日せりに挑戦したけど 今度はうど食べてみたいんだよなー。 山菜食べたいなんて大人だねー o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 究極山菜詰みに行ったり、畑で出来たてとか…

  • 悩んだらまずは動く

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 今決まってることと言えば 社会貢献したいって事で まずは ボランティア登録でもしてみようかと思う。 まあシフト勤務で正直どれだけ出来るかは分からないけど 世の中との関わりを持って行かないとね。 検索……フム*1フム 市の社会福祉協議会ってところに行って ボランティア登録をすると あなたに合ったボランティアはこういうのがありますってコーディネートしてくれるらしい。 行ってみよー *1:¯ω¯*

  • 悩む

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 最近、職場どんどん人が辞めていく 元々ね辞める人は多い職種。 しかしねー リーダーが辞めるのはなかなか ですよねー(゚¬゚*) 理由:会社がいくら言っても変わらなかったから みたいで うちの若者辞める時も3.4ヶ月前もって言っても有給の消化は出来ず、買取はしてくれるものの。 会社の都合のいい時まで働けとか わがまま言って早く辞めるんだから、有給なんかいらないだろ。 なんてね話も聞こえたりして その上職員辞めても満床目指すのが先! 会社に不信感がねー芽…

  • ステップアップに向けて

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス σ(・ω・`)と娘孫 σ(・ω・`)と施設の母 σ(・ω・`)と友達 σ(・ω・`)と彼 σ( ˙꒳˙ )の仕事と体 σ( ˙꒳˙ )のやりたいこと σ( ˙꒳˙ )とボランティア社会貢献 全ての方向性と可能性を整理して より明るく楽しい活動的な老後を 迎えるべく 悩む View this post on Instagram A post shared by Orito Yuka (@yuaka1013)

  • 終活

    母親の終活は自分の終活 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 母親が施設に入ると 実家を整理することになり、 荷物の置き場は? シェアハウスに収納できるのか? 自分の住処を変えるのか? 倉庫を借りるのか? 転居するならどこに? 職場は? 今後の展望は? 現状維持か? とうとう先延ばしにしていた 自分の行先?方向性を決める時が来たのかな

  • 必ず読もう!

    お題「我が家の本棚」 まずは 「嫌われる勇気」 考え方を整理して 「チーズはどこへ消えた?」 は読みやすいしわかりやすい。 お金については 「バビロンの大富豪の教え」 仕事は 「エッセンシャル思考」 「7つの週間」 は自分に組み込むのがなかなか難しい ドラッカーのマネジメントは 「もしも野球部の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んで習得 ってのは定番では無いでしょうか?

  • ご飯

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 利用者さんにあら〜何ヶ月?腕が太いねーなんの選手?って言われたり 太ってるんです( ・∇・) でね痩せようと思うわけです。 朝はしっかり食べて夕飯は我慢しようとか思うんですが、仕事から帰ると (›´ω`‹ )お腹すいて食べちゃうんです。 せめてお菓子はやめようと思うと みんなお菓子くれたり(´・ω・)ネー 上手くいかない。 糖分っていくらでも食べられるしすぐお腹すいてまた食べたくなって('ω'乂)ダメー 夕飯は野菜のみ 朝食は半分玄米ご飯 昼食は自…

  • 年度末

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス 花粉飛び、工事増え、人事異動あり 色々辛い時期ですね。 私も施設探しに疲れて参りました(_꒪̮ ࿁ ꒪̮)_ どこか空きがあれば(´・ω・)ネー こればっかりは って事で次の休みは しばらく出来てなかったウォーキングでもしてリフレッシュしようかと思ってます。 オーバーヒート気味の頭も体もスッキリすることでしょう。 頑張ろ└( 'ω')┘ムキッ

  • 新設特養

    即入居しやすいと言えば 新設の施設になります。 何人も同時に入れますからねー しかし 職員の仕事が回ってないってのが心配です。 もちろん経験ある人たちも多いとは思いますが、新たにやり方を作っていくのは大変ですし、新しい利用者ばかり お互いなれるのが大変そうな気がします。 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft

  • 終の住処

    特別養護老人ホーム #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft まあ、基本空いてないです。 そして100人は余裕で待ってます。 基本1年待ちと言われました。 ってのはもちろん申し込む方も何件も掛け持ってますから、実際にはどれだけかわかりません。 しかも優先順位があって 家での介護が難しく、独居って人が優先になります。 地域で優先度がある施…

  • 第4弾 DNA

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft あの家は呪われている。 昔ご先祖さまに誰かに呪われた人が居るのではないかと推測している。 元夫の妹も働けずにニート おばさんにも同じような人が居るときいた そして娘。 共通して考え方がへん 娘 働きたいが父がはんたいしてる 働きたいが運転できない 子供を預けられない 預けると病気を貰ってくる 元…

  • 第3段 孫編

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 離婚後 娘がシングルマザーになって帰っても 色々ゴタゴタあって連絡してもれる返信なし。 相手呼び出しもせず、なーなーで受け入れる。 今や孫にデレデレ。 そして シングルマザーな娘に働くなという変人ぶり 母親は家に居るべき!が発動 で誰が面倒見てるかと思ったら、自分は一切お金は出さず 生活費を元夫…

  • 施設探し

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 今までの病院探しは病院でやってくれましたが、施設探しは自分でやらないと行けません。 うちの場合特養を勧められましたが、今まで療養型と言われていたので条件的にも難しい。 しかし申し込みしなけりゃ始まらないって事で動き出しました。 まずホームページ見ると、メールで資料請求できるところとダウンロードで…

  • 元夫第2弾娘

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 子育ては女の仕事って事で オムツひとつ変えられない。 泣けば泣いてるよー って平然と言っちゃう。 カップ麺のお湯も自分で沸かさない。 そんな娘が不登校になれば 朝、娘母と格闘中のなか平然と出勤 財布からお金抜いても 怒りもせず 相談も聞こうとしない。 LINEの返信もない。 高校の学費はないの一…

  • 老害

    それ老害( ´◉ω◉` )σ 若い時嫌だったことをしてませんか? よく考えよう(-"-) #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 家族では良くても 彼女彼氏、嫁婿には嫌がられてるかも 悩ましちゃってるかもしれないよ。 って話。 まあ当人同士が噛み合わないのは自分たちでどうにかしてもらうとして、親世代は放任くらいがいいんじゃないかな? …

  • メンテ

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 日々あちこち痛いので整体に通っています。 ギックリ腰や50肩色々お世話になっている中 夜勤明けの疲労回復にもなっています。 というのは 夜勤明け酸素カプセルで寝ることでスッキリ。 でもね いつも行ってると効果がわからない。 しかし 今回土曜だったので行かなかったんです。 道も整体も混むので(´・…

  • 年齢

    #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 普段は気にしてないけども 何かと比べると Σ(゚д゚;) そんな?って現実 38歳の人とひと回り違う現実!! まあ20代とは親子ほどの差があるのは知ってたけども なんか急に( ゚∀ ゚)ハッ!とすることあるよねー ってことで 本人は気が付かないうちに ここまで来てました( ᐛ )アハー なんとな…

  • ぷっとび

    よく考えたらいいネタになるかも 離婚した旦那のぶっ飛びエピソード。 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 結婚してた時 女は家で家事しとけっ昭和初期な考え な割に稼ぎは少ない、上に多趣味で物欲がすごい!! そんな人が高価なギターを買うために考えたお金を貯める方法 「お弁当つくって浮いた分貯金しといて」 え?誰の努力? 車は1年で乗り…

  • 誕生日

    ありがとう!(´▽`) 本日誕生日を迎えめでたく50歳になりました👏 #おひとり様 #バツイチ #介護 #アラフィフ #自己研鑽 #シェアハウス #読書 #シンプル #農家 #副業 #兼業 #更年期 #オークハウス https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1vrk42p5b1o9j&utm_content=19hjnft 100歳まで生きるとしてあと半分 折り返し地点🔺 なんだかキリがいい数字ですね。 子育てからも解放されたんだし自由に社会貢献でもして第2の人生楽しみたいです。 それはさておき 育ててくれた両親、理解し愚痴も聞いてくれる友人、年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほがらくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほがらくさん
ブログタイトル
バツイチ女子hogarakuのポジティブブログ
フォロー
バツイチ女子hogarakuのポジティブブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用