chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふらふわ(美味しい&金運アップのためのブログ) https://kokoromachi2.hatenablog.com/

金運アップをスピリチュアルのみで成し遂げることにこだわったブログです。時々、気分を変えて美味しいおすすめ情報を掲載中です。

てん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/26

arrow_drop_down
  • お金持ちのマネは効果があるらしい (2)

    6月26日付の記事では、特別お金持ちでもない我々が知らず知らずのうちにハマってしまっている「お金が貯まらない生活習慣」をいくつかチェックしてみました。 私も心当たりがある行動がいくつもあったので、なるほどと反省。 今回は、いよいよ「お金持ちの人たちの普段の心がけ、生活習慣」について、どちらかというと心がけに近いところに関する情報を共有させていただきます。 1. 常に感謝の気持ちを持つ これ、金運や運気アップに関連する記事やお寺の住職様の説法などによく出てきますよね。私はずっと若い頃はこの言葉を聞いても"当たり前のキレイ事"のように右から左にスッと抜けて行ってしまっていたような気がしますが、世の…

  • 滝沢カレンさん、ご結婚おめでとうございます!

    昨日、あの滝沢カレンさんがご結婚を発表しましたね。 カレンさんは、もう誰もがご存じだと思いますが、モデルでもありタレントでもあるキレイな容姿とは裏腹に、天然っぽい性格や、変な四文字熟語を創ることで、一躍芸能界にご自身の居場所を作ってしまいました。 1992年の5月生まれで、お父様がウクライナ人、お母様が日本人のハーフだとのことで、16歳の時(2008年)に「セブンティーン」の専属モデルオーディションで「ミスセブンティーン2008」に輝き、翌年には早くも「ROOKIES(ルーキーズ)」という映画で女優デビューしました。 私の印象はやはりモデルさんという感じで、目が大きくキリッとしているけれどキツ…

  • 駐車場に注目!広瀬すずさん・山崎賢人さんの超お似合いカップル誕生について

    暑い! 全国で異常な暑さの日々がつづいていますね。 外に出掛ける用事があっても、ちょっと危険を感じる暑さでもあるので、躊躇してしまいます。 そして、もう一つ熱すぎる情報が飛び込んできましたね。 SNS上では大騒ぎですが、俳優の山崎賢人さんと広瀬すずさんの超人気者同士のお二人がお付き合いをしていることが文春オンラインの記事で公となりました。 山崎賢人さんは、1994年7月生まれの27才。東京都出身のA型です。山田孝之さんや滝沢カレンさんと同じスターダストプロモーション(渋谷区)に所属しています。山崎さんと言えば、7月15日から大ヒット主演映画「キングダム」の続編が公開されるうえに、実写版の「ゴー…

  • お金持ちのマネは効果があるらしい

    暑い… 暑すぎる。 今日は東京で最高気温35度らしいです。 ずっと以前に仕事でインドに係わることになりインドについて調べたことがあったのですが、その当時、首都のニューデリーでは35度以上の日が多く道端で人が倒れていても、珍しい光景ではないのでみんな通り過ぎる、などという本当か嘘か分からないような記事を読んだことがありましたが、今の日本はまさにそのインド状態。 ちなみに本日のインドのニューデリーの気温はmax32度、今後一週間の予報は33度から35度なので、既にインド超えの気候になってしまったと言っても、あながち誤りではないのではないでしょうか。 こんなに暑いとなにもやる気が起こらない、ああ~外…

  • 「トップガン・マベリック」のトム・クルーズは今も輝いていた!(2)

    さて、「トップガンマーベリック」を何倍も楽しむための予備知識です。 まず最初は、なんといってもこの映画の見どころの一つでもある戦闘機でのパフォーマンスで魅せるシーンの数々について。ここでのキーワードは「G」です。 Gというのは、イメージとしては私もなんとなく分かっていましたが、専門的に言うと「加速度による慣性力が働く=慣性加速度」という意味だそうです。地球の重力と同じ力が加わることを1Gと表現するそうで、映画に出てくるG=10となると、重力の10倍の力がかかる、ということのようですね。ちなみに一番速いジェットコースターの最大のGが5ということですので、戦闘機でG=10となると普通にあっという間…

  • 「トップガン・マベリック」のトム・クルーズは今も輝いていた!

    絶対に観に行くと決めていた映画「トップガン・マーベリック」を遂に観てきました! まだ映画館に足を運ばれていない方の為に、最小限のネタバレ度(ストーリーは伏せて)で書かせていただきますね。これから書くことを知って観に行くのと知らないで観に行くのとでは、鑑賞後の満足感が全然違うかもしれませんよ。(笑) 行ってきたのは千葉県のイオンモール幕張新都心にあるイオンシネマ。 スタバの「The メロン of メロン フラペチーノ」とイオンシネマ売店で販売されているポップコーンを買い込んで、感染対策で一つおきになった座席に開演20分前に着席。 この「トップガン」の1作目は1986年ですから今から36年前になり…

  • 「トップガン・マベリック」のトム・クルーズは今も輝いていた!(2)

    さて、「トップガンマーベリック」を何倍も楽しむための予備知識を書きまーす。 まず最初は、なんといってもこの映画の見どころの一つでもある戦闘機でのパフォーマンスで魅せるシーンの数々について。 加速度による慣性力が働くという意味 なお情報ソースは、"「映画.com」の2022年6月7日付け記事 【ネタバレ解説】「トップガン」続編がもっと面白くなる12の裏話 : 映画ニュース - 映画.com (eiga.com) になりますので、詳しく知りたい方は是非こちらをご覧ください!

  • 雪平莉左さん-井上vs.ドネア戦にはもう一人の主役がいた!

    6月7日火曜日の夜はみなさんどのように過ごしていましたか? 私は、1~2か月前から楽しみにしていたボクシングの井上尚弥-ノニト・ドネア戦を観戦するために早々に仕事を切り上げて帰宅し、食事もシャワーも済ませて、戦う前から既に約束されている感動の一戦を胸にそのままよい夢を見られるようにすべての用事を終わらせて、21時前にはTVの前にスタンバイしていました。(バカみたいな話ですが、地上波で放映されると勝手に思い込んでいました!(笑)) 結局、そのあとヤフーニュースで井上の勝利を確認後、YOU TUBEで何度も試合の模様を見返していたら、夜中になっていました。 モンスターというニックネームどおり、これ…

  • 神社へ参拝というけれど神宮でもよいのかな

    神社参拝をはじめて2か月半が経過しました。 ご利益ですか? いえいえ、まだまだでしょう。世の中には代々神社やお寺への参拝を大事にされて子供の頃からご両親に連れられてお参りを習慣にされている方がたくさんいるでしょうに、たった2ヶ月半程度でご利益だなんて、虫が良すぎますよね。 と、思っていたら、なんと業績好調で特別ボーナスが入ることになりました! これは自分の努力で勝ち得たものと言うより偶然舞い込んできたどちらかというと他人頼り的な色合いの強い出来事なのかもしれませんが、金運は金運、アップしたことに間違えはないので、素直に神棚に向かって御礼をしました。 ところで神棚と言えば神社ですよね。 先日ふと…

  • 6月10日は今年最後の最強運日!

    いよいよ6月10日が近付いて来ましたね。 このブログでも何度か書きましたが、今年は金運アップの最強運日といわれる日が2日あります。 ひとつは、一粒万倍日と天赦日、寅の日の3つの強運日が重なった3月26日、そしてもうひとつが、なんとあと2日後の金曜日、6月10日なんです。 さらに注意しておきたいのは、今年の最強運日は、これが最後になります。 6月10日は、一粒万倍日と天赦日が重なります。以前の記事の復習になってしまいますが、 一粒万倍日はたった一粒の稲の種が一万倍の稲穂に育つ例えのように、この日に始めたことは後々一万倍に育つという日です。また、天赦日ですが、日との行いは良いことがあれば悪いことも…

  • 宝くじはどういう人に当たっているの?

    今回は、昨日まで販売していたドリームジャンボ宝くじにちなんで、宝くじシリーズ第2弾として、「宝くじってどういう人に当たっているの?」について、宝くじの公式サイトで調べてみました。なんでも高額当選者369人にアンケートで答えてもらった結果ということです。 まずは血液型から。 いちばん多かったのが A型で369人中144人(全体の39%)、次に多かったのが O型で107人(同29%)、B型77人(21%)、という具合です。A型の方の高額当選率が抜きんでて高いですが、大金を引き寄せる遺伝子でも入っているのでしょうかね。 次に年齢です。 こちらは男性も女性も60才以上の方が当選者の半数を占めているよう…

  • 宝くじ高額当選者しやすい都道府県ってどこ?

    みなさん、今日は何の日か知っていますか? 測量の日! (国民みんなが知っている日ではないですね~) 唐沢寿明さん、長澤まさみさん、三浦翔平さんの誕生日!(フアンの方にとっては大事な日かもしれませんね~) でも金運アップの観点で言うと、今日は「ドリームジャンボ宝くじの販売最終日」なんです。 私はこのブログで書いてきたとおり、スピリチュアル的な物事を通じて金運をアップさせる試みを行っていますが、たまには運試しでもしてみようかな、くらいのノリで、本日、一粒万倍日でも大安でも天赦日でもない本日、たまたま通りかかったところにあった宝くじ売り場ののぼりを見て今日が最終日と書かれていたため、思わず手を出して…

  • 金運アップのために良い行動・悪い行動とは

    みなさんは一日にどれくらいインターネットの情報を観ることに時間を掛けていますか。 私の場合は、仕事がある日は通勤途中と昼休み、それに帰宅後ののんびりした時間で計2~3時間くらいでしょうか。休みの日も外に出ていることが好きなので、同じくらいかもしれません。 今日はさっき仕事から帰ってきて、いつものようにぼんやりとスマホを開きました。 たまたまネット記事をみていたところ、占い師でもありコラムニストでもあられる紅たきさんのブログが目に止まりました。 金運アップのための方法10選。金運を下げるNG行動は?|「マイナビウーマン」 (mynavi.jp) よろしければ、まずは紅さんの記事を見てみてください…

  • サクラとコラボ、櫻木神社はセンス抜群だった (2)

    千葉県野田市の櫻木神社へ4月3日に嫁さんと行って参りました。 当日は生憎の雨模様でしたが、今回の参拝が桜の満開に間に合ったため、桜で有名な櫻木神社ってどんな感じなんだろう、という期待の方が大きくて、本当に楽しみで、全く気になりませんでした。 この時期のこの神社は絶対に大混雑が予想されたので、社務所が開く9時に到着するようにして家を出ました。途中で若干の交通渋滞があったため到着は予定よりも10分程遅れましたが、駐車場にはまだ車はまばらです。 着いてみるとまず目を奪われたのが、とても広い駐車場を囲むようにして咲く満開の桜、桜、桜。丁度雨が中断していたので、雨の中ではなくちゃんと見上げながら鑑賞する…

  • サクラとコラボ、櫻木神社はセンス抜群だった

    まずは、コチラをご覧ください! ちょっと見づらいかもしれませんが、この御朱印、スゴくないですか? 見開きの御朱印を2つつなげたものですが、ところどころに桜色をあしらったこの御朱印を見るだけで、なんか明るい気分にさせてくれそうです。 こちらは、千葉県の野田市にある櫻木神社の御朱印なんです。 この櫻木神社、縁結びや子宝に恵まれるといったご利益でも名の知れた神社なのですが、開運全般、特に金運神社でもあるんです。 このあたりをちゃんとまとめると、ご祭神によって、 倉稲魂命(うかのみたまのみこと)… 富貴、財運、食物全般の守り神 武甕槌命(たけみかづちのみこと)… 勝ち運、開運の守り神 伊弉諾尊(いざな…

  • 超簡単に作れる極上の焼肉だれとは

    まだ5月だというのに、真夏を思わせるような気温が連日続いていますが、皆さんは体調など崩さずに毎日元気にお過ごしでしょうか。 さすがに30度の大台に乗ってしまった昨日はエアコンの力を借りずにはいられず、夜もエアコンを一番弱くして掛けっぱなしで寝たところ、明け方は逆に寒くてたまりませんでした。 「こういう時に風邪をひくんだろうな」などと思いましたが、新型コロナが普通の風邪になるまでは、迂闊に普通の風邪もひけないので、体調管理には益々気を遣わざるを得ないですよね。 これから迎える7月8月にはまだまだ気温が上がりそうですし、ともすればグッタリとへこたれてしまいそうな体にエネルギーを注入してこれからの本…

  • キレイな玄関が呼び込むのは金運だけではなかった (2)

    前回の記事では、金運アップのためには、まず神様の通り道であり、運気を呼び込む場所である玄関をキレイにしましょう、ということで、玄関の掃除と靴箱の断捨離をご紹介しました。 そして、今回は、それらに加えてもうひと手間をかけて確実に金運を呼び込める形をつくってみませんか、という私も実践してみたお話です。 まず風水的には、玄関に観葉植物を置くと良いと言われています。 観葉植物と言ってもいろいろありますよね。その中でも、今回は、金運アップ、運気アップによいとされる観葉植物を2つご紹介します。 ところで、前回の記事で、「玄関は気が入って来るところ」と書きましたが、これについてもう少し書かせていただきます。…

  • キレイな玄関が呼び込むのは金運だけではなかった

    「ただいま~」という元気な声と共に、これまで束の間の静寂に包まれていた家の中がおもむろに活気づき、同時にバタバタと落ち着かなくなったりするのは、特にお子様のいるご家庭の日常なのではないでしょうか。 「おかえり」と言って子供が通り過ぎたばかりの玄関をみると、泥だらけの運動靴が転がっていたりして、「せっかく掃除したばかりなのに、やってくれるね~(笑)」とか。 かと思えば、昔、魚釣りの帰りに先輩の一軒家にたちよることになったときのことです。 先輩と言ってももう高校生くらいの娘さんがいる立派な家族持ちのお家でした。私の車で出かけていたので、家の前に車を止めてトランクから釣り道具やら、釣れた魚が入ってい…

  • 金運アップの取り組み - これまでの振り返り -

    こんにちは。 この記事からたまたまこのブログを見て下さった皆さん、ありがとうございます。 みなさんは、金運を上げたいと思っていますか。 私は、今年の目標として、投資などのようなリスクを、伴わない金運アップの方法として、金運をスピリチュアルな方法のみで引き寄せられるか、という試みを行っています。 この試みを始めたのが今年の3月26日なので、ちょうど2か月経ったわけです。 それまで自宅の神棚のお榊さえまともに取り換えたり拝んだりしたことがなかったので、生活を180度変えたことになります。 一部はこれまでのブログ記事の中で書いてきましたが、もしこれからこのブログを通して繋がってくださる方の為に、今回…

  • 金沢銘菓 高木屋の「凪の月」

    みなさん、新型コロナがまだまだ残っている中で、朝夕の満員電車がいつのまにかコロナ前のあの状況に戻っている昨今、いかがお過ごしでしょうか。 私はさすがにマスクのはウンザリですが、でもまだまだマスクを外した生活には抵抗があるし、満員電車なんて、本当にコロナ陽性者がたくさん乗っているに違いないので、本当にこんな感じで大丈夫なんだろうか、と思いながら不安な日々を送っています。 そんなストレスが溜まる日々の癒しが、大好きなスイーツです! スイーツと言っても和菓子もあれば洋菓子もありますよね。 お菓子だけじゃなくて、アイスやパフェ、フルーツもおしるこも、スイーツって意外に幅広いですよね。でも、お店の前に列…

  • 韓国発「イカゲーム」を観てみたら凄かった

    みなさん、韓国ドラマで話題となった「イカゲーム」はもう観ましたか。 以前TVで予告編を観てからずーっと気になっていたのですが、年末の浮かれ気分から、ついにNetflixの会員となり、「イカゲーム」視聴権を獲得!(笑) 入会するや否や、さっそく「イカゲーム」スタートです。 ちなみに「イカゲーム」ってどんなゲームか気になりませんか。韓国の子供たちが学校の校庭などに大きなイカの絵を描いて、その上で陣取りをするゲームのようです。 このドラマのタイトルがなぜ「イカゲーム」なのかは、最後まで観ると分かりますよ。(ネタバレになるのでこれ以上は言わないでおきますね。(笑)) ドラマは、 1. ダルマさんが転ん…

  • 日本三大金運神社 安房神社で誓う (2)

    日本三大金運神社の安房神社へは、桜の花が開花し始めた3月26日(一粒万倍日+天赦日+寅の日が今年唯一重なる最強金運日)、そして新緑の5月2日(一粒万倍日と大安が重なる日)の2回、参拝しに行って来ました。 前回の記事に挿入した写真の鳥居は、神社の入り口で、ココから真っ直ぐに続く参道の先にもうひとつ鳥居があります。 駐車場はこの参道脇にあるので、言い方を変えるともうひとつの鳥居まで車で行けるということになります。お年寄りや足の悪い方などには助かりますね。 参道を抜けたところで数段の石の階段を上り右手にある御手洗池という大きな池を見ながら更に進むと、池の端にもうひとつ階段があります。そして、その階段…

  • 日本三大金運神社 安房神社で誓う

    ちょっと前になりますが、GW中の5月2日に、千葉県のほぼ最南端に位置する館山市の安房(あわ)神社へ参拝に行って参りました。 みなさんは、安房神社といってもあまり聞いたことがないかもしれませんね。実は、私も参拝を始める前までは知りませんでしたが、参拝を習慣づける決意をしてから、さて金運アップのご利益がある神社はどこかとネット情報をアレコレ調べていたら、私が住んでいるのと同じ千葉県内に、なんと「日本三大金運神社」の一つがあるということを知ったのでした。 千葉県内とか関東とかではなく、"日本"っていうところがで「どんなにスゴイところなんだろう」って思わせますよね。 ところで、日本三大金運神社のうちほ…

  • 千葉 富浦 おさかな倶楽部 (海鮮丼) - その2

    内房冨浦の「おさかな倶楽部」のコスパ最強メニューとは、 儲け度外視の超目玉メニュー! 新鮮地魚の切り落としがいっぱいの少数限定「富浦漁師賄い丼」です! それがコチラです。 もっと近づくと~っ、 反対側から見ると~っ、 真ん中にドーンと乗っているのがアジのなめろうです。その周りを水揚げされたばかりの魚や、魚のすり身をボール状にして揚げたダンゴが覆っています。 そして、食べ進めるうちに気付いて驚くのが、なんと魚が二重に盛られているんです。 さて丼ぶりに乗っている魚ですが、この日はアジが主でしたが、アジ、カツオ、タチウオ、ヒラメのエンガワ、マグロ、タイ、などなど。 エンガワは脂が乗っていてとろけるよ…

  • 千葉 富浦 おさかな倶楽部 (海鮮丼) - その1

    みなさんは千葉県の房総半島をドライブしたり旅行に行かれたりする機会ありますか。 新型コロナ禍の中では旅行はチョットという方でも、ドライブであれば行く場所によっては密の心配もなく、晴れた日にはおウチに居るよりも気分転換になるかもしれませんね。 関東の海といえばまず江の島などで有名な神奈川県の湘南海岸、由比ガ浜などを思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、千葉県の房総半島は、比較的交通渋滞に巻き込まれることなく、館山道を利用すれば都心から1時間ちょっとで海を見に行ける好立地なので、天気の良い日など、足を伸ばしてみられるのもよいかもしれません。 房総半島の海は地図で見るとお分かりの通り東・南・西…

  • フルーツサンドといえば東京目黒「果実園リーベル」(2)

    さて、フルーツサラダに次いでクチコミが多かったメニューは一体何でしょうか。 それは、フルーツサンドです。 フルーツサンド単品でも注文できますが、お得感満載なのは、フルーツサンド・モーニングです。フルーツサンドにカットフルーツ、サラダ、ドリンクまで付いて900円というお手頃価格なので、モーニングの時間帯にはほとんどの方が注文されているようですよ。 まず、メインのフルーツサンドですが、なんと言ってもパンにサンドされたフルーツと生クリームの相性が抜群。ボリュームたっぷりの生クリームは、芳醇で濃厚ながら甘さ控えめで、フルーツの甘さを引き立たせます。 そしてフルーツですが、季節によって若干の違いはあるよ…

  • フルーツサンドといえば東京目黒「果実園リーベル」

    このブログでスイーツ部門の最初にピックアップしたかったお店は、知る人ぞ知るではありますが、東京目黒にお店を構える果実園リーベルです。 こちらは、有名なグルメサイトでもかなり高い評価となっていること、惜しげもなくふんだんにフルーツを使ったメニューの多さは、どのグルメサイトを見ても、都内の他の同業のお店の追随を許さないくらいだったことで、思わず一目惚れをしてしまった、かなり以前から気になっていたフルーツパーラーです。 立地は、JRの目黒駅から徒歩で3~4分の目黒通り沿いのマンションの2階ですが、おしゃべりなどしながら歩いているとウッカリ通り過ぎてしまいそうになる方もいるようですので、気を付けましょ…

  • お金が貯まる金運アップの長財布の使い方

    今回は、新しい財布を買ってから使い始めるまでにしなければならない事、使い始めてから意識しなければならないことについて書いてみようと思います。 ところでみなさん、今年最後の金運アップの最強運日はいつだったか覚えていますか。 そうです、6月10日(金)でしたね。 この日は、一粒万倍日と天赦日が重なる強運日です。おすすめの一つは、財布を新調することでした。新調すると言っても新しい財布を'買う日'ではなく、新しい財布を'使い始める'日なんです。 それじゃあ、前日の6月9日(木)までに気に入った財布を見つければよいよね、と思った方もいるかもしれませんが、その認識は、なんと誤りです! 気運アップのためには…

  • GWロス ~ 仕事や職場に吞まれるな!

    長かった今年のGWもいよいよ終わり、いつもの日常が戻ってから1週間余りが過ぎましたが、みなさんの心はお元気でしょうか。 私は世の中の多くの方々と同様に久々の長期連休だったため5月8日は一日モヤモヤした気分で夜はやや憂鬱でした。(笑) この憂鬱な気分の原因は一体なんなのだろうかと考えてみました。 まず一つ目として思い当たるのは、まず仕事。連休中のリラックス・モードと連休後の戦(いくさ)モードのギャップに対する恐れ。どれくらいの仕事量が待ち構えているか、GW中にまさか何かがトラブっていないだろうな、という見えない敵に対する不安な気持ちでしょうか。 しかし、仕事に対する不安感と言うものは連休が明けて…

  • 長財布が金運を呼ぶって本当?

    今年最後の最強金運日である6月10日まであと1か月余りとなりました。 これまで一粒万倍日、天赦日、寅の日について書いてきました。 寅の日に関しては六曜との関係にも触れた結果、寅年の寅の日に何かを始めようとするのであれば、6月末まで待った方が無難だと個人的には考えますが、寅の日にこだわらないのであれば、6月末まで待たずとも、6月10日に照準をあわせない手はないと思います。 金運アップを願って新しいことを始めるのであれば、やはり財布の新調が良いのではないでしょうか。特に、もう何年も同じ財布を使ってこられた方の中で財運に恵まれていると感じられない方には是非おすすめしたいと思います。 財布の新調と一言…

  • 金運アップの最強運日にするべきこと

    さて、これまでのブログ記事では、金運アップに縁起がよい日をいくつかご紹介しましたが、結局どれが一番良い日なの?と思いますよね。 いろいろ調べてみましたが、どれが一番よい日、というのはありませんでした。 しかし一方で、こういった縁起のよい日が重なる日は強運日とか最強運日とかと言われて、一部の神社やお寺では特別なイベントを行ったりしているようです。 一粒万倍日は年に60日程でした。寅の日は年に30日程度でした。そして天赦日は60日に1回なので年に6回となります。これらの日が重なる日なんてあるのでしょうか。 2022年は、これらの全てが重なる日が1回だけありました。 それは、既に過ぎましたが3月26…

  • 寅年の寅の日って何か良いことがありそう

    みなさんもご存じの通り、今年、2022年は寅年ですね。 そして寅といえば「寅の日」です。 トラは通常、漢字では「虎」ですが、十二支では「寅」という漢字で表記します。 この「寅の日」がまた、金運アップのご利益と関係がありそうなんです。 寅の日は、十二支をもとにして決められているため、12日ごとに巡ってきます。つまり、一年に30回、巡って来ることになります。 ちなみに今日、2022年5月13日は寅の日です! 寅の日が吉日である理由は、「虎は千里往って千里還る」という諺と関係しています。その意味としては、トラはたった1日のうちに千里(約3,930km、ちなみに札幌から鹿児島までが約1,600km)を…

  • 埼玉 上尾 キセキ食堂 のトンカツが絶品っていう噂

    今回は、私が前々から気になっている、知る人ぞ知る埼玉県上尾市の「キセキ食堂」をご紹介したいと思います。 このお店は、テレビ番組にもなった人気漫画「孤独のグルメ」で紹介されてから、一躍有名になりましたよね。 お店は上尾駅の東口から徒歩で10~15分位なので、決して駅のすぐそばという訳ではありませんが、駅から伸びる大きな道を市役所方向に歩き、市役所を通り越して次の信号の先を斜め左方向へ曲がり、道なりに進むと通りの右側にお店が見えてきます。木の板を並べて貼った外観は周囲のやや地味な住宅街の中ではちょっと目立つのですぐに分かると思いますよ。 お店に駐車場はないので、駅または付近のコインパーキングを利用…

  • 上島竜兵さんの訃報に久々にショックを受けた

    仕事が終わり最寄り駅から電車に乗ると、GW後とあって予想通り新型コロナ陽性者が増えている中とは思えないほど、車内は隙間がないほどの混雑です。 「何かがおかしくなっているんじゃないか」 そう思いながら吊革につかまらないでバランスを取りながら上着の内ポケットからスマホを取り出して、いつもどおりニュース記事に目を向けて、ビックリ! 上島竜兵さんご逝去 すぐには誰なのかピンと来ませんでした。私が大好きな芸人の一人である、あの上島さんはまだお若いもんなあ、誰だっけ? そんなことを思いながら無警戒に記事を開いて、大ショックを受けることになってしまいました。 記事からの抜粋です。 お笑いタレントでダチョウ倶…

  • 神社はお願いしに行く場所ではないらしい

    みなさんは初詣以外に神社やお寺に参拝することはありますか。 私は、昨年までは一年のうちで参拝に行くのは初詣の1回だけです。したがって、初詣以外は毎年ゼロでした。 ところが、今年は氏神様が既に3回、氏神様以外の神社が2回、そしてお寺が2回の、計7回です。この変わり様で、私の今年に賭ける本気度が伝わったでしょうか。(笑) このように、金運アップだけではなく健康や縁結び、受験合格、厄払い、等々といった目的のために神様や仏様にお参りする方はたくさんいらっしゃいますよね。私も何回か訪れるようになってから、神社やお寺にお参りに行くのが好きになりつつあります。 一番大きな理由は、訪れることで独特の澄んだ空気…

  • 天赦日は悪いことまで許してはくれません

    前回は一粒万倍日という開運日とはどういう日なのかを書いてみましたが、今回はそれと並んで最近よく聞く「天赦日(てんしゃにち)」をご紹介したいと思います。 「一粒万倍日はよく聞くけれど、天赦日って何?」という方も居るかもしれませんね。 ちょっと前の私がそうでした。(笑) 天赦日っていうのは、四季に各1回ずつある、「天がすべての罪を許す」という最上の吉日だそうです。年に約60日ある一粒万倍日に対して、天赦日は年に数日しかないということで、とても貴重な日だということが分かります。 ところで、みなさんは「人生プラスマイナス、ゼロ」というお話を聞いたことありますか。 同じ意味でいろいろな言葉で語られている…

  • 一粒万倍日に何をしよう

    一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)って既にご存知でしょうか。。 この「一粒万倍日」って、なんかここ数年で使われ始めた感じがしますよね。 このブログを見てくださっている方がおいくつかにもよりますが、昔は、縁起の良い日とかって言ったら「大安」くらいだったように思いますが、最近ではよく宝くじの広告などで使われているので、金運アップを願う皆さんだったら、すでにいろいろなところで聞かれたことがあるのではないでしょうか。 とはいえ、一粒万倍日についてまだよくわからないという方のために、少しだけ解説をしますね。 一粒万倍日とは、ずっと昔、日本人が農耕民族だった頃に、一粒の籾(もみ)の粒を撒いたらそれが育って…

  • 御朱印には神仏の分身が宿っているのか

    御朱印とか御朱印帳と聞くとだいたいの方は「ああ、あれね」と、どんなものか思い浮かぶのではないでしょうか。 もう何年も前に、所謂「御朱印ブーム」といって、メディアがこぞって若い女性の間で流行っていますみたいな採り上げ方をしていましたが、その頃から私も神社よって異なる、中にはとても美しかったり可愛らしかったりの御朱印帳や御朱印に興味を持っていたので、いつか御朱印帳を持って神社やお寺を巡って御朱印を集めたいと思っていました。 そうは思っていたのですが、気が付いてみると「そういえば、そんなの流行ってたよね」くらい年月が経ってしまっていました。 そして、今年の3月26日、ついに念願の御朱印帳を購入しまし…

  • 「金子半之助」の江戸前天丼はコスパもスゴイ!

    今回は、東京は日本橋の東京メトロ三越前駅から徒歩ですぐのところにある金子半之助本店をご紹介したいと思います。 ご紹介と言いましたが、こちらのお店は東京、神奈川、千葉、富山、愛知、三重、大阪の各都府県に展開しているので、それらの7地域近辺にお住いのちょっとグルメに敏感な人であれば当然知っている、というほど有名なお店です。時々TVなどでも紹介されていますよね。 このように誰でも知っているようなお店ですが、敢えて掲載しました。 東京で流行っている和食のお店とはいえ、こちらはそんなに敷居が高くない、というかむしろバリアフリーと言っても過言ではないのでは。ちょっと並ぶ覚悟さえあれば金銭的には、お小遣い月…

  • 金運はある日突然やって来る、ことはないらしい

    以前の記事でも書きましたが、私は、今年の目標として「今年からは心を入れ替えてお金を大事に増やしてゆく!」と誓い、今年の最大強運日(一粒万倍日と天赦日、そして寅の日という開運日が年1回のみ3つも重なる日)であった3月26日から、「金運アップに向けて出来る限りのことをする」ことを始動しました。 このブログをたまたま目にして下さった方の中にも、私と同じように「今年弧をお金を貯めるぞ!」と誓いを立てたものの、まだ具体的な行動に移せていない人も居るのではないでしょうか。 このブログでは、私自身が誓いを果たすために、ブレずにモチベーションを維持し突き進んで行けるように、自分が調べた結果みなさんと共有したい…

  • 鹿島神宮はやはり神々しかった (2)

    私の感覚だと、このような参道を歩いて行った先に本殿がある印象でしたが、鹿島神宮は独特の設計なのかもしれませんね。そして、実はここから先で鹿島神宮らしさを体感することになるんです。 ところで、金運アップをとことん目指そうと決めた私がなぜ勝負運の神様をお祀りする鹿島神宮を参拝したのかというと、鹿島神宮は既に書いてきたこと以外にも訪れる理由があるからなのです。 そのキーワードは、「パワースポット」です。 本殿で参拝を終えてから、まずは社務所へ行って御朱印をお願いします。鹿島神宮の御朱印は2種類あります。ひとつが本殿の、そしてもう一つはこれから行く先にある奥宮の御朱印です。もともとはこの奥宮が徳川家康…

  • 鹿島神宮はやはり神々しかった (1)

    いよいよ2022年のGWに突入しました。 今年は、人によっては既に4月末から10連休を取られている方も多いのではないでしょうか。 さて、4月29日金曜日は午後から雨模様の天気予報でしたが、、先勝の一粒万倍日で且つ天恩日(=天の恩恵をすべての人が受けられる幸運日)でもある開運日だったので、ゴールデンウィークの初日ということもあり、ちょっと足を伸ばして有名な茨城県の鹿島神宮へ行って参りました。 関東の方であれば「鹿島神宮」って一度は聞いたことがあると思いますが、実際に行かれたことがある方は意外に少ないかもしれません。そこで、今回は鹿島神宮訪問記として、ご紹介しますね。 鹿島神宮は、日本に約600あ…

  • 伊勢定の鰻に舌鼓

    昨日は千葉そごうの10階に入っている鰻の「伊勢定(いせさだ)」さんに行ってランチをいただいて来ました。 伊勢定さんといえば、日本橋に本店がある有名な鰻屋さんなんですが、こちらはその系列店ということになります。この伊勢定さん、もともとは第二次世界大戦終戦の翌年である昭和21年に群馬県の伊勢崎市で創業されたそうです。 お店で出される鰻は養殖の純国産のニホンウナギです。天然のニホンウナギは絶滅危惧種なので今では食用の99%が養殖鰻だそうです。養殖鰻というと一般的には何となく天然物よりも味が落ちるという印象ですが、最近では養殖技術やエサの品質向上などで、天然物よりも皮が薄くて味のよい鰻が獲れるようにな…

  • 火災保険を使って本当に屋根の修理が出来ました!(その2)

    屋根の修理を'修理業者'にいきなり頼まずに、まずは'調査&見積もり業者'に依頼して見積もりをした貰うことにしたものの、「お得な話にはリスクがつきもの」と思って生きてきたので、どの業者が信用できそうか、全くわかりませんでした。 そこで、再びネット情報を調べました。 この場合、業者の評判や口コミを頼りに選ぼうとしても、評判を書いた人、口コミを書いた人がその業者の人だということだって十分考えられるので、あまり参考になりません。実際、そういった情報を見てみると、情報自体が少ない中で、どうも胡散臭い気がしてしまいます。 そこで、評判や口コミを観るのをやめ、単純に費用がどれくらいかかるのかという視点で調べ…

  • 火災保険を使って本当に屋根の修理が出来ました!(その1)

    ある日、家の玄関のインターホンが鳴りました。 出てみるとどうやらリフォーム会社の社員のようで、「私、よく近所を回っているんですけれど、お宅の屋根瓦、ズレちゃってますよ。次に地震や台風が来たら落ちてお隣の駐車場のクルマを直撃してしまいそうなので、早く直した方がいいですよ。」 なーんだ、また怪しい修理業者があることないこと言って金を取ろうとしているんだろ。そう思って放っておきました。 すると1か月くらい経ったある日、今度は別の業者を名乗る営業マンと思われる人が来て、同様に指摘されました。 今になって思えば、このお二人、言葉遣いは少々難ありでしたが、指摘をしただけでそれ以上の営業をしてこなかったので…

  • 優里のピーターパンでハートがざわつくのはなぜ?

    もう誰もが知っているシンガーソングライターの優里(以下、敬称略)。 「ドライフラワー」は、ビルボード・ジャパンのストリーミング・ソングスで累計再生回数が5億回を突破するほどの大ヒット曲となり、優里といえばドライフラワーというように、一躍有名になりましたね。 「ドライフラワー」は本当に名曲だと思います。一曲が始まって終わるまでの間に彼女の気持ちが揺れ動いてゆく様(さま)がリアルに描かれていて、それを実に絶妙に歌に乗せて独特のハスキーボイスで微妙な感情がみごとに表現されていて、つい聴き入ってしまいますよね。 ちなみに私の個人的な感想ですが、ドライフラワーの大ヒットの陰には、MVに出演していた女優 …

  • 荒井里桜 天は二物を与えてしまった!

    それは、あまりにも突然のことでした。 クルマを走らせながら何気なくTVを点けると、たまたま懐かしい「題名のない音楽界」をやっていました。クラッシック音楽はそれほど聴かないので、チャンネルを変えようと、画面に人差し指を伸ばしたその時です。 えっ … 思わず動きが、意識的というよりも本能的に、止まってしまったのです。 止まった人差し指の先には、あまりにも可憐で美しい妖精が、純粋でいながら一本筋が通った若々しい清らかな音色でバイオリンを奏でているではありませんか。 こういうのを「衝撃を受けた」と言うのでしょうか。 クラッシックって音楽そのものも聴きなれないと退屈だったりしますが、私のような音楽的なセ…

  • チョコ好きには堪らないベルアメール京都別邸のスティックショコラ

    みなさんはスイーツお好きでしょうか? 私はもう「好き」とかっていうレベルを超えて「中毒」と言ってもいいくらい、大好きです。スイーツにも細かく言うといろいろなジャンルがありますよね。ジャンルを問わず全て好きなんですが、私の場合「どれか一つを選べ!」と言われたら、間違いなくチョコレートを選ぶと思います。 チョコは毎日食べています。食べ過ぎて糖尿病になるのが心配なので最近は毎晩1個に自主的に制限しているくらいです。(笑) さて、チョコレートもいろいろなメーカーがあって、それぞれに味や見栄えなどに工夫をしているようですね。みなさんはどこのメーカーのどんなチョコがお気に入りでしょうか。 私の中では、別格…

  • 長福寿寺で吉ゾウ君の足を撫でて金運アップ(3)

    金運アップを目指す旅(?)の最初に選んだ参拝先の長福寿寺、そのスゴさは十分に分かりましたが、なぜこの由緒あるお寺に吉ゾウ君が居て、なぜ日本一宝くじが当たるお寺となって金運アップを願う方達が集まるのか、そしてこのお寺らしからぬのぼりや旗や昭和音楽といった特別な雰囲気、そこのところの違和感はどこから来るものなのでしょうか。 まずはじめに、この違和感の正体って何かを考えてみました。 お寺は墓地を守るという側面もあるかと思いますが、墓地と言えばなにかしら霊的なものを思わせる感じがありますよね。私の感じ方としては、先祖代々が眠っておられる場所なので、あらゆる俗世的なものは排除され、限りなく自然に近い状態…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てんさん
ブログタイトル
ふらふわ(美味しい&金運アップのためのブログ)
フォロー
ふらふわ(美味しい&金運アップのためのブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用