chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 梅雨入り前のベランダ作業!

    週間天気予報では、金曜日ごろから九州北部も梅雨入りしそうです。 梅雨前にやっておきたい作業をしました。 まずは排水周りのお掃除。 ベランダガーデンでは欠かせない作業です。 ガーデニングをしていなくても、ベランダの排水口のお掃除は大雨の前などにやっておく必要があると思いますが、特に果樹が多い我が家では落ち葉などのゴミが多いのでマメにやる必要があります。 その次も片付け関係。 土の袋や支柱、移植ゴテなどの道具を整理しました。 散らかる子供のおもちゃはまとめてバケツに入れていますが、雨の当たらない場所に避難します。 そしてプランター自体も整理。 時期の終わったイチゴのプランターはひっくり返し、リサイ…

  • 6月1週目のベランダガーデン

    今日は久しぶりの雨模様。 一日水やりをサボる事が出来ました(笑) 雨が降っていると、さすがに猫も娘もベランダにはやってきません。 猫達はそれぞれ部屋のお気に入りの場所で、お昼寝をして過ごしていました。 雨で気温が低く、日差しも少ないベランダでは、植物達も休憩モード。 ナメクジだけが元気に活動している様子。 ラズベリーの実にまで登ってきているツワモノのナメクジも発見してしまいました…。 そろそろ梅雨入りもちかそうですね。 雨の日のベランダガーデン。日向組(オーニングの外)は雨もたっぷり浴びています。 5月29日に咲いたパッションフルーツの一番花のあとには、ちゃんと実が出来ています。 7月頃に収穫…

  • メインクーン、サマーカットしてきました

    今日は仕事の休みをとって、我が家のメインクーン、チャイ君のサマーカットに行ってきました。 本当は猫専門のトリマーに連れて行きたかったのですが、5月上旬に連絡した時点で、既に8月末まで予約がいっぱい。 第二候補の動物病院に併設されているトリマーに連れて行きました。 預ける時間は11時から15時です。 その間にシャンプーもして貰います。 それで、こんな感じに仕上がりました… 今朝までとは別人の様になって帰ってきました(笑)細っ! 同居猫のリン君、変わり果てたチャイ君の姿に、見知らぬ猫がやって来たと勘違い。 シャンプー、カット、車移動に耐えてようやく帰ってきたのに、よそ者扱いされ散々な目に遭っていま…

  • 明日は、メインクーンの夏恒例!サマーカット!

    チャイくん、今年5歳、体重8キロのデカにゃんこです。 我が家で3代目のメインクーンですが、どのメインクーンも毛玉に悩まされていました。 先代のメインクーンは消化管リンパ腫になった後、顔に腫瘍ができ亡くなりました。 毛繕いで胃腸に負担のかかりやすい長毛猫さんたち。猫の毛はいろんな汚れや、発がん性のあるかも知れない住居用洗剤などの化学物質、またベランダに有るかも知れない化学肥料などが付着しているはずです。 人なら口にしない物質を、毛を通じて食べてしまう猫達の事を考えると、時々はきちんと洗ってあげた方が良いのかも知れません。 特に長毛種は、暑さや毛玉から身を守るために、サマーカットのメリットは大きい…

  • 母の日の紫陽花の植え替え作業

    5月上旬に、紫陽花の苗を家に迎えた方も多かったのではないでしょうか? 我が家ではIKEAで母の日後にディスカウントされていた紫陽花を、娘と二人で衝動買いしました(笑) 紫陽花は、梅雨のお花ですが、母の日に合わせて売られている苗は開花処理?されているのでしょうね。時期が早いです。 一昨年買った紫陽花はまだ2、3分咲きと言ったところなのに、母の日紫陽花は株中央のものは縁が枯れ始めています。 赤色の方は、葉が旺盛で株が横に広がってしまい、買った時の鉢では不安定に。 しかもお水を沢山欲しがります。 夕方帰宅するとグッタリしていた事もあり、今日は植え替えをする事にしました。 鉢はプラスチックプランターの…

  • ビオラの採種

    5月も残すところあとわずかですね。 春のお花やイチゴが一通り終わり、夏に向けてフレンチラベンダーの剪定や、ビオラの整理をはじめました。 去年の10月頃に植え付けたビオラ。 野菜用のプランターに4、5株植えて、プランターをビッシリ覆うほど大きくなっていました。 ベランダの気象条件が良かったのか、その他の環境があったのか、お花を時々摘むだけでほとんど病害も無く元気に育ってくれましたが… さすがにこの時期になると終わりが近づいてきました。 花を摘まずに置いておくと、早速種が出来始めています。 気に入った色の種は取っておくことにしました。 チャック付き袋に茎ごと摘んで入れておきます。 乾いて種が落ちた…

  • 生ゴミ堆肥と、ベランダガーデンの落ち葉、雑草、剪定枝等の堆肥化計画

    我が家のベランダガーデン、大小細々合わせると80鉢以上もあります。 そうなると、落ち葉、雑草や剪定枝等の、植物から出てくるゴミもそこそこの量です。 規模が小さかった頃は燃えるゴミで処理していましたが、今の住まいの自治体はゴミ袋が結構高くて💦 45リットル10枚入りで500円くらいするんです!! (正直そんなところにお金はかけたくありません。) ですので、家庭から出すゴミは何とか減らしたい。 できる限り資源ゴミは分別して回収へ持って行くようにしています。 最終的に、生ゴミはコンポスターで処理し、ベランダガーデンの植物ゴミも今のところ堆肥化しようと試行錯誤しています。 まず生ゴミコンポスターですが…

  • 2022年5月4週目のベランダ

    今日も暑かったです…。 最高気温、27度とのこと。 日が高い時間帯には猫たちは日陰に避難しております。 午後は暑がりメインクーンの姿を見かけなくなりました…。 代わりに暑さに強い小柄な小雪さんが、出たり入ったりしていました。 ベランダ壁側にはマスカットを2本置いているのですが、2019年に購入したゴールドフィンガーは、今年初めて実を付けました。 枝は長さ5メートルくらいでしょうか。 5、6房付いています。 ベランダ栽培の難易度が高そうな果樹ですが、(そして、特に何も調べずに衝動買いしてしまったやつ)収穫できると嬉しいな〜 ラベルには6〜8月頃が収穫時期とかいてあります。 ルーフバルコニーはあま…

  • ベランダガーデンの必需品!オーニング

    本日の最高気温は28度! マンション4階の角部屋は風がよく入り、わりと涼しく過ごせますが、南西向きのルーフバルコニーの午後は、暑さが厳しい季節になってきました。 夏のベランダガーデンは、暑さ対策がとっても大事! コンクリートの上にプランターを置いているので、植物たちには過酷な環境になりがちです… 特に我が家は、14時頃からバルコニー側の部屋に熱が入ってくるので、日除けをしておかないと部屋もかなり暑くなってしまいます💦 オーニング1枚で、エアコンの効きにも差が出ますよ! と、いう事で本日オーニングを張りました! オーニングはこちらに引っ越しした時に購入した物で3年目の年季の入ったものですが…とり…

  • ジューンベリーの季節です!

    2019年、マンション住まいになってすぐに、近所の園芸店で購入した品種不明のジューンベリー。 確か、娘を産む2週間前頃だったと思います。 お産前の運動を兼ねて、歩いて行ったお店で発見。 どうしても欲しくなって、苗を抱えて帰ってきました(笑) ジューンベリーはお花も実も紅葉も楽しめる、見どころ満点の木です! 樹形は素直に伸びるタイプ、ほったらかしでもスッキリ整うようです。 我が家はベランダで栽培していますが、プランターでも元気に育ってくれています。 西側の、日当たりが半日程度しかないルーフバルコニーの建物側に置いていますが、生長はまずまず。 今年の春にお花が50輪くらい咲き、その数だけ実を付けま…

  • IKEAで紫陽花を買いました!

    連休明けの、久しぶりの平日休みにIKEAに遊びに行きました。 IKEAにも植物やガーデン用品が売られてあるので、ついつい見てしまいます。 猫達がよく利用しているガーデンチェアもIKEAで去年購入したもの。 雨晒しになって塗料が褪せてきたので、そろそろメンテナンスが必要そうですが…。 こないだ行った時は、とっても素敵な紫陽花の鉢植えが売られていました。 しかも母の日の売れ残りで10%オフ! 紫陽花って、年々新品種が出回りますよね。 お花の色や形、大きさが本当にいろいろあって、えっ!紫陽花にこんなのがあるの〜って毎年ビックリしてしまいます。 IKEAで売られていたのは、花びらに厚みがあってフェルト…

  • 2022年5月1週間目のベランダ

    我が家のベランダ植物達を紹介します! 5月1週間目の生育状況です。 イチゴは4年くらい前に購入した「とよのか」を更新し続けています ベリーシーズン最初の果物です。 今年は100粒くらい撮れそうです♪ イチゴの次に採れるのはジューンベリーです。 2019年に購入したもの。そんなに沢山収量はありませんが、お花も実も葉っぱ(紅葉)も、とにかく可愛らしい木ですね。 もう少しで色づきそう♪ 矮性マルベリー。 今年購入したものです。 お花はビックリするくらい地味でした(笑)が、可愛い実が沢山なっています。 黒くなるまでまだかかりそう。 去年購入したアーモンドです。 お花を見てみたくて買ったのですが、去年の…

  • 連休中のベランダ活動!猫達のベランダ遊び!

    今年の連休は本当にお天気に恵まれましたね! 我が家のベランダ活動も大変はかどりました。 鉢植えの整理、虫退治、夏野菜の植え付け、追肥、マルチング、摘果などなど、 何時間でもベランダで遊んでいられました(笑) 私がベランダでガサゴソしていると、どこからともなく現れる猫たち。 猫たちもベランダパトロールに忙しそう。 その傍らでは、娘がおはじき遊びをしていました。 行動制限のない3年ぶりの連休でしたが、どこもかしこも人、人、人…… さすがにお買い物には行きましたが、車の渋滞を見るだけで疲れてしまいます。 田舎暮らしが長かったので、混雑するショッピングセンターや観光地に出向くよりも、 我が家のベランダ…

  • ベランダガーデン、夏野菜の苗を買いました

    ベランダガーデンをはじめてから、毎年数種類の夏野菜の家庭菜園に挑戦しています。 どれも定番中の定番野菜ですが(笑)、 初心者の私でも作りやすいもの、コンテナで管理しやすいものを選びます。 今年もこの連休に、苗を購入してきました。 ミニトマト、ピーマン、オクラは去年、おととしと簡単に出来たので今年も作ろうと思います。 シソはお素麺の薬味に欠かせないので外せません。 そして…今年新たに挑戦するのはキュウリです! 以前一度挑戦した事がありますが、その時はまさかの種から育てて(種の方がお得だと勘違いしていました)、ことごとくうどんこ病にやられました… いくら初心者でも、情報収集はしないと1年無駄にして…

  • 猫たちの紹介

    我が家には現在3匹の猫が居ます。 14歳の黒猫(お腹と胸に白いマーク)の小雪さん(女の子)。 6歳のややぽっちゃり系ソマリのリンくん(男の子)。 5歳になったばかりの、大柄メインクーンのチャイくん(男の子)。 3匹の関係は、 小雪さんはチャイならOKだけど、リンは嫌い。 リンとチャイはよく遊びで喧嘩する間柄。 小雪さんとリンは、性格がよく似ている同族嫌悪?な関係です。時々本気の喧嘩をして、だいたいリンが負けています。 チャイはメインクーンらしい社交的な?性格で、小雪さんにもリンにも平等に絡みに行きますが、いつも2人からやり過ぎ!って怒られています(笑) 巨大なメインクーンと比較すると、小雪さん…

  • ブログの紹介

    こんにちは、はじめまして! にゃんベリーと申します。 2019年からマンション住まいをしています。 その前は田舎に住んでいましたが、都会でも緑に囲まれた生活がしたくて、ベランダガーデンを立ち上げました。 ベランダに植物が増えるにつれ、ベランダの魅力に取り憑かれました(笑) 家族の猫3匹と幼児1人もベランダ大好き! 現在はベリー類を中心に、果樹やハーブ、野菜など、コンテナで育てられる物をアレコレ集めております。 こどもが大きくなったら、ベランダで採れた果物や野菜を食べられると良いなぁと軽い気持ちでスタートしましたが、気づけば80個以上のコンテナがベランダに並びました。 ベランダガーデンを満喫して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃんベリーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃんベリーさん
ブログタイトル
猫と育てる!ベランダガーデン
フォロー
猫と育てる!ベランダガーデン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用