chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 関西大倉高校 こういう問題 好き

    1 問題 2 こういう問題 好き 3 基礎体力というもの 問13 空所(1)~(10)に入る語句をそれぞれ漢字で書きなさい。 (見えにくい方はこちら) https://www.kankura.jp/wp-content/uploads/2022/04/ce4ba240fbd95d4863684f78453c8877.pdf thinking… 公立高校入試も大体終わられた都道府県が多いかと思いますので、 自分の中で勝手に決めていた 公立高校の問題を扱う期間を終了して またいろいろな入試問題のお話に移りたいと思います。 2 こういう問題 好き アスファルトに咲いてる花 雨上がりの虹 こういう類の…

  • 地形図の問題 優秀な脳のスキマ

    1 問題 2 優秀な脳のスキマ 3 私の解き方 2022年度 香川県 a 画像の通り b(筆者改) 地形図中Aの範囲を、この地図上で縦横それぞれ4cmとするとき、Aの範囲の面積を答えなさい。 thinking… 2 優秀な脳のスキマ 各地で公立高校入試が始まっていることと思います。 このブログがいつか、一人の受験生相手にでも役に立てる日を願いながら、記事を積み重ねていこうなどと大それた志を持っております。 現時点では応援しかできませんが、精いっぱい叫びたいと思います。 がんばれ受験生! もう終わっている都道府県も多いでしょうが… さて、今年の入試問題の難易はいずれ明らかになると思いますが、 社…

  • 記述問題解説2 広島県

    3 私の解き方 4 まとめ 3 私の解き方 前回の続きです syakaimanabu.hatenablog.jp では、解説です。 ①より 聞かれていること 何の理由かというと、「日本国憲法28条で、団結権が認められている理由」 ですね。 そりゃ問題なく答えられたら最高ですが、 「何を書いたら〇になるの?」 ということがぴんとこない人(この時点で来る人もいるでしょうが) は、この後にみる資料を吟味するんです。 すると、 ☆出題者が何を答えさせたいか ☆=何を書けば〇になるか がわかるわけですね。 また、これで文末は確定します。 2 文末、指定語句など これはもう「~から。」「~(という)理由」…

  • 記述問題解説 広島県

    まだまだ仕事は積んでいます笑 今日は下記の2までを説明したいと思います。 1 問題 2 再掲 記述の3要素プラス1 ↓次回 3 私の解き方 令和5年度広島県 大問3の5 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/531829.pdf ※7~8ページぐらいです の thinking… 2 再掲 記述の3要素プラス1 要素1 問を確認すること 要素2 条件を整理すること(文末や指定語句、書き出しなど) 要素3 資料の内容を解答用紙に載せること ↓ からの… ☆超要素4 ???(乞うご期待??) と、前回の記事では書かせていただきました…

  • 公立高校入試の 記述問題について 導入編

    1 宿題! 2 公立高校記述問題の三要素 3 問題 1 宿題! 突然ですが、宿題です(笑) 本当は公立高校入試の記述問題の話をしたかったのですが、 どうしてもこの記事をまとめる時間が取れそうにないので、 問題の準備と、 私なりの記述式問題の3要素(プラス1)だけざっくりお伝えします。 3要素、問題そのものの解説はともに、次回の記事で紹介したいと思います。 2 記述式の3要素 要素1 問を確認すること 要素2 条件を整理すること(文末や指定語句、書き出しなど) 要素3 資料の内容を解答用紙に載せること ↓ からの… ☆超要素4 ???(乞うご期待??) これを意識しながら、次の問題を解いてみてく…

  • 雑談 すごく適当な

    1 理由 2 テーマ 1 理由 短く適当な雑談をします。 やさぐれています。 記事が消えたんだもん笑 忽然と。 多分、 全選択→なんかボタン押す→全部消える のコンボですかね。 しかもしらないうちに。 まぁ、いいですよ。 なんか言ってることが自分の言いたいことに対して芯を食ってないなと思っていたので。 で、代わりにどんなことを書こうかなんて思っていたのですが、 中学生にすすめられる歴史漫画 なんてどうでしょうか笑 2 テーマ 日本の歴史 あさきゆめみし なんていうつもりはありません。 ぱっと思いつくのは私もそのあたりですが、 忙しい中学生にはあまりにも長い。 長くても読めるという人は是非! き…

  • 公立高校入試 山口県

    問題 ※筆者注 ②はアメリカ ⑲は中国 ⑨はインドです thinking… (構成) 1 この形式の意義 2 解き方 1 この形式の意義 公立高校がこの手の問題を出しはじめて、もう何年になるでしょうか。 「足りない資料を探せ」 思考力が試される問題として一時期注目されました。 たまに公立のどこかで出題されていますが、出題方式として定着するところまではいかなかったようです。 正直、対策を立てるまでもない問題も多くありますし、 一方で思考力を使っているかといわれると説明が難しい。 別のきき方で同じ力を問うことができるのでしょう。 それはまぁたしかにそうです。 ただね、決して出題する意味のない問題で…

  • 令和6年度 神奈川県公立高校 問7の(エ)

    問題 https://www.pref.kanagawa.jp/documents/107635/r6shakai_zen_mon.pdf 下のほうです thinking… 神奈川県 出題の狙い https://www.kanaloco.jp/sites/default/files/2024-02/43%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%87%BA%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%84.pdf なんだそうですが それはともかくとして、 私は国際社会分野の出題が増えていることをうれしく思います。 国際社会分野は教科書の最後のほうで、とり…

  • 公立高校入試問題 社会

    以前入試問題の解説をしていたものです。 このたび気まぐれでもう一回やってみようということになりました。 一応自己紹介ですが、 元塾講師(高受社会と中受国語) 社会の高校入試問題をある程度解いて、そのうちまとまったデータや傾向をまとめてみたいと思っている。 その勉強のついでに入試問題の解説をして、社会の勉強法をちょっとでもお伝えしたい。 できたらそのうち参考書を作りたい。 あたりの動機で文を書いています。 次回より問題開設をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 入試問題 解説 公民 考えあぐねると…

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 私の解き方 3 まとめ 1 問題文紹介とシンキングタイム 広島大附属 1955年から2003年までの1か月1世帯当たりの食費の支出の変化をあらわしています。 a~dは米、魚、肉類、パンのいずれかです。肉類とパンの組み合わせとして適切なものを次から一つ選び、記号で答えなさい。 ア:ab イ:ac ウ:ad エ:bc オ:bd カ:cd thinking… 2 私の解き方 先にお伝えしますが、 私はしっかり間違えました笑 でね、模範解答というか解説を見て、情報収集をしてみたんですが、 あまり納得がいってません… 以下、 本当に、「私の解き方」です。 …

  • 入試問題 周辺視 歴史

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 周辺視を中心に 3 まとめ 1(問題)大教大付属池田改 ビゴー 魚釣り遊び 上記の絵が描かれた7年後に、釣りをしている手前の2人が戦争を始める。 左の人物の勝利に終わるが、その講和条約の第1条では、ある国の独立を認めることが 記されていた。 その国を明らかにしなさい。 また、なぜそのような内容が盛り込まれたのか、勝利側の目的を30字以内で書きなさい。 thinking… 2 周辺視を中心に 今回は「解き方」ではなく、 周辺視の知識について、少しお話ができたらと思います。 つまり、解き方の解説ではありませんのであしからずご了承をお願いいたします。 …

  • 社会 雑感 ※超短め

    しょうもない話ですいません。 夜中やし、いい加減な更新しても失礼なんですけど、 明日も仕事やし、更新頻度は下げたくないので…笑 問題:歴史上きってのウソツキといえば? あ:ポンジ? い:徐福? う:藤村新一? thinking… 一応ですが、 あ:ポンジ は、ポンジスキームで有名な詐欺師ですね。投資させて、利子と偽って部分的にお金を返して、どこかのタイミングでドロンする。 い:徐福 は、秦の始皇帝が不老不死の薬を探していると聞きつけて、始皇帝から大量の宝物を 受け取り、船に積んで仙人に会いに行くと行って忽然と姿を消した人ですね。 和歌山の新宮に流れ着いた説があって、銅像があったと思います。 う…

  • 社会の参考書 入試問題 解説 歴史 だまされないこと

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 知識以外を問う=難問 ではない 3 私の解き方 4 まとめ 1(問題)洛南高校改 次の戸籍について述べた後の文a.bの正誤の組み合わせとして正しいものを、あとのア~エのうちから1つ選んで、記号で答えなさい。 (戸籍) A 年27歳 B 年67歳 C 年5歳 D 年39歳 E 年23歳 F 年1歳 G 年1歳 ※ AとFは男性で、それ以外は女性である。 a:この戸籍の中で口分田を支給されるのは5人である b:AとBの2人は調・庸を負担した。 ア a:正 b:正 イ a:正 b:誤 ウ a:誤 b:正 エ a:誤 b:誤 thinking… 2 知識…

  • 入試問題 公民 略称と予想

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 略称と予想 3 私の解き方 4 まとめ 1(問題)帝塚山高校 加盟国すべてがAPECに加盟している組織を、次のア~エから選び記号で答えよ。 ア:NAFTA イ:OPEC ウ:ASEAN エ:NATO thinking… 2 略称と予想 これはね、ある参考書で「難」指定されていますけど、後出しじゃんけんで見ている私たちにとっては正直言ってそんなに難しくないと思います。 根拠をもってドシっとした知識力を問うと考えればもちろん複雑ですが、 ニュアンスやクイズ慣れというか、ちょっとしたカンがあれば意外ととっかかりがあるように思います。(繰り返しますが、後…

  • 社会科の参考書の種類について(短め)

    更新せなあかんなー なんて思っているうちに寝てしまって この時間にふと目が覚めました笑 社会の参考書の種類について、少しだけ書いて、眠気を呼び戻して、また寝ます。 明日仕事やしね。 はよ寝なあかん。 のに、目はパッチリです。 1 社会の参考書について(一問一答)私の勉強法 2 まとめ 1 社会の参考書について(一問一答)私の勉強法 今日は一問一答についてのみお話しします。 しかも短めです。 浪人してた時、一応社会についてはほとんどの大学で合格点程度の正答率をとることができました。 点数配分まで考えてなかったので曖昧ですが。 もちろん、難関になるほど学校特有の問題がありますよね。 例えば早稲田の…

  • 入試問題 地理の統計

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 知識、思考とヒント 3 周辺視と私の解き方 4 まとめ 1(問題) 愛光改(線部筆者) 問1:グラフ1は4つの工業地帯の工業生産額割合(2001年、単位%)です。阪神工業地帯に当たるものを選びなさい。 問2:グラフ2は日本が輸入に依存している工業原料の、輸入相手国別構成比です。石炭に当てはまるものを選びなさい。 グラフ1 グラフ2 thinking… 2 知識、思考とヒント 愛光高校は愛媛県にある全国屈指の私立高校みたいです (正直入試問題でしか知りません笑) 医学部の合格実績が全国屈指みたいですね。 全国高校入試問題正解にはほぼ掲載されている学…

  • 社会の勉強法① 結局はこれだと

    今回は社会科の勉強法について書いていこうと思います。 (構成) 1 手短な主張 2 筆者のやり方はどうだったのか 3 もう一回主張します (以下の空欄を埋めなさい) まぁ、使い古されているかもしれませんし、価値があるかもわかりませんが、 社会の勉強はつくづく( ) に尽きると思います。 thinking… 1 手短な主張 初めに結論を申し上げるのですが、 社会の勉強はつくづく ( 授業を聞く ) に尽きると思います。 は? って話ですが、 繰り返させてください。 授業者(専門家)の話す、その授業の時間の内容の本質を理解できていない限り、 社会というあいまいな教科において、 入試問題の出題者が出…

  • 歴史の並びかえ

    (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 並び替え問題の複雑さ 3 私の解き方 4 まとめ 1(問題) 大教大天王寺(略)(線部筆者) 次のA~Dは幕末から明治時代初めの出来事について述べたものです。 年代の古いものから順に記号を並び替えなさい。 A:徳川慶喜は政権を朝廷に返還することを申し出た B:満20歳に達した男子は、士族・平民に関わらず兵役の義務を負うことになった。 C:土地と人民を政府に返させた。 D:藩を排して府・県を置き、中央から府知事・県令を派遣して治めさせた。 thinking… 2 並び替え問題の複雑さ 歴史の並びかえを苦手とする方が多いという話はよく聞きます。 よく…

  • 入試問題解説 記述問題の妙

    入試問題について、私なりに解き方やらをお伝えしていきます。 (構成) 1 問題文紹介とシンキングタイム 2 私の解き方。記述問題の解き方 3 随記 1(問題) 久留米大附改(線部筆者) 冬季オリンピックの開催地に関して、次の問いに答えなさい。 第1回大会はフランスのシャモニー・モンブランで開催され、第10回と16回も同様にフランス南東部で実施されました。 その理由を、地形から見た特色を必ず含めて、30字以上40字以内で答えなさい。 ※文字数にこだわるのは解き慣れてからだと思うので、あまり気にせずお考え下さい! thinking… 2(私の解き方) 記述問題は、昨今の社会の学力を図る上では避けて…

  • はじめまして コンセプトと自己紹介

    はじめまして。 社会の参考書を、いつか出版してみたいと思っている30代です。 浪人しているとき、予備校の授業が午前で終わると、自習室をさぼってよく本屋に逃げ込んでいました。 参考書で講義録を読んだり、入試問題をなんとなく見ているときが、一番受験の焦りを忘れられたことを今でも鮮明に覚えています。 社会人になって、得意だけど好きになれなかった社会の参考書を色んな本屋で見渡すと、高校入試の参考書がそんなに幅広くないことに気づきました。 というか公立の中学校って、五教科で一番授業時数が少ないのが社会みたいなんですね。 なら、つけ入る隙もあるんじゃないかと笑 「社会は得意なのに嫌い」 っていう人が、私の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社会学さんをフォローしませんか?

ハンドル名
社会学さん
ブログタイトル
社会の参考書紹介 解き方×周辺視
フォロー
社会の参考書紹介 解き方×周辺視

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用