chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • J.M.Weston 310を購入。

    J.M.Weston(ウエストン)の310を購入した。今回は中古で。 ウエストンの入り口は641(ゴルフ)で、新卒だった年に直営店に向かい震える手で決済した。そんな641は今も気に入っているが、その後598(ハーフハント)とか310(セミブローグ)とか690(ヨット)とか、カッコいいモデルいっぱいあるやんけ!と気付いたことで若干の悔いを残してもいた。 その中で外羽根スプリットトゥダービーの598は昨年、コーヒー色のモデルを格安で買えた。あまりにも返りが悪いので全然履いてないけど。690はなんやかんや641で代用効くから良いかなと。 残る310は、310はな…数年前に廃盤なったんや。ショックや。…

  • 続・COMME des GARÇONS HOMME PLUSのデイパック。

    コムデギャルソンオムプリュスの定番リュック(デイパック)を購入してから3年半ほど経過した。 このブログは私物の購入品紹介が多く、はてな公式のピックアップを除けば検索流入でアクセス数を稼いでいる。にもかかわらず、いわゆる経年(○ヶ月後、△年後)のエントリが極めて少ない。要はサボり続けている。「商品の紹介しっぱなしって無責任だよな〜」と普段から思っているにもかかわらず、持ち前の継続力の低さが邪魔をする。 23年、東京神田にて。なにぶん使い勝手が良いもので。 さて、このリュックについて簡潔に述べると、とても気に入っている。 上記エントリの通り、このリュックは2020年11月に直営店で購入した。価格や…

  • 土屋鞄の〈ブラックヌメ〉ブックトート。

    昨秋にスーツを誂えてから、セットで使えるカバンも欲しいなと思いつづけていた。 スーツを着る機会が極端に少ないため、ビジネス用バッグは6年ぐらい前に買ったビジネスレザーファクトリーのシンプルな手提げカバンを使っていた。あまり満足はしていなかったが、使用頻度を考慮すると当時はエイヤッ!と気合いの入った価格帯のブランドからは選べなかったので妥当。 ところがそれなりに値の張るスーツを買うと、なんとなくそれに釣り合うようなバッグも欲しくなるという人間の性が以下略… はじめは〈大峡製鞄〉に目をつけていたものの、代表モデルのダレスバッグはクラシックを跳び越えて少し堅すぎる印象を受けたし、なにより実物は思って…

  • Aēsopで買い足しているアイテム。

    Aēsop(イソップ)お好きですか。なんやかんや、私は嫌いじゃない。 1987年オーストラリア創業、スキンケアを中心としたライフスタイルブランド。洗練されたパッケージと天然成分を強調したヘルシーなイメージ、ナチュラルな使用感、映え文化との親和性の高さ。 私が通う床屋さんも、スキンケア製品の大半はイソップ製。シャンプー、トリートメント、シェービングセラム、バランシングトナー、ポストシェーブローションあたりが揃っていたかな? そんなイソップ導入における定番の多くは、ハンドソープとハンドクリームかと思う。厳密には違うが、私の入り口もRind(リンド)というボディバームだった。友人に貰ったRevere…

  • 日記ちゃん。スナーキー・パピー。(2023/3/23)

    Snarky Puppy(スナーキー・パピー)の来日公演に行った。ビルボード大阪。 スナーキーはベーシストのマイケル・リーグが主宰する、音楽コレクティブ。名前を知った10年ぐらい前は「ジャズ+フュージョン+ファンク+アフロ+ダンス」みたいな触れ込みがされていたと思うが、多種多様なジャンルのアーティストともコラボを重ねた結果、今やワールドミュージック…いや、スナーキー・パピーという一大ジャンルとして君臨している。グラミー賞も4回獲っている。 スナーキーが流行るきっかけの一つとなったのは、間違いなく2014年の『We Like It Here』だろう。特に「What About Me?」「Ling…

  • 京都イージーのシルバータグTシャツ。

    怖いもの見たさじゃないけど、怖いもの買いたさってあるじゃないですか。デファクトスタンダードみたいなのがあって、これを買えば幸せの確度が高いことが保証されているのに、あえて同じ値段の全然違うブランドに手を出しちゃう、そんなの。 京都イージーというTシャツ屋さんがある。どんなTシャツ屋かって、そりゃホームページを見れば一目瞭然。夥しい情報量、目がチカチカするほど文字が多い。京都の衣類店で生まれ育ったおっちゃんのTシャツに対する情熱が込められた蒸し暑い文章に、誰しもが気圧されること間違いなしだろう。 Fruit of the loomとUnited Athleの公式販売店でもある京都イージーは、オリ…

  • 日記ちゃん。旅の終わりと始まり。(2023/3/3)

    YOU KNOW WHAT DAY IT IS….DJESSE VOL. 4 OUT @ MIDNIGHT 💥💥💥💥 pic.twitter.com/e7uED880pF— Jacob Collier (@jacobcollier) 2024年2月29日 Djesse Vol. 4 is yours ♥️ pic.twitter.com/1Xifc1MZOj— Jacob Collier (@jacobcollier) 2024年3月1日 ジェイコブ・コリアーの"Djesse Vol.4"がリリースされた。 2018年より始まったDjesse(ジェシー)4部作の最終章。2019年にVol.2が…

  • 日記ちゃん。帰国太郎。(2024/2/18)

    アメリカ行ってました。今日帰ってきたんですけど、飛行機の気圧で喉と頭が破壊されて辛い。コロナに罹患した時ぐらい辛い。 旅程はフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドを制覇するもので、妻と友人夫婦と4人で渡米。 毎日15kmぐらい歩いたおかげで、アメリカ飯のボリュームに対して体重はほとんど増えず。 Dオタの友人が徹底的な段取りを組んでくれたおかげで、アニマル・キングダム、マジック・キングダム、ハリウッド・スタジオ、エプコットの4パークを遊び尽くせた。ジーニープラスによるライトニングレーン(ファストパス)も使いつつ、乗りたいアトラクションは全て堪能できたのではなかろうか。 ディズニーの話は、また小…

  • 日記ちゃん。小回りの効くガジェット類。(2024/2/3)

    Amazonタイムセールに伴い、細々とした買い物をした。 ※掲載のリンクは全てAmazonアフィリエイトに紐付けられ収益化しております。企業のPR案件は一切ございません。 TELESIN GoPro用クリップ、Transcend microSDカード(128GB) 姉夫婦よりGoPro Hero 6を借り受けた。旅行中の記録を残すために使えればなと。 借りた際には自撮り棒みたいなスティック型のマウントが同封されていたが、バックパックに装着するために別でクリップ型のマウントを購入した。両手を空けておく、スマホを使いながらも撮影が出来る、という点で期待を寄せている。一応はクリップ部を握れば手持ちス…

  • asicsのGEL-NYC Ivy/Smoke Grey。

    asics(アシックス)のGEL-NYC。 アシックス。中高生の頃、運動靴として履いたことあったかな?なんにせよ、意識して買うのは初。 体感では靴を買いまくってるんだけど、思い返すとスニーカーは22年に買ったTomorrowland別注のBWARMYが最後。その後はクラークスのワラビー、ウエストンの598、ビルケンのボストンとレザーシューズが多い。スニーカーはチョー久しぶりってわけ。 asics GEL-NYC "Ivy / Smoke Grey" 27.5cm ウォーキング系シューズはニューバランスのM991NV、M2002RE、リプロのロシアントレーナーで飽和しているんだけども、なんせ2,…

  • ECWCS Gen Ⅲ Level 3っぽいフリースジャケット。

    ECWCSのLevel3風ジャケットを買った。 先にお断りしておくと、これは軍の放出品でも民間用でもなく、軍風味のあるレプリカ。なので曖昧な書き方にしておく。 直近のオーランド。なにこれ? 聞くところ(というか調べるところ)によると、来月のアメリカ旅行は中々にハードな天候になりそう。アメリカと言っても行くのはフロリダだけ、なんならオーランドだし、なんならディズニーランド(とNASA)だけ。4大パークを制覇する大人の修学旅行。 そんなフロリダの2月は最高気温が30℃近い日もあれば、最低気温が5℃近い日もある。四季が1日で味わえる、お得な地である。全然嬉しくない。 待機中のプリントT。先日TOMO…

  • TOMOO "TWO MOON" Live Tour 2023-2024@フェスティバルホール大阪

    少し時間は経ったけれど、新年一発目のライブはTOMOOでした。ともお。 一昨年、出張先の山形で線状降水帯に襲われ、あり得ない豪雨に打たれながらタクシーで飛び込んだコンビニ。夕飯を買いつつ、有線で掛かっていたのがメジャー1stシングルの"オセロ"が出会だった。 いわゆるドゥービー・ブラザーズの"What A Fool Believes"構文の亜種…と勝手に呼んでいる、特定のコードを軽快なリズムで行き来するビートに、男女どちらとも言えない中性的なミドルボイス。 豪雨のせいで、いっそう音が際立つ店内。その場でShazamするほどの一聴き惚れだった。(コンビニの中ではMrs.GREEN APPLEの大…

  • Arc'teryxのMantis 2を購入。

    Arc'teryx Mantis 2 Black Ⅱ マンティス 2 ウエストパック アークテリクスのマンティス2を買った。 なんとなく大きいバッグやリュックばかり集める傾向にあり、手頃なサイズ感のバッグを持っていなかった。 台所も同じである。2人分の肉じゃが・カレーを作るには、普通のフライパンだと容積がギリギリで界面ヒタヒタになるし、ちょっとした煮込み料理を作る用の鍋だと表面積が小さくて具材を炒めにくい。パスタをはじめとする麺類を茹でる用に買った寸胴みたいなデカい鍋は明らかにオーバー。底面積があって深さも十分、そんなMサイズのフライパンが欲しい。さっさと買えって話。 そんなバッグ界の肉じゃが…

  • 日記ちゃん。買い替え。(2023/1/15)

    iPhone 15を買った。 3年前から使っていたiPhone 12miniより乗り換え。バッテリーの最大容量が警告ラインの80%を切ってしまい、おまけに1年以上前からNFC(Suica, iD等)の機能が使えなくなっていた。電池とNFC交換を合わせると2,3万円はしそうで、それなら…と機種変。 4年ぐらい使ってから16に乗り換える算段だったので、少し早めの引退。 12miniも15もグリーン。目新しいアップデートは少ないが、容量が256GBになった。 私のiPhone遍歴は5s→6→XS→12mini→15。先代のminiは手頃なサイズ感が気に入っていた。世間的には不評だったらしく、13mi…

  • New Balance "MET24"のワイドテーパードパンツ。

    明けましたね。年末の挨拶すらも忘れていましたが、当ブログも開設から丸7年が経ち、8年目に突入しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年といえばセール。そもそもセールにかかっている時点で…というのは禁句として、この高揚感でセール/プロパー問わず何か買い物をしてしまうことに楽しみを覚えているよね。 今年の初買いとして、ニューバランスのアパレルライン"MET24"のパンツを購入した。 来月に友人夫婦とのアメリカ旅行を控えており、めちゃくちゃテンションが上がっているのは当然として、さて何を着ようかと。 長時間の飛行機移動や10日近いアクティブな滞在を考えると、可能な限り楽な格好で、しか…

  • 今年最後のお買い物。たぶん。

    COMME des GARÇONS HOMME 03AW コムデギャルソンオムの縮絨ウールセットアップを購入した。 AD2003、タグから見るに03AW。長らくオムのデザイナーを担当していた田中啓一さんが退社する前、いわゆる「田中オム」最終期のシーズンとされている。この後、オムのデザイン担当は渡辺淳弥さんに引き継がれていくのだとかなんとか。 黒バックに金字ロゴ(軽衣料は銀バックに白字)が田中期の特徴。地味ながら好き。 何度か触れていることだが、私は田中期に含まれるAD1996のウールギャバセットアップ(ジャケットは売却済)を所有している。当時はコムデギャルソンというブランドを覚えたての頃で、と…

  • 日記ちゃん。気を抜きがちなところ。(2023/12/17)

    ブラウンのシェーバー(シリーズ9Pro+)をいただいた。 髭は濃くはないが、一所懸命に生えてくる方ではある。朝に剃っても夕方には少しジャリッとしてくるし、一日剃っていないと目に見えて分かるぐらいには毛っている。 「いつか生やしたくなる日が来るかもしれないから…」と思って医療脱毛せずにいるが、実は密度が低いせいで生やしたとて…感は否めない。 こうして毎日セコセコとシェーバーを稼働させている。今まではIZUMIの4枚刄を使っていて、特に不満はないものの内刃と外刃を買い替えるのが面倒だなと考えるうちに3年ほど経っていた。剃り味は落ちている…とは思うが、少し時間をかければ外には出れるレベルにはなる。 …

  • 日記ちゃん。スタレビ。(2023/11/27)

    フジロックぶりのスターダスト★レビュー、というかフジロックぶりのコンサート鑑賞。 ひょんなこと、というか大きなトラブルから行くことに。元々は母が2人の伯(叔)母と行く予定にしていたが、直前に叔母が怪我してしまったことで参加が難しくなった。叔母は今回の"ブギウギ ワンダー★レビュー"ツアーに何公演も遠征している根っからのスタレビファンであり、私もフジロックの後にもLINEで感想を送って単独公演も興味がある旨を伝えていたので白羽の矢が立った次第。 スタレビといえば「夢伝説」「今夜だけきっと」「木蘭の涙」に馴染みある方が多いかと思う。現に私もその3曲しか知らずにフジロックに行ったし、今回もライブアル…

  • COMME des GARÇONS HOMME PLUSのデカいワークパンツ。

    ズボンって接地する機会が多いし、下半身だし、汚れやダメージの蓄積がトップスより速いんじゃないかと思う。だからなのか、上半身と比べて手を抜きがちになりイージーケア!タフ!みたいなアイテムばかり好んで買ってしまう。ダメージすら愛おしいジーパンとか、洗ってナンボのヘビーオンスなスウェットパンツとか、その極北やんか。 コート、シャツ、靴、アクセサリー類の充実に対してズボン類は一軍感のある選手が補充されず、どうもワードローブが寂しい。テキトーに穿き倒すズボンばかりが充実していて、一軍気分の日に「は〜?全部捨てたいわ」とセンチメンタル大爆発が起きる。お前が始めた物語だろ。 室内で試し穿きしたらシワが入った…

  • パターンオーダーのスーツ、既製品のシャツとネクタイ。

    スーツについて詳しくない人間の、感覚頼りのレビュー。 トゥモローランドでオーダーした3ピースのスーツを受け取った。9月の上旬に注文してから、大体2ヶ月弱。普段がどの程度かは分からないけれど、オーダーフェア(10%オフ)の期間だけあって納期は少し遅くなるそう。 良いねぇ。 段返りに慣れていなくて第一ボタン留めそうになりがち。 尻デカのお供、サイドベント。 ビスポークではないものの、オーダーなだけあって仕様も細かく弄れる。イギリスっぽいのが好きでクラシカルなものを…という曖昧な要望に対するスタッフの提案に、素直な気持ちで乗っかった。 ジャケットは確か2型?あって、ラペルが大きめのスタンダードモデル…

  • 日記ちゃん。敗戦の夜に。(2023/11/5)

    謹製ガパオライス。 日本シリーズ、負けましたなあ。 7戦目までもつれ込み、脳がドカンドカンしそうなぐらい緊張したけど連覇は実らず。しかし楽しかったな〜。 大敗した1戦目と5戦目と7戦目も、サヨナラ負けした4戦目も、一度向こうに傾いた流れを取り戻すのに苦労していたなぁと。イケイケドンドンな空気感が醸成されると全く止まらない阪神打線、シーズン中は絶対にヤラれる心配のなかった山本も宇田川も山﨑も比嘉も打ち込まれ、こりゃどうにもならんねと。 オリックス打線は余裕ムードが出ている中だとポコポコと打っている印象はあったものの、敗戦ムードの中で起爆剤となる打者がなかなか出てこなかったのう。去年までの吉田の役…

  • 日記ちゃん。気楽に野球観戦。(2023/10/23)

    週末、友人のお誘いで野球観戦。パリーグのクライマックスシリーズ、オリックスvsロッテ。当日は3勝1敗で迎えていたので、勝てば日本シリーズ進出。 吉田正尚が抜けて、今年は良くてAクラスだろうなと思っていたら15.5ゲーム差の優勝で驚いた。戦力的には寧ろ、21年22年の方が大差を付けていそうな印象なのに…コツコツ粘り強く打てる若手野手、ピョコピョコ生えてくる若手投手陣の賜物ですな。 今日はホームラン観たいよな〜なんて話していたら、いきなり森の先制弾。カッコよすぎる。現役選手で一番好きな打撃フォームかも。吉田と首位打者争いをしていた頃は目の上のたんこぶとして憎かったけれど、オリックスに来てくれてあり…

  • BIRKENSTOCK Boston "Taupe Suede"を購入。

    ドイツ生まれの健康サンダル、ビルケンシュトックのボストンを買った。妻が興味を持っているという話を聞いている中で、そういえば私にも欲しい時期があったなと。 4年前。心斎橋のJ.M.ウエストンの路面店に行こうと決心したが、いまいち踏ん切りがつかずにワンクッションとして真横にあったビルケンに入店。男性スタッフの懇切丁寧な接客に感激し、サンダルは購入しなかったがアーチをサポートするインソールを買った。感激のあまりその方の名前は未だに覚えているし、今も別の店舗で見かける。流石に「あの、以前接客してもらって…」と話しかけるのはキモいにも程があるが。 ちなみにインソールは今も会社の作業靴に入れている。1週間…

  • タンパッド。舌敷。

    J.M.ウエストンの598(ハーフハント)を散歩で数回履いた。覚悟していたほど辛くも痛くもなく、包み込まれるようなフィット感に満足感は高まる一方。 とはいえ、羽根が閉じかけている。甲のフィット感の調整には、数ミリから1センチぐらい羽根が開くのが好ましい。ボールジョイントと甲が上手にホールド出来て、ソールの返りが十分についていれば歩行時に痛みは出ないし、何より歩きやすい。私は甲が薄めなので、靴によってはギュッと縛らないとホールド感が得られない。598はまさに代表例だ。 まだ羽根が閉じ切ってないなら大丈夫…と言いたいところだが、革靴はフットベッドの形成と共にインソールが数ミリ沈み、フィット感が新品…

  • 日記ちゃん。罹患しまして…(2023/9/28)

    いつも流行りは遅れ気味で追う私だが、とうとうコロナウイルスにも罹患した。 フジロックは移動を含む4日間、完全ノーマスクでワーワー叫びまくってたので感染やむなしやな…と思っていたが、何も起こらなかった。あれ、ひょっとして自覚なしで罹患してて抗体ついてた?などと抜かしてたけど、ピッタリ2ヶ月遅れでキた。 まず火曜日、ラボで実験をしつつ長めの残業をしていたら、帰る少し前から喉のイガ感が。季節の変わり目で朝晩が冷えているので、布団を被らずエアコンかけて寝たのが不味かったよな〜と飴を舐めていると、帰宅後に微熱。 水曜日、とてつもない喉の痛みと身体の火照りで起床。体温計を脇に挟む。37.5℃ぐらい。あっ。…

  • 日記ちゃん。履き下ろしだぜ!(2023/9/23)

    今週買ったウエストンの598を履き下ろした。 一粒万倍日とか、縁起云々を一切気にしないタイプ。思い立ったが吉日。ちなみに今日は仏滅、知ったこっちゃない。 ツルン。 一応、プレメンテと称して簡単なケアは行なった。 軽くステインリムーバー→コロニルの1909シュプリームクリームデラックス→シュプデラ→モウブレイのアニリンカーフクリーム→シュプデラ 日を分けつつ、上記の順で微量を重ね塗り。間にアニリンカーフを挟んだのに理由はない、そういえばこの革はアニリン染めだったことを思い出しただけ。別にシュプデラでも染みたり色が濃くなったりはしなかったけれど。一応、ソールモイスチャライザーも入れたけど、新品のツ…

  • J.M. Weston 598 "Half Hunt"を購入。

    ダハ〜、物欲の解放が止まんねぇ! 夫婦で揃ってタンス預金をバラ撒きまくっている。私は細々とした浪費をしているし、妻はボッテガのバッグを買って貯金が爆発。更には、来年初頭に友人夫婦とフロリダへ行くことが決まった。 それなのに、である。 J.M.Weston 598 "Half Hunt Derby" 7D J.M.ウエストンの598。ハーフハント、デミシャッセ、あるいはロジェIIと俗称が多い。外羽根のUチップで、既に所有している641(ゴルフ)に近いジャンル。ラストがシュッとしており、カントリー(狩猟)がモチーフながらもドレスに履けるという売り文句がされがち。 私にとっては、2足目のウエストンで…

  • 日記ちゃん。あれやこれや。(2023/9/19)

    先月、横浜の駅で倒れている方を見て何も出来んかったなぁと猛省し、救命講習を受けてきた。 心臓マッサージ、AEDやらなんやらの使い方を再実習。免許証を取った際にも実施したけど、当時の記憶は曖昧。咄嗟の判断が効かないため、瞬発力を高めるためにも何度も繰り返して覚えたいなと。 心臓マッサージのテンポ、日本だと"アンパンマンのマーチ"で教えられるけれど、イギリスだとビージーズの"Stayin' Alive"が定番らしい。ダンサブルだぜ。 今回の講習でも脳内でビージーズになりきりながら心マしたらテンポも押し込みの深さも完璧だった。人を相手にする際も歌いながらやりたい。できれば横で流してほしい。(国産のA…

  • 日記ちゃん。つらつら。(2023/9/14)

    ちょっと朝夕、涼しくなってきたかも。日中は暑くて仕方ないが、仕事終わりの風とほのかな冷気には秋を感じるね。夏、おつかれさまでした。 ユナイテッドアローズの謎1000円クーポンの期限が昨日までだったが、特に何も買わず。少し勿体無いけれど、無理くりお金を使うのが目的になっているのも変な話よね。 物欲については…今ごろはウエストンの598(ハーフハント)と690(ヨット)のことを考え始めている。スーツに合わせてもおかしくはない汎用性の598か、デッキシューズなのに異様なほど面構えが良い690か、ブレずにブラックか、明るさプラスのブラウンか…そもそも見た目でいえば一番好きな310(セミブローグ)がディ…

  • 日記ちゃん。汗かくオーダー。(2023/9/2)

    再来月で30歳になる、その記念にスーツをオーダーした。というか、ありがたくもオーダーさせていただいた。 大手量販店、セレクトショップ、個人経営、色んなパターンがある中で、初オーダーはTomorrowlandで行った。United Arrows、BEAMSあたりがやっているのも知っていたが、トゥモローランドを選んだのは完全に勘。妻がトゥモロー贔屓なのもある。そしてちょうど、パーソナルオーダーフェア(仕立て価格10%オフ)が始まっていたタイミング。 店頭でドレス担当のスタッフからオーダーのイロハ、自社製品の拘りを聞き、一旦は持ち帰って翌週に再訪し本オーダー。ジャケットのイセ込み等ディテールには相応…

  • 日記ちゃん。とりとめのない雑記。(2023/8/24)

    ブログのこと。 当ブログ、気がついたら500,000PVを達成していた。7年弱での快挙(?)なので、1日200PVちょいだろうか。 メイクマネーしたいと強く思うわけでもなく、なんとなくPRO化してGoogle Adsenseを導入して4年ぐらい。気が向いた時に貼っているAmazonのリンクと合わせた収益はPRO代を賄えているかな〜、どうかな〜…のライン。あまりチェックしてないけれど。 ビックリするのが、はてなのトップページにある「きょうのはてなブログ」に自分のエントリが表示されること。いわばTinderのブースト機能(不埒な例え)みたいで、取り上げられるだけで平時と比較してアクセス数は2倍近く…

  • アメリカ軍PFUトレーニングパンツ。

    ユニクロでカーゴパンツを買った直後なんだけども、セカンドストリートがクリアランスセールをやっていて、1,000円以上の商品は全品20%オフってな具合で何でも安かったのよね。 セカストは通勤経路を途中下車したところに1店舗あって、時たま行ってるんだけど今まで特に出会いはなく。何かを掘り出せたらなと思い、フラッと寄った。 ミリタリー・ワーク系のラックで見つけたのが、アメリカ軍のPFUトレーニングパンツ。comoliのドローストリングパンツの元ネタだなんて噂も聞く、イェ(カニエ・ウエスト)も私生活で穿いている、デカいズボン。なぜ見つけて直ちに買ったかというと、フジロックに行く前に雨具として検討してい…

  • 日記ちゃん。東京とか横浜とか。

    連休の頭、東京に赴いた。 前回の日記でも書いたように、妻が友人の結婚式のため横浜に行くというので、付属品として一緒に上京した。 お昼ご飯は目黒のwellkにて。Instagramでは人気らしく、並ぶのも覚悟したがお盆のためかスンと入れた。 静かな雰囲気、優しい味わい、とても美味でございました。 満足のうちにお店を出たら、謎の老婆に話しかけられた。「ここは美味しいの?」「私ね、この辺に42年住んでるんだけどね」「武田鉄矢も住んでたんだけど、本当に評判は最悪だったの。ふんぞりかえってね、娘2人も天狗」「あなた方は結婚してるの?まぁ!それはよかった、私ね、顔を見たら分かるのよ。2人の相性で結婚しなさ…

  • 日記ちゃん。カーゴパンツの巻。(2023/8/9)

    オリーブのズボンが欲しいなと思い、そこはかとなく気になっていたユニクロUのパラシュートカーゴを購入。 今季のユニクロ、やたらとカーゴ押し。3種類ぐらいあるし、ついでにベイカーパンツまで用意してきた。 中高大学時代、カーゴといえば、垢抜けなさの象徴。無論、洒落こいた人らは当時からM-64やM-47を颯爽と穿きこなしていたんだろうけど…私は裏地チェックの7部丈カーゴみたいなの穿いてましたよ、当たり前じゃないですか。 そんな思い出もある中、あのユニクロがカーゴに回帰しているのである。最近GU(だと思う)スーパービッグサイズなカーゴを穿いてるヤング世代が多いね。私の世代と違って、しっかり垢抜けてて良い…

  • 久々のジェイソンマークでスニーカー洗い。

    フジロックに2日間だけ参加し、足元はずっとリプロダクション・オブ・ファウンドのロシアントレーナーを履いていた。 幸か不幸か、期間中に心配していた雨は一度も降らなかった。一度も。何故か大阪に帰ったら雨が降ってきたぐらい、苗場は晴れきっていた。 そうすると、ぬかるみによる靴の泥汚れは付かなかったものの、代わりに砂利道を歩くことによる砂埃は凄まじかった。 帰ってきてみると、私も妻も「この靴、ブラウンカラーで買ったっけ?」というほど土汚れに覆われていた。 スニーカーの洗浄剤といえば、ジェイソンマーク。かな〜り前、それこそ学生時代に買ったものの、まだまだ使い切る気配はなく靴箱に鎮座している。 普通のキャ…

  • FUJI ROCK FESTIVAL 2023に参加。〜グッドなアクト編〜

    かねてから準備していた通り、初となるフジロック'23に参加した。 いつかはフジロック…が夏のフレーズとなって幾千年、今年こそは!という想いは年々大きくなり、遂にハードルを乗り越える決心が固まった。 大阪(近畿圏)からの参加レポートが多くはないこともあり、せっかくなので音楽/旅程/持ち物あたりに分けて参加の記録を残したいと思った。思い出と反省点のリマインダーも兼ねて、なるべく感情がアツいうちに書き切る所存。(めちゃくちゃ長文になる。どうか諦めてください) なにはともあれアクト編 はじめに 基本的な情報 グッド・ベストアクトについて 2日目(7/29) Cory Wong 3日目(7/30) Gr…

  • フジへの備えとか、トレールチェアとか、カードケースとか…

    いよいよ今週に迫ったフジロック。 チケット代+宿代+交通費をホニャララ万円で済ませる!のはずがアレコレ理由をつけてギアを買い込んだため、出費がグロテスク。 ギア関連では多分、最後の追い込みです。 [モンベル] mont-bell トレールチェア 33 アウトドアチェア 超軽量 折りたたみ 座面高33cm 耐荷重80kg コンパクト キャンプ 椅子 ショップバッグ付き (ブラック) モンベル(mont-bell) Amazon モンベルのL.W.トレールチェア33。以前から好きではあったけれど、ここ最近でモンベル好きが加速している。 フジロックは組み立て式チェアの持ち込みが禁止。そのため、ワンア…

  • シャツ買いすぎちゃう?Handkerchief Clubのマイクロチェックシャツ。

    魔が刺したとか、そんな感じ。 少し前、レンタカーで神戸三田のアウトレットに行ってきた。買い物と運転の練習を兼ねて。 三田は初訪問だけど、近畿圏にある他のアウトレットと比べるとブランド志向で、グッチ、プラダ、セリーヌ、マルニ、サンローラン、ロエベ、イッセイミヤケ、マルジェラなんかもズラッと店舗を構えている。大抵は売れ残ったりした変化球な品が多く、あえて買うようなものはあまり無いわけですが… そう、アウトレットって結局そんなに購買意欲が掻き立てられないじゃない。「欲しいかも」って物が一つでもあれば金賞で、実際に買うとなればプラチナ級に稀。 アウトレット専売という本末転倒なラインを用意している店舗も…

  • フジへの備えとか、シューレースとか、ソックスとか…

    3〜5月はあまり物を買わなかった反動か、とにかく毎週のように買い物を繰り返している。 先週末の購買報告。再びモンベルに赴き、シューレースとソックスを購入した。 1つ目のシューレースはロシアントレーナーの交換用。もともと付属していた丸紐は真っ黒で、アッパー&ソールとの合わせ技で完全なオールブラック。個人的に黒いスニーカーは革靴より重たく感じる。 打開策として、シューレースの色を明るくしてみよう。VibramやeVentのロゴカラーを拾った蛍光オレンジとも悩みつつ、私的な好みのオリーブ×イエローを選んだ。トレッキングブーツとの合わせを想定しているのか、5穴のロシアントレーナーは最小(最短)サイズの…

  • フジへの備えとか、モンベルとか、ロスアパとか…

    mont-bell メッシュギアコンテナ20 トレッキングベストは手に入れたけど、やっぱりバッグの必要性も感じている。なので、モンベルのメッシュギアコンテナ20を買った。 ベストに収納できないレインウェア/モバイルバッテリー/簡易チェア等を入れておく予定。 ネップだらけのカーペット 店頭には20Lと35Lの二種類が置いてあり、今後もしキャンプや登山をするならば大は小を兼ねる?と35Lにするか迷ったが、フェスで背負うには大きすぎる。なるべく荷物はコンパクトに纏めたく、20Lを選んだ。 メッシュで中身はスケスケ、雨に降られると全て濡れてしまう(そのぶん乾くのも早い)前提で作られている。シェルはとも…

  • FoxfireのサプレックスガイドベストII。

    FoxfireのサプレックスガイドベストIIを購入した。"フジロックは手ぶらで行きたい作戦"においてカギと(勝手に)睨んでいた、ベストというアイテム。 フィッシングベストをはじめとする多機能ベストのアリナシ判定は一時期盛んに(?)議論されていたが、私は好きなものを着たら良いと思う。そもそもNG判定を出すタイプの人と、ファッション面での好みが重なることは無いだろうからね。 オリーブっぽく見えるけどチャコール。 Foxfireのアウトドア系ブランドにおける立ち位置は詳しくないけれど、こなれた見た目×こなれた価格で悪いイメージはない。特にグレージュ、カーキ、チャコールのようなアーシーな中間色が可愛い…

  • 日記ちゃん。ウールシャツとザブザブ。(2023/6/20)

    週末は天気が良かったので、ギャルソンのウールシャツを下ろした。いや、心地良い気候を通り過ぎて暑いけれど。 2日続けて着た感想としては、チョーいい。あと3着は追加で欲しくなった。 色が黒なのも相まって日向ではどうしようもなく暑いが、これは想定内。何を着ていても暑いので、そこは大した問題ではない。なんなら肌に直射日光が当たらない分、半袖Tシャツよりマシかもしれない。 これは良い!と感じたのが、太陽光の下でも風が吹いている場合と、日陰や室内にいる場合。光の下だと透けるほどには薄手の生地なので、通気性の良さが心地良い。冷房の効いた室内でも寒くならず、ちょうど良い体温を保ってくれている。上述した直射日光…

  • 日記ちゃん。フジへの備えとか、雨とか…(2023/6/12)

    念願のフジロックを来月末に控えている。チケット、宿、駐車場はすでに確保しており、あとはレンタカーの予約、タイムテーブル内での動き方の決定、そしてギア類の準備を残している。 会場は苗場スキー場、移りやすい山の天候にて突然の雨も予想される中、やたらとレインウェアの選定で盛り上がっている我が家。 濡れると風邪をひく確率が爆上がる上半身を護るレインジャケット。私は4年ほど前に買ったノースフェイスのクラウドジャケットを持っている。ロゴが目立つからという理由でネイビーにしたものの、無難に黒にしておけば良かったと思いつつ買い換えるほどでもないので、畳んでバッグに入れようと思っている。妻はパタゴニアのトレント…

  • COMME des GARÇONS SHIRT FOREVERのウールシャツ。

    終着点、と呼べるほどシャツを経由したわけではないけれど、やはり袖を通さずにはいられない存在。コムデギャルソンシャツ フォーエバー。 コットンブロードのシャツ、というジャンルでサンプリングされた回数は数え切れないであろう「ザ」の位置付けにあるシャツ。今どきなリラックスシルエットのシャツは、大体がフォーエバー(あるいは90年代のギャルソンオム)をイメージソースの一つにしているのではないかと、ソースもなく邪推ばかりしている。 なぜかヤフオクで格安落札できた個体。もう手元には無い。 ワイドクラシック、ナロークラシック、スモールボタンダウン、ベリーナローの主たる4型があり、無地ブロードやオックス、ストラ…

  • 日記ちゃん。ザ・イントロ。(2023/6/6)

    浪人していた時期から大学の中盤まで、東京女子流(TGS)というガールズグループにハマっていた。イベントに行って握手したり写真を撮ったりする程度の、ライトな在宅オタクではあったが。 TGSは、有り体に言えば楽曲派、それも80〜90sのスタジオサウンド好きを狙い撃ったコアな音楽性で人気を博していた。初期は松井寛a.k.a.Royal Mirrorballさんを作編曲の中心に、ライブは土方隆行さんや渡嘉敷祐一さん等のベテランをバックに据えていた。油絵的に発色の強いサウンド。T-SQUARE生まれフュージョン育ちだった私がハマるのは一瞬である。 2015年くらい、メンバーの脱退もある中で、アイドル→ア…

  • 日記ちゃん。ポップしてアップ!(2023/6/3)

    Cornier(コルニエ)のポップアップが大阪で開催されていたので、足を運んだ。 いわゆるファクトリー系で、生地メーカーへの値引き交渉をしないことで生産者を守りつつ、原価率を極限まで下げることで消費者のハードルも下げる。運営が心配になりそうなやり口の新鋭ブランド。 100%のウールトロピカルなシャツとパンツが合わせて4万円ということで、ちょっと試してみたい気持ちに。とにかく天然素材のシャツ系セットアップに興味がある。リネン、ヘンプ、ウール、シルク…コットン以外の快適素材でリラックスした夏を越してみたい。 現物は…とっても良かった。質はともかく、同じ毛色の商品を名の知れたブランドで買おうと思った…

  • RESOLUTE "711"を2ヶ月穿いた。

    リゾルトの711を買って、2ヶ月ほど穿いた。ん?1ヶ月目は?と過去記事を遡った皆さん、どうかこちらにお戻りください。書いてませんので… 品質が高く、汎用性があり、色の落とし甲斐もある、大和魂感の薄いジーンズ(重要)が欲しくて買ったリゾルト。リラックス系の衣類に慣れ切った身体にピッタリ沿うシルエットは、ジーンズはシュッと穿くべしというデザイナー・林さんの思想が窺える。実際、気に入って相当な時間を穿いて過ごしている。 これはGWはじめぐらいの頃。 10回ぐらい洗濯して、4回ぐらいガス乾燥機に入れた。曖昧なのは、初めの方は真面目に取っていた洗濯記録を既に諦め気味だから。マメに記録を残せる人は偉い。 …

  • 良衣類?GoodwearのフットボールT。

    GoodwearのフットボールTシャツを買った。 ここ2ヶ月ほど、Tシャツの買い替え以外で衣類にお金をほとんど使っていない。今週あたりから急激に暑くなり、太陽光がワワッと身体に襲いかかってくる。暑がりの皆さん、今年も顔をテカテカにしていきましょうね。 前から薄々気付いていたけれど、長袖Tシャツが似合わないというか、しっくりこない。何が悪いのか特に分かっていなくて、袖のリブがダメなのか?とリブ無しロンTを着てみるも、余計に変だった。 今回買ったフットボールTは直近で流行ってるイメージ。流行りはともかく、袖が短いのと、オーバーサイズで着ると裾広がりになるのが興味深くて、これなら大丈夫か?と挑戦する…

  • 日記ちゃん。轟音。(2023/4/22)

    マクロスΔの劇場版、絶対LIVE!!!!!!を観てきた。 少し前のエントリで書いたように、鈴木みのりさんが主人公の声を務めるマクロスΔにハマっており、サブスクやレンタルサービスも無い今作を是非とも観たいなと思っていた。めちゃくちゃ良いタイミング。(素直に"水星の魔女"をリアタイすればいいところをマクロスに行くの、いかにも自分っぽくてアレだけど…) 「音で楽しむ!」がコンセプトのライブ音響版ということで、音楽が主軸のアニメとは相性が良いだろうな〜と思っていたけれど、期待通りだった。とにかく、音がデカい。 USJのアトラクションって音デカいよな〜と毎回思うのだけれど、その2倍ぐらいデカい。ちょっと…

  • 日記ちゃん。変哲のない近況。(2023/4/17)

    書きたいことがあるな〜、と思っても脳内ブログで完結してしまう癖があり、なかなか投稿が追い付かない。頭で書き連ねた文章を、もう一度スマホで書き起こすのも億劫だし… 夜勤前の妻に作る夕飯。キムチは良くなかろう。 最近、トレーニングが楽しくなってきた。年明けぐらいから結婚式に向けて頑張り、結婚式が終わってからサボり、これではイカンと先月ごろから再起動した。 調べていると、トレーニングによる筋肥大は3ヶ月あたりから始まるらしい。三日坊主の私は変化が訪れる前に飽きてしまい、筋トレの醍醐味を実感できずにいた。ところが、年明けから累計で概ね3ヶ月を経過し、目に見えるような変化が現れてきた。 傍目には相変わら…

  • 日記ちゃん。花見。(2023/4/3)

    日曜日、花を見に出掛けた。大阪ならなんとなく大阪城公園かな、と思って電車でガタゴト。 夜勤明けの妻は、普段は帰宅→朝食→入浴→爆睡の黄金ルーティンを決め込んでいるが、今日は「イケそう!花見したい!」とテンション高め。そう言いながら起きれた試しが無いぞ、と指摘していたら本当に紅茶を飲みながら座ったまま寝ていた。気付け薬としてLizzoの"About Damn Time"をスピーカーで流したら、覚醒した!と叫びながら浴室に駆けて行った。Lizzoが楽しみなフジロック、2,3日目に妻+友人達と行くことにしました。宿と駐車場は確保したけど、まだチケット買ってないっていう。 旬は過ぎて葉桜チラチラ、とい…

  • 日記ちゃん。良いっすね。(2023/3/30)

    ロレックスとチューダーの新作発表があり、なかなかの盛り上がりを見せている。チューダーユーザーとしては、オッ!となるような新ラインアップを興味深く眺めた。 個人的な目玉は、それはもう新型のブラックベイ54でしょう。初代サブマリーナへの先祖返り。41mm前後が標準(という印象)のダイバーズウォッチ界で、37mmという麗しいサイズ感。 ロレックスが40mmのエクスプローラーを発表したからこそ、よりミドルサイズを攻めたいというチューダーの方向性が際立って顕著に感じられる。去年リリースされたブラックベイプロ、レンジャー、ペラゴス39の全て(めちゃくちゃカッコいい!)が39mmだし。 39mmのブラックベ…

  • IV→V/IVという魔力。

    好きなコード進行の話。 聴く/演るの両方で、中学時代より音楽を続けているけれど、作曲法といった理論面に関しては殆ど勉強してこなかった。大学時代に少しだけ相対音感が身に付いた時期もあったが、今はドレミの何たるかも分からない。ジャズ研にいたが、ジャムはかなりテキトーにやっていたことを少し後悔している。 そんなわけで音楽にまつわる素養・教養は持ち合わせていないけれど、何百何千も数だけは曲を聴いていくうちに、肌感覚で好きな進行や響きというのは分かってくる。カノン進行、小室進行、コンファメ進行なんかは、名前こそ知らなくともほぼ全ての人が何処かで聴いたことあるのでは。 数年前に話題(?)となったジェイコブ…

  • 巻きたい、ので巻き巻き。(Binduのバンダナ)

    歳を重ねたから、というのは分からないけれど、首元が寂しい。特に秋冬のコートにはタートルネックばかり合わせていて、たまにシャツ→コートを羽織る形だと首周りのスカスカ感は否めない。ネックレスの類も付ける予定は無いし、コートの襟を立てつつ、時にはニットタイを締めたりして寂しさを乗り越えていた。 View this post on Instagram A post shared by NAVYS (@navys_magazine) レディースはスカーフがごく自然に取り入れられているイメージ。フレンチカジュアルらしさの権化とも言うべきか。 数ヶ月ほど前から、スカーフを首元に巻けば、その間隙は埋まるのかな…

  • RESOLUTE "711"でジーンズ再開。

    先週は試作立会のため出張していたが、トラブル続きでヤバい勤務屋さんと化していた。 特に水(7:00〜21:30)、木(9:00〜0:00)は堪えた。私は特に責任を負う立場ではないので身体的な疲れだけで済んだけれども。 残念なことに、試作は今週も続く。そんなわけで、散財しないとやってられないのである。先週に行った自分の結婚式で既に未曾有の散財をカマしているじゃないか!というのはさておき… iPhoneの写真切り抜き機能を活用するなど… さて、RESOLUTE(リゾルト)の711を買った。 このブログ、ジーンズを穿くことでアクセスを集めていた時期もあった。最近はジーンズのジ、デニムのデの文字も出て…

  • 晴れたハレの日。

    結婚披露宴を挙げた。 春の兆候が見えつつも寒い2月、前日はザーザー降りの雨。一生に一度の機会だからと、ドラえもん「のび太の結婚前夜」の電子版を買った。ちょっと泣いた。冷え込みが強かったものの、当日は朝からカラッとした青空が広がった。雨男の私と晴れ女の妻、軍配は妻に上がった。いつも私が負ける。さすが! 先輩方から話には聞いていたが、新郎新婦にとって一日は矢の如く過ぎていく。演目は少なく、食事と歓談をメインに楽しむことをコンセプトにタイムテーブルを組んだつもりだったが、私たちは息を吐く間も少なく写真撮影と移動を繰り返していた。40人ほどの規模感でもこうなのだから、60〜80人で余興/スピーチ/手紙…

  • 日記ちゃん。お祝い。(2022/2/19)

    結婚式を控え、髪を切った。いつもの(と言えるほど通ってはないが)maeta barber lifeさんにて。昨年の9月以来、実に5ヶ月ぶり。 View this post on Instagram A post shared by MAETA"BARBER LIFE" (@maetabarberlife) 全くのたまたま、オープン5周年記念パーティーの日に予約を入れていた。前田さんに縁ある様々な人たちが集まり、カルチャーの交流地点としてお祝いをする会。 残念ながら私は別件で予定があったため参加はできなかった。(私の人見知り加減からして、隅っこで立ち尽くすだけになりそうだけど…) 日本では売って…

  • 日記ちゃん。ダウンはしているが…(2023/2/5)

    うどん。 なんだか先週はお腹の調子が悪かった。快復に向かっていると思いきや更に下し、身体も怠いので仕事を休んだり。 別に発熱も咳も鼻水も無い状態でフワッと休むのことの罪悪感は凄まじく、あぁ今日やらなきゃならんことが…と思いつつ一日中ずっと寝ていた。 また先日、寝る前に天井の梁に頭を強打し、たんこぶが出来た。めちゃくちゃ痛くて、初めて"星"を見た。頭を強く打って…みたいなニュースを想像しただけで嫌な汗をかく。頭上にはご注意を。 パン。 さて、最近また「筋トレを頑張ろう期」が訪れている。何度目の挑戦かは自分でも分からないが、毎回挫折してきた。 ただし、今年のテーマは「ちゃんとする」である。やっぱり…

  • 日記ちゃん。ちゃんと…(2023/1/16)

    キーマカレー作りました。 例年、何かを頑張ってみようと思い立つ、それが一月の恒例行事。 一方、達成されたことはほぼ無い。凝り性の割に、継続するだけの根気は無い。就活のガクチカではないが、「あなたが頑張ったことは何ですか」と問われると、返答に困る。このブログだって、妙に長続きしているだけで「文章力を上げよう」「読者数を増やそう」「月間PV数を〇〇にしよう」みたいな目標設定は一切ない。 つまり、取り決め(られ)た目標に向かうプロセス設計&進捗管理というのが極めて苦手で、そのまま社会人4年目を終えようとしている。実に致命的な性分である。しかし、なんと今年で30歳を迎える。本当に早い!色んな想いを中抜…

  • guépardのgp-20 (écaille jaune)。

    っぱメガネ買うか〜。 guépard(ギュパール)の神戸本店にお出掛けし、好みの一本を誂えてきた。 ブランドの説明はEight Hundred Ships & Co.さんより引用いたします。 神戸のヴィンテージ眼鏡店『SPEAKEASY』山村氏と、札幌のヴィンテージ眼鏡店『Fre'quence』柳原氏によるアイウェアコレクション。 共に、1940~50年代、クオリティの高さで世界を大きくリードしていた、フレームフランス(フランス製ヴィンテージフレーム)の専門店であり、貴重なデッドストック眼鏡の一つ一つを、小さなネジに至るまで分解して撮り下ろし、全てのパーツを原寸大で掲載したアーカイブブック、『…

  • 日記ちゃん。セットしてアップして。(2023/1/8)

    明けまして。今年もよろしくお願いいたします。 年末は妻の実家に帰ったり、私の実家にも帰ったり。そうして迎える新年早々の3連休は嬉しい。 最近は週末も何かしらのイベントが入っていたので、自由に過ごせる休日というのも、久しぶりな気がする。多分そうでもないと思うけれど… 今日は気温も12℃まで上がっていたので、ダウンやコートは要らなさそう。てなわけで、数年前に購入したH Beauty&Youthのセットアップを引っ張り出した。 インナーはユニクロのセーター、ユニクロのタートルネック、バトナーのカーディガン。全てメリノウールのオールブラックス。3枚を重ねた上にジャケットを羽織っても着膨れしないのが、ハ…

  • コートとコート。

    学生時代、足繁く通っていた近場のリサイクルショップでマッキントッシュのコートを買った。6,000円ぐらい。綺麗な玉虫色で、いま思うとド派手ハデではあったものの、気に入って着ていた。引っ越し時には捨ててしまったが、なんだか思い入れのある品。 マッキントッシュを処分したからというわけでもなく、そこそこ前からコートを探していた気がする。 2年前に買ったビューフォートはコットン素材のため春秋限定かと思っていたが、高い防風性(not防寒性)のおかげで大阪の冬ならば問題なく越えられる。襟を立ててチンストラップまで留める着方がお気に入り。 とはいえオイルドコットンのハンティングジャケットというのは若干の変化…

  • イギリス軍のAll Ranks No.2トラウザーズ。

    年内ラストの買い物かな? 福岡にあるミリタリーショップ、WAIPERさんで購入したイギリス陸軍のウールトラウザーズ。オールランクスというのだから、全ての階級で使われていた制服だそう。そういえば、なんやかんやレプリカではない軍モノって初めて買ったかもしれない。 色はブラウン。写真で見たときのカーキ感はあまり無く、より濃いブラウン。 少し畳みシワもあるけれど、ガッシリしたウール100%の生地は頼もしげ。裏地がないのでチクチク注意報。フランネルではないものの厚手で夏越えは厳しそうなので、薄手のウールポリ版も揃えておくのがベストでしょう。 サイドアジャスター付き。 購入したのはサイズ88で、アジャスタ…

  • Clarksのワラビー。

    結局のところ買うんか〜い。 物欲整理で「ワラビーは欲しいけど、まぁロシアントレーナーでも事足りるか」と言っていたけれど、いざ実物を見ると雰囲気にズキュンしちゃったのでした。 そもそもブラックのシューズ、革靴だと問題なく履けるのにスニーカーだと難しくなる問題に直面していて、ヴァンズやコンバースでさえも似合わなくなっていた。 そしてクラークスに対しても、似たようなイメージを持っていた。しかも革靴的なサイズ選びをするもんだから、収縮色の黒と合わせると足がチンチクリンになって上半身とのバランスが取れなくない?と思っていたのよね。いわゆるチロリアンシューズだから、モカシンと2アイレットという控えめなディ…

  • Whitehouse Coxのブライドルレザーベルト。

    遅くなったけど、先月下旬で29歳になりまして。いよいよ本格派のアラサー、20代最後の一年でございますよ。よろしくお願いしますね。 そんなわけで、誕生記念にベルトを新調した…というよりも、いただいた。 腰に巻くベルトって、地味ながら重要なポジションにあるアイテムだと認識はしていた。とはいえ、なかなか自分の中で優先順位が上がりにくかったアイテムでもある。 ユニクロのベルト、なんやかんや気に入っている。 これまでは、6年ぐらい前?にユニクロで買ったイタリアンレザーの少し太めのベルトを、いつ何時でも合わせていた。それなりのキチンと感を出す上では85点を出せる、実にユニクロらしい品(めちゃ褒めてます)だ…

  • 日記ちゃん。物欲のリスト。(2022/12/4)

    ここのところ物欲が控えめだった。しかし寒くなってきた影響か、脳内の「ほしい物リスト」が再び活発に動き出している。書き出してスッキリしてみよう。 ・UNIQLO エクストラファインメリノウール ここ4年ぐらい、肌着はユニクロのメリノで固定化されている。本来はセーターとしての用途だが、肌に直接当てると暖かい。洗いまくれるのも魅力。 12月に入り耐え難いほどの急激な寒さが襲いかかってきた。慌ててタンスを開けると所有していたはずのクルーネック×2枚、タートルネック×2枚が消えていた。あっ、5月の引越し時にトチ狂って全て処分してしまったか… というわけで速やかな買い直しが必要。今年からユニクロは永世定番…

  • Jacob Collier 〜Djesse World Tour〜@心斎橋BIGCAT(2022/11/27)

    最前列、ど真ん中でした。 多分、世界の79公演のうちでトップクラスに距離が近かったかもしれない。グータッチした。 応援・歓声は断固禁止とのアナウンスがあってドキドキしていたけど、登場の瞬間に会場が爆発するほどの叫びが弾けた。名曲たちのシンガロングもした。精一杯の声で"All I Need"や"With the Love in My Heart"を歌った。 褒められた行動ではないけれど、内から沸き起こる歓喜を抑えられるはずがなかった。それは同じ時間を過ごした人なら分かってくれるはず。 ハッピーなお人柄に触れて、音楽のシャワーを浴びて。あなたが私の世界にいてくれたこと、私もあなたの世界の一部になれ…

  • 象眠舎@味園ユニバース(2022/11/13)

    CRCK/LCKSを始めとして、マルチにアチコチで活躍している小西遼さんのプロジェクト、象眠舎を観に行ってきた。 昨年の公演に行った友人から絶対に行くべき!と聞いていたので、別の友人と2人で初鑑賞。 えっ、まさかの整理番号1,2でビックリ。最前列で独占じゃあ。 ラージアンサブル=象眠舎をバックに、ゲストボーカルが入れ替わり立ち替わり歌っていくスタイル。かつてはキャバレーだった味園ユニバースの雰囲気とも合っている。 大阪公演のゲストボーカルは以下の面々。 吉田沙良 from モノンクル、Ema、Sarah Furukawa、TENDRE、YeYe、映秀。、吉澤嘉代子、AAAMYYY ワア。1人だ…

  • 日記ちゃん。うじうじ。(2022/11/6)

    年休を使った4連休が終わる。 アァ〜、仕事が嫌すぎる。入社して以来最大のイヤイヤ期である。会社に行きたくない。 抑うつを引き起こして休職した直前よりも疲れが酷い。もう既に危うし状態かもしれないが、当時のリミッターを知っているからこそ受け流せている感。これが1回目だったら、くたばっていた。 なんせ自分比で業務が重くて多い。別に残業時間は多くはない、むしろ頑張っている人より相当少ない方。私よりも忙しく大変な仕事をこなしている人もいるが、だからといって自分を甘やかしてはいけない理由にもならない。ブログでぐらい、嫌なものは嫌だと叫ぶ。 重たいタスクが消化しきれないと、頭の片隅にボヤ〜っと黒い霧が現れ、…

  • 2022/10/18~21、沖縄ちゃん。

    先週、休暇を取得して妻と沖縄に飛んだ。いわゆる新婚旅行。 「ご時世的に海外は難しいね」「なら国内で豪遊だね」と打ち合わせながら、ストレートに北か南(朝鮮ではない)の二択に絞る。10月ともなれば北は既に寒そうなので、沖縄を選ぶ。 妻は以前から星野リゾートグループの"星のや"に行ってみたかったようなので、3泊以上で40%オフのキャンペーンを使ってステイ。 リゾートホテルってほぼ初めてだから緊張するな〜、と言いつつ満喫しました。サービスも充実していて快適そのもの。 到着日は横殴りの雨風、2日目も曇天で晴れ間は少なかったものの、3日目は清々しいほどの快晴。 予定していたダイビングも最高のコンディション…

  • 日記ちゃん。切り分け。(2022/10/25)

    今朝に起床したら、好きな作曲家が逮捕されていた。ショック。 容疑者の楽曲に初めて出会ったのは2019年末。身震いするほどの落雷を受けた。人生で一番聴いた楽曲と言っても全く過言ではない。iPhoneのアプリには3年弱で671回の再生履歴が残っている。672回になることはないだろう。楽曲を提供していることを知って始めた某音楽ゲームも、アンインストールこそしないが容疑者作の楽曲をプレイすることは恐らくない。 残念なことに、私は人間性と業績を切り分けられるほどデキた人間ではない。作品そのものに罪は無い。それはそう。そうだが、再生ボタンを押すたびに沸き起こる邪念と不快感を思うと、もう二度と純真無垢な気持…

  • 日記ちゃん。ナリナリナリアキ。(2022/10/15)

    小袋成彬が自身のアルバム"Strides"のリリース1周年を記念し、WWW Xにて行われたライブ動画を公開していた。 私も同ツアーの大阪公演に足を運んでいた。特にブログにも感想は書いていなかった、というか書けなかった。間違いなくここ10年で最も衝撃を受け、最も良かったと言えるライブの一つについて、十分な記述ができるだけの力が無かったから… フジロックでの発言が物議を醸したことを受けての動画公開かは分からないけれど、あの公演を目の当たりにした人間としては、あの発言はエッジが効き過ぎているかもしれないとはいえ100%同意する。正直なところ、私も音がカスカスの配信ライブを観るぐらいなら非社会的な音量…

  • L.L.Beanのグローサリートート。

    ことさら紹介するほどの物品でもないかと思いながら、何年かぶりのトートバッグにL.L.ビーンのグローサリートートを買った。 このブログを始めたぐらいの頃から、事あるごとにカバンはリュックの一択であることを言ってきたつもりだけど、その方向性は今も変わっていない。 でも、たまに使う用の手持ち鞄があっても問題はないわけで。あと、シャツを着ているときにはリュックを背負うとシワが寄りまくるので、手ぶらor手持ち鞄の方が嬉しいかも。 L.L.ビーンのウルトラ定番であるグローサリートート、もう流行りとか関係なさそうなぐらい市民権を得ていそうだよね。街で被ったからといって残念な気持ちになることはない。 今年オー…

  • Adidas OriginalsのBW ARMY(Tomorrowland別注)。

    4年近く履いていたタナカユニバーサルのジャーマントレーナーが寿命の手前を迎え、もう良い加減に買い替えどきかなと。 ソールに穴が開く寸前、スウェードとガムソールはドスく変色、ライニングはモシャモシャ、踵は穴が空いて内臓露出…もう、古着テイストを通り越してただの汚い靴になった。 ジャーマントレーナーは頻度も高く、かなり気に入って1軍スニーカーとして履き続けていた。私の中ではスタンスミスと並ぶマスターピース。1足目とはここでお別れだが、リピート買いすることは以前より決めていた。 ちょうど良いタイミングで、アディダスが数年ぶり?にBW ARMYを売り出している。 セレクトショップの別注も気合が入ってい…

  • 日記ちゃん。記念日とか指輪とか。(2022/9/9)

    妻とのお付き合いを始めてから、昨日で丸3年になった。早いような、ゆっくりのような。どの出来事を起点にするかで、時の流れは感じ方が異なる。交際の承認をもらってから"まだ"3年、プロポーズしてから"もう"1年。色々やね。 結婚すると新たに結婚記念日なんてのが生まれる。そうなると、付き合い始め記念日というのは次第に価値が薄れてくるのだろうか?ホヤホヤのカップルじゃあるまいし、もう殊更に祝うようなことでも無くなるのだろうか。我々の場合は、婚約指輪を渡した日が2周年の記念日になるので、not only 恋人 but 夫婦としても十分に意味のある日にはなる。なんなら婚約指輪には21.9.8の刻印が入ってい…

  • BATONERのウォッシャブルウールカーディガン。

    カーディガンって、とにかく着てなくてね。 6年ぐらい前かな、セールでナノユニバースのを買って。それを処分して以来、ワードローブの中に一度も在籍なすっていなかったカーディガン。 「エアコンや朝夕等の寒暖差対策に!」みたいな説明文が必ずついてくるのがカーディガンだけれども、そもそも私は常時汗をかいている体温調節機能が破壊された男。電車や建物内で寒いなと感じたとしても、数分歩けばアツアツでビショビショなもんで…羽織りなるアイテムが使える場面は限られまくる。 もう少し冷える季節になってから使えば良いというのはそうなんだけど、一年においてシャツやGジャンみたいなアイテムが気持ちよく着れる季節ってトータル…

  • 日記ちゃん。暑いけれども。(2022/8/18)

    お盆ぼん 今年も暑い。毎年どうやって夏の暑さと冬の寒さを乗り越えていたかを忘れながら、28回目の夏を過ごしている。 お盆の期間は、会社指定の年休を消化して5連休を錬成した。でも暑いしコロナだしで外に出る気分ではなく、数回の外食とスーパーでの買い出し以外、ほとんど外に出なかった。妻が休みの日はストレンジャーシングスを観て、仕事の日は終日ゲームをしていた。 ストレンジャーシングスはホラー的な要素がありながらも謎解き面が非常に面白く、サクサク観進めてシーズン3の折り返しまで来た。妻は楽しんでいるようで実際はホラー要素が苦手らしく、家での単独行動を極端に怖がるようになった。夜道も怖いそうで、何度か仕事…

  • Sans limiteのオックスボックス半袖シャツ。

    久しぶりに行けリミット。 先月の東京出張で、上野のサンリミットに足を運んだ。 これまでも平日にしか訪れたことがなく、いつも店長の津雲さんが1人で店舗を切り盛りしている。 木曜日に訪れた今回もそうだろうと、アメ横の雑踏を潜り抜けて雑居ビルの階段を上がると、津雲さんの他にデザイナーである門田さんの姿が。週末はお店に立つという話は聞いたことがあったものの、まさか今日いらっしゃるとは… 油断して(?)SH01Bを着て行ったため、デザイナー氏に着ている姿を見られている!超恥ずかしいやつ!と汗が噴出。意図せず露出狂になってしまった気分。そんな門田さんは店内の奥を締め切って業界人と思しき方と22AWのお披露…

  • 日記ちゃん。YAMAGATA!(2022/8/5)

    今週は東北まで出張していた。 水曜日は朝イチで新大阪駅に向かい、新幹線に乗車。すると線路立ち入りトラブルで、1時間ほど京都で足踏み。 嫌な始まり方だな〜と思いつつ東京駅で乗り換えると、目的地の山形は線状降水帯で未曾有の豪雨。誇張とかではなく、人生で一番の雨量を経験したかも。 幸いにも最上川の上流に滞在していたので、氾濫や避難には見舞われなかったものの、仕事終わりにチェックインしてからは一歩も外に出ず。ネットも繋がらなかったので、持ってきたSwitchでずっとモンハンしてました。 色んなものを浴びた三日目の朝。シューツリーもブラシも未持参。 クールビズなのでスーツ一式で決め込むことはなく、ユニク…

  • 日記ちゃん。TOKYO!(2022/7/20)

    遠出の相棒はニューバランスに限る。革靴はスーツケースに放り込んだ。 会社の研修を受けるため、久しぶりに上京している。水曜入り、金曜帰りで。新幹線NOW。 せっかく往復の交通費と宿泊費が出ていることだし、金曜も自費で一泊すれば東京を満喫できるな〜と思ったけれど、妻に会いたいので退勤即直帰の予定です。 雑誌やウェブメディアで見ているブランドの多くは東京発とはいえ、なかなかわざわざ仕事終わりに時間を設けて行こう!と踏ん張れないのが自分の切ないところ。 決して出不精ではないんだけど、若干ながら強迫観念じみたところがあって。例えば梅田だと「ヨドバシカメラ、ルクア(1100)、グランフロント大阪あたりを用…

  • TUDOR BLACK BAY 36に関して。

    TUDOR BLACK BAY 36 Ref.79500 チューダーのブラックベイ36を購入して、6ヶ月が経った。 購入品は買ってから直ぐに投稿しがちなタイプなので、珍しく期間が空いてのご紹介となる。 実はブラックベイに関しても、これまで通りに購入直後から下書きをしたためていた。しかし、文書作成能力の低さ故に書きたいことだけを書き殴った、乱雑さが増し増しの冗長文が出来上がってしまう。そのため、一度リライトすることを決意…するも「何度やっても数千文字の駄文になっちまう!」というSCPの認識災害を受けたかのような状態に陥り、図らずも学習能力の低さまで露呈する結果に。お気づきの通り、何度目かのリライ…

  • SOLARIS & CO.のIvy League College Cap "PREPPY"。

    引越しでワタワタしていて、衣類を1ヶ月ほど買っていなかった。月に何着もポンポン買う人間の方がレアだとは分かっているものの、自分比では久しぶりな買い物です。 ビショップに行くついでに寄ったグランフロント大阪のSteven alan。 店内でマネキンが被っていた可愛いキャップに一目惚れ。セレオリではなく、SOLARIS & CO.というブランドより文字通りセレクトされたアイテム。ブランドの下調べなしで即買いというのも随分と久しぶりかも。 少し前にマック・ミラーが被っているようなキャップが欲しいなと言ったけれど、近からずも遠からずでポップなブラウン。 ダルビッシュ有所属の"SD"(サンディエゴ・パド…

  • 日記ちゃん。椅子とか家具とか、引越しとか。(2022/6/10)

    引っ越しを機に、家具を新調しまくった。 9割の家財道具は恋人と相談しながら決めたものだけど、椅子に関しては自分の好み100%で購入した。無印良品のオーク材ペーパーコードチェア。 ペーパーコードの座面はカッチリしつつも沈み込みがあるので、お尻にとても優しい。張り替えもしつつ、長いこと使っていきたい。 ペーパーコードといえば、カール・ハンセン&サンのYチェアはもちろん考えたし、長い目で見ると良いお買い物だなと今でも思う。あまりにもアイコニックなビジュアル故、いざ自室に置くと異様に浮いた一点豪華主義の部屋になりそうなので買わなかったけれど…デザイナーズの家具を蒐めるようなつもりも(今は)無いので、な…

  • 日記ちゃん。森、道、市場2022にて。(2022/6/7)

    恐ろしくブログを更新していなかった。 今年も行ってきました。 昨年は砂浜でタープを立てて、やはり座って涼める場所があるのは良いことだなということで、今年は芝生のキャンプサイトを借りた。 ジャズ研の友人3人、恋人、その友人の6人で行動。 金曜日は土砂降りだったため心配だったものの、土曜日は超が付くほどの快晴。吹き飛ばされそうなほど風が強く、設営中にタープのポールが真っ二つに折れて絶望。 仕方なくポール1本で仮タープを設立するも、数時間後にまた折れた。引き裂かれたような破断面を見て、流体力学ってスゲェ!と思った。タープを持ってきてくれたY君、ごめん。またみんなでお金集めて買おう。 居場所を無くした…

  • CUP AND CONEのLight Cotton Easy Pants。

    CUP AND CONE Light Cotton Easy Pants (Grey, 2)毎年チビチビと買い続けている、カップアンドコーンのアパレル。去年はキャップ、一昨年はズボンとスウェット、先一昨年はTシャツ等々、定期的に欲しくなるのよね。 今日も穿いてます。 一昨年買ったスーパーテーパードイージーチノは名前の通り、40cm近いワタリから18cmほどの裾幅に超が付くほど角度がついたクセ強仕様。 色もアイボリーで使用シーンも限られてくるんだけど、気を抜くと上下が黒になりがちなので良いテイストを出せる。 三癖ほどあったスーパーテーパードから改良されて定番化したのが今回のズボン。テーパー具合を…

  • カネコアヤノ 単独演奏会2022春@大阪市中央公会堂

    行ってきました。昨年の森、道、市場ぶりのカネコアヤノ。 前回はバンドセットだったけれど、今回はギター1本の弾き語り公演。まぁ、特に何もない。しんどいこと、つらいこと、やめたくなること、色々マイナスなことは多いけれど、カネコアヤノがいる限り、あとちょっとだけ頑張ってみようかなと思える。 そんな大層な感情ではなくて「アヤノ御大が歌ってくれるし、明日も踏ん張るかぁ」という、ちょっとしたプラス感。 でも、そんな歌手なんてそうそう出逢えるものじゃないし、この時代を一緒に生きていけるのはなんと素敵なことか。再来月のKID FRESINOとのツーマン(今度はバンドセット)も申し込んだので、当たったら嬉しいな…

  • 日記ちゃん。裾上げ上げ。(2022/4/20)

    森、道、市場が来月開催されるということで、今年も参加すべく準備を進めている。2019年は2人でサイクリング、2021年は4人でデイキャンプ、今年は6人でキャンプサイトと規模が増えてきている。非常に良い!さて、暑くなりそうな今年も何を着て行こう。 基本的に衣類は天然繊維を中心にしたものばかりで、あえて化繊を積極的に選ぶことはなかったんだけど、やっぱりフェスとかアウトドアになると座ったり歩き回ったりするわけで。泊まりがけの場合だと同じズボンを穿くので、結果的に膝が出まくるわシワが入りまくるわで、形が不細工になりがち。化繊のズボンって扱いが楽で良さそうだよな、と昨年あたりから始まった"PWA"のun…

  • New Balance M991NV。

    New Balance M991NV 買いました。 ML2002REを買ってから、フカフカな履き心地にハマっていたニューバランス。当然、フラグシップラインも気になり始めるわけで。 近頃のニューバランスは復刻も積極的にしているようで990番台だけでも990V2, 991, 992, 990V3, 990V4, 990V5とラインアップが充実している。 履き心地や素材の細かなアップデート等はあるにせよ、デザイン的にはどれも完成されたシューズなんだし、あとは君達の好みで選んでくれ!というニューバランス側の自信が伺える。実際、めちゃくちゃ売れてるっぽいし。 僕の好みはと言うと、メカニカルさの増すMR9…

  • BEAMSのウォッシャブルウールTシャツ。

    BEAMS ウォッシャブルウール ロングスリーブTシャツ スティーブ・アランのウールTシャツを買ってから、もう1枚メリノTシャツが欲しくなっていた。 ビームスのオンラインストアを覗いたらメリノウールのロンTが60%オフになっていたので、そそくさと注文。 左ビームス、右ユニクロ ソフトブラックという表記の通り、色の抜けた黒。チャコール、スミクロ寄りの雰囲気。 秋頃にリリースされていたものなので、少し厚手で真夏は厳しいか。速乾性、通気性を考えるとヘビーウェイトのTシャツを着るよりかは若干マシな気もするけれど。 身幅はワイドで裾リブもキュッと締まり、身体に張り付かないけれども緩すぎないサイズ感。使い…

  • 児島ジーンズストリートでジャパンブルー。

    しばらくブログを書いていなかった。特段理由は無いけれど、話したいことは脳内ブログ(仮)で勝手に完結してしまうことが多く、文字に起こしていなかったのだ。すると現実ブログのアクセス数はみるみる減ってゆく。ク〜ッ! 少し前の話にはなるけれど、従姉の結婚式に参列するために倉敷(岡山)で1泊した。 盆や正月に実家で集うことを除けば、家族4人が集まるのは非常にレア。ましてや旅行というテイでの宿泊なんて、それこそ15年ぐらい久しい。 いたるところで吊るされたジーパン。 倉敷といえば、児島。デニムの聖地であり、服飾インダストリーにおいては眼鏡の鯖江と並び知名度がある。 宿泊していたホテルの近くということもあり…

  • JINS×鯖江のLight Titanium。

    メガネに関して、ラウンドのメタルフレームが似合う気がずっとしていた。ようやく買った。 顔にピッタリ合うメタルフレームの丸眼鏡は見つけるのが難しい。デカいと脳天気に、オーバルに寄るとファルセットで「時には〜♪」と歌い出しそうに、カラーレンズを入れるとヤクザ映画の出演者に、真円になればなるほどオノ・ヨーコの夫(あるいはホグワーツの英雄)に、それぞれ近付く。たとえジャストサイズであっても昭和の文豪感は漂ってしまうので注意を要する。各人にとってのアイコニックな丸眼鏡像が刷り込まれているせいか、本人の顔より先に「○○っぽい」というイメージが浮かんでしまう。丸眼鏡とはそういうもの。 運転免許を取るにあたり…

  • アグネスビー(アニエスベー)のシャツ。

    取り憑かれたようにシャツを買っている。 agnes b(アニエスベー)のブロードシャツ。 おそらく90年代の物。半年ぐらい前にフリマアプリで見かけて買おうか悩んでるうちに売約済みとなり、ボケーっとしていたところで似たような品が再び私の前に現れた。 アグネスビーと大声で読みたくなるアニエスベーは、同じくエーピーシーと読みたくなるアーペーセーと似たような立ち位置のブランドなのかなという印象。僕より二回りほど上の世代が小綺麗フレンチに纏めてる感じ。 どんな着方をブランドが想定していたのか、当時のルックを見てみたい。 割とタイト寄りのジャストサイズを展開しているイメージのブランドだけど、このシャツは所…

  • ジャーマンとジャーマン。

    German Trainer 1183 (EU41) 3年3ヶ月ほどジャーマントレーナーを履いているけれど、未だに好きな気持ちはブレていない。 アッパーやソールに漂う頼りなさからは想像もつかないほど長持ちしていることにビックリ。ソールが薄くなり、踵に穴が開き、屈曲部のレザーがひび割れ、インソールのスポンジもペラペラ。どう考えても経年劣化が激しく見窄らしい靴だけど、不思議と嫌な感じはない。軍隊のハードユースにも耐えてくれる実用靴であることを3年かけて実感。 吟味中… そんなジャーマン、恋人がずっと前から可愛い可愛いと言っていて、とうとう3月になったら買うぞ!(訳:今月は既にメキパとスカートを買っ…

  • 日記ちゃん。アイロン掛けとシャツ。(2021/2/12)

    MARGARET HOWELL フェイバリットシャツ 外泊する場合、着替えの服は無印の衣装ケースに入れてリュックに詰め込むのだけれども、そうすると四角形に畳まれたシャツには四角形のシワが付く。 基本的には洗い晒し最高、アイロン面倒というスタンスで過ごしていた。しかし今から着る予定の、シワが沢山ついたマーガレットハウエルの白シャツを眺めながら「これは…みすぼらしいな」と思い、シャカシャカとアイロン掛けをした。 ホコリは付きやすい。 熱もスチームもササッとかけたぐらいのアイロニング。積年の細かなシワは残ったけど、大味なシワが取れるだけでも少し良い風合いに変わった。 そもそもアイロンを掛けていないの…

  • Steven AlanのウールボーダーTシャツ。

    Steven Alan WOOL BORDER SHORT SLEEVE TEE-LOOSE 買いました。 昨年頃からウール100%のTシャツを着たいと思いつつ、いつの間にか買わないままコットン素材で夏を終えていた。 このままだと今夏も同じことをしそうだな、ってことで真冬に先手を打つ。 大阪の直営店で買いました。 ウールTのボリュームゾーンは大体10,000〜15,000円で、これも税込13,200円とド真ん中。 スティーヴンアランで買い物をするのは初だけど、同レーベルお得意の"ルーズフィット"とラベリングするだけあって、Lサイズで着丈75cm、身幅63cmと大きめ。 ヘビーウェイトのコットン…

  • SAINT JAMESのGUILD。(買い直し)

    SAINT JAMES GUILE ECRU × MARINE T6 買い直しました。 2020年に買ったセントジェームスのバスクシャツ。エクリュ×マリン(白地の紺色ボーダー)を買ったつもりが、間違えてマリン×エクリュ(紺地の白ボーダー、つまり逆の配色)を買ってしまうという大ポカをやらかした。 マリン×エクリュも気に入ってはいたんだけど、着方があまり分からなくてパジャマ化してしまい勿体無いなと。 1年半経って、やっとこさエクリュ×マリンを買い直した。 マリンの方はサイズがT7なこともあり、乾燥機にガンガン入れて縮め切る+色落ちさせていた。そのおかげか、サイズは今回買った新品のT6とほぼ同じに。…

  • 810sのKITCHE。

    通勤用として3年近く履いていた、スタンスミスのベルクロモデル。 片道30分×週5のハードユースによりクタクタになってしまったので、これまでを労いつつ引退勧告を行った。今までありがとう! 810s "KITCHE" どうも、新入りです。 国内最大手の製靴メーカーであるムーンスターが、特定職業向けにデザインされたシューズを日常使い向けにリファインした810s(エイトテンス)の"キッチェ"というモデル。 ミニマルでユニセックスなデザイン、実用的な仕様、実売5,000〜9,000円のこなれた価格ということもあって、リリース当初の810sは品切れまくりだった記憶がある。今は需給が落ち着いたので、何処でも…

  • Margaret Howell × EDWINのベーシックチノ。

    明けました。一応は喪中なので、おめでとうございますの件は省いておくべきなんだけど、家族も親戚も(同じく喪中の)恋人も関係なく"あけおめ"をブッかましていたので、そういうことで。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 昨年のベストバイとか、ベスト音楽とか、色々書こうかなと思ってはいたものの大晦日までに間に合わず。新年が明けると途端にどうでもよくなっちゃった。また書けそうなら書きます。書かなさそう。 というわけで新年といえば、な… 初買い。 フェイバリットシャツを手にしてから再び気になり始めていたマーガレットハウエル。新年セールが行われていたので、奈良の実家から神戸の家に帰る途中、大阪の店舗に寄っ…

  • yo asaのビッグショルダーバッグ。

    写真下手。 これはもう、先に言っておくと完全にパクりです。ブログをやっていると、他の方が所有している魅力的なものを、自分でも手に入れてしまうことが往々にしてある。 "yo asa"のショルダーバッグ。オーダーメイドのコートを中心に製作している、東京は世田谷区 用賀のブランド。コロナ禍でお店を開けられなくなった昨年より、コートと同じ生地でバッグの製作も始めたそう。 写真からして非常に好み!と思っていたところ、11月に大阪での受注会がアナウンスされたため、恋人からの誕生日プレゼント(ありがとう!)ということで実物を眺めながらオーダーすることに決めた。 西長堀は細野ビルヂングの貸しスペースに足を運ぶ…

  • 日記ちゃん。疲れ足。(2021/12/10)

    先週末、バーウィックのローファーを2泊3日のお供にした。足は壊れた。この破壊力の前では、キズパワーパッドさえ無力。 毛だらけトラウザー。 どうも、反省する生き物です。今夜から再び3泊4日でお出かけの予定があるので、今回はロイドフットウェアのプレーントゥを選んだ。 Vシリーズはチョー久しぶりに履く。なんなら今シーズン初。シュッと感を狙いすぎるあまり逆に野暮ったく見える妙な造りで、いやぁこれは…と履かない時期がある一方、この靴カッコよくない?と急激なブームが訪れることもある。 思えば革靴をカッコいい!と思うようになったきっかけが米軍のサービスシューズだったので、少し爪先が細ったサービスシューズ…と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きゃっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きゃっぷさん
ブログタイトル
365日をJ棟で
フォロー
365日をJ棟で

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用