chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょっと家出してくる https://www.hiroking57.com/

定年まで仕事を全うし、4月から晴れて自由の身になったオヤジです。 これからは毎日が日曜日。お金は無いけど時間だけは余るほどあります。 これまでできなかった長期車中泊旅を存分に楽しみたいです。

hiroking57
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/04/16

arrow_drop_down
  • 西日本2日目 魚津

    山の中の道の駅 加子母? 忘れました。。。6:30起床。 脇を清流が流れてます。 夏なら気持ちよさそうですが、今は。。。 ちなみに気温8℃。 駐車スペースがとても少ない道の駅でした。 歯磨きしたりしながらだらだらと7:30出発。 目的地は魚津港に設定。 魚津港はコロナを挟みつつ、この時期通っている地です。 目的は ホタルイカ掬い の見学;;;;。 何年か前にここを訪れたときに知り合った岐阜のご夫婦がGWの時期に遠征に来るのに便乗です。いちおう携帯番号は知ってますが、事前連絡はとりません。たぶん今年もいるだろうな です。 日本海側に出ました。 立山連峰ですね。単純に美しいです。 雪の大谷 に行っ…

  • 家出を再開します 何となく西日本へ

    久しぶりの家出です。 11月から4月中旬まで、引きこもってました。 理由は寒いからです。寒いのは嫌いです。 車の中はFFヒータがあるのでぬくぬくですが、外は寒い。出たくない。 かと言って、家にいても特にすることがない。日々動画を見つつ、安ビールを飲みつつ。しかない。 ということで、暇つぶしを兼ねて、アルバイトしてました。日々早朝~夜まで働いてました。おかげで小遣い程度稼げました。 で、4月。ぼちぼち過ごしやすくなってきたのでアルバイトを中断し、家出することにしました。中旬でやめて、車検とか免許更新とか車両点検とかしながらだらだら過ごし、天気予報を眺め、本日5月1日正午 出発しました。 今回のざ…

  • あれ?小潮でも釣れるの? 浜名湖釣り

    帰宅後、連日のように釣りに行ってます。 10月は、おそらく1年で最も釣りに適した時期だからです。 潮と釣果の関係も知りたかったからです。現役中は、大潮の時に釣れると思い、タイミングを見計らいながら行ってました。でも、今はいつでも行けます。 なので、「大潮でなく小潮のタイミングだとほんとに釣れにくくなるのか?」の検証のために行ってます。自由研究みたいなものです。 自分の仮説は「小潮では釣れない」です。 結果 ある時間からの1時間程度の釣果です。ずっと釣れ続けました。エサが無くなったのでやめました。 どれも35cm~40cmくらい。まずまず大きさがそろってます。 小潮でこれだけ釣れるということは、…

  • 昨日のことです 車いじりと釣り

    九州家出中なんとかせんといかん と思っていたことの一つ。 ヘッドライトユニットの交換。 下の社外格安品から純正に戻しました。 社外品はあまりにもカットライン?が甘かったからです。夜間走ると対向車の運転手さんを認識できるほど光が漏れてました。 ちなみにバルブ類はLEDにしてあります。すべて格安品。。。 ユニット交換後、知り合い業者さんに光軸調整頼んだら、「こんなヘッドバルブじゃダメダメ」と言ってきたため、「えー、買い替えるのー?!」とごねたところ、「これ使いな」と車検対応LEDバルブをくれました。びっくり。よほどケチ臭くてめんどくさい奴に思われたのかも;;;。 おかげで、カットラインが見違えるほ…

  • さっそく浜名湖へ釣りに (日帰り)

    帰宅してたっぷり昼寝をしたので元気。 なので、さっそく浜名湖へ行くことにしました。潮は今日から中潮。 良いとは言えませんが、悪いとも言えません。 少しは釣れるでしょう。 満潮時や干潮時から推測し、おおむねの浜名湖入りの時刻を設定します。 いつものように、お気に入りの餌屋さんでアオと針を調達。 ちなみに対象魚はセイゴ(スズキの小さい版)。ほんとはセイゴだけじゃなくて黒鯛とかもかかるといいんだけど、ごくまれにしか釣れません。素人なので理由は分かりません。仕掛けのせい? GO 少し早めに来たので、釣れない時間がしばらく続くと予想しました。 まったくその通りでした。1時間ほど当たりが無かったです。想定…

  • 自宅着 西日本23日目 浜名湖 ~トータルの支出~

    昨夜の代表選見終わって、うだうだして1時過ぎくらいに寝て、起きたのが7時30分。 涼しい朝です。 このまま釣りを始めるのも可能ですが、区切りたいので帰ります。 帰るだけです。 自宅近くの起点になったスタンドでラスト給油。 <今回の行程の支出> 食材 3396 ガソリン代 82996 外食 15750 駐車代 2220 タバコ 2080 ビール・酒 6094 風呂 3080 その他 1880 洗濯 2700 オイル交換 5938 高速代 780 ネカフェ 4392 RVパーク 1800 釣り餌釣り具 300 拝観・入場 300 給油量 520.39 積算走行距離 4167 合計 133706 表…

  • 最後のあがきの弁天島 西日本22日目 京都府~静岡県

    京都の山奥のダムの道の駅で起きました。 泊った車は3~4台。静かな夜でした。 しばしまったりした後、出発。 ここまでくるとなんかすごく近い気がします。 大阪、京都を避けた大回りで帰ろうと思っているので、まずは琵琶湖大橋にナビセット。 快適な山道を予想していましたが、ぜんぜん。超過酷な山道でした。すれ違うどころか自転車並みの速度で無いと自車を進められないほど。キャンプ場の林間サイトの通路みたいな道でした。 それでも、何事もなく大橋の道の駅着。ほっと一息です。 しばしぼんやりしてナビで自宅までを確かめると下道で220Km。現在時刻が9時。 放っておけば余裕で着いてしまいます。 どこか寄り道するとこ…

  • 牛窓神社は渋かった 西日本21日目 岡山~兵庫県

    玉野市の道の駅 6時起床。健全な時間です。 昨夜もそうですが、昼間は30℃くらいあっても夕方から涼しくなり、夜は全閉で寝てます。 習慣で森林香を付けてしまいますが、車外放置です。車内放置してしまったことが2度ほどあって、その時はひどい目にあいました。車内に匂いがしばらく残りました。 さて、今日は 牛窓 です。 ほぼすべての行程の基準は、行ったことが無い、または行ったことあるけどもう1回行ってみたい。です。 牛窓は初めてです。特にランドマーク的なものがあるわけでなく、地区を指しているようです。とりあえず、牛窓神社 に照準を絞りました。 牛窓神社 一つ目の鳥居 目の前が海水浴場になってます。すごい…

  • 10日経ったので ~9/16から9/25の支出~

    10日経ったので、似非エクセルの支出を張ります。 9/16~9/25の分です。 食材 1784 ガソリン代 37086 外食 9190 駐車代 700 タバコ 0 ビール・酒 3032 風呂 1980 その他 0 洗濯 800 オイル交換 0 高速代 360 ネカフェ 0 RVパーク 1800 釣り餌釣り具 0 拝観・入場 0 給油量 228.9 積算走行距離 3425 合計 56732 特に思うところは、いつも通りです。ガソリン代が。。。。。キャンプ道具きっちり持ってるし、積んでますが、やっぱあんまりキャンプ好きじゃないみたい。一か所に落ち着いておれんタイプのようで。。 となると移動なんだけ…

  • 鞆の浦~鷲羽山展望台 西日本19日目 岡山県

    三原市の道の駅で起床。 夜中3時ころに起きてしまい、二度寝の後だったので遅かったです。 この道の駅、高台にあるため景色が素晴らしいです。 昨日の夕焼け。 眼下には三原の街。左を向くと瀬戸内海。 夜景もきれいでした。 人気なのか、車泊の車が多く、駐車場の半分ほど埋まってました。 また、ライダーさんにも人気なのか、たくさんのバイクが集ってました。近くにいい道があるのかもしれません。 さて、だらだらと10時近くに出発。 何となく鞆の浦に向かいます。 古い港町 ですね。 観光船も出ているようで、なかなかの賑わいです。ああ今日は休日か。。 しかし、車で走るような道ではありません。狭い。 通行禁止にしても…

  • 呉・竹原 西日本19日目 広島県

    周防大島の道の駅で起床。 島なせいか、トラックが1台もおらず、とても静かな夜でした。 代表戦の音量も小さめに小さめに聞きました。 朝焼けの様子。道の駅の隣が漁港なのかな。 せっかくなので、昨夜のお風呂の辺りの明るい様子を見に行きました。車で数分です。 いいところです。 さて、出発。 今日のノルマは、錦帯橋・宮島・広島をやり過ごすことです。休日なので間違いなく混んでいるでしょうから。 で、呉ぐらいなら人混みは大丈夫かな?と思うので寄ってみます。 しかし、さすが観光地。下道でスルーするのはけっこう大変でした。特に宮島近辺は道も多くないので。かえって広島とかだとバイパスがあるのでスムーズか?それでも…

  • ぼんやりした1日 西日本18日目 山口県

    ドライブインみちしお で起床しました。 朝から食事する習慣が無いので、少しきついですが、貝汁行きます。 見ると朝定食がありました。考えるのめんどくさいのでこれにします。 朝定食 780円 久しぶりの米です。なんとなく体によさそうな気がしてしまいます。 で、貝汁。普通に旨いです。もともと貝の味噌汁は好きなので、おなじみの味とも言えます。ただ、入っているアサリの量がすごい。これだけ入れればいい出汁が出るというものです。 簡単なので帰宅したら作ってみようと思いました。 食事終了。 さぁこれからどうしましょ。。 海か山か? 海にします。おそらく海の方が携帯の電波状態よさそうだから。 今夜は代表戦がTv…

  • 九州出た 西日本17日目 山口県

    道の駅くるめ で起床。 昨日たくさん昼寝したけど夜も普通に寝られました。 寝る前いろいろ考えました。もちろんラーメンのこと。 久留米ではあとどこの店に行く?博多は?佐賀も無いわけじゃないね。等々。 そもそも今回の家出のメインテーマは「久留米ラーメン」。 ということで本日の2杯は久留米に決定。そしたら 南京千両 と ひろせ食堂。になる予定でしたが、残念ながら南京千両は定休日。なので、次点の モヒカン に行くことにしました。 ひろせ食堂。ネットによると10:30開店。まだ少し時間があります。当然暖簾も出てません。ところが、中には客らしき人がカウンターにいます。店員さんと目が合ったので目で確かめると…

  • 久留米再び 西日本16日目 熊本県

    久しぶりにセブンで買い物しました。ビールとコーヒーとパンとチョコ。すべてセブン商品。貧乏人なので、これからはできるだけイオンにしようと思いました。 通潤橋の道の駅で起床。結局自分1台だけでした。窓全閉でジャージ着てシュラフを使って寝ました。朝の気温は13℃だったようです。 せっかく来たので、一回りしてみました。 放水されるところから道の駅を望んでます。 放水時刻は13時のようです。諦めが付きやすい時刻でよかったです。 出発。 再びの久留米に向かいます。なぜなら、今回の家出の最大目的地だからです。一度は到達したものの、あまりの暑さにすぐ移動してしまいました。なので、久留米では 大砲ラーメン しか…

  • ラーメンがきつくなってきた 西日本15日目 宮崎県

    都城近くの道の駅で起床。 夜中の星空が最高でした。11時閉まるセブンイレブンを見たのは学生のころ以来でした。寒いくらいの涼しさで窓全閉で寝袋を掛けて寝ました。 鹿児島まで来たんなら宮崎まで足を延ばすでしょ。 ということで、まずはマンゴー狙い。検索して、置いていそうな店舗を数件巡ります。どこもありません。「あれ?もしかして季節もの?」 調べてみたら、今はすでにシーズンオフなんですね。自分、全く興味ないので知りませんでした。 宮崎の道はきれいですね。 建物も低くて空が広いので天気がいいと最高です シーガイヤのホテル?だけが異常に高くて目立ちます。 では方針変更し、例によってラーメン。 今回のメイン…

  • びっくりなこと2つ 西日本13,14日目 鹿児島県

    RVパーク「東市来こけけ」で8時前起床。 よく寝ました。外は雨が降っていますが、静かな雨です。 無事朝を迎えられました。ポタ電もサブも満タンです。 そそくさと荷物をまとめて出発です。 管理人様にお礼の電話をしましたが出られなかったので、メッセを入れておきました。 マジにヤバい台風だったので、お部屋の提供はとてもありがたかったです。 このパーク、キャンカーで日本のあちこちを周遊していく中で知り合った人に要望されて作ったそううです。なので手作りっぽさもあります。 出発です。せっかくなので、指宿方面に進むことにしました。 道中台風の爪痕が。。あちこちで倒木の片付け作業をしていました。また、台風のしっ…

  • 無事朝を迎えられました 西日本13,14日目 鹿児島県

    A-Z隼人 のPでは1時間足らずしか寝ませんでした。 ここに車泊することの後ろめたさと台風の恐怖みたいなのがあったんでしょうね。 実は昨夜のうちに(日)の台風の夜を過ごす場所として RVパーク「東市来こけけ」というところにTELしておきました。ここを選んだ理由は、充電できること、すでにポタ電は枯渇していてサブ様頼みでした。 tenki.jp・ウェザーニュース・yahooのどの天気予報を見ても、ここ霧島市より風が強くないこと チェックイン時間が10時からと早かったこと などからです。 霧島市は東西を薩摩、大隅の半島に挟まれ、南は錦江湾、さらに桜島があるため、絶対風が弱いはずだ と思っていたけれど…

  • 台風。。どうすりゃいい? 西日本12日目 鹿児島

    道の駅阿蘇 で起床。 昨夜知ったんですが、ここの道の駅って車中泊に寛容なところだったんですね。 トイレ以外に別用途の洗い場がありました。また、数年前までは、無料電源もあったそうです。 さて、台風の3連休をどうやり過ごすか、昨夜からずっと思案橋。 決まっているのは、どのタイミングであれ、熊本の 黒亭と火の国文龍 は行くということ。 台風の本番は、こちらだと日曜の昼くらいからのよう。なので。。。どうすりゃいい? 考えすぎてどうでもよくなってきました;;;;。 結果、まずラーメンを食べに熊本市内へ。 1軒目 黒亭 です。看板の 卵入りラーメン1000円。 あー、なるほど。熊本豚骨ね。焦がしニンニクね…

  • 台風前の晴れ間に 西日本11日目 阿蘇

    阿蘇は涼しいです。離れたくありません。 ということで、朝からビールをいただき、午前寝をしてからの活動になりました。 ついでに、ラーメンしか入ってなかった胃に賞味期限切れの卵や野菜を入れてあげました。久しぶりのお野菜に胃も喜んだことでしょう。 さて、活動と言っても、草千里と大観峰を中心にドライブするだけです。 まずは草千里から。再訪ですが、広々した駐車場の記憶しかありません。 遠くに見えるのは 外輪山 と呼んでいいのでしょうか? 大きな噴火口の端っこ部分ですよね? ピンぼけ。。。 この駐車場を見て記憶が蘇りました。20年ほど前の訪問です。 そして、大観峰側。外輪山を走るイメージですがあってるのか…

  • 10日経ったので支出を洗い出しました 9/6~9/15

    9月6日に出発して今日が15日。今日はもうネット見て寝るだけ。 なので、10日経った区切りとして支出を洗い出してみました。 例によって似非エクセルを貼り付けます。 9/6~9/15の支出 食材 1411 ガソリン代 33034 外食 6310 駐車代 600 タバコ 2080 ビール・酒 2040 風呂 1100 その他 1880 洗濯 1900 オイル交換 5938 高速代 300 ネカフェ 4392 釣り餌釣り具 300 拝観・入場 300 給油量 202 積算走行距離 1653 合計 61585 paypayやカード払いのも金額にしてあります。ポイントが付いたりしますが、それはめんどくさ…

  • お初づくしな1日 西日本10日目

    昔ラーメン 730円 これは、昨夜いただいたラーメンです。 念願の「大砲ラーメン」(支店ですが)。 今回の家出の最大目標です。 昨夜、ネカフェに緊急避難して、明日以降の行動計画を練っていました。すると、歩いてすぐのところに、「大砲ラーメン」の支店があることが判明。閉店まであと1時間ある。 迷わず訪問しました。いただいたのは2大メインの一つの「昔ラーメン」。このお店、スタート時点では「鉄砲ラーメン」という店名だったかもしれません。 どうしようもない男が一念発起してラーメン屋を開業していくストーリーの映画のモデルになった店と思ってます。半分くらいは実話だったのかもしれません。 思いもしない形で念願…

  • 緊急避難 9日目

    松浦市の道の駅起床。 海沿いでそこそこ風が吹きましたが、それでもぎりぎり寝られるかどうかの暑さでした。結局寝付いたのは3時過ぎだったと思います。 朝から暑っぽい空気。 体調芳しくないです。ぼうっとしてます。 なんだかんだで平戸の手前まで来てしまってます。 せっかくなので平戸大橋を渡ります。 渡ったからと言って出島まで行くつもりはありません。 暑いし、がっかりスポットの記憶あるし。 それよりも渡ったすぐ近くに海水浴場があるので あわよくば です。 昨夜なかなか寝付けなかったのは、ベトベトンのせいでもあります。なので、あわよくばにかすかな期待を。 誰もいないきれいな海水浴場はありましたが、残念なが…

  • 緊急避難 9日目

    松浦市の道の駅起床。 海沿いでそこそこ風が吹きましたが、それでもぎりぎり寝られるかどうかの暑さでした。結局寝付いたのは3時過ぎだったと思います。 朝から暑っぽい空気。 体調芳しくないです。ぼうっとしてます。 なんだかんだで平戸の手前まで来てしまってます。 せっかくなので平戸大橋を渡ります。 渡ったからと言って出島まで行くつもりはありません。 暑いし、がっかりスポットの記憶あるし。 それよりも渡ったすぐ近くに海水浴場があるので あわよくば です。 昨夜なかなか寝付けなかったのは、ベトベトンのせいでもあります。なので、あわよくばにかすかな期待を。 誰もいないきれいな海水浴場はありましたが、残念なが…

  • 今日はハズレの1日 だな・・・ 8日目

    宗像の道の駅を7時30分起床。 昨夜なかなか寝付けずもがいていたので、起床が遅くなりました。 今日は博多ラーメン。主に天神エリアを。ノルマ3店・目標4店で臨みます。 都会なので、通勤ラッシュに紛れながら、もたもたと進みます。 そして、駐車場の価格をチェックしながら、天神エリアぐるぐる回ります。 結局適当に決めました。どうも、幹線沿いよりも1本入ったところの方が空きが目立つようでした。 さっそく1軒目。 元祖 長浜屋 ここからスタートしたかったので。 ラーメン 550円 店数を稼ぎたいので、替え玉はしません。 味の評価はやめておきます。元祖 に価値があるかと。 久留米の 南京千両 もきっとそんな…

  • 海水浴場にはシャワーがあるはず 8日目

    宗像の道の駅を7時30分起床。 昨夜なかなか寝付けずもがいていたので、起床が遅くなりました。 今日は博多ラーメン。主に天神エリアを。ノルマ3店・目標4店で臨みます。 都会なので、通勤ラッシュに紛れながら、もたもたと進みます。 そして、駐車場の価格をチェックしながら、天神エリアぐるぐる回ります。 結局適当に決めました。どうも、幹線沿いよりも1本入ったところの方が空きが目立つようでした。 さっそく1軒目。 元祖 長浜屋 ここからスタートしたかったので。 ラーメン 550円 店数を稼ぎたいので、替え玉はしません。 味の評価はやめておきます。元祖 に価値があるかと。 久留米の 南京千両 もきっとそんな…

  • 九州入りしたら、ど暑いぞ 7日目

    長門の道の駅で起床。静かな夜でした。まだ新しそうです。 さて、今日は元乃隅稲成神社~角島 です。 角島は1000円高速の時代に訪れたことがありますが、元乃隅稲成神社はお初です。けっこう近くなのに知らなかったんです。 国道を外れ、まぁまぁな山道を10キロほどいくとあります。無料駐車スペースはありません。有料です。1時間300円だったかな? 行けば分かりますが、1時間もいるところではないです。 歩いて3分くらい?短いです。 一昨日の津和野の鳥居の半分もないです。こじんまり。 これ、たしか外国の方が見出して紹介したんですよね?ええと、河口湖の東の方の富士山と桜と五重塔の景色もそうだった気が。 嗅覚す…

  • 長門峡を歩いた からの秋吉台~長門 6日目

    津和野の道の駅を6時30分起床。 いいところでした。涼しいし静かだし、お風呂はJAF割で500円だし、外トイレウォシュレットだし。 今日は、秋吉台からの元乃隅稲成神社の予定でGO。 途中、長門峡の道の駅。立ち寄ります。 そしたら、遊歩道が。。。「歩く」がマイブームなので;;;;。 案内図を見ると、フルで片道5K。これはちょいときつい。ので、ほどほどの3k地点を目標に川沿いを有酸素運動ペースで歩きます。 お写真の通り、なかなかの道をひたすら歩きます。 で、折り返し地点に設定した休業中の茶屋。 足を水で冷やしたりしながらひと休み。 その後、来た道をひたすら戻ります。 往復80分だったかなぁ。しっか…

  • 津和野を歩いたら疲れた 5日目

    出雲大社の道の駅を8時30分起床。おそくてびっくり。 そういえば昨夜寝られなくて2時過ぎまでTver見てたっけ。 寝坊した時の目覚めはいいので、そそくさと出発。 とりあえず西に向かうのはいいとして目的地が定まらん。 なので次の道の駅、次の道の駅と小刻みにナビ設定しながら西進。 運転しながら、決めました。津和野に行きます。萩には行ったけれど津和野はお初のはずです。最寄りに道の駅もあるのでそこを目的地にします。 「道の駅 津和野温泉なごみの里」 無料自動車道を多用しながら快適に進み、お昼に到着。 お腹は空いてないので、ビールを1缶だけ飲みながら、散策の作戦を練ります。 道の駅で散策マップをいただき…

  • 水木しげるロードを歩いてみた 出雲大社参拝も 4日目

    道の駅 くみはまSANKAIKAN で起床。 静かな夜でした。でも人の気配が無さすぎるところでちょっと不気味でもありました。 外は雨。車の窓を細く開けておいたらしっかり降り込んでました。 「雨の日は細かいこと考えずに移動に徹するが吉」と考え走り出しました。 まぁそれでも と思い、朝早い城崎温泉へ。 まだほとんど歩いてません。外湯も営業前です。 いつも思うけど街のつくりが 倉敷の美観地区 と似てるような。川があって、それ沿いにお店が軒を連ねている。 自分的には、数少ない活気ある温泉地の一つです。草津と双璧かも。ただ、いろいろ高いんすよね。駐車料金高めだし、外湯も立派な料金をとりなさる。その点草津…

  • 天橋立を歩いてみた 3日目

    道の駅 うみんぴあ大飯 で起床。 久しぶりの爆睡でした。22時~6時過ぎまで。 涼しくて静かで快適な夜でした。 今日も何となく海沿い西進。 進路には天橋立と伊根の舟屋があります。 バリバリ観光地の天橋立はスルーしようと思いましたが、駅が無い側、傘松公園側って言うんでしょうか、東側。 こっちなら、無料のPがあるらしいのでそちらに停めてGO。ただなら文句ありません。 (ちなみに駅側はすべて有料だそうです) 東側から西側(駅側)までだいたい2.5キロだそう。往復すれば5キロほど。ちょうどよい有酸素運動になります。さっそく。。。 こんな感じの道がずっと続きます。平日朝のせいか、人も少なくて快適です。 …

  • 海沿いを西へ 2日目 道の駅 まりんぴあ大飯

    山の中の 道の駅 和良 を5時に起床。 昨夜からの雨が降り続いてます。 道の駅 和良 雨だけど、気温は低く、快適に寝られました。たぶん20℃くらい? 居ようがないので、そそくさと出発。 海沿いが好きなので、日本海側に進路をとります。だらだらと進むだけなので、とりあえずの目的地として、「ドライブインよしだ」。イカ丼で売っているところです。 いくつもの道の駅を通過しながら進みました。 途中の、トンネルはスリル満点でした。幅員2m・高さ2.5mとか、ぎりぎりです。 一つ目のトンネル 2つ目。距離が長くて恐怖 そんなこんなで、着きました。「ドライブイン 吉田」 ドライブインよしだ あんまお腹空いてない…

  • 西方面への家出 1日目(道の駅 和良)

    午前中、段ボール、空き缶を処分したり、ダイニングの椅子を搬入処分したり、必要な荷物を積み込んだり、シャワー浴びたり、洗濯機・乾燥機やったり。。 とこまごましたことをやってたら、昼近くになってしまいました。 ひと段落して、洗濯機待ちの時間があったので、1缶だけいただきました。 そんなこんなで、昼過ぎ14時くらいでしょうか。出発しました。 今日の目的地は地図上で下呂と郡上の間にある 道の駅 和良 です。 何となく涼しそうなので。。 ほぼノンストップでだらだらと走って18時着。外はしっかり雨です。 写真を撮る気も起きません。現在気温24度。多分寝られるでしょう。 さて、九州までの大まかな経路ですが、…

  • 真夏の冬眠から目覚めます

    7月初旬に帰宅してから2か月。ずっと冬眠してました。 その間の主な活動は、たまに飲みに出かけることと釣り。 釣りはもちろん夜です。暑い昼間に行くのは自殺行為に近いかと。 過去数年の経験をもとに、「この日のこの時間のこの場所」を定めて通いました。 おかげで”セイゴ(スズキの若者)”に関しては、かなり極めました。 それこそ釣れ始める時間がほぼ特定できるようになりました。 もちろん大雨があったりすれば状況は変わりますが。。。 7~8月で100匹近く釣ったかと。 7月のころは30センチほどだったのが8月にかけて40センチ平均に成長しているのも実感できました。これから秋にかけてすくすく成長し。11月末に…

  • バイト探しは。。。(戯言)

    家出から帰着してしばらくぼうっとしてたけど、暇です。 しかし、この暑さの中、希少な涼しいところ探して出かけるのもめんどくさい。 天気もいまいちだし。 というわけで短期のバイトをしようかと。。 学生のころ以来なので新鮮です。 なんも分からんので、indeed。 半日かけて候補を挙げ、ドキドキしながらお電話。 とりあえずの履歴書を送付しました。 履歴書作るのもいつ以来? 適当なテンプレートをネットで探して。。。 社会勉強中です。 ネットをうろついてたら、こんなの見つけてしまいました。 けっこうな衝撃だったので載せました。 やばいすね、日本。 にほんブログ村

  • 家着いちゃった;;; 36日目で終了

    家に着きました。 いよいよ暑さから逃れる術がそれしか思いつきませんでした。 家は涼しいです;;; それでも、自分的最長車中泊旅になりました。 いろいろ思うところを記録し、今後に生かしたいです。 では、支出のまとめから 食材 18298 ガソリン代 104016 ラーメン/外食 7290 駐車代 200 タバコ 16640 ビール・酒 13207 風呂 5530 フェリー 34800 その他 440 洗濯 3500 オイル交換 3380 高速代 2570 ガス缶 538 釣り餌釣り具 1352 拝観・入場 400 給油量 650.8 積算走行距離 5465 合計 212161 平均燃費 8.40…

  • 草津の今情報です 35日目②

    さすがの草津も昼間は暑かったです。 この暑い時間帯に温泉入っても余計に汗が出るだけ。 なので頃合いを見計らった今入ってきました。 うーん、もう30分遅くてもよかったかも。現在気温26度。 ところで、これ。 なんだかわかりますか? 小学校の理科で習います。 流れる川の水を中和させているんです。 草津の泉質は酸性です。それもかなり強め。 だから、パイプから川に出ている液体はアルカリ性の液体です。 中和させて、生き物や金属類への影響を減らしているわけです。 草津もコロナ以前とは少し変わってきているので、できる範囲でご紹介。 まず、温泉。 無料の温泉は草津の中に10以上ありますが、旅行者も隔てなく入れ…

  • もつ煮旨し!しかし暑し! 35日目

    中禅寺湖畔P で起床。 晴天です。静かです。とても気持ち良い朝です。 景色もいいです。 これは昨日の夕刻。 あまりにきれいでずっと眺めながら酒飲んでました。 夕飯を食べそびれ、寝落ちしました。 ずっといたい気持ちもあるけどすることないんす。 釣りでもできればねえ。淡水の釣り道具持ってないし。 今日は草津。 昼間はともかく、夜は間違いなく涼しく過ごせます。 途中、永井食堂に寄ります。 昨日は朝ラーのみだったので胃の準備も万全。 出発 途中の戦場ヶ原のP。 林間で広々していて気持ちよさそうです。 日光湯元も通りましたが、こちらのPも〇。 奥日光、道の駅は無いけどすてきなPが点在してますね。 途中の…

  • 中禅寺湖は予想通り♪ 34日目②

    「道の駅 たじま」では、あまりの気持ちよさにTver見ながら寝落ち。 ミツバチの羽音で目覚めました。 すぐ横に清水が流れてます。 冷たくていい気持ち。しばらくぼーっと。 からの、出発。 だらだらと走っているうちに日光に出ました。 日光と言えば。。。 記念すべき令和元年5月1日。つまり令和の初日。 このとき日光の駐車場にいました。 何を思ったのか日光に寄ろうと考えたんですね。 でも結局は駐車場にまでしか行かなくて、東照宮には行きませんでした。 あんま興味ないんで。。。 その時の御朱印?の待ち列が強烈でした。 自分も並んでれば先頭グループになれたかもしれんけど、やっぱ興味ないんで。 で、いろは坂を…

  • 今日は暑いか涼しいか? 34日目

    「道の駅 喜多の郷」の夜は快適でした。 大型の人たちもほどほどの時間にエンジンを止めたので、ほんとに静かでした。 静かすぎて、youtubeとか見るのをためらいました。 そして涼しかった。 今日は朝からラーメンです。昨夜連食したので欲しては無いですが、せっかくなので。 朝からやっているところ を条件に検討した結果、 「ラーメン一平」 ”じとじとラーメン”と言うのが店の売りのようです。 注文しました。 坂内食堂やまこと食堂系のラーメンに背油をプラスした感じでした。 おいしかったです。 連食は無理です。ぜったい下痢します。現段階でもちょっと。。 暑さ検討した結果、今日は中禅寺湖。奥日光になるのかな…

  • 迷走再び 33日目②

    R6の今を知ることができたので、山間部へ避難します。 もちろん暑さからの避難。 スキー場っぽいところなら涼しいかな? そんなん無いかな? 道路の気温表示は35度とか34度とか。さすがに空調付けっぱなし。 ナビ用のスマホが熱をもって駄々をこねてます。 車から降りたらもわっとして息苦しいです。 この際燃費どうこう言ってられません。 エンジン回してないと苦しいです。いつもなら途中の休憩ポイントでPC打ったりするけど今日はとてもそんな気起きなくて走り続けました。 でも、一向に涼しくならん。 そんなことをやってたら猪苗代湖近くまで来てしまいました。 「げげ。ここまできてこの暑さならもうどこ行っても無駄じ…

  • 震災遺構 33日目

    女川、いいところでした。また行くことがありそうです。 今日はもう少し見ておきたい遺構とR6の変容確認が目標です。 それが達成できたら、海沿いを離れます。 むっちゃ暑くなりそうなので、山の方に避難します。 山も暑いかなぁ。。。 今日の目的地に行くために一つ関所があります。それは「仙台」という都市。 ここをどう通過するか はとても大切な問題です。迷わず有料道路を利用しました。勝手に乗ってしまったんでなく、自ら有料道路を選択するのは今回初です。 着きました。 震災遺構 仙台市立荒浜小学校 ここは建物の中に入れます。 当時、2階までが津波にあい、屋上に逃げた近隣住民や児童は全員避難できたそうです。おそ…

  • 美しすぎる女川 32日目②

    結局、釣りもしないで女川に居続けました。 道の駅でなく、海近くのPです。 なんだかわからんけど、すぐそばでロケみたいのが始まりました。 図書館に行けば涼むことができるかも。行ってみました。 おされすぎて、ビーサン、ハーパン、Tシャツな自分は恐縮してしまいました。 早々に車に戻りました。暇なので、ついつい飲みすぎ寝落ちしました。 気付いたら夕方でした。 そしたら。。。。 街全体が統一感ある照明に。 なんなんすかね。 住宅展示場に行くとモデルハウスがあって、絵にかいたような住宅があります。 それを思い出してしまいました。 ”モデルタウン”です。 にほんブログ村

  • 遺構と道の駅のトレンド 32日目

    「道の駅 高田松原」で起床。 すごく広いPなのに泊の車がすごく少ない。キャンピングカーはなし。 みなさん暑さを避けましたかね。 昼間はそれなりに暑かったですが、夜は綿毛布1枚だと寒かったです。網戸にしたことを後悔しながら朝まで普通に寝ました。 本日の方面は引き続き南下。 ポイントとしては 大川小学校 旧女川交番 です。震災遺構です。 途中には道の駅もあるので立ち寄りながら。。。 「道の駅 大谷海岸」です。 かつて、JR大谷海岸駅があったところ。 この大谷海岸駅。JRの駅舎と海岸との距離が日本一短いところでした。 つまり、「改札抜けたら海水浴!」な感じ。 初めて見たとき、びっくりしました。 今は…

  • すげ~ 高田松原 31日目

    昨日風呂入ったけど、今日も入りました。 2日続けてなんて、めずらしいですねー。さすがのワタシもこの暑さのベトベト感はきついです。 ほんとはシャワー程度でいいんだけど、快活さんはこのルートに無いようで。残念。 1回試してみたい、快活さんのシャワーとコインランドリーとモーニングの抱き合わせ。 佐々木投手のことは別に思い出さなかったけど、大船渡を通過し、着きました。 「道の駅 高田松原」 ほんとすごいです。道の駅だけじゃなくて、陸前高田の街も含めてなんていうか。一つの作品のような。一本松を含め、ポイントポイントに遺構を残してあるんだけど、うーん。上手く言えん。プラレールとミニカーを大人買いして理想の…

  • 三陸を南下 31日目

    「道の駅 いわいずみ」起床。 朝の気温22度。 ありがとうございました。寝られました。今回初めて網戸を使いました。 出発です。 イメージは宮古起点で、三陸を南下。できれば国道からさらに海沿いを行きたい。 さっそくですが、海沿いむずいです。かうてのR46は海沿いもあったはずですが、今はほとんど高台を走っていて海に出る道がわかりずらい。漁港はあるので道があるはずですが。。。 そんな中、まずは「道の駅 たろう」 すごくきれいです。小さな街と思いますが、その商圏がこの道の駅を中心にしているようです。となりにはなぜか球場がありました。 近くには遺構?も たろう観光ホテル 予約すれば内部を案内してくれるよ…

  • 一人きりの道の駅いわいずみ 30日目③

    くそ暑い 道の駅いわいずみ に居座っていたら、だんだん涼しくなってきてくれました。 現在25度。 ふつう一人きりだと不安になりがちですが、ここはそうでもありません。 不思議ですね~ 何が違うんでしょう? ダッシュといってQをリアルタイムで楽しめました。 ありがたい世になりました。 しみじみ。 にほんブログ村

  • 10日経ったので3回目の支出振り返り

    久慈からの南下は避け、山の方に逃げました。そしたらスキー場っぽいところがあったので、そこで休憩。 涼しくてほっとしました。 あまりの涼しさに、そろそろ下界の空気も冷えたでしょう。だって東北だもの。 と再度海沿い方面へ。 で、今「道の駅 いわいずみ」 くそ暑いです。 はじめは涼しかったのに、道の駅まであと数キロというところで急に暑くなりやがった。とほほ。 ところで。ここ岩泉には「龍泉洞」という鍾乳洞があります。たしか3大鍾乳洞に選ばれてたような。。。 ここ数年前の台風被害で、鍾乳洞内の湖水が溢れちゃったんですよね。客が入る入り口からだばだばと。人間で言えば嘔吐みたいなもの。 あー、涼しくなってほ…

  • 自分にとっての東北(戯言)

    東北地方もいろいろな形で訪れてます。 最近では、北海道よりも東北に出向く機会の方が多くなってきてます。 はじめのころは、東北は(言い方悪いけど)北海道の代用的な位置付けでした。 「今年は北海道行けないから、東北にしとくか」みたいな。 ところが、震災以後ちょっと変わりました。代用でなく、東北は東北と。 2011/3に震災がありました。そして、その年の7月。 「六魂祭」という祭りが開催されることを知りました。 場所は仙台。 調べてみると、東北6県の代表的な祭りが一堂に会する祭りでした。 すごい! と思い、これはぜひ行きたいと思いました。 ただ、週末の土日で仙台往復。かなり勝負に出ました。 やっとの…

  • 久慈 やばい暑さ30日目③

    久慈まで来ました。 ど暑いです。風は強いけどちょいぬる。 途中の種差海岸というところがきれいでした。 すごくきちんと整備された草地で、林間の涼しい中、それぞれが思い思いの過ごし方をしていました。 さて、暑いぞ。このまま南下するのは危険な香りがしまくってる。ううむ。 にほんブログ村

  • 朝市からの蕪島神社 30日目②

    4時30分くらい?気付いたらお日様があがってました。 ではそろそろ。 まだ、暗さが残っている時間です。 とりあえずどんなお店があるのか見て回ります。 しかし、すごい数です。 輪島の朝市を想像して臨みましたが、比ではありません。むちゃすご。 勝手に日本一と思ってしまいますが、どうなんでしょ。 ひと通り見て回りました。 作戦を立てます。 自分一人だけなので、思うままというわけにいきません。 こうゆうとき複数で臨めたらきっと楽しいでしょうね。 いろいろ条件を考えました。 1 フライ系はダメージがでかいので却下 2 せっかくなのでファーストフード的なものは避ける 3 お手軽に食べられないものだとよろし…

  • 館鼻岸壁朝市 30日目

    「道の駅 おがわら湖」で目が開きました。2時30分?真っ暗。 ああ、これは朝市に向かえということだな と。。。 そそくさと出発。 真っ暗です。絶対早すぎだし。誰もいなかったらどうするよ。着いたらもうひと眠りできそうだな。 とか考えながら運転。街灯が無く、左右は草木が生い茂っているので、いろいろな意味で怖くてスピードが出せません。もたもたいきます。 距離は40キロ弱でしょうか。 着きました。 きれいな夜明け前です。 すでに出店者の方が続々入場してました。 客の方もどんどん入ってきています。 まったく早すぎることありませんでした。 ネットによると5時開場のようです。 たしかに何かのメディアで見たこ…

  • 結局。。。 29日目③

    結局 小川原湖畔で、そのまま飲み続けて。。。 すぐ近くの「道の駅 おがわら湖」に移動 何か食べなくちゃ。 とレトルトのカレー食べて、また飲んで、今。 明日、起きれたら、八戸の「舘鼻岸壁朝市」?むずい。 に行くつもりだけど。。。 どうでしょうねぇ。 道の駅は、普通にいいところ。となりに交番があるのが安心です。 にほんブログ村

  • 暇つぶしに車の装備を記録

    先日、車内の暮らしぶりを記録しました。 今度は、それを支える部分みたいなやつを。 画像なしの文字ばかりです。 電源: 鉛のディープサイクルバッテリー(普通の105Aのやつ「ブライトスター」だったかな)を2基積んでます。それを走行充電と100V充電できるように初期のころに”業者に”してもらいました。 もう一つ。EENOURみたいな名前のメーカーの1200whポタ電も。これは、ヨッパのときに間違えてポチってしまいました。リン酸鉄ではない1世代前のです。 屋根には100Wソーラーを3枚。やっすいやつ。すべて市販キャリア利用して積んでます。 そのうちの2枚はポタ電用に。1枚はサブの鉛用に。 運用はポタ…

  • 三沢へ行ってみよう 29日目②

    その後は結局釣れませんでした。 朝のあの時間だったから、たまたま釣れたんでしょうね。 そんな海釣り公園で八戸からいらっしゃったお兄さんと少し話をしました。 自分「八戸に自衛隊ですか。でも三沢に米軍ありますよねえ」 お兄さん「ああ、そうですね」 自分「そんでもって、猿ヶ森に自衛隊があって。なんかにぎやかですね」 お兄さん「はぁ(小ワラ)。そういえば三沢港も釣り出来ますよ。それに、八戸は明日朝市があってにぎやかですよ」 と。 三沢って意識の中にない街でした。かろうじて話にだした米軍。釣りもできるようなので試しに行ってみるのもいいかもしれません。 タイミングが合えば八戸の朝市も。この朝市、ネットによ…

  • 浅虫海釣り公園脇 29日目

    青森港フェリーターミナルで朝を迎えました。 暑さ負けなのか、食べ過ぎなのか不明ですが、やはり下痢しました;;;;。 フェリーターミナルに泊したのは、これで2度目。 前回も青森港でした。前回は、青森港で渡道のためのキャンセル待ち?みたいなのを24hやりました。 いいですね。青森やおそらく和歌山・徳島とか24h体制の航行ダイヤがあるところはターミナルも基本24h。トラックの音はしますが、利用価値高いと思いました。 起きてすぐ、道の駅浅虫温泉へ その向かいの海釣り公園が目的地です。 道の駅 浅虫温泉 こちら今日も混雑の浅虫温泉前P。スペースが20台分もないかも。くらいせまい。 道路挟んだ向かいの海釣…

  • 本州上陸 28日目③

    函館は、すごい風だったので、船酔い覚悟してましたが、全然平気でした。 青函フェリーさん、ターミナルとかしょぼいけど、船はよかったです。 まだ新しいのかな?自販機しかないけど、4時間足らずなので十分。 喫煙室もきれいだし、あちこち機能的な感じがしました。 残念だったのは、客室に向かう途中、豚を積んでいるトラックの横を通り過ぎたら、餌?わら?を吹きかけられたことです。 これは青函さんには関係ないか。。。 降りてターミナル近くの遅くまでやってるラーメン屋さんに行きました。1日2食食べるの久しぶりな気がします。腹が苦しい。。 豚そば 800円 現在の車内温度25度。今までほぼほぼ20度以下だったので、…

  • そして青函フェリー。。。。 28日目②

    フェリーに乗りました。 やはり心の体調は2,30パーセントくらい不安です。 今日はほとんど運転だったので気にならなかったけど、昼飯の時とかにふと危険な感じに。 残念でなりません。今の車は1ナンバーでそれまでの8ナンバーと違ってフェリー代がべらぼうに高い(太平洋フェリーは除くが40時間)ので、10年間車の北海道を封印してきました(途中原付バイクで1回行ってとんでもない目にあった)。 がまんしてがまんしての今回だったのに。。。 ほんとに残念です。 前回の原付バイク、今回の自分の不調。これは結構なトラウマになりそうです。実際今回の不調の陰には一つは原付の件が絡んでいるはずです。 函館に着くまでどんな…

  • 大荒れの中山峠 28日目

    「道の駅 三笠」を6時30分に起床。 なかなか寝付けませんでした。でも、これは運転で神経が高ぶっていたせいと思います。1日中パチンコ打っているとなかなか寝られないのと同じ。 昨夜は、暗い時間に道の駅入りしたので様子がよくわからなかったけど、集客力ありそうな道の駅ですね。だいぶ年季入ってるけど。 ここのキッチンカーの串が旨いとむかし聞いたなぁ。 雨です。しっかり降ってます。 函館に向けて300キロ弱。出発です。 とりあえず、札幌通過を目標に走り続けました。6年前の悲惨なバイク旅の時に訪れた札幌ドーム・羊ケ丘を横目に走り続け、今 「道の駅 中山峠」 けっこうな風雨です。 しかし、心が安定しているの…

  • 大迷走モード突入 27日目②

    ネガティブな内容ですが、事実として記録したいので。。。 「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」で車内昼飯にしました。 その後、昨夜あんま寝てないから、昼寝でも と横になりましたが、だめでした。 また、変なモードになってしまいました。 じっとしていても回復しないと思い、北見へ向かいます。 北見の街は広かったです。高さは無いけど広々としていたので気持ちよかったです。 イオンがあることが分かったので、気晴らしに。 いくらあっても大丈夫なビールとか袋めんとか買ったり。 カップ麺は買いません。ごみ処理がめんどくさすぎます。 いったん車に戻り、買ったものを置いて再びイオンへ。 本屋さんがあったので、1冊くらい…

  • 熟考の末、北見へ 27日目

    「道の駅 流氷街道網走」にて6時30分ころ起床。 曇ってますが、風は弱く、寒くないです。 この道の駅、まだ新しく、トイレもすごくきれい。夜中もよい意味で照明をつけてくれてあります。邪魔ではありません。ありがたいです。 ですが。。。なんでだろう。。。 眠れなかった。。。昨日はチャリを10キロもこいだのに。。 眠れなくて、昨夜開けた白鶴〇を半分ほど飲んでしまいました。眠れなくて、Tverでダウンタウン物からオードリー物から見漁ってしまいました。3時を回ったころにやっと寝られました。 大間でも寝られない夜はあったけど、なんかちょっと違う。 ”閉塞感?” 車の中にいる自分がいうのも変ですが、妙な、こび…

  • 車旅上の問題点

    今日は1日中ある問題点について頭を悩ませていました。 それは「ごみ処理問題」です。 みなさんどうしておられるのでしょうか? 例えば・・・ 自分はビール吞みなので必ず6缶パックを買います。が、必ず店舗内で外紙を捨てて缶だけをエコバッグに入れます。ねりワサビみたいなチューブ物の外箱やマヨネーズの外ビニル袋とか思いつく限りそうしてます。 このところビールを飲むのを控えてます。飲めば空き缶が出ますから。この空き缶がね。。特に北海道ではね。。。 代わりに2L紙パックぽん酒(白鶴〇)にしてます。これでも結局は紙パックごみが出ます。が、毎度2L飲み干すことはないので。。 コンビニでは常識的な量のごみを捨てさ…

  • 能取湖~能取岬 26日目②

    能取漁港で車内昼飯を食べてまったりしてました。 車内からの景色が気持ちよかったので 風もなく、車も全く走っておらず。 とてもよいひと時でした。 さて、腹も落ち着いたところで出発。 せっかく漁港まで来たので、能取湖~能取岬に行ってみます。勤め人時代だったらこんなところまでは絶対足を延ばしませんです。 終始こんな感じ。ずいぶん浅瀬が広がっているようです。 でも人はいません。まったくいません。車もほんの数台だけしかすれ違いません。 能取岬到着 霧なのか雲なのか、うっすらと白いです。 風が冷たいです。そしてやや強い。 さっきの能取湖畔の空気とは全然違います。 車は数台停まってます。あるのは灯台とトイレ…

  • サロマ湖の西と東のギャップでか! 26日目

    紋別の駐車場で起床。 今日は紋別を出ます。いいところだけど天気がね。。。。 かといって行く先が晴れてるわけでも無いけど。。 ありがとう紋別 またくるかもしれんけど。 さて、大きな方向としては知床方面。とりあえず網走くらいかな?の気持ちでスタート。 まずはサロマ湖に寄り道しましょう。サロマ湖のなんていうんだろう?外洋とつながるところ。河口?の西側と東側の両方行けるところまで行ってみましょう。 まずは西側(紋別側)から。 地図によると、突先に「三里浜キャンプ場」というのがあるようです。 ありません。というか通行止めになってます。それっぽい雰囲気も感じられません。 そして、意外な方というか物が。 そ…

  • 酔っぱの戯言

    静かです。 ほんと静か。 そして、同胞みたいな車があるので安心。 なので、酔っぱ。 地デジ見ながら、今後どうすっかなー?と思案。 自分的には、積極的停滞ポイントと出会えるといいな と。 紋別は立派な候補になりました。 そんなポイントと出会うために、とりあえず海岸線を時計回りに進み、その後、内陸側に進む予定です。 今の予想の停滞ポイント候補は、羅臼?帯広?中札内?のイメージです。。。 (根室のカレイ釣りも気になってるけど・・) 教えていただきたいです。 にほんブログ村

  • 紋別積極的停滞 25日目③

    結局 紋別に居座り続けました。 釣りやってました。 気温は低かったけれど(最高14℃)、風が無かったので。。。 車泊場所そばの釣り場はすでに結構いました。たくさん竿が出てました。 自分も合間に入れさせてもらって、開始。 他の方の釣り竿みたいに頑固なやつじゃないですが、かまわず始めます。 餌は先日買ったやつがまだ元気でした。 釣れました。 10㎝ほどの小さな魚です。鰈ではありませぬ。。 なんかぶよぶよして、きもいのですぐリリースしました。 そのあとも、ちょっとしてきました。同じ魚。リリース。 その後もリリース、カレイ用に大きめな針使ってるのにこんな小さな体で器用に食べるもんだな と感心。 これし…

  • まだ紋別。いいところです 25日目②

    相変わらずがっつり曇ってます。 でも、日差しが強い季節なのか、200Wソーラーが7~80%で働いてます。 車泊したところから、200m弱車移動して、釣り糸垂らしてます。 コマイ?ちっさいのが、3匹;;;;。 それでもいいです。釣れただけマシ。。。 自分の両サイドにも釣り人いますが、サビキサイズが上がっているだけです。 ううむ。あのごつい竿は何のためだろう。よくわからん。 風が無いので、車に入れば暖かいです。 曇っていても風が無い分、穏やかな気分。ので、〇をちびちびいただいております。 地デジの受信状態が良好なので、パケ使わずに民放流してます。 昨日から寝すぎですが、昼寝しそうです。 にほんブロ…

  • 紋別の朝 25日目

    おはようございます。紋別で朝を迎えました。 昨日は、昼過ぎから2時間以上昼寝して、でも夜22時には寝て、さっきまで寝てました。どんだけ寝るん? 紋別車泊、最強かもしれん と思いながら、朝から1缶あけたところです。 目の前は広々としたキャンプ地。 で、自車は隣接の広い駐車スペース。 なので、トイレと水場もすぐそば。 ちなみにウォシュレット。 駐車場の向こうの緑地の辺りが、釣り場。ここから200mくらい? 同じような距離で9-17営業というセコマも。 風呂までは2キロほどあるけどまぁね。 というわけで、ここ、車泊としては最強かもしれん。と思います。 ただただ、大きな欠点が。 お天気。 無茶重い雨雲…

  • いいところかもしれない紋別 24日目②

    さっきから呑んでます。重く曇ってます。 温度も下がりました。天気予報は優秀です。 で、紋別。 いいところですね。道の駅に頼らんでも駐車スペースむちゃある。 2,3キロ走るけどお風呂も、買い物も便利。 何より、釣りができる。今は重く曇ってるけど。 今日はここで停滞してもいいかな と思いながら呑んでます。 Tverで水曜ダウンタウン・ダッシュ・いってQ 見ながら寝る算段。 にほんブログ村

  • 天気の変化が激しすぎて。。24日目

    昨夜です。 雲の感じが素敵だったので。 でも、1時間後、雨になりました。 今朝です。 雲の感じが素敵だったので。 でも30分後、濃霧になりました。 海沿いの国道での霧には驚きです。 日の出岬の展望台がいい感じだったのでパチリ。 上の写真の建物のアップ。 数分でこの青空です。 なんなんだ? 展望台の反対側には「日の出岬キャンプ場(写真右側)」 きちんと整備されてます。が、誰も居ません。 空は青空。 途中、興部漁港、沙留漁港に立ち寄るも、釣り人おらず。 人がいないと釣りしちゃいけないのかも と不安になります。 北海道は川の規制はゆるいけど海の規制はすごく厳しいイメージ。そもそもどんな規制があるのか…

  • あれ?枝幸は晴れてる 23日目

    「道の駅 わっかない」は荒天で、朝のうちから飲んでの二度寝。 起きたら、まだ10時です。 「さすがに行動しますか」と本日の予定を脳内で。 ”宗谷岬~エサヌカ線~猿払か浜頓別で風呂~枝幸で毛蟹を送って、道の駅岡島泊? その前にさらっと稚内。 防波堤ドーム。かつてはこの目の前に客船乗降場があったようで波しぶきをもろに受けるのを防ぐために造ったそうです。 今では、すごく目立って、ある意味ういている存在かもしれんけど、象徴にもなってると思います。 そして「道の駅 わっかない」 JR駅併設です。建て直して今年で10年だそう。 駐車場はほぼ満車でも、駅前の人はまばらです。中心商圏は、南稚内駅の方になってい…

  • 完全停滞 22 23日目

    18日(土)「道の駅 わっかない」は終日ほぼ満車。 半分以上が道外ナンバーです。 昨日は朝から曇り雨。一瞬明るくなった隙にノシャップの方へ様子を見に行ったけど、風強し。時折細かい雨。 隣にある漁港も波高し。 そのうちちゃんと雨も降りだし。。。 1日をあきらめました。車内で動画鑑賞にしました。「ファブル」の続編。 買っておいた1升の紙パック月桂冠も半分以上無くなりました。 そして、今朝19日(日)も同じ状態。。。 今日も酒と動画漬けの1日になるのでしょうか? こちら方面、まだ数日間こんな天気が続くようです。。。 しかし、同じように停滞している道外車の方々。いったいどこで何をしているのでしょう。。…

  • サロベツ原野にちゃんと行ってみた 21日目

    「道の駅 るもい」で起床。細かい雨が降ってます。 道の駅 るもい 広々として新しくてとてもよい道の駅でした。 昨日釣りをした漁港が見えます。朝早いのに釣り人らしき車がけっこういます。 釣れないと思うけど。。 さて、本日進むべき方向は、北しかないでしょう。ここから旭川に入ると、また迷走モードになってしまいます。 稚内へ向けてGO。 もし途中でいいところがあれば、そこでストップします。 でも、雨なんだよね~。 留萌から北は定期的に道の駅が出現するので、寄り道しながら。 「道の駅 おびら鰊番屋」 番屋保存版です。中にも入れるようでしたが、朝早すぎました。 「道の駅 風Wとままえ」工事中でした。 「道…

  • 10日たったので、支出の洗い出しをば 20日目②

    留萌港で釣りしてます。 曇ってますが、風が無く、穏やかです。気温は17,8度。 何も釣れません。誰も釣れてません。 前回10日目で、支出の洗い出しをしたので、今回はその2回目ということで。 似非エクセルの表を貼り付けます。 6/7~6/16 食材 5363 ガソリン代 26696 ラーメン(外食) 950 タバコ 3120 ビール・酒 5910 風呂 1300 洗濯 1100 オイル交換 3380 高速代 260 ガス缶 538 釣り餌釣り具 970 合計 49587 合計金額だけ見ると、前回の10日間と似たような数字になりました。 ので、だいたい1日5000円程度と考えてよいのでないでしょう…

  • 増毛・留萌 再認識 20日目

    浜益の無料キャンプ場「川下海浜キャンプ場」で朝を迎えました。 曇ってます。うすら寒い。 目的は無いですが、留萌に向かって出発。 オロロンラインまっしぐらです。 でも、ところどころで脇道に入ります。ナビに従って走ると効率的な移動はできるけど、幹線道路を行くことが多いです。 そうするとせっかくの集落の様子が全然わからずに過ぎてしまいます。 もったいないです。 ので、ナビ地図を見ながら時々脇道(旧道)に入ったりします。 増毛で港側の旧道に寄り道しました。 石造りの旧家っぽい建物が多いです。 そして、「国稀酒造」という酒蔵もあるんですね。 知らなんだ。 ここ、見学施設とかで集客力あるようで、周りにもち…

  • 今回初の無料キャンプ場 19日目②

    浜益の無料キャンプ場におります。 酔っぱらっております。やっすい日本酒で十分です。白鶴〇。 釣りのあと、「道の駅 石狩あいろーど厚田」で昼飯食べながら飲んで、 寝落ちしました。 起きたら、早い夕方でした。とほほ。 もう釣りする気もないので「浜益温泉」に。 浜益温泉 500円 サウナも露天もあり、普通に普通のお風呂でよかったです。 さて、本日の泊地。 それは、近隣の無料キャンプ場でございます。 (自分は車泊するけど) 今回初。の道の駅以外のところでございます。 なぜ、ここにしたかというと、単純に近辺に道の駅が無かったからです。 いいところのようです。 国道沿いですが、すごく静かです。 21時まで…

  • なぜか石狩方面に 迷走中な19日目

    昨夜の代表戦はすごかったですね。なかなかの負けっぷり。 失点のすべてに絡んでいた吉田。 試合後の彼のインタビューになんとなく違和感でした。 「道の駅 ウトナイ湖」で目覚めました。いいところでした。 トイレも美しかったけど、ウトナイ湖も素敵でした。 苫小牧の街からほんの数キロなのに。 さて、今日は苫小牧を越えて、むかわとか日高の方面に進む予定でしたが、変えました。 石狩に向かいます。 天気がよさそうだからです。 小樽から洞爺・室蘭に行って、石狩とかおかしいです。 小樽~石狩はかなり近いのに。。。 迷走モードに入ってしまいました。まぁ時間だけはあるので。。。 石狩の目当ては釣りです。 石狩湾新港に…

  • 結局曇ったままの苫小牧 寒い 18日目②

    10時を回りました。釣具屋さんがオープンします。 近場の釣具屋さんに行って、漁港釣り情報を聞きました。 が、あまり良い返事は無かったです。 苫小牧は、ここ1,2年のうちに釣り禁止区域がとても増えてしまった。 サーフなら問題ないが、漁港に関しては釣りできるところがほとんどない。 とのことでした。 そんな中あえて言うなら、自己責任で。 と2,3情報をいただき、仕掛けや餌を仕入れました。 1つ目。 ううむ。きれいでいいところだけど。。。釣りって感じでは。。。釣り人はほんの少しいます。 2つ目の場所も近かったので、試しにそちらも見に行きます。 おお。こっちの方が釣り場っぽいぞ。釣り人もそれなりにいるし…

  • 苫小牧に着いたけれど・・18日目

    「道の駅 みたら室蘭」で起床しました。4時30分。早すぎ。 でも昨夜は9時過ぎには寝てたし。。 この道の駅、いいところでした。 目の前がヨットハーバー、隣がお風呂屋さん。 夜は車がほとんど通らなくて静か。 室蘭での釣り。場所を変えたりもしましたが、だめでした。 気分転換に、「味の大王(カレーラーメン)」に行くも時短営業中でアウト。 なので今日は苫小牧に移動して釣りに再挑戦。 移動 地球岬に立ち寄りました。 地球岬 雨がちらついて寒々しい岬でした。 苫小牧への道中、24hのトライアルがありました。 立ち寄って、カセットガス缶を仕入れます。 なんと税込269円!今だとドンキでも税込みでこの値段は無…

  • 室蘭で釣りをがんばったが。。。17日目

    「道の駅 名水の郷きょうごく」で起床。朝まだ早いです。 寒いです。FFヒーター付けました。 だんだん覚醒してきたので、思い出したように、名水をいただきに。 ここでお水をいただきます。 それにしても豊富な水量です。山の中には大量の雪解け水が含まれているんですね。 静かすぎて熊が出たらどうしようと少し不安になりました。 移動です。 今日は洞爺湖経由目指せ太平洋です。 途中の「道の駅 とうや湖」 静かなところだったので、ここで朝昼車内飯にします。 だんだん青空が出てきました。 洞爺湖はほぼスルー。伊達に向かいます。 釣りをしたいからです。 こちら、晴れるのは明日までで、その次からは曇り(雨)の予報。…

  • 小樽~洞爺湖を目指して 16日目②

    小樽でオイル交換を済ませ、今後の方向を検討した結果、 洞爺・苫小牧方面に決定しました。 進みます。 「道の駅 赤井川村」に着きました。 道の駅 赤井川村 雰囲気が高原の道の駅のよう。 パンやソフトクリームが人気でした。 次は「道の駅 名水の郷きょうごく」京極の名水公園ですね。 もはや観光地。観光バスもたくさん停まってます。 給水用のポリタンクも売ってました。 自分は明朝いただきたいと思います。 すぐ近くに、お風呂屋さんがあります。 京極温泉 600円也 食事もできるようでちゃんとした設備のお風呂屋さんでした。 サウナに入ってさっぱりしました。もう動く気がなくなりました。 それにしても道中の気持…

  • 小樽散策・オイル交換 16日目

    「道の駅 スペースアップルよいち」で起床。 朝のうちに小樽へ向かいます。 日曜日なので、車が少なそうな早い時間に小樽入りし、いい感じの駐車場に停めたかったからです。 ありました♪ 小樽運河にほど近い公園の駐車場です。 数日前に一緒になったキャンピングカーも停まってました。 3時間ほど車の運転しないので、まずはおビール。 キャンピングカーの方と軽く情報交換したり、ネット見たり。。。 昨日は1食だけだったので、食べる気になってきました。 米を炊きます。チルド餃子にしました。冷凍食品は車載の冷蔵庫だと保存できませんが、チルドなら大丈夫なので、最近目が向くようになりました。 腹も落ち着いたので、自転車…

  • 車旅用に使っているアプリ

    ベタかもしれませんが、自分が今回の家出で使っている車旅用スマホアプリは ロケスマ gogo.gs ヤフーカーナビ ヤフーMAP です。 使用頻度1位 「ヤフーカーナビ」グーグルMAPよりも好きです。グーグルMAPは時々とんでもない道を案内してきますから。。カーナビは積んでません。 使用頻度2位 「ロケスマ」近辺や進路先の情報を得るときに重宝します。道の駅はもちろん、お風呂、イオンなど検索ワードを入れると地図上に分かりやすく表示してくれます。カーナビアプリとの連動性もいいです。 使用頻度3位 「gogo.gs」その地域のガソリンの相場を知る意味で使ってます。店ごとの単価が出るし、ナビとも連動して…

  • 久しぶりにたくさんの人を見た週末の余市 15日目②

    車内昼飯にした駐車場はこんな感じでした。 で、食べたのがこれ;;; これはにんにくの芽でなくてアスパラです。 さて、余市に向かいます。 道の駅 スペースアップルよいち ほどなく着きました。 すごい人です。久びりにこれだけの人を見ました。 この道の駅は積丹半島への玄関的な位置にあるので立ち寄る人多いでしょう。 さらに「ニッカウィスキー工場」隣接で見学もできますから。 あの「柿崎商店」も徒歩圏内。JR駅も。 第2駐車場に停めます。もともと第1の方が満車だったためですが、実は第2の方が居心地いいです。 風が吹くと駐車場に、写真のような綿毛が舞います。それこそ桜吹雪のように見事に舞います。どうもこれ、…

  • 積丹周遊~余市 15日目

    おはようございます「道の駅 いわない」です。 5時過ぎ?に目覚めました。 昨夜のガーナ戦は。。。 どうなんでしょう??さすがの三苫様は分かりやすかったですが。。。 久保・前田のお二方、初ゴールおめでとうございます。 なんかガーナがお粗末すぎて。。。 mineo1.5mのTverは、ブチブチでした。だめでした。前夜の井上戦はとてもスムーズだっただけに、Tverとamazonの差を見せつけられた気がします。 幸い地デジがばっちりだったので、そちらで視聴しました。 出発です。 海岸沿いを行きたいので「神威岬」から。 ほとんど車が無く快適に走っていると着きました。 が、 しまってる。。。 開門は8時だ…

  • 岩内はけっこうな街でした 14日目②

    「道の駅 いわない」着。 道の駅 いわない 街の中核はバスターミナルのようです。 その隣に道の駅があります。 信号機のところが道の駅 その奥の白い建物がバスターミナルです。 けっこうな街なので、自転車でポタリングです。 目的は、海産物屋さん。そろそろ家族に何か送ってあげようかな と。 まず、道の駅で情報を収集し、目星をつけて巡ります。 ううむ。だめですね。 海産物は、近海で捕れた魚はまぁまぁ豊富ですが、カニやホタテはあまり出回っていないようです。ホタテやカニ、ウニとかでないとクレームが出そうなので。 町一番のスーパー「ラッキー」に行くと花咲ガニもホタテもありました。花咲ガニとか面白いんだけどな…

  • 余話 セコマと郵便局

    「無関係なのになんかイメージ被るなぁ」 と思っていたことの整理ができました。 1 ほぼ1町に1件ある。 2 郵便局カラーは基本赤だが、時々オレンジの場合がある。セコマもオレンジ。 3 派手さがない。だけど地味に役立ってる感じ。 冷蔵庫の整理がついたら、セコマ利用させていただきます。

  • 今日も晴天♪ 14日目

    今日もいい天気。「道の駅 よってけ島牧」で朝を迎えました。 道の駅 よってけ島牧 昔からありますが、小さな道の駅です。小さい分騒がしくなくて静かな夜でした。 今日も最高な晴天ですが、寒い!FFヒータ付けました。 朝夕はまだまだ冷えますね。北海道。 それほど高い山でもないと思うけど、雪が残っています。 道の駅の周りに何かあるわけでもなさそうなので、ほどなく出発。 何も考えずとりあえず岩内、神威岬方面へ。 道の駅 みなとま~れ寿都 ほどなくして着いたのが、「道の駅 みとま~れ寿都」 こじゃれた建物です。 港のすぐそばの道の駅です。 テラス席から港を見下ろせます。 しかし、風が冷たい!朝だからでしょ…

  • ゴミ記事 日本酒考

    昨夜、大間キャンプサイトでいただいた日本酒ワンカップ? を飲みました。 日本酒は飲み過ぎたり、黄ばんだような古ーいやつを飲んだりしてひどい目にあった経験から避けていました。が、改めて飲んでみると悪くないかも。 ・度数が高い分、量呑まなくても満足できる(酔える)。 ・常温で飲んでも嫌な感じしない。→冷蔵庫に入れなくてよいので冷蔵庫様にゆとりが生まれる。 の理由からそう思いました。 度数だけ見れば焼酎の方がさらに効率的かもしれんけど、焼酎は何かで割るのが自分的に必須。そしたら割るものを冷やす必要あるし。。 具体的には、イオンビール1,2缶飲んで、そこから日本酒に切り替えれば冷蔵庫様もねぇ。 高級な…

  • もう一つの「熊の湯」13日目②

    洗濯が終わりました。 給油して、GOです。 ところで北海道のガソリンスタンドと言えば自分はホクレンを思い浮かべます。 バイクで巡っていたころ、給油すると小さなフラッグをくれました。あとマップももらった記憶。道南とか道北とかで色が分かれており、コンプリート出来るとうれしかったです。 今は、と言うより結構前からフラッグが有料になったようです。 そんなホクレンしか頭になかったけど、思い出させてくれました! 「オカモト石油」 目の前にありました。 価格が信じられません。 渡ってからは今のところ、167~169円/Lだったのに、こちら何と148円/L!! びっくり価格です。 たしかもう一つ、「モダ石油」…

  • 江差漁港 鴎島 13日目

    「道の駅 もんじゅ」で起床。 エントランスからデザインチックな道の駅 今日も晴天です。だけど冷たい風が少し強い。朝だからかな? 朝の散歩がてら、道の駅の周りの遊歩道(神「ごう」の道)を散策します。 整備された遊歩道が海へ向かいます。 左上の小さな鳥居に海から神がのぼってきたという言い伝えがあるそうです。 岩場で釣りをしている人がいました。 きちんと整備されていてとてもいいところでした。 江差へ向かいます。 そろそろ洗濯をば。目的地を江差の街のコインランドリーへ。 途中、江差漁港がありました。 江差と言えば の「開陽丸」カメラにおさめようと寄り道。 開陽丸 軍艦だそうです ここでカラスの襲撃に会…

  • さすが北海道 12日目②

    昼過ぎになると、風がだんだん温かく?冷たくなくなり、心地よい風に。 お城とか興味ないけど、せっかく目の前にあるのでちょっと自転車で行ってみます。 道の駅でイラストマップをもらい、出発。 城下町通?建物に統一感が。 人はほとんど歩いていません。 お城の前からの景色 海がきれいですね。当時の城主様は冬はともかく温かい季節は気持ちよく暮らしたことでしょう。 お城の周り お城は入場料がかかるのでパス。でも、その周りはすごくしっかり整備されています。 城以外にも様々な建物(お寺?神社?)がありました。どれも歴史を感じさせる立派なものばかりでした。 ほとんど理解できてませんが、すごいとは感じました。昔はた…

  • 海岸を時計回りに 12日目

    「道の駅 木古内」7時起床。 ここはJR木古内駅の駅前P兼用になってます。 列車の音が聞こえるけど適度な距離なので、心地よさも。 建物はすごく新しめ。トイレもめちゃきれいです。 ただ、機能的な配置なので、個人的道の駅日本一トイレの座はゴージャス感漂う「道の駅 よこはま」のままです。 JR木古内駅 道の駅 木古内 屋外設置の洗面所 特筆は屋外にある洗面所。 ここ、まさに「洗い物してくださいね」のシンクでした。 わきには「カセットガス缶はこちらに捨ててくださいね」と箱が用意してありました。 ありがたい限りです。 出発。 とりあえず、海岸沿いを時計回りに進みます。 北海道なので、国道をもたもた走って…

  • 無事渡道♪ 11日目

    大間は最後まで自分に冷たかったです。 爆風と寒さで送って(追い出して?)くれました。 優しかったのは海鳥たちだけです。 切り身にしたサバが多すぎて、完全に食べる気が失せてしまいました。 それを、そうっと草地に置いておくと、海鳥さんがせっせとついばんでくれました。 ありがとう。 車内が若干サバ臭い。。 いちおう、大間崎 寒いので車窓からのパチリです;;;;。 そしてフェリー港 フェリーターミナルはこじんまりしてますが、とてもきれいでした。まだ新しいです。 定刻通りに出発。 快適な90分間でした。 出発と同時に寝落ちし、起きたら着いてました。 上陸~♪ 晴れてるよ♪ 風吹いてないよ♪ 微妙にあった…

  • 北海道の苦い思い出(長文で文が変かも)

    フェリーは午後の便です。それまでにすることは何もありません。 思い出したというか、北海道といえば忘れもしない数日間があったので、それを記します。 これまで、北海道には何回か、多分10回くらい訪れています。勤め人だったのですべて夏。 渡道手段は、フェリー、自走して青森から、かつてのカートレイン、モトトレインなど様々です。 自転車、オフバイク、1ボックス車、キャンピングカーなど足も様々です。 で、近々の渡道は2016でした。足は原付。 ジャイロキャノピーです。 プロフ画像がそれです。(場所は宗谷丘陵の「白い道」) 当時、今年の夏はどうしよっかなー、家族も着いて来んし。おもしろい過ごし方ないかなー」…

  • いちおう10日たったので ~支出をまとめてみた~

    ブラジル戦が終わりました。 今回のmineo1.5M、ほぼノンストレスで頑張ってくれました。 相変わらず外は爆風。車が倒れやしないか?と心配になるほど。 明日の船はもしかしたら欠航かも。 なるようにしかならないので。。。 で、ブラジル戦。サッカーは多分普通よりも好きで、代表戦は過去にちょこちょこ見に行ってました。横浜スタジアム、エコパスタジアム、豊田スタジアムとかに何度か。 でもすごく熱く語れるわけではありませぬ。 そんな素人目線だと、「ハイレベルかもしれんけど、気持ち的には盛り上がらんなぁ」でした。上手すぎるからでしょうか? 三苫のドリブルとかは分かりやすくてワクワクします。 でで。 夕方に…

  • 停滞・・・明日渡道へ 10日目

    大間キャンプサイトより。。 夜中から風が強くなり、車が揺れる揺れる。 テント泊の人は、寝られなかったんじゃないかな。 そして、本日も引き続きの爆風。雨交じりの曇り。 残りの魚を炊事棟で切り身にします。半分はそのまま冷蔵、もう半分はめんつゆに漬けてみました。 残った骨は、こんな風の中でも海鳥さん方が片付けてくれました。 奥の黒いのはカラス。 このカラス、海鳥をやたら追っかけまわしてる。意地悪な感じ。 生臭さを取りたいので、最寄りのお風呂「おおま温泉海峡保養センター」に。 おおま温泉海峡保養センター 400円 シャンプー類あり 人が少なくてゆったりできました。 だけど、それもそこそこ。自分、お風呂…

  • 個人的日本一 裏日本一 9日目

    「道の駅 浅虫温泉」で朝を迎えました。6時ころ? 7時からお風呂をやってます。シャンプーなし350円。入りません。 次にこの道の駅を利用するときは道路挟んだ海沿いの公園にします。 残念ながら、この道の駅、駐車スペース狭い。 ぼんやりしてから、出発。目的地は、「道の駅 よこはま」 下北半島を巡ります。 道の駅まで着いたら、巡り方の具体を考えます。 道の駅 浅虫温泉 ほどなく着きました。「道の駅 よこはま」 道の駅 よこはま 車の少ない国道沿い。隣にローソンがあります。 ここの道の駅でなんと「個人的日本一」に出会ってしまいました。 それは、これ。 ここは道の駅の別棟みたいな建物。 で、中身はトイレ…

  • 結局 「道の駅 浅虫温泉」8日目②

    車内昼食を食べた海浜公園にはしばらくしたら、数家族のテント客が来ました。 駐車場の真ん前に無料で設営するんでしょう。ふむふむ。 それを見届けたあと、自分も出発。 途中、「高野崎」というところや何でもない駐車場奥の草スペースとかでテント泊をしている人たちを見つけました。みんなけっこうおしゃれめなテントです。こちらの人たちはこうゆうのが好きな人が多い? 高野崎キャンプ場 おそらく無料 いいところだけど、この日は風が強かった 高野崎をやり過ごして「道の駅 たいらだて」へ。 ほんとはここで泊するつもりでした。 ところが行ってみて。 自分にはちょっと無理。 広々としている。それはいいんだけど、あるのはト…

  • 車内生活の現状をば 8日目②

    恥ずかしながら節約車中生活のご披露。 まずは、先ほどの昼食 道の駅で買ったにんにくの芽とシャウエッセン 豚肉を使った方が旨いけど、無いし。どちらも賞味期限が近づいてるので。 味付けは 298円也 イオンのスパイスのみ! これおすすめかも。ネットによると老舗アウトドアスパイスの「黒瀬」と使用成分が全く一緒らしく。配合バランスは違うようだけど。60gで298円はイオンにしては安くない。だって「黒瀬のスパイス」は110gだかで7~800円。もちろん比べたら安いけどイオンにしては。。。ね。目玉焼きとかでも使うけど普通に旨い。 60gのサイズ感が車泊用に適!。 鍋でいためてます。ちょっと前まで普通にフラ…

  • 竜飛崎・三厩方面いちおう晴れ 8日目

    「道の駅 もりた」だったかな。8時30分起床。 昨夜なかなか寝付けず、薄明るくなったころにやっと寝たのでこんな時間に起床。 すぐ行動開始。 今日は十三湖を抜けながら竜飛崎くらいかな? ううむ。どうということもなく写真撮る気も起らず、越えてしまった。 走る分には、ほとんど車がなくてとても気持ちよかった。 そんなこんなで「道の駅 こどまり」着 道の駅 こどまり おいおい。車が1台も止まってない。自分のだけ。とても建物内に入る勇気が出ず、即出発。 ちなみに、オートキャンプ場が隣接だけどテントはひと張りもなかったです。 オートキャンプ場 そもそも国道とはいえ車がほとんど通ってない道。やばいです。 先へ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroking57さんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroking57さん
ブログタイトル
ちょっと家出してくる
フォロー
ちょっと家出してくる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ちょっと家出してくる

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー