chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雑記ブログ https://chisikimatcho210.hatenablog.com/

40代おっさんが、マイホーム建設に伴い急成長している内容です。住宅に関する知識や保険の見直し、節税、投資、健康、副業など取り組んできたことや、勉強の成果などを紹介しています。自分と同じ知識不足で人生損している人の為になればと思います。

知識マッチョ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/21

arrow_drop_down
  • 自動車保険「弁護士費用特約」 時間がかかりすぎる件!

    ~自動車保険「弁護士費用特約」の続き~ 本日、妻の自動車保険の「弁護士費用特約」で紹介された、弁護士事務所より連絡がきました。 まず、相手側のフルネームと漢字を聞かれました。 数十分後に再度連絡がきて、打ち合わせをしたいので14日に都合をつけてくれということでした。 ちょっと待て!と思いました。 3月30日に事故を起こし、その日のうちに保険会社に連絡をして弁護士からの連絡を待てと言われ、今日4月4日に初電話。すでに5日経っているし、電話の相手は事務員さん。 そして、打ち合わせは4月14日と言う!あまりに対応が遅い! 私は、妻が今代車を使っていること、その保障は2週間で12日までで切れてしまう。…

  • ニトリ アネーロ 高級ソファー購入!SKシリーズ最高の触り心地!

    ニトリ アネーロ 購入! 今日は、マイホームのLDKメイン家具の「リクライニング電動ソファー」を購入しました。 はじめは、ニトリ「Nビリーバ―」を購入予定にしていましたが、実際に店舗に行き座り心地や構造、本革のランク、色等を色々調べ、比べていたらソファーコーナーに2時間もいてしまいました。 Nビリーバ―・・・129,000円 アネーロ・・・269,000円 (ニトリHPより抜粋) 買いました!!! 選んだ要因がいくつかあります。 ①構造は一緒でSスプリング+低反発ウレタン加工。 ②座面の大きさ、アネーロの方が1.5倍程度大きくゆったりと座ることができた。 ③本革のランク。合成皮(NB)安い→本…

  • マイホーム間近で火災保険を吟味し契約へ!

    マイホーム引き渡しまであと2週間! 本日は少し肌寒い気温でしたがよい天気でした。 妻も事故以来日に日に回復してきており、通常生活は支障なくできるようになりました。皆様の励ましもありうれしく思います。 さて、今日は天気も良かったのでマイホームを見に行ってきました。 ネットで注文したトイレットホルダーを現場監督に渡して付けてもらおうと思っていましたが、土曜は仕事をしていると思って連絡もせずに行ったらお休みでした。 残念!月曜日に出直しです。 工事の日程的にクロスも張り終え建具等の最終取付やキッチン取付かなと思い楽しみしして行ったのに・・・ まあ、月曜日の楽しみが出来たと思います。 夕方からは、火災…

  • 保険会社の実態を体験! 自動車保険の弁護士費用特約を付けよう・使おう!

    【自動車保険の実態】 妻の事故から1日。 体の調子は昨日より若干良いみたいです。 病院での精密検査でも、「頸椎捻挫」との事で、脳や神経に異常は見られませんでした。 よかったよかった。 本日、レッカーでの車移動と代車が来たようです。また、相手の保険会社からの連絡と妻の保険会社に連絡をしました。 なぜ妻の保険会社への連絡が必要なのかというと、「弁護士費用特約」を付けており使わないと損と思ったからです。 昨日、youtube先生にて調べたところ、是非使うべきということを知り、まずは電話連絡をしました。 今後も、しばらくはうちの弁護士と相手の保険会社での話し合いは続くと思いますが、今日は、やらなくては…

  • 妻事故る!玉突き事故に巻き込まれ「鞭打ちで首長族へ」!

    本日19時00分ごろ、私の妻が玉突き事故に巻き込まれ救急車で運ばれたと、一報を受けました。 本人からで、取りあえず命に別状はないようで安心しました。 先ほど検査が終わり、家に帰ってきました。 最初は焦りましたが、首や肩の痛みはあるものの、以外と元気なので、記念にと思いブログにします。 事故は、妻の前を走る車が右折しようと止まっており、妻も一緒に止まると、2台後方の車がよそ見かなにかで突進。一台目と衝突し、そのまま妻の車に突進したそうです。 妻曰く、スローモーションになり、後ろの老夫婦の顔が鮮明に見えたそうです。 死ぬ前は、スローモーションで走馬灯のように見えるとよく言いますが、あらためて人間の…

  • マイホーム完成間近!!各種手続きに奔走!初の公正役場で公正証書なるものを取得!

    ~公正役場での手続き~ 本日半日休をいただきまして、夫婦で公正役場へ赴きました。 なぜ公正役場(公正証書)かと言いますと、新築での太陽光発電に伴う売電が生じる場合。事業とみなされ公正証書の提示が義務付けられているそうです。 銀行や住宅会社からの必要書類を前もって提出してもらい、住宅ローン実行の2週間から1ケ月前に手続きをしないといけないらしいです。 私たちは2月17日にアポなしで行きました。 まったく知らなくて、その場で説明や手続きをしてもらえるだろうと浅はかな考えで行ってしまったのです。この日に上記の実行日の1ケ月前からや、銀行の書類提出などが必要と教えてもらい、今日に至っています。 早速、…

  • パワハラ上司を反面教師として部下との接し方に活かそう。自分の成長に自信を持とう。

    会社での無茶ブリ+パワハラにイライラ! 年度末になり、本当に忙しい毎日が続いています。 今日は、あまりの無茶ブリにイラっとした話を書きます。 愚痴です。 人事異動で、ある部署の主任となりました。しかし、我が社では喜ばしいことではないんです。なぜなら名前と仕事と責任だけ増えて、給与には反映されないからです。 ブラックです!!! 3、4日前に主任になると聞いたばかりで、十分な引継ぎ等もできてないにも関わらず、来年度の準備をあれはどうなった?これもやれ!それは明日締め切りだから!など。初めてのポストでよく進行具合もわからないところに、そんなこと言われても答えようがないし、間に合わない!イライラしなが…

  • 焼肉で注文する順番 自分の胃腸を過信するな おいしく食べるには

    ~(私的)焼肉で注文する順番!~ 1・・・タン塩 2・・・ロース 3・・・カルビ 4・・・赤身(イチボなど) 5・・・ホルモン 6・・・海鮮など 7・・・デザート類 本日、嫁と久しぶりに外食してきました。 今日はとてもいい天気でお買い物ついでに外食しようとなり、何を食べるか話していると、「肉」となり焼肉かステーキ! 意思の強さで俺の意見が採用され「焼肉」となりました。 さっそく注文ですが、昼だったのでランチメニューでもよかったのですが、久々だしランチは種類が少なかったので、奮発して6000円のペアセットにしました。 野菜・米が出てきて、ずらりと肉が並びました。 種類は「上塩タン・上ロース・上カ…

  • 泣ける・考えさせられる・感動する映画5選! 昔の作品はいい!

    今日は朝から台風のような雨風です。 温かく湿った空気と春一番が混じったような日になりました。 朝から色々やりたかったけど、午前中はおとなしく家にいようと思います。 久しぶりに貯まった番組や映画鑑賞でもします。 皆さんはどんな映画が好きですか? 私が感動した映画をご紹介。 1位・・・1Lの涙 「映画とドラマがあると思います。ずいぶん前の作品になりますが。沢尻エリカと錦戸亮主演です。ストレートに泣ける作品だと思います。概要は、進行性の脳の病気に侵された高校生が段々悪化する症状と戦いながら、家族の支えと恋人の支えを描いていきます。友人から離れいくことや普通高校で生活していいのかなどの葛藤が苦しくて泣…

  • 模範的社会人! 今だ年功序列な会社にNO、2激怒!!

    今日は銀行や役所での様々な手続きをしてきました。 半日休をいただいていて、手続きが意外に疲れて3時間以上かかりました。 疲れた体で仕事へ向かうと10分もしないうちに会議に入れとの事。 さすが年度末!こんな時期に家建てたらいかんかったと思ってしまいました。 今日は、太陽光発電を設置するので、公正証書なるものを取る必要があり、住所変更、変更後の住民票、印鑑登録書などが必要だそうです。 銀行では、何枚も署名、捺印をしました。説明されましたがよくわかりませんでした。 まぁ、お金や不利益なことではなく国への申請に必要とのこと。 銀行とは、何回か打ち合わせをしていますが、今日も担当が変わったと紹介され新し…

  • 高濃度水素水 日本トリム(リファイン) 水で健康を

    ~日本トリムの話~ 今日会社に「日本トリム」という高濃度水素水を販売する企業が説明と販売に来ました。うちの会社は、すでに社員共有の水道の蛇口にこの機材を設置しています。 もちろん最初は疑いMAXの気持ちで聞いていましたが、数々の実験と水、弁当を見て・試食して考えが変わってしまいました。 人間は常に日常生活で体が酸化しており、それが老化の原因になっています。 それは知っていました。「活性酸素が老化の原因」 【実験】 ①・・・お茶の濃さ。(まったく違います。水の分子が小さく、細胞に浸透しやすい) ②・・・米のとぎ汁の濃さ。(水道水とは明らかに違う。とぎ汁が黄色い、糠まできれ いに取れる) ③・・・…

  • 楽天市場 アフェリエイト副業、自分にとっての向き不向きを知る。

    今日は祝日で1日中PCと格闘しておりました。 何度もブログで書いているように、新築を計画する際、様々なことに興味を持ちはじめ勉強してきました。 このブログも投資や生活の質を向上させるために副業として考えています。 ブログ以外も色々試してみました。ランサーやクラウドワークスに登録しいくつか仕事をしてみました。なんとなく仕事をしているようで楽しくありませんでした。また、せどりやWebライターなども勉強しましたが、どうも興味が湧かず頭に入って来ませんでした。 しかし、このブログでのアドセンスやアフェリエイトは興味が湧き、熱中するあまり食事もろくにせずPCと格闘することができたのです。難しいけど楽しか…

  • 楽天証券 楽天銀行カードが来た。 メガバンク超低金利時代で自分がやれること。

    本日、楽天証券/銀行カードが届きました。 マイホーム計画中より、投資や節税への興味も出てきて、家の勉強と平行して勉強をはじめました。 投資といっても積み立てNISAやiDeCo、ふるさと納税程度ですが・・・ とりあえずは、銀行や郵便局での貯蓄はやめました。理由は単純! 超超低金利であることです。 特にメガバンク(ゆうちょ銀行含む)は0.001%の金利と知り驚きました。 そういえば年末とかに3円とか記載されてたな~ と、言うことで2~3週間前に楽天証券/銀行口座を開口し、ようやくカードが届きました。 今日は、妻と二人で設定や情報収集を行い現在に至ります。 今後は、引っ越しまでできることや、引っ越…

  • おススメ家具家電5選 エアコンは6畳14畳で十分

    今日は寒かったですね。 朝6時起床し休日出勤をしました。 外での仕事でとても寒かった、午後4時頃帰宅しすぐさま温かいお風呂と温かい食事で生き返りました。(妻の愛情が感じられます) 休日ということで、お酒を飲みながら楽しいことを考えようと思って、新築の家具家電を見ていました。 最近ミニマリストや優雅な生活のルームツアーを見ていていいな~と思います。 生活感あふれる部屋よりスッキリした部屋がいいですよね。 〇欲しい家具家電5選 1位・・・電動リクライニングソファー(ニトリ) 『ローテーブルや床直座りの生活は物が散乱、カーペットはホコリやダニだらけ、おまけに掃除もしずらいなど、グダグダしたいときはい…

  • 家作りは気密+断熱!キーポイントは窓!失敗しない家づくり!

    今日は、現在のアパートの解約の電話をしました。 着々とマイホームが出来上がってきていて、テンションが爆あがりです。 我が家はとても小さなお家ですが、夫婦二人で一生懸命考えて設計士さんとも何度も打ちあわせをしてきました。 とても満足していて愛情が詰まった家になると思います。 半年前に突然嫁がデートで「家を見に行こう」と言い始め、軽い気持ちで見に言ったのがきっかけで、あれよあれよという間に今に至ってしまいました。 いくつか回っているうちに、ある会社が「一番の心配事はやはりお金ですよね」との切りだしから始まり丁寧に資金計画を説明してくれました。 自分でも十分支払っていける感じがしましたし、補助金等の…

  • 日本の社会保険は世界一。保険の真実。無駄な保険。

    今日は、最近勉強したことをお話しします。 会社員の最強のお助けマシーン「社会保険」について! 会社員年数20数年の私ですが、社会保険について全くの無知でした。 月いくら天引きされているか?どのような保障があるかなど、まったく知りませんし興味もありませんでした。 皆さんはどうでしょう?知っていますか? これは先日のブログでも述べたように、家を建てることで勉強を始めて分かったことです。 参考にさせて頂いたのは「リベ大」の両学長です。youtubeから始まり本も買わせていただきました。 民間の保険会社に加入する必要がないことを、はっきり認識しました。そして実行しすべての保険を解約し積み立ても解約。そ…

  • 保険の見直しで節約できた話。無知で損する話。

    仕事の合間に友人と話こんでしまった。とても有意義な時間だった。私たち夫婦は半年前から新築の予定を立て、4月にマイホームができます。 これを機きっかけに、住宅のことや節税、保険の見直しなどを勉強して実践しています。その友人は、半年前の自分を見ているようでした。内容は、今掛けている保険について・・・友人は、自分が何の保険に入っているのか?子供の保険にも分からないから、とりあえず言われるがまま入っているとの事でした。(まさに半年前の自分(´;ω;`))子供の学資保険が満期を迎え掛け金が戻って来たそうだ。 返ってきたときはうれしくて、掛けててよかったと思ったそうだが、 よくよく計算すると約100万円程…

  • 給料が上がる。オートファジー中

    嫁が嬉しそうに帰って来ました。 第一声で、「お給料が5000円上がったよ~」でした。 うれしいような?なぜ俺は上がらない!という複雑な気持ちになりましたが、やっぱりうれしい! 嫁曰く、根拠がなくても「給料が上がる」「幸せになる」「私は綺麗」言い続けてると本当に叶うんだよ、といつも言っていることを思い出しました。 本当に実現させるなんて!す・ご・い!! これで来年から、もう少し豊かな人生になるのかな。 今夫婦でオートファジー生活をしています。 オートファジーとは・・・簡単に言うと、16時間断食すること。 続けてもう1ヵ月ぐらいになります。 最初の1週間は、超腹減ってグ~グ~言ってました。 でも、…

  • 初ブログ

    不慣れなPC操作に悪戦苦闘しながらの初ブログ! PCは苦手だけど、経験値は高めです。 これから少しずつ情報を発信し、1人でも見てよかったと言ってもらえるようになればいいなと思います。 肉体改造やダイエット、節税、保険、住宅建設、嫁との良い関係など、経験したことを書いていこうと思います。

  • お問い合わせ

    お問い合わせはこちらから…

  • お問い合わせ

    お問い合わせはこちらから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、知識マッチョさんをフォローしませんか?

ハンドル名
知識マッチョさん
ブログタイトル
雑記ブログ
フォロー
雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用