chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルビレックス新潟感想記 https://albirex-kansouki.hatenablog.com/

【アルビサポ歴15年、試合の感想ブログ!】 アルビレックス新潟を愛する「アルカン」が、「○○選手よかった!」「この弱点にどう対応?」など感想を書いています。 アルビサポの方、他サポの方など、良かったら見にきてくれると嬉しいです♪

アルカン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/12

arrow_drop_down
  • 【第10節】アルビレックス新潟VSファジアーノ岡山

    【感想】小島のセーブにも救われアウェーで苦手岡山に勝ち点1。 【個人的MVP】本間 至恩 選手 【勝手なチーム採点】65点 負けなかったな、、これが試合終了時に思ったことです。 格闘技のように判定勝ち・負けがあればおそらく岡山の方の腕が上がっていたでしょうね。 前半の早いうちに先制できたのはすごくよかったです。 島田選手のワンタッチパスに質が高く、本間選手はスペースがある中で1対1の勝負ができました。あれだけスペースがあれば質的優位に立つ本間選手の勝ち。 中の谷口選手も相手DFが同一視野で見れないように引く動きを取りファーに流れていたのもさすがでした。 そこからは多くの時間で劣勢。特にアルビの…

  • 【第9節】アルビレックス新潟VS栃木SC

    【感想】ほぼやりたいことができた内容の濃い勝利!直近5戦4勝! 【個人的MVP】島田 譲 選手 【勝手なチーム採点】85点 いきなり暖かくなって、桜も咲き始め、お客さんもたくさん入って勝つしかない試合、、、 そんな大事な試合で今季一番内容がよかったのではと思う試合でした! 相変わらず、Wボランチしてからビルドアップがスムーズで、前半の相手の5-2-3の守備に対してもほとんど完璧に前線まで運べていました。 CBからすると、ボールを受けた時にSB、片方のボランチ、間で受ける高木、谷口と出せるコースがいくつもあるように見えました。 そしてCBの2選手もそこに出せる正確なパス技術があるので、ボールロス…

  • 【第7節】アルビレックス新潟VSジェフ千葉

    【感想】一進一退の攻防は最後に恩返し弾を食らい惜敗。 【個人的MVP】高 宇洋 選手 【勝手なチーム採点】50点 年度末で忙しいのはサラリーマンだけでなくサッカー選手もですね。 ということで今季初の水曜開催となりました。 結果は非常に残念なものになりました。 セットプレーの守備はまた練習で確認しなきゃいけないですが、それよりも無得点の方が気になりますね。 ビルドアップは昨年より間違いなく良くなっています。 「相手の間にポジションをとり、少ないタッチで味方へ落とす形」が徹底されていて、本当にここまで精度が高いのはアルビがJ2トップかもしれません。 課題はラストパスと中の選手の入り方でしょうか。 …

  • 【第6節】アルビレックス新潟VSザスパクサツ群馬

    【感想】前後半で内容が変わる課題はあるものの、しぶとくホーム連勝! 【個人的MVP】田上 大地 選手 【勝手なチーム採点】75点 なんとかホーム連勝!! 最後のセットプレーははらはらしましたよね、、 笛なった後のシュート、ゴール入ってましたもんね (小島選手は笛を見越してスルーしたと思いたい。) スタメンはこんな感じ 前半は前節の甲府戦同様素晴らしい出来だったと思います。 後半は相手の修正力の高さに対する反応が遅れたことや交代選手の試合の入り方など課題はありましたが、なんとか逃げ切りました。 【攻撃】特に相手の4-4ブロックの間に入る伊藤選手やそこへのパスの正確性は目を見張るものがありました。…

  • 高選手&島田選手フル出場なら16戦無敗のワケ

    新聞やネットニュースにこんな記事が出ていましたね。 私は2つの要因があると思っています。 ①高選手と島田選手の良さの違いがマッチしていること ②2人同時にいるときはWボランチであること ①について 高 選手⇒ボール奪取力の高さ、運動量の多さ、攻撃参加のタイミング 島田選手⇒ポジショニングの良さ(特に守備時)、左足での散らし これを攻守に置き換えるとこんな感じに。 攻撃⇒島田選手がサイドや前にボールを配給し、チャンスになると高選手が飛び込む。 守備⇒島田選手のポジショニングの良さで相手の狙うスペースを消し、高選手のプレスでボールを奪う(または攻撃をリセットする)。 ②について 私の感覚ではこんな…

  • 【第5節】アルビレックス新潟VSヴァンフォーレ甲府

    【感想】システム変更が功を奏し、今季一番の内容で初勝利! 【個人的MVP】谷口 海斗 選手 【勝手なチーム採点】85点 いやーーようやく勝ちましたね!! 今季初勝利まで5試合かかりましたが、内容も勝利に値するものだったと思います。 いままでは相手のハイプレスに苦しんだ時も多かったですが、今日の甲府はミドルプレス中心で、奪いどころも不明確だったので、新潟の選手が甲府の3-4-2-1の間にうまく入り、複数のところで起点ができていました。 とくに谷口選手はこれまでワントップ時にボールの収めが課題で、苦労しているように見えましたが、今日は甲府のボランチとCBの間に顔をだし、シンプルに味方につなげるワン…

  • 【第4節】アルビレックス新潟VSブラウブリッツ秋田

    【感想】劣悪なピッチコンディションに対応した秋田、対応しようと策を変 えたが結果が出なかった新潟。 【個人的MVP】舞行龍ジェームズ 選手 【勝手なチーム採点】35点 いやあ、やられましたね、、、 芝はぼこぼこ、水たまり続出のピッチでの試合は秋田に一瞬の裏を突かれ失点し、0-1の敗戦。 アルビも自陣からのビルドアップを減らし、かつはっきり外へクリアするなど今節用のプレーに変えてきました。 私はその点はよかったと思います。おそらく昨シーズンなら一切変えず、ビルドアップに苦労していたでしょう。 しかし、なかなか前にターゲットがいないことと、裏への抜けだしの質が高くなかったことにより、チャンスが作れ…

  • 明日は第4節ブラウブリッツ秋田戦!

    最近アルカン(=筆者)は、「アルビの今節って土曜だっけ?日曜だっけ?」と混乱しています笑 今節は日曜日13時からですからお昼ごはんと被る方も多いかもしれませんね。 アウェーの秋田戦、昨年は勝利しましたが、今年はどうでしょうか。 一番気になるのは芝の状態ですね。 いまのアルビのスタイルは芝の状態が非常に重要です。 なぜなら、ショートパスを多用するためです。 なめらかで適度な水が含まれている芝は、イレギュラーせず、パススピードも上がりパスがつながりやすくなります。 一方、凸凹で水を撒いていない芝はその逆、つまりパスがつながりにくくなります。 明日のピッチはパスがつながりにくいでしょう。 秋田はショ…

  • 【第3節】アルビレックス新潟VSレノファ山口

    【感想】新潟を研究してきた山口に手を焼くゲームに。 【個人的MVP】本間 至恩 選手 【勝手なチーム採点】60点 いやーアルビサポが勝利を求めたホーム開幕戦はまたもや1-1の引き分けに。 なかなか勝利がつかめませんが、今節は山口のアルビ対策が効いたゲームになりました。 対策とはアルビのビルドアップ時にアンカーの高を起点にさせないことでした。 山口は守備の際は千葉と舞行龍のCBとアンカーの高の3人をかなり注意深くケアしていました。昨年は2ボランチであったため高へのコースがなくても島田に出して、SBへというビルドアップが可能でしたが、4-3-3の今季はそれができません。 ではそうすべきかを今節のテ…

  • アレクサンドレ ゲデス 選手 加入!!

    一番欲しいポジション(CF)に素晴らしい選手が来てくれました。 アレクサンドレ ゲデス 選手、ようこそアルビレックス新潟へ! アルビのCF(センターフォワード)に必要な ・ポストプレー(ボールロストしないこと) ・決定力 ・どっしり中央に構えないため孤立し消えることが少ない をプレー集を見た限りでは満たしていると思います。 仙台でのプレー経験もあり、jになれていることも大きなポイントですね! ゲデス選手には期待せずにはいられません!

  • 【第2節】アルビレックス新潟VS大宮アルディージャ

    【感想】両チームの10番(大宮:河田選手/新潟:本間選手)が輝いたが両チームにとって悔しい引き分けに。 【個人的MVP】本間 至恩 選手 【勝手なチーム採点】65点 【スタメン・フォーメーション】 【今節のテーマ:プレスが来た時、蹴りだすのはあり?】 結論:あり 理由:プレスをかけられるほど、相手陣にスペースがでるから。 立ち上がりの一失点目はハイプレスにまんまとはまりました。 ある程度は仕方ないと思います。1シーズンで一度もミスするなとは言えません。 なんたってポジショナルプレーではおそらく世界一のマンチェスターシティでさえ、ビルドアップミスから失点することがあります。 ただ、蹴りだすことを…

  • 【第1節】アルビレックス新潟VSベガルタ仙台

    いよいよJ2リーグが開幕しました! 今年こそはJ1昇格しなければいけないアルビの開幕戦相手は昨シーズンJ1のベガルタ仙台でした。 【一言感想】4-3-3の良さが出た好発進ゲーム! 【個人的MVP】高宇洋 選手 【勝手なチーム採点】70点 記念すべき開幕スタメンはこんな感じ 昨季は4-2-3-1。 トップ下の高木選手の出来がチームの勝敗に大きくかかわっていました。 今シーズンは4-3-3をベースにしそうです。 中盤の底にボール奪取力の高い高選手を配置。 その前のインサイドハーフにパス出しがうまく推進力のある伊藤選手、 そして10番タイプの高木選手が並び、高木選手の負荷を減らしています。 攻撃面で…

  • 〈アルビレックス感想記〉始めます!

    この記事を読んでくださっている方、はじめまして。 アルビレックス感想記の「アルカン」です。 このブログは、サッカーJ2リーグアルビレックス新潟の試合の感想などを 書いていくブログです。 筆者のアルカンですが、アルビ歴約15年のアルビサポです。 サッカーオタクでして、よくよくサッカーを見てきています。 ですが、特にサッカーの仕事に就いているわけでもなく、完全なる素人サポーターです。 素人は素人なりに「今日は○○な試合でしたね!」、「○○選手のここがよかった!」などなど、率直な感想を書いていきますので、よかったら見てください。 よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アルカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アルカンさん
ブログタイトル
アルビレックス新潟感想記
フォロー
アルビレックス新潟感想記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用