chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
早期退職、セミリタイア生活日記 https://zuikei.hatenablog.com/

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています。 1967年生まれ、女性。27年間、勤めた会社を52歳で早期退職し、2年後には夫も早期退職。 ブログ「52歳で早期退職しました」から移行しました。

zuikei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/09

arrow_drop_down
  • 柿田川公園

    三島市のお隣「清水町」には「柿田川公園」という湧き水で有名な公園があります。 「清水町」の名前の通り、約1万年前に富士山から流れた溶岩の先端から水が勢いよく湧き出して、川がここから始まっています。 国道1号線がすぐ脇を通り、その下が溶岩の崖になっていて、崖下から水が湧いています。 展望台が2つあって、水がまるで生きているように沸いてくる様子が眺められます。 写真ではなく動画を掲載できたらいいのですが。。。はてなブログで動画を載せるのは面倒みたいで。 下の写真の灰色の部分が砂で水が湧き出しているところです。 これはぜひ生でみてもらいたい。 すぐ脇は溶岩の崖で、まさにここから「柿田川」源流が始まっ…

  • 地方移住を考えている方へ!

    これまで何回か三島市は首都圏からの移住先にぴったりよ~という記事を書いてきました。 2020年からのコロナ禍で地方移住が注目され、移住希望地ランキングでは静岡県が1位になり、その中でも三島市は2021年の「本当に住みやすい街大賞」で1位となりました! そして2021年度に静岡県内で移住者が最も多かったのは三島市171人で、続いて富士市162人、静岡市158人、浜松市の128人でした。 8年前、三島に引っ越して来た時から、ここはホントにおススメ!って思っていたけどやっぱり!です。 三島市としても移住者を増やすための取り組みをしていて、11月13日(日)に「三島市まちなか案内ツアー」を3年ぶりに開…

    地域タグ:三島市

  • 日本人の年収とジェンダー指数

    早期退職して約3年。 自分が正社員だった約27年間を振り返ってみると、平成から令和の時代にかけて、日本人の生活は豊かになったのだろうか、幸せなんだろうかと、ふつふつと疑問に感じます。 私が子供の頃描いていた幸せな家庭のイメージは ・郊外の一戸建て、子供部屋は1人1部屋 ・マイカーで週末は家族でお出かけ ・ペット(犬、猫)を飼っている ・学校から帰ってきたらママが家にいて手作りのおやつがでてくる ・ピアノ、バレエ、英会話などのお稽古事を複数やっている ・月1回くらい外食、年に数回旅行に行く ・進学塾に通って有名私立の中・高校を目指す ・子どもが巣立ったら、家のローンは完済し、定年後は年金と株の配…

  • おひとりさまが倒れたら・・・?

    単身世帯、いわゆる「おひとりさま」が増えてきています。 全世帯の約3割が単身世帯だとか。 先日、知り合いから聞いた、考えさせられるこわーい話をご紹介します。 50代の男性の無断欠勤が2日ほど続いたので上司が家を訪ねて行ったところ、部屋で意識を失って倒れていたそうです。 元妻や子供はいるようですが、かたくなに連絡を拒否しているそう。 他に親族もいないそうです。 救急搬送して脳梗塞ということが分かり、手術が必要なのですが、本人はしゃべれない、手が動かず、手術同意書にサインができないため、応急処置しかできないというのです。 手術同意書は家族でないとダメなようです。 え、えっ、そしたらおひとりさまが急…

  • ブログカテゴリー表示を作ることができました!

    以前、Wordpressから「はてなブログ」にブログの引っ越しをして不便に思うこととして、スマホではカテゴリー分けの表示ができないということを書きました。 PCではカテゴリー分けができるので、スマホでもPCと同じ表示形式(レスポンシブデザイン)にすればカテゴリーはスマホでもみえるんだけど、ずーっとスクロールした一番下にやっとでてきます。 そこで苦肉の策として、記事内に各カテゴリーへのリンクを貼るということをしてみました。 でも記事が増えて行くにつれて下の方へ埋もれていくので、いずれ見えなくなってしまいます。 zuikei.hatenablog.com その後、色々なテンプレートのデザインを試し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zuikeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zuikeiさん
ブログタイトル
早期退職、セミリタイア生活日記
フォロー
早期退職、セミリタイア生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用