長文を読むことが苦手の為に、1ブログを5~6つの記事に分け、更に1行の単語数を少なくして投稿しております。 人生やこころに悩み・苦しみ・生きづらさを感じている方々の、「より良い明日のヒント」になったら嬉しいです。
鬼野子と書いて「きのこ」と申します。 2年前に鬱・ADHDを理由に勤めていた会社を休職→退職しました。 現在は社会復帰に向けて、療養中です。 何とかお金を生み出そうと考え、ブログを始めました。 趣味は、イラスト・漫画の製作、ゲーム、PCいじり、凝った料理です。
「そういえば・・・」のその4です。 散々マウント取って来たのに、ついには自分のやっていることを語りだす始末です。 もはや天狗なんじゃないかと、疑うレベルです。 只「毎日更新した」という人の役に少しでも立てたらいいなと思い、書かせていただきました。
「そういえば・・・」のその3です。 ブログ界隈で、よく「リライト」って聞くんですが、全然リライトできません。 記事の書き直ししようとする度に、新しい記事が浮かんでくるのが悪いんです。 私は悪くありません。 リライトは、本当にネタが切れたらやります。
「そういえば・・・」のその2です。 自慢です、はい、ええ。 鬱+ADHDのせいで、定期的にやる気をどこかに置いていくのですが、よくもまぁこんなに書けたもんだなぁ、と思いました。 というわけで今回は、結構記事を書いてきた自分を、思う存分自慢します。
「そういえば・・・」と思った事を記事にしました。 たくさん記事を書いたなぁーすごいなー、っていう内容です。 見ている人もいて、モチベーションが乱高下しており、定期的に見てくれる方の存在によって、少し調子に乗っているところがあります。 いいんです。
「働きたくない話の続報」のまとめです。 あの毒にはなっても薬にはならない、「働きたくない話」の続報でした。 今読み返してみると「丸くなった」とか、「自分は騙されているのでは?」と思いました。 まだまだ働くことに対して、悪い印象・抵抗感があります。
「働きたくない話の続報」のその6です。 これまで、色々と認識の変化について書いてきましたが、依然不安や抵抗感がある、という話です。 それだけ私が、今までの職歴に傷つけられてきた、ということなんでしょう、と今なら言えます。 そんなダラダラ記事です。
「働きたくない話の続報」のその5です。 カウンセラーさんから、自身の労働の考え方について「それって、"仕事"ではなくて、"今までの会社"って置き換えてもしっくりきませんか?」と聞かれた話です。 自分に合わない環境で頑張って壊れたのだと思います。
「働きたくない話の続報」のその4です。 就労継続支援事業所を、見学した経験と感想を書きました。 今までの職歴から、「働く」と聞くとどうしてもネガティブな単語が後魔をよぎりますが、そんな自分でも「みんなゆとりをもって作業をしている」と感じました。
姉の誘いで、手伝いしてます 「働きたくない」。労働というものに、拗らせた思考を持つ筆者ですが、姉の誘いもあって、とある鉱物店のお手伝いをさせていただいております。金銭は受け取っていない代わりに、夕食や昼食をごちそうになっています。ミネラルシ
「働きたくない話の続報」のその2です。 筆者の現状を、そんなに重くなく、かつ色々と濁して記事にしました。 お金に困りつつも、やっぱり働くことに抵抗や嫌悪感があります。 また「人に自分の価値を提供すること」自体を嫌悪していないと、最近わかりました。
「働きたくない話の続報」のその1です。 あの伝説の、あの史上最強の、あの毒にはなっても薬にはならない。 あの「働きたくない話」が、毒気を薄くして帰ってきた!! 最近あった、「労働に対する認知の変化」についてをまとめさせていただきました。 乞うご期待
「低気圧ですが、いかがお過ごしでしょうか」のまとめです。 色々とダラダラ書いていきましたが「低気圧辛い」「なのでダラダラ過ごしてます」と言った内容です。 最近ではこれまた気圧の影響なのか、胃酸が逆流するようなむかむかした感じまで出てきています。
「低気圧ですが、いかがお過ごしでしょうか」のその3です。 自分なりの低気圧でしんどい時の過ごし方の紹介。 ・・・といっても、「ダラダラする」ですけどね。 無理をしないで、自分の気分に身をゆだねましょう。 出来る限り力を抜きましょう。 といった話です。
「低気圧ですが、いかがお過ごしでしょうか」のその2です。 低気圧下での筆者の死にざまを、ダラダラと綴っております。 毎日毎日こうもやる気が出ない、だるい日が続くと嫌になってしまいます。 母なる地球にFワードを使うブロガー、私くらいなのでしょうか。
低気圧が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私はやる気が出なくて死んでおりました。 頭痛くて死んでおりました。 朝のダラダラとした二度寝なんて当たり前です。 とにかくしんどい低気圧、私の近況や、私なりの過ごし方について記事にしてみました。
「今まで知らなかったことを知るようになった」のまとめです。 今まで知らなかったことを知るようになりました。 その結果視野が広がり、自分に少しだけ自信がつきました。 「挑戦」は自分の世界を広げるものだと私は思います。 ・・・と言った内容の記事でした。
「今まで知らなかったことを知るようになった」のその4です。 構文に難産した結果、上から目線になってしまった?と感じてしまいました。 「挑戦は自分の世界を広げるよ」、「元気が無かったら、挑戦してみたいことの情報を集めてみよう」、と言った内容です。
「今まで知らなかったことを知るようになった」その3です。 なんか自慢臭くなってしまいました。 「視野が広がったやったー」「これからも広げる努力をしまーす」と言った内容です。 そんな内容を回りくどく書いています。 最近の記事面白くないかもしれません。
「今まで知らなかったことを知るようになった」のその2です。 またカウンセリングネタです。 今回の一件が、自尊心の低い自分の小さな自信につながってよかった、という内容です。 今まで知らなかった新しい世界を知るというのは、ワクワクして楽しいものです。
前回に続き、カウンセリングネタです。 視野が広がってよかった、これからも広げていこう、どうやったら視野が広がるかといった内容です。 視野が狭いのではないか、凝り固まっていないかを日々気にしていたので、今回の出来事は、自分の自信につながりました。
「みんな違ってみんないい」のまとめです。 最近受けたカウンセリングから、「自分にできること」について記事にしてみました。 自分にできることをやる。 自分にできることを見つける。 やったことのないことには挑戦する。 このように生きていきたいと思います。
「みんな違ってみんないい」のその4です。 あくまで私なりのやり方ですが、「自分にできることできないこと」の線引きの仕方についてです。 過去の経験から自分がどういう人間か、何ができて何ができないのかを考え、出来る出来ないを判断するという方法です。
「みんな違ってみんないい」その3です。 前回の記事は「できることをする」という話でしたが、今回はそれはやりにくいよねって話です。 世の中「できることだけやる」というのは難しかったりするものです。 自分なりの「できることだけやる」方法も添えました。
「みんな違ってみんないい」その2です。 人はみんな違う。 できることと、できないことは人それぞれ。 それは個性であって、良し悪しではない。 こういったことを、学ぶことができました。 いつも自分を卑下していた自分には、小さな自信を得られる出来事でした。
「自分にできて、人にできないこと」の続報的な記事です。 こうした日々の学びが、記事執筆に役立っています。 カウンセラーさんに今回の経験を話し「みんな違うんだ、それでいいんだ」ということを学べたという記事です。 出来ることを確実にしていきたいです。
過去最高にやる気が出ません。 記事書いていると良くなることがあったのですが、今回ばかりは書いていても辛くなるばかりでした。 無理にやる気を出そうとしても、疲れるだけなので、やる気がない時は休みましょう。 今回の記事はそんな意味合いで執筆しました。
愚痴記事です。 しかし以前に比べると、愚痴の内容がマイルドになった気がします。 いい兆候だと信じたいです。 主に「ブログが読まれないよぴえん」という、内容自体は無いような記事です。 頭の中を記事にすることで、誰かの明日を良いものにできたらいいです。
ネタ切れ記事のまとめです。 「ネタ切れになったと思ったけど、そんなことなかったぜ」という、某ギャグマンガ日和みたいな話になっております。 ネタ切れ事態をネタにするブログってのも、珍しいのではないでしょうか。 今は、記事を書くのにてんやわんやです。
「ブログリーダー」を活用して、鬼野子さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。