chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
続 100均の中の人はシンプリスト https://hibba.hatenablog.com

100均でパート勤務するオバさんです。コンパクトでシュッとした暮らしを目指しています。ライフは書きますがライフハックは書けません。

hibba
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • コスパとタイパと、100円

    いらっしゃいませ。bbaです。唐突ですが、 皆さまはキッチンスポンジはどんなものをお使いですか? ワタシはコレです↓【お買い物マラソン限定★最大ポイント10倍】サンサンスポンジ 4個セット 全8色 キッチンスポンジ 長持ち 洗いやすい モノトーン キッチン スポンジ 食器 皿洗い 台所 風呂 シンプル バス さんさんスポンジ 送料無料 まとめ買い 食器用 食器洗いスポンジ価格: 1489 円楽天で詳細を見るシルキーグレーがお気に入りでございます。 なんでまた急にスポンジ話かと言いますとね、こんな動画を観たからです。youtu.be 最近のよく拝聴する勝間和代さんの1本。100均のスポンジとそれ…

  • 買えるけどイラネ。自分が欲しいものは他人にとってはカスとかいう話

    いらっしゃいませ、bbaです。 今年に入ってからまだ4ヶ月ですけどね、早くもワタシの中での 2024 of the yearワースト部門第一位のお客様がご来店なさいました。もの凄いクレームとか商品やお金を投げつけられたとかそういうことでなくて ちょびっとbbaの最近マイブームの琴線に触れたということでございます。 金銭問題だけに(笑)その日もその日とてワタシがレジ当番の折。 歳の頃は、そうさなぁ〜うんズバリ38歳ってところじゃないかな←多分、ピタリ賞獲得 女性のお客さまでした。 その方がお会計時に腕まくりをしてシャッキーーーンと腕時計と差し出しました。あれっすよ、えーと名前なんだけっけ? おぉ…

  • 今日こそ、家事未遂&仕事予防のテクニック教えます

    いらっしゃいませ、bbaです。昨日は猫ミームの動画紹介のみで失礼しました。 さて早速タイトル回収なんですが 家事未遂→昨日のメンタル闇※すごい誤変換というより誤ってはいないのか(苦笑) メンタル病みの前に未病で済ますよというのに似ているのですが 『家事に発展する前に寸止めする』っていうのがコツですね。何を当たり前のことを!って皆さまには叱られそうですが もうすぐシンプリスト大学の院生に突入のワタシの結論なのよ。【お掃除編】 整理整頓→整理整頓が必要なまでにモノを増やさない 片付け→モノの住所を決めて戻す、そもそも散らかすほどモノがあるのが。。。 掃除→ホコリは溜めないというよりホコリを発生させ…

  • 家事未遂、仕事予防のテクニック教えます←それは明日

    いらっしゃいませ。bbaです。 ご機嫌いかがですか?皆さま。 ワタシは崩しました、えぇ積み木を←分かる方はまごうことなきアラ還すね( ^ω^ ) 週休3日制にしたので身体は元気なんですがアレですよ、メンタルが崩れました。 ちょっと早めの5月病ってやつですかね?そうですかね?皆様もどうかご自愛くださいませ。あ?いや仕事は行ってますよ。小売業界は今、繁忙期ですから。 歳をとっていいことの一つに“自分が自分のベテランになれる”っていうのがあるんで メンタルを病むまではいかないんですわ、未病ってところで食い止められるのです。 ちょこっとお弁当作りや筋トレをおサボりして その余った時間で好きな動画をずう…

  • 友だちは4人、でも挨拶は100人するよ

    いらっしゃいませ。bbaです。4月の風物詩。泣く子ども、園児( ^ω^ ) bba宅の前の道は通園路なんですけど、今絶賛大泣きロード。 なんならママの方も涙ぐんでらして。なんだっけ?岩壁の母??のプチ版。ママの方の気持ちはリアルには分かりかねますが@なったことが無いから 子の方の気持ちはめっちゃ分かります。子どもだったことはあるからね。幼稚園、ダルイじゃん。 ワタシは今でもそうなんですが昼寝が、絶対できないタイプです。 ついでに言えば枕が変わると全く眠れませんです。だから、幼稚園地獄。コミュ障だし、友だちはいらないし行く意味ないでしょ。 虫くらいの知能でしたが、意味ないところに毎日行くのはバカ…

  • 通じた方が良くね?せいじとロナウドと少年と

    いらっしゃいませ。bbaです。昨日、ちょっと日本語学校の外国人生徒さんの話をしましたが。 それでヒラっと思い出したことがあるんです。 昔、在籍した店のイケすかない上司が海外のお客さまが来店される度に 『日本なんだから日本語覚えてから来いよ』ってよく愚痴ってたんす。 ↑こいつの接客業の矜持、人格はさておき(怒)これ、ひっくり返してみれば 海外に訪れた時、その土地の方が一生懸命に日本語や簡単な英語で コミュニケーションとってくれると、めっちゃ嬉しいんだから 同じことすればいいのになぁと思います。言葉じゃなくても、千原兄弟のお兄ちゃんの方“せいじ”さんみたいに 雰囲気やボディランゲージや存在まるごと…

  • もう垂れ流しは見たくない。自分から取りに行くよ!

    いらっしゃいませ。bbaです。わが店、繁忙期、だって新生活スタートダッシュ期ですからね( ^ω^ ) 最近、100均の仕事イヤイヤ病だったワタシですけれど この時期は自分もお役に立てるんだなぁと接客をするたびに実感できるので お仕事楽しいですわ。 ベテラン長老だって、フレッシュな人に会えば刺激的だし勉強になるもんね。 加えて、わが店は某有名な日本語学校の近くにあるので 今年もまったーーーく日本語が話せない外国の方の来店ラッシュです( ^ω^ )すごいよ、彼女、彼ら! 夏前には日常生活には困らないくらいの日本語をマスターしてるもん。 毎年、感心するわ。 1年も経つと商品の取り置きとか予約がスイス…

  • 家事負債を残さない。すべては明日の私のために。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日、連投です。いらっしゃませ、というか。ただいま。ですね( ^ω^ ) バイトから帰ってまいりました。 お酒の缶カン並べに並べてまいりましたよ。 大手スーパーのリカー売り場で品出し。東京はとっても良いお天気です。 最後のお花見と新生活スタートのお祝いと春の一発目のBBQで お酒がビュンビュンと無くなる、ワタシはガンガン出すと。 途中からあまりの忙しさに、脳と眼がバグるバグる(笑)でも。気持ちの良いお日和ですから、お客さま朗らかでございまして。 人生の先輩のマダムから“おすすめの酎ハイはどれかしら?”なんてご質問を受け “酎ハイ限定ですか?シードルなんていかがで…

  • 自分の健康偏差値を知る。

    いらっしゃいませ。bbaです。昨日、知らない電話番号から不在着信が2件。あー、いやー怖い。 平素bbaは電話を全く使わないのです。かけることも殆どなければ かかってくる事も無い。これには、ちょっと込み入った込み入った理由があるんですけど 長くなるので、また今度。で、着信です。電話番号が表示されていたので、ググってみましたら とある医療法人でした。ホッ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )、なんだぁ〜。一昨日受けた健康診断を運営している団体でした。 ビックリさせないでぉぉ〜。良かったよぉぉ〜。ん、アレ?これって良かったの??ひょっとして。。もしや。。。なにか非常に見逃せない異常が発覚した。。。。とか? 検診結果を…

  • 戻るところがあれば、進むのは怖くないんだ、とかいう話。

    いらしゃいませ。bbaです。 やっとやっと東京はbba地区、いいお天気になり申した。←え?お相撲さん??THE 王道 ニッポンの春 花は桜木、男は石木。※ピンときた方はワタシのなかまぁ〜🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸昨日は近所の幼稚園の入園式でした。ピヨピヨ🐤がたくさん。 まだ新米に近いママ&パパさんもいっぱい、ピカピカの笑顔に溢れてました。 今ってすごいのねぇ。専属カメラマンが3名ついてました。 ワタシ、若い頃、出版社で仕事していたから知ってるんだ、 プロのカメラマンの装備( ^ω^ ) 昔もカメラマンついていたけれど、集合写真の時しか撮影してなかったな@昭和生まれ…

  • 検索スキルを上げたい!そうだZ世代に聞いてみよう、そうしよう。

    いらっしゃいませ。bbaです。えっへへヘェ〜、朝からやり手ババアの不気味な笑みを浮かべるbbaです。 ちょっと得したことがあって、守銭奴マインドが全開でございます。 人ってこういう時に詐欺に遭いやすいらしいんだけれど、 ワタシには騙し取られるお金もなければ、マネーを生み出す若さとか女子力もないので そういう意味でも無価値( ・∇・)なぜご機嫌なのかといいますと、毎日毎日見続けているYoutubeが広告無しや バックグランド再生できる“YouTube Premium”を無料で3ヶ月加入できてしまったからだ。 たまたま楽天モバイルのデータ使用量をチェックしている時に特典で見つけましてポチッとな。 …

  • 15年ぶりに接客業以外の仕事に挑戦してみるゾ

    いらっしゃいませ。bbaです。 今朝、出勤前に求人広告と単発バイトのチェックをしていたら←通勤前に何やってんの(笑) ちょっといいの見つけちゃったわ。 2時間半おしゃべりするだけで6,000円のお給金が頂けてしまうという。 え?ナニそれ?っていう感じでしょ。怪しげでしょ( ^ω^ )言語アプリ、AIを訓練するための声や会話を集めているのですって。会話のテーマは何種類か決まっていて、ペット、食事、映画、ニュースとかね。声の多様性を求められているので、参加は一度限定なんですよ。 なんかワクワクしますわ〜。フューチャーとかサイバーとかデジタルトランスフォーメーションとか、まさか自分もその一端を担うな…

  • 緑のおばさんの憧れの人、かれん様。

    いらっしゃいませ。bbaです。 先日、貼った医師のYouTube動画の中で一番好きな話しは“ビールを待つな。まずは餃子を食べろ!餃子に失礼だ”というところだったりします。 んだんだ、どうも酒呑みは料理と酒をセットに考えてばかりですわ。 ワタシなんて、セットですらないですから。 いっつもオーダーの時、“お飲み物はいつお持ちしますか?”のお声に “最初でっ!”って答えちゃうもの。これから、お酒を飲む時は最後に頼もうかな?それだと、美味しくないかな? いやいや、只今、休酒中でした(苦笑)。お酒のことを考えてます。 ※いや、飲みたくはなってないからセーフだよ、ホントだよ( ^ω^ )で本題です。今更な…

  • 節約に成功したら、節酒に失敗したよ、とかいう話。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日は昨日の続きのような話です。 ワタシ、本日でお酒を休んで5日目になります。 ここまでくれば10日は安泰ですね。10日いければ1ヶ月は大丈夫でしょう。 禁煙やシュガーレス生活、パンやパスタのない食事@期間限定を乗り越えてきたbbaには分かります、えぇ、えぇ。最初の3日が大変なのよ。ワタシの場合、飲みたくて飲みたくてイライラして無理っ!って言うよりは、飲めないと思うと不安になるというか悲しい気持ちになるんですよ。 ↑こっちの方が本気でマズイ、ガチでやばい。 お酒に対する依存が強いと言うことですから。。。🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷🍷 お酒を…

  • 実践できる目標の立て方。“食べない”はハードル高し

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて新生活始まりましたねー。世のマッチョ・ピープルも新たなステージへと準備が一斉にスタートしましたよん。 夏に開催されるコンテストのために減量に入る方々がYouTubeにこぞって“減量方法”を投稿しています。ほとんどが食事に関する情報なのですよ。普通のダイエットでも参考にできるメニューなども多いので興味がある方はぜひぜひ視聴してみてね。※そのまま真似するとストイックになりすぎなので、栄養のバランスの取り方や素材の選び方、調理方法をパクるとGOODです。 “コンビニで調達するなら、コレ!”とか“外食するなら、こんな店”など身近なコンテンツもあって楽しいよ。←bba…

  • 引き分け組じゃ、ダメかな?

    いらっしゃいませ。bbaです。昨日は遅番シフトでした。 駅前の広場を夜10時くらいに通りかかり、真新しいスーツに身を包んだフレッシャーズさんのグループを見かけました。研修の帰りに食事会でもしたのかな、っていう感じでした。 その中の男性のお一人が“もう一軒、行きませんか”と呼びかけたところ “私は帰りますね”と凛と女性が落ち着いた声で答えました。 はぇ〜、自己管理がしっかりしてらっしゃるお嬢さんだな、 とbba感心、関心。 今日、入社式の企業も多いもんね、下手打てませんものね。 ヤングといえば、やたらと“ワンチャン、ワンチャン”とノリよく発し、“まぁまぁまぁ”と目上の人を滑らかにいなすイメージで…

  • マインド・リストラ術。“こだわり”を捨てる。

    いらっしゃいませ。bbaです。東京はbba地区は本日、久しぶりにいいお天気です。 昨日まで🎶毎日毎日ボォくらは天板のぉ🎵と空を恨めしく眺める雨続きでございました。 実は今週の火曜日に愛家庭犬ペスをペットサロンのシャンプーに連れて行ったのですが、その日も雨でリュックサック型の背負こ(笑)に収納して傘をさし暴れるペスにずっと話しかけながら、15分歩くという荒業をいたしました。 雨、嫌いではないのですよ。万事、お外が静かですし、ワタシは魚座なんで水がある方が落ち着きますので( ^ω^ )でもさ、歩き方が変だから、履いているおズボンに撥ねが上がるので勤務日の気分は下がりっぱなしですよね。着替えを用意し…

  • Z世代と付き合うコツ教えます。

    いらっしゃませ。bbaです。 今、ワタシが勤めるわが店の遅番スタッフ大学3年生たちは就活がめっちゃ大変らしい。 そんな中、こちらのブログを昔から読んでるよ、という数少ない2名さまくらいかしら?の方なら覚えてらっしゃるかもしれませんが、一昨年、わが店を卒業した薬学部に通っていた通称“薬ちゃん”が今年めでたく国試に合格🌸 ワーイ、薬剤師になれました。エライ偉い、超頑張った!彼女、酒豪なんで美味しいお酒とご馳走を奢りたいと思います。いやぁー、めっちゃ嬉しい。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 こちらは彼女が卒業した時に餞別でお渡ししたチョコレートです。この他に薬筒をデザイ…

  • 睡眠力爆上がり↑スマホのアラームを断捨離。

    いらっしゃいませ。bbaです。Macbookを購入したので、不要になったモノが2.3つありまして。 今日はそれらをメルカリに出品するための準備を早朝からしておりました。amazon FIREのタブレット一式と外付けキーボードです。本体を工場出荷状態に戻し、商品写真を撮って説明画面のスクショを保存。 フリマサイトって、出品するまでの手続きが面倒だよぉー、とずっと思っていたのですが、おそらくこういうのは慣れなんだよなぁ、と。 筋トレするのにジムに通う方が多分、ずっと面倒だよと思い当たりました(笑)。それと早く売れてしまえば、質問に答える回数も少ないのかな、とあまり欲張らないリーズナブルな価格設定に…

  • 100均で買っちゃダメなもの。プロが思うワースト1は?

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日は前回の続きです。タイトル回収です。 これへのアンサーは最初に書いておきますね。スバリ、収納グッズです。ミニマリスト界隈ではよく言われることですね。最近では、節約&蓄財インフルエンサーさんたちからも聞くことがあります。なんでよー、収納グッズが無いと片付かないじゃないのっ!! うんうん、そう思いますよね、かつてはワタシもそう考えて収納特集のインテリア雑誌を買い込んだり、図書館で収納名人の本を何冊も借りたりしておりましたよ。あと、ヘアサロンで主婦雑誌を読み耽ったりもしました。※いかず後家の癖に(死語)その度に衣装ケースを買い込んで衣替えに臨んだり、収納付きベッド…

  • 新生活スタート!コレだけは、100均で買ってはいけない。

    いらっしゃいませ。bbaです。 最近はウジウジ、イジイジ、ネチネチしていたので、たまには100円ショップマンらしい記事に挑戦してみたいと思います、今更だけど(笑)さて早速、タイトル回収です。レッツらゴー!!※大丈夫?なんか無理してない??まずは一人暮らしを始める、あなた様へ。 これは簡単っすね。ズバリ、実家で便利に使っていたモノは買うべきではない。コレは絶対だ。えっ?ずっと使っていたんだから必要なんじゃないの?ってお思いですか?ノンノンノーーーーン!←やっぱり、ちょと無理しているっぽい。。。 bba100均で仕事を始めて10年超え選手だからね、選手っていうより監督だから、毎年この時期、東京に出…

  • パートの損切り。

    いらっしゃいませ。bbaです。 ふぅ、なんか嫌な予感が的中しつつあります。昨日、職場の上の方から早番さんたちに※開店準備〜午後3時位までの勤務 “人件費削減のために、少し勤務時間を減らして欲しい”とお願いがあったそうです。 4月の契約更新を控え、打診、というより命令に近いかな、だと思いました。ワタシは中番という勤務形態なのと週休2日から3日制を宣言してましたから、勤務時間は当然短縮されるので、その話はされませんでした。 が、“遅番に戻ってくれないか”と要望がありました。やなこった( ^∀^)ふぅん。。。。やっぱりか。それが感想ですね。なんとなく不穏な空気が流れてましたからね。転職活動をしたり、…

  • TVを手放したら、物がキラキラし始めた。

    いらっしゃませ。bbaです。 一昨日は単発バイト行ってきましたよ。某大手スーパーの品出しです。 品出しとは?普通に商品を売場に出すことですよ、段ボールから出して並べる。黙々系の仕事です。今日はお酒エリアの品出しでした。bbaはお酒大好きですから、楽しかったです。最近はウィスキーをお湯で割って飲むことが多くて、缶のお酒を買うことは少なかったので“え?トリスのハイボールで、こんな味のものあるんだ”とか“桜味ってどんな?かな”とか、思いながら並べるんは、楽しかったです。 所変われば品変わる、と。 お賃金は4時間で4,900円でございます。(交通費500円込)近場なので、自転車で行きましたので、まるっ…

  • チェルシー、あなたにも分けて売りたい。

    いらっしゃいませ。bbaです。 今日はいきなり写真からドン!🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭🍬🍭 ワタシは圧倒的にヨーグルト派です。バターがあんまり好きじゃない、というか単体だと食べられないくらい苦手なんで、この爽やかなお味が発売された時は衝撃的でした。今は懐かしい、カールに“塩味”が誕生した時とおんなじくらい感動した。アレ?カールの方が後だっけ??そういやぁ、カールも明治だった。明治さんってbbaが最も社畜だった30代の頃のクライアントさんだったんだよね。伝統をすごく重んじてらっしゃるんだけど、結構、革新的なところもあって“温故知新”を体現している会社だなぁ、と思…

  • 勉強20年、仕事40年、休み20年。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日は公休日でございます。早速ですが、タイトルです。 勉強20年、仕事40年、休み20年、ぜーんぶ足すと80年。これって少し前までのライフプランらしいです。60歳で定年退職パターンですね。後は年金で悠々自適の20年を過ごすという。これに当てはめると、ワタシはあと2年で仕事期間が上がりなんですが、そこで引退する気は毛頭無いですね。今は人生100年時代だから、こうはならないのよね〜。 こんな風に学校に入学して何年経ったら、卒業するみたいに綺麗に期間で分かれないと思ふ。 ワタシで言えば後2年ガムシャラに働いて、花束を抱えて泣きながら居酒屋でスピーチして次の日から抜け殻…

  • ババア、荷物の減らし方を若者に習う。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日は出勤日でございますが、いつもの中番“11:30〜19:00”就業ではなく“14:00〜21:15”の遅番シフトです。空前絶後の人手不足ゆえに。 それなのに、昨日の日記でわが店みたいなところにはあんまり勤めない方がいいよ、的なことを書いてしまい。。。うーん、矛盾?ジレンマ? いいの、いいの、ホントのことだから。でもわが店、人間関係が天国だから(笑)学生さんですら離職率、激低だもの♪( ´▽`)そんな学生さんたち、まぁZ世代とか巷では言われておりますね。ワタシのような年寄りから見れば“もっと人に興味を持とうぜ”とか“傷つくことも悪くないよ”とか月並みなことの一…

  • パート面接、ここだけは絶対確認!採用広告では分からないツボ。

    いらっしゃいませ。bbaです。本日は早速、タイトル回収からデス。これについて前から語りたかったのです。んが、実際自分が転職活動でバタバタしていて忘れていました。面目ございません。 ここ数日、わが店でも採用面接が行われております。遅番の大学生さんが2名ご卒業、そして今年就活生組が4名いらっしゃいますので、これは。。。。爆人手不足です。遅番ピンチなり!!まだ3月なんで学生さんは授業内容が決まってないので、希望がふんわりしてしまうのですね。bbaの勤務しているチェーン店はシフトがガチンコ固定なので曜日と勤務時間が決まらないと採用が厳しいみたいです。遅番は4月からどの曜日もほぼワンオペ状態で非常にマズ…

  • 聴かず嫌いを治す。聴書に挑戦してみた。

    いらっしゃいませ。bbaです。本日は公休日でございます。ここ数日続いた🎵繋がりで聴くをテーマに日記を書いてみようかと思います。音楽ではないのですが。 皆さま“本の朗読”を試されたことはおありですか?ワタシは全くなかったのですよ。ここ数年前まで電子書籍も“邪道よっ!”って毛嫌いの読まず嫌いでした。シンプリスト的には書籍というモノが増えないし、リーズナブルな優れものなのですがね。やっぱり紙とか印刷が好きなんですね。後はなんというか本の貸し借りが出来ないじゃないですか、電子版だと。実際に貸したり、借りたりは滅多にしないのですが、その楽しみが無いなっていうだけで寂しい気持ちになってしまったり。それが徐…

  • 決戦は金曜日。オバさんパート、契約変更をビビり提案してみる。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日でワタシ58歳になりました。ヒューヒュー🎶念願の還暦まであと2年です。60歳で再デビュー←何の?する予定なのでこの2年でしっかり準備をするつもりです。主に体力作りですね、その次にメンタル作り、と。 さてと、タイトルです。お誕生日なので、せっかくですから予てより計画していた“公休3日制”を上の者にゴリ押ししようと思います。現在は溜まりに溜まった有給休暇を消化する目的もあって、公休日2日+有休1日の週休3日を2月、3月と2ヶ月間トライ中でございます。やってみた感想。うーーーーーーーーーーーーん、快適すぐる。快適さ優れすぎ!! 今日働いて、嫌なことがあっても明日行…

  • 金の恨みは、金で返す。

    いらっしゃいませ。bbaです。 ところで、皆さまご自身、またはご家族の給料日は何日でございましょうか? ワタシは25日ですよ、ちなみに15日が締め日です。締め日というのは色々なのかなぁ?四半世紀を越えるくらい働いてますが、給料日が大切で締め日に関してはあんまり覚えてないや(笑) 最初にお世話になった勤務先は給料日が22日だったんですよ。その会社の創業者がね、巷の人々が給料日前でヒーヒー言っている時に“給料が入って気持ちよくお金を使える”っていうことが仕事のモチベーションに繋がるっていう考えだったらしいよ。 たった3日、給料日を前倒しにするだけで会社の懐は全く痛まず、社員の士気が上がるなら確かに…

  • 物がもたらす喜びが短命だ、というのはホントか。

    いらっしゃいませ。bbaです。 ワタシ、昨日から3連休でございます。公休日もあわせてですけれどね。てなもんで時間があるのでブログの長文になりがちです。お付き合いいただけると嬉しいです。 さてと、3日前から当ブログはスマホ+タブレットスタイルではなく、先日購入したMacBookで書き込んでおります。 画面が広びーろで超快適でございます。少しずつカスタマイズをしていて、より使いやすくなってきました。それがもう楽しくて愉しくて、もう!! 気分はバイクを週末になるといじり倒しているオジさんと一緒なのかな?( ´ ▽ ` )一般的に“物を買う”より“経験を買う”の方が、嬉しさが長持ちするよ、って言われて…

  • 3万円のワンピースを買うより、3kgやせた方があか抜けるという噂。

    いらっしゃいませ。bbaです。 昨日、わが店の遅番大学生ちゃんが、お二方新ステージへと船出しました。お一人は公立学校の先生へ。休職率・離職率ともに激高なので、ちと心配でしたがご本人曰く“自分、鈍感力だけはあるんで大丈夫かな”と。ウンウン、じゃあ、ダイジョーブだ(笑)。 もうお一人は、就職浪人をするそうです。少しのんびりしたいそう。就活で疲れちゃったみたいです。“少し休んだら希望業界にまずはバイトで、潜り込みたいです”と。そうそう、それでイイわよ。 2年間ほどの同僚としてのお付き合いでした。とても気持ちの良いお人柄で、こちらこそお世話になりました。 毎年、思うのですがご両親様方、お疲れ様でした。…

  • 続・カスハラについて思うこと。現場からは以上です。

    いらっしゃいませ。bbaです。 昨日の続きです。 まぁ、現場は色々あるのですわ。10年以上接客業をしていても“アレ?”って最近思ったことがありまして。 それはね、同じ店、同じ平店員なのに“レジ担当”は低く見られているのかなってことです。 わが店では仕事の時間割が決められておりまして、一人の店員が時間帯によってレジ担当もすれば、売り場の棚作りもしますし ご案内業務も行います。 なので、お客様を売り場にご案内した後、“ウォー、レジの時間ダッ”と急いでレジに立つ場合もございます。 すると“うわぁ、ありがとうね。すごく助かったわ、案内していただいて本当にありがとう”っておっしゃってくださったお客様が …

  • カスハラ条例に思うこと~現場より。

    いらっしゃいませ。bbaです。 いやぁ、春が近づいてまいりましたね。ってことで、本日は“ダイエット”について語ろうと思ったんですけど。※来月はジムの新会員で混むだろうなぁ、とかbbaおすすめの動画とかご紹介しようと。 けどね。東京都が↓ “東京都は、客が行う迷惑行為や悪質なクレームなどのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」を防ぐ全国で初めての条例の制定に向けて、早期の条例案の提出を目指すことにしています”って発表したので。今日はこちらのことに、ちょっと、触れたいと思います。 いわゆるモンスター・カスタマーによるとんでもクレームに悩まされている、と。 現場はそのおかげで疲弊していると、離…

  • 欲しいものは高いものを、必要なものは安いものを。

    いらっしゃいませ。bbaです。 それにしても、本当に今はいい時代だなぁ、と思います。昨日もピラっと書きましたが“ソフト”が無料!タダ!!OfficeもGoogleドキュメントもスプレッドシートも、全部大盤振る舞い。 bbaの勤務している、わが店には学生さんの同僚がたくさんいるのでそのヤングたちに “タダって、スゴイんだよ!!”って鼻の穴を膨らませて力説しますが、今のところ、全く伝わっていない模様(^o^) まぁ、しゃーないですよね、今は令和だもん。 ゲームも音楽のアプリも無料で楽しめるしYouTubeなんかの動画もタダで見られる。 タダほど怖いものはなし、っていう教訓も伝わりにくい時代なのかも…

  • HELLO!また会えたね。欲しいものを久しぶりに買った話。

    いらっしゃいませ。bbaです。 買ったどぉーーーーーーー!!! これ↓ うん?お箸かな?? お林檎🍎のマークにご光が差しちょる。 ジャーン!ノートパソコンでございます。 包み紙を剥がすのがもったいなさすぎて(笑)しばらく眺めていたのは内緒。。。 💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻💻 Macbook air M1チップ搭載です。色はゴールドです。金色っていうかピンクゴールドに近いかな? 購入をずいぶん悩みました。ノートタイプのパソコンを買う、ってことはわり早く決めたのです。今までずっとスマホで十分だと思っていまして。 んが、去年の12月のセールでAmazonのFIREタブレットを購入したらば画面大きい…

  • 好きなもの、欲しいもの、必要なもののこととか、ナントカ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 今月は実はワタシのバリバリの誕生月であります。※バリバリって……。 早生まれです。子どもの頃は苦労しました(笑)。だって運動能力も知能も1年の差って大きいよ。 有名なアスリートには4月生まれが多いという話があります。↑のアドバンテージもあるけれども、運動にしても勉強にしても“僕は走るのが速い”“私は二重跳びがたくさん出来る”って思って育つとどうなるか。 できるという思い込みが、徐々に実力を育てていくという訳なんですねぇ。これ勉強でもわりと一緒なんですってよ、奥さま。 くそぉ※言葉が悪くてゴメンよ。この話を聞いて真っ先に思ったのはbbaが算数が苦手←数学以前のレベ…

  • 節約は副業だ、に一票。

    いらっしゃいませ。bbaです。 うーん、先日受けた面接の結果ですがダメでした。1週間後に不採用の通知メールが届きました。うん、まぁ、そうだろうなぁと思っていたので、ショックとかは無いですね。ちょっとは残念に思いますけど。働きたかったなぁ、ってさ。 けれども、もし今の仕事を退職していて、転職に望んでいたら、ガーンとショックを受けていたのだろうな、と思います。 『早く仕事を探さないと!』っていう気持ちがあると焦りで失敗した時に必要以上に反省したり、もっと出来たことはなかったか、面接時の受け答えがマズかったかな、終わってしまったことなのにグルグル、クヨクヨと堂々巡りしていたような気がします。 働きな…

  • あぁ、そうか。アンチエイジングを嫌いな理由が分かったわ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 アルバイトの疲れがやっと抜けて、というか筋トレ行って無理くり抜いてきました(笑)。 ※疲れたからといってグタッとしているより多少、運動した方が疲れは抜けるよ←アクティブ・レストといいまっす。 さてと、タイトルですがストップTHE老化、ここ10年くらい考えることが多くなりました。そういうお歳頃ですもの。 けれど、宣言。 アンチエイジング。この言葉がワタシ嫌いです。控えめに言っても大嫌いです。正確に言えば“若見え”的に使われるのがもうね、汚いけどGEPPU。 そりゃあ、ワタシだって体型と健康を保つために筋トレしてるし、ヘアスタイルと髪のお手入れが老けて見えない秘訣と…

  • 初老女のバイト代4時間で、おいくら?

    いらっしゃいませ。bbaです。 ババーン!※ババアだけに 本日は昨日のバイト(副業)のリアルサイドを書いていこうと思います。 ホラ、昨日、疲れすぎてなんかこうフワフワとしたことだけになってしまい反省。 んなわけで、少々生臭いお話にお付き合いいただければ幸いです。 まずは皆さま、一番興味お有りであろうお賃金から発表! 大型ドラッグストア店のレジ接客のみ4時間で5,100円(交通費込) ワタシ的には妥当だと思いました。ちなみにbba自転車でGOだったので交通費ゼロです。 かなり忙しかったのですよ。住宅街にあって、生鮮食品も販売している処方箋薬局でございます。レジだけで4台並ぶというね、そりゃ人…

  • 57歳です。一年生でっす。

    いらっしゃいませ。bbaです。 はい、行ってきました、働いてきました。単発バイト。わが店とこちらのブログ以外で“いらっしゃいませ”を言ったのはどのくらいぶりなんだろう? 学生の頃、バイトしていたお好み焼き屋さん以来か?そうすると40年ぶり?になるのかぁ。。。思えば遠くへ来たもんだ、HEY!※そんなことなかった。そいえば、コンビニとかローカルスーパーでバイトしてたわ、言ってたわ50代になってからも∵ゞ(´ε`●) 正直に申し上げて疲れました。 単発バイトの“ドラッグストアのレジ接客4時間コース”。 え?bba、レジ馴れているんじゃないの? うん、馴れてる。レジは友だち。※人間の友だちはいないけど…

  • 飛ばない豚と、飛ぶ豚。

    いらしゃいませ。bbaです。 ♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで 回って回って回って回るぅぅぅぅぅ♬ (円広志さん、確か夢想花) やられた………。 飛ばれたわ、新人バイトくんに。 今は“バックラー”って呼ぶんだってね。 なんの報告も連絡もせずに勤務先を“バックレる”、≒辞めることを。 バックラーか、うまいこと言うね(*´Д`) とか行ってる場合じゃないですよっ!やっとやっと決まった期待の新人だったのに。 ほら、小売とか飲食とかの夜勤はほとんど、学生さんじゃないですか。大学4年生の子はもうすぐ引退ですよ。わが店では2名様が晴れてご卒業🌸 だもんで、新人急募中の急募な訳ですよ。 そんな中…

  • 足りないのではなくて、多かったんだ。ビックリした!

    いらっしゃいませ。bbaです。 ワタシはアンダーウェア※端的に言うと下着ね、ちょっとオブラードに包んで言ってみた。いや、全然包まれてないか(笑) か、ら冬のダウンウェアにいたるまで、身に付けるものはすべからくクローゼットに納めています。 しかも、超絶めんどくさがりでズボラなんで、衣装ケースに畳んでしまうなんてとてもじゃないけどできなくて、すべてハンガーにブラ~ンとぶら下げておるのです。Tシャツもブラブラ、ニットもブラブラ、ベルトもブラブラだ。 で、下着はこのハンガーセットにセット↓にかけているのですよ。超便利!干してそのままぶら下げるだけ。NO畳み、NO引き出し。しかも洋服の枚数はミニマムなん…

  • 価格と、価値と。

    いらっしゃいませ。bbaです。 転職活動ハイ(笑)からやっと普段のボンヤリbbaに戻ってきました。 いやぁ、東京は、bba地区、さっむい!! 気温の寒暖差にやられてしまいそうだわ。皆さま地区は大丈夫ですか?ご自愛くださいませ。 ところで最近、100均に行かれた方はこんな感想を持ったりしてませんか? “最近の100円ショップはだいぶ100円で買えないものが多いような……” ですよねー。スリッパなんてもはや100円のものの方が少ないっていうね、たまには商品無かったりね。イヤ、もう面目ない、この通り※皆さまには見えないけれどbba、土下座しているよm(_ _;)m 上の上のそのまた上の方からは価格の…

  • 初老女の転職ポイントはコレだ!

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて前回の続きです。 幼い頃の発表会でなにひとつ発表できなかったほどの極度のあがり症のワタシがなぜ、採用面接という最も上がりも上がり、トップオブ・ザ・あがり、の場面で意識が飛ばなかった(笑)か、と申しますと。 それは。 この会社に絶対入りたいという気持ちが、絶対では無かったということです。 え?どゆこと? bba、めちゃ、入りたい、ワクワクするとか言ってなかった? うん、そうなんだけれど、それは。 でもね、それより重視していることがあったんよ。 💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧 面接会場に行く途中、ものすごーーく喉が乾きまして緊張しているのもあったのかな?眼がレーダ…

  • 0→1、ゼロからイチへ。誰かホメて!

    いらっしゃいませ。bbaです。 面接から帰ってまいりました∠( ゚д゚)/ ビシッじゃなくてクタクタですよ。もう(笑) “動かざること山のごとし” そして、永遠に動かないと思われたワタシがやっと1歩前進いたしました。 まずは面接前の“お気持ち”について語りたいと思います。 実は、今回の採用面接、なんと12年ぶりになります。bba、一回在籍すると長いのが特徴。※職場環境とかお賃金とかそういうのとは関係なく、究極の面倒くさがりやだからデス。 だから、めちゃ緊張すると思ったのよ。※子どもの頃のピアノの発表会で緊張しすぎて指が動かず一度も鍵盤に触れることなく終わったこともある。。。超超🐯🐴 なんですけ…

  • 2月は、逃げなかった。

    いらっしゃいませ、bbaです。 なんかこんな諺?がありましたよね? 1月は行く。 2月は逃げる。 3月は去る。 うん、うん、言いえて妙。 こんな感じで年明けの4分の1はバタバタで、うっかりしていると桜シーズン🌸。桜、キレイだなぁ、アレ?ワタシ、年明けから今まで何やってたっけ??(;^ω^)って、思い出せないのはbbaがボケている…だけじゃないよね、そうだよね、ね。 歳をとるごとに1年の時間感覚が短くなる。確かなんとかの法則って名前がついていたけれど、忘れた。←こちらはボケのせい(笑) なんか50歳過ぎるとFIレース通り越してドラッグレースみたいなのよ、後輩の皆さま。 毎日、同じことの繰り返し、…

  • バレンタインの次の日はなんの日?

    いらっしゃいませ。bbaです。 前日の続きでございます。ようやくようやく、ハロウィン→クリスマス→バレンタインとイベント大祭り3連チャンが終了しました。 スタッフ一同、ホッと一息ついて(´∀`*)ウフフ、 お紅茶でも飲みながらたまには推し活の話しでもしたいわよ。 でもな、そういう訳にもいかないのです。 なぜなら、バレンタインデーの翌日は、 偶数月は15日。そうアノ日なの。 年給支給日。 ご年配の方々のまぁ“お給料日”みたいなものかしら。 回転←違う、違う、そうじゃない。一瞬、おじいさん、おばあさんが入り口からゴロゴロ転がりながら来店してくる様子が浮かんだ(笑)。正しくは開店、 と同時にたくさん…

  • 100均あるある。バレンタインより忙しいのは

    いらっしゃいませ。bbaです。 ここ、ど下町bba地区では一昨日以降、凄まじい風が吹き荒れております。 春一番、らしいです。春なんだからさ、そんな怒涛のような登場の仕方しなくても。なんかこう、フンワリとヒラヒラと舞台に入ってきて欲しいものだわ。 ワタシはコンタクト星人なんでホコリが目に入ってかなわんのですよ。 “痛くてしかめっ面になっているだけなので怒っているわけではありません”って言って回る訳にもいかず、ひたすら我慢して余計に変顔になるというね、トホホ(´Д⊂ヽ さて、タイトルであります。 14日はワタシ、有休をとっておりました。 “今頃、店はバレンタイン最後の駆け込みで大忙しだろー、ソウジ…

  • 今日の天使、の話。

    いらっしゃいませ。bbaです。 最近、生臭い?お金の話と 100均の悪口ばかりの日記でしたので接客業ならではの幸せな部分をひとつ。 どんなお仕事とてひとりで完結することは難しく、とりわけ接客サービス業なんてものは自己コントロール下に収めるのはどーにもこーにも厳しいです。 そもそも他人様のご要望に答える仕事なので当たり前ですね、ウフフ。 ワタシは100均での仕事で“お客さまの欲しいを見つける”というのをずっと心がけてきました。 100均って星の数ほど商品があるじゃない、砂漠の砂っていうか(笑)。その中からピッタリと100%相思相愛で見つけれらることもあれば70%だったり半分だったり、ことによると…

  • 固定費の体脂肪率で例えるなら8%くらい。

    いらっしゃいませ。bbaです。 “節約の基本のキは固定費の見直しです”。←どんなマネー本にも書いてありますね。 ひと月あたりの決まった金額の支出です。家賃、保険、通信費、サブスク代などなど。 ひとり暮らしの場合はこの順番で見直しするのがいいと。額が大きい順だから。 その分抑えられれば効果絶大!1回見直してしまえば年間通して苦労せずとも自動的に 節約になるんですもの。 ワタシも行いましたよ。保険は2つ解約しました。愛家庭犬ぺスのペット保険はアニコムから 楽天保険に切り替え実行。1,000円以上安いのです。あと楽天ポイントが貯まる。 アニコムは動物病院の会計の時に保険適用分が引かれるのでいちいち請…

  • 変態・脳ススメ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 急に出来たわ。ブログにバナー貼るの。しかも自動で貼れるようになったので、いちいちいちいちコピペする手間が無くなって快適そのもの。うぉぉぉぉぉ~、スゴいスゴい。1日の悩みの50%は解決。※えっ?仕事のことは?ワークバランスとか言ってたよね、副業もやりたいとか言ってたよね、新しい趣味がどーのこーのとか言ってたよね?弁当のおかずのマンネリ打破とかも考えてたよね? ん、まぁでもさ、ここ2、3日は頭のどこかでずっと“バナーバナーバナーが貼れぬ(´- `*)”と小さく考えていたのだ。 ワタシはこのブログを“はてなブログ”を借りて作成しておりますが、そちらの“使い方ガイド超🔰…

  • 初老女のIT進化論。

    いらっしゃいませ、bbaです。 たいそうなタイトルですね、バナーも満足に貼れないのにウヘヘ(^ω^)。こちらのブログを始めた頃、スマホからの書き込みでした。最初の最初はフリック入力だったかな?石で洞窟に絵を描く原始人なみの所業だよ(笑)。その後、Bluetoothでキーボードを接続してチマチマと更新していましたよ。今は主にタブレットを使ってます。Amazonの“FIRE HD8”です。えーと確か去年のブラックフライデーのsaleで7000円くらいだったかな?スマホと同期させているのでどっちからも日記をUPしている感じですねぇ。 ちなみにタブレットを買ったのは“老眼が進みすぎてYouTubeもア…

  • アラサーだったワタシへ、ゴメン約束破るわ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 タイトルです。かつて都心でブイブイ※嘘です、プゥプゥとOLをしていたワタシは会社帰りに今はもう無いデパートの屋上のGOLFスクールに通ったりしていたのよ、こう見えて←誰にも見えてない 学生時代ソフトボールにはげんでいたワタシはスクールの先生に“筋がいい”と褒められたりしてましたが、コースにデビューする前に仕事が激務に激務を重ね社畜状態に。 その時ね、GOLFで遊んでる場合じゃない、ゴルフと麻雀は還暦になるまでお預けにしよう、60歳になったら始めようと決めたのでした。時にbbaアラウンド30の頃。 へへへ、今、60歳目前だけれどあの時のワタシ、ごめんなさいよっと。…

  • 快楽と幸せの違いに気づいた。還暦直前だけどセーフかな?いやアウトだろ。な話

    いらっしゃいませ。bbaです。 5年くらい前かな?それ以上前かな?日本でも“FIRE(Financial independence Retire Early )”つまりは経済的に自立し、早期退職をして悠々自適に暮らす、というスタイルが知られ始めたような気がします。 bba的な解釈だと“しっかりした考えの若者が月々先取り貯金@できれば財形に励みお給料の25%+ボーナスを手つけずに貯め育て、早ければ30代、まぁ40代のうちには衣食住に困らず、老後の資金もバッチリ、自分が感じる嫌なことは(お金で解決できること以外の)はなるべく避けて生きる道”ってところでしょうか。ふぅ、説明長くなりました。 ワタシね…

  • はじめの一歩未満ですが。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日、とある企業へのパート応募をやっとやっと行いました。1年くらい悩みに悩んで最近とあることをきっかけに“バーン”と弾けて辞めてやるぜ、オラオラ状態だったのですが。 客観的に今の状態を眺めているワタシの中のbbaサイドB※いつもはサイドAね がbbaに向かって “この歳でも社保完備で労働させてもらえて厚生年金だって年度ギリギリまで払えるんだよ、定年60歳越えても延長できるんだから” “たくさんの人が職場の人間関係で悩んでるっていうのに今の環境は最高にサイコーじゃないの。嫌いな人がひとりもいないなんで奇跡みたいなものよ” などなど囁いてくるのです。あ、イヤささやき…

  • 貯筋と貯金と。

    いらっしゃいませ。bbaです。本日は久しぶりに筋トレのお話でも。ウフフ。筋トレね、やってますよ、ジム通いも今年で3年目ですわ、早いわね。通い始めは週5とか6とかでワッセワッセとものすごい熱量でもって通ってましたが、今は3回くらいで落ち着きました。そして筋肉関係のマッチョYouTubeも時々しか見なくなりました。 ま、情熱と冷静の間くらいの感じ? えっ?どんな感じかというと。 行きたい時に行く、行きたくなくても前日行くって決めたからと淡々と家を出るみたいな。完全に習慣化したのでしょう。優先順位は熱愛期の1位から陥落し、倦怠期まではいかずに安定期の4位(笑)くらいの感じかな。 去年ね、トレーナーと…

  • 夢か金か。夢か自由か。

    いらっしゃいませ。bbaです。 そーいえば、ワタシの部屋からテレビが無くなってどれくらいたつのかしらね?ちょっと思い出せませんけれど。 一家族で所有する自転車とテレビの数って実は家族の数よりも多かったりしませんか? bbaの家族メンバーは4人。 で、所有自転車は5台(笑) テレビは4台だ←ギリギリセーフ(笑) 東京住みなんで自転車で済んでますが地方ですと自動車とかになったりするんですね。維持費が大変だなぁ。 でタイトルです。ちょっと、ヒリヒリしませんかね。 夢か金か。 夢か自由か。 どちらも選べないよぉ、どっちも大事ダイジ。 ではありますが。 金が尽きると夢も尽きるそうだ。 夢と金 (幻冬舎単…

  • お金だっていじめられたら逃げるんだよ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 2月4日に立春だっ、てんで朝日を浴びると開運という情報を仕入れて※雨でも朝日の効果はあるらしい、雨の中、トコトコと筋トレしにジムに向かったんだけれど。 昨日、関東大雪。わが店への出勤日だもので行ったけど当然ね、開店休業状態ですわ。 で、帰り道。3回くらい滑って危なかったわー。春始まったのに真冬というね。 けれどもその時に“東京の人は歩き方が下手くそなんよ”っていう言葉をかけてくれた人を何人か思い出したわ。走馬灯かよ(笑) その方々のお顔を思い出しつつ帰る道はほっこりと幸せでしたよ。長く生きているとそーいうこともあって“マジ、アラ還サイコー”って思う。経験値が貯ま…

  • 店員は見ている?! このお客さまお金持ちとは逆タイプかも知れない、な人。

    いらっしゃいませ。bbaです。 のっけからタイトルが不穏でございます。 最近、先日の日記でご紹介させていただいた通り“若き倹約家”のSNSをよく拝見させていただいております。 で、その方たちの共通認識?として “この人、たぶん貯蓄無いだろうな”という人の特徴があったのだ。 ざ〜ん〜こ〜く〜。 bba、絶対に入っちゃう! 貯蓄無しグループに(笑) その特徴とは “いつもイライラしている”だったよぉ。 アハハハ〜。あたりまえ体操←古っ お金が無いとお金のことが頭から離れない、だから脳には余裕がない。本当は小さな楽しいことや素敵な風景と出会っているのにそれを感じる間も無い。 だからイライラする。 ち…

  • 100均の店員は100均が好きなのか否か。

    いらっしゃいませ。bbaです。 うん、タイトル、直球でございます。 己に問うてみれば そうねー、どっちかというと 好きの反対の嫌い、というよりは 興味無いよりの興味ない※その方がたちが悪いじゃん イヤイヤイヤイヤイヤ、本当に申し訳ないのですが。 だってワタシ、本当に物を買わないから。最近、生活費をスリム化したのでマジで買わない。買い物へのハードル激高、ストップ高。 かといって、担当している商品には愛はあるんだよ。ワタシは防災用品の担当なので本当に毎日、注意を払って発注してます。あれこれ切らさないようにしてる。そこは信頼して←誰に向かって言っているのだか もうすぐ新年度だから色々と準備もしとる。…

  • 高齢オバサンの働き方。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日はまったりと有休中でございます。 ま、朝イチに愛家庭犬ペスをシャンプーへドッグサロンへ突っ込むのに バタバタしとりましたが。※シャンプー担当は鬼母・京子の担当なのだが 冬はずぶ濡れになって双方ともに風邪でもひかれたらかなわんので プロにお任せなのだ。贅沢よね~。ワタシだって半世紀以上生きていて 頭洗うだけで美容院行ったことないよ。 あっ、でも十二指腸潰瘍で入院していた時にめっちゃかわいい看護士さんに 洗髪していただいたことあるわぁ~、 そん時“こういうのが冥土の土産とか言うんだわ”とか思った(笑) 最近、働き方改革がどーのこーのと言っているワタシ。 まぁ要は…

  • 私が臭いって言ってあげるよ(真剣)

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日の日記のタイトル、 いつもにもまして“ナニコレ?”って感じですが。 これね、実際に先月にワタシが 友だちに言われたコトバなのよ。 映画を一緒に観た帰りの電車の中で。 前に座っていた女子高生の2人のお嬢さんが “なんか臭いよね”って立っているbbaとすれ違う時に話しながら降りていったのだ。 “ガーーーーーーーーーーン” ワタシ、臭いんだ。加齢臭には気を使っているつもりだったけれど漏れてしまっている???? あぁ、そうだ。。。対策が甘いんだ。もっとこう!ネットで激オシされていた“柿渋石鹸やっぱAmazonでポチらねば”!!!! みたいなことが頭にぐるぐると渦巻い…

  • 100均のことは嫌いになっても接客は嫌いにならないでください、なのか?

    いらっしゃませ。bbaです。 前回の日記、真っ黒くろけでしたね。 でも、ここ数ヵ月ずっとずっと頭と胸の中でモヤモヤと重く渦巻いていたことなのよ。そりゃ、1日何百人というお客さまがご来店されるお店ですので※わが店なかなかの繁盛店。中には個性的な方もいらっしゃいますわ。確率の問題です。 駄菓子菓子。なつかしー、kinakoちゃん語録 だからね。接客ムズいなぁ~というお客さまが増えたと感じるのはステルス値上げとか客層の変化とか、そういう世情?政情?的なことではなくワタシの内なる問題なのかもしれん、そうかもしらん。 と自問自答の日々だったのです。 <問題その1> 単純に歳をとって体力・脳力が落ち、お客…

  • ステルス値上げ、西の鬼門のお話し。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日、公休日でございます。 すでにジムにて筋トレ済でっす。 今日のメニューは後腿と大臀筋、 平たく言えばヒップアップ狙いですよ。 今年の目標は、後から見たら アラフォー、ですので(笑)ガンバりまっす。 さて、と。昨日の続きです。 度重なる食品や光熱費の値上げ、増税などでニュースがガヤガヤし始めると同時くらいにわが店の商品にも変化がありました。 まずは消耗品の中身がショートしました。 ウエットティッシュの枚数が少なくなる。 ラップやテープ類のメートルが短くなる。 園芸用の培養土のグラム数が減った。。 ※なんでこれだけ具体的かと言うとbbaの担当だからであーる。 な…

  • ステルス値上げは店員にとって東西の鬼門だよ、とかいう話。

    いらっしゃいませ。bbaです。 おぉう、このご挨拶久しぶりで震える(笑) 早速ですがタイトルの件ですな。 東の鬼門は店員とて表の顔?は一消費者。 スーパーで♪フフンと買い物して“3千円ちょっとかなぁ”とレジに並んでお会計が “4,350円になります”って言われて 爆死することもございます。 え?えぇーー??鳥むね肉とか納豆とかちくわとか最近は節約してOikosじゃなくてトップバリュのタンパク質ヨーグルトとか質素なものしか買ってないのに? マカロンとかラ・ベットラ特製のパスタソースとか買ってないのに?ずっと食べたかった干し芋も我慢してるのに?? みたいな。 で、家に帰ってさ、食材の封を切ると内容…

  • こっそりと。ひっそりと。

    ただいま。 筋トレ続いてます。 家庭愛犬ペス、めっちゃ元気です。 シンママさんへのサポート細々となんとか。 100円ショップ店員、頑張れるかどうか 絶賛悩み中。 また、細々と書いていけますように。 今年のテーマはアラ還なのに。。。。 なんと“働き方改革”でっす。 どうしましょうね、ウフフ。 bbaより

  • 全然、太ってないよ、ってのは本当か。

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて、昨日の続きです。 “170cm以下の男は、人権がない”っていう主旨の発言をしたのはあるゲーマーの人で、SNSが炎上したのだ、と。 とある動画で見ました。※引用ばっかりでゴメン ウン、酷いこと言うね。 でも、なんか似たこと言ったり聞いたことあるなってワタシ思いました。 それが、女性の体重は50kg以下でなくっちゃ。ってやつです。先の身長の話もそうですが、この手の外見に関する話題は同性↔同性でバチバチに行き交うよね(笑) 人生のうち、体重51キロ〜57キロの間をウロウロしていた当方@身長153.5cmですから、ダイエットの最初の目標は当然、50kg台です。で、…

  • サイズアップ⤴でいこう。

    いらっしゃいませ。bbaです。 先週、久しぶりに筋トレのパーソナル・トレーニングを受けました。一ヶ月半ぶりくらいかな?レッスン料が払えなかった訳じゃないのよっ!それだけは死守しているのだ。 仕事の事情で公休日と働く時間が不安定になって予定が立たなかったのです。※それは今も実は続いていて、中番にシフトが変わったのだけれど、依然として遅番の曜日があったり、朝一で出勤したりしている(´Д⊂ヽ。 今、100均も過渡期です。お気づきの方もいらっしゃるでしょう、そうでしょう、な理由でね。その話はまた今度。 💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪💪 で、久しぶりに会ったコーチから、またこんなセリフ。 ( ゚д゚) で、…

  • 約束の向かう先。

    いらっしゃいませ。bbaです。 今朝、ジム行ってビックリ! めっさ、人おる。ぎょーさん人おる。そこで、気づく。 あ、世間様はお盆休みに入られたのだな、と。普段さ、仕事で“季節を先取りした売り場作り”なんて意識している割には日常生活では、いたって鈍&感なんだよなぁ、って苦笑したわ。 普段、ガラ空きのところで筋トレわっしょいしているから、あまりのマッチョの多さに、筋肉量に窒息するかと思った(笑)。休みの日に筋トレなんて、みんな変態だなぁ← さてと、写真から。 アサヒ、シューパァードゥウラァーーーイ。 なんすけど、よく見て。ノンアルコールなんですよ。※あ、コレ、夜飲む分の先撮りだよ。夜、写真撮れない…

  • 人生さざ波、上等!とバッテリー切れ。

    お久しぶりでございます。bbaです。 元気です。 こやつはもっと元気です。 絶賛夏太り進行中です。この夏は毛刈りをしたので、身体のムッチムチ具合を隠しようがない(笑)。でもね、去年、一昨年は夏バテで食が細くなり、栄養を摂らせるのに苦労して、して....。丸鶏の天然スープなんかをお取り寄せしていたのだわ。そのことを思えば多少、ムチムチしてるくらい、許すのだっ!!涼しくなったら、ロング散歩で体重戻るしね(^_^) 一方、人間のワタクシめですが。 壮絶な(笑)根回しの末に、希望通りに仕事のシフトを変更してもらいまして、自分時間が増えて。 元気にのんきに暮らしていく。 そんな予定だったのですが、さ。そ…

  • 分かっているけど複雑なんだな。

    いらっしゃいませ。bbaです。 むーん....。STARTが遅れちゃったわ。寝てたわけじゃないけれど(苦笑)。 さて、昨日の続きです。 学生時代の友人に、ものすごい美人がおりまして。目がぱっちりと大きくて。少女漫画のような、お人形のような。 流行りのドールでいうと↓ ※画像はGoogleの検索結果より 雰囲気がこうなの。瞳の中に吸い込まれる感じ。とび色っていうのかな?とても素敵なニュアンスカラーでした。 ある時、間近で話をしていて、あまりにも大きい瞳なもんだから “本当に大きい瞳で綺麗だね”って言ったら。 “目が大きいなんて全然よくないよっ(# ゚Д゚), ゴミはよく入るし、なんか目、普通の人…

  • 悪口。

    いらっしゃいませ。bbaです。 只今の時刻21;10でございます。本日はめずらしく寝ていない※眠いは眠い(笑)でブログを書けています。 なぜなら、昨晩、夕寝をたっぷり2時間、しかも夜22時には就寝しているからなのだ。こうなると、それは、それでなんかカラダがおかしいんじゃないかと心配になるよ、逆に。。。。 さて、タイトルです。 ワタシが筋肉界の住人見習いになり、ジム通いも早3ヶ月。※ここだけの話、本人すっかり4ヶ月のつもりでいまして。どういうわけか3月から始めたと思い込んでいた(笑)。 ジムでのしきたりや暗黙のルールというものが少しは分かるようになってきました。分かってきて、ちょっとビックリした…

  • ほんま不器用すぎるやろ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 元気よ、ワタシ、すこぶる元気です。相変わらず週5で筋トレわっしょいして、夜9時半には寝るという。 ん?9時半?くじはぁぁぁぁぁぁん?? そうなの。帰宅後2時間経ったら眠くなるルーティンが中番になった今もいきているのよ。 遅番時代21時40分頃帰宅、ご飯食べたり筋肉ユーチューブ見たりして、2時間たつと→0時に眠くなる 今は19時半頃帰宅→21時半頃あくびが出てちょっと横になると瞬寝(笑)という訳ですわ。ハッと起きると夜中の0時50分頃.......。 朝のルーティンを調整するのにいっぱいいっぱいで夜まで手がまだ回りません。 だもんでブログをいつ書いたらいいのか分か…

  • ワタシ、もうフリしなくていいんだ。

    いらっしゃいませ。 こんな時間にお邪魔します。 只今、21:02分でございます。※書き終わるのはナン時になるかな? キーボードも無事復活しまして@充電がヤバかっただけらしい(笑)めずらしく2つめの日記のアップでございます。 中番生活2日目、腸腸←え?違う違う 超超絶快適でっす。早く帰れて自分時間が増えたというのもあるけれど。それが1番の目的で、最大のメリットだったけれど。 ソレ以上にワタシをご機嫌にしているのは、 実は自分でも予想外だったのですが。 コレ↓ 愛用のキーホルダーです。ついているのは我が家の鍵と通っているジムのスマートキーです。※あとは非常用のホイッスルね 実は遅番時代はこの他に別…

  • 本日の、なんとかなったか!?

    いらっしゃいませ。bbaです。 昨日は、念願の“11時半勤務START、夜7時勤務上がり”の中番シフト生活、 第一日目でした。 ワンワンといろんな感情が胸に湧いてきましたが。 んがっ!今朝、スマホと接続している無線キーボードの調子が悪く(´Д⊂ヽ 只今、フリック入力中でね、当ブログ名物の?長文が打てませんエン。 なので、園芸部よりお写真を 4月21日 鬼母にプレゼントしたポトスが瀕死。👹が世話をサボったから 本日 アングルが違くてメンゴ。どうでしょう?だいぶ持ち直してきた?ようなヽ(^。^)ノ 不肖園芸部部長ワタシ、もうダメかと思ったわよ、↑この部員、引退かと。。。 運がよかったら※キーボード…

  • 閉じ込めたい欲。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日の話題は昨日の接客模様から。 ピロピロリー〰ーン♪ レジの方から“ヘルプコール”がかかりまして。駆けつけると年配の男性お客さまの商品ご案内を依頼されました。 (*´∀`) へいっ!喜んで!※昨日は雨降りでお客さま数が少なく、若干退屈していた← して。ご所望の品はなんじゃろな?? (# ゚Д゚) テープ!テープあるのっ!! テープってね.......。色んな種類があんのよ。 (*´∀`) セロテープですか?両面ですか?ガムテープですか?手芸用ですか?大工用品ですか?マステなら飾り用もありますしね。靴の中敷き用や浴室専用もあるでよぉーーー。 とか思いながら。10…

  • ももえちゃんが、お手本。

    いらっしゃいませ。bbaです。 はぁ〜、ラクぅ〜、ラクちん。 昨日はですね、時短で働くことができました。たまたま、早番スタッフさんに欠員が出まして、bbaがIN。 来週からの時短シフトの予行練習のようなカタチになりました。11時半からオシゴトがSTARTし、19時におつかれヤマンバしました。休憩時間は45分間です。6時間15分の労働であります。 今までは7,8時間働いて、21時すぎに店を出るオバさんをやっていたので、比べると大分に違う。 19時は夜と言うより、夕方の仲間だゾ。今の季節は特にね、と思いました。 帰宅後の感想は。 なんといってもっ!夜が長いっ! 寝るまでの時間がたっぷりあるよっ! …

  • 56歳働き方改革、最終章始まる。

    いらっしゃいませ。bbaです。 バタバタしております。 キリキリしております。 時々。一周回ってダラダラもしております(笑) 今週末から、フルタイム・パートタイマーであるワタシめの働き方が大きく変わることになっておるのです。 でね、それに伴って日々のルーティンの変更が余儀なくされている、と。 ★☆★★☆★☆☆★☆☆★☆☆★★☆☆ 【Dietのおまけ〜除脂肪は素敵だ】 デデン。くだ〜も〜の〜、やっと買うた。 こちらは“ソルダム”。 ソルダム〘名〙 (soldum) スモモの品種名の一つ。 ニホンスモモとセイヨウスモモの交配種。 果皮は緑色で、果肉は赤い。 日本でのスモモの主要品種の一つ。※精選版…

  • クリーン、ダーティ、ジャンク。

    いらっしゃいませ。bbaです。 近頃すっかり、しっかり筋肉界にビタビタに浸っておりますが。 ちょっとなじめないトコロがひとつありましてね。 タイトルにも書きましたが。 食事の様子?というか種類のことを クリーンな食事 ダーティな食べ物 ジャンクフードみたいに区別?呼ぶことなんです。 説明の時に便利なのは分かるんですが、実際ワタシも日記を書く時に↑のワード使うことあるし。 けれども。 クリーンはともかくとしてダーティとかジャンクとかはあまり言いたくないなぁと感じることが多いです。作り手の方は“美味しくなれ!”と思って作っているのよね、たぶん。※たくさん売れて、いっぱい儲けたいという野望はあるにし…

  • オバさんが目指すトコロ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 例えば、 カラオケが大好きで“ひとりカラオケ?ぜんぜんオッケー。週1,2回は行っちゃうよ、ストレス解消にサイコーだよ”みたいな方や。 若い頃からメイクに興味があってプチプラコスメの情報が大好物で、“YouTubeでインスタライブでメイク動画を見てると時間、あっという間”みたいな方も。 ☆★☆★☆★☆☆☆★☆☆☆☆☆☆☆★ ジム用の愛用リュックと前の日記で紹介したポーチ。リュックのアークテリクスのアイコンはそういえばトカゲでした。トカゲとワニ。。。ワタシ、別に爬虫類好きではないけどなー。なんか今、気分が戦闘的?になっているのかねぇ。ピース、ピース。 ところで昨日こ…

  • 要ると欲しいが一致した時が最高に嬉しいんだ、とかいう話。

    いらっしゃいませ。bbaです。 モノを買う時。 シンプリストたるもの。 理由は“必要だから”の一択であるべきだ。 ワタシはここ一ヶ月の間、必要にかられてあるモノを探しておりました。 シックだけれど遊び心も少しあって、小銭入れより大きく化粧ポーチより小さい、色は白黒ほどはっきりしていなく優しさもあれ。 そんなものにワタシはなりたい、じゃなくて。 そんなものがワタシは要るのだ。 出会った。 グレージュだ。 小粋なワニだ。 小銭だけじゃなくてお札もカードも入る。 ひと目合ったその日から、恋に落ちる間もなくポチリました。 欲し要る。コレほしぃるぅぅぅ(頭の中で絶叫)ってなりました。 お値段は税・送料込…

  • イケてる愛犬とイケてない飼い主のSummerビューティ事情。

    いらっしゃいませ。bbaです。 ウチの愛犬ペスがその犬生初めての “Summerカット”を昨日、 体験いたしました。 ペットサロンから送られてきた写メ。 初代犬からお世話になっているペットサロンではこんな風に写真を撮ってくれるサービスがあるのダ。ビーチをバックにNudieな仕上がりとなっております(笑) 13:00に預けて、迎えにきてくださいの連絡が19:00だったので、疲労困憊の表情がチャーミングざます。 一夜明けまして。 昨日の試練はナンだったのか?みたいな憂い顔のイヌ。 耳と尾を残して3ミリに体毛をカットしてもらいました。耳と尾もすっきりサッパリさせたかったのですが。。。。。 お風呂+ト…

  • 褒美を両手に出勤!

    いらっしゃいませ。bbaです。 残念ながら、昨晩の帰宅後。。。。 この葉っぱは開いておらず(´・ω・`) んが、今朝のご様子ヽ(^。^)ノ もうちょっと、もうちょっと。 左上の方、芽のうちに傷つけちゃったかな.....。ほんと、敏感肌だから。うちの園芸部のビューティ担当(笑) 最初、この芽を目にした時は※早口言葉みたいだわ。メヲメニシタ 爪楊枝みたいな細さで“葉っぱになっても小さいんだろーな”と思っていたのですが、どうしてどうして。 立派なうちわみたいになりました。これからピークシーズンなのでこの葉っぱがリーダーになって光合成してくれたら、グンと成長するのかな?この株(´∀`*) 自然の差配で…

  • 折返しのスタートは、これで決まり。

    いらっしゃいませ。bbaです。 昨日は公休日でした。んでね、オヤスミの日の時間割が変わったんです。 連日の猛暑で。いつもより早く、愛犬ペスの散歩時間・サマータイム制実施。 午前中→夜へシフトチェンジ!! ペスは5回目の夏を迎えておりますが、暑くなると散歩の時間が変わる、ということを分かっておらず。。。 朝食が終わって、一服すると←ごろ寝オッサンのよう (# ゚Д゚) 散歩連れてけや と、グーグー言います。※要求吠えはこっぴどく叱られるので吠えずに声を出すとGu〜Gu〜になる。 なだめてもなだめても分からんちんなので一旦、散歩の支度をして玄関を出ると。 あ...........(;^ω^)あづい…

  • つまらない服の映え待ち。

    いらっしゃいませ。bbaです。 あづいね。イヤになっちゃうけども。 よきこともあって。昨晩、寝ぼけた愛犬ペスがワタシのベッドで、お寝ションをしまして。本日早朝、涙目で洗濯機を回して※洗い替えなんて“控え選手”は所有してない。一応、シンプリストだもの。最近、自分でも忘れてる(ノω・)、干したら、秒、で乾いた。 本気で秒だった。ソーラーパワー強えぇ。 おかげでペスのこと叱らないですんだわ。猛烈注意はしましたけれどもね。 ワタシごときでもこうですから、絶賛汚し期中のお子持ちママたちは大助かりでしょう。梅雨のコインランドリー通い+部屋干し臭からの解放! あと水がウマい。暑い、のいいことを見つけながら耐…

  • つまらない服選び、映えない食生活。

    いらっしゃいませ。bbaです。 昨日の公休日、なにかとパタパタでしたが。※バタバタほどじゃない多忙さ。 なんとかこの夏一番の目標である “お米屋さんで玄米を買う”をクリアしましたっ(๑•̀ㅁ•́๑)✧ そんなんタダ行って買っただけでしょう。ま、その通りなんだけれどそのくらいのことでも日々、先延ばししている日本人のなんと多いことか@森田美由紀アナウンサー大好き ご覧あれ↓ 右が玄米のまま、左が三分搗(つ)き※つく、って難しい漢字なのね。初めて見たかも。 ともに1kgです。銘柄は「ゆめぴりか」で北海道滝川産。農薬を限りなく抑える“高度クリーン栽培”だそうです。店主イチオシの品です。←この方は五ツ星…

  • ストレスにありがとう。

    いらっしゃいませ。bbaです。 一昨日の公休日に東京を大横断して、 叔母にお線香をあげに参りました。しばらく前に10年ぶりの脳梗塞で倒れ、ガンバりに頑張ってくれての88歳の旅立ちでした。 亡くなった叔母はワタシの鬼母の姉で。 わが母はもちろん、感情の起伏が恐ろしく激しい※もちろん“怒”の方向に(笑)、姉妹の中でたった一人、いつもニコニコとしている彼女は親戚一同の席のワタシのオアシスでした。 🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈 その日の朝食。メチャメチャ暑い日だったので栄養をつけなきゃ、と朝からパン屋さんに走りました。ま、いつでも栄養は満タンですけども。気持ちも満タンにしておく必要があったのだ。 小麦…

  • スカウト。

    職場休憩ちうにコンニチワ! 昨日の公休日から一夜明け、 山積みの入荷商品を見て、絶望。 仕事終わる気がしねーーーー(笑) さて、品出ししますっかねと商品たちを睥睨するbba。※睨むな、にらむな。商品がいっぱい入ってきているということはいっぱい売れたということよヽ(^。^)ノヤケクソ すると隅のダンボールから感じる視線←怖いよ ( ゚д゚) ヤャッ!!君は!!!! カラテアくんではありませんか? キミはカラテアくんだよねっ!!! •̀.̫•́✧キラーン ポンコツ店員から敏腕園芸部スカウトに変身です。 こいつbba部屋←相撲じゃないよ に連れて帰ろう。まさか100均で出会えるなんてなぁ。 それでは…

  • いつだって手放すほうが難しいんダ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 今日は朝からバッタバタ。なんなら、先日のパーソナルトレーニングで追い込まれて異常な筋肉痛で身体がミッシミシのガッチガチ。 そんな身体に鞭打ってコンビニに宅配便を送りに行きました。“シンママ大阪応援団”さんへ支援グッズをね。 またもやギリギリセーフ※このクセ子供の頃から治らん。もういい、間に合えば良い、アウトがアウトなのだから......。 さて、タイトルですが。 筋肉痛のもとになったトレーニングの時。 トレーナーさん←もう長くて面倒なんでコーチでいいよね?にこんなこと言われました。 “体重増えるとヤダって、自力でDiet成功したんでしょ。だったら太ったらまた痩せ…

  • お姉さんと店員とプリケツ。

    いらっしゃいませ。bbaです。 時に皆さまはショッピングの最中に、店員に尋ねたいことが出来た、そんな折。 スタッフになんと声をかけられますか? ( ゚д゚) すみませーん ですかね?ワタシの印象だと↑が1番多いですね、やっぱり。 中には (# ゚Д゚) ね゛ぇ、ち゛ょっど みたいな、なんで怒ってんの?みたいなお客さまもたまに、いらっしゃったり※同じセリフでも和服をお召しの小料理屋女将なら大歓迎ヽ(^。^)ノなんですけれどもね(笑) 今まで一番ビックリした呼びかけは (^ム^) 奥さん と背中越しにされたことです。('・ω・') キモチワルイ。ほら、ワタシ未婚じゃないですか←知らんがな、平素、そ…

  • 雨天延期になりました。喜ぶべきなのか....。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日の公休日。 ひっさびさの筋トレのパーソナル・トレーニングをジムにて受けてきました。 担当トレーナーさんはマッチョマンです。女性の方にお願いできることをウリにしているフィットネスクラブなどもありますが、ワタシは別にどちらでも構わない派です。 昔は医師や美容師、マッサージ師さんなどは選べるなら女性がいいなぁ、と思っていた時もあるんですけどね。ある日をさかいに、その考えが変わりました。 💆💆💆💆💆💆💆 友だちと海外旅行に行った先でエステを受けることになった際、コーディネーター兼通訳役の彼女が ( ゚д゚) bbaの施術担当は女性にしたからね とワタシに言ったのです…

  • 自分のふり見て我がふり直せよ。呪いの鉢篇。

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて本日は園芸ごと。わが園芸部についてです。先だって“呪いの鉢”の話をいたしました。 どんな植物を植えてもたちまち、その調子が悪くなるという呪いがかかる鉢。 左の黒い方ね。植えられている“アロカシア・バンビーノ”は弱りきってしまってます(T_T)。 で、その呪いの力を検証すべく、実験的にわが園芸部でも最強を誇るチャンプ“シルバーメタル”←名前がもう強そうっしょ、へと植え替えてみました。 現在のチャンプと呪いの鉢の様子↓ こう。 ポートフォリオ。 新芽、いただきましたっ! 今朝撮影。めっちゃ元気やん。このままいったらジャックも登れそうな豆の木くらい育ちそうです。※…

  • やらなくてもいいことでも、やりたいこと。

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて、昨日の続きです。 大型スーパーの中の店に勤務していた頃。そのスーパーには“目安箱”のようなものが設置されており。 「店長にひと言いいたい」みたいな。お客さまの声に店長がアンサーを返す、それを掲示コーナーで紹介ね、そんなものがありました。 あの日、そちらに。 (# ゚Д゚) 出入り口に立っている警備員の挨拶がウルサイので辞めさせてほしい。 という要望が貼り出されていました。 どうよ、コレ?難しいよね。お客さんは実際に気分を害したわけなので。まぁ、でもその時の体調や気分もあるじゃないですか。頭がガンガンに痛かったり、なかなか解決しない悩みを抱えていたり、そんな…

  • やりすぎ、やらなさすぎ。サービスについて。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日はマジメな話し。 皆さまもご存知の通り(なのか?) わが店、🔰&🐥の学生さんたちがスタッフとして勤務するようになりまして。この不肖bbaがロッテンマイヤー先生のごとく@ハイジね、教育係として彼女・彼らにサービス業のイロハを説いております。 でね、マニュアルは大事だよ、と。 色んな方が画一化されたサービスはどうなの?と疑問視されておられますが、ワタシは結構大事だと思うタイプです。 チェーン店なのです、わが店一族(笑)。あっちのお店とこっちのお店では受けられるサービスがてんでバラバラではお客さまも戸惑われるかと。どこのお店でも同じメリットがある、というのは安心感…

  • 数字の呪いと天気予報。

    いらっしゃいませ。bbaです。 まずはコチラのお写真から。 先日ですね、bbaジム※そんな名前じゃない、本名は“エニタイム”の、フィットネスクラブ仕様のごっつい体組織マシンで測ってきました。 こんなんでました。 こちらはアプリと連動させた数字だけのデータです。最近はなんでもアプリと繋がっちゃうのね。けど、日時の設定が滅茶苦茶だな。9月に測定したことになってる(笑)。 そして、ジムで測った2週間前に自宅の体組織計で計測した数字がコチラ↓ ( ̄ー ̄)ニヤリ。体重が減っているのは減量の準備をしていたからですね。休酒、炭水化物をうっすら減らすなど。あとは、やっぱりメーカーが違うと数字も違うというね(笑…

  • 少ない○物で暮らす。

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて、タイトルです。 ○の中の文字をあてよ って、それは昨今のワタシですから“食”ですわよねー、バレバレです。 2ヶ月間続けてまいりました筋肉を育てよう→体重アップだ@多少脂肪がついても仕方があるめぇ“増量期”が本日でLast Day、千秋楽でございます。※結果と感想は後日に。 明日から、減量期スタート!ですが実はちょい前からプレ減量みたいなことをしておりました。前にもヒラッと書いたかな? 以下、備忘録もかねて。 ★余分な(@身体に)ものを剥いでいく 最近、とてもとても気に入って食べていたナッツ。メープルシロップでコーティングされているという“糖分の贅沢使い”よ…

  • 比べるだけの日記。

    いらしゃいませ。bbaです。 どーいうわけか.......。 この土日、眠くて眠くて。←全然、重要なことではないですが2回言いました。 ご飯食べながら眠っちゃう子どもいるじゃないですか、あんな感じ。特に疲れたということもないのですけどね、頭も身体も。Σ(゚Д゚)ハッ、老化!これが老化なんかな。 えーーと、一昨日の公休日のことです。念願の近所のお宝パン屋にイッソイソ、ワックワクで行きまして。※水曜日の公休日が定休日でたそがれたため いざ!!! ん?シャッター締まってる。え〜〜〜。 なんで?ナンデロ〜?? 貼り紙をガン見。“イベントに出店のため臨時休業”でした。そっか(´ω`)。そんならいいです。…

  • 分かっていれば、キレないんだから。

    いらっしゃいませ。bbaです。 さて、わが店。この4月に遅番の学生アルバイトさんたちが一斉に晴れ晴れと旅立ち。寂しい思いをしましたが。 その思いは一瞬でした。ほんの瞬きほどしか暮れなずむのを許されなかったのです。 なぜなら、入れ替わるように新人🔰諸君が入ってきたからです🐣🐥🐣🐣🐥。ババアは“ばあや”に変身(笑)、教育。 レジの打ち方や接客用語などはどーでもいいのです←え? まずは、お客さんのクセは怖くないんだよー、ということを説きます。どちらのお店にもご来店されると思うのですが、癖の強いお客さま( ̄ー ̄)ニヤリ ☆☆★★★★★★★☆★☆☆★☆☆☆★ 【本日の、小麦粉ってね、旨いよ“飛ぶぞ”】 …

  • 好きより、似合う炭水化物を。

    いらっしゃいませ。bbaです。 本日は公休日なり。増量期中のオヤスミにやっておきたかったことをやりました。 ※画像はドトールコーヒーショップのHPよりお借りしました。 アイスコーヒーとミルクレープを愉しんでまいりました(๑´ڡ`๑)。なんでかこの一週間ずっとミルクレープが食べたくて食べたくて。ま、たまにはいっかということでイートインしました。。ワタシだってたまにはCAFEでウェイウェイしたい※してないし、できるようなショップではないね(笑)、スタバじゃないもの。 ミルクレープってフォークで切る感覚がすごく良くないですかっ!!ワタシだけ?あれは普通のケーキ🍰じゃ味わえないのよ。 さてと、ドトール…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hibbaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hibbaさん
ブログタイトル
続 100均の中の人はシンプリスト
フォロー
続 100均の中の人はシンプリスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用