chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
関東きのこの会 https://www.kanto-kinoko.com/

当サイトは、関東きのこの会のメンバーがそれぞれの強みを活かし、訪れていただいた皆様にもっときのこが好きになっていただけるような『多様なきのこ情報』を発信していくポータルサイトです。

関東きのこの会
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/17

arrow_drop_down
  • 【春の味覚満喫】 風味豊かな『きのこ入りたけのこご飯』

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 食材の旬には、『走り』『盛り』『名残り』という時期があるのをご存知ですか? 走り:その食材が出始めるころ 盛り:収穫量がピークを迎えるころ 名残り:間もなく採れなくなるころ その季節に初めて収穫される頃が『走り』で、みずみずしく、初々しい味わいが楽しめます。 今回は、そんな春の訪れを告げる走りのたけのこを、きのこと一緒に混ぜご飯にしました。 エリンギの歯ごたえとたけのこのシャキシャキ感が楽しい、見た目も華やかな一品です。 調理時間も20分と短時間でできるので、この春にぜひお試しください。 きのこご飯レシピ 《料理名》『きのこ入りたけのこご飯』(2人分) 《調…

  • とんこつラーメンに欠かせない!アラゲキクラゲ(荒毛木耳)ってどんなきのこ?

    とんこつラーメンのトッピングとして欠かせないのが、黒くてコリコリした食感が美味しい『キクラゲ』です。 しかし、あのきのこ、実はただのキクラゲではなく『アラゲキクラゲ(荒毛木耳)』という種類だということをご存じでしたか? アラゲキクラゲは、日本各地で生産されているほか、天然物も意外と身近に生えています。 とんこつラーメンのトッピング以外にも、様々な料理に使える美味しいきのこです。 ということで、今日はコリコリ食感が美味しい『アラゲキクラゲ』について紹介します。 興味がわいたら、ぜひスーパーなどで購入して食事に取り入れてみてください! \ アラゲキクラゲ 1分解説動画 / アラゲキクラゲ(荒毛木耳…

  • ほろ苦さがクセになる!菜の花ときのこのパスタレシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 先日、産直でヒラタケと旬の菜の花を発見! 思わず手に取ってしまいました。 菜の花はほろ苦く、春を感じさせる食材ですよね。 デトックスにもぴったりです。 今日は、菜の花とヒラタケの旨味がたっぷり詰まった、香り豊かなパスタのレシピをご紹介します🍝 ニンニクの香りを活かしたシンプルな味付けで、菜の花の風味を存分に楽しめます。 ぜひ、春の訪れを感じながら、このパスタを作ってみてください。 きのこパスタレシピ 《料理名》『菜の花ときのこのパスタ』(2人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 ヒラタケ・・・・100g エノキタケ・・・100g 菜の花・・・・・1束(120…

  • 2024年 きのこ大祭の開催情報と楽しみ方

    きのこ好きの皆さん、お待たせしました! 2024年、全国各地で開催される『きのこ大祭』の情報をまとめました。 きのこ大祭は、五感で楽しめるきのこの大型イベントです。 きのこ好きはもちろん、食に関心のある方、新しい体験を求めている方、家族で楽しめるイベントを探している方など、幅広い方に楽しんでいただける内容となっています。 あなたも、お近くで開催されるきのこ大祭に参加して、きのこの魅力を存分に味わってみませんか? きっと、新しい発見と感動が待っているはずです。 きのこ大祭とは? 全国各地で開催されているきのこイベント『きのこ大祭』を紹介します。 1. きのこ好きによる、きのこ好きのためのお祭り …

  • 食物繊維たっぷり!きのこと根菜のナゲットレシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 根菜の美味しい季節到来! 今回は、そんな根菜ときのこをたっぷり使った『ナゲット』のレシピを紹介します。 フードプロセッサーでガーッとするだけで簡単に作れるので、忙しい時にもぴったりです。 きのこのナゲットレシピ 《料理名》『きのこと根菜のナゲット』(4人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 エノキタケ・・・100g マイタケ・・・・100g レンコン・・・・100g ゴボウ・・・・・100g ニンジン・・・・60g 鶏ひき肉・・・・200g 味噌・・・・・・大さじ2 片栗粉・・・・・大さじ3 オリーブ油・・・適量 《作り方》 レンコン、ゴボウ、ニンジンをざく…

  • 2024年も来るよ!グループ展『きのこのシロ』へきのこグッズ狩りに行こう!

    2024年春、大都会・高円寺にきのこが生える!? 2年ぶりにあのイベントが開催だよー!! きのこグッズがニョキニョキ生えちゃいます!! さあ、きのこグッズ狩りへ行こう! グループ展『きのこのシロ』2024年4月開催! 『きのこのシロ』参加メンバー きのこクラフト きのこ販売 きのこ写真 野草 きのこ本 『きのこのシロ』ってどんなところ? ポストカードブック販売 きのこ回文「このきのこ」も販売! 『きのこのシロ』で会いましょう 【開催概要】 グループ展『きのこのシロ』2024年4月開催! きのこのシロ グループ展『きのこのシロ』は、きのこグッズを作成しているアーティストさんたちが集まってきのこグ…

  • 冷凍ぶなしめじの活用法3選!保存期間が延びて旨味もアップ

    冷凍したぶなしめじって、何に使えば良いんだろう? ぶなしめじは、使い切れなかったら冷凍保存が可能です。 ほぐして冷凍するだけなので、とても簡単です。 冷凍ぶなしめじ ただ、せっかく冷凍したのに使い道が分からなくて困ってしまうことはありませんか? そこで今回は、冷凍ぶなしめじの簡単で美味しい活用法を3つご紹介します。 炒め物:解凍せずにフレッシュと同じ感覚で調理できる ホイル焼き:冷凍ぶなしめじの旨味が全体に染み込む お味噌汁:旨味が溶け出して格別な美味しさ! 冷凍ぶなしめじは、保存期間が延びるだけでなく、旨味が溶け出しやすくなるのも魅力です。 冷凍ぶなしめじの活用法を知って、美味しくいただきま…

  • 炒めきのこの炊き込みご飯【お弁当やおにぎりにも!】

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 日本はお米の国だもの、ご飯を食べて元気に過ごしましょう🍚 白米はもちろん、炊き込みご飯も日本人にとって欠かせない料理の一つ。 そこに、栄養豊富なきのこが加わったら言う事無しの最強コンビの誕生です! 今回は、そんなきのこを使った超簡単で絶品な『炒めきのこの炊き込みご飯』をご紹介します。 調理時間はわずか10分。 材料もいたってシンプルで、お近くのスーパーで手に入るものばかりです。 冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。 きのこの炊き込みご飯レシピ 《料理名》『炒めきのこの炊き込みご飯』(4人分) 《調理時間⌚》10分(炊き上がり時間含まず) 《材料》 …

  • K&F Concept T254A7+BH-28Lで、きのこを撮る!

    ネット通販最大手AmazonでK&F Conceptというメーカーの三脚をみつけた。 中でもT254A7+BH-28Lはきのこを撮影するのに最適ではないか? なんらかの直感を得た筆者が早速購入し、レビューしていこう。 T254A7+BH-28L 室内でのシミュレーション 一眼レフを吊り下げる ギターのストラップをつける 実際の使用 T254A7+BH-28L K&F Concept 230cm 三脚 カメラ三脚 一眼レフ 三脚ブーム 中心軸横断 俯瞰撮影 パノラマ撮影 28mm大口径中心軸4段伸縮 360度回転 自由雲台 一脚可変式 1/4 "クイックシュー付き アルミ 最大耐荷重10Kg ビ…

  • 料理の旨味アップ!減塩効果も抜群の『きのこペースト』を作ろう

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 きのこをいっぱいお買い上げしたら、まずはきのこペーストを作らなくちゃ! 簡単で、美味しくて、調味料としてガンガン使っていけます。 例えば、野菜炒め・湯豆腐・カレールーのトッピングなどに使えます。 もちろん、きのこペーストできのこを炒めるレシピもおすすめです。 きのこたっぷりレシピ 《料理名》『きのこペースト』(2人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 ブラウンマッシュルーム・1パック(105g) 生キクラゲ・・・・1パック(55g) マイタケ・・・・・1パック(130g) エノキタケ・・・・1パック(170g) ブナシメジ・・・・1パック(160g) 塩昆布…

  • 丹波しめじのシャキシャキ食感がたまらない!電子レンジで簡単『きのこナムル』

    丹波しめじは、京都府京丹波町で栽培されている美味しいきのこです。 加熱してもシャキシャキした食感が残り、しっかりとした旨味が感じられるのが特徴です。 今回は、そんな丹波しめじを使った『きのこナムル』のレシピをご紹介します。 電子レンジ調理で簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください! 丹波しめじはハタケシメジのブランド名 丹波しめじレシピ 丹波しめじのナムルは食感が良い! まとめ 丹波しめじはハタケシメジのブランド名 丹波しめじは、その名の通り京都の京丹波町で栽培されているきのこです。 スーパーでよく見かけるブナシメジと比べ、カサや軸が大きく、何となく気品があります。 さすが京都産のきのこと言っ…

  • 【きのこ回文】シイタケ その2

    シイタケの立派な菌床を入手した。 これはその栽培の過程と、そこから生まれた「きのこ回文」の記録である。 シイタケを家庭で栽培する 2023年末、私はある筋からシイタケの菌床を手に入れた。 おそらく業務用であろう、大きな菌床である。 早速栽培していこう。 シイタケ菌床栽培4日目 栽培を開始して4日目。 すでにシイタケの芽が出始めている。 この目玉のような部分がそれだ。 少し寒いくらいが柄が太くなるということで、冬場でもあり10〜15℃程度の室内で育てている。 シイタケ菌床栽培10日目 だいぶ成長してきた。 ティラミスのようなビエネッタのような菌床から、にょっきにょきである。 あまりぎゅうぎゅうだ…

  • きのこたっぷり!キンパ風恵方巻きで福を呼び込もう【東北東】

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 節分といえば、恵方巻きですよね。 2024年の恵方は『東北東』です。 今年は、きのこをたっぷり使った『キンパ風恵方巻き』をご紹介します😋 キンパとは、『韓国風海苔巻き』のことです。 ごま油で味付けしたご飯といろいろな具を、一口サイズの海苔巻きにした料理です。 巻きすが無くても問題ありません。 アルミホイルを使って簡単に巻けます。 しかも、この方法なら崩れにくく、切るのも簡単なんです。 きのこの恵方巻レシピ 《料理名》『キンパ風恵方巻き』(4人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 生椎茸・・・・・・2個 舞茸・・・・・・・1パック(100g) エノキタケ・・・…

  • シャングリラズシークレット六本木店ランチレビュー|天然きのこ出汁のブラックスープが楽しめる!

    きのこ鍋とトリュフ卵かけご飯 キノコしゃぶしゃぶが楽しめる六本木の『Shangri-La’s secret(シャングリラズシークレット)』さんにランチに行ってきました。 このお店の売りは、何と言っても数十種類の天然きのこを8時間以上煮込んだ秘伝の宝茸黒湯(ブラックスープ)。 一人用の鍋で、じっくりと味わうことができます。 今回は、そんなシャングリラズシークレット六本木店のランチをレビューします。 シャングリラズシークレット六本木店の概要 マップ 中国風の薬膳きのこ鍋 ランチでも気軽に薬膳きのこ鍋が楽しめる 六本木駅から徒歩1分の好立地 シャングリラズシークレット六本木店ランチレビュー 珍しいき…

  • ハレの日に食べたい!エノキタケ入り信田巻き

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 稲荷寿司用の油揚げって、そのまま食べてもとても美味しいんです。 ハレの日に相応しい『信田巻き』にしてみました🎍 信田巻きは、魚介類や野菜などを油揚げで巻いて煮た料理です。 見た目にも華やかなので、ハレの日の料理として重宝されています。 今回は、エノキタケ入りの信田巻きのレシピをご紹介します。 エノキタケから粘りが出るので、つなぎいらずのレシピです。 ぜひ、ご家庭で作ってみてください。 ハレの日きのこレシピ 《料理名》『エノキタケ入り信田巻き』(3人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 エノキタケ・・・・60g 椎茸の甘辛煮・・・椎茸3枚分 稲荷寿司用油揚げ・…

  • 干し椎茸レシピ『どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し』

    干し椎茸は、長期間保存できて、水戻しするだけで旨味が凝縮される美味しい食材です。 しかし、戻し方を間違えると、食感が悪くなったり、旨味が抜けてしまったりすることもあります。 そこで、今回は干し椎茸を美味しく水戻しする方法と、その旨味を最大限に引き出すレシピをご紹介します。 どんこ椎茸のツナマヨ ホイル蒸し 原木椎茸の生産者さんに教わったレシピで、とても美味しく、お皿も汚れません。 干し椎茸を美味しく戻す3つのポイント 1. 冷水でじっくり戻す 2. たっぷりの水で戻す 3. ひと晩以上かけて戻す 干し椎茸レシピ 椎茸とツナマヨの相性は? まとめ 干し椎茸を美味しく戻す3つのポイント まずは料理…

  • きのこの旨味が凝縮! 天日干しきのこの味噌汁

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 きのこの味噌汁は、出汁がたっぷり出るから、シンプルながらも奥深い美味しさがあります。 今回は、きのこの旨味をさらに引き出すために、天日干ししてからお味噌汁にするレシピをご紹介します🌞 天日干しきのこレシピ 《料理名》『きのこの味噌汁』(4人分) 《調理時間⌚》20分(干し時間含まず) 《材料》 エノキタケ・・1/2パック(100g) マイタケ・・・1/2パック(60g) エリンギ・・・1本(50g) ブナシメジ・・1/2パック(90g) 水・・・・・・500cc 味噌・・・・・50g 小ネギ・・・・2本 《作り方》 【事前準備】エノキタケ、ブナシメジの石づき…

  • 稲わらとペットボトル容器できのこ栽培に挑戦!はたして無事に育ったのか?【ヒラタケ|サンゴハリタケ】

    近所を散歩していると、畑に併設されている直売所で、稲わらが1束100円で販売されているのを発見しました。 稲わらの相場なんて知らないですが、これは安い! 実は、前から稲わらできのこが栽培出来るんじゃないかと思っていたんです。 早速購入して、『稲わらきのこ栽培』に取り組んでみました。 栽培の様子を動画にまとめたので、併せてご覧ください。 稲わらきのこ栽培に使った材料 稲わら 空きペットボトル 種菌(ヒラタケ、サンゴハリタケ) フタ 自作の稲わら菌床づくり 稲わらの殺菌 容器の準備 詰め込み、菌付け フタをする 稲わらきのこ栽培の日々の管理 ヒラタケの菌糸が伸びてきているのを確認 サンゴハリタケの…

  • エノキタケ入りハンバーグ|きのこのトロミでつなぎ不要!

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 家族みんなが大好きなおかずといえば『ハンバーグ』ですよね。 今回は、エノキタケのトロミを活用した、つなぎ要らずのハンバーグレシピをご紹介いたします。 エノキタケレシピ 《料理名》『エノキタケ入りハンバーグ』(4人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 エノキタケ・・・・・50g 牛豚合挽き肉・・・・250g レンコン・・・・・・200g 玉ねぎ・・・・・・・70g 塩・・・・・・・・・小さじ1 コショウ・・・・・・少々 《ソース》 トマトケチャップ・・・大さじ2 ウスターソース・・・・大さじ2 味噌・・・・・・・・・小さじ1/2 《作り方》 レンコンの皮を剥き…

  • きのこイベントに出没している『なめじろう』が気になる!もっときのこを食べようプロジェクトのキャラクター

    最近、各地のきのこイベントに相次いで出没している『なめじろう』が気になっています。 私と同じように、彼の魅力に憑りつかれた方も多いのでは? ということで、今回はなんとも不思議ななめこのキャラクター、なめじろうについてまとめました。 なめじろうとは もっときのこを食べようプロジェクトとは なめじろうの『えらい人』とは? なめじろうはシャイな性格? 公式Xもネガティブなポストが目立つ なめじろうギャラリー もっときのこを食べようプロジェクトの他のキャラクター うっかりしいちゃん まいける まとめ なめじろうとは なめじろうは、『もっときのこを食べようプロジェクト』に所属するなめこのキャラクターです…

  • カンタンおつまみ!マイタケと山芋のグラタン【丹波山俱楽部の原木マイタケ】レシピ

    「まいたけオーナー」になっている丹波山倶楽部の原木マイタケが届いたので、マイタケと山芋のグラタンを作ってみました。 フライパンも鍋もいらない簡単レシピです。 マイタケとヤマイモのグラタンの材料 マイタケと山芋のグラタンの作り方 マイタケとヤマイモのグラタンの材料 ≪1人前≫ 山芋 100g マイタケ 30g ツナ缶 1缶 チーズ 20g マイタケと山芋のグラタンの作り方 ①山芋をすりおろす。 ②マイタケは細かく裂いて耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ500Wで1分加熱する。 ③すりおろした山芋とマイタケとツナを混ぜて耐熱容器に入れる。 ④③にチーズをかけてオーブントースターで5~7分加熱する…

  • きのこトランプであそぼ♪~オリジナルきのこトランプ遊び方ガイド~

    こんにちは。きのこのかわいさ知らしめたい!ちょこすき~☆です。 先日開催されたヨコハマきのこ大祭2023にて、関東きのこの会とヨコハマきのこ大祭実行委員とのコラボで作ったオリジナルきのこトランプ『Seasonal Mushroom Playing Cards』を限定販売しました! トランプについてはこちらの記事で↓ www.kanto-kinoko.com 各日100部限定販売としていましたが、価格もそれなりということもあり(汗)本当に買ってくれるのか?大量に売れ残るのではないか?と心配していました。 しかし、そんな考えは杞憂に終わりました! なんと、大変ご好評いただき限定数が完売いたしました…

  • 秋の味覚🍂まいたけチヂミの簡単レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 食欲の秋がやってきました! きのこも美味しい季節です🍄 ということで今回は、丹波山倶楽部から届いた原木まいたけをたっぷり使ったチヂミのレシピを紹介いたします。 風味豊かなまいたけがたっぷり乗ったチヂミをお楽しみください。 ※もちろん、市販のまいたけで作ってもOKです。 まいたけレシピ 《料理名》『まいたけチヂミ』(2人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 まいたけ・・・・・・・100g ニラ・・・・・・・・・1束 豚バラ肉・・・・・・・100g お好み焼き粉・・・・・100g 水・・・・・・・・・・150cc ごま油・・・・・・・・大さじ2 白ごま・・・・・…

  • 【期間限定企画】あなただけのオリジナルきのこトランプを作ろう!|『Seasonal Mushroom Playing Cards』発売記念

    関東きのこの会が企画・製造したオリジナルきのこトランプ、『Seasonal Mushroom Playing Cards』のヨコハマきのこ大祭2023での発売が決定しました! この発売を記念し、期間限定企画『あなただけのオリジナルきのこトランプを作ろう!』を開催いたします。 あなたが撮影した天然きのこの写真を、下記情報と一緒にX(旧Twitter)に投稿してください。 添付したきのこの名前 画像に添えたいあなたのお名前 ハッシュタグ『#オリジナルきのこトランプ企画』 ※写真はきのこリストに掲載されている54種類限定 数日以内に、関東きのこの会のスタッフがオリジナルトランプ風画像に加工してリプラ…

  • 【きのこ図鑑】白いきのこって何があるの?美しい白のきのこたちをご紹介!

    【きのこ図鑑】白いきのこって何があるの? 白い色をしたきのこをまとめました!かわいい写真とともにご紹介します。きのこ散策の参考にしてみてくださいね。 白いきのこは、ここにご紹介したきのこ以外にもたくさんあります。かわいいきのこを見つけたら、ぜひ図鑑で調べてみてください。見た目だけでは判別できない種類もあるのでご注意くださいね。 アラゲカワラタケ アラゲカワラタケの特徴 キヌガサタケ キヌガサタケの特徴 シロオニタケ シロオニタケの特徴 シロキクラゲ シロキクラゲの特徴 シロソウメンタケ シロソウメンタケの特徴 シロハツ シロハツの特徴 スエヒロタケ スエヒロタケの特徴 スギヒラタケ スギヒラタ…

  • 舞茸たっぷり和風パスタ|10月25日は『世界パスタデー』

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 10月25日は『世界パスタデー』なんですって🍝 この日に第1回 世界パスタ会議が開かれたことが由来で、イタリアでは毎年パスタ料理の腕を競う『パスタ・ワールド・チャンピオンシップ』が開催されるそう。 これは、まんぼママも美味しいきのこパスタのレシピを作って日本から応援しなくちゃ! ということで今回は、丹波山倶楽部から届いた原木舞茸をたっぷり使った和風パスタを紹介いたします。 きのこパスタレシピ 《料理名》『舞茸たっぷり和風パスタ』(2人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 舞茸・・・・・・・・・・200g ブラウンマッシュルーム・2個 パスタ・・・・・・・・・…

  • ハロウィンに食べたい『舞茸たっぷりグラタン』|きのこ料理研究家レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 関東きのこの会は、山梨県丹波山倶楽部さんの舞茸オーナーになっています。 だから、秋になると旬の原木舞茸が送られてくるんです📦 今年も立派な舞茸がまんぼママの家にやってきました。 10月はあちらこちらでハロウィンのお飾りが賑わっています🎃 そこで、届いた原木舞茸を使ってハロウィンに食べたいグランを作りました。 カボチャとホワイトソース混ぜたグラタンソースが、また美味しいんです。 まんぼママの『舞茸たっぷりグラタン』を食べてお腹いっぱいになって、ハロウィンを楽しんで下さいね👻 ハロウィンきのこレシピ 《料理名》『舞茸たっぷりグラタン』(2人分) 《調理時間⌚》2…

  • サッパリ和風!マイタケお茶漬けパスタ【丹波山俱楽部の原木マイタケ】レシピ

    「まいたけオーナー」になっている丹波山倶楽部の原木マイタケが届いたので、お茶漬けの素を利用した和風パスタを作ってみました。 フライパンいらずの簡単レシピです。 マイタケお茶漬けパスタの材料 マイタケお茶漬けパスタの作り方 マイタケお茶漬けパスタの材料 ≪2人前≫ パスタ 200g マイタケ 100g ツナ缶 1缶 大根 100g お茶漬けの素 2袋 マイタケお茶漬けパスタの作り方 ①たっぷりのお湯を沸かしてパスタを茹でる。 ②マイタケは細かく裂いて耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ500Wで1分加熱する。 ③大根は、大根おろしにする ④茹で上がったパスタを器に盛り、大根おろし、ツナ缶、マイタ…

  • カリっと焦げ目がおいしい!マイタケお好み焼き【丹波山俱楽部の原木マイタケ】レシピ

    「まいたけオーナー」になっている丹波山倶楽部の原木マイタケが届いたので、マイタケお好み焼きを作ってみました。 基本のお好み焼きにマイタケを追加するだけ!簡単レシピです。 マイタケお好み焼きの材料 マイタケお好み焼きの作り方 マイタケお好み焼きの材料 ≪2人前≫ マイタケ 100g 豚バラ薄切り肉 3枚 キャベツ 3枚 青ねぎ 1本 揚げ玉 10g 薄力粉 70g 水 150ml 顆粒だし 小さじ1 卵(M~Lサイズ) 1個 油 大さじ1 そのほか、長芋や紅ショウガを加えてもおいしくできます。 マイタケお好み焼きの作り方 ※2枚分の量なので、半量ずつ焼きましょう ① マイタケは細かく裂き、豚肉は…

  • 食べ応えバツグン!マイタケ肉汁うどん【丹波山倶楽部の原木舞茸】レシピ

    「まいたけオーナー」になっている丹波山倶楽部の原木マイタケが届いたので、肉汁うどんに入れてみました。市販のめんつゆを利用したかんたんレシピをご紹介します! マイタケ肉汁うどんの材料 マイタケ肉汁うどんの作り方 マイタケ肉汁うどんの材料 ≪2人前≫ うどん 2玉 めんつゆ(つけつゆ用に希釈したもの) 400ml 豚バラ肉 150g 長ねぎ 1本 マイタケ 100g マイタケ肉汁うどんの作り方 ①長ネギは斜め切りにし、豚バラ肉はひとくち大に切り、マイタケは一口サイズに割いておく。 ②うどんを茹で、ゆであがったら冷水でしめて器に盛る。 ③めんつゆを鍋に入れ加熱し、沸騰したら①を入れる。具材に火が通っ…

  • 天然物と同じくらい美味!丹波山倶楽部の原木マイタケを食べよう

    みなさんはマイタケの発生時期を知っていますか? 菌床栽培のマイタケは一年中流通しているので、あまり意識しないかもしれません。天然のマイタケは秋、9月~10月ごろに採れます。 関東きのこの会では、丹波山倶楽部さんの原木露地栽培の「まいたけオーナー」になっています。まいたけオーナーになると、その区画で発生したマイタケを送ってもらえます。今年もマイタケが無事に発生しました! まいたけオーナーについてはこちら↓ www.kanto-kinoko.com www.kanto-kinoko.com 原木マイタケが届いた! 下処理をする 作ったマイタケ料理たち マイタケ肉汁うどん マイタケお好み焼き マイタ…

  • 「キノコ博士と行く!キノコ散策ツアー」レポート~キッズのための体験学習 School Tour Ship~

    きのこ散策ツアーが開催されました! こんにちは。きのこのかわいさ知らしめたい!ちょこすき~☆です。 先日、キッズのための体験学習 School Tour Ship(スクールツアーシップ) 「キノコ博士と行く!キノコ散策ツアー」という日帰り体験学習ツアーが開催されました。なんと、わたくし、ちょこすき~☆が講師役を務めました!! ec.riso-plus1.co.jp こちらのスクールツアーシップでは、きのこを目的としたツアーははじめてとのこと。きのこ好きのこどもたちはどのくらい参加してくれるのか?ちゃんときのこが生えているのか?当日の様子をレポートしちゃいます! スクールツアーシップとは 「キノ…

  • お肉が柔らかくなる!舞茸たっぷりチキンバーガー|きのこ料理研究家レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 お弁当を持って、お出かけしたい秋🍂 美味しくて食べやすいバーガーはいかが❓ 舞茸のタンパク質分解酵素を活用して、柔らかチキンのバーガーを作りました。 イングリッシュマフィンが無ければ、厚切りパンに挟んでもOKですよ。 舞茸と鶏肉のレシピ 《料理名》『舞茸たっぷりチキンバーガー』(2人分) 《調理時間⌚》15分(漬け込み時間含まず) 《材料》 舞茸・・・・・・1/2パック(80g) 鶏胸肉・・・・・1枚(200g) イングリッシュマフィン・2個 酒・・・・・・・大さじ1 オリーブ油・・・大さじ1 塩・・・・・・・小さじ1 黒コショウ・・・適量 バター・・・・・…

  • 舞茸祭(まいたけまつり)に行ってきた【山梨県北都留郡丹波山村】

    9月中旬の日曜日、山梨県の丹波山村で開催された『舞茸祭(まいたけまつり)』に行ってきました! 丹波山村の名物である原木舞茸の収穫を盛大に祝うきのこイベントです。 会場のキャンプ場にはたくさんのお店が並び、原木舞茸入りのフードメニューやきのこ雑貨などが販売されていました。 また、数日前に雨が降った影響で、天然きのこもたくさん生えていました! ということで今回は、丹波山村の舞茸祭の様子をレビューします。 舞茸祭(まいたけまつり)とは 原木舞茸とは 舞茸祭会場の様子 会場周辺には天然きのこもたくさん! まとめ 舞茸祭(まいたけまつり)とは 舞茸祭は、丹波山村特産品の原木舞茸の収穫を祝うお祭りです。 …

  • 乾燥したなめこはぬめらないって本当?実験してみました

    皆さんは、きのこ業界でまことしやかに囁かれているこんなウワサを聞いたことはありますか? 『乾燥したなめこはぬめらない』 なめこの最大の特徴と言えるあのヌメリが、乾燥すると無くなってしまうそうなんです。 そんな悲しいことがあってたまるか! ということで今回は、乾燥したなめこはぬめるのか、ぬめらないのか、実験してみることにしました。 実験の様子や結果を紹介いたします。 乾燥したなめこは本当にぬめらないか実験してみた なめこのぬめり実験の手順 なめこのぬめり実験の結果 生鮮なめこ 乾燥なめこ 結論:なめこは乾燥するとぬめりが出にくくなる 乾燥なめこはヌメリが出なくてもダシが良く出る 乾燥なめこはぬめ…

  • 家庭で乾燥エノキを作る方法!天日干し後の仕上げが大事

    単価が安くて身体にも良いエノキですが、生鮮ですので長くは日持ちしません。 『できれば身体のために毎日食べたいけど、常備しておくのは大変だし…』と悩んでいませんか? そこで、エノキを常備したい方には乾燥保存をおすすめします。 エノキは他のキノコ類と比べて軸が細いので、家庭でカンタンに乾燥することが出来るんです。 すぐできる乾燥エノキの作り方を紹介するので、ぜひ試してみて下さい! カンタン4ステップ!乾燥エノキの作り方 最後にフライパンで残った水分を飛ばすのが大事 乾燥エノキ活用レシピ『エノキ茶』 家庭で乾燥エノキを作る方法、のまとめ カンタン4ステップ!乾燥エノキの作り方 エノキの石突をカットす…

  • 「きのこの山」保冷バッグ発見!収穫せよ!!

    「きのこの山」みなさん好きですよね?(嫌いという意見は認めません)ふらりと通りがかったゲームセンターの店頭で、明治製菓さんの人気チョコレート菓子「きのこの山」の保冷バッグを発見しました! かわいい……!! 絶対欲しい……!!しかし写真から見てお分かりの通り、この商品はクレーンゲームの景品なのですよね。クレーンゲームなんて、何年やってないだろう?元々得意でもありません。 ……はい、下手っぴすぎて千円かけてしまいました! 上手な人なら1〜2回で取れるんだろうなぁ〜(涙)でもどうしても欲しかったんだから仕方ないですよねっ。ねっ。細かいところまでデザインにこだわっています。 お菓子のパッケージが拡張さ…

  • 8月8日は日本きくらげの日|記念日を祝して『木耳の佃煮』を作りました!【レシピ】

    8月8日は『日本きくらげの日』です。 きくらげの生産や販売などを手掛ける日本きくらげ株式会社が2021年に制定して、日本記念日協会が正式に認定しました。 でも、なぜ8月8日がきくらげの記念日なのでしょう? それは、きくらげの漢字表記である『木耳』が関係していました。 ということで今回は、『日本きくらげの日』の由来と、記念日を祝して『きくらげの佃煮』作ったので、そのレシピを紹介いたします。 日本きくらげの日の由来 日本で栽培されているきくらげは『アラゲキクラゲ』が多い きくらげレシピ 木耳(きくらげ)の佃煮はご飯のお供にぴったり! 8月8日は日本きくらげの日、のまとめ 日本きくらげの日の由来 日…

  • エノキタケとパプリカのステーキ|きのこ料理研究家レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 エノキタケとパプリカを使って、ボリューミィでオシャレなステーキを作りました❗ えのきレシピ 《料理名》『エノキタケとパプリカのステーキ』(3人分) 《調理時間⌚》20分 《材料》 エノキタケ・・1パック(200g) 鶏ひき肉・・・・・・・200g パプリカ(赤、黄)・・各1個 ピーマン・・・・・・・1個 無糖ヨーグルト・・・・大さじ2 片栗粉・・・・・・・・適量 オリーブ油・・・・・・適量 パセリ(みじん切り)・適量 ニンニク・・・・・・・1カケ 塩、コショウ・・・・・各小さじ1 《作り方》 パプリカ(赤、黄)で、それぞれ2cm幅の輪切りを3個ずつ作る。端材…

  • ピンク色きのこトキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)のおすすめレシピ【トキイロヒラタケの豆乳クリームパスタ】

    鮮やかなピンク色をした美味しいきのこをご存知ですか? その名も『トキイロヒラタケ』 生産量はまだ少ないですが、日本国内で栽培されていてスーパーやレストランに流通しているきのこです。 今回、トキイロヒラタケの生産者さんにおすすめのレシピを教えてもらったので実際に作ってみました。 とても美味しかったので、皆さんにも紹介いたします! もしスーパーでトキイロヒラタケを見かけたら、ぜひ料理に挑戦してみて下さい。 トキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)はピンク色のきのこ トキイロヒラタケレシピ トキイロヒラタケのクリームパスタ、実食! トキイロヒラタケのクリームパスタ、のまとめ トキイロヒラタケ(朱鷺色平茸)はピ…

  • 【きのこ回文】キヌガサタケ

    去る都電。キヌガサタケ街ぶらつけば、井戸ひとつも無し。消ゆる水滴。若き夏、切なき渇き呈する。行きしな、持つと酷いバケツ等、ぶちまけたさが抜きん出とるさ。 (さるとでんきぬがさたけまちぶらつけばいどひとつもなしきゆるすいてきわかきなつせつなきかわきていするゆきしなもつとひどいばけつらぶちまけたさがぬきんでとるさ) 「きのこの女王」と呼ばれるキヌガサタケだが、この回文では「女王」というより「書生」を思わせる。 まあなんなら書生もマントを着ている印象があるので、キヌガサタケには合っているかもしれない。 真夏の日照りの中都電を降りた書生は、暑さと喉の渇きのあまり、道中民家の軒先に置かれている、汚い水の…

  • バイリングやフラワーえのきを栽培している竹内きのこ園に工場見学に行ってきた【長野県中野市】

    先日、長野県中野市にある『竹内きのこ園』に工場見学に行って来ました。 竹内きのこ園はきのこ工場としては決して大きい規模ではありませんが、珍しい『バイリング』というきのこや、形がかわいい『フラワーえのき』などの栽培に挑戦していて、業界ではかなり名前が知られています。 左:バイリング、右:フラワーえのき テレビなどのメディア出演も多いきのこ屋さんです。 今回は、代表社員の竹内 篤史さんにご案内いただき、竹内きのこ園の工場内の様子を動画に撮らせていただきましたので、ぜひご覧ください。 竹内きのこ園の工場見学動画 竹内きのこ園のきのこの生産工程 1.培地原料の攪拌 2.培地詰め 3.培地の殺菌・冷却 …

  • フラワーえのきのまん丸天ぷら

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 皆さん、『フラワーえのき』ってご存知ですか❓ 普通に販売されているえのきと違って、軸を伸ばさず、あえて横に広がるように育てたえのきです。 その見た目が花束みたいだから、フラワーえのきという可愛い名前が付けられました💐 きのこ栽培が盛んな長野県中野市で竹内きのこ園さんが栽培しています。 この間、竹内きのこ園さんに工場視察に行った会長の露木から、様々なきのこが届きました(まあ、プレッシャー😅)。 その中に、このフラワーえのきが入っていたんです。 せっかくの可愛いフォルムを活かしたいので、そのまま天ぷらにしました。 フラワーえのきレシピ 《料理名》『フラワーエノキ…

  • オススメ本『奇妙で不思議な菌類の世界』創元社

    『奇妙で不思議な菌類の世界』創元社 この度、素敵なご縁を頂き頂戴いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。 予約情報から、ワクワクしていた一冊です きのこ好きは勿論、そうでない方も目に行く表紙のインパクトと可愛さ!デフォルメされているのに、特徴がしっかり出ていて「愛」に溢れた1冊です。 なんといっても、可愛いイラストなのに、内容が濃い!濃すぎる!(笑)説明は難し過ぎず、とても わかりやすい。 これ1冊で きのこ博士になれちゃいます🍄 この絵本は、私たちの身近な環境にも視点を当てていて色々と考えさせられつつも、 「きのこってやっぱり可愛いし、不思議!そこがいい!」と惚れ直しちゃいました。 大…

  • エノキタケの唐揚げ|冷凍きのこ活用レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 以前から『使い切れなかったきのこは冷凍保存がおすすめ!』と紹介していますが、いざ冷凍きのこを使うとなったら、調理法に悩んでしまう方も多いみたい。 そこで今回は、冷凍エノキタケを使ったレシピを紹介いたします。 素材はエノキタケ1品だけ! 唐揚げ粉をまぶして揚げちゃいます。 冷凍きのこ活用レシピ 《料理名》『エノキタケの唐揚げ』(2人分) 《調理時間⌚》10分 《材料》 エノキタケ・・・100g 唐揚げ粉・・・・適量 揚げ油・・・・・適量 《作り方》 ≪事前準備≫エノキタケの石づきを取り小房に分ける。30分程天日に干してから、冷凍保存する。 冷凍エノキタケを60…

  • バイリングは高級貝のアワビに似た食感を持つ白いきのこ【レシピ付き】

    『バイリング』という白いきのこをご存知でしょうか。 変わった名前から海外のきのこ?と思われるかもしれませんが、長野県や広島県で人工栽培されていて、市場にも流通しています。 栽培きのこの中では大型で軸が太く、食感が良さが特徴の美味しいきのこです! ということで、今回は変り種きのこの『バイリング』を紹介いたします。 バイリングとは バイリングの食感は高級貝のアワビに似ている バイリングレシピ バイリングはほんのり甘みがある バイリングのまとめ バイリングとは バイリングは、長野県や広島県で栽培されている食用きのこです。 全体が白~クリーム色をしていて、太い軸と平べったいカサを持ち、カサの裏側にはエ…

  • 冷凍きのこのピクルス|ぶなしめじ使用

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 初夏を思わせるような暑い日が続くと、さっぱりしたお惣菜が恋しくなります。 そんな時にぴったりの『冷凍きのこのピクルス』を紹介します。 食材はきのことミニトマトの2つのみでOK! 常備菜に如何でしょう❓ 冷凍きのこ活用レシピ 《料理名》『ぶなしめじのピクルス』(4人分) 《調理時間⌚》10分 《材料》 ぶなしめじ・・・・・・100g カラフルミニトマト・・4個 らっきょう酢・・・・・100cc 《作り方》 ≪事前準備≫ぶなしめじを手で半割りにし、石づきを取り小房にほぐす。30分ほど天日干しし、冷凍保存する。 冷凍ぶなしめじをレンジ対応袋に入れ、600wの電子レ…

  • 珍しいきのこ『サンゴハリタケ』を自宅で栽培してみた!

    室内でカンタンにきのこ栽培が出来るキットを販売している『森のきのこ倶楽部』さんが、数量限定・期間限定で面白い商品を発売しました! その名も『めずらしいきのこ農園【サンゴハリタケ】』 白いサンゴのような見た目の美しいきのこが育つ栽培キットです。 実はこのたび、森のきのこ倶楽部さんからモニターにご指名いただき、サンゴハリタケ栽培キットをお送り頂きました。 商品PRを兼ねて、セット方法や栽培の様子を紹介いたします。 サンゴハリタケ栽培キットは数量限定 『サンゴハリタケ』とは サンゴハリタケ栽培キットの育て方 セット内容 セット手順 1.菌床が入っている袋の上部をカット 2.菌床ブロック上面の白い膜を…

  • 【きのこ図鑑】赤いきのこって何があるの?鮮やかな赤のきのこたちをご紹介!

    【きのこ図鑑】赤いきのこって何があるの? 赤い色をしたきのこをまとめました!かわいい写真とともにご紹介します。きのこ散策の参考にしてみてくださいね。 赤いきのこは、ここにご紹介したきのこ以外にもたくさんあります。かわいいきのこを見つけたら、ぜひ図鑑で調べてみてください。見た目だけでは判別できない種類もあるのでご注意くださいね。 アカネアミアシイグチ アカネアミアシイグチの特徴 アカヤマタケ アカヤマタケの特徴 カエンタケ カエンタケの特徴 カンゾウタケ カンゾウタケの特徴 タマゴタケ タマゴタケの特徴 チシオタケ チシオタケの特徴 ドクベニタケ ドクベニタケの特徴 バライロウラベニイロガワリ …

  • 古木から出る赤い舌!?臓器のようなカンゾウタケに会いに行く☆きのこ観察に出かけよう☆

    こんにちは。きのこのかわいさ知らしめたい!ちょこすき~☆です。 少し静かな気持ちになりたいときは、神社へ詣でるのがよいのではないでしょうか。神社には鎮守の森があり、きのこ観察にもおすすめですよ。 今日は不思議な見た目のカンゾウタケに会いに行きましょう。 カンゾウタケってどんなきのこ? カンゾウタケはいつ・どこで会えるの? カンゾウタケの名前の由来 見た目はまるでホラー!? おわりに・古いお社を訪ねてみよう カンゾウタケってどんなきのこ? 臓器みたいな見た目 カンゾウタケは以下の特徴を持っています。 形は肝臓や牛の舌状 直径10~20cm 表面は赤紅色~暗赤褐色 表面に微粒がある 肉は赤と白の縞…

  • 市販されている白いキノコまとめ|白色が映える水炊き~豆乳鍋レシピ付き

    スーパーなどで市販されている『白いキノコ』をまとめました。 皆さんは、白いキノコといえば何を思い浮かべますか? 多くの人は、店頭でよく見かけるエノキタケやホワイトマッシュルームだと思いますが、実はその他にも多種類の白いキノコが栽培され国内で流通しているんです。 という事で、今回は日本で市販されている白いキノコたちを紹介いたします。 市販されている白いキノコ エノキタケ ホワイトマッシュルーム 白マイタケ 白ブナシメジ(ブナピー) バイリング(白霊茸) ハナビラタケ 白ヒラタケ 白ナメコ(初雪たけ) 白キクラゲ(銀耳) 白アラゲキクラゲ ヤマブシタケ コプリーヌ(ササクレヒトヨタケ) キヌガサタ…

  • 【新企画】関東きのこの会のオリジナルきのこトランプを作ってイベントで販売したい!

    『関東きのこの会でオリジナルきのこトランプを作ってイベントなどで販売したい!』 ということで、2023年の新企画をスタートさせました。 海外製のかっこいいきのこトランプは見たことがあるけど、日本版は無いですよね。 それなら、関東きのこの会のメンバーの力を合わせて、オリジナルトランプを作ってしまおう!というのが企画の趣旨です。 メンバー同士の話し合い重ねて実際に『きのこトランプ』を作り、販売にこぎつけるまでの進捗状況をこのページに書き込んでいきたいと思います。 そもそも、ちゃんと最後まで企画を完遂できるのか?も含めて、ご注目いただけましたら幸いです! きのこトランプ企画の概要 トランプに使うきの…

  • てくてく発見!ウラスジチャワンタケはいかが?【4月スマホ壁紙用きのこイラスト】

    すっかり暖かい日が続くようになりましたね。きのこのシーズンも少しずつ始まります。 今回は数ある春に見られるきのこの中でウラスジチャワンタケを紹介します。 ウラスジチャワンタケは、春から夏にかけて、各種林内の地上から発生します。 チャワンタケ、の名前の通り、頭部は茶碗のような形状をしていて、その下に太くて短い柄が伸びています。 茶碗のような頭部は経2〜6cmくらい。ときに経10cmを超えるような個体もあるとか。 頭部と柄の境界はわかりづらく、数本の太い筋から枝分かれした小筋が、互いに連結して網状になっています。 道路脇の砂利道の上で発見したという報告も聞くので近所を散歩中にひょっこり生えているか…

  • 『ブナシメジの唐揚げ』を作る際の切り方|きのこ生産者さんのイチオシレシピ

    ブナシメジは、煮て良し・炒めて良し・カレーにしても良しの万能食材です! と、露木はブナシメジについてよくこんな風に説明していますが、何にでも合うからこそ、ある疑問が湧いてきました。 『ブナシメジの一番美味しい食べ方ってなんだろう』と。 だんだん気になってきて、いてもたってもいられず気づいたら知り合いのブナシメジ生産者さんに電話して聞いていました。 生産者さん曰く、ブナシメジのイチオシレシピは『から揚げ』だそうです。 から揚げにぴったりのブナシメジのカット方法やレシピを教えてもらったので、紹介いたします! ブナシメジの生産者さんイチオシレシピは『唐揚げ』 唐揚げ向きのブナシメジの切り方 きのこ生…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(122)キレイズ菌』の巻

    「気持ちは分からんでもないが🍄」 →「拭カナァイ!🍄」 どうやらゲグーの槍には致命的な欠陥があったようんぎね!🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • アミガサタケのクリーム煮レシピ

    すっかり暖かくなり、桜が咲き始めた3月中旬。 近所を散策中に、春キノコの『アミガサタケ』を発見しました。 このキノコは日本ではまだそこまで馴染みがありませんが、海外ではとても人気でよく食べられているんです。 せっかくなので収穫して定番レシピのクリーム煮で頂くことにしました。 アミガサタケとは アミガサタケは桜や銀杏の木の周囲に生える アミガサタケの定番レシピといえば『クリーム煮』 アミガサタケの下処理方法 天然キノコレシピ アミガサタケの旨味がクリーム煮溶け出して美味! アミガサタケのクリーム煮レシピ、のまとめ アミガサタケとは アミガサタケは、春になると生えてくる、ちょっと奇抜な見た目をした…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(121)ゲグーのヤリができるまで』の巻

    感無量🍄 こんな経緯があったんぎね🍄 とっても良いヤリができたんぎね、いんぎあん!( ・᷄3・᷅ )ノ🍄 次回に続くんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • きのこの押し寿司とお吸い物|さんごヤマブシタケ、千曲ぶなしめじ使用

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 先日、東京ビックサイトで開催されていた食の展示会『FOODEX JAPAN 2023』にお伺いしてきました❗ きのこマイスターさんや野菜ソムリエさん、きのこ生産者さんの活躍するブースにご挨拶。 沢山の出会いがあったなかで、特に興味をひかれたのが、信州きのこ工房さんの『さんごヤマブシタケ』と『千曲ぶなしめじ』です✨ さんごヤマブシタケは、本当に珊瑚のような見た目をしたきのこで、美味しい出汁がでるんです。 >ヤマブシタケについて詳しくはこちら せっかくだから、美味しいレシピにしなきゃ! さんごヤマブシタケと千曲ぶなしめじ・乾椎茸の出汁を活かした炊き込みご飯を作り…

  • 花粉症対策にはビタミンD豊富なきのこがおすすめ【乾燥キクラゲとナツメの煎じ方】

    ポカポカ陽気の春が近づいてくるとウキウキする反面、とっても辛いのが花粉症です。 花粉症はくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどのアレルギー反応を起こす病気で、日常生活に支障をきたすほどの症状が出て困っている方も多いでしょう。 そこで今回は、花粉症対策として『乾燥キクラゲとナツメの煎じ方』を紹介します。 中国で昔から飲まれていた、滋養・強壮、血液を健康に保つとされる漢方レシピです。 花粉症に悩んでいる方は、ぜひお試しください! 乾燥キクラゲにはビタミンDが多く含まれている 乾燥キクラゲとナツメの煎じ方 キクラゲとナツメの煎じ汁は1日3回に分けて飲む 花粉症対策には乾燥キクラゲがおすすめ!のまと…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(120)フォンフォン』の巻

    マジックテープ🍄 可及的スミヤカ🍄 腰ミノかと思いきやモップの先だったんぎね( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 【きのこ回文】「このきのこ」書籍発売中!

    皆様、お久しぶりでごさいます。 おおうちもとひろでございます。 今私は正式に「きのこ回文家」を名乗っております。 なぜか。 じつは私、2023年2月20日にきのこ回文本「このきのこ」を出版いたしました! そう、これで名実ともに「きのこ回文家」。 なんなら世界で唯一の「プロきのこ回文家」と言ってもいい。 ふっふっふ。 人類史上初、前人未到、空前絶後の本をついに出してしまったのです。 どんな内容か、少しご紹介しましょう。 全部で50以上のきのこの名前を使って作られた回文に、きのこの解説とイラストをつけました。 イラストを描いてくれたのは、コミックエッセイ「かわいいきのこ」などでお馴染みのうつろあき…

  • 【きのこ回文】「このきのこ」書籍発売中!

    皆様、お久しぶりでごさいます。 おおうちもとひろでございます。 今私は正式に「きのこ回文家」を名乗っております。 なぜか。 じつは私、2023年2月20日にきのこ回文本「このきのこ」を出版いたしました! そう、これで名実ともに「きのこ回文家」。 なんなら世界で唯一の「プロきのこ回文家」と言ってもいい。 ふっふっふ。 人類史上初、前人未到、空前絶後の本をついに出してしまったのです。 どんな内容か、少しご紹介しましょう。 全部で50以上のきのこの名前を使って作られた回文に、きのこの解説とイラストをつけました。 イラストを描いてくれたのは、コミックエッセイ「かわいいきのこ」などでお馴染みのうつろあき…

  • 【しいたけ栽培キットの再発生手順】3回目、4回目の発生に挑戦しよう!

    市販されている『しいたけ栽培キット』は、メーカー側で数カ月の培養を行い、しいたけの芽が出てくる直前で発送されます。 そのため、1回目の栽培はまず失敗することがありません。 たっぷりしいたけが採れてめちゃくちゃ楽しいです! また、収穫後もまだまだ菌床(きのこの畑みたいなもの)が元気なので、2回目の栽培も比較的失敗しにくくなっています。 問題は、菌床がだんだん弱ってくる3回目発生以降です。 もし、なかなかしいたけが生えて来ないようでしたら、浸水などの『再発生操作』を行った方が良いでしょう。 ということで今回は、しいたけ栽培キットの再発生操作の方法を紹介いたします。 しいたけ栽培キットの再発生メンテ…

  • 春の煩悩打ち破るサンコタケはいかが?【3月スマホ壁紙用きのこイラスト】

    季節は冬から春へ、3月になりました。 3月の3という数字に、オレンジ色の3本の腕が特徴的なサンコタケというきのこが頭を過ぎります。 サンコタケは梅雨の時期から秋にかけて竹林や林地などに発生するきのこです。 はじめは白色の卵形をしていますが、成長すると卵が裂けて開き、中から黄色やオレンジ色の3本の腕を伸ばします。 この腕が弓のようにアーチ状になり、先端で互いにくっつくことで、カニのツメの様な特徴的なフォルムが作られます。 この姿が、密教の修法で使う法具のひとつである「三鈷杵(さんこしょ)」に似ていることから「サンコ(三鈷)タケ(茸)」と名付けられたと言われています。 三鈷杵は密教法具の金剛杵(こ…

  • ハナビラタケの天ぷら|衣はカリッ、きのこはコリコリ!

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 白いフリフリがお花のように可愛いハナビラタケが、近所の産直で連日販売されています。 早速、ハナビラタケだけで作る簡単で美味しい我が家の定番レシピを紹介しなくちゃ😋 カンタンきのこレシピ 《料理名》『ハナビラタケの天ぷら』(2人分) 《調理時間⌚》20分 のおいしいポイント! ハナビラタケは、スープにするととても美味しいお出汁がでるので、天つゆにも入れます。 可食部だけパッケージされているので、芯の部分も残さず使いましょう。 大根おろしをたっぷり添えて召し上がれ! ヒラヒラ部分と芯の部分の食感の違いもお楽しみください。 あわせて読みたい コリコリ食感が旨い!花…

  • きのこ漫画『キノチカ(マンガで分かる!きのことお近づきになる方法)』きのこ目ってなに?編

    「さっそく経験値ゲットです!」 次回、新たなきのこを探し続けて歩きつかれたヒトノコちゃんが出会ったものとは…。 『いろいろな形のきのこ編』につづく🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 全国のきのこ大祭情報まとめ【2023年版】開催日程や会場、概要など

    きのこ大祭は、福岡県から日本各地に広がっていった『きのこ愛』に溢れたイベントです。 2023年に開催される全国のきのこ大祭の最新情報をまとめました。 オオサカきのこ大祭2023 オオサカきのこ大祭の概要 昨年のオオサカきのこ大祭の様子(Twitter) ヨコハマきのこ大祭2023 ヨコハマきのこ大祭の概要 昨年のヨコハマきのこ大祭の様子(Twitter) きのこ大祭とは オオサカきのこ大祭2023 イベント名 オオサカきのこ大祭2023 日時 2023年6月10日(土)~6月11日(日)10:00~17:00 会場 咲くやこの花館大阪市鶴見区緑地公園2-163 入場料 ※確認中 公式サイト オ…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(119)ゲプぐるみ』の巻

    バイオニック感が濃すぎるンバよ🍄 さすが菌士…本能的に警戒しているんぎ( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • エノキタケの肉ボール☆フライパン1つで炒めも煮込みも出来る簡単レシピ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 家庭料理の定番、コロコロ可愛い『肉ボール』は子供達にも大人気😝 エノキタケのトロミが肉ボールの繋ぎになります。 1つのフライパンだけで炒めと煮込みが出来る、簡単レシピのご紹介です🍳 カンタンきのこレシピ 《料理名》『エノキタケの肉ボール』(4人分) 《調理時間⌚》20分 のおいしいポイント! 火力は全て中火が基本です🔥 肉ボールは、エノキタケと玉ねぎの旨みが残ったフライパンをそのまま使って蒸し焼きにします。 煮込む際は油を拭き取ってください。 そうすることで、ボリューミィでギトギト感の無い美味しい煮込みの完成です。 マイタケの食感を味わいながら、柔らかい肉ボ…

  • 料理にぱっ!と使える『冷凍きのこミックス』を作ろう。凍らせることで旨味や栄養が溶け出しやすくなります!

    スーパーで気軽に買える4種類のきのこで、冷凍きのこミックスを作ってみました! 複数のきのこを使って鍋や炒め物を作ると、すごーく美味しい料理になりませんか? 料理の腕が上がった…というのももちろんあると思いますが、実は『きのこの旨味の相乗効果』のおかげでもあるんです。 きのこはそれぞれ異なる旨味成分を持っています。 そのため、複数のきのこを一緒に料理に使うと、様々な旨味成分が複雑に混ざり合い、相乗効果で美味しくなるんです。 でも、複数のきのこを冷蔵庫に常備するのはなかなか面倒… そこで、あらかじめ複数のきのこをミックスして冷凍保存しておくことにしました! 冷凍きのこミックスの作り方 スーパーで気…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(118)そういうこと』の巻

    わからないンバ🍄 酋長休憩中🍄 次回よりゲプぐるみの秘密にせまるんぎ( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 東京駅で買える赤いキノコケーキ『フンゲッティ』が可愛い!|Caffarel(カファレル)グランスタ東京店

    東京エキナカのショッピングモール『GRANSTA(グランスタ)』には、キラキラのキノコスポットがあります。 それは、イタリア発のチョコレートショップ『Caffarel(カファレル)グランスタ東京店』 なんとこのお店には、ベニテングタケを模したキノコケーキや、キノコ型に成型されたチョコレートが販売されているんです。 先日千葉県に行く用事があったので、あえて少し遠回りしてカファレルさんに立ち寄ってきました。 キノコケーキ『フンゲッティ』もばっちり購入できたので、その食レポを紹介いたします! Caffarel(カファレル)グランスタ東京店の概要 アクセスマップ 駅構内のお土産店なので飲食スペースは無…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(117)すーつあくたー』の巻

    の体(てい)🍄 かろやかなフットワークだよ~( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • きのこの恵方巻【節分レシピ】

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 あっという間に2月になりました。 節分には恵方巻きを食べます👹 2023年の恵方は【南南東】ですって。 きのこをいっぱい巻きこんで、今年も元気に過ごしましょう✨ ちなみに、おうちに巻きすが無くても大丈夫、アルミ箔で代用します。 節分きのこレシピ 《料理名》『きのこの恵方巻』(4人分) 《調理時間⌚》20分 のおいしいポイント! 海苔に酢飯を置く際、向こう側は土手のように少し高くすると巻きやすいです。 おうちに巻きすが無くても、アルミ箔で大丈夫❗ アルミ箔ごと切るので、崩れにくくて切り口も綺麗になります。 甘辛煮には複数のきのこを使うと、旨味の相乗効果で更なる…

  • 内に招きたくなるオニイグチはいかが?【2月スマホ壁紙用きのこイラスト】

    2月3日は節分。鬼は外!福は内!でお馴染みの豆蒔きをして新年の無病息災を願う日ですね。 地域によっては福も鬼も内に招く懐の深い所もあるようですが、キノコにも節分にぴったりの面白い種類があります。 キノコの名前にオニの名が入ったキノコはたくさんありますが、その中でも、まるで黒いツノが生えているような面白い見た目のオニイグチを紹介します。 オニイグチのかさは黒い大きな鱗片に覆われてひび割れています。胞子紋も黒色、肉を切ると赤く変色します。 夏から秋にかけて発生しますが、このオニイグチのなかまは数種類あり、どれも似たような見た目なので、探す時はしっかり観察して、図鑑と照らし合わせて間違えないように気…

  • きのこと里芋のクロケット【きのこレシピ】

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 里芋の美味しい季節は、コロコロまんまる可愛いクロケットが食べたくなります。 フランスでは、小さな丸い揚げ物を『クロケット』と言います。 なんてオシャレな名前👒 早速、きのこと里芋を使ってクロケットを作りました。 『マッシュルームと里芋グラタン』レシピはこちら👇 www.kanto-kinoko.com きのこレシピ 《料理名》『きのこと里芋のクロケット』(4人分) 《調理時間⌚》20分 のおいしいポイント! 繋ぎはたまご1個でOKです🥚 ≪ケチャップ&ウスターソース≫や≪ケチャップ&マヨネーズ≫等、お好みのソースでめしあがれ! たまご1個の繋ぎだけで、柔らか…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(116)以心伝菌』の巻

    伝われども…🍄 実質テレパシー🍄 クイズ編~了~🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 知名度№1なのに実は詳しく知らない?シイタケに会いに行く☆きのこ観察に出かけよう☆

    こんにちは。きのこのかわいさ知らしめたい!ちょこすき~☆です。 みなさん、シイタケはご存じですよね。栽培の歴史も古く、日本での知名度は№1のきのこではないでしょうか。でも、自然に生えているところを見たことはないのでは? 今日は身近なきのこ、シイタケに会いに行きましょう。 シイタケってどんなきのこ? シイタケはいつ・どこで会えるの? シイタケ栽培の歴史 源兵衛説(豊後説) 伊豆説 中国伝来説 野生シイタケと野良シイタケ おわりに・身近なのに知らないことだらけ シイタケってどんなきのこ? シイタケの特徴を知っていますか? シイタケは以下の特徴を持っています。 傘は茶褐色~黒褐色 傘の周囲に白い鱗片…

  • プランターできのこ栽培?!越前カンタケ(えちぜんかんたけ)の植え付け

    以前、福井県敦賀市にある原子力の科学館『あっとほうむ』さんで開催されたイベントに参加した際、越前カンタケというきのこの植え付け体験企画がありました。 基本的にお子様連れの家族向け企画だったのですが、興味津々で作業のお手伝いとして潜入し、植え付けの様子を確認。 菌床をプランターに埋め込む栽培方法で、自宅で簡単にきのこを育てることが出来るようです。 『うわーうわー、やってみたいなぁ』 と、あんまり物欲しそうに見ていたからか、なんと帰り際に越前カンタケの菌床を1ついただけたのでした。 ギターとスーツケースと菌床の入ったビニール袋、めっちゃ重かったです この記事では、越前カンタケはどんなきのこなのか、…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(115)まき』の巻

    (※映像はイメージですんば🍄) ハジける炭酸に模されたいんぎあんの運命やいかにんぎ!🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 生きくらげの調理法は『30秒湯通し』が簡単で美味!コリコリプルンとした食感が楽しめます

    スーパーで時々見かける『生きくらげ』って、どうやって食べればいいの? という疑問をお持ちではありませんか。 生きくらげは名前に『生』が入っているため、調理せずにサラダなどに使えるのではと思いがちですが、それは違います。 ほとんどのきくらげが乾燥状態で流通されているのに対し、生鮮の状態で流通しているから『生きくらげ』という商品名が付けられているんです。 生きくらげであっても、食中毒を防ぐために必ず加熱調理してお召し上がり下さい。 尚、スープや炒め物に使う場合は調理過程で加熱できますが、酢の物やサラダに使う場合は事前に加熱が必要です。 今回は、そんな時に便利な生きくらげの加熱調理方法『30秒湯通し…

  • きのこ漫画『キノチカ(マンガで分かる!きのことお近づきになる方法)』公園できのこを探せるの?編

    「疑ってごめんなさーい!」 次回、きのこをたくさん見つけられるせんせーに、その秘訣を尋ねるヒトノコちゃんだったが…。 『きのこ目ってなに?編』につづく🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • きのこ漫画『ドキノコックス(114)大海にとびだすンバ』の巻

    (※発泡スチロール🍄) ……( ・᷄3・᷅ )🍄 身動きのとれなくなったいんぎあんの運命やいかにんぎ!?🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • きのこゴロゴロ簡単カレー☆レトルトカレーをトッピングアレンジ

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 レトルトカレーの完成された美味しさにビックリ🙀 but・食感や彩りに少し寂しさを感じます。 そこで、エリンギのゴロゴロ感や舞茸のシャキシャキ感、彩り野菜をトッピングしてみました⭐ レトルトカレーは、お好きなメーカーを半分ずつミックスしても楽しいです🍛 きのこカレーレシピ 《料理名》『きのこゴロゴロ簡単カレー』(2人分) 《調理時間⌚》15分 のおいしいポイント! 舞茸を電子レンジで加熱すると濁った汁が出てきますが、捨てないでくださいね。 この汁は美味しさの証、旨味の宝庫です💎 ぜひ汁ごとカレーにかけてください。 いつもの美味しいカレーに、エリンギのゴロゴロ食…

  • 【茨城県】きのこ博士館(きのこはかせかん)は入場無料で楽しみながら学べる!写真映えスポット多数☆

    茨城県にはきのこをテーマにした素敵な観光スポットがあります。 茨城県植物園の隣に建っている『きのこ博士館(はかせかん)』です。 きのこや木材などについて楽しみながら学べる施設で、館内は幻想的な雰囲気。 とても写真映えするので、子供も大人も楽しめます! 先日子供と遊びに行ってきたので、きのこ博士館の様子を紹介いたします。 きのこ博士の概要 アクセスマップ 駐車場代&入館料は無料! お土産売り場やレストランは無い きのこ博士館は写真映えスポットがたくさん! 入り口のきのこオブジェ 大木と大きなきのこ 大木の周囲にはきのこの模型 きのこのガラスアート きのこ研究室などの展示コーナー きのこのステンド…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(113)おきのこ的アクセスエラー』の巻

    「が不正解じゃ🍄」 「たどれたどれ~い!🍄」 上書きされてしまっている…?( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • きのこオブジェがある船堀グリーンロードを散策してきました【きのこスポット巡り】

    先日、東京都江戸川区にある『船堀グリーンロード』を散策してきました。 目的は2つ。 1つ目は、船堀グリーンロードに設置されているというきのこオブジェを実際に見ること。 もう一つは、Googleマップにきのこオブジェの360度写真を投稿し、ストリートビューで閲覧できるようにすることです。 無事どちらも達成できましたので、動画・写真・ストリートビューで紹介いたします。 ≪船堀グリーンロードの散策動画≫ 船堀グリーンロードとは きのこオブジェがあるのは船堀駅から北側 船堀グリーンロードのきのこオブジェ 1.干し椎茸のオブジェ 2.えのき、なめこ、しいたけのオブジェ 船堀グリーンロードのきのこ以外のオ…

  • 新年の幕開け、期待高めるアケボノアワタケはいかが?【1月スマホ壁紙用きのこイラスト】

    新年明けましておめでとうございます。 皆さん、今年の初日の出は見ましたか?その美しさは一年の期待を高める力がありますよね。キノコにもそんなワクワクするようなものがあります。 アケボノアワタケは、主に夏の盛りに見られるキノコですが、ややピンクの傘や柄の色をしています。和の色名でも曙色というピンク色があります。そして、基部は鮮やかな黄色。 この日の出のような色合いが美しく、ありがたい気持ちになります。 そんな一年の期待を高めるアケボノアワタケを眺めて1月を過ごすのはいかがでしょうか? 1月のスマホ壁紙用きのこイラストを作りました。(1792 x 828) 皆さんもイチオシきのこがあったら、ぜひ教え…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(112)おきのこ的防衛機制』の巻

    「ゆえにその点は評価してほしいんば🍄」 あるあるな現象に名前がついてるの知るとお~ってなるんぎね( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 自宅でエリンギがカンタンに栽培できる?!もりのきのこ倶楽部の【えりんぎ農園】を育ててみた

    エリンギは日本に自生しないきのこですが、実は自宅で簡単に栽培することが出来るって知っていましたか? というのも、『エリンギ栽培キット』が市販されていて、ネット通販などで簡単に入手できるためです! ということで、今年の冬は自宅でエリンギ栽培に取り組んでみました🍄 尚、栽培方法やエリンギが成長する様子を動画でも紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。 『もりのきのこ農園』のエリンギ栽培キットをネット通販で購入! えりんぎ農園の育て方 セット内容 セット方法 1.菌床袋の上部をカットする 2.表面の白い膜を掻き取る(菌掻き) 3.菌床の浸水 4.赤玉土の覆土 5.付属の栽培袋に入れて管理 えりんぎ…

  • 【きのこ図鑑】冬に観察できるきのこって何があるの?散策で見かけるきのこたちをご紹介!

    【きのこ図鑑】冬に観察できるきのこって何があるの? 冬(12月~2月)に観察できるきのこをまとめました!かわいい写真とともにご紹介します。冬のきのこ散策の参考にしてみてくださいね。 冬は最もきのこの種類が少ないですが、ここにご紹介したきのこ以外にもいくつかのきのこが見られます。かわいいきのこを見つけたら、ぜひ図鑑で調べてみてください。発生時期は他の季節であっても冬まで観察できるきのこもあります。 エノキタケ エノキタケの特徴 カワラタケ カワラタケの特徴 キクラゲ キクラゲの特徴 クロコブタケ クロコブタケの特徴 シイタケ シイタケの特徴 スエヒロタケ スエヒロタケの特徴 ヒメキクラゲ ヒメキ…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(111)リカバリーできるのかできないのか~?』の巻

    「というわけでギブアップんば!!🍄」 さすがいんぎあん…潔い判断だよ~( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 飲み会の翌朝はなめこの味噌汁がおすすめ!なめこのヌメヌメ栄養成分で二日酔いを解消しよう

    飲み会があった日の翌朝は、なめこの味噌汁ですっきりしませんか? 実はなめこのヌメヌメの中には、胃腸を保護して二日酔いを解消する成分がいっぱい入っているんです。 飲み会の日は『夜ウコンで翌朝なめこ』と覚えておきましょう! なめこのヌメヌメ栄養成分”ペクチン”と”粘性糖タンパク質”で二日酔いを解消 足切りより『足付きなめこ』の方がヌメヌメ成分が多い なめこのヌメヌメ栄養成分で二日酔いを解消しよう!のまとめ なめこのヌメヌメ栄養成分”ペクチン”と”粘性糖タンパク質”で二日酔いを解消 なめこのヌメリは、ペクチンと粘性糖タンパク質という成分で出来ています。 ペクチンは果実等に多く含まれる食物繊維の一種で…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(110)いんぎあんα波状態』の巻

    そんなはずはないんぎ🍄 全体的にはみ出してるんぎ🍄 ちょっと気を抜きすぎたと思われるんぎ( ・᷄3・᷅ )次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 美容効果抜群!ササクレヒトヨタケを食べると綺麗になれるってほんとですか?【エルゴチオネイン】

    ササクレヒトヨタケには、『エルゴチオネイン』という成分が含まれています。 なんとビタミンEの7,000倍の抗酸化力を持ち、抗老化効果、美白効果、シワ・肌荒れ改善効果まである成分で、つまりササクレヒトヨタケは美容効果が期待できるキノコなんです! この記事では、ササクレヒトヨタケの美容成分『エルゴチオネイン』についてと、おすすめのレシピを紹介いたします。 ササクレヒトヨタケってどんなキノコ? ササクレヒトヨタケは美容に良い成分『エルゴチオネイン』を含んでいる ササクレヒトヨタケは成菌になると溶けてしまう 幼菌の状態で販売されている『コプリーヌ』を食べよう! ササクレヒトヨタケおすすめレシピ ササク…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(109)いんぎあんニッコリす』の巻

    ※ガイド機能ON🍄 液晶に🍄 勘がいいのかよくないのかよく分かんない部族んぎね( ・᷄3・᷅ )🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

  • 年末年始やハレの日に食べたい☆きのこのモザイクアート寿司

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 年末年始やハレの日に食べたい『きのこ尽くしのモザイク寿司』レシピを紹介します。 見た目が可愛いくって、美味しいんです🎵 お重を開けた時の歓声を妄想して飾りましょう✨ きのこ寿司レシピ 《料理名》『きのこのモザイクアート寿司』(4人分) 《調理時間⌚》20分 のおいしいポイント! 酢飯は、お重にラップを敷いてから9マスに仕切ってください。 こうしておけば、そのままラップごと引き上げてお皿に移せるので、お重が1個しか無くても人数分作れます。 きのこは、麺つゆに砂糖を足して甘辛味がお薦め。 甘辛味にするきのこは、一緒に煮ると旨味の相乗効果でそれぞれがより美味しくな…

  • きのこ漫画『キノチカ(マンガで分かる!きのことお近づきになる方法)』公園きのこ散策編

    パシャリ🍄 次回、近所の公園できのこを探すヒトノコちゃんだったが…。 『公園できのこを探せるの?編』につづく🍄

  • きのこのサワークリームスープ|クロアチア料理を食べてサッカー日本代表を応援!

    きのこ料理研究家 まんぼママです。 日本中が大騒ぎのワールドカップ⚽ 次なる対戦相手『クロアチア』のきのこ料理を食べて、みんなでサッカー日本代表を応援しましょう❗ クロアチアの家庭料理、きのこのサワークリームスープを紹介いたします。 本当はクロアチアで人気のきのこ『フレッシュ・ポルチーニ茸』を使いたいところですが、時期的に入手が難しいので、こちらもよく食べられているマッシュルームで代用しました。 その代わり、日本一の生産量を誇る千葉県『芳源マッシュルーム』さんの美味しいマッシュルームを使っています✊🏻 クロアチアきのこレシピ 《料理名》『きのこのサワークリームスープ』(4人分) 《調理時間⌚》…

  • きのこ漫画『ドキノコックス(108)クイズするんば』の巻

    まちがってはないけど出題意図とちがうのである🍄 発動🍄 あれは…スイッチ?( ・᷄3・᷅ )🍄 はたしてドクGは何をしようとしているんぎのであろうか?🍄 次回につづくんぎ🍄 👈一つ前の話を読む www.kanto-kinoko.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、関東きのこの会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
関東きのこの会さん
ブログタイトル
関東きのこの会
フォロー
関東きのこの会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用