chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
better119life/より良い暮らしの日記 https://better119life.hatenablog.com/

様々な価値観があるなかで、自分・家族にとっての『より良い暮らし』発信するブログとして、2021年11月に『better119life』を開設。 情報発信することで、思考を整理するとともに、少しでもお役に立てればと思います。

よりくら(better119life)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/13

arrow_drop_down
  • 【知恵袋】しっかり洗おう耳裏・脇の下(沐浴・入浴時)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんを綺麗に洗えていますか? 多くの方が 毎日、沐浴・入浴してるんだから綺麗に洗えてるよ! って、自信をお持ちかと思いますが…よく見て下さい「耳裏・脇の下」を。 我が家の沐浴による失敗談(赤ちゃんの沐浴時に洗いもれしやすい部位)を情報シェアしますので、参考にしていただけると幸いです。 目次 しっかり洗えてる? 首のしわ しっかり洗おう耳裏・脇の下 夫婦2人で交互に洗うと効果的?! まとめ しっかり洗えてる? 首のしわ まず最初に洗えていないと気づいた部位が「首のしわ」でした。 首のしわって、沐浴後に塗るベビークリ…

  • 【便利】珪藻土バスマットで生乾き臭とおさらば!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 バスマットって使われてますか? 実家の頃からズーッとバスマットを使っていたんですが、毎日洗濯していても生乾き臭がするのって何ででしょうね。 風呂場で足を洗って綺麗な状態で使っているのに…。 今回は、珪藻土バスマットに切り替えたら、生乾き臭とおさらば出来た情報をシェアさせていただきます。 目次 バスマット使うなら珪藻土バスマットにしよう 珪藻土バスマットで生乾き臭とおさらば 家族の同意が得られるならバスマット自体とおさらばするのもOK まとめ バスマット使うなら珪藻土バスマットにしよう 珪藻土バスマットで生乾き臭とおさ…

  • 【知恵袋】ベビー服は、スナップボタンが便利

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 皆さんベビー服選びで気をつけていることありますか? 可愛いデザインなら良いじゃん! ってな感じで選んでいる方も多いかもしれませんね。 私も初めてベビー服を買う時は、デザインと必要枚数だけ気をつけていたような記憶があります。 そこで、今回は育児をする中でベビー服選びに気づいた点をシェアさせていただきます。 目次 ベビー服は、スナップボタンが便利 肌着もスナップボタンが便利 色にも気をつけよう 白色系のものは避けた方が良いかも まとめ ベビー服は、スナップボタンが便利 肌着もスナップボタンが便利 ベビー服は、「肌着」「ウ…

  • 【運気アップ】新年のスタートは新しい下着で!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 新年を迎えて数日経ちましたが、如何お過ごしですか? 私は、新しい下着を身に着け、気分を新たに育児に励んでいます。 中には、 下着の捨てどきって難しいんだよな~ という方もいらっしゃると思うので、私のケースを情報シェアしたいと思います。 目次 下着の捨てどきっていつ? 半年おきに入れ替え 下着の入れ替えを掃除のトリガーに 古い下着を「ぞうきん代わり」や「持ち物の見直し」のきっかけに まとめ 下着の捨てどきっていつ? 半年おきに入れ替え 私の場合は、1月と7月の半年おきに下着の入れ替えをしています。 やはり、新しい年を迎…

  • 【知恵袋】乳児湿疹は、皮膚保湿剤で良好に!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 空気が乾燥して、寒さが日に日にましてきましたね。 そんな季節柄もあり、 うちの子、乳児湿疹で顔がブツブツになっちゃったんだよね! という親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか? そこで、我が家の赤ちゃんが乳児湿疹で顔がブツブツになり、その後皮膚がスベスベになるまでの経験談をシェアしたいと思います。 目次 顔がブツブツになってきた 皮膚保湿剤を使ったら顔がスベスベに まとめ 顔がブツブツになってきた 生後3週間を過ぎた頃から、我が家の赤ちゃんの顔に異変が発生してきました。 顔のTゾーンがブツブツになってる! そう、…

  • 【掃除】年末に水回りを掃除した話(分解清掃)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 年末年始にご自宅の大掃除はされましたか? 中には、 今年は、実家に帰省したから出来ていない! といったご家族もいらっしゃるかもしれませんね。 我が家では、年末にお掃除動画を観てモチベーションを上げてから、水回りを中心に掃除をしてみましたので、気づいた点をシェアさせていただきます。 年始になってはいますが、次の週末にでも水回りの掃除をしてみてくださいね。 目次 お風呂場は抜け毛とヌメリの宝庫 ① 浴室排水溝 ② 浴槽排水溝 ③ 浴室カウンター(シャンプー等を置く台のこと) ④ シャンプー・リンスのボトル まとめ お風呂…

  • 【追加レビュー】後々になって気づいた編(ベビー関連用品)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 育児をする中で、こんなことありませんか? 実は、●●じゃなくて、△△でも良かったかも! 我が家に赤ちゃんを迎え入れて、1ヶ月以上経過しましたが、「あれ?これって●●のでも良かったな~」という場面が発生しています。 これから、赤ちゃんを迎え入れるご家庭におかれましては、我が家の経験談も参考にしながら、ベビー関連用品を揃えてみでは如何でしょうか?! 目次 他の方法で良かったもの ○:哺乳瓶の消毒薬(→△:電子レンジタイプ) 家にあるモノで代用出来たもの ○:魔法瓶&電気ケトル(→△:ウォーターサーバー) まとめ < 消毒…

  • 【業務スーパー】お得かつ便利だと思ったもの・3種

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 皆さん業務スーパー利用されてますか? もしかすると、 業務スーパーって飲食店の人が買い物するところじゃないの? といった想像をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、業務スーパーを簡単に説明し、我が家が購入しているオススメ商品をご紹介させていただきます。 目次 業務スーパーとは? 我が家のオススメ商品 3種 ① 冷凍野菜 ② 冷凍加工肉 ③ 冷凍フルーツ まとめ 業務スーパーとは? 業務スーパーは、食のプロが満足するような高品質&低価格、そして安全な「食」をお届けしているお店です。 世界の国々から直…

  • 【お悩み解消】電動さく乳器を購入(奥さんの胸はり対策)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 奥さんの胸が張って大変そうなんだよね! とお悩みの旦那さんも多いのではないでしょうか? そこで今回は、出産後の奥さんがどんな悩みを抱えているのか、我が家のケースをシェアしながら、お悩み解消に役立てていただければ幸いです。 目次 母乳育児は思ったようにいかないことだらけ ピジョン母乳アシスト さく乳器 電動handy fit セール価格が購入の後押しに(ベビザらス) 母乳育児は思ったようにいかないことだらけ 私の勝手な想像ですが、妻が出産したら1週間ぐらいで母乳が自由自在に出てくるようになるだろうと思っていました。 実…

  • 【知恵袋】Amazonプライム会員はお得な特典がたくさん(music Prime、Prime Video、翌日配送)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 皆さんは、Amazonプライム会員に登録されてますか? 楽天市場、楽天モバイルをはじめとした楽天経済圏もお得で便利ですけど、Amazonプライム会員も楽天経済圏と違ったお得な特典があるんですよ! 今回は、楽天経済圏とAmazonプライム会員のいいとこ取りに挑戦している我が家が、実体験をもとに情報をシェアさせていただきます。 Amazonプライム会員とは? 実際によく使っているサービス < Amazon Music Prime > < 配送特典 > < Prime Video > Amazonプライム会員とは? まず、…

  • 【レビュー】ベビーカーデビューしてみたよ(あって良かったもの・3つ)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんが生まれて1ヶ月経つとお宮参りの時期になりますよね。 お宮参りで初めてベビーカー使うんだけど、「ベビーカーデビューする際にあったら便利なものって何?」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか? better119life.hatenablog.com better119life.hatenablog.com そこで今回は、お宮参りの際にベビーカーデビューをした我が家のケースを参考に、あったら便利なもの3つをシェアいたします。 今回紹介するグッズは、以下の3点です。 ①ベビーカー用ベルトフック ②ひざ掛けクリ…

  • 【時短】ドラム式洗濯乾燥機は便利か?(答え:Yシャツ・おしゃれ着系は不向き)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 日々の家事の中で、「これって面倒だな~」「時間取られてるな~」と思う場面ありませんか? そんな、悩みを解消する家電として、「お掃除ロボット」「ドラム式洗濯乾燥機」「食器洗い乾燥機」の3つがよく取り上げられますよね。 お家に導入したいけど、お値段もそこそこするし、実際のところどうなの?と思っている方も多いと思います。 better119life.hatenablog.com そこで、ドラム式洗濯乾燥機を1年半使ってみた感想をシェアしたいと思います。 Yシャツ・おしゃれ着が多い我が家は使いこなせず ドラム式洗濯乾燥機が向…

  • 【知恵袋】沐浴は洗面台でもOK(歯ブラシ・コップは浮かそう)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんを迎え入れるにあたり、「沐浴をどうしようか?」と悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?。 我が家もベビー用品を購入するために、アカチャンホンポ、西松屋、ベビザらスに何度も通ったのですが、どこのお店でもベビーバスが売られており「他にも方法があればな~」と思ったものです。 そこで、我が家ではどのように沐浴をしているのか、情報をシェアさせていただきます。 結論から言うと我が家は「洗面台」を使って、赤ちゃんの沐浴をしています。 出産前は、ベビーバスを使って沐浴をすべきか悩んだのですが、今の時代、Amazonプラ…

  • 【レビュー】バランスボールで赤ちゃんは泣きやむのか?(答え:気休め程度?!)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんのいるご家庭では、泣き止まず悩んでいることも多いのではないでしょうか? 私も赤ちゃんを上手くあやせず、なんで泣き止まないんだろうと試行錯誤している最中ですが… バランスボールの効果についてレビューをシェアさせていただきます。 結論から言うと、「効果は気休め程度」だと思います。 バランスボールを使うことで、縦揺れを再現出来るので、赤ちゃんをあやす様々な方法の1つの手段としては有効なのですが… バランスボールの上であやしたからと言って、我が家の赤ちゃんの場合は泣き止んでくれるかと言うと半々程度(涙)。 それよりも…

  • 【倹約・楽しい】映画・動画を観ながら料理するとアッという間に完成(プライムビデオ・You Tube)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 皆さん料理をする時は、何をされていますか? 料理をしながら他のことも同時に出来たら時間の有効活用になって便利ですよね。 今回は、普段から料理をされている方、映画・動画を観るのが好きな方にオススメの情報をシェアさせてもらいます。 それは、映画・動画を観ながら料理をすることです。 週末に観たい映画や動画が溜まっていることありすよね。 そして、週末に料理の作り置きもしたいと考えているご家庭も多いと思います。 そんな時に、映画・動画を観ながら料理をするとアッという間に完成しちゃいます。 我が家も週末に料理を作り置きするのです…

  • 【セルフ】自撮り棒はお宮参りで使えるか?!(答え:事前練習を入念に!)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、家族三人(赤ちゃん、妻、私)でお宮参りに行ってきたので、その際、写真はどのようにして撮ったのかご紹介したいと思います。 我が家のように、赤ちゃんの行事を家族だけで済ませてしまう世帯も多くなっているのではないでしょうか? 近所に爺ちゃん・婆ちゃんが住んでいれば気軽に頼れるのでしょうが、そうでないご家庭も多くいらっしゃると思います。 そこで、お宮参りの際にご祈祷以外をすべてセルフで行った我が家の経験をシェアしますので、少しでも参考になれば幸いです。 ポイント①:事前練習を入念に行えばOK(我が家は練習不足?!) …

  • 【退院・お宮参り】セレモニードレスは必要?(答え:フリマアプリ使えば、お手頃に)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんが生まれるにあたり「セレモニードレスが必要なのか」お悩みではありませんか? 初ママ・パパの場合、「産院からの退院時」や「お宮参り」の際、赤ちゃんがどんな服装をすべきなのか気になりますよね。 本記事では、「セレモニードレスが必要なのか?」を初ママ・パパの我が家のケースを参考に解説していきます。 結論から言うと、セレモニードレスは1着持っておいても良いと思います。 と言うのも、夫婦や親族の価値観が色濃く出る部分だと思うからです。 我が家の場合、私(夫)の両親は遠方のため気軽にイベント事に参加出来ませんし・あまりあ…

  • 【お掃除ロボット】ILIFEのお掃除ロボットは共働きの味方

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、結婚後に購入して良かった時短家電をご紹介します。 皆さんも、結婚をして共同生活をはじめると、ここが気になるという点ありませんか? 私の場合、妻のドライヤー後の床に落ちた髪の毛が気になってしまいました。 その際、この悩みを解決してくれたのが「お掃除ロボット」です。 そこで、今回は「お掃除ロボット(ILIFE:v3 Pro)」の素晴らしさをご紹介したいと思います。 オススメ理由①:床に落ちた髪の毛が気にならなくなる オススメ理由②:お掃除ロボットに活躍してもらうため、床に物を置かなくなる オススメ理由③:片付ける…

  • お祝いは、モノではなく体験・経験がオススメ(特に相手がミニマリスト思考の場合)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、友人から出産祝いをしてもらったので、その体験をシェアしたいと思います。 結論から言うと、お祝いはモノではなく体験・経験がオススメです。 友人は、私がミニマリスト思考であることを理解してくれており、あえてモノではなく体験・経験をプレゼントしてくれました。 その体験・経験は、高尾山の登山&帰りの温泉です。 ここ数年、紅葉シーズンになると2人で高尾山に登り→山頂で美味し蕎麦をすすり→帰りにはスーパー銭湯で一風呂浴びるが定番となっていました。 better119life.hatenablog.com この体験・経験に…

  • 【お悩み解消】赤ちゃんのおむつってどれ位で無くなるの?サイズアウトの見極めは?

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、赤ちゃんが日々消費するものがどれ位のペースで無くなるのか、我が家のケースをご紹介したいと思います。 第2弾は「紙おむつ」です。 新生児用の紙おむつは10日程度で1パック(約100枚)を消費 サイズアウトの見極めは、体の成長(きつい)&おしっこの量が目安 新生児用の紙おむつは10日程度で1パック(約100枚)を消費 結論から言うと、新生児用の紙おむつは10日程度で1パック(約100枚)が無くなります。 なので、単純計算で1日あたり10回程度のおむつ交換が必要となってきます。 これの量って、我が家が平均的なんでし…

  • 【倹約・健康的】クックパッドで料理をしたら美味しく出来た

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、クックパッドを見ながら料理をしたところ、倹約しながら健康的で美味しい料理が出来たので情報をシェアしたいと思います。 皆さんのご家庭は自炊をされていますか? 我が家の場合、赤ちゃんが生まれる前は、週末に作り置きをして平日をのりきっていました。 その料理も、日本ハムの中華名菜シリーズを使った「酢豚、八宝菜、回鍋肉などの中華料理」や、キッコーマンのうちのごはんシリーズを使った「もやしにんにく醤油炒め、豚バラなすのスタミナ炒め」を使って、チャチャッと簡単に料理してきたわけですが、少し飽きがくるわけです(涙)。 なので…

  • 【お悩み解消】赤ちゃんの粉ミルクってどれ位で無くなるの?

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、赤ちゃんが日々消費するものがどれ位のペースで無くなるのか、我が家のケースをご紹介したいと思います。 第1弾は「粉ミルク」です。 結論から言うと、我が家は、母乳と粉ミルクの混合授乳を行っていますが、10日程度で粉ミルクの大缶(800g前後)が空になります(生後3~4週間前後時点)。 出産直後から、母乳と粉ミルクを併用していますが、母乳だけでは足りていないようで、赤ちゃんがぐずってしまうこともしばしばありました。 なので、母乳で授乳した後に、粉ミルクを足すようにしています。 1回あたりの母乳での授乳が約40mlと…

  • 【JINS】2way眼鏡を安く買おう!(セール価格にキャッシュレス還元も併用)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、2way眼鏡(サングラスにもなる眼鏡)をお買い得に購入出来たので情報共有したいと思います。 自転車で移動するようになり、太陽が眩しくて困る場面が増えてきたので、サングラスにもなる眼鏡を購入したわけなんですが。 最近購入したジェットキャップ(帽子)でなんとかならないかな~と思い試しましたが、太陽の方向に目的地がある場合にはどうしようもならないですね(涙)。 それでは、どのように2way眼鏡を安く購入したのかご紹介します。 2way眼鏡を購入するにあたり、まずはJINSとZoffのHPを事前にチェックしました。 …

  • 家電は正月に買おう!(テレビ、レコーダーでQOLアップ)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 ここ数年、家電の買い替えを正月のセール時に行い、QOL(生活満足度)が上がったので皆さんと情報共有したいと思います。 皆さんはどんな時に家電の買い替えを行っていますか? 一番多いタイミングとしては、故障したときではないでしょうか。 特に、日常生活に支障をきたすようなエアコン、冷蔵庫、洗濯機は待ったなしで、修理や買い替えが必要になると思います。 しかし、今回はテレビやレコーダーなどの生活そのものに支障はないけど、あったら生活が豊かになる家電の買い方について情報をシェアさせていただきます。 < トピック 3点 > ① コ…

  • 赤ちゃんがいる家庭はどうやって寝てる?(答え:我が家は夫婦別々です)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 赤ちゃんがいる家庭はどうやって寝ているのか、我が家のケースをご紹介したいと思います。 結論から言うと、夫婦別々(妻&赤ちゃん、私)で寝ています。 我が家は、2LDK・60㎡の賃貸物件に住んでおり、2LDKの「2」の部分は、6帖と4.5帖の洋室になっています。 赤ちゃんと妻には、4.5帖の洋室で寝てもらい、洗濯干し部屋にしている6帖の洋室で私が洗濯物と一緒に寝起きしています。 4.5帖の洋室と6帖の洋室の間には、ウォークインクローゼットがあり、その遮音の効果か、眠りの深い深夜帯なら赤ちゃんの夜泣きで途中に起きることなく…

  • 赤ちゃん用のおもちゃはブックオフがお得(ジム・メリーなど)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、ブックオフでお得なお買い物が出来たので、皆さんに情報共有したいと思います。 購入したものは、赤ちゃん用のおもちゃで「くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー」です。 これは、私の持論になるのですが、赤ちゃん用のおもちゃって定番品が多いですよね。 そして、赤ちゃんが使用する期間もそこまで長くもないという。 であれば、たとえ新品でなくとも定番品がお手頃価格で手に入ったいいな!と思ったわけです。 そこで、メルカリー、ラクマで中古相場を把握し、さらにAmazonで新品の価格とレビューを確認したのです。 最初は、価…

  • 自動振込設定って便利ですね(楽天銀行・最大3回まで他行宛無料)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、自動振込設定が便利だったので、皆さんに情報共有したいと思います。 皆さんは自動振込設定ってしたことありますか? 私は、これまで自動振込設定をしたことがなかったのですが、男性の育児休業の取得をきっかけに、必要となりました。 それは、生命保険の支払いのためです。 育休取得前は、会社の方で給与から引き落としをしてくれていたのですが、育休後は指定された口座に振込することが必要になったのです。 振込先の銀行のHPから振込手数料を確認したのですが、「無料」となるのは、ATMから「同一店内宛」にする場合のみでした(本支店宛…

  • 赤ちゃんを迎えるにあたっての準備(買い物編)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 我が家に赤ちゃんがやってきて数週間が経過しました。 そこで、今回は赤ちゃんを迎えるにあたって事前に準備したもの、赤ちゃんを迎えてから買い足したものをお伝えしたいと思います。 はりきって、出産前に購入したものの、すぐに使わなかったものや、セール(ブラックフライデーなど)でまとめ買いしておけばよかったな~と後悔したものを皆さんに発信させていただきます。 まずは、「事前に準備したもの」です。 < 事前に準備したもの 16種類 > ① ベビー服(コンビ肌着、カバーオール:3着ずつ) ② 哺乳瓶(Sサイズの乳首:1セット) ③…

  • 平日のアウトレットモールは買い物しやすい!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 久しぶりに平日のアウトレットモールを1人で堪能してきたので、皆さんに情報共有したいと思います。 私が男性の育児休業を取得する前は、土日休みだったので、妻と2人で出かけるのは土日に偏っていました。 やっぱり、土日って仕事・学校が休みの人が多く、昨今のコロナ禍の影響で、お店に入るにも入場規制をしている場合もありますよね。 ナイキ、ノースフェイスなどの人気店は、入場規制があり、並ぶのもなんなんで何度かスルーしたことがあります。 アウトレットモールの良いところって、色んなお店が集まってるので、色んな商品を比較しながら、宝探し…

  • 図書館の予約システムは意外と便利!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、図書館の便利な使い方についてご紹介したいと思います。 皆さんは、最近、図書館を利用されていますか? 私は、男性の育児休業を取得する前から、勤務先の自治体の図書館を利用していました。 と言っても、図書館に足を運んでいたわけでなく、予約していた本を駅近の役所の施設で貸し借りをしていました。 勤務先の自治体は、電車通勤・通学で都心へ行かれる方も多く、比較的駅近に役所の施設が集まっているイメージです。 私自身は、別の自治体に住んでいるのですが、在勤・在学の方もその自治体の図書を借りることが出来るので、じゃんじゃん活用…

  • 冬の自転車移動は、防風素材がオススメ(雨は電車・バス移動に)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 前回、「自転車の出張修理」の記事でも発信しましたが、男性の育児休業を取得して以来、自転車移動がメインとなっています。 電車通勤の頃は、定期区間を利用して色々なところをフラフラとしていましたが、自転車移動を通じて住んでいる地域に詳しくなってきている最中です。 日々、様々な発見があるのも自転車移動の良いところですね。 そんな自転車移動で感じたことを、発信したいと思います。 < トピック > ① 冬の自転車移動は、防風素材がオススメ ② 雨が降ったら、電車・バスを利用しよう まず「①冬の自転車移動は、防風素材がオススメ」で…

  • 高尾山を登ってきました!(子育ての息抜きにピッタリ)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 子育ての息抜きに友人と秋の高尾山に行ってきました。 ここ数年連続して、紅葉シーズンに高尾山に登っているので、その感想と周辺オススメスポットをお伝えしたいと思います。 < トピックス 3点 > ① オススメの登山時期・時間帯(11月中旬・11時前に山頂へ) ② 山頂ではそばを食べるべし(細田屋 もみじ台付近) ③ 温泉でスッキリ(竜泉寺の湯 八王子みなみの店) まず、「①オススメの登山時期・時間帯」についてですが、私的には11月中旬が良いと思います。 今年は、赤ちゃんの出産時期を考慮して、12月上旬に行きましたが、紅葉…

  • iPhoneは嗜好品なのか?!(答え:確かに高いよね)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 友人と親のスマホ事情について話す機会があったので、その時に気づいた点について発信したい思います。 周りの人がiPhoneを使っているから、自分もiPhoneに機種変更し、そのまま2~3年おきに最新のiPhone買い替えている方も多いのではないでしょうか? 私もそんな1人で、家族でスマホを買い換えるタイミングで、AndroidからiPhone5sに機種変更したものです。 それから、私の実家はタイミングは違えど、データ移行が簡単なiPhoneに買い替えています。 確かに、最近のiPhoneは、データ移行が簡単であり、電子…

  • ネットショッピングの注意点(答え:布類は実店舗と比較すべし)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、ベビーグッズをネットショッピングする際の注意点について、発信します。 皆さんも、Amazonや楽天市場でベビーグッズを購入したことをあるのではないでしょうか? 私達夫婦も赤ちゃんの出産に伴い、Amazonや楽天市場で色々と買い揃えたのですが、とある商品については、実物を店舗で確認してから購入した方が良かったなと後悔したモノがあります。 タイトルにもありますが、それは「布類(シーツ、ベビー服など)」です。 おむつからの尿もれやミルクを吐いてしまい、シーツが汚れてしまうことも、多々あるものです。 そのため、ネット…

  • 自転車の出張修理を使ってみた(答え:便利だけどあともう少し)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回、育休のタイミングで自転車生活を復活させようと考えたところ、長らく使っていない自転車が壊れていた(前後のタイヤがパンク)ので、自転車の出張修理を依頼してみました。 そのレビューを記事にしますので、「自転車屋に持ち込む」か「出張修理」かで悩んでいる方の参考になれば幸いです。 結論からいうと、空気を入れて騙し騙し自転車屋まで乗って行けそうなら「自転車屋に持ち込み」、それが出来ないなら「出張修理」が現実的です。 まずは自転車の状態を皆さんと共有したいと思います。 今回修理を依頼した自転車は、4年前まで通勤に使用していた…

  • iPhoneからAndroidに機種変更(楽天モバイルで)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 スマホを「iPhone8(simフリー)」から楽天モバイルの「AQUOS sense4 lite」に変更したので、そのレビューを発信したいと思います。 結論から言うと、そこまでスマホでポチポチしない方は、iPhoneからAndroid(AQUOS sense4 lite)に機種変更することは「アリ」ですね。 それでは、私が「アリ」だと考えたメリット・デメリットをそれぞれお伝えします。 < メリット 3点 > ①電池のもちが良くなった(充電が2日に1回→4日に1回へ) ②キャンペーンを利用して実質1円負担で、スマホを新…

  • 赤ちゃんを迎えるにあたっての準備(住環境編)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 現在、結婚して2つ目の物件に住んでいる私達夫婦の経験・失敗を踏まえて物件選び(住環境)について発信したいと思います。 それでは、学生時代から結婚後の今に至るまでに、次に引っ越すならここは気をつけたい点を3つまとめましたので、ご覧ください。 < 気をつけるべき 3点> ①設備は満足出来るものか(防音性、宅配BOXなど)? ②間取りと広さは十分か(2(L)DK、50㎡以上など)? ③必要な施設が近隣にあるか(駅、スーパー、ドラッグストア、学校など)? まず「①設備は満足出来るものか(防音性、宅配BOXなど)?」です。 私…

  • 自分たちの健康管理どうしてる?(答え:ジムで筋トレ)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、赤ちゃんのいる我が家がどのように健康管理しているか発信します。 私は、妻と交際している時からゴールドジムに通って約5年以上体作りをしています。 妻はというと、任天堂スイッチのリングフィットを使って運動不足にならない程度にこまめに体を動かしてます(2年ぐらい?)。 字面だけ見ると、健康志向の高そうな夫婦そうですよね(笑)。 そんな私がジムで筋トレに励み良かった点を3つお伝えします。 < 筋トレのメリット 3つ > ①体が健康になった気がする(ガリガリ→スリム体型) ②自分の時間ができ、ストレス発散 ③生活リズム…

  • 病院の行き来にタクシー配車アプリ(GO)は便利なの?(答え:はい、便利です。ただ…)

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、タクシーの配車アプリ(GO)を使って病院まで移動したので、経験談を発信したいと思います。 我が家には、自家用車はありません。 共働きで二人とも電車通勤なので、平日に車を使うことはなく、週末も運転が得意でない二人には自家用車は必要ありませんでした。 そんな我が家が必要にかられ赤ちゃんを乗せてタクシーを3回利用したので、レビューしちゃいます。 < タクシー移動 3回 > ①産院からの退院時(駅タクシー乗り場→自宅最寄り駅) ②小児科への行き(自宅前→病院、★配車アプリGO) ③小児科から帰り(病院→自宅最寄り駅、…

  • 秋生まれならおむつ用のゴミ箱もフタ付きバケツでOK!

    どうも、『better119life/より良い暮らし』こと「よりくら」です。 今回は、出産前に気になっていた「おむつ」の処理方法について、ご紹介したと思います。 まだ、母乳・ミルクで育ち、冬が近づいている現時点では、フタ付きのバケツで十分対応出来ています。 ただし、うんちの臭いが漏れないように、バケツの中に大きな袋を用意し、おむつを入れた後は袋をひねったり、息を止めることは欠かせません。 当初は、おむつの臭いが心配で、おむつ用の防臭袋が必要なのかな~と悩んだものです。 おむつ代と防臭袋代を足し合わせると、1回あたり30円~40円かかることになります。 このうち、10円でも安くなれば家計に優しい…

  • お七夜(おしちや)とは? 答え:赤ちゃんの最初のお祝い!

    皆さんは、お七夜(おしちや)をご存知ですか? 恐らく私も小さい頃に、お七夜をして祝ってもらったのでしょうが、如何せん赤ちゃんの頃の記憶はありません(笑) 今回の記事では、赤ちゃんが生まれてきて初めてのお祝いである「お七夜(おしちや)」について、我が家はどうしたのか、経験を交えて記したいと思います。 まず、「お七夜(おしちや)」をご説明します。 お七夜とは、赤ちゃんが生まれてから7日目に行う、生まれてきたことを祝う行事のことです。 由来は、生まれた日を1日目と計算して、7日目の夜に行うことから「お七夜」と呼ばれるようになりました。 では、次にお七夜ではどんなことをするのかご説明します。 具体的に…

  • ウォーターサーバー便利かも(ミルク作り)

    今回は、妻の薦めで導入した「ウォーターサーバー」の便利さを皆さんにお伝えしたいと思います。 ここが便利だよ「ウォーターサーバー 3点」です。 ①白湯を飲むのに便利(何だか健康感が増す) ②ミルク作りに便利(深夜にお湯を沸かすのは大変) ③簡単に料理を一品追加(温かいスープ系) まず、「①白湯を飲むのに便利」です。 我が家の場合、妻が産前休暇に入ったタイミングで、ウォーターサーバーを導入しました。 導入前は、本当にいるの?ティファールで水道水を沸かせば良くいない?と散々、妻に悪態をついた私ですが、妻が出産して退院するまでの5日間は、毎朝、寝起きに白湯をごくごく飲んだものです。 アラサーともなると…

  • 我が家に赤ちゃんがやってきた(買っておけば良かったモノ・退院日編)

    先日、第一子の退院日にタクシーで帰宅したことを記事にしましたが、皆さんも赤ちゃんを家に連れて帰ってきて、「あっ?!これも買っておけば良かった」というモノがあると思います。 今回は、私の失敗例を参考に皆さんのお役に立てればと思い記します。 私が買っておけば良かったモノは、なんと言っても「哺乳瓶の消毒グッズ」です。 まずは、哺乳瓶の消毒方法を3つご説明します。 ①煮沸での消毒(鍋で哺乳瓶などを6分程度煮沸する方法) ②電子レンジでの消毒(専用キットに水を入れ3分程度チンする方法) ③消毒薬での消毒(バケツに水・消毒薬・哺乳瓶等を入れ1時間以上浸す方法) ミニマリスト気質の私は、家にあるもので対応し…

  • 赤ちゃんが我が家にやってくる(産院からの帰宅方法どうする?)

    今回、「赤ちゃん(新生児)を産院から家に連れて帰る際」にどのようにすればいいか悩んだ点、実際に私達夫婦がどのように対応したか記します。 < 悩んだ点 3つ > ・帰りの移動手段って、車、タクシー、電車、バス? ・何を着せてあげれば良いの? ・おくるみで包んであげるの? < 実際の対応 > ・タクシーで帰宅 ・退院時に産院からもらえるベビー服を着用 ・結局、用意したバスタオル(おくるみ)は使わず まず、1つ目の「帰りの移動手段って、車、タクシー、電車、バス?」について 我が家に自家用車はありません。そのため、選択肢はタクシーか電車等の公共交通機関になります。 産院、自宅ともに駅から徒歩5分以内な…

  • より良い暮らし(家計簿編)

    今回は、『より良い暮らし』を送るうえで、日頃、心がけている「家計簿管理」を記したいと思います。 お金の管理が上手くいった結果、お金の心配をさほど心配することなく「男性の育児休業」を取得することが出来た思いますので、参考に出来るところから真似をしてもらえれば幸いです。 これまで、月々の収支を家計簿アプリで管理していましたが、マネーフォワードを導入することで私の「資産」の管理ができるようになりました。 私達夫婦は、共働きということもあり、月の生活費を半分ずつ出し合って生活しています。 そのため、以下の3つ家計簿アプリに分けて管理をしています。 ①自分用の家計簿(おカネレコ) ②自分の資産用の家計簿…

  • 男性の育児休業を取得する為にやったこと 3つ

    今回は、私が「男性の育児休業」を取得するにあたり、事前にやったことを3つ紹介します。 < やったこと 3つ > ・自己申告制度で人事にアピール ・キャリア面談で上司にアピール ・定時帰宅キャラを確立 まず1つ目に「自己申告制度で人事にアピール」です。 私の会社では、自己申告制度があり、自身のキャリア形成について、人事部門に伝える手段があります。 長時間労働が続いていた私は、キャリア形成に意欲的なことを記しながら、プライベートな内容にも触れることで、上手いこと人事異動が出来ました。 具体的な方法としては、会社の人材育成方針を調べ、その「方針」+「自分の考え」を上手いこと組み合わせて書きました。 …

  • 男性の育児休業取得に至った考え

    先日、第一子が産まれ、現在、育児休業開始日まで年休消化をしているところです。 そんな私が何故、男性の育児休業を活用しようと考えたのかここに記したいと思います。 【 主な理由 3点 】 ・妻と『一緒』に子育てをしたい ・人生100年時代に少しぐらい休んでも良いのでは ・セミリタイアを経験してみたかった まず初めに、「妻と『一緒』に子育てをしたい」と素直に思いました。 私と妻は共働きです。 そのため、結婚後も二人で協力しながら、仕事・家事の両立を図ってきました。 子供が産まれたからといって、育児休業を取得する妻1人に夫婦2人の子供である「我が子」の育児を押し付けらないと妊娠前から漠然と考えていまし…

  • ブログを始めたきっかき

    様々な価値観があるなかで、自分・家族にとっての『より良い暮らし』発信するブログとして、2021年11月に『better119life』を開設。 ブログ開設のきっかけは、経済的自立と育休です。 これまで、安定した仕事につき、平日は週5で仕事、週末は家族・友人と過ごすことがより良い暮らしにつながると思い、長時間労働で心が蝕まれそうになっても必死で生きてきました。 いや、そう思い込もうとしていたのかもしれません。 そんな凝り固まった思考をしていた私は、世間一般ではそのような考え方もしれないが、自分にとっての『より良い暮らし』は何なんだろうと考えるようになりました。 そして、その答えを見つけようと、週…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よりくら(better119life)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よりくら(better119life)さん
ブログタイトル
better119life/より良い暮らしの日記
フォロー
better119life/より良い暮らしの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用