chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ https://yuubinyasan.com/entry/2021/11/25/172548

サイコパスの郵便配達員が、株式投資で資産2億円とFIREを目指します。現在資産は、約1億円。郵便局という同調圧力の強い空気にもめげずに全力投資中です!

サイコパスの郵便屋さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/02

arrow_drop_down
  • 「標準報酬月額」の「随時改定」に要注意!

    やらかしてしまいました_  ̄ ○ 「標準報酬月額」の「随時改定」に引っかかってしまったのです。 これによって、毎月の社会保険料支払いが大幅増! その額、年間で手取り残業代(※)約100時間分に相当します。 ※額面の3割控除とする つまり、年間100時間分の残業代が無給化したのと同じです。 私の不注意によるものなので、自業自得ではあります。 しかし、誰にでも起こりうることです。 このような悲劇が繰り返されないためにも、私の恥ずかしい「やらかし」を他山の石としていただければ幸いです。 今日は、そのお話です。 はじめに 社会保険料とは 社会保険料の「種類」と「保険料率」 保障内容も、会社(健康保険組…

  • インカム脳とキャピタル脳

    米ドル建て長期債への投資を行ったことは、先日記事にしましたね。 yuubinyasan.com ここで、重大な報告です。 実はこの投資以降、私はすっかりインカム脳になっちゃったのです(笑) 「インカム脳」とは、私の造語です。 一言で言えば、 「インカムゲインが入金される、又はそれを想像することで脳内の快楽物質の分泌が促され、半ば依存症に陥った状態」 のことです。 典型的な症状としては、 PERを逆数、つまり「益回り」で見るようになる 事があります(笑) PERとは、要するに 「投資元本を回収するのに必要な年数(利益成長をゼロと仮定)」ですよね。 債券で言う「デュレーション」です。 PER15倍…

  • 売買報告(概略)

    温泉旅行から帰ってまいりました! 感想を一言で言うと… 飽きた!!笑 温泉旅行は、月に何度も行くもんじゃないですね。。 そりゃあ、全国各地を転々と旅するのなら楽しいかもしれませんが、 私は近場の温泉をうろうろしてるだけですから^^; あと、いわゆる「映え重視の、表層キラキラ系」ホテルは、もうお腹一杯。 yuubinyasan.com この記事では、キラキラ系ホテルを絶賛しちゃいましたが… 前言撤回。 こんな事言ってる奴の気が知れないね。 まあ、5月の温泉旅行と同じホテル(※)を選んだ私も悪いのですが… ※言い訳をさせてもらうと、近場で一泊2万くらいの「そこそこのホテル」って数えるほどしかないの…

  • 人はアイコンが9割

    明日から、また家族で温泉に行ってきます! またかよ!?と思われるかもしれませんが… 前回の旅行が、それだけ楽しすぎたんですよね。 yuubinyasan.com 母親も相当楽しかったようで、あちこちの知り合いに「みんなで温泉に行ってきたの!」と電話しまくっています(笑) おかげで、携帯料金が凄いことになっております^^; 母は頑固者で、未だに3Gガラケーを使い続けているのです。 請求が月1万を超えることも。。 スマホの通話定額に変えてくれ、と頼んでいるのですが… 母は足を悪くして以来(変形性股関節症)、旅行…というか外出自体に消極的になっていたんですよね。 無理にでも連れ出して良かったです。 …

  • Mさんと久々に再会しました!

    9月いっぱいでFIRE(?)を達成し、郵便局を退職されたMさん。 yuubinyasan.com そのMさんと、先日1年ぶりに再会しました。 久々に見るMさんは、一言で言うと「野性味を増した」印象。 野に放たれた虎…とでも言いましょうか。 やっぱり「雇われ」から独り立ちすると、面構えからオーラまで一変するもんですね。 正直、圧倒されてしまいました^^; さて、遠くから来てくださったMさんに越前おろし蕎麦をご馳走になりながら(お前がご馳走しろよって話ですよね^^;)、気になっていたことを色々と聞いてみました。 FIRE(?)を決断した理由は? 「10万円を元手に1,000万円まで増やせた時『よし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サイコパスの郵便屋さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サイコパスの郵便屋さんさん
ブログタイトル
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ
フォロー
「サイコパス」の郵便屋さんが株式投資で資産2億円とFIREを目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用