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Unity個人ゲーム開発 Cocoro & Syu https://androidappcreator.blog.fc2.com/

個人でアンドロイドゲームアプリ開発し、Google Play Storeに公開しています。UNITY歴が2021.11月時点で約半年。その前にAndroid Studioで1年程制作してました。

Cocoro & Syu
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2021/11/26

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  • Google AsMov破壊的変更

    Google AsMov破壊的変更があるそうです。https://developers.google.com/admob/android/migration?hl=ja古いのは収益が発生しなくなるとかなんとか・・スケジュールに従って効率よく変えていきましょう。...

  • データ セーフティ セクションが削除されないようポリシー違反を修正してください

    ポリシー違反はいくどとなく、味わった。何度も解決してきた。今度のはわけがわからない。以下のメールがきた--------------------------------------------データ セーフティ セクションが削除されないようポリシー違反を修正してくださいクイズ王国クイズ王国2023年5月22日 5:37お客様のアプリは Google Play デベロッパー プログラム ポリシーに準拠していません。データ セーフティ セクションが削除されないよう 2023年6月4日...

  • 「間違い探し3D」新作ゲーム 公開しました。

    やっと完成し、公開開始しました。◆間違い探し3Dhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.FindDifference3D...

  • Android13(API33) に対応中です

    今まで公開していたアプリは Android11 (API 30)まで対応していましたがAndroid13(API33)に対応しようとしています。なぜかというと、Googleから >すべての Google Play ユーザーが引き続きアプリにアクセスできるよう、>対象 API レベルを Android API 31 以上にすることをおすすめします。>技術的なガイダンスについては、移行ガイドをご覧ください。という通知が来ていたからです。徐々に上げるより、最新Android13(API33)まで...

  • 新作アプリ「不思議な教室からの脱出」公開

    新作ゲームアプリ公開しました。■不思議な教室からの脱出https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.EscapeClassRoom...

  • UNITYのパッケージマネージャーがエラーになる時の対処

    UNITYのパッケージマネージャーがエラーになり、ダウンロードしたアセットのフォルダの内容が表示されないことが頻繁に起こっていた。対策としては、UNITY Hub で一度サインアウトして再度サインインすると上手くいく。サインアウトはUnity Hubの自分のアイコンをクリックするとその中の選択項目にある。サインアウトすれば、同じメニュー上にサインインが現れるので、再度、サインインをする。...

  • 新作アプリ「英単語ヌメロン」公開しました

    新作アプリ「英単語ヌメロン」公開しました...

  • 新作アプリ「Ai脱出ゲーム」公開しました。

    新作の脱出ゲーム作りました。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jp.cocoro_syu_inc.AiEscape...

  • 脱出ゲーム おすすめ

    脱出ゲームのおすすめです。 新作アプリ「簡単トラップ脱出ゲーム トラップ部屋からの脱出」公開中 新作アプリ「簡単脱出ゲーム Escape Room」公開中 グーグルプレイストアに自作のアプリ公開しています。 ◆公開アプリの一覧 下記アイコンクリックでグーグルプレイストアに飛びます。...

  • AIではないですが、

    自分でマップを作るような脱出ゲーム作ろうと思ってます。というよりは、周囲のデザインをrandom変えるだけで「進んでいる」という感覚が得られればいいと考えたのです。つまり位置は数か所あればいい。周囲のデザインを乱数で変えれば膨大なマップを作る必要もないし、同じプログラムでデータだけ変えてやればいいと思ったわけです。今その方向で作ってます。...

  • 突然

    昔のアプリが爆発する。ずっと底辺な金額だったやつが今日爆発したのは トランプの定番ゲーム 「モンテカルロ」というものL。爆発するときは、アメリカが多い、他のトランプアプリも。トランプアプリでアメリカ責めこんでみようかな。...

  • アドセンスCM

    非表示が続いているので、グーグルもメールしているが、広告を出るようにしました。との返事。ひょっとして AIの返事?人間でもAIでもいいけど、速く 広告出るようにしてくれ;...

  • UNITY再インスール 問題なさそう

    なぜか、UNITYアセットストアと パッケージマネージャーの連携が取れなくなって ごちゃごちゃしたけど、治らないので、全部消して、インストールしなおしました。 下手に一部をいじるより、新規一転 最初からやったほうがよい場合もある。 ただし、今まで積み重ねた設定が消えてしまう場合もあるので その辺は兼ね合い。 バージョンは今まで使っていた2020.1.1.1Fより少し上位の UNITYご...

  • AdMob広告2/21 13.30

    昼の13時の時点で59円売上が伸びるのは、夕方から夜寝るまでのゴールデンタイム皆が自宅にいて、ゆっくりする時間怠惰。その時間帯にどのくらい伸びてくれるかにかかっている。昨日379円なら まあまあだった。今、ほとんど、ヌメロンというアプリが売れているだけで収益のほとんどはそれだ。それはそれで有難いのだが、あと4~5つ 売れるアプリが欲しい。そうすれば、毎日1000円は超えるはず。この前アメリカのブー...

  • 今作っているアプリは

    AIではないと思うが、自動でマップを増やしていくものだ。普通はマップを作った上でプログラムする。今回は、基本となる中心の部屋・上下左右の部屋の情報だけ用意しておいて、1部屋クリアする毎に乱数で鍵の場所、奪取口の場所を決める。同じになる場合もあるだからが、周囲のマテリアルを変えながら、飽きないようにしていく。多分、プログラムは1個でよくて、あとは乱数を発生させるだけで、勝手にプログラムがマップを作っ...

  • AdMoB広告収益22 2/19 14時頃

    この収入の100倍が入ってくるようになれば、食っていけるな。全くの夢じゃないのが希望で頑張ってる。...

  • 2/15AdMob実績16時時点

    最近調子が良くて、1日500円超える日も多い今日の感じだとダメ気がする。2~300円というところだろうなぁ副業だから どうでもいいが。...

  • 時間が無かった原因のもう1つ

    なんと、3個同時にアプリ作ってました。いつもは、一つ作って、終わらせて次にいくんですが、面白そうなアイデアが次々に浮かんで、あっちやったり、こっちやったりで、なかなか進みませんでした。とりあえず これ は完成させました。https://play.google.com/console/u/0/developers/5792840040983182770/app/4973785043576524067/app-dashboard?timespan=thirtyDaysあと 2本、完成させたいものがります。時間が足りないとい...

  • やることが多すぎて更新途絶える

    しばらく、こちらを更新していなかった一番の原因は電子書籍を書いていたことだ。やっと終わりました。こんな状態です。Amazonがやる審査化何かが終われば出ます。こちらは、5月頃から出している本です。IT業界は特に精神をやられる(経験あり)ベンゾジアゼピンに依存している方、悩んでいる方も多いhttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B8%9B%E8...

  • アプリ売上促進会社boostMyApp利用結果と換装

    boostMyApphttps://boostmyapp.top/この会社を利用した結果と感想です。結果「一時的に売上を伸ばすが、その後継続するかどうかは疑問。」私の場合で言うと、2つのアプリで試してみましたがどちらも1000ダウンロードを日本円で1万円で購入し、収益がその一瞬だけ2~3000円増えましたがその後の伸びはない。でした。今、3本目を試しています。これで最後にしようと思います。。色々と見えてきました。この会社はアメリ...

  • アプリ売上促進会社boostMyApp利用結果

    アプリ売上促進してくれるという BoostMyAPP という会社利用してみました。 私のアプリ1つ選んで 1000ダウンロードしてくれて 対価に$99支払うというものです。 結果見たら 1700ダウンロードされてました。 あと、ダウンロードだけでなく、プレイもしてくれようで 広告収入が入っていました。 1日目が 735円 2日目が979円 これが1日目の詳...

  • アプリ売上促進会社利用1日目

    Escape Garage という脱出ゲームこれが、アプリの売上促進会社の依頼した結果の第一日目です。私はダウンロード数だけ増やしてくれるの方思っていたのですが、実査にゲームもプレイされ、広告収集まであがってます。時差があるので、昨日の売上と、今日の売上に分かれていますが、実際の売上収益は、昨日と今日の合算です。つまり 735円+580円 =1315円となります。昨日 735円今日 580円売段の売上から考えら...

  • アプリ売上促進会社を利用してみた

    ここを利用してみました。BOOST MY APPhttps://boostmyapp.top/要するに何をしてくれるかというと、アプリをダウンロードしたり、レビューしたりして売上を促進してくれるというものです。アプリを出しても埋もれてしまうのがほとんどなのでこの会社の力で、(恐らく一般人の自宅待機ダウンローダーを大量にかかえている)ダウンロード数を押し上げて、埋もれないようにするものです。最初にある程度ダウンロードされて、検索順が...

  • アプリの宣伝

    私は今 Google Play Storeにアプリを公開しているが、ただ、出しただけでも埋もれてしまい、誰もダウンロードしてくれない。宣伝が必要なのです。アプリ自体が面白ければ、口コミで「あれ面白いからやってみて」という風に広がっていくこともあります。しかし、あることを認識されなければならない。自分のSNS ツイッター・フェイスブック、You Tubeなどにフォロワーがいればまずそういう人達に知らせる。ブログなどをお持ちなら、...

  • ルービックキューブのようなアプリを作ってみました。

    ルービックキューブのようなアプリを作ってみました。https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jp.cocoro_syu_inc.FantasyCube...

  • ガボンとはどこの国?

    Google AdMob広告の収益画面見ていたらあまり見かけない国名があったので貼り付けてみました。ガボンという国があり、聞いたことない国です。調べたら アフリカの国でした。アフリカで私のアプリが使われているとは嬉しいことです。インドやカタールもあります。...

  • C# 講座4 配列

    UNITYでゲーム作るようになって、初めて C#を使うようになりましたが、配列の記述の仕方は独特です。今まで学んできた言語は「変数」にカッコ () [] をつけてましたが、C#では「変数の型」の方にカッコをつけます。// 1次元配列 int型int[] hoge; int[] hoge = new int[5]; // 要素数も宣言int[] hoge={10,20,30}; // 初期値も設定// 代入hoge[0] = 10; hoge[1] = 11; hoge[2] = 12; // 2次元配列 int型int[,] hoge; int...

  • 次回作の構想

    今、考えているのはルービックキューブバイオハザード風の脱獄ゲームです。ルービックキューブは既にどうやって実現するかテストプロジェクト作って、試しています。まず、ルービックキューブ全体を、スワイプで自由に回転させられること。そして、それぞれの列を個別に回転させられること。キューブ全体の回転は既にテストで成功しているのですが、全体のスワイプと個別のスワイプの区別が難しいだろうと個別のスワイプはしないで...

  • 新作個人開発クイズアプリ「漢検クイズ」

    今までとは違った種類のアプリ作ってみました。新作の個人開発クイズアプリ「漢検クイズ」をGoogle Play Storeで公開しました。無料でダウンロード出来ます。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.KankenQuizいらすとや さんの画像を初めて使わせて頂きましが可愛いですね。...

  • スクレイピングツールoctoparse

    私はこのブログと、もう1つワイパックス水溶液減薬http://furuhata7.blog68.fc2.com/というブログを持っている。どちらも Google Adsence広告をつけているが収益はお話にならない。どちらも、あまり人気のあるジャンルではないのだ。わかっているのだが、自分の好きなことを書きたいという気持ちがある。しかし、収益だけを目的としたサイトを作って見ようと思う。ジャンルは、自分の好きなジャンルではなく、集客が望めるジャン...

  • 脱出ゲームは認識されやすいかもしれない

    昨日、公開したばかりの脱出ゲーム「Escape Cube 」(不思議なキューブ部屋からの脱出)がもうダウンロードされて、少しばかり収益をあげていました。脱出ゲームは、認識されやすいというか、人気のあるジャンルなのかもしれませんね。今回に限らず、脱出ゲームは公開してからのユーザーの反応が早い。脱出ゲーム作るようになってから、それを顕著に感じます。...

  • 漢検クイズに いらすとやさんの画像挿入

    漢検の読みクイズですが、まだ開発を始めたばかりで デザインは変わるかもしれませんが、画面がスカスカで無機質だったので、どうしようかと考えていたら、ゲームやWebサイトで いらすとや さんの画像を使っているのをよく見かけるのを思い出し、挿入して見ました。なんか、ほのぼのして良い感じですね。20点までは無料と書いてあったので、使わせてもらおうと思います。...

  • アプリ収益の基本が「0ダウンロード、0円」って本当??

    UNITYでのゲームの作り方を動画やWEBサイトで発信している方がいて、私も 半年くらい前に UNITY勉強を始めた時に参考にさせてもらった。ほとんどYou Tube の動画で勉強させてもらったのだが、今日、たまたまその方のブログを見る機会があった。アプリの収益のことが書かれていてアプリだけを作っても「基本は 0ダウンロード 収益0円 」と書かれていた。そうなのかな?と疑問に思った。世の中には10万、100万ダウンロー...

  • UNITY アプリ公開時のビルド設定

    UNITY EDITOR のファイル→ビルド設定を選択。ビルド設定プレイヤー設定(企業名、プロダクト名、バージョン)アイコンスマホの向きスプラッシュスクリーンその他の設定下の方にスクロールすると設定必要な項目があるKeyStore...

  • 新作脱出ゲーム「Escape Cube 不思議なキューブ部屋からの脱出」公開しました。

    先程、公開手順のスクリーンショットを撮りながら、公開手続きしたアプリです。Google Play Store で無料でダウンロードできます。■Escape Cube 不思議なキューブ部屋からの脱出https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.EscapeCube...

  • 次のアプリを制作開始

    意欲があるうちにどんどん作ります。最近、脱出ゲームばかりだったので、何かアイデア無いかと、ゲームデザインという色々なゲームがおいてあるサイトを見ていたら結構、漢字に関するゲームがありました。漢字の読みのクイズアプリを作ることにしました。漢検の低い級から段々レベルをあげていく感じが良いかなと思います。各級で100問もあれば良いかなと思います。問題は、漢検のサイトにあるので、それを拝借します。ちなみに...

  • アプリを宣伝してくれている有難いサイト

    脱出ゲームを紹介するサイトみたいです。私の作ったガレージからの脱出が紹介されていました。■アプリだしゅつ!Android、iPhone用の脱出ゲームアプリを紹介していますhttp://escapp.blog.jp/archives/31498622.html有難いことです。...

  • アプリ公開手順スクリーンショットその6

    私の場合、デフォルトをアメリカ(英語)にしているので、日本の分のストアの設定が必要です。日本だけに配布する場合は、最初からデフォルトを日本にすればOKです。ということで、日本語での登録をします。メインストアの掲載情報から「翻訳の管理」を選択します。言語の追加 で 日本語を追加します。先程、アメリカで設定した内容を 日本語で設定していきます。アイコンはテキストが無いので、両方共通で、何もせず そのまま...

  • アプリ公開手順スクリーンショットその5

    いよいよプログラム本体の登録です。まずはどの国に配布するのか設定します。私はいつも世界中全ての国に配布するように設定しています。アプリを英語に対応させているので、とりあえず全世界にしています。アプリ自体がテキストが無ければ、全世界にしておいた方がよいかと思います。意外な国でダウンロードしてくれたりします。このようになります。いよいよ UNITYでビルドしておいた AABファイルをアップロードします。画面の...

  • アプリ公開手順スクリーンショットその4

    Google Play Storeの設定をしていきます。私が今回公開するアプリは 脱出ゲームなので、以下のように設定しました。この欄は、メールアドレスとサイトのURLだけ設定すれば大丈夫です。電話番号は私はいつも入れていません。サイトのURLは ここのブログのURLを入れています。外部マーケティングは チェックしておけばいいと思います。(確か、最初からチェックされている)ストアに表示するアプリの名前や説明を入れていきます。...

  • アプリ公開手順スクリーンショットその3

    アプリの対象年齢を指定します。私はいつもこのようにチェックしています。この質問は いつも 「いいえ」にしています。私のアプリはゲームで、ニュースアプリではないので、「いいえ」です。ニュースアプリなら 「はい」にしてください。コロナ関係のアプリではないので「いいえ」です私のアプリはゲームなので、特にユーザーのデータを収集しません。ユーザーの電話帳やデータを参照する場合は、「はい」にしてください。上記...

  • 12月のGoogle AdMob 広告収益

    たった今、月が変わって、(年度も変わりましたが)、12月の合計が出ました。12月は少なくて、どうなるかと思っていたのですが、なんとか11月とほぼ同じ額までいきました。金額はいつもように隠してあります。(確か Google Adsence は収益は公開してはいけなかったはずなので、 AdMobも同様だと思います。)日付と月が変わって数分なので、本日と今月の箇所は 0 になってます。先月の所が 12月の分です。...

  • Post Processing でオブジェクトの発光制御

    オブジェクトを発光させるPostProcess のBloomを変更方法PostProcessVolumeのついたオブジェクトにアタッチする。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.Rendering.PostProcessing;    // 追加public class Hoge : MonoBehaviour{Bloom bloom;    // 追加// Start is called before the first frame update void Start()...

  • UNITY スクリプトから子オブジェクトにする

    スクリプトから 親子関係生成・解除する方法public GameObject hoge; // 親オブジェクトpublic GameObject fuga; // 子オブジェクト// fuga を hogeの子オブジェクトにするfuga.transform.SetParent( hoge.transform);又はfuga.transform.parent = hoge.transform;// 親子関係解除fuga.transform.parent = null;...

  • C# 講座3 変数

    基本的に私の記事は私と同じ立ち位置の方の為に書いてます。つまり「他の言語を知っていて基本はわかっている。今から UNITY と C#を始める人」です。他の言語同様、基本的な変数の型はこうです。int: 整数float: 浮動小数点型(実数)char: 文字型bool: 論理型uint: 符号なし整数型(正の数のみ)byte: 符号なし整数型(正の数のみ)double: 浮動小数点型(実数)enum : 列挙型struct 構造体//// 数値//int hoge = 10;short h...

  • UNITY画面の基本構成

    UNITYを開くとこのようが画面が表示されます。まず全体の画面構成。ただし、UNITYは自分でレイアウトを変えれられるので、初期状態ではこのようになってません。これは、私がシーンビューとゲームビューを同時に大きく表示したいので、このなってます。しかし、レイアウトは違っても存在するものは同じです。全体画面全体画面の左側から順に見ていきます。まず シーンを表示するシーンビュー。ここは、物を実際配置して、ゲームの...

  • アプリ売上促進のメールが英語で届いた

    正確には、以前から英文メールが来ていたのですが、脱出ゲーム作るようになってから、頻度が増えたので記事を書いてみます。簡単に言うと、お金を出すと、アプリのインストールアプリをレビューなどをして、売上を促進してくれるみたいです。どのくらい効果があるか、アプリ 1つだけ試してみようとも思ったのですが、英語が出来ないので、やめました。このメールを送ってきた会社のwebサイトはここです。https://boostmyapp.top/...

  • UNITY パーティクルシステムをスクリプトからコントロールする方法

    パーティクルシステムを起動・停止する方法public GameObject hoge;// 起動hoge.GetComponent<ParticleSystem>().Play();// 停止hoge.GetComponent<ParticleSystem>().Stop();hoge には、パーティクルシステムのプレファブをインスペクターからセットしておきます。...

  • 脱出ゲームのアイテム取得許可

    脱出ゲームの中のアイテムは手に入れるまでに苦労するように作る。そこでプレイヤーが知恵を働かせて手に入れた時に満足感・快感を味わってもらうようにする。見えない所、例えば壁の中に埋め込んで、亀裂を入れておいて叩いたら、出るとか、地面に埋め込んでおいて、掘ったら出るとか、他にも色々方法は無限にある。また、目には見える所にあるが、高くて取れないとする場合もある。この場合は、高い所にアクセス出来るはしごがあ...

  • 1つのオブジェクトに複数マテリアルがある場合の変更

    以前の記事でマテリアルをスクリプトから変更する方法を書きました。https://androidappcreator.blog.fc2.com/blog-entry-38.html今回は、現在開発中のゲームで必要になったの調べたのですが、1つのオブジェクトに複数のマテリアルがついている場合の変更方法です。こんな場合ですね。5つのマテリアルがついてます。考え方として、配列で複数のマテリアルのエリアを宣言して、配列の中身を自分が設定したいマテリアルに変更した...

  • 新作脱出ゲーム「 Escape Cube 」作成中

    また脱出ゲーム作ってます。通常の脱出ゲームでは考えられない面白いアイデアが色々と出てきたので、盛り込みたいと思います。現段階でステージ1と タイトル画面が出来ました。あとはステージを 10くらいまで増やしていく予定です。ゲームも楽しさはもちろんですが、広告を表示する回数をユーザーが嫌にならない自然なタイミングで増やす方法も模索しています。...

  • Block Drop を作り終えて

    このタイプのゲームは、たくさん公開されています。自分でもよくプレイするので、作って見ようと思いました。以前、UNITY覚えたての頃も これを作って見ようとして挫折しました。UNITYと言えば、物理計算が得意。ブロックを自然落下させるなら、まかせれば良いと思ったからです。しかし、その考えが甘かった。ボールや石を自然落下させる様子を描くゲームならいいが、このような碁盤の目状にブロックが並ぶ必要があるゲームではグ...

  • 【Google Play 公開】新作ゲームアプリ「Block Drop ブロック落下&消去ゲーム」

    制作段階の記事を上げていたゲームアプリ「Block Drop ブロック落下&消去ゲーム」公開しました。Google Play Store で無料でダウンロード出来ます。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.BlockFall...

  • Google AdMob広告 実機テストでReward広告の報酬発生のイベントが起こらない不具合

    先程の記事で審査に出したゲームアプリは、直前まで実機テストでGoogle AdMobの報酬発生のイベントが起こらない不具合が出てました。UNITY上でテストして動いていたので、確認のためだけに、動かしてみたのですが、動かない。スマホでゲームする方はわかるかもしれませんが、広告を見るとアイテムを得ることが出来るというのがReward広告です。ユーザーが全部広告を見終わったらGoogleが提供してくれる AdMobの関数が呼ばれます。 ...

  • アプリを審査に出しました

    制作中だった「ブロック落とし(仮称)」をGoogle Play Store に審査に出しました。恐らく、数日で公開されると思います。アプリを出す時、悩むのはタイトルです。短くて、かっこよいものが良いという固定観念がずっとあったのですが、他人のアプリ等も見る限りタイトルが長かろうが、かっこ悪かろうが、名は体を表すタイトルが良いという結論に落ち着きました。なので、「ブロック落とし(仮称)」は「Block Drop ブロック落下&...

  • 面白いゲーム

    最近、面白いゲームを作る1つのコツがわかって気がする。「ユーザーが予測出来ないことが次の瞬間起こること」「その起こることは、はっとすること、楽しいこと、笑えること、びっくりするが不快ではないこと」脱出ゲームを作っていて、そしてユーザーの反応を見てそう思う。実は、そうではないかと思って最初から、脱出ゲームにはそういう仕掛けを多く取り入れてきた。そして、その考え、自分の目指す道は間違ってなかったように...

  • 次回作ゲーム「ブロック落とし(仮称)」ほぼ完成

    次に出す予定のゲームアプリ 動きがほぼ完成しました。得点集計やゲームオーバーの処理タイトル画面との連携も出来ているので後は、時間と共に難易度を上げる処理を入れてGoogle Play Storeに審査に出したいと思います。...

  • テクスチャ

    UNITYで立方体を出して、テクスチャを貼るだけで5分もかからないで、あっというまに、本物のような家や壁、廊下が出来てしまう。こんな感じです。上記のは ここからダウンロードしたものです。左から2番目のをダウンロードして貼り付けてます。有名みたいで、このテクスチャヘブンというところからダウンロードしました。■Texture Havenhttps://polyhaven.com/こんな肉のようなテクスチャまであります。他にもあらゆるテクスチ...

  • C# 講座2 条件分岐

    プログラムは 順接、反復、分岐で成り立っているとされる。順接は プログラムが上から順番に実行されることを示している反復は、前回やった ループのことで、同じ処理を繰り返すこと。そして最後の分岐が 今回説明する 条件分岐となる。代表的なものが if 文こんな書き方をするint a;if (a < 5 ){ // a が 5未満の時の処理}else { // 上記以外の場合の処理}分岐が多岐に渡る場合は switch caseを使うint a;switch ( ...

  • ブロック落とし開発中画面 タイトルとゲーム画面

    ゲーム画面にネットで無料で拾ってきた額縁つけたら結構いい感じです。あと、タイトルをUNITYのアセットストアのUIを流用して作ろうとしています。ダウンロードしてきた UI と 少し文字変えてタイトル画面にしてみた図...

  • UNITY ローカライズ

    最近、アプリのローカライズに力を入れています。ローカライズというのは、作られた国とは異なる言語圏の国や地域(local)でも利用できるようにすることです。 ローカライゼーション/ローカリゼーション、L10N、地域化などともいいます。その結果、今日のGoogle Admob広告の 19時頃の収益ランキングですが、かなりの国でアプリを使ってもらっているようです。プログラム的には、スマホの言語設定を取得して、言語を切り替える。...

  • トランプゲーム スピード

    もうかなり前に作ったゲームで、トランプゲームの「スピード」がある。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.speed少し前にアメリカの女の子から「私このゲーム大好き」というコメントが入って とても嬉しかった記憶がある。このゲームは Android studio で作ったもの。UNITYじゃなくても面白いゲームは作れる。というか、今、私のゲームで収益上位にあるのはほぼ、昔 Android Studio で作ったも...

  • UNITY Ray とはデータ型

    あまり理解していなくて、ネットのソースをコピーしただけそういうこともあります。Ray も今日そのことに気付きました。マウスでクリックしたオブジェクトを取得する時にこう書きます。Ray ray = camera_object.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if(Physics.Raycast(ray,out hit)) { Gameobject object = hit.collider.gameObject; // ゲームオブジェクト取得 }いつもコピーして使っていたんですが、...

  • オブジェクトの情報を得る RaycastHit2D

    UNITYで、Ray(レーザー光線のようなもの)を照射して、そのオブジェクトに衝突させて、オブジェクトの情報を得るという機能があります。3D用で RaycastHit は何回か使ったことがありますが、 RaycastHit2Dは 初めて。(というか、かなり前に作ったもので使っていたが忘れていた)やっと上手くいったので、情報を残しておきます。 RaycastHit2D hit2d = Physics2D.Raycast(origin, Vector3.forward, 100);// 何かにヒットしたら...

  • ブロック落とし(仮称)開発中画面

    現在開発中のブロック落とし(仮称)の開発中画面ですが、■初期状態のブロックの表示あと、■ブロック移動時の制限・ステージ枠内でしか動かない・他のブロックがあったら、それ以上動かないは実装出来ました。しかし現在苦労しております。縦横同じ大きさが並んでいるブロック消しとか、オセロなどは、表示上の制御はしやすいんですが、このゲームのように規則性がないと難しいです。今、苦労しているのは、動かした後の、画面上の...

  • 「不思議なガレージからの脱出」公開しました。

    「不思議なガレージからの脱出」が Google Play Console の審査に通過したようでGoogle Play Store に 公開しました。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.EscapeGarageいずれは、AppStore にも公開出来るようなりたいなあ。...

  • ゲームシステムとバグ

    脱出ゲームを数個作り終えて一段落した。こんなに作るつもりはなかったのだが、作っている時間は結構面白く、仕掛けを考えたり、3Dオブジェクトを探してダウンロードする時間は充実していた。しかし、今からしばらくは作らないつもりだ。何度か書いたかもしれないが、脱出ゲームは繰り返しやることはない。定番ゲームのように継続して遊んでもらわないと広告収益につながらない。それと、定番ゲームはゲームシステムの根本部分を...

  • トラップ部屋の探検アドベンチャー ステージ俯瞰図

    通常ゲームクリエイターしか見れない空からの視点...

  • ホラーハウス脱出ゲーム紹介動画

    個人開発のゲームアプリの紹介動画をGoogle Play Store に公開しましたアプリの紹介というより、製作者の裏話みたいになりました。アプリ使う側には関係ない話でしょうけど。ひょっとしたら、少しは興味持ってくれたり苦労をわかってくれるかもしれないと思って出してみました。...

  • UNITY 次回作予定 仮称「ブロック落とし Block Fall 」

    次のゲームアプリは、脱出ゲームはしばらくお休みして、私がよく遊ぶこのようなゲームを作ってみたいと思ってます。このゲームは暇つぶしに良いのですが、ブロックは横方向だけドラッグ可能でブロックを落として、横1列揃えば消えていきます。消えた分は下から新たに生成され、常に横何列かある状態が続きます。ただ、ステージという概念がないというか、上手くやれば、延々と続けられてしまう。なので、このゲームは続けていると...

  • UNITY上で動作してスマホ実機で落ちる場合に便利 Android Logcat

    今までUNITYで作ったアンドロイドアプリが、UNITYエディタ上では動作し、ビルドして実機で動かすと落ちる。ということが何度かありました。数は非常に少ないのですが、1~2度はあったような気がします。どうやって解決したか覚えていないのですが、とにかく、ネットをググったり、以前のアプリと違うものをインポートした場合はそれを再インポートしたみたり、雲を掴むような話で関係ありそうなものを あれでもこれでもないと変...

  • 脱出ゲームをGoogle Play Storeに出しました。

    脱出ゲーム「不思議なガレージからの脱出」を公開手続きしてきました。つい、先程、Google Play Console から プログラム本体 と ストアに掲載する画像などをネットから提出してきました。ただいま 審査中です。審査が終われば、公開されます。UNITYでビルドした結果出来る AndroidAppBundle 拡張子が aab というを用意してアップロードします。こんなものです。このGoogle Play Console というサイトからプログラムのアッ...

  • ガレージからの脱出完成

    完成とは語弊があるが、プログラムとしては出来上がった。全部で5ステージあるのだが、1ステージずつ作ってはテストして確かめているので大きなバグはないはず。後は、1ステージから遠しでテストします。UNITY上 と スマホ実機 両方でテストしてバグや遊びにくい所を修正かけていきます。脱出ゲームは、しばらくお休みして、時々気が向いたら作ろうと思います。次は、私のスマホに入っていてよく遊ぶブロック落とし とでも...

  • UNITYで透明なビンと水を作る

    UNITYで制作中のゲームで 液体が入った透明なビンが欲しかったので、3Dモデルをダウンロードしたら、赤のビンだったので、自分で透明にした。限りなく本物の透明なビンにしたかったので先人の知恵を借りようとネットをググるが、なぜか、ピントのぼけた情報しかない。普段、ブログなどをゆっくり眺めることもあるが、技術的な方法を調べている時は、枝葉の部分は全く見ない。自分のやりたいことを書いている部分をひたすら探す...

  • UNITYとは何か

    UNITYは、ゲームを作るのに特化した開発ツールです。まず、3Dモデルの制作ツールの機能があり、ブレンダーまではいかなくても 3Dの簡単な形体の物体なら簡単に生成出来ます。一般的な3Dモデルなら、UNITYアセットストアで購入もしくは無料でダウンロード出来ます。そして、それをUNITYにインポートして使うことが出来ます。そして、生成し、インポートした物体に機能を付加出来ます。機能の付加とは、動かしたり、音を鳴らし...

  • C#講座1 ループ

    ループの書き方同じ処理を何度も繰り返す場合のコードの書き方です。◆ for 0~9まで繰り返す場合for (int i=0; i...

  • アプリによる収益

    アンドロイド用のアプリをGoogle Play Store に出す場合、収益をあげるためには、アプリを有料にするか、アプリ内課金するか広告をつけるかだと思います。私は広告をつけていますが、広告にはいくつか種類がありますが普通は Google AdMob 広告をつけます。AdMob広告の種類は 何種類かありますが、私は、その中で有効と思われる3種類を実装しています。①バナー広告これは、アプリの下に帯状に常に出ている広告です。必須です。...

  • 脱出ゲームを小一時間で作ってみた

    鍵を取って、ドアを開けるだけですが、簡単な脱出ゲームを小一時間で作ってみたところを動画にしました。...

  • マテリアルを変えて同じ部屋を違う部屋のように使う

    現在、開発中のガレージからの脱出の画面だ。これがステージ1これがステージ2この2つの部屋は全く同じ部屋で マテリアルだけ変更したものだ。前に作ったファンタジー部屋からの脱出では、部屋が美しかったせいもあるが、全く同じ部屋でアイテムだけ変えて、ステージを分けていた。アイテムに関しては今回も同じ手法を使っている。つまりStage1_Item Stage2_Item ・・・・・ という名前の空の親オブジェクトを作りその下に...

  • ゲームオブジェクトを消す方法 SetActive と Destroy

    UNITYでは オブジェクトを消す方法が2種類(私が知ってるもの)あります。SetActive と Destroy です。例えば、脱出ゲームにある場面で、ゲーム画面上に鍵があって、クリックしたら消えて、自分のアイテムボックスに入る。ことがやりたい時に使います。// keyいう名前のゲームオブジェクトの入れ物宣言public Gameobject key; // 鍵// 鍵をクリックされた時に呼ばれる関数(関数名は任意)public void KeyClick(){ // 鍵を...

  • バイオハザード8 赤ちゃん ゲームにクリーチャーを登場させる気になったその姿

    こんな形態を想像したクリエイターの方は天才。私はバイオハザードシリーズはプレイしていないのだが、たまたま、You Tube で見た このクリーチャーが出る実況動画で衝撃を受けた。この場面は、・武器を取上げられて逃げるだけ・部屋は電気が消えて、懐中電灯で照らした一部の視野しかない。という恐怖を煽る設定になっている。なんといっても、恐怖を煽るのがこの赤ちゃんの形態だ。ギーガーのエイリアンの時も思ったが、よくこ...

  • Google AdMob 広告収益 国別ランキング 2021.11.25 13時時点

    これはAdMobの広告収益 国別のランキングだが、最近公開した 脱出ゲーム「ファンタジー部屋からの脱出」がアメリカで好評みたいで、私の国別・アプリ別収益では 1位になっている。今まではほとんど日本が上位で海外の国はわずかだった。脱出ゲームにジャンルをシフトして増えてきたのは間違いないが、他のトランプなどの定番ゲームも増えてきたのだ。いったい何が起こっているのだろう?...

  • 複数UIで最前面だけ反応させる

    とりあえず、自分への忘備録と、情報発信を含めて記録を残す。複数のUI つまり CANVAS を重ねて表示・運用している場合最前面のUIのボタンだけ反応させ、それ以降のUIは反応させたくない場合は、最前面においたUIの背景画面に、画面全体に覆いかぶせる透明な画像をおく。その透明な画像がレイキャストを遮断して、後ろのUIは反応しない。透明と言ったが、むしろ半透明にしたほうが、後ろのUIが見えにくくなって、ユ...

  • 開発中画面「ガレージからの脱出」

    物を配置して、機能を与えていくという作り方にピッタリなのが脱出ゲームです。最近、作るのが面白くて 脱出ゲームばかり作ってます。ユーザーも脱出ゲームは好きなジャンルなのか、割と食いつきは良いのですが、、しかし何度も遊ぶゲームではないので、長続きがしないいう傾向があります。前々回と今回は、無料の部屋がアセットストアからダウンロード出来たのでそれを利用しない手はないと今回も脱出ゲーム化しています。これは...

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