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Unity個人ゲーム開発 Cocoro & Syu https://androidappcreator.blog.fc2.com/

個人でアンドロイドゲームアプリ開発し、Google Play Storeに公開しています。UNITY歴が2021.11月時点で約半年。その前にAndroid Studioで1年程制作してました。

Cocoro & Syu
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2021/11/26

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  • Post Processing でオブジェクトの発光制御

    オブジェクトを発光させるPostProcess のBloomを変更方法PostProcessVolumeのついたオブジェクトにアタッチする。using System.Collections;using System.Collections.Generic;using UnityEngine;using UnityEngine.Rendering.PostProcessing;    // 追加public class Hoge : MonoBehaviour{Bloom bloom;    // 追加// Start is called before the first frame update void Start()...

  • UNITY スクリプトから子オブジェクトにする

    スクリプトから 親子関係生成・解除する方法public GameObject hoge; // 親オブジェクトpublic GameObject fuga; // 子オブジェクト// fuga を hogeの子オブジェクトにするfuga.transform.SetParent( hoge.transform);又はfuga.transform.parent = hoge.transform;// 親子関係解除fuga.transform.parent = null;...

  • C# 講座3 変数

    基本的に私の記事は私と同じ立ち位置の方の為に書いてます。つまり「他の言語を知っていて基本はわかっている。今から UNITY と C#を始める人」です。他の言語同様、基本的な変数の型はこうです。int: 整数float: 浮動小数点型(実数)char: 文字型bool: 論理型uint: 符号なし整数型(正の数のみ)byte: 符号なし整数型(正の数のみ)double: 浮動小数点型(実数)enum : 列挙型struct 構造体//// 数値//int hoge = 10;short h...

  • UNITY画面の基本構成

    UNITYを開くとこのようが画面が表示されます。まず全体の画面構成。ただし、UNITYは自分でレイアウトを変えれられるので、初期状態ではこのようになってません。これは、私がシーンビューとゲームビューを同時に大きく表示したいので、このなってます。しかし、レイアウトは違っても存在するものは同じです。全体画面全体画面の左側から順に見ていきます。まず シーンを表示するシーンビュー。ここは、物を実際配置して、ゲームの...

  • アプリ売上促進のメールが英語で届いた

    正確には、以前から英文メールが来ていたのですが、脱出ゲーム作るようになってから、頻度が増えたので記事を書いてみます。簡単に言うと、お金を出すと、アプリのインストールアプリをレビューなどをして、売上を促進してくれるみたいです。どのくらい効果があるか、アプリ 1つだけ試してみようとも思ったのですが、英語が出来ないので、やめました。このメールを送ってきた会社のwebサイトはここです。https://boostmyapp.top/...

  • UNITY パーティクルシステムをスクリプトからコントロールする方法

    パーティクルシステムを起動・停止する方法public GameObject hoge;// 起動hoge.GetComponent<ParticleSystem>().Play();// 停止hoge.GetComponent<ParticleSystem>().Stop();hoge には、パーティクルシステムのプレファブをインスペクターからセットしておきます。...

  • 脱出ゲームのアイテム取得許可

    脱出ゲームの中のアイテムは手に入れるまでに苦労するように作る。そこでプレイヤーが知恵を働かせて手に入れた時に満足感・快感を味わってもらうようにする。見えない所、例えば壁の中に埋め込んで、亀裂を入れておいて叩いたら、出るとか、地面に埋め込んでおいて、掘ったら出るとか、他にも色々方法は無限にある。また、目には見える所にあるが、高くて取れないとする場合もある。この場合は、高い所にアクセス出来るはしごがあ...

  • 1つのオブジェクトに複数マテリアルがある場合の変更

    以前の記事でマテリアルをスクリプトから変更する方法を書きました。https://androidappcreator.blog.fc2.com/blog-entry-38.html今回は、現在開発中のゲームで必要になったの調べたのですが、1つのオブジェクトに複数のマテリアルがついている場合の変更方法です。こんな場合ですね。5つのマテリアルがついてます。考え方として、配列で複数のマテリアルのエリアを宣言して、配列の中身を自分が設定したいマテリアルに変更した...

  • 新作脱出ゲーム「 Escape Cube 」作成中

    また脱出ゲーム作ってます。通常の脱出ゲームでは考えられない面白いアイデアが色々と出てきたので、盛り込みたいと思います。現段階でステージ1と タイトル画面が出来ました。あとはステージを 10くらいまで増やしていく予定です。ゲームも楽しさはもちろんですが、広告を表示する回数をユーザーが嫌にならない自然なタイミングで増やす方法も模索しています。...

  • Block Drop を作り終えて

    このタイプのゲームは、たくさん公開されています。自分でもよくプレイするので、作って見ようと思いました。以前、UNITY覚えたての頃も これを作って見ようとして挫折しました。UNITYと言えば、物理計算が得意。ブロックを自然落下させるなら、まかせれば良いと思ったからです。しかし、その考えが甘かった。ボールや石を自然落下させる様子を描くゲームならいいが、このような碁盤の目状にブロックが並ぶ必要があるゲームではグ...

  • 【Google Play 公開】新作ゲームアプリ「Block Drop ブロック落下&消去ゲーム」

    制作段階の記事を上げていたゲームアプリ「Block Drop ブロック落下&消去ゲーム」公開しました。Google Play Store で無料でダウンロード出来ます。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.BlockFall...

  • Google AdMob広告 実機テストでReward広告の報酬発生のイベントが起こらない不具合

    先程の記事で審査に出したゲームアプリは、直前まで実機テストでGoogle AdMobの報酬発生のイベントが起こらない不具合が出てました。UNITY上でテストして動いていたので、確認のためだけに、動かしてみたのですが、動かない。スマホでゲームする方はわかるかもしれませんが、広告を見るとアイテムを得ることが出来るというのがReward広告です。ユーザーが全部広告を見終わったらGoogleが提供してくれる AdMobの関数が呼ばれます。 ...

  • アプリを審査に出しました

    制作中だった「ブロック落とし(仮称)」をGoogle Play Store に審査に出しました。恐らく、数日で公開されると思います。アプリを出す時、悩むのはタイトルです。短くて、かっこよいものが良いという固定観念がずっとあったのですが、他人のアプリ等も見る限りタイトルが長かろうが、かっこ悪かろうが、名は体を表すタイトルが良いという結論に落ち着きました。なので、「ブロック落とし(仮称)」は「Block Drop ブロック落下&...

  • 面白いゲーム

    最近、面白いゲームを作る1つのコツがわかって気がする。「ユーザーが予測出来ないことが次の瞬間起こること」「その起こることは、はっとすること、楽しいこと、笑えること、びっくりするが不快ではないこと」脱出ゲームを作っていて、そしてユーザーの反応を見てそう思う。実は、そうではないかと思って最初から、脱出ゲームにはそういう仕掛けを多く取り入れてきた。そして、その考え、自分の目指す道は間違ってなかったように...

  • 次回作ゲーム「ブロック落とし(仮称)」ほぼ完成

    次に出す予定のゲームアプリ 動きがほぼ完成しました。得点集計やゲームオーバーの処理タイトル画面との連携も出来ているので後は、時間と共に難易度を上げる処理を入れてGoogle Play Storeに審査に出したいと思います。...

  • テクスチャ

    UNITYで立方体を出して、テクスチャを貼るだけで5分もかからないで、あっというまに、本物のような家や壁、廊下が出来てしまう。こんな感じです。上記のは ここからダウンロードしたものです。左から2番目のをダウンロードして貼り付けてます。有名みたいで、このテクスチャヘブンというところからダウンロードしました。■Texture Havenhttps://polyhaven.com/こんな肉のようなテクスチャまであります。他にもあらゆるテクスチ...

  • C# 講座2 条件分岐

    プログラムは 順接、反復、分岐で成り立っているとされる。順接は プログラムが上から順番に実行されることを示している反復は、前回やった ループのことで、同じ処理を繰り返すこと。そして最後の分岐が 今回説明する 条件分岐となる。代表的なものが if 文こんな書き方をするint a;if (a < 5 ){ // a が 5未満の時の処理}else { // 上記以外の場合の処理}分岐が多岐に渡る場合は switch caseを使うint a;switch ( ...

  • ブロック落とし開発中画面 タイトルとゲーム画面

    ゲーム画面にネットで無料で拾ってきた額縁つけたら結構いい感じです。あと、タイトルをUNITYのアセットストアのUIを流用して作ろうとしています。ダウンロードしてきた UI と 少し文字変えてタイトル画面にしてみた図...

  • UNITY ローカライズ

    最近、アプリのローカライズに力を入れています。ローカライズというのは、作られた国とは異なる言語圏の国や地域(local)でも利用できるようにすることです。 ローカライゼーション/ローカリゼーション、L10N、地域化などともいいます。その結果、今日のGoogle Admob広告の 19時頃の収益ランキングですが、かなりの国でアプリを使ってもらっているようです。プログラム的には、スマホの言語設定を取得して、言語を切り替える。...

  • トランプゲーム スピード

    もうかなり前に作ったゲームで、トランプゲームの「スピード」がある。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.speed少し前にアメリカの女の子から「私このゲーム大好き」というコメントが入って とても嬉しかった記憶がある。このゲームは Android studio で作ったもの。UNITYじゃなくても面白いゲームは作れる。というか、今、私のゲームで収益上位にあるのはほぼ、昔 Android Studio で作ったも...

  • UNITY Ray とはデータ型

    あまり理解していなくて、ネットのソースをコピーしただけそういうこともあります。Ray も今日そのことに気付きました。マウスでクリックしたオブジェクトを取得する時にこう書きます。Ray ray = camera_object.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); if(Physics.Raycast(ray,out hit)) { Gameobject object = hit.collider.gameObject; // ゲームオブジェクト取得 }いつもコピーして使っていたんですが、...

  • オブジェクトの情報を得る RaycastHit2D

    UNITYで、Ray(レーザー光線のようなもの)を照射して、そのオブジェクトに衝突させて、オブジェクトの情報を得るという機能があります。3D用で RaycastHit は何回か使ったことがありますが、 RaycastHit2Dは 初めて。(というか、かなり前に作ったもので使っていたが忘れていた)やっと上手くいったので、情報を残しておきます。 RaycastHit2D hit2d = Physics2D.Raycast(origin, Vector3.forward, 100);// 何かにヒットしたら...

  • ブロック落とし(仮称)開発中画面

    現在開発中のブロック落とし(仮称)の開発中画面ですが、■初期状態のブロックの表示あと、■ブロック移動時の制限・ステージ枠内でしか動かない・他のブロックがあったら、それ以上動かないは実装出来ました。しかし現在苦労しております。縦横同じ大きさが並んでいるブロック消しとか、オセロなどは、表示上の制御はしやすいんですが、このゲームのように規則性がないと難しいです。今、苦労しているのは、動かした後の、画面上の...

  • 「不思議なガレージからの脱出」公開しました。

    「不思議なガレージからの脱出」が Google Play Console の審査に通過したようでGoogle Play Store に 公開しました。https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cocoro_syu_inc.EscapeGarageいずれは、AppStore にも公開出来るようなりたいなあ。...

  • ゲームシステムとバグ

    脱出ゲームを数個作り終えて一段落した。こんなに作るつもりはなかったのだが、作っている時間は結構面白く、仕掛けを考えたり、3Dオブジェクトを探してダウンロードする時間は充実していた。しかし、今からしばらくは作らないつもりだ。何度か書いたかもしれないが、脱出ゲームは繰り返しやることはない。定番ゲームのように継続して遊んでもらわないと広告収益につながらない。それと、定番ゲームはゲームシステムの根本部分を...

  • トラップ部屋の探検アドベンチャー ステージ俯瞰図

    通常ゲームクリエイターしか見れない空からの視点...

  • ホラーハウス脱出ゲーム紹介動画

    個人開発のゲームアプリの紹介動画をGoogle Play Store に公開しましたアプリの紹介というより、製作者の裏話みたいになりました。アプリ使う側には関係ない話でしょうけど。ひょっとしたら、少しは興味持ってくれたり苦労をわかってくれるかもしれないと思って出してみました。...

  • UNITY 次回作予定 仮称「ブロック落とし Block Fall 」

    次のゲームアプリは、脱出ゲームはしばらくお休みして、私がよく遊ぶこのようなゲームを作ってみたいと思ってます。このゲームは暇つぶしに良いのですが、ブロックは横方向だけドラッグ可能でブロックを落として、横1列揃えば消えていきます。消えた分は下から新たに生成され、常に横何列かある状態が続きます。ただ、ステージという概念がないというか、上手くやれば、延々と続けられてしまう。なので、このゲームは続けていると...

  • UNITY上で動作してスマホ実機で落ちる場合に便利 Android Logcat

    今までUNITYで作ったアンドロイドアプリが、UNITYエディタ上では動作し、ビルドして実機で動かすと落ちる。ということが何度かありました。数は非常に少ないのですが、1~2度はあったような気がします。どうやって解決したか覚えていないのですが、とにかく、ネットをググったり、以前のアプリと違うものをインポートした場合はそれを再インポートしたみたり、雲を掴むような話で関係ありそうなものを あれでもこれでもないと変...

  • 脱出ゲームをGoogle Play Storeに出しました。

    脱出ゲーム「不思議なガレージからの脱出」を公開手続きしてきました。つい、先程、Google Play Console から プログラム本体 と ストアに掲載する画像などをネットから提出してきました。ただいま 審査中です。審査が終われば、公開されます。UNITYでビルドした結果出来る AndroidAppBundle 拡張子が aab というを用意してアップロードします。こんなものです。このGoogle Play Console というサイトからプログラムのアッ...

  • ガレージからの脱出完成

    完成とは語弊があるが、プログラムとしては出来上がった。全部で5ステージあるのだが、1ステージずつ作ってはテストして確かめているので大きなバグはないはず。後は、1ステージから遠しでテストします。UNITY上 と スマホ実機 両方でテストしてバグや遊びにくい所を修正かけていきます。脱出ゲームは、しばらくお休みして、時々気が向いたら作ろうと思います。次は、私のスマホに入っていてよく遊ぶブロック落とし とでも...

  • UNITYで透明なビンと水を作る

    UNITYで制作中のゲームで 液体が入った透明なビンが欲しかったので、3Dモデルをダウンロードしたら、赤のビンだったので、自分で透明にした。限りなく本物の透明なビンにしたかったので先人の知恵を借りようとネットをググるが、なぜか、ピントのぼけた情報しかない。普段、ブログなどをゆっくり眺めることもあるが、技術的な方法を調べている時は、枝葉の部分は全く見ない。自分のやりたいことを書いている部分をひたすら探す...

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