chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つれづれなるままに https://kuroganex.hatenadiary.com/

ポケモンのことや人間関係で思ったことを雑記ブログです! 美味しい物や読んだ漫画等の感想も増やしていく予定です。 宜しくお願い致します。

kuroganex
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/07

arrow_drop_down
  • 休職中の過ごし方 リワークにはどうしても行くべき?

    そもそもの話です。 私は休職してリワークに通いましたが、趣味とか外出を楽しめる気力 もちろんお金💰️もあるなら、どうしても行かなきゃいけない場所でもない気がする。 最低でも数ヶ月は休職期間がリワーク通いに費やされます。すごく元気な人は一月くらいで復帰するかもだけど、そんなにいなかった。 復職するとなると、精神科の主治医&リワークスタッフの両方のOKがでなきゃダメ。 やっと許可出たら、今度は会社側に復帰の見通しがつきました😉と連絡し、会社の産業医や上役と面談しなきゃなんない。 結構時間くうし、会社側の対応も休職している時間が長いほど冷たくなるケースもある。 私がまさにそれで、すぐ戻るつもりがスタ…

  • キングオブコント2022 決勝進出組まで

    最後までリアタイ出来ていないので決勝進出者決定までの雑感。ネタの内容には触れないです。 舞台の反転とかリズムネタに近い音楽を使って盛り上げた組が多いような…。 女装する組も多かったな👩 そのせいか何故かコントの内容が微妙に被ってると感じることが多かったり。 型破りな、(これコントっていうの?)系はなく安定感はどのチームもあったけど例年よりひねった展開とか強烈なオチがなかった印象。個人の感想です🙏 個人的に、去年の方がおもしろく感じた。空気階段の1本目のしょーもない絵面に腹かかえて笑ったし、男性ブランコのボトルレターとかすごい好きだった。審査員も一新して、熱意を感じた年だったなぁ。

  • リワーク前話 休職の話①

    一旦リワークの話は置き、そもそもなぜ通うようになったか話します。 私はコミュ力不足から就活に難航し、やっと入社できたのはビル関係の現業だった。 私が元気ハツラツ系の体育会系だったら良かったが、悲しいかなボソボソ話す系オタク人間だったのだ。思いっきり社内環境と馴染めず、オラオラ系の気風のなか肩身狭く日々をすごしていた。後から思えば、出社しているだけでもストレスはたまっていたのだ。 そんなある日、モラハラ野郎の上司から与えられた業務内容が合わず調子を崩して行く。不調を訴えても黙殺され、職場で浮いていたゆえ周りの人間にも相談できず、最終的には役にたたないと干され職場内で放置され、自分一人で悩みを抱え…

  • リワークこぼれ話 恋愛?編

    うつ状態になると、性欲は減少すると言われている。向精神薬の影響もあるのだろう💊 では、元々そこまで重度の疾患ではなく、 女好きの男性が回復してくるにつれ周囲の女性に目を向け始めるとどうなるか…。✨😍✨ 実体験だが、昼休みや休憩時間にとにかく若めの独身女性に話かけていた。ターゲットは複数人いる。警戒されたりすればまた別の人の所へ突撃しに行くのだ。 LINEのアドレスでもGETできれば占めたものである。うっかり気が緩んで連絡先を交換すれば、帰宅直後から夜までLINEが鳴りっぱなしである。こういう人は徐々にスタッフにも目をつけられ注意喚起される。👹 だがしかし、いきなりスタッフに相談してもすぐ彼らが…

  • リワークこぼれ話 人間関係編

    人間とは悲しいもので、すぐ格付けしたがる。こんな争っても仕方ない社会から一時避難した場所でも。 全員ではないが、リワークに通える人=休職期間もそれなりに長く認められている、一定以上の規模の会社の社員 ということが多い。 上場している会社にいる人は積極的に、[私○○の社員です。]といいふらしていた。そして露骨にこんなところにいる自分にうんざりし、似たような立場の人と派閥を作って、気の合わない人や新しく入っていに添わない人の悪口をいっていた。 こんなところでマウントとっても…。と思うが、流動的じゃない環境の人間の性である。 社会や学校と違うのは、あまりにひどければスタッフに相談し距離を遠ざけてもら…

  • アニポケ サトシVSシロナ [幻惑] 感想

    12年前、シンオウリーグでのサトシとシンジのバトル後にシロナさんが呟いた (あの子達はいつか必ずチャンピオンリーグを勝ち上がってくる。その時を楽しみにしているわ)という言葉がずっと印象に残っていた。 当時は地方リーグ優勝🥇→四天王とバトル→チャンピオンとバトルという流れがいつか来るのかと思ってたけど、そんな過程すっ飛ばしてマスターズエイトという文字通りのチャンピオンリーグに挑戦しているサトシ。 子供の時からサトシの冒険をみていた者として、感慨深いよ😃 (アランやカルネさんのバトルの尺に思うところはあるけど…) 感想としては、ミカルゲの強さにびっくり❗️ カイリューを屠り、ゲンガーの攻撃も耐えき…

  • リワーク⑥ ※後日追記編集します

    大部屋でも毎朝と帰宅前に一人ずつ感想を言い、作業をすることには変わりない、、た大人数の前で全体に聞こえる声で話すこと、皆の前で注目を集めることが苦手な私には苦痛だった。出だしからつまずいたのである。さらに二階では進行をスタッフが行っていたが下では日直を持ち回りで担当し、おはよう・お疲れ様です○○です今の気分は○○です。今日の感想は・今日意識したいことは~など自分で感想を伝え、それでは端から順、○○さんから感想お願いします など一通りしゃべり (普段声だしてないと之だけでも疲れる)問題は朝礼の後である。それではを3分間スピーチを始めます。とタイマーをセットし何でも好きな事をしゃべる。長すぎても短…

  • リワークこぼれ話 連絡先の交換について

    今回は復職とはまったく関係ない余談です。よく話すおじさんがいて連絡先聞かれたときとかリワーク中に困ったら参考になるかもです。 基本的には密室で、男女混合の空間。何も起きないはずはなく…。 症状が重いうちはくるのもやっとで、緩和しつつあったり回復になると他者に対する関心がでてくる。席が近いと色んな人と談笑することも増える。それはとってもいいことなんだけど…。 たまに、よくない方向に暴走する人がいる。 復職時期が近づき不安を紛らすためなのか、自分より年下の異性と話すことに新鮮さがあるのか。結構依存してべったりし、トラブルになる。通所していたリワークでは、仲良くなれるならとLINEやメルアドの交換は…

  • ハロワとの思い出 人間不信加速編

    私はハロワとか、転職エージェントが苦手である。もうくそみそに言われてきた。 パワハラで悩んでいるとき、地元の若者専用ハロワに行ったが開口一番、「疲れてますね」と言われた。それほど気を遣えた対応を取れなかったのかもだが、どういう仕事につくか悩んでいると相談したときにいわれた衝撃のコメント 「じゃあ、そうしたパワハラを記録して出版したらどうですか?」 絶句し、その後の記憶もあやふやなまま帰宅したが思い出して悲しくなったので事情を電話で上役の人に報告した。ちょうど個人の体験記の暴露本がブームになっていた時期でもあるが、職安の人が言う言葉か?顔も見たくなくてそれ以来そのハロワに縒りついていないが、現在…

  • リワーク⑤ 集団生活での挫折

    大部屋に移行して最初に思ったことは「活気がある」だった。 大声で皆しゃべり笑い、元気よく部屋内で過ごしている。一見するととても休職している人たちには見えなかった。 スタッフさんからは「今までの環境とギャップがあるかもしれない」と念を押されていたがその通りである。割と静かな少人数部屋とは大違いだった。 後に、この雰囲気になじめずせっかく移行してきたのにリワークへの通所を止めた人を何人か見ることになる。 今にして思えば通所していたリワークは体育会系の人が多かった。 スタッフの性格もそうで運動好きなメンバーも多くサッカーや野球のイベントも開催されていた。 割とチャキチャキとした雰囲気の元過ごすことに…

  • ぎょおっとした人々①

    少し前コールセンターで短期のバイトをしていた。コミュ障が少しでも改善されればと思ったが甘かった。顔が見えないから不備があれば口汚くののしる人たち。話を聞いたあげく自己解決して電話を切る人。まずパソコンの立ち上げの説明に時間が1時間かかり本題になかなか移れない人など様々だった。 精神的に摩耗していたある日、自習の日となった。今日はこれで電話のなる恐怖から解放されると思っていたが隣の人の様子がなんかおかしい。 50過ぎのおっさんが、皆が業務の勉強をしている中一人だけそわそわして 上着を脱いだり来たり椅子を回転させるなどしている。落ち着かない。 毎日自分の席はシャッフルされるがこの方の近くになったこ…

  • リワーク④ やっと大人数グループへ しかし・・。

    大体リワークに通い始めの頃は、元気がない人が多い。その中でも人と関わり睡眠や自分の抱えるストレスの対処法を身に付け、社交性も思い出していく。 それができた人、つまりある程度新しい環境に慣れた人から大部屋に移行していく。 私はそれがなかなかできなかったのでいつまでも少人数チームに居座っていたが、通い始めて数か月後に転機が訪れる。 とっても明るい女の子が新しく通い始めた。彼女は屈託なく誰にでも話しかけ、良く笑い、一緒にいると場が華やいだ。 あまり最初っからこういう元気な人が来たのは初めてだったのでちょっと驚いた。彼女は彼女でトラウマのフラッシュバックに悩んでいることは後ほどわかるのだが。 その子は…

  • 宝石の国 98話 祈り ネタバレ感想

    展開えっぐ…。 月人が祈りに来たとき、かつてフォスと関係のあった元宝石達、アドミラビリス達が手前にいるんだけと表情がさ…。 なんつー無機質な目をしてるんだ💦 時間の経過が凄すぎて実感ないけど、あの子はもうフォスではないんだな… 諦めたセリフも変貌も悲しいよ 😔 正直、こうして1万年苦しんでる間も月人や元宝石達は満喫して楽しく過ごしてたんだと思うと胸くそ悪い。 ラピスは結局どうなったんだろう?出番もしかしたらあるかもと思ったけど、地上にいた1万年の間[何もなかった]って元フォスがいってるからなあ。フォスがここから本当に救われる展開は用意されているのか?

  • リワーク③ 通って4ヵ月

    少人数のリワークは慣れれば比較的緩かった。朝と帰りの自分の報告を皆の前で話すのが社交不安の強い私にはキツかったけど。 (例:おはようございます。○○です。今の気分は普通です。帰ってから用事があるので疲れすぎないようセーブして参加します/お疲れ様です。○○です。楽しく参加できました!明日も宜しくお願いします) 話好きなひとはこんなシンプルじゃなくもっと自分の状態を丁寧に語っていた。 人生ゲームなどのボードゲーム、ストレッチ等の軽運動など他の人と関わりながら過ごす。性別も年齢もバラバラで、対人不安を少しずつ通い続けることで薄めていった。 私の場合、ここに慣れすぎ大人数の部屋に降りることに抵抗を持つ…

  • リワーク②

    休職当時、荒み切った私は親や人に対して非常に攻撃的でかつ臆病だった。 最初の面談でも人間不信を隠そうとしなかったし、面談でもおびえていた。 30人が集まる部屋に行ったとき、玄関で何人かが緊張をほぐそうとしてくれたのか暖かく「こんにちは」と出迎えてくれたが、拒絶する態度しか取れなかった。こうした態度がちりつもとなり、スタッフ一同が見守る目も冷ややかになっていった。それでもどこにも行く場所がなく、少しでも自分が通える場所を守ることでプライドを保っていた。 最初の面談時、「なるべく早く戻りたい」と伝えたがこういう気持ちが強すぎると病状が焦りで悪くなると心配され、良い状態とは思われないと知る。 担当者…

  • リワーク①

    向いていない仕事を選んだ私は上司ににらまれ、暴言や無視を食らい最後はメンタルがズタズタになりました。 休職中も家で悶々としていましたが、あるとき復職するためのリハビリ、リワークという施設があることを知り乱れた生活習慣、家族以外誰とも話さない生活を続けるよりいいだろうと思い立った。 やったこと:主治医にリワークに通えるか相談→OK出たら実施している医院を検索。 まずは「通いたいのですが」と連絡を入れた。その後主治医に紹介状を書いてもらい(お金別途かかった!) リワークを実施している病院の精神科の先生と面談(場合によってはここで断られる可能性もあり)→許可出たらリワークを担当する責任者と面談。 行…

  • ゴールデンカムイ 第303&304話 ネタバレ感想

    2話まとめて感想書きます。 クライマックスになってきましたね❗️ 牛山先生&杉元のやりとりは格好いいけど、嫌な予感が…😔 またお互い金塊を揃って見れるんだろうか。 先生は月島軍曹に重い一撃ももらっちゃったし💦月島と尾形の目が天井の隙間から合っていて、お互いの存在を認識したかな? 混乱の元、尾形の思惑がようやく描写されました。どこまで中尉に本心を伝えてるのかわからないけどね😅 幼少時代の[おっ母、見て]が悲しい。彼の原動力は母親に自分だけを見て欲しかった欲求からきている?🤔 鶴見劇場を見るのではなく、自分を支援させるために働きかけるキャラだったのね。 まだ全体像がつかめないけど…。 で、🐻らしき…

  • ダレン・シャン 最終回を読んで思うこと

    ダレン・シャンはかつての小中学生に大ブームを起こした。 でも、20年ぐらいたっても、ラストがよく分からないんだ。🤔 読み終わった人向けのネタバレ語ります❗️ 最後、ダレンは自分とスティーブが吸血鬼にならない様、歴史を変えて消滅した。🌈 天国らしき所にいるクレスプリーの元にいった描写はあるけど、この時間軸の主人公が消えると言うビターエンド風味だった🧐 当時も今もよく分からないんだけど、デビーとかアリスとか、散々巻き込んだ人間サイドはどうなったの?別の誰かが役目を引き受けたんだっけ?そう思うと、半バンパイアダレンの事は誰も知らないことになるから悲しいな😢 そして、妹のアニー。この子、あまり作中では…

  • ダレン・シャン ~本当に児童向け?~

    ダレン・シャン1 奇怪なサーカス 作者:ダレン・シャン 小学館 Amazon ふとしたことから手に入れた『奇怪なサーカス』のチケット。主人公のダレン少年を待ち受ける不思議な運命とは…。大長編物語が幕を開ける。(「BOOK」データベースより) 20年ぐらい前に、児童書として出版されたダレン・シャンについて語ります。吸血鬼を題材とした作品・アニメは多いけれど、ジャンルとしては原点にして頂点という思いが強い。 雑なあらすじ普通の少年ダレンと、ちょい悪な友人なスティーブが、見世物小屋的なサーカスの(結構趣味の悪い)チケットを手に入れます。ショーを楽しんだ後、演者に本物の吸血鬼がいると気付いたスティ―ブ…

  • 火の鳥 黎明編について

    私は手塚治虫さんの火の鳥がすごく好きです❗️🐤 内容は深いから、どの程度自分が理解してるかは分からないけど💦 印象に一番残ってるのは、最初の黎明編かな。あらすじ抜きの雑感かきます! 昔と今だと、だいぶ印象の変わるストーリーです😅 子どもの頃、NHKでアニメ化されて見ていました。疑似親子の愛がテーマになると思ってたから、猿田彦の最期は衝撃だった。💦一方、ナギは火事に巻き込まれてそれで…という暗示で終わりました。子供心に、「もしかして運よく生き延びてる?なんでこの子は生死をぼかしたんだろう」と感じていた。 大人になって、原作読んで理由が分かった。こんなのショッキング過ぎる( ノД`)希望→絶望の中…

  • ゴールデンカムイ 第302話 ネタバレ感想

    明けましておめでとうございます❗️ 今年も宜しくお願いします🎍😉 ネタバレ感想します!漫画の煽りでも新年のご挨拶がありましたね🤭血みどろの内容ですが…💦 杉元の頬っぺ、思ったより抉れててショックをうけた。これ、塞がるの?😩 中尉が列車の上に登った時、某下弦の一さんを思い出しました👹 たぶん、パロってるんだけどね。 案の定、牛山先生強い❗️💪 師団をバッタバッタとなぎ倒していきます。でも何だろう、モブの戦争でケツを刺された人とか、情が沸いたせいか一方的にやられちゃうとモヤモヤします。💦 土方さんが杉元に語りかけるシーンは名場面。侍の魂は、健在だった。重傷を負っている二人が戦闘でどうなるのか不安……

  • ゆく年くる年

    あっという間に大晦日ですね!😌 ここ最近は、紅茶を氷砂糖でつくるシロップにハマってガブガブ飲んでいます☕️ 牛乳にいれても🥛、お湯割りにしても美味しい!ただ口あたり良いけど、カロリーとんでもなさそうなので後が怖いです😩 ポケモンGOでは、ガラルダルマッカの色違いに沼りました!レイド課金をし、20戦目ぐらいで来てくれました! レイドパス予算が尽きかけた所だったので、良かったです。 後、本日ギリギリ年内にレベルアップしました。めでたい✨😉 (後ろの博士がなんか怖いのは気にしない💦) 他にはまりつつある漫画は、流行りの呪術廻戦です。ゆっくり楽しもうと思います❗️😼 10月半ばにブログをはじめましたが…

  • 家電量販店 仁義なき戦い -他社から乗り換えませんか?-

    ちょっと失敗したこと。 先日、ケータイの不具合があり家電量販店に行きました😅 ブースで事情を説明しても担当者と相性が合わず、その上こちらの確認作業が終わってから声かけてくれとバックヤードに消えたんだ。 で、いざ探してもいないんだよね😵 それで、その辺に立っていた別会社の販売員さんに、[○○会社の販売員さんいません?] と聞いてしまった。そこで言われたのは[皆さん見当たりませんが、こちらでお話を伺いましょうか?😌] そして個別ブースに連れていかれる。ニコニコして言われることは…🦆 「担当者がすぐ来ないとは不便ですね…。この機能が使えないと困ると思うので、この機会にウチに機種変更しませんか?😏」 …

  • ポケモンGO 色違い ウインターイベント

    自宅でぬくぬくとお香を炊いて、色違いを捕まえようと企んでいるこの頃です。 シーズン1は不発だったけど、ここ数日この子達がきてくれました❗️✨😉 両方とも、コスチューム仕様なので嬉しいです!タマザラシ、初めて相棒にしたけど移動モーションがころんとして可愛いな😆

  • ゴールデンカムイ301話 ネタバレ感想

    世間はクリスマス⛄️🎄✨ ふふふ…😏 ネタバレ感想ざっくりします❗️ だいぶ話が動いたなっていう感じです。情報量が多い。 ①谷垣、撃たれる。一旦離脱? ②中尉恐ろしい((((;゜Д゜)))権利書を奪ったけど、こちら側に取り返し成功。 ③作中誰も心配してないが、杉元のダメージが増えていく🧐 ④牛山先生強すぎ。でも目立つと死亡フラグが…☠️ という個人的まとめです。他には、月島軍曹はやっぱり中尉側なのね…とか、ヴァシリさんの死体が出ていないので尾形に不意打ち食らわせそう😼とか、今後色んな勢力が混線しそうです。 今回のMVPは、谷垣ニシパ。アシリパさんに心配かけないためか表情に苦痛をださず扉をしめる…

  • 自家製○○ おやつにもなるよ!

    最近、料理が苦手なクセに自家製○○を作ることにハマっています。 例えば、スーパーで買ったこちら。🍸️ オレンジやパイナップルなど果物をこの中に3日ほど浸けると、果実酒が完成するというスグレモノです。🍇 私はネーブルでやったけど、もっと酸味のある果実の方が多分合うと思います。後、お酒の度数が強いので注意です(^_^;)飲みやすいけどね❗️ YouTubeの動画を参考にホットケーキミックスで炊飯器を使ってマーラカオを作ったり、 (簡単で美味しい🥞 冷凍して朝ごはんのパン代わりにも良い😆) 蜂蜜にナッツを浸け、そのまま食べたり、パンに塗ったりして楽しんでいます!🍯 ハチミツ自体もナッツの風味が移って…

  • 金色のガッシュ!! いまさら読了

    本当に、やっと読みました!✨ マンガアプリや現在12巻まで無料でよめるkindleには感謝しかない(ToT) ざっと書くけど、内容にふれる部分があるかもなのでまだ読み終わってない方はご注意ください(^-^)/ 流行ってた当時、まだオタクではなく漫画を読まなかったのでブームに乗れなかった(^-^; [どうぶつの国]という作品よんで、ガッシュの作者なんだ~,こっちも読んでみようという感じで手をつけたんだけど、 おもしろいなガッシュ❗️涙腺潤みっぱなしだよ😭 個人的に泣かせてやるとか、お涙頂戴の意図が透けた作品は心が汚れた人間なんでかえって冷めるんだ。でも、ガッシュに関しては自然に感情が動いたよ。🥺…

  • ゴールデンカムイ第300話 簡易ネタバレ

    時が経つのが早い❗️あっという間に年末ですね😅 感想語ります。 299話は、ソフィアがあっけなく退場してしまったやるせなさで書けなかったよ💦 中尉が[許すよ😌]と言ったとき、一瞬期待きた私がバカだった。 これで、長谷川さん時代を知る登場人物はいなくなったのか…。 一目で分かる戦況の図がすごいシュール。確かに見やすいけども。 尾形と頭巾ちゃんのバトルがメインだけど、尾形ってこんな自己陶酔するタイプだっけ?🤔ちょっと違和感を感じた。まあ、明確な死亡シーンないから、ヴァシリさんの逆襲も始まると思う。 権利書の場所も中尉達にバレ、嫌な展開になりそう。最後の汽車の遭遇は、満身創痍の杉元一派は切り抜けられ…

  • ストレスと身体反応

    世の中にはストレスをためにくい人と受け流すのが苦手な人がいて、私は後者のタイプです💦 自分なりのストレス解消法はいくつか用意してるけど、本当にどんよりするとやる気力も起きなくなる。だから、自分で数値化して今どのへんにいるのか把握し、対策を考えることにしてます🧐 低 ①首、肩がこりやすくなる ②寝付きが悪くなり目が冴える ③頭の中を失敗が離れずマイナス思考になる この辺りは、好物食べたりストレッチやアロマオイルで何とか解消します。気分転換で吹っ飛ぶことが多いです❗️ 中 ④ずーっと頭の中から嫌なこと、失敗が離れない。自分を責める。 ⑤少しのことでもイライラする。人の言動を深読みする。 ⑥甘いもの…

  • ゴールデンカムイ 第298話 ネタバレ感想

    ソフィア…(ToT) 赤子を殺したと長年苦しみ、今回の戦いで部下を失い続けて最後中尉に撃たれるなんて😔 長谷川サンの面影がよぎって攻撃できなかったソフィアとためらいもせず因縁の拳銃でぶっ放した鶴見中尉が対照的で、表情の差にゾッしたよ。 アシリパさんにかけた言葉は、とても優しい。ウイルクの重圧が軽くなった。 杉元、アシリパさん、白石が合流できて良かった❗️最後、久しぶりにあの人物がピンチに現れる☀️ 嬉しいんだけど、この局面での登場は怖いよ、谷垣💦

  • 千駄木 腰塚 コンビーフとお肉のお弁当❗️

    コンビーフが入荷していないので、お弁当を買ってみました🍱 肉の旨味がこく、コンビーフも豚肉も飽きずに食べられます!わさびがすごくピリッとするので、食べ比べる時リセットすると良いかも🎵

  • 世にも奇妙な物語 '21秋の特別編 ネタバレ感想

    遅まきながら よにきもを見たのでネタバレ感想書きます❗️ あらすじ等は省いて結末を踏まえてざっくり書くので、バレ内容にお気をつけて😌 スキップ 幹夫さんの最後、発狂するでもなく静かに鏡をみて涙を流す演技が印象的💦 娘(戸籍上は…)が最後、例の鍵を握っていたから負の連鎖は続くというイヤーな予感で終わる😩アイツは本当は何なんだ。おばあさん、子供に入らないよう注意だけしたら帰って気になるよ💦分かってるなら封印とかしておいてよ😭本当のお兄ちゃんが気の毒。最後は自分のことを認識した弟に看取られたことがせめてもの慰めかなぁ。 救いがない… 優 等 生 オチがきつかった😅 やけに尺が長い&何かいい話風に展開…

  • 社会人になると友達ができない

    昔、教師からそう言われた。 [大人になると友達を作る機会が減る。今の友達を大切にしろ]とのことだった。 当時、大して気の合う友達がいなかった私は (じゃあ、もう一生孤独に生きていくしかないのか😩)と諦めと絶望を味わった。 似たような言葉は、あちこちでその後も言われたし、ネット上でもよく見かけた。 青春をきちんと楽しめた人や、元から人との関わりが問題ない人には良い意味で響いたと思う。私は今からでも友達を増やそうとやっきになったが、焦りもあり上手くいかなかった。 でも、現在はこう思うのです。 ずっと、(関係性の変わらない友人っていなくない?)って。 仕事上で余裕がないと、連絡がまめにできず交流も途…

  • ゴールデンカムイ 第297話 ネタバレ感想

    思ったより、混戦になりましたね❗️🤔 白石の作戦があっさり失敗したのは意外だった。でも、それだけ大変なことになってしまったのね💦 アシリパさん、泳げないから鶴見中尉から逃れられそうにないな…。 鯉登君と永倉さん、このバトルは予想していなかった。正直、潰しあってほしくないよ😵 後はチンポ先生の安否が気になる。もう誰が物語から退場するのかわからず怖いよ😩

  • 色違いポチエナ&グラエナ

    ついさっき光ってくれた子❗️ ポチエナは可愛いから何匹いても嬉しい😆 3体目なので、グラエナに進化! 凛々しいね✨😃 動きも落ち着きがあって、威風堂々として格好いい😆 おまけ:先日の紙吹雪で動作が重くなり、 崩壊 したグレッグルとゴニョニョ😅 何がどうなってるんだ…🐸

  • ミスド ことしもいっしょコレクション

    先日、ポケモンコラボのクリスマスセットを買いました❗️リーフィア好きなので、気合い入れて行った! まず、箱が可愛い😉 両面ともポケモン達が楽しそう✨ 二匹とも仲良さそう🎵皆まったりしてる✨ ドーナツ🍩のボックスと、ブランケット。 ポン・デ・リングのクリスマスドーナツもセットに入ってるけど、ポケモンドーナツだけ紹介します。 このパチリスの振り向きっぷりが可愛い😆 (ドーナツの色から目を背ける💦 ) 柿の種は気にしないでね。 イーブイ、前髪もこもこしてて可愛いな。ちょっとロコンっぽい🦊 切った断面図はショッキングなので割愛するよ! 味は、イーブイドーナツはエンゼルクリームにチョコが全体的にかかって…

  • 今週のお題「秋の歌」

    秋も深まってきましたね! タイトルについては、小学生の頃は「紅葉」「小さい秋みつけた」が鉄板だったなあ。 音楽の授業で季節に合った歌を習うから、帰り道歌いながら歩いた可愛い時代もあった。今でも自然散策して色づいた葉っぱを見るとメロディーが勝手に頭の中に流れ出す。風情があっていいよね! 焼き芋🍠の歌も秋から冬にかけてよく聞いた。一度、購入の許可が出て寒い中ほくほくの芋を握りしめて帰った思い出は忘れられない!(^^)!)! …近年、地元で買う人が増えたらしく、年中焼き芋屋が巡回するようになってしまった こうなると、アナウンスを聞いても風情が湧かなくなる。やっぱり、自分の中で秋冬の食べ物だとインプッ…

  • 銀魂 桂小太郎について

    銀魂の桂さんについて語ります。 自己流考察&最終訓(妄想含む)についても触れるので、ご了承下さい🙈 初めて銀魂をみたのは2009年頃である。 当時、友人は皆ハマっていた。面白いから見るように言われ、アニメから入った。結果、今でいう沼に落ちた。オタクになった瞬間だ。 小気味良いギ ャグの応酬と愉快な登場人物でおりなす、時に熱いストーリー。 推しは銀さんでも新選組でもなく、桂小太郎になった。 クールキャラのなかに混じる天然ボケが、たまらなく好きだったのだ。大真面目な顔をして宇宙外生物を引き連れ、爆弾や下剤など割りと汚い手も使う過激さ⚡️😭💣️ でも根は優しく、西郷さんの息子てるひこ君を気にかけたり…

  • レモンのハチミツ漬け

    前からやってみたいと思った保存食に手を出しました🍋 ①国産レモンを薄く切り種をとる ②煮沸したビンに薄切りレモンを入れハチミツをたっぷりいれる❗️🍯 という、手間なく作れる一品。と思いましたが、薄切りってむずかしいね😅 甘くなったらお湯や炭酸で割って楽しもうっと🎵 にんにく醤油🧄とか、イチゴのシロップ&ジャム🍓、栗の渋皮煮🌰、梅酒🍸️とか色々作ってみたいものがあるから、季節ごとに試していきたいな

  • ポケモンGO 相棒の可愛さランキング

    独断と偏見で、相棒にした時のモーションが可愛いかった子を紹介します! 基準が愛くるしさなので、強さは度外視で😉 個人的TOP5はこの子たちだ‼️🐶🐶🐶✨ 第5位 風船ピカチュウ みんな大好きピカ様。確かピカブイ発売に連動して、空を飛んでいるこの子。 まず、絵面がシュールである。ちんまり主人公のアバター頭上に浮かび、手足を下にしてゆっくり風に流されるよう移動している。ゆる可愛さがあり、ポケGOピカチュウシリーズの中ではこの子が一番好きだ✨😚 喜んだ時や怒った時、身体を揺らして表現するの愛らしい。落ちないようにね!😅 第4位 グレッグル 普段はこんな感じに決めてるけど… 連れ歩くとこんな感じ!なん…

  • コリンクのコミュニティディ!

    来たる11月21日に、コミュディ開催ですね! コリンク系統はオスメスで姿に違いがあるから、複数色違いを捕まえたい⚡️ …とはいえ、ちょっと複雑な気持ちです。 昨年、タマゴから孵った子を比較的レアな内に見てあげてください😂 今年は色違い実装済みのコミュディ多いから、来年は新規の子が増えます様に🕊️ でもドッコラーとかギアルとか、レア&進化が大変な子だったら個人的には嬉しい。 今年のワンリキーの時も、緑カイリキー軍団作れて楽しかったし💪🍀

  • ゴールデンカムイ第296話 ネタバレ感想

    とりあえず簡単に書きます! でもがっつり内容にふれるので下げます❗️ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 杉元、先週の怪我をものともせず当たり前の様に戦闘続行してて笑った。笑いどころじゃないけど。😅 土方さんとアチャの会話が見れてよかった。 さすが武士、何十年前の恩人の名前は忘れないんだな。チカパシを膝にのせて刀でチタタプしている土方さんを見つめるアシリパさんが優しげで、この3人のコマが印象深い😺 そして、個人的に一番好きなシライシの出番。権利書のためにアシリパさんと脱出をはかるところで〆。久しぶりに脱獄王の本領発揮かな。🤔 でもアシリパさんは杉元が心配だから抵抗もあると思うし、無事に脱出…

  • ポケモンGO シャドウヤミラミ❗️

    ※高個対値にめぐりあえない 今はロケット団が活発ですね!シャドウヤミラミもザクザクGETできそう。 強いと噂なので、是非育成したい。高コストだけど😭😭 バトルリーグはどんなにぼろ負けが続いても、ランク20まではやるんだ!報酬で色違い伝説と出会って、少しでもリモパス課金をやめたいんだ❗️😂 スーパーリーグが強いていえば得意なので、是非戦力になってほしいところ💪

  • かもめ食堂 (映画) ネタバレ②

    メインキャラの感想は前回したので、超重要な他の3人についても語っていくよ! トンミ.ヒルトネン君 ガッチャマンと日本がすきな男の子。小説版にあった、サチエさんに好意を持ち年齢をきいて玉砕するシーンは映画ではなかったな。 ミドリさんとサチエさんを結びつけたキーパーソン。ただ珈琲を無料飲みしにくるだけでなく、カモメ食堂の面々と密接な繋がりがあった。彼が物語開始からエンドロールまで画面に居てくれることの安心感が強い。エンドロールのカットで、自分にあてがわれた名前の意味に気づいた描写が🤣 リーサさん 正直、第二印象ぐらいまで悪かった。 窓からあんな風に何度も見られたらびびるし、お酒に溺れて昏倒してしま…

  • かもめ食堂 感想① (ネタバレあり 映画)

    今さらだけど、やっと見ました❗️本は読んだことあるんだけど、映像は初めて。とても素敵なお話でした!観た人向けの感想なので、あらすじ等は省略します。 登場人物の印象に絞って書きます! 以下、ネタバレあり。 サチエさん 本のイメージよりチャキチャキした人だった!でも、ミドリさんを始め来た人を拒まないし、基本的に相手の言動、行動を否定しない。🍙だって、一旦作った上で具が合わないと決めたからね。相手を決めつけたりしない、ゆったりした人。 彼女のいう[いらっしゃいませ]は、無理なく心地よく耳に響く。来たときから、この場所に受け入れられているという印象を受けた。 ミドリさん 映像でみるとより警戒心の強さが…

  • ゴールデンカムイ

    すっごい面白いんだけど、人にお勧めしにくい漫画がある。名作なのに、歯がゆい。 ゴールデンカムイは、半年前に初めて通して読み驚愕した。 こんな面白い漫画があったのかと、こんな表現が許されるのかと言う驚きである。 正直、名前は数年前から耳にしてたしアイヌの文化を扱う漫画と言うことは知ってた。 [ラッコ鍋]の一件も、色々話題になってたので知っていた。 ただ、いわゆる話題性や[腐媚び]としてそういう話を描いたのであり、至って普段は不真面目な狩猟漫画だと思っていた。読むまではね😅 蓋をあけてみたら、本当に感情闇鍋ウェスタン。情緒がおかしくなる展開ばかりだった。 辺見氏のあたりから、[何か思ったのとちがう…

  • エムリットと私(ヘラクロスでも可)

    前の記事でも書いたように、私は色違いオタクである。ポケモンGOをそのためにやっているといっても過言ではない。コミュニティディ万々歳である。 先日、伝説レイドでユクシー、アグノム、エムリットが目玉になりましたね❗️皆さんは3種捕まえましたか? 20ランクのバトルリーグ3勝で色違いユクシーを捕まえ、海外レイドに参加し1戦目で色違いアグノムをGETした私は、幸先が良いとホクホクしていた🍬✨😺 正直、私のアカウントは運が良いのだ🎵 インストールしてすぐ、友だちとラティアスレイドをしたら初戦で色違いがでた。それ以降、伝説レイドに関してはほとんど10戦以内で光ってくれることが多い。野生で色違いっ子と遭遇す…

  • ポケモンについて(主にポケトレ)

    私はポケモンが好きだ。ポケモンGOは日課である。何のためにやってるかと言われれば、色違い集めが一番好きだ。 初めてプレイしたソフトは、ダイヤモンドだった。世代的には、初代なのだが当時はゲームボーイを買い与えられていなかったのである。友達が遊んでいるのを指をくわえて眺めていた。 高校生の時、お年玉というあぶく銭でソフトとDSを手に入れた私は、キッサキジムの仕掛けがクリアできず挫折するまで遊びつくした。諦めの早かったせいで、その後数年間ゲームは埃をかぶることになる。 怠惰な生活をしていたある日、私は[ポケトレ]の存在を知る。ゲームプレイ中、色違いポケモンに憧れながらついに自然遭遇は叶わなかった。そ…

  • 食レポ 伊藤久衛門 お茶苺さん

    先日、楽天のスーパーセールでお茶苺5パックが大幅値引きしていたので買った! ここの抹茶大福がすごく好きで、京都旅行でも立ちよったのだけど、なかなか関東出店しないので取り寄せた! ドライイチゴの回りに濃厚抹茶チョコがふんだんにコーティングしてあるお菓子なんだけど、1つ気になることは.. このお店の商品には珍しく、口コミの星1レビューが散見すること。 いちごがすっぱい回りのチョコが苦く変な後味抹茶と合わない チョコが固くて食感わるいなどなど。 実食レポです。 1袋の中に7粒ほど入ってる。結構大きさはバラバラ。セール中じゃなければ違うのかな? そして、予想通りチョコが固い。歯がなかなか通らない。口の…

  • 自称サバ子と私

    皆さんは、自称サバサバ女子という言葉をご存じだろうか?よんで字のごとく、自分で[ 私ってサバサバしてるからー] [男っぽいってよく言われて男友達といると楽なんだ]という女性である。 ミソは、自分でいいふらすことである。そして実際の性格は粘着質で全然さばけてないひとがおおい。 私はどうも、目をつけられやすい。近年は多色距離をとるなりして滅入るまでいかないが、某スカッとジャパンのようにギャフンと言わせる切り返しができずモヤつくことが多い。 ネットとかには相手にしたら負け、傷ついた反応したら余計喜ぶから受け流せとか書いてある。正しいと思う。ただ彼女らは粘着質ゆえに本当に動揺していないかこっちの反応を…

  • 歯医者の出来事 定期検診にて

    私は歯磨きがめっちゃ下手である。と言うわけで、地元の歯医者に数ヶ月に一度定期検診に行くのである。 ここ数年、衛生士さんの顔ぶれは変わっていない。だか一人、ピカピカの笑顔て案内してくれる人がいた。そして歯ブラシ指導をしてくれていた。仮にBさんとする。 (お仕事何されてるんですか?健康保険ですけど 無職だからと言うのもしゃくである。 おいくつですか、あ、保険証に何歳って書いてありましたね! 聞き返してやりたいが、歯を磨かれているのでろくに返事ができない。あんたはいくつだ。 (前回指摘したところ、ちゃんと磨いてくれましたね!良かった。真面目ですね。他の人たち行ってもはなし聞いてたのかってレベルで治し…

  • 行きずりの子供たち

    私は子供の可愛い言動が大好きだ。 夕方、道を歩いていたら、幼稚園帰りらしき親子が何組みか歩いていた。 幼児らが急に歓声をあげだしたので辺りをみると、大量の鴉の群れが夕焼けの中飛んでいる。 [すごーい!こんなの生まれて初めてみた] [ママ、写真とろう!]可愛い声が聞こえてくた。齢5才ぐらいのピュアな感想である。 キャッキャした子の様子をみて私は、 [う◯こ落とさないでくれよ]としか景色に対して思えない自分が少し嫌になった。汚れちまった悲しみに。

  • 仕事で聞かれて嫌な雑談ランキング

    ①何歳? 意味:お前どこ中? 多分同義かな。逆に聞き返したい今日この頃。主におばさんの開口一番率高し [いくつに見えます?][大体その辺りですね]でぼかしています! ②血液型なに? 場の繋ぎとしてはまあ楽しい。 ただ聞いておいてドン引きしたり、こういうところが、[こういうところが ◯◯型だよね] とか後であらさがしする人はすごい苦手。世間話するぶんには全然いいんだけどね。 ③同性から聞かれる彼氏の有無 ノーコメントで。彼氏持ちでこっちがいない場合 優越感に浸りたいだけでいってる人が多い (当社比)

  • 初めまして。

    クロガネと申します。ゲームやアニメ、人間関係で感じた事とか、食レポもどきなど、色々書いて行きたいです。 好きな動物 犬全般 趣味 ポケモンGO(日課 甘いものたべるコンビニスイーツからお取り寄せとか ビーズ手芸(唯一の特技。動物を作るよ❗️) 読書 最近は漫画 鬼滅の刃、メイドインアビス、ゴールデンカムイが特に好き! こんな人間ですが宜しくお願いします。✨

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroganexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroganexさん
ブログタイトル
つれづれなるままに
フォロー
つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用