chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つれづれなるままに https://kuroganex.hatenadiary.com/

ポケモンのことや人間関係で思ったことを雑記ブログです! 美味しい物や読んだ漫画等の感想も増やしていく予定です。 宜しくお願い致します。

kuroganex
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/07

arrow_drop_down
  • リワーク⑥ ※後日追記編集します

    大部屋でも毎朝と帰宅前に一人ずつ感想を言い、作業をすることには変わりない、、た大人数の前で全体に聞こえる声で話すこと、皆の前で注目を集めることが苦手な私には苦痛だった。出だしからつまずいたのである。さらに二階では進行をスタッフが行っていたが下では日直を持ち回りで担当し、おはよう・お疲れ様です○○です今の気分は○○です。今日の感想は・今日意識したいことは~など自分で感想を伝え、それでは端から順、○○さんから感想お願いします など一通りしゃべり (普段声だしてないと之だけでも疲れる)問題は朝礼の後である。それではを3分間スピーチを始めます。とタイマーをセットし何でも好きな事をしゃべる。長すぎても短…

  • リワークこぼれ話 連絡先の交換について

    今回は復職とはまったく関係ない余談です。よく話すおじさんがいて連絡先聞かれたときとかリワーク中に困ったら参考になるかもです。 基本的には密室で、男女混合の空間。何も起きないはずはなく…。 症状が重いうちはくるのもやっとで、緩和しつつあったり回復になると他者に対する関心がでてくる。席が近いと色んな人と談笑することも増える。それはとってもいいことなんだけど…。 たまに、よくない方向に暴走する人がいる。 復職時期が近づき不安を紛らすためなのか、自分より年下の異性と話すことに新鮮さがあるのか。結構依存してべったりし、トラブルになる。通所していたリワークでは、仲良くなれるならとLINEやメルアドの交換は…

  • ハロワとの思い出 人間不信加速編

    私はハロワとか、転職エージェントが苦手である。もうくそみそに言われてきた。 パワハラで悩んでいるとき、地元の若者専用ハロワに行ったが開口一番、「疲れてますね」と言われた。それほど気を遣えた対応を取れなかったのかもだが、どういう仕事につくか悩んでいると相談したときにいわれた衝撃のコメント 「じゃあ、そうしたパワハラを記録して出版したらどうですか?」 絶句し、その後の記憶もあやふやなまま帰宅したが思い出して悲しくなったので事情を電話で上役の人に報告した。ちょうど個人の体験記の暴露本がブームになっていた時期でもあるが、職安の人が言う言葉か?顔も見たくなくてそれ以来そのハロワに縒りついていないが、現在…

  • リワーク⑤ 集団生活での挫折

    大部屋に移行して最初に思ったことは「活気がある」だった。 大声で皆しゃべり笑い、元気よく部屋内で過ごしている。一見するととても休職している人たちには見えなかった。 スタッフさんからは「今までの環境とギャップがあるかもしれない」と念を押されていたがその通りである。割と静かな少人数部屋とは大違いだった。 後に、この雰囲気になじめずせっかく移行してきたのにリワークへの通所を止めた人を何人か見ることになる。 今にして思えば通所していたリワークは体育会系の人が多かった。 スタッフの性格もそうで運動好きなメンバーも多くサッカーや野球のイベントも開催されていた。 割とチャキチャキとした雰囲気の元過ごすことに…

  • ぎょおっとした人々①

    少し前コールセンターで短期のバイトをしていた。コミュ障が少しでも改善されればと思ったが甘かった。顔が見えないから不備があれば口汚くののしる人たち。話を聞いたあげく自己解決して電話を切る人。まずパソコンの立ち上げの説明に時間が1時間かかり本題になかなか移れない人など様々だった。 精神的に摩耗していたある日、自習の日となった。今日はこれで電話のなる恐怖から解放されると思っていたが隣の人の様子がなんかおかしい。 50過ぎのおっさんが、皆が業務の勉強をしている中一人だけそわそわして 上着を脱いだり来たり椅子を回転させるなどしている。落ち着かない。 毎日自分の席はシャッフルされるがこの方の近くになったこ…

  • リワーク④ やっと大人数グループへ しかし・・。

    大体リワークに通い始めの頃は、元気がない人が多い。その中でも人と関わり睡眠や自分の抱えるストレスの対処法を身に付け、社交性も思い出していく。 それができた人、つまりある程度新しい環境に慣れた人から大部屋に移行していく。 私はそれがなかなかできなかったのでいつまでも少人数チームに居座っていたが、通い始めて数か月後に転機が訪れる。 とっても明るい女の子が新しく通い始めた。彼女は屈託なく誰にでも話しかけ、良く笑い、一緒にいると場が華やいだ。 あまり最初っからこういう元気な人が来たのは初めてだったのでちょっと驚いた。彼女は彼女でトラウマのフラッシュバックに悩んでいることは後ほどわかるのだが。 その子は…

  • 宝石の国 98話 祈り ネタバレ感想

    展開えっぐ…。 月人が祈りに来たとき、かつてフォスと関係のあった元宝石達、アドミラビリス達が手前にいるんだけと表情がさ…。 なんつー無機質な目をしてるんだ💦 時間の経過が凄すぎて実感ないけど、あの子はもうフォスではないんだな… 諦めたセリフも変貌も悲しいよ 😔 正直、こうして1万年苦しんでる間も月人や元宝石達は満喫して楽しく過ごしてたんだと思うと胸くそ悪い。 ラピスは結局どうなったんだろう?出番もしかしたらあるかもと思ったけど、地上にいた1万年の間[何もなかった]って元フォスがいってるからなあ。フォスがここから本当に救われる展開は用意されているのか?

  • リワーク③ 通って4ヵ月

    少人数のリワークは慣れれば比較的緩かった。朝と帰りの自分の報告を皆の前で話すのが社交不安の強い私にはキツかったけど。 (例:おはようございます。○○です。今の気分は普通です。帰ってから用事があるので疲れすぎないようセーブして参加します/お疲れ様です。○○です。楽しく参加できました!明日も宜しくお願いします) 話好きなひとはこんなシンプルじゃなくもっと自分の状態を丁寧に語っていた。 人生ゲームなどのボードゲーム、ストレッチ等の軽運動など他の人と関わりながら過ごす。性別も年齢もバラバラで、対人不安を少しずつ通い続けることで薄めていった。 私の場合、ここに慣れすぎ大人数の部屋に降りることに抵抗を持つ…

  • リワーク②

    休職当時、荒み切った私は親や人に対して非常に攻撃的でかつ臆病だった。 最初の面談でも人間不信を隠そうとしなかったし、面談でもおびえていた。 30人が集まる部屋に行ったとき、玄関で何人かが緊張をほぐそうとしてくれたのか暖かく「こんにちは」と出迎えてくれたが、拒絶する態度しか取れなかった。こうした態度がちりつもとなり、スタッフ一同が見守る目も冷ややかになっていった。それでもどこにも行く場所がなく、少しでも自分が通える場所を守ることでプライドを保っていた。 最初の面談時、「なるべく早く戻りたい」と伝えたがこういう気持ちが強すぎると病状が焦りで悪くなると心配され、良い状態とは思われないと知る。 担当者…

  • リワーク①

    向いていない仕事を選んだ私は上司ににらまれ、暴言や無視を食らい最後はメンタルがズタズタになりました。 休職中も家で悶々としていましたが、あるとき復職するためのリハビリ、リワークという施設があることを知り乱れた生活習慣、家族以外誰とも話さない生活を続けるよりいいだろうと思い立った。 やったこと:主治医にリワークに通えるか相談→OK出たら実施している医院を検索。 まずは「通いたいのですが」と連絡を入れた。その後主治医に紹介状を書いてもらい(お金別途かかった!) リワークを実施している病院の精神科の先生と面談(場合によってはここで断られる可能性もあり)→許可出たらリワークを担当する責任者と面談。 行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuroganexさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuroganexさん
ブログタイトル
つれづれなるままに
フォロー
つれづれなるままに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用