chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
だいし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/10

arrow_drop_down
  • 白髪の束が生えてきた〜円形脱毛症治療記録〜【治療6ヶ月目】

    久しぶりに円形脱毛症の治療経過報告です。順調に伸びてきましたが、元に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。最近は暑くなってきて、ウィッグが蒸れて辛いようです。出かけて10分くらいで、早く帰ってウィッグを脱ぎたいと言われます。辛いだろうに、かわいそうな妻。。考えてみたら、禿げ始めたのが9月の終わりで、ウィッグをつけ始めたのが12月なので、夏場のウィッグ生活は初体験なのです。せっかく生えてきた髪の毛が、蒸れてまた禿げたらどうしよう。今のウィッグを使って半年経つので、そろそろ買い替えどきでしょうか?蒸れにくいウィッグってあるのかな? 治療の話ですが、白髪の束が生えてきました。せっかく生えてきた髪の毛…

  • 風船て自由に飛ばしていいの?

    忙しい人のための、1枚でわかる風船飛ばしのルール 記事で詳細を解説します。 ゴールデンウィークに遊園地で娘にせがまれて買ったマイメロディのバルーン¥2,000-です。今どきの風船はすごいですね。(値段も)紐の先に重しが付いていて、子供が手を離しても空に飛んで行かないようになっています。私が子供の頃は、カラフルな無地の風船しかなくて、空を見上げればふわふわと風に流される風船が見え、子供の泣き声が聞こえる。そんな懐かしい光景はもう見られないのかもしれません。 ふと疑問に思ったのですが、風船を飛ばす法律ってあるのでしょうか?皆が自由に飛ばしていては、飛行機の邪魔になったりして危ないのでは?というわけ…

  • 面白い物語の作り方〜大どんでん返し創作法〜

    自分で物語を作るなんて考えたこともありませんでしたが、ある日ふと、子供に紙芝居を作って読み聞かせたいと思い立ち、作ってみたんです。そのタイトルは「ちーちゃんともうこはんくん」 仲良しのもうこはんくんが、ちーちゃんが大きくなるにつれて消えてしまう、悲しい別れのお話を描いてみたのですがまぁつまらない酷いデキだったのです。妻からの感想は「なんか泣かせにきてる」とだけ。 娘(3歳)はそれなりに楽しんでくれてましたけど、物語なんて考えたこともない素人ですから当然といえば当然ですが、話を作るのは難しいのだと痛感しました。そんな中で出会った一冊がコチラ「面白い物語を作るには〜大どんでん返し創作法〜」 (fu…

  • 【うさぎとかめ考察】カメはなぜ見えないウサギの背を追って走り続けたのか

    みなさんはうさぎとかめのお話を一度は聞いたことがあるでしょう。簡単にあらすじをおさらいします。 ウサギがカメに競争をけしかけます。 ウサギとカメが張り合って、丘の頂上を目指したレースが始まります。 スタートからあっという間に、ウサギがカメを引き離します。 ウサギは油断して道中で昼寝をします。 カメは寝ているウサギを追い越してゴール。 カメの勝ち。 というお話でしたね。 今回はこのうさぎとかめについて考えたいと思います。考えるのはココなぜカメは格上のウサギとの勝負を引き受けたのか? そしてなぜ、見えなくなったうさぎの背を追い続けたのか? カメからしたら、ウサギとの競争など勝てるはずもありませんし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいしさん
ブログタイトル
だいし@世の中知らないことばかり
フォロー
だいし@世の中知らないことばかり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用