chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老後も田舎で暮らす https://ichikatachibana.hatenablog.com/

地方都市に住む独身アラフィフ。 この先一生ここで暮らすかどうかわからないけど、 たぶん都会で暮らすことはないだろうなぁというのが今の漠然とした思い。 思いついたこと、経験したことをつらつらと書こうかと。

ichikatachibana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/03

ichikatachibanaさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 2 4 6/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
老い・老化 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 101サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,144サイト
認知症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 809サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
おひとりさま 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,236サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 2 4 6/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
老い・老化 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 101サイト
介護ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,144サイト
認知症 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 809サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
おひとりさま 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,236サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 31,390位 32,175位 32,151位 32,214位 32,173位 32,147位 34,029位 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 2 4 6/週
健康ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 34,096サイト
老い・老化 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 101サイト
介護ブログ 261位 265位 262位 264位 264位 262位 285位 6,144サイト
認知症 34位 34位 33位 32位 35位 36位 39位 809サイト
ライフスタイルブログ 3,019位 3,076位 3,079位 3,092位 3,092位 3,099位 3,220位 73,945サイト
おひとりさま 75位 76位 77位 76位 76位 77位 81位 1,236サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 相性の良い弁護士との出会い方。

    相性の良い弁護士との出会い方。

    知人に弁護士が身内になるので、弁護士が必要になったら声をかけてねと言われて思い出した。 田舎の日常生活の中で弁護士と出会う機会はない。 日頃から懇意にしている弁護士さんがいる人はそんなにいないと思う。 知人の話のように人からの紹介というのも手段のひとつ。 紹介してくださる方との関係性にもよるけど、より丁寧に迅速に処理してもらえるなんてこともあるかもしれない。 弁護士にまったくあてがない私が弁護士を探した時、私が頼ったのはインターネット。 インターネットがある時代でよかった。 相続放棄の件で弁護士を探した。 私が伯父に関わった事で相続人である母の相続放棄に影響しない事を確認したかった。さらに、手…

  • 元の木阿弥。

    元の木阿弥。

    心を入れ替えてがんばろう。明日から。 1月からP-Study Systemで英単語の暗記を始めた。単語力ウェブ辞書の中級、上級、至難の6000語で奮闘中。全部で6000語のはずなのに合計すると6000語以上あるのはなぜかわからない。 結果。 まだ終わってない。4択モードR。 記憶力も集中力も若い時のようにはいかないのはわかっているけど、 続けてやっていると睡魔に襲われる。 正解してもレベルアップさせてもらえないとつらい。 平日は思ったよりも時間が取れなくて、週末にまとめてやったりすると レベルアップまでの日にちがまとめてやってくる。 体重減らない。 昨夜、寝る前に少しだけだとおせんべいとチーズ…

  • 未使用のクレジットカードを発見。簡単で驚いた解約手続き。

    未使用のクレジットカードを発見。簡単で驚いた解約手続き。

    未使用のクレジットカードを発見。 カード会社から更新カードが送付されてきたままだった。 存在さえ忘れているなんて。 きっと後から交換しようと適当に仕舞ったまま忘れてしまったに違いない。 存在さえ忘れていたクレジットカードなんて絶対に使わない。 解約、解約。 クレジットカード会社に連絡した。 faq.pocketcard.co.jp クレジットカードに紐づいているTポイントがあるかもと言われたけど、Tポイントカードありますかと聞かれても、いつも面倒で「ありません」って答えていたから、そのまま解約した。 自分でもどうしてこのクレジットカードを作っていたのか思い出せないけど、ファミマかTポイントのキ…

  • 遠近両用メガネ。目の疲れを軽減させるために買ったのに、単焦点のメガネより疲れるって、だめじゃん。

    遠近両用メガネ。目の疲れを軽減させるために買ったのに、単焦点のメガネより疲れるって、だめじゃん。

    注文していた遠近両用メガネの引き取り日が来たので、眼鏡屋さんに取りに行った。 同じシリーズのメガネで色も同じようなものを買ったので、間違えるかもと思ったが、 比べてみたら思っていたより違う。 眼鏡屋の人は遠くが見えるほうが遠近両用メガネって言っていたけど、 これなら掛け比べなくても大丈夫そう。 覚悟はしていた。 以前に作った遠近両用メガネになじめずに、諦めて単焦点のメガネにしたくらいだ。 しかし、つかれる。 非常に疲れる。 疲れ目用の目薬を頻繁に大量投入しないとやっていられないくらい疲れる。 そもそも、メガネを長時間掛けていると疲れるので、時々メガネを外して休憩が必要なのだ。遠近両用メガネだと…

  • ながら運転。警察に捕まれーっと念じておく。

    ながら運転。警察に捕まれーっと念じておく。

    警察のお気に入り取り締まりスポットではあるが、 生憎、今日は一般人を擬態した警察官がいなかった。 三叉路で横断歩道を渡るために、信号待ちしていると、一台の黒い車。 運転席で両手にしっかりと本を持った男性が颯爽とカーブを曲がって行った。 信号待ちをしていて、運転しながら髭剃りをしている人や化粧している人を見かけた事はあったが、本を読んでる人を見かけたのは初めて。 警察に捕まればいいのに。 警察官に叱られて、はっとして自重できたら、罰金くらい安いもの。 事故を起こしてから悔やんでも取り返しがつかない。 車の流れに乗っているつもりでも、自分が視認できない前ので急ブレーキを踏む人がいるかもしれない。 …

  • 介護施設の入居者のために身内が気を付けてあげること。着替えはよれよれになる前に新しいものに交換を。

    介護施設の入居者のために身内が気を付けてあげること。着替えはよれよれになる前に新しいものに交換を。

    私が伯父の面倒を見ていた時に、気を付けていたことのひとつは下着と服の替えのことだ。もちろん、タオルも忘れてはならない。 入所の時には、すべての服、下着、靴下、タオルにいたるまで、幼稚園児のようにお名前シールをアイロンでつけて、さらに洗濯でも剥がれないようにしっかりと縫い付けた。 問題のあったグループホームを退所した際に、持たされた荷物の中には別人の下着が紛れ込んでいて、送り返したこともある。 名前はしっかりと大きく書いておく。 そして、入所した時に持って行った物は、時間が経てばすべて痛むことを忘れてはならない。 子供のように、サイズが変わって着ることができなくなってしまったなんてことはなくても…

  • 何もしないで一日が過ぎ去った。

    何もしないで一日が過ぎ去った。

    3時頃、寒くて目が覚める。 昨日はエアコンを切って寝たのが原因か。頭が冷たい。 エアコンをつけて、再度寝なおす。 8時ごろに起きたが、鼻水がたらんと流れそうな気配。 この時期に風邪症状とか怖いからやめてほしい。 朝ごはんを食べて、なんとなく家事をこなすがやる気がでない。 お昼ご飯を食べた後に、風邪薬を飲んだ。 我慢できない眠気に襲われたのが風邪薬のせいか食後のせいかわからないけど、 横になって少しだけ眠るつもりが、起きたら夜になっていた。 眠ったおかげか頭はすっきりして、鼻水も出る気配もなくなったが、 休日の時間があっという間に過ぎ去ってしまったことに焦る。 寝ていただけだけど、夜ご飯は食べる…

  • 何年経っても、何度も何度も聞かされる。父にとっての衝撃的な出来事。

    何年経っても、何度も何度も聞かされる。父にとっての衝撃的な出来事。

    また、あの話が出てきた。 何年といわず、もう二十年くらい前の話。 何度も何度も聞いた。 ご近所のAさんは当時、一人暮らし。 母と出かけていた時に鍋を火にかけたままの気がするので、母に私の父に連絡して、大丈夫か確認してもらうように頼んでほしいと言われたそうだ。 ご近所にはAさんの親類も住んでいたし、女性の友達のBさんもいるから、その人たちに頼む方がいいではないかと聞いたものの、あの人たちには見られたくないから、どうしても父に頼んでほしいと言われ、父に連絡して確認に行ってもらったそうだ。 火の元は大丈夫だったが、それから父は何度も何度もこの時の話をする。 いくら外面よく、身ぎれいにしていても、あれ…

  • 任天堂の「やわらかあたま塾」を買ってあげたら、両親ともにハマってやってる。

    任天堂の「やわらかあたま塾」を買ってあげたら、両親ともにハマってやってる。

    www.nintendo.co.jp アマゾンの初売りセールで両親にやらせてみようと任天堂の「やわらかあたま塾」を買った。 直感、記憶、分析、数字、知覚の5つのジャンルの問題に挑戦できる。 通院で我が家に来ている両親にやり方を教えてやらせてみた。 父はいま一つ興味がもてなさそうだった。 高齢の父の認知症予防にと思って買ったけど、興味がないなら失敗だったかな? 母にいたっては、まずはコントローラーの動かし方からスタート。 上下左右の移動もおぼつかない。 一問の問題さえ正解できないものもある。 ものすごくゆっくりだけど、少しコツがわかると楽しくなったようで 母は教えてから寝るまでずーっと絶え間なく…

  • 同年代の訃報を知らされるとソワソワする。

    同年代の訃報を知らされるとソワソワする。

    新年早々、同い歳の人の訃報を知らされた。 親しくしていた人ではなかったけれど、同じ歳の訃報は死がひたひたと忍び寄ってきている気がしてソワソワする。 自覚症状がない場合でも、病気が忍び寄っているかもしれない。 突然死。 年齢的に心筋梗塞とか脳梗塞とかあり得るものなぁ。 いかにも不摂生な感じの人ならありえなくもないかもしれないが、定期的な運動もしていた健康な人だっただけに驚きのほうが大きい。 運動嫌いの私の方がよほど不健康な気がする。 家庭がある人は倒れていても早々に発見してもらえる可能性もあるだろうけど、 独り身では期待できない。 私、死因は老衰でピンピンコロリがいいんだけど。 ソワソワしてなん…

  • 5万円は当たらず。眼鏡を買いに行ってきた。

    5万円は当たらず。眼鏡を買いに行ってきた。

    眼鏡を買いに行ってきた。 www.meganeichiba.jp 眼鏡市場は遠近両用メガネでも追加料金がかからなかった記憶があったので、眼鏡市場へ。 眼鏡市場は1月23日まで初売り中で抽選をやっている。 何本当たりがあるかわからないが、1等は5万円だそう。 4等の眼鏡拭きをもらった。 人の多い三が日は家を出ないでいようと決めていたので、今日お店に立ち寄った。 人が多かったら場合によっては日を改めようと思っていたが、そんなに人がいなかったのでその場で購入することにした。 視力を検査してもらったが、相変わらず見えづらい。 遠近両用メガネは以前使用していた時に慣れなかった話もして、眼鏡の調整してもら…

  • やり直しの英単語勉強のため。

    やり直しの英単語勉強のため。

    昔、英語の試験のために勉強していた時に使っていたフリーソフトの英単語学習ソフト P-Study Systemをもう一度ダウンロードした。 まだやる気に満ちているうちに何かしないと、まちがいなく何もしないままに、また来年の同じころに同じように同じことを考えているに違いない。 www.takke.jp ソフト自体は更新されていなけど、私のPCでは問題なく動く。 単語力ウェブ辞書の中級問題集からスタート。 これは追加問題集からインポートした。 追加問題集は追加問題集からダウンロードして、ダブルクリックしたらインポートされる。 学習モードはデフォルトの表示される英単語の意味を日本語の4択から選択する4…

  • 新年の目標。

    新年の目標。

    明けましておめでとうございます。 年明けには毎年、今年こそはと何かと目標を立てるものの、毎年達成できずに同じように繰り越されていく目標。 懲りずに今年もがんばろうと思うことを考えてみた。 健康で一年を過ごす。 これが一番の目標。なによりも大切にしたい。 年齢的にも健康が一番の懸念材料になってきた。健康に変わるものなし。 体重を3キロは減らす。 コロナ太りもいい加減にしないといけない。これ以上太っては、健康診断で再検査の連絡を受け取りそうなので、体重を3キロは減らすことを目標にする。 太るのは簡単なのに痩せるってどうしてこう難しいのかしら? 1年あれば一月250グラム、1800キロカロリー。なん…

  • Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。

    Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。

    Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。 togetter.com ストールはいつも肩に羽織るか首に巻くかのどちらかで、まさか両方の使い方ができるとは! 目から鱗が落ちるとはこのことよ。 オフタートル ケープ風ストールアレンジなら首だけじゃなく肩、背中まで暖かい。 家の中でだって使えそうっていうかこれは使う。 ストールクリップじゃなくて、シュシュを使うアレンジがあるのも驚き。 大きなリボンにするのは私では違和感がありそうだけど、若い子だったらかわいいと思う。 フードケープ風のアレンジもかわいい。 確かに着物にも合う。 言葉が聞き取れないけど、ケープ風アレンジに似てるの…

  • カーテン洗濯したらダメージジーンズのようになった。

    カーテン洗濯したらダメージジーンズのようになった。

    窓拭きしたついでにカーテンの洗濯をした。 ネットから出したレースカーテンがダメージジーンズのようになっていた。 手洗いモードじゃなくて通常モードで洗濯したのがまずかった。 手洗い表示のものもネットに入れたら、よし!っと通常モードで洗濯してしまう私の雑さが敗因か。そもそもボイルカーテンだからなぁ。今までは大丈夫だったという過信がダメだったに違いない。 破れカーテンで年越しはしたくないので、仕方なくカーテンを買いに行った。 ネットで好みのものを探して買うって選択肢もあったけど、明日までじゃ絶対に手もとに届かないから、買いに行くしかない。 ところが、お店には一種類しかレースカーテンがないうえに、希望…

  • 危なかった。今は給湯器が壊れたら大変。

    危なかった。今は給湯器が壊れたら大変。

    母からの電話。 お湯が出ない。エラー120が表示されるって。 エラー120は燃焼が途中で止まった時にでるエラーらしい。 noritz-faq.dga.jp 今年は給湯器がないって随分前からニュースで見聞きしていたので、これはまずい。 とにかく、販売店に連絡してみるように伝えた。 夕方、販売店の方に確認に来てもらって一通り確認してもらったら、問題なく稼働したらしい。確認してもらった方の説明によると内部に燃焼を確認するカメラがあって、そのカメラをクリーニングして良くなったらしい。 出張料だけでと言われたので、出張料とお茶代として千円渡したと言っていた。 もし、給湯器が壊れていたら、今年は給湯器がな…

  • お墓もサブスクの時代に。

    お墓もサブスクの時代に。

    サブスクとはサブスクリプションの略で商品を一点ずつ購入せずとも一定期間、一定金額の支払いをすることでサービスや商品の提供を受けられるものだ。レンタルと違うのは期限が決まっていないこと。サブスクは自分で終了期限を決めることができる。そのため、解約手続きをしないままにズルズルとお金を払い続けることになったりするけど。最近はいろんなもののサブスクができるようになっているとは思っていたが、お墓のサブスクも出ていたらしい。 檀家にならなくていいって、いい。檀家だったら通年払うお金以外にも寺の改装なんかがあると割り当て金として大きな負担を強いられるし。檀家になるにもお金がかかるばかりか檀家をやめる時にもお…

  • コシがありすぎるうどんは危険。餅以外でも窒息の危険はある。

    コシがありすぎるうどんは危険。餅以外でも窒息の危険はある。

    先週、家に来ていた親にもらったうどん。長く茹でても硬いとは聞いていた。 せっかくなので茹でてみた。生めんだけど、乾麺を茹でるつもりで茹で時間は10分。 茹で上がりは問題ないけれど、かなりのコシがあるうどん。 こんなにコシのあるうどんは初めて。 美味しかったけれど、うどんを喉に詰まらせそうになって危なかった。 普段通りに食べたら危険。いつもより小さく切って、気をつけて食べないと危ない。 一人暮らしでの窒息とかシャレにならん。 毎年、正月に餅で窒息して亡くなる方がでる。 とりあえず正月前には一度、窒息の対処法を確認しておいたらいいかも。 餅は他のものに比べて窒息死の頻度が高い。 高齢者や子供だけが…

  • 何事もなく歯科医院も終わった。

    何事もなく歯科医院も終わった。

    次は12月にと言われていた歯石除去。終わった。何事もなく終わった。 歯科医院が苦手。 過呼吸になった後しばらくは、いろいろな場所がつらくなった。 寝ていて突然の過呼吸で目覚めるって、何が起こったのかわからなかった。 お風呂、公共交通機関も車もダメ。締め切った場所、自分の動きを制限される状態がとにかくつらくて、職場にいるのもつらくてたまらなかった。 仕事を休んだら、もう2度と行けなくなる予感で、必死の思いで建物の扉をくぐっていた。扉の前で怖くて足がすくむのだ。わけがわからないけど。 その時代に行った美容院で逃げ出したいパニック衝動に駆られて以来、美容院は苦手だし、同じように歯科医院も治療中は自分…

  • 遠い田舎の墓については家族で墓じまいか改葬について話をしよう。

    遠い田舎の墓については家族で墓じまいか改葬について話をしよう。

    墓じまいは墓石におさめられた遺骨を永大供養すること。 改葬は現在の墓石におさめられた遺骨を別の墓に移動させること。 田舎にいると自分家の墓以外の近場にいない遠縁の墓の世話をもなし崩しにする羽目になる。墓参りの大変さを簡単に考えているのだ。普段やらない人たちは。 老人がお盆の時期はうだるような暑さの中で、年末は凍えるような寒さの中で掃除をする。 両親には数年前に遠縁の墓の世話をするのをやめてもらった。 手伝える時には墓の掃除を手伝っていたが、私でさえつらいのに歳をとった両親にはさらに堪えるにちがいないのだ。家の墓だけで十分だろうと遠縁の墓の世話はもう無理だと断ってもらった。 墓参りはもちろん盆、…

ブログリーダー」を活用して、ichikatachibanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichikatachibanaさん
ブログタイトル
老後も田舎で暮らす
フォロー
老後も田舎で暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用