chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
老後も田舎で暮らす https://ichikatachibana.hatenablog.com/

地方都市に住む独身アラフィフ。 この先一生ここで暮らすかどうかわからないけど、 たぶん都会で暮らすことはないだろうなぁというのが今の漠然とした思い。 思いついたこと、経験したことをつらつらと書こうかと。

ichikatachibana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/03

arrow_drop_down
  • 相性の良い弁護士との出会い方。

    知人に弁護士が身内になるので、弁護士が必要になったら声をかけてねと言われて思い出した。 田舎の日常生活の中で弁護士と出会う機会はない。 日頃から懇意にしている弁護士さんがいる人はそんなにいないと思う。 知人の話のように人からの紹介というのも手段のひとつ。 紹介してくださる方との関係性にもよるけど、より丁寧に迅速に処理してもらえるなんてこともあるかもしれない。 弁護士にまったくあてがない私が弁護士を探した時、私が頼ったのはインターネット。 インターネットがある時代でよかった。 相続放棄の件で弁護士を探した。 私が伯父に関わった事で相続人である母の相続放棄に影響しない事を確認したかった。さらに、手…

  • 元の木阿弥。

    心を入れ替えてがんばろう。明日から。 1月からP-Study Systemで英単語の暗記を始めた。単語力ウェブ辞書の中級、上級、至難の6000語で奮闘中。全部で6000語のはずなのに合計すると6000語以上あるのはなぜかわからない。 結果。 まだ終わってない。4択モードR。 記憶力も集中力も若い時のようにはいかないのはわかっているけど、 続けてやっていると睡魔に襲われる。 正解してもレベルアップさせてもらえないとつらい。 平日は思ったよりも時間が取れなくて、週末にまとめてやったりすると レベルアップまでの日にちがまとめてやってくる。 体重減らない。 昨夜、寝る前に少しだけだとおせんべいとチーズ…

  • 未使用のクレジットカードを発見。簡単で驚いた解約手続き。

    未使用のクレジットカードを発見。 カード会社から更新カードが送付されてきたままだった。 存在さえ忘れているなんて。 きっと後から交換しようと適当に仕舞ったまま忘れてしまったに違いない。 存在さえ忘れていたクレジットカードなんて絶対に使わない。 解約、解約。 クレジットカード会社に連絡した。 faq.pocketcard.co.jp クレジットカードに紐づいているTポイントがあるかもと言われたけど、Tポイントカードありますかと聞かれても、いつも面倒で「ありません」って答えていたから、そのまま解約した。 自分でもどうしてこのクレジットカードを作っていたのか思い出せないけど、ファミマかTポイントのキ…

  • 遠近両用メガネ。目の疲れを軽減させるために買ったのに、単焦点のメガネより疲れるって、だめじゃん。

    注文していた遠近両用メガネの引き取り日が来たので、眼鏡屋さんに取りに行った。 同じシリーズのメガネで色も同じようなものを買ったので、間違えるかもと思ったが、 比べてみたら思っていたより違う。 眼鏡屋の人は遠くが見えるほうが遠近両用メガネって言っていたけど、 これなら掛け比べなくても大丈夫そう。 覚悟はしていた。 以前に作った遠近両用メガネになじめずに、諦めて単焦点のメガネにしたくらいだ。 しかし、つかれる。 非常に疲れる。 疲れ目用の目薬を頻繁に大量投入しないとやっていられないくらい疲れる。 そもそも、メガネを長時間掛けていると疲れるので、時々メガネを外して休憩が必要なのだ。遠近両用メガネだと…

  • ながら運転。警察に捕まれーっと念じておく。

    警察のお気に入り取り締まりスポットではあるが、 生憎、今日は一般人を擬態した警察官がいなかった。 三叉路で横断歩道を渡るために、信号待ちしていると、一台の黒い車。 運転席で両手にしっかりと本を持った男性が颯爽とカーブを曲がって行った。 信号待ちをしていて、運転しながら髭剃りをしている人や化粧している人を見かけた事はあったが、本を読んでる人を見かけたのは初めて。 警察に捕まればいいのに。 警察官に叱られて、はっとして自重できたら、罰金くらい安いもの。 事故を起こしてから悔やんでも取り返しがつかない。 車の流れに乗っているつもりでも、自分が視認できない前ので急ブレーキを踏む人がいるかもしれない。 …

  • 介護施設の入居者のために身内が気を付けてあげること。着替えはよれよれになる前に新しいものに交換を。

    私が伯父の面倒を見ていた時に、気を付けていたことのひとつは下着と服の替えのことだ。もちろん、タオルも忘れてはならない。 入所の時には、すべての服、下着、靴下、タオルにいたるまで、幼稚園児のようにお名前シールをアイロンでつけて、さらに洗濯でも剥がれないようにしっかりと縫い付けた。 問題のあったグループホームを退所した際に、持たされた荷物の中には別人の下着が紛れ込んでいて、送り返したこともある。 名前はしっかりと大きく書いておく。 そして、入所した時に持って行った物は、時間が経てばすべて痛むことを忘れてはならない。 子供のように、サイズが変わって着ることができなくなってしまったなんてことはなくても…

  • 何もしないで一日が過ぎ去った。

    3時頃、寒くて目が覚める。 昨日はエアコンを切って寝たのが原因か。頭が冷たい。 エアコンをつけて、再度寝なおす。 8時ごろに起きたが、鼻水がたらんと流れそうな気配。 この時期に風邪症状とか怖いからやめてほしい。 朝ごはんを食べて、なんとなく家事をこなすがやる気がでない。 お昼ご飯を食べた後に、風邪薬を飲んだ。 我慢できない眠気に襲われたのが風邪薬のせいか食後のせいかわからないけど、 横になって少しだけ眠るつもりが、起きたら夜になっていた。 眠ったおかげか頭はすっきりして、鼻水も出る気配もなくなったが、 休日の時間があっという間に過ぎ去ってしまったことに焦る。 寝ていただけだけど、夜ご飯は食べる…

  • 何年経っても、何度も何度も聞かされる。父にとっての衝撃的な出来事。

    また、あの話が出てきた。 何年といわず、もう二十年くらい前の話。 何度も何度も聞いた。 ご近所のAさんは当時、一人暮らし。 母と出かけていた時に鍋を火にかけたままの気がするので、母に私の父に連絡して、大丈夫か確認してもらうように頼んでほしいと言われたそうだ。 ご近所にはAさんの親類も住んでいたし、女性の友達のBさんもいるから、その人たちに頼む方がいいではないかと聞いたものの、あの人たちには見られたくないから、どうしても父に頼んでほしいと言われ、父に連絡して確認に行ってもらったそうだ。 火の元は大丈夫だったが、それから父は何度も何度もこの時の話をする。 いくら外面よく、身ぎれいにしていても、あれ…

  • 任天堂の「やわらかあたま塾」を買ってあげたら、両親ともにハマってやってる。

    www.nintendo.co.jp アマゾンの初売りセールで両親にやらせてみようと任天堂の「やわらかあたま塾」を買った。 直感、記憶、分析、数字、知覚の5つのジャンルの問題に挑戦できる。 通院で我が家に来ている両親にやり方を教えてやらせてみた。 父はいま一つ興味がもてなさそうだった。 高齢の父の認知症予防にと思って買ったけど、興味がないなら失敗だったかな? 母にいたっては、まずはコントローラーの動かし方からスタート。 上下左右の移動もおぼつかない。 一問の問題さえ正解できないものもある。 ものすごくゆっくりだけど、少しコツがわかると楽しくなったようで 母は教えてから寝るまでずーっと絶え間なく…

  • 同年代の訃報を知らされるとソワソワする。

    新年早々、同い歳の人の訃報を知らされた。 親しくしていた人ではなかったけれど、同じ歳の訃報は死がひたひたと忍び寄ってきている気がしてソワソワする。 自覚症状がない場合でも、病気が忍び寄っているかもしれない。 突然死。 年齢的に心筋梗塞とか脳梗塞とかあり得るものなぁ。 いかにも不摂生な感じの人ならありえなくもないかもしれないが、定期的な運動もしていた健康な人だっただけに驚きのほうが大きい。 運動嫌いの私の方がよほど不健康な気がする。 家庭がある人は倒れていても早々に発見してもらえる可能性もあるだろうけど、 独り身では期待できない。 私、死因は老衰でピンピンコロリがいいんだけど。 ソワソワしてなん…

  • 5万円は当たらず。眼鏡を買いに行ってきた。

    眼鏡を買いに行ってきた。 www.meganeichiba.jp 眼鏡市場は遠近両用メガネでも追加料金がかからなかった記憶があったので、眼鏡市場へ。 眼鏡市場は1月23日まで初売り中で抽選をやっている。 何本当たりがあるかわからないが、1等は5万円だそう。 4等の眼鏡拭きをもらった。 人の多い三が日は家を出ないでいようと決めていたので、今日お店に立ち寄った。 人が多かったら場合によっては日を改めようと思っていたが、そんなに人がいなかったのでその場で購入することにした。 視力を検査してもらったが、相変わらず見えづらい。 遠近両用メガネは以前使用していた時に慣れなかった話もして、眼鏡の調整してもら…

  • やり直しの英単語勉強のため。

    昔、英語の試験のために勉強していた時に使っていたフリーソフトの英単語学習ソフト P-Study Systemをもう一度ダウンロードした。 まだやる気に満ちているうちに何かしないと、まちがいなく何もしないままに、また来年の同じころに同じように同じことを考えているに違いない。 www.takke.jp ソフト自体は更新されていなけど、私のPCでは問題なく動く。 単語力ウェブ辞書の中級問題集からスタート。 これは追加問題集からインポートした。 追加問題集は追加問題集からダウンロードして、ダブルクリックしたらインポートされる。 学習モードはデフォルトの表示される英単語の意味を日本語の4択から選択する4…

  • 新年の目標。

    明けましておめでとうございます。 年明けには毎年、今年こそはと何かと目標を立てるものの、毎年達成できずに同じように繰り越されていく目標。 懲りずに今年もがんばろうと思うことを考えてみた。 健康で一年を過ごす。 これが一番の目標。なによりも大切にしたい。 年齢的にも健康が一番の懸念材料になってきた。健康に変わるものなし。 体重を3キロは減らす。 コロナ太りもいい加減にしないといけない。これ以上太っては、健康診断で再検査の連絡を受け取りそうなので、体重を3キロは減らすことを目標にする。 太るのは簡単なのに痩せるってどうしてこう難しいのかしら? 1年あれば一月250グラム、1800キロカロリー。なん…

  • Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。

    Togetterで紹介されていたストールの巻き方がすごくよかった。 togetter.com ストールはいつも肩に羽織るか首に巻くかのどちらかで、まさか両方の使い方ができるとは! 目から鱗が落ちるとはこのことよ。 オフタートル ケープ風ストールアレンジなら首だけじゃなく肩、背中まで暖かい。 家の中でだって使えそうっていうかこれは使う。 ストールクリップじゃなくて、シュシュを使うアレンジがあるのも驚き。 大きなリボンにするのは私では違和感がありそうだけど、若い子だったらかわいいと思う。 フードケープ風のアレンジもかわいい。 確かに着物にも合う。 言葉が聞き取れないけど、ケープ風アレンジに似てるの…

  • カーテン洗濯したらダメージジーンズのようになった。

    窓拭きしたついでにカーテンの洗濯をした。 ネットから出したレースカーテンがダメージジーンズのようになっていた。 手洗いモードじゃなくて通常モードで洗濯したのがまずかった。 手洗い表示のものもネットに入れたら、よし!っと通常モードで洗濯してしまう私の雑さが敗因か。そもそもボイルカーテンだからなぁ。今までは大丈夫だったという過信がダメだったに違いない。 破れカーテンで年越しはしたくないので、仕方なくカーテンを買いに行った。 ネットで好みのものを探して買うって選択肢もあったけど、明日までじゃ絶対に手もとに届かないから、買いに行くしかない。 ところが、お店には一種類しかレースカーテンがないうえに、希望…

  • 危なかった。今は給湯器が壊れたら大変。

    母からの電話。 お湯が出ない。エラー120が表示されるって。 エラー120は燃焼が途中で止まった時にでるエラーらしい。 noritz-faq.dga.jp 今年は給湯器がないって随分前からニュースで見聞きしていたので、これはまずい。 とにかく、販売店に連絡してみるように伝えた。 夕方、販売店の方に確認に来てもらって一通り確認してもらったら、問題なく稼働したらしい。確認してもらった方の説明によると内部に燃焼を確認するカメラがあって、そのカメラをクリーニングして良くなったらしい。 出張料だけでと言われたので、出張料とお茶代として千円渡したと言っていた。 もし、給湯器が壊れていたら、今年は給湯器がな…

  • お墓もサブスクの時代に。

    サブスクとはサブスクリプションの略で商品を一点ずつ購入せずとも一定期間、一定金額の支払いをすることでサービスや商品の提供を受けられるものだ。レンタルと違うのは期限が決まっていないこと。サブスクは自分で終了期限を決めることができる。そのため、解約手続きをしないままにズルズルとお金を払い続けることになったりするけど。最近はいろんなもののサブスクができるようになっているとは思っていたが、お墓のサブスクも出ていたらしい。 檀家にならなくていいって、いい。檀家だったら通年払うお金以外にも寺の改装なんかがあると割り当て金として大きな負担を強いられるし。檀家になるにもお金がかかるばかりか檀家をやめる時にもお…

  • コシがありすぎるうどんは危険。餅以外でも窒息の危険はある。

    先週、家に来ていた親にもらったうどん。長く茹でても硬いとは聞いていた。 せっかくなので茹でてみた。生めんだけど、乾麺を茹でるつもりで茹で時間は10分。 茹で上がりは問題ないけれど、かなりのコシがあるうどん。 こんなにコシのあるうどんは初めて。 美味しかったけれど、うどんを喉に詰まらせそうになって危なかった。 普段通りに食べたら危険。いつもより小さく切って、気をつけて食べないと危ない。 一人暮らしでの窒息とかシャレにならん。 毎年、正月に餅で窒息して亡くなる方がでる。 とりあえず正月前には一度、窒息の対処法を確認しておいたらいいかも。 餅は他のものに比べて窒息死の頻度が高い。 高齢者や子供だけが…

  • 何事もなく歯科医院も終わった。

    次は12月にと言われていた歯石除去。終わった。何事もなく終わった。 歯科医院が苦手。 過呼吸になった後しばらくは、いろいろな場所がつらくなった。 寝ていて突然の過呼吸で目覚めるって、何が起こったのかわからなかった。 お風呂、公共交通機関も車もダメ。締め切った場所、自分の動きを制限される状態がとにかくつらくて、職場にいるのもつらくてたまらなかった。 仕事を休んだら、もう2度と行けなくなる予感で、必死の思いで建物の扉をくぐっていた。扉の前で怖くて足がすくむのだ。わけがわからないけど。 その時代に行った美容院で逃げ出したいパニック衝動に駆られて以来、美容院は苦手だし、同じように歯科医院も治療中は自分…

  • 遠い田舎の墓については家族で墓じまいか改葬について話をしよう。

    墓じまいは墓石におさめられた遺骨を永大供養すること。 改葬は現在の墓石におさめられた遺骨を別の墓に移動させること。 田舎にいると自分家の墓以外の近場にいない遠縁の墓の世話をもなし崩しにする羽目になる。墓参りの大変さを簡単に考えているのだ。普段やらない人たちは。 老人がお盆の時期はうだるような暑さの中で、年末は凍えるような寒さの中で掃除をする。 両親には数年前に遠縁の墓の世話をするのをやめてもらった。 手伝える時には墓の掃除を手伝っていたが、私でさえつらいのに歳をとった両親にはさらに堪えるにちがいないのだ。家の墓だけで十分だろうと遠縁の墓の世話はもう無理だと断ってもらった。 墓参りはもちろん盆、…

  • 竜巻とジュディ・ガーランド。

    先日のアメリカの竜巻被害の映像を見て、これは身近で起きたらひとたまりもないなと思った。 CNNの報道では一番被害がひどいといわれているケンタッキー州で少なくとも74名の死亡が確認されている。 edition.cnn.com 日本国内でも竜巻が起きていないわけではないけど、アメリカほど大きな竜巻はおきていないせいか、竜巻への備えについて耳にする機会はあまりない。 備えようにもいつどこで起きるか予測もつかず、かといって日本ではアメリカほど頻繁に起きない竜巻に多大なコストをかけて地下シェルターを備えるというのはなかなか難しそうだ。 竜巻に遭遇する事態になったらやれそうなこと 屋内では窓のない部屋へ移…

  • 介護にかかわる前に伯父の不動産の権利を調べた。共同名義の相続は絶対にやめた方がいい。

    私が伯父の世話を引き受ける前に伯父の世話をしていた人に伯父にはお金がないと言われ続けた。家の権利も伯父のものではないとか、あるとか話が二転三転してどの話を信じていいのかわからなかった。 両親が伯父の家のローンが終了しているのかも心配していた。 伯父の資産状況など付き合いのなかった私にわかるわけがない。 しかし、不動産の登記情報については調べる方法があった。 住所がわかれば権利書がなくても大丈夫。 オンラインでも調べることができるのだ。 houmukyoku.moj.go.jp オンライン請求: www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp オンラインで確認する場合: …

  • リモートでテレビの設定を手伝う。

    父にテレビは自分で設置できるよねと確認したし、さすがに自分でテレビの設置くらいはできると思っていたので、テレビだけ購入して実家宛てに送った。 しかし、ことはそう簡単ではなかった。 テレビはスタンドの取り付けはできたけれど、その後の設定をどうしたらいいかわからないというから、電話越しで説明してみたが埒が明かない。 なんとか画面を見るためにスカイプで接続を試みるが、応答なし。 固定電話でスカイプに応答するように伝えるが、なかなか応答しない。 発信はできなくても応答の仕方はなんとかマスターできていたはずなのに。 やっとつながったスカイプ越しのテレビ画面をみて、話の内容が理解できた。 テレビのマニュア…

  • 訃報の連絡と弔電。

    朝から、というか通常電話がかかってこない時間帯に電話が鳴るのは嫌い。 実家からの電話だと両親のどちらかに何かあったのではないかと心配になる。 電話は親類の訃報の連絡だった。 救急車で搬送されたときには年齢が年齢だけに厳しいかもといわれていたそうだが、 一時は転院の話が出るほど落ち着いていたと聞いていたのに。 人は亡くなる直前に一時的に持ち直すことがあるが、状態がいったん落ち着いたのはそれだったのかもしれない。 両親がどうしても葬儀に参列したいというなら、県外なので非常に行きたくないけれどついていかないといけないかと覚悟を決めていた。けれど、参列しないというので肩の荷がおりた。 供花は参列するほ…

  • 介護施設へのお歳暮を選ぶ際に気を付けていたこと。

    お歳暮を贈るのは一般的には12月上旬から20日ごろだと思う。 個人的にお歳暮は贈ったりしないけど、介護施設に伯父がお世話になっていた時は、お中元とお歳暮は伯父の名前で贈っていた。 問題行動ありの伯父のお詫びの菓子折りは熨斗なしで。 介護施設によっては、受け取らないといわれる施設もあるかと思うが、伯父のお世話になっていた施設は特に何を言われることもなかった。施設内の特定の個人には贈っていない。 市町村が運営する特別養護老人ホームのような公共性の高い施設ではお中元やお歳暮のようなものは受け取ることができないようになっているかもしれない。 盆暮れに物をもっていったところで何かが変わるというわけではな…

  • じいにプレゼント。テレビを買う。

    日がな一日、テレビに向かっている父。 うちでフィットボクシング2をして楽しかったようなので、スイッチとフィットボクシング2を進呈した。 まったく運動習慣がない父が多少なりとも運動らしきことをやるなら大進歩だ。 以来、毎日フィットボクシング2に励んでいる父。 パンチでカレンダーに毎日マークを付けるのを楽しみにしている。 この間、○○歳って初めて出たと報告をしてきたりもする。 通院で我が家にやってくるときにも自分のスイッチをかかえてやってくる。 カレンダーにマークを付け逃したくないらしい。 私のスイッチを外して、自分でいそいそとドックに自分のスイッチをつけている。 父のテレビは古い液晶の24インチ…

  • 衝動買いして、ちょっとがっかりしていること。

    チャタリングにいらいらして、キーボードを衝動買い。 チャタリングとはキーを一回打ったはずなのに同じキーを連続して入力し続ける現象が起きることだ。 たとえば、”あ”と打ったはずなのに”ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ”と延々と同じ文字の入力が続くようなことがおきる。 チャタリングを起こすキーボードがBluetooth接続のものなので、今回はBluetooth接続はやめて、USB接続のワイヤレスを買った。 静電容量無接点方式のキーボードではチャタリ…

  • カープだよ。

    鯉好きの前川清さんもきっとうんうんと頷きながら眺めそうな立派な鯉たち。 どっしりとした大きな鯉が悠々と池の中を何匹も泳いでいた。 鯉についてお話をきいたので備忘録。 鯉は30年から60年も生きるそう。 発色のよい鯉は発色のよい親をもつ。 発色をよくする餌を与えるが、鯉の食いつきは今ひとつらしい。 17度を切ったら餌を止めるそうだ。冬の間は絶食。 餌も特別なものだと通常の餌の10倍くらいのお値段がするそう。 絶食なんてつらいわーと思っていたけど、冬を越すために動かなくなるんだ。 そういえば、金魚も冬は動かなくなってた。 泳ぐ宝石と呼ばれるだけあって、悠々と泳ぐ鯉は綺麗。

  • 共倒れを防ぐためにも介護認定手続きは早めに。ショートステイの利用。

    老齢の両親二人暮らし。一人は歩くことがままならず、介護認定をうけてデイサービス利用中。もう一人が家事全般を担っていたが、突然、緊急入院することになったら? いま、親類がそんな状態だ。 同じ県内在住だが親元を離れて暮らす一人っ子。 急に"こと"が降りかかった子供の負担は計り知れない。 家事全般を担っていた片方が倒れると共倒れでもう片方も生活がままならなる。 子供は働いているので、自分の家に引き取るという選択肢もとれない。 うまく歩けない方が既に介護認定を受けてデイサービスを利用していたから、急な事態に多少なりとも融通が利いたと思う。 ショートステイを利用できることになった。 健康な人が介護認定を…

  • アマゾンプライムビデオで「Everybody’s Talking About Jamie ~ジェイミー~」を見た。

    16歳のゲイの少年ジェイミーが主人公のミュージカル映画。 BBCのドキュメンタリーからミュージカルになり、そして映画化となったこの作品。 ドラッグクイーンに憧れるジェイミーが夢の為に一歩を踏み出し、最後には仮面をかぶった姿ではない自分のありのままの姿で生きていくことを決意する。 曲もとても良かったので、舞台でも観てみたい。 ストーリーはハッピーエンドで大満足まちがいなし。 ジェイミー16歳の誕生日からスタートし、プロムで終わる。 日本の教育制度とは違うので11年生で卒業、その後カレッジに行くようだ。 ゴージャスで素敵な赤いハイヒールがキーアイテム。 キラキラした赤いハイヒールを履きこなすその姿…

  • 荷物は多いが、備えあれば憂いなし。

    荷物が多い人は出世しないといわれるけど、備えあれば憂いなし。 可燃ごみの日。 ごみ出しをしてそのまま出勤しようと家を出た。 ごみ置き場で道を歩く人をみて気づく。 マスクして家を出るのを忘れた。 でも、大丈夫。 カバンの中に予備のマスクがある。 出かける時には、あれもこれもと準備して荷物が多くなりがち。 大抵はなにも起きないから、不要といえばそうだけど、たまには備えが役に立つこともある。 通常、通勤カバンに入っているもの ハンドタオル 除菌シート アルコールスプレー サングラス 予備マスク 使い捨て手袋 カイロ ビニール袋 クリアファイルフォルダー ホイッスル アルミ保温ブランケット のど飴 薬…

  • 美容院に行かなくなった。

    感染症が怖くて引きこもり生活を始めてほぼ2年。 やめたことの一つが美容院に行くこと。 学生の頃、仲良くしていた子がいた。彼女はショートカットだったけれど、 いつも自分で髪を切ると言っていた。 不器用な私は、自分で髪を切るなんて考えられなかった。 前髪だけじゃなく、後ろ髪を自分でどうやって切るのか想像できなかった。 鏡を見ながら適当に切るよって、いかにも簡単に切っているような答えに感心したものだ。 とってもきれいに切れているのだもの。自分で切っていると言われなければわからない。 前髪なら鏡をみて切るし、自分で切れるようになったら頻繁に美容院に行かなくていいし、便利にちがいないと何度も挑戦しては撃…

  • 暖かくぐっすり寝るための3点セット。しっかり眠って元気に過ごそう。

    寝る時に使う3点セットがある。 ネックウォーマー 腹巻 レッグウォーマー この3点。 身体の首を温めると冷えとは無縁になると聞いたことがある。 首、手首、足首の3つ。 睡眠中にリストバンドはしないけれど、私の首と足首はネックウォーマーとレッグウォーマーで暖かく。 もともと喉が弱いので、ネックウォーマーは暑くて勘弁となる季節まで使っている。 レッグウォーマーは最近使い始めた。 睡眠中の靴下は寝ている間に寝心地が悪いのか、靴下を履いて寝ても、起きたら靴下がどこかに行ってた。 その後、睡眠中の靴下は睡眠の質を下げるので良くないという話を聞いたので、靴下はやめた。 最近、なにかでレッグウォーマーが良い…

  • 引率の大人の方へのお願い。

    2年ぶりくらいに電車乗った。 小学生、中高学年くらいのサッカー少年たち10人くらいと引率の大人たちが電車に乗ってきた。 まぁ、うるさい。 子供たちは大興奮!引率の大人の方も大きな声で話してた。 電車内で子供たちの写真を撮っていたのは別の引率の方。 田舎の生活では普段はマイカー移動で電車にあんまり乗る機会がないから気づけないかもしれないけれど、公共交通機関の利用でマナーを守ることは必要だと思う。 幼児ならまだしも、小学生の中高学年くらいの子供ならお話したらきちんと理解できるはず。それを教えないのは大人の怠慢だと思う。 6人くらいは大人の引率者がいたようだけれど、静かにしようと声をかける人は誰ひと…

  • 姪や甥が介護にかかわる前に考えること。

    伯父のお世話係をすることになった背景には伯父が置かれている状況が父母の喧嘩の原因となっていたことが大きな原因だが、私の中で認知症の伯父の姿が将来の自分かもしれないという思いがあったことも否めない。 独り身の私がいくら認知症になりたくないと思っていても、こればかりはいつどうなるかわからないのだ。自分がこんな状況になったらと思うと哀れだった。 自分の気持ちとしては、関わり合いになってはいけない気持ちが大きかったのだが、結局、母への思いと伯父に対する同情心に負けた。 当初は10年くらい伯父が存命するつもりでいたが、予想以上に早く伯父から解放された。正直、助かった。 終わりがみえない介護にかかわること…

  • ピリピリ、チクチクする痛み。すぐに病院に行って! 帯状疱疹(たいじょうほうしん)の痛みはつらいよ。

    帯状疱疹は子供のころにり患した水ぼうそうのウイルスが原因で、免疫力が落ちた時に体にピリピリ、チクチクした痛みを伴う発疹として現れることが多い。水ぼうそうウイルスが神経を伝わって、通常は発疹となって半身に現れることが多いが、身体を一周してループしたように発疹が出る人もいるようだ。中にはまれに内蔵に出る人もいるらしい。 私は左耳のところに症状が現れ、耳鼻科を受診するも見つけてもらえず、その後、皮膚科にて帯状疱疹と診断を受けた。 ピリピリ、チクチクする痛み。髪が風で揺れても痛みが走る。診断を受けた時は左耳あたりから頭にかけて発疹が出ていた。 先生に「薬局(病院の近くに何件か処方薬局があったが、この薬…

  • 電子図書館ができていた。

    以前は図書館を頻繁に利用していた。 しかし、物からの感染のニュースにおびえて、図書館からもすっかり足が遠のいてしまった。 不特定多数の人が触る本。 一度だけだけれど、書き込みどころか、鼻くそがぬり付けられている本にあたったことがある。 鼻くそは勘弁だけど、今なら感染者数が激減しているから、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれない。 私がすっかり引きこもって、図書館にご無沙汰のうちに電子図書館の運営が始まっていた。 どんなものか早速使ってみようと思ったが、私のIDではログインできなかった。 電子図書館のサイトとは別の通常の図書館のサイトでログインしたら、利用者カードの有効期限切れが発覚。 …

  • お得な水曜日と日曜日のドミノピザ。裏技は使えない。

    今日は家に親がいる。 ご飯の支度をしないといけないけれど、できることならやりたくない。 前からドミノピザのお得な3枚オーダーやってみたかったんだ。 一人暮らしでの3枚チャレンジは敷居が高すぎて、可能な限り引きこもって生活してる今のくらしで、家にあげるのは家族しかいない。こんな時じゃないと3枚なんて頼めない。チャンスは今日。 ネットでドミノピザを注文したことがなかった。 初めてのドミノピザのネット注文。 まさか注文がスムーズにできないとは思ってもいなかった。 やる気満々でBig Sunday & Wednesday 3枚 2590円~を利用する気分でいたのに、 バナーをクリックしても何も起きない…

  • ストレスをためないためには、アミは必要。

    お茶を美味しくするには、急須の中で茶葉がおどる方が良い。 そう聞かされてきたけど、一人暮らしの日常の中で急須を洗うのは私。 母がうちに来たときに、急須を落として割ってしまった。 夕飯の時にお茶をいれようとしたら、急須がない。「実は急須を落として割ったんだよね。好みがあるから新しいのは買って来てないよ」母に告げられた。 母と私の好みが違うのは間違いないので、新しい急須は買ってこなくて正解。 「使う時まで黙ってるってどうなの。すぐ言えばいいのに」って言いながら、その時はティーバッグのお茶を使った。 後日、急須を買った。 後ろ手(写真の赤いポットみたいに後ろに持ち手があるもの)の急須を使っていたけれ…

  • 安心のために認知症患者のための個人賠償責任保険に入っていた。

    伯父の為に認知症患者のための賠償責任保険に入っていた。 亡くなるまで保険を一度も利用することはなかったが、気持ちの上で安心感はあった。 認知症と診断された時のために備えて、医療費や介護にかかる費用などに充てるために一時金を受け取ることができる保険はよくみかける。 これらの認知症保険は認知症になる前に認知症になった場合に備える、まだ認知症になっていない判断力がある人のための保険だ。 伯父は認知症になってから、施設脱走をはじめとするさまざまな問題行動をおこしてきた。 そして、問題行動が原因で精神病院に入院させることになった。 精神病院への入院を期に、まったく不本意ながら、私が伯父の世話係をすること…

  • 「Tick, Tick... Boom! チック、チック…ブーン!」を見た。

    ネットフリックスで配信中の「Tick, Tick... Boom! チック、チック…ブーン!」をみた。 レントが有名な作曲家のジョナサン・ラーソンの自伝的ミュージカル作品。 レントは映画化されているので知っている人も多いと思う。 性的マイノリティやHIV、ドラッグを扱った作品だが、扱われている曲、ひとつひとつが素晴らしく、レントは私の大好きなミュージカルの一つ。 映画の公開当時、知り合いに「レントってどう思う?」って聞いた時、「あんなのみるものじゃない。あなたもみない方がいいよ」って言われて、この人とは価値観が違うと思った覚えがある。 つまらない先入観を持って、素晴らしいものを見逃すなんてもっ…

  • ブラックフライデーセール。

    ブラックフライデーセールが始まっている。 今日は0のつく日でポイント5倍なので、楽天のブラックフライデーセールで買い物。 今月末までの期間限定ポイント消費をすべく買い物をした。 買い回り10店舗っていわれても、そんなに買うものがない。 ランキングをみてもぴんとくるものがないし。 これって思うのは食品なんだけど、冷蔵庫のスペースを考えるとそんなに買えない。 本、米、豆乳、ふるさと納税、羽毛布団で買い物終了。 特に欲しいと思わないもので悩むのもばからしいと思いだして、楽天を眺めるのを止めた。 洗剤とかの日用品は来週のアマゾンのセールで買うつもりだしな。 アマゾンの強みは送料を気にしなくていいところ…

  • 喪服を買う。

    手持ちの喪服がパツパツになっている。 いい加減に新しい喪服を買わないといけないとは思っていたが、使用頻度が低いのでついつい面倒で後回しにしていた。 ブラックフライデーでセールがあるし、ブラックにちなんで喪服も安くなるかもしれないから、今度こそは買おうと思っていた。 そんな風に思っていた矢先。 親類の状態があまり良くないって連絡がある。 これは、いよいよ喪服を買っておかないといけないようだ。 ネットと店頭で下調べをしてから、セール期間中に買うつもりでいた。 でも、店頭で店員さんにつかまったんだよねぇ。 どうして、店員さんはあんなに音もたてずに素早くやってこれるのか。 後ろから突然声を掛けられると…

  • アラフィフにして間違いに気づく。

    私が使っていた叔父、叔母、伯父、伯母の使い分けが間違いであることを知った。 私はずっと下のように、父方、母方で漢字が違うと思いこんでいた。 叔父・叔母:母の兄弟姉妹のこと 伯父・伯母:父の兄弟姉妹のこと アラフィフにして間違いに気づく。 今まで一度も疑問に思うことさえなかった。 正解は 叔父・叔母:父母それぞれの弟妹のこと 伯父・伯母:父母それぞれの兄姉のこと 父方・母方は関係なし。 父や母を基準に漢字が変わるのが正解だった。 IMEの漢字変換で親切に同音異義語の意味を表示してあるのに全く気づいていなかった。気にしてみると、ちゃんと書いてある。 同音異義語は話し言葉だと同じ発音だから、聞き手に…

  • フェリシモ 刺しゅうキットで過ごす休日。

    マカベ アリスさんのアルファベットと植物刺しゅうのクロスの会 フェリシモ、クチュリエカタログの刺しゅうキット。 しばらくお休みしていたフェリシモ。 久しぶりにというか、ポイントの有効期限が切れますよというメールで 注文しようかなという気になった。 まさにフェリシモの狙い通りの消費行動をする私。 フェリシモは通販会社で、ほとんどの商品が定期購入、かつ商品シリーズの内、いつ何がくるかがわからないという、なかなかギャンブル性がある商品販売をしている。 好みドストライクのものが来る場合もあれば、はずれの場合もあるので、好みのテイストの商品が来るとかなりうれしい。 私はこの数年は手芸キットのクチュリエカ…

  • NHKを解約した時のこと。

    私はNHKの教育や教養番組が気にいっているので、NHKに受信料を払うことに文句はない。Eテレは面白い。番組の宣伝は入るが、企業コマーシャルが入らないのも好きだ。 NHKは解約できないわけではない。 叔父の家は空き家になっていたが、私が叔父の世話係となった時にもNHKの受信料は叔父の口座から自動で引き落とされていた。 叔父の家にはテレビどころかなにも家電がない状態。叔父には潤沢に蓄えがなかったので、お金を無駄にしたくなかった。亡くなった今だから言えるけれど、当時は叔父に100歳まで生きられたらどうしようかと思っていた。 www.nhk-cs.jp NHK受信料の窓口の割引・免除・解約のお手続きか…

  • 健康診断の結果、予想外の出来。

    健康診断の結果が来た。 開封に不安を感じる。 去年より視力は衰え、体重は増え、さらに今回は血圧が標準値を越えているのがすでに判明しているから。 びくびくしながら、結果を開封。 予想外の結果。 あれ? 予想よりも悪くない。 要経過観察ではある。 ただ、要経過観察の結果は珍しくもない。 検査項目に心電図があると、検査の範囲では異常ありませんにお目にかかれることはない。以前、再検査を受けた時の先生の説明によると私の心臓が傾いているのが原因で心電図の波形異常がでるらしい。機能上、問題はないんだそう。波形異常なので、健康診断結果としては異常値になるけど。 すでに既知の問題は別として、心配していたHbA1…

  • 平松 類「老人の取扱説明書」を読む。老化に対する見識を深めよう。補聴器購入補助もあるよ。

    平松 類「老人の取扱説明書」を読んだ。 以前、少しばかり眼圧が高いという検査結果に恐れおののいて、YouTubeで緑内障や眼圧について調べていた。その時に平松先生のYouTubeを見つけてから、よく先生のチャンネルを見ている。こんな本を上梓されていたとは知らなかった。 お互いの意思疎通に問題のある両親に読ませようと思う。 高度難聴の父は母のはなしがよくわからないらしい。 母は父に無視されるといって、私に電話をかけてきては父の文句を言う。 父は父でお母さんの声はわからないと文句をいう。 老化への対応方法のコツを少しばかり学ぶだけで、気持ちよく過ごせるなら、 老化についてもう少しお互い学んだらいい…

  • 「グレタ ひとりぼっちの挑戦」 が日本賞を受賞。

    www.nhk.or.jp NHK主催の教育や教養番組の国際コンテストで「グレタ ひとりぼっちの挑戦」が日本賞を受賞したらしい。 greta-movie.com グレタ・トゥーンベリといえば、私にとってはエキセントリックでいまひとつ可愛げがない少女の印象だ。 地球環境問題を世界に知らしめたい気持ちはわからなくもないけれど、飛行機はダメとか新品の服はもう買わないとか、極端なんだよ。 行動が矛盾しているとか批判もあるけど、そんなパーフェクトな人間いないから。 まだまだ18歳。子供なんだし。そもそも、主義主張と行動が完璧に一致しなくてもいいと思う。 主義主張の為にビーガンになった人がたまに肉食べたっ…

  • 住民税非課税世帯 10万円給付 認知症なら障害者控除も受けられて住民税非課税世帯になるかも。

    自民と公民で住民税非課税世帯へ1世帯、10万円給付の合意に達したそうだ。 住民税非課税世帯は10万円もらえる可能性あり。 亡くなった認知症だった叔父の為に障害者控除対象者認定書を申請したことがある。 いつまで生きるかわからないのに、ほぼ年金だけが頼りという心もとなさ。 老後の心配は終わりがわからないからこそ、どんな生活を送れば最後まで不自由せずに生きられるのかがわからない。 年金で毎月の高齢者施設への支払いは大丈夫でも、住まない家の税金や急に入院した場合の施設料金と入院費の2重出費、医療費を考えると少しでもお金は取っておきたかった。 介護経験もなく右も左もわからない初めて尽くしの状態で頼りにし…

  • くるくる回すよ。

    使う度にくるくる回している。イヤホンを。 骨伝導イヤホンを使っている。イヤホンを使おうと手に取る度に、装着向きが一目でわからなくてくるくる回す。右手に音量調整ボタンが来て、後頭部にループが来るはずだからっと。 こっちか!ってよくやる。 骨伝導イヤホンは耳穴を塞がないところはいいのだが、装着までがすんなりいかないところが私にはいただけない。 aftershokz.jp 一時、「話を聞かない男、地図が読めない女」って本が話題になったが、私も地図が読めない。性差じゃなくて、個人の差なんだろうけど、地図と自分の位置がすぐにはリンクできない。空間認知能力が低いんだろうな。 shufunotomo.co.…

  • 大掃除前に網戸の網の張替えをする。

    網戸の網の張替えをしたいとずっと思っていた。 網がピンと張っておらず、たわんでいるので、網を拭いて掃除するときに神経を使う。 前回は父にお願いしてやってもらったので、出来栄えに少々難があっても、お願いした手前やり直したいとは言えず我慢して使っていた。 しばらく使ったのと、大掃除前にはきれいにしておきたかったので、そろそろ頃合いかと網の張替えを決意。 網の張替えは掃き出し窓でプロにお願いすると、お値段一枚、4000円くらいか。 自力でやったらどんなものかと調べてみたら、材料も道具も100均で買えて自分でもできそうな感じ。 父の出来栄えより上手にできれば合格とするならハードルは低い。 ダイソーで購…

  • ヤンソンさんの誘惑ならず。

    カルビー大収穫祭2021当選した\(^_^)/ 初めてのカルビー大収穫祭、当選。 ポテチは人並み以上に食べているはずだけど、キャンペーンに興味なくて。 応募って面倒だなって思ってたけど、たまたまカルビー大収穫祭のネット記事をみて、応募したくなった。 私にしてはかなり頑張った。 ポテチの袋をすぐに捨てずに応募券を切って取っておいたし。 一枚ずつきれいに応募券を切って、つるつるして固定しづらい応募券を一枚ずつテープで留めないといけない。 なかなか手間だった。 我が家には佐川急便でやってきた。 北海道のじゃがいも 2kgじゃがいも型オリジナルエコバッグ1個 エコバックは小さく畳んでまとめるとジャガイ…

  • 運動嫌いの私、フィットボクシング2やってます。

    fitboxing.net 著作権上、キャプチャー画像をブログに載せるのはアウトな気がするので、キャプチャー画像はなしで。 運動嫌いの私が去年思いたって購入したFit Boxing 2 -リズム&エクササイズ。 新しいインストラクターが参入。 その名も「ガイ」。 かっこいいキャラなのかもしれないけれど、ダサい「NICE GUY」Tシャツを着せている。上から目線のしゃべりがちょっとなにいってるかわからない。 声優さんは緑川光さんだそう。 お気に入りのインストラクターはジャニス。 元気いっぱいではきはきした感じが好き。 Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズをやるためだけに任天堂スイッチ…

  • BIGLOBEモバイルの特典のキャッシュバックをもらう。

    join.biglobe.ne.jp 価格.com経由で申し込んだ格安SIMのビッグローブの特典でキャッシュバック、5000円分をもらった。 価格.comからBIGLOBEモバイルの申し込みをするだけで、特に手続きはない。 kakaku.com 後日、ビッグローブからキャッシュバック手続きの案内メールが届いた。 そのメール内のリンクからビッグローブのマイページの特典一覧ページに行くか、自分でマイページにログインして特典/ポイントから特典一覧ページへ行くといい。 BIGLOBEモバイル キャッシュバック特典(指定口座受取)で受付手続きへのボタンを押す。 送金サービスCASH POSTのページにな…

  • お直し。

    身体がひと回りくらい大きくなってるかも。 去年の冬は問題なく穿けていたパンツ。ウエストのみならず、腰まわりもきつい。 手持ちのすべての服がきついわけじゃないけれど、きつい服を一日中着てるのはつらい。 適当にネットで新しいものを買おうかと思ったけど、今の身体ではサイズは同じでも、ものによってはパツパツの可能性が捨てきれない。 返品もやりたくないので、お店で試着して購入することにする。 仕事の普段着用で、洗濯もそのまま洗濯機の標準コースでじゃぶじゃぶ洗っちゃうから、安いのでいい。店で試着してすんなり入ったパンツを2本、色違いで購入。 それにしても、最近、店頭で服を買うことがほとんどなかったせいかも…

  • 身元保証等高齢者サポートサービス。わからないから搾取されるとか哀しい。

    高齢になった時のことを考えると心配は尽きない。 頭だけはしっかりした状態でいたい。 ”わからない” に付け込んで、搾取する人がいるから。 認知症だった叔父が亡くなる前の話だ。 8千万の財産があるお婆ちゃんに、身内じゃなくてあなただけが頼りと言われると私に話した民生委員の方。私に軽々にそんな話をしていいのかと驚きあきれた。その人から認知症の叔父の世話をしていた時の分として収支記録とレシートをもらった。キチンとやっていましたなんてどの口がいうんだろ。収支記録とレシートを精査されないと思う方がおかしい。自分のやったことを自ら証明するとは、罪悪感の欠片もないということだ。息を吐くような素の行動にその人…

  • 理想の関係。

    霜月初日。 知人が私の理想の夫婦関係だったことが判明。 お出かけは現地集合、現地解散。それがたとえ家族旅行であっても。 基本、夫婦それぞれ好きな方法で、好きな時間に出かけて、待ち合わせ場所で集合。 そして、夫婦二人で楽しんだ後は、現地解散。 途中で寄り道、一人宿泊あり。 お互いの移動方法の手配もそれぞれで。 それぞれが新幹線、飛行機、バス、ローカル電車を駆使するなり好きな方法で移動して好きな時に家に帰ってくる。 移動の途中に時折メールして、お互いの状況を報告しあう。 近場のショッピングでも基本はそれぞれで出かける。 興味ないお店で片方が延々と待つなんてことはしない。 人を待たせてる罪悪感もない…

  • Happy Halloween! 10月31日はハロウィンの日。

    10月31日は衆議院議員選挙の日だけど、ハロウィンの日でもある。 ja.wikipedia.org ハロウィンモチーフのオレンジとブラックのグッズが店に並んでいるのを見るとハロウィンの時期だと思う。 100均を覗くとハロウィン、クリスマス、お正月の餅まであってせわしない。 私自身はハロウィンのお祝いをしないので、私が思うハロウィンは海外ドラマや映画の中のお菓子をもらいに近所をまわる子供のものというイメージだ。テレビのニュースでは渋谷のハロウィンコスプレが話題にあがるけど。 ハロウィンの認知度は上がっているらしいけれど、子供たちも「トリック・オア・トリート」とお菓子を貰いに家を回るのかな? お菓…

  • 抗生剤を忘れずに飲むこと。

    耳鼻咽喉科で抗生剤をもらって服薬中。 症状が軽快してくると、つい薬を飲み忘れそうになる。 抗生剤を処方された分しっかりと処方された分を飲みきってしまわないといけないのは、途中で服薬を止めてしまうと抗生剤で中途半端に弱い菌だけ死滅させて、時間をかければ死滅させることができるはずの強い菌が生き残ってしまう可能性があるから。 抗生剤は飲み忘れを防ぐため、薬の袋は常に目に入るようにテレビの近くに置いている。 それでも食事を終えて食器を下げる時に、はっとするのだ。 薬のことを忘れてたって。 症状があって不快だと何とかその症状を軽快させたいと常に思っているので、薬を飲み忘れることはないが、調子が良くなると…

  • 衆議院議員選挙の期日前投票に行く。

    選挙立候補者が街中でうろうろしてる。 普段はちらりともしない元議員もここぞとばかりに朝の挨拶をして手を振る。 朝から遭遇すると不快だ。 普段は見かけたことがない。選挙の時だけのパフォーマンス。 馬鹿げたパフォーマンスは要らない。 もっと勉強して他の仕事をしてくれ。 kokkai.sugawarataku.net 月収100万越え、その上ボーナスも大きいだろうに。 議員の平均年収は2千万を超える上に様々な特権付きだと思えば、もっと働いてもらいたい。 ja.wikipedia.org 衆議院選挙に出馬するには高額な供託金が必要だとしても、当選すれば全額なり一部なりが戻ってくるし、衆議院議員になれば…

  • インフルエンザの予防接種を受ける。予診票ってどう書くの?

    予約していたインフルエンザの予防接種を受けた。 今回初めて薬の服薬中にインフルエンザの予防接種を受けることになったのだが、予診票の書き方に疑問が出てきた。 予診票の中には下の2つの質問があって、それぞれ病名を記入するようになっている。 現在、何かの病気で医師にかかっていますか。 これは「はい」 最近1ヶ月以内に病気にかかりましたか。 これはどう書いたらいいのか悩んだ。 これは現在何らかの病気で治療中ならば、もちろん最近1か月以内に病気にかかりましたかも同じ病名で「はい」でいいと思うんだが、深読みして1か月以内にり患した現在治療中の病気以外の病気のことなんだろうか? 今まで予防接種を受ける際はど…

  • 年末調整の書類を書く。マイナンバーカードはまだ要らない。

    やっと保険の書類が揃ったので、年末調整の書類を書き終えてしまうぞっと意気込んでいた。 なのにマイナンバーがわからずに書類が書き終わらなかった。 日延べかぁ。モチベーション下がるわ〜っと思っていたら、前に提出した書類に記載があるならマイナンバーは記入不要だったらしい。 職場で年末調整の書類の書き方なる書類が配布されてたけど、読み飛ばしてたらしい。 www.nta.go.jp それにしても手書きで年末調整の書類を書かせるならフォーマットをもう少し考えてほしい。相変わらず保険会社の名前を書くには記入欄が小さすぎるのよ。 マイナンバーといえば私はまだマイナンバーカードを作っていない。 マイナポイントが…

  • みんなが反対する人は地雷。しかし、それでもやめられないのが恋のマジック。

    自分が結婚したい人と結婚してなにが悪いだろうと個人的には思う。幸せであるのも不幸であるのも結婚した当事者だ。 上手くいくも失敗するにしろやってみない事にはわからない。 割れ鍋に綴じ蓋というではないか。 案外、上手くいって幸せが続くかもしれないし。 だめなら我慢せずに離婚したらいい。結婚して夫婦になっても、所詮は他人である。 ただ、まわりが口を揃えて反対する人は地雷の可能性高い。 恋に盲目になって、あばたもエクボに見える人とは違って、冷静な目で眺める第三者にはあばたはあばたにしか見えない。 お互いが折り合って生活できればいいけれど、誰かと一緒に暮らすだけでもストレスなのに、恋愛フィルターがなくな…

  • 服薬中のインフルエンザ予防接種の確認。

    はたと思い当たった。 先日、耳鼻咽喉科でお薬を処方してもらったので、ただいまは服薬中。 2週間分のお薬を出してもらったので、インフルエンザ予防接種の予約日も服薬中ということになる。 具体的には抗生剤とアレルギーのお薬、痰や鼻水を出しやすくする薬の3種。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 抗生剤は細菌をやっつけるためのお薬だから、ウイルスであるインフルエンザには関係ないはず。 でも、飲み合わせみたいな感じで問題があるようなら困るので、念のため服薬中の予防接種は問題がないかどうか処方薬局に電話して確認した。 結果はあっさりと問題ありませんとな。 予防接種の時にも服…

  • 暮らしのダウンサイジング

    NHKのドキュランドへようこその幸せへのダウンサイジング~カナダ シニアたちの大整理をみた。 www.nhk.jpm カナダの3人のシニアにまつわる物語。 それぞれの物語に涙がこぼれそうになる。 特に亡くなった娘のテーブルを処分したくないママの歌にぐっとくるものがあった。 それぞれに思い出が詰まった物たちとお別れするのは精神的にも大きな出来事だ。 でも、本人たちが自ら決断しないと思い出の重さは本人にしかわからない。 実家にも大量のものがある。 高齢だから使わないものは元気なうちに処分してねとは伝えてあるけれど、減る気配はない。 なんならおかんアートやそれにまつわる道具や材料がどんどん増えていっ…

  • アレクサに本を読ませる。かなり便利。でも、漢字の読み間違いが気持ち悪い。

    読書の秋。 キンドルアンリミテッドが3か月で10月28日まで199円の破格キャンペーン中。 www.amazon.co.jp 先日、そのキャンペーンで申し込みをしたので、キンドルアンリミテッドを利用。 せっかくキンドルアンリミテッド利用中なので、本をダウンロードして読んでる。 タブレットで読むのが一番多いけど、読み上げ機能を使うことも多い。 スマホでの読み上げは設定が面倒なので、もっぱら読み上げをお願いするのはエコードットのアレクサ。 アレクサに、「○○(本のタイトル)を読んで」や「キンドルで本を読んで」なんて声をかけると読み上げスタート。 料理をしながら、アイロンをかけながらなど、ながら作業…

  • 鼻うがい、あらためて感じる、その気持ち良さよ。

    どうにもこうにも喉に鼻水が流れる感じがずっと消えず、気持ち悪くて耳鼻咽喉科へ行った。 過去に副鼻腔炎の経験があるので、喉を流れる感は後鼻漏ってやつだと。 過去の副鼻腔炎の時のような頭痛も鼻水もなかったけど、喉に流れる鼻水、気持ち悪い。 ja.wikipedia.org 耳鼻咽喉科で驚いたのは、院内に驚くほど人がいないということ。 大盛況の病院だったのだけれど、オンライン予約と電話予約でほぼ人がいない。 長椅子一脚に一人ずつ。私が待合室に足を踏み入れた時は2人しか人がおらず、ほんとうにびっくりした。 漏れ聞こえる看護師さんの電話対応の声からは予約がかなり入っていそうだった。オンライン予約をできな…

  • 生殺与奪の権を持つ私たち。

    私はこの先ペットは飼わないと決めている。 今の賃貸では規約でペットを飼うことはできないが、たとえ可能であったとしてもペットを飼うつもりはない。 30代後半で手術のためにひと月ほど家を留守にした。 ひと月程度ならばペットの世話を誰かにお願いすることも可能だとおもう。 しかし、長期の入院になったり、万が一にもこの世にお別れをすることになったら、 ペットのその先に責任を持つことはできなくなる。 ペットを飼うということはペットの生殺与奪の権を持つということだ。 私はアラフィフ。愛しい、かわいい者たちを守る責任はもう持つことができない歳だ。 昔、テレビの番組でインコやオウムの長寿命を知らずに飼い始めたも…

  • 目を合わせない精神科医。

    認知症だった叔父が精神科病院に入院していた時の話だ。 担当の精神科医は人と目を合わせない人だった。 基本的に私は人と話をするときは目を見て話すので、目を絶対にあわせようとしないこの人は失礼な奴だと思ってた。 叔父の退院まで何度か面談をしたにもかかわらず、毎回、初めましてだと。 人の顔を見ないから誰と何を話したかもわからないんだと、不快だった。 叔父の面会に行く度に面談室に通される。 面談室に叔父が連れてこられて、そこで持ってきたおやつを食べさせるのが毎回のルーチンだった。 その面談室に時折、男の人が入り込んでくる。 何をするわけではないが、明らかに目がいっている。 目つきがおかしい。私の方をみ…

  • 寒さに負けそう。衣替えをやっておくべきだった。着るものがない。

    急に寒くなった。 週間天気予報ではぐっと寒くなると言っていたのだから、ちゃんと衣替えをしておくべきだったのだ。 気温18度で衣替えっていうのが目安らしいが、18度がどのくらいの体感なのか気にしてなかった。 10月というのに秋をまったく感じられないほどの暖かさで油断していた。 直面しないと思い腰はあげられない。 多少の温度は下がっても、ここまで急に寒くなるとは思っていなかったのだ。 薄手のカーディガンくらいしかない。 コート類はクリーニング済みで取り出せはいつでも着ることができるとはいえ、いくらなんでも冬物のコートはないだろう。 そう思って表にでたら、冬物のコートを着てる人がいた。 確かに真冬に…

  • 要介護認定の認定度の変更を検討した。

    認知症の叔父の要介護認定は要介護1だった。 病院から自力で退院後の施設を探せと言われて施設を探し回っていた時のことだ。 何か所か施設を見学していたが、すぐに入居できるような施設には巡り合えていなかった。 特別養護老人ホームは要介護3から施設入居ができるという話を聞いて、叔父の要介護認定を再認定してもらえないかを検討したことがある。 自治体によって認定度のばらつきがあるだろうけれども、入院した時の叔父の認知症の状態はグループホームではじめに会った時からかなり進行していた。 市の窓口で手続き方法を聞いた。 新規、変更も更新いずれも同じような手続きが必要。 認定申請書、主治医の意見書、被保険者証を窓…

  • ベランダ栽培。収穫せずに放置してたらピーマンが赤くなった。

    去年から始めたベランダ栽培。 今はピーマン、紫蘇、ミニトマト、ルッコラ、ネギ、かぶ、生姜と茄子の鉢がある。 エアコンの室外機と野菜で洗濯物を干す場所がない。 紫蘇もミニトマトももう終わりなんだけど、まだ片付けてない。 生姜は買って放置してたら芽が出てきたので、土に突っ込んだ。 大きく葉が育っているので、どれくらい大きくなっているのか収穫するのが楽しみ。 ちょっとだけ彩りに使いたいときに少しずつ収穫できるルッコラは便利。 ピーマンは収穫せずに放置してたら赤く色づいた。カラーピーマンじゃないのに。 大きく育たないのは肥料が足りなかったのかなぁ。 去年はパプリカに挑戦したけど、葉ダニにやられて大変だ…

  • ペットの犬からも感染。エキノコックスはキツネからだけ感染するわけじゃない。

    エキノコックスが「知多半島内で定着した」というニュースは結構ショック。 news.yahoo.co.jp 主に北海道が感染発生地だったエキノコックス。 前にも愛知県内で感染が確認されたニュースを目にしてて、大変なことだと思っていたけど、今回定着したということはもう知多半島内では感染の危険があるかもってことでしょう? 発症まで5年から15年といわれるエキノコックス。 発症するそんな前の行動なんて覚えてるはずないし。 そもそも目に見えるような卵のサイズじゃないから経口してもわからない。 治療は病変部の切除が治療方法が主って、切除できない部位はアウトじゃないかね。 北海道だってはじめは一部で感染が確…

  • Kindle Unlimitedに登録した。3か月で199円は破格。

    Amazonキンドルアンリミテッドに登録した。 3か月 199円キャンペーンで。 10月28日までのキャンペーンだけど、申しこむなら早めがおすすめ。 過去の経験からこの手のキャンペーンは期限終わり間際に申し込みをしようとするとキャンペーンが期限前に終了しているという目にあう。 www.amazon.co.jp 通常は1か月980円だから3か月199円は破格。 本を読む頻度は老眼で以前に比べるとぐっと減っても、本を読むことが日常からなくなることはない。 楽しみの一つだから。 電子書籍は文字のサイズを大きくできることがメリット。 スマホだと画面が小さすぎてつらいのでもっぱらPCかタブレットで読む。…

  • 老人ホーム見学のポイント。入居申し込みしたい施設は見学すべき。

    老人ホームの入居の申し込みをする前に見学をすることをお勧めする。 というか、どこの老人ホームでも連絡をすると見学をするように勧められたし、施設内を案内して見学させてくれる。 ただ、私の見学した施設は田舎の一時金は不要、叔父の年金で賄える範囲で毎月の利用料を支払うような施設なので、テレビでみるような高級老人ホームではないということはお断りしておく。 アポイントメントは簡単だ。 希望の施設に連絡して入居申し込みをしたいのでと伝えると、希望の日時を聞かれるので希望の日程を伝えるだけ。 入居の申し込みの前に施設内を見せてもらうのは、施設や部屋の中を見るためだけではない。大事なことは職員の動きや他の入居…

  • 食欲のトリセツ 私が簡単に痩せる方法はどこに。

    NHKの万物トリセツショーを見た。 お題は「食欲」 食欲を我慢しないで痩せる方法、そんな夢のような方法があるのか。 www.nhk.jp がっつり食べて、体重だけでなく、血圧も血糖値も下がる夢のような方法。 そんな方法があるなんて、すごーい! っと、目がキラキラ✨になりそうな話で、かぶりつきでテレビ画面をみた。 もともと運動習慣がなかった上、この流行り病でひきこもり生活。 もちろん、見事に大きくなりましたよ。横に。 健康診断の結果に標準値から外れたマークの星がたくさんつく自信あり。 1キロやせるのに7200キロカロリー。 ちょっと運動したくらいじゃ、7200キロカロリーなんて夢のよう。 手っ取…

  • 老人ホームは申し込みは簡単ですが、入居までのハードルは高いです。

    叔父のために新たに老人ホームを探すことになった。 私のように市の介護福祉課で相談したら、いくつか候補を挙げてくれるかもなんて淡い期待はしてはいけない。そんなものはなかった。 市内の高齢者施設のリストはもらえるが、自分で連絡を取って自分で入居できるか交渉をしないといけない。 ネットを駆使して、市からもらった高齢者リストと照らし合わせて候補をしぼる。 一番は利用料金。 叔父の年金で賄えるところ以外はどんなに良さそうなところでも論外。 蓄えがほぼない状態であったのと、いつまで生きるか先が見えない状態で年金で賄えない施設に入れる選択肢はなかった。 次に私が行きやすい場所にあること。 施設に入れたが最後…

  • 歳をとって定年後に時間ができたらゆっくり本を読む。その今、想像した未来はやってきません。

    歳をとって定年後にゆっくり時間ができたら、本をたくさん読もうと今思っているあなた。 その未来は想像したものとはちょっと違ったものになるはず。 なぜなら40歳を過ぎると老眼がやってくるから。 だんだんと見えづらくなって、あれ?なんか今日は調子悪いかもが続いて、いよいよ見えづらくなって眼科にいくと、残酷にもあっさりと加齢によるものですねと言われるのだ。 眼鏡屋の人の話によると30代後半から老眼はスタートしているらしい。 若いころは視力ばっちりだったのに。 今や眼鏡なしで本を読むことはできない。 本だけじゃない、商品裏の成分表示も読めないし、スマホもパソコンも文字大きめで設定。 スマホの拡大できない…

  • 刺青への意識が変わりました。おしゃれでいれてただけじゃないのね。

    刺青、タトゥー、ものによっては呼び方が違うのかもしれないが、私の認識では日本語なら刺青、英語ならタトゥーだ。 ファッションでいれている人もいるんだろう、堂々とさらしている。おしゃれでカラフルなデザインやアニメのキャラクターのものは見たことがある。 いかにも日本の刺青っぽいのは映画やテレビの中でしか見たことはない。 個人的には痛いのは勘弁と思っているので、自分がタトゥーを入れることはない。 痛いし、簡単に消したりできないし、温泉でも制限があったりするし、歳をとって皮膚がたるんだら模様も変わっちゃう。楽しむだけならタトゥーシールじゃだめなんだろうかと常々思っていた。いろんな模様も楽しめるし。 でも…

  • 老後の住まいは老人ホームか賃貸が希望。

    NHKのクローズアップ現代で80代の女性が部屋を探しているが高齢者の孤独死を厭う家主の思いがあってなかなか見つからないというシーンを見た。 叔父の死の後始末をする羽目になった私の実感から、不動産を残されても後始末をする人のことを考えるならば、不動産を処分した後、高齢者施設がベスト。 もちろん、売れる不動産ならば話は別だ。 田舎で売れない不動産の後始末をする、もしくは不動産があるがための税金、保険、メンテナンスの費用を考えると、売れないような不動産は残してはいけない。 私は母が存命のため叔父の相続人にはならず、母も相続放棄をして、相続財産管理人の選定までやったので不動産の始末はせずに済んだが、不…

  • ご飯をいつでもおいしく食べるために、インフルエンザ予防接種の予約をする。

    流行り病で手洗いうがい、マスクをして、人にも可能な限り会わない生活をしているので今までよりも格段にインフルエンザに罹る可能性は少ないはず。 よほど運が悪くないと罹ることはないだろうとは思う。 去年は流行り病のワクチンを接種していなかったので、インフルエンザにり患して 弱り目にたたり目で流行り病にもやられたら死ぬかもと、絶対に接種すると意気込んでインフルエンザ予防接種を受けた。 今年は去年ほどのモチベーションはないけど、インフルエンザ予防接種の予約をいれた。 インフルエンザの予防接種は病院によって接種料金がちがうから、早めに予約しないと近くて安いところは予約枠が早く埋まってしまうからね。 スピー…

  • 突然の警察の訪問。でもちょっと待って。今すぐ会うのは無理。

    警察が来た。 家にいるときは人には会えない姿でいる。 ノーメイクでだるだるの服装だ。 ノーメイクはマスクでなんとかなるとしても、この姿を人にはお見せできない。 対面でお話をということだったので、5分か10分くらいして出直して来てほしいとお願いした。 大慌てで着替える。 もう、突然の訪問とか勘弁してほしい。 警察の世話になる用事は思いつかないから、ネットで ”警察 訪問” を検索。 このご時世、警察と名乗る不審者がいないともいえないし。 ネットの検索結果によると巡回連絡なるものだと思われる。 ja.wikipedia.org そういえば過去にもあった。 一度はノーメイク、だるだるTシャツ、短パン…

  • 静音マウスは、当然ですがカチカチ音がしない。しないのだ。

    ロジクールのワイヤレス静音マウス M221GRを買った。 先日、パソコンがおかしいと父がパソコンを持ってきた。 パソコンの不調の原因はマウスだったようで、私が使っていたマウスに交換した。 父は絶好調と治ったパソコンにご満悦だが、私は使っていたマウスを提供して、 手持ちのサブマウスを使うことになってしまった。 壊れてないのでもしもの時のためにとってあった。 役にはたった。 しかし、こいつはサイズが少し大きくて手になじみにくく、使いづらいのである。 うっかり自分がメインで使っているマウスと交換せずに、こっちのサブマウスを父のマウスと交換すればよかった。 念のため、私のパソコンなら動く可能性がないと…

  • 2回線目としてビッグローブモバイルに申し込んだ。

    楽天モバイルを使っている。 ただ、音質がいまひとつな時がある。 楽天モバイル利用で楽天ポイントのSPU(スーパーポイントアップ)の対象だし、 料金には満足なので、もう少し音質が改善したらいいのにと思っている。 MNPで楽天モバイルにドコモから移行したけど、新規回線で楽天モバイルをサブ利用にすればよかったと後悔してる。 本当に料金には満足してる。 なぜだかドコモやauの電波が入りにくいところで楽天の電波がちゃんと使えたりするし。 ただ、音質がね。 最近話題のpovo2.0を2回線目に契約しようかと思ってたけど、トッピングが面倒だから、とりあえずビッグローブモバイルを2回線目にしてみた。 povo…

  • 予想外の大きさに驚き。

    宅配便が到着予定。 受け取った箱は予想外の大きさ。 予定では手のひらサイズの箱が到着予定のはずだったのに。 アマゾンのようにサイズに見合わない箱を使用してるのかと思ったら、予想外の中身だった。 当たり~!(^^)! 懸賞で当たった。 応募したことをすっかり忘れてた。 最近、ちょっと忙しくて疲れてたので、予想外の出来事に疲れも飛びそう。 お休みまであと少し。 週末はゆっくりするぞー。

  • 認知症のリアル。

    叔父の介護問題に関わる事で、認知症のリアルを見た。 リアルといっても私の思うリアルだけど。 以前は漠然と認知症になっても本人にはわからない事がわからないのだから、それはそれで幸せなんじゃないだろうかと思ってた。 実際に認知症になった叔父に接してみて、わからない事が幸せなんてありえないと思った。 途切れる記憶、人の話はまるでわからない。 笑顔で話しかけてくる人にはできるなら愛想笑いで誤魔化し。 記憶が引き出せることだけをとりあえず口に出してみる。 一日中、自分一人ぼっちの世界。 目の前で医師に会話での意思疎通はできませんと言われ、まるで自分が存在しない人のよう。 当然、他人の名前も顔もわからない…

  • 認知症老人、精神科の受診がきまる。

    叔父がグループホームで問題行動を起こしていた時の話だ。 グループホーム契約の内科医師の処方で安定剤は服用していたけれど、 それでも問題行動は改善しなかった。 グループホーム職員は叔父の問題行動を私たちに逐一報告し続けるけれど、すこしでも叔父が落ち着く可能性があるなら精神科を受診したい旨をグループホーム職員に伝えてもなかなか受診がかなわなかった。 何度も何度も言い続けてやっと受診ができるようになる。 私はグループホームにとって叔父の問題行動が困ると言われるなら、 なぜ受診が叶わないのか不思議でならなかった。 受診とともに入院ができるなら入院をしたい旨を伝えていたので、 多少の時間がかかるのは仕方…

  • 窓にたたきつける雨。そして、滴り落ちる水。そして、水浸しに。

    夜。 ご飯も食べて、お風呂も入ったしとのんびりテレビを見ていた。 突然、窓に叩きつける雨。 ならぬ、エアコンから滴り落ちる水、水、水! 慌ててエアコンを停止させて、雑巾で窓と床を拭いた。 そして、ネットを検索。 なになに。 エアコンから水が降ってきた場合はほとんどがドレインホースの詰まりが原因とか。 心当たりあり。 虫がドレインホース経由で部屋へ”こんにちは ”するって話を聞いたことがあったので、 100均で防虫キャップを見つけたときに購入してつけてた。 定期的に掃除しましょうなんて書いてあったはずだけど、 今まで一度も掃除したことない。 あれかーっと思いながら、外へ出て、ドレインホースについ…

  • 私にとって北斎といえば永谷園ですが「北斎づくし」のバーチャル会場が公開中だそうです。

    東京ミッドタウン・ホールで開催されていた特別展「北斎づくし」のバーチャル会場が10月10日まで公開中らしい。 会場は↓ hokusai2021.jp バーチャル会場は無料。 音声ガイドも600円で購入可能だそう。 操作ガイド https://hokusai2021.jp/special/guide.pdf とってもおしゃれで素敵な会場でした。 上から下まですべて北斎。 まさに北斎づくし。 「DIGITAL HOKUSAI」は角度によって見えるものが変わる。 何度もぐるぐるした。 この部屋にあるムービーがまたかっこいい。 北斎漫画、もっと近くで見たいと頑張ったんだけど、 マウス操作が上手くなくて…

  • 介護の世界を垣間見たはなし その2

    叔父は認知症だった。 診断はアルツハイマー型認知症ということだったが、 始めのころの話では前頭側頭型認知症というような話だった。 介護認定はグループホームにいた当初、要介護1だった。 徘徊があるので要介護認定を受けられたとの説明をうけた。 この時点では自分が誰かはわかるが、兄妹のことはまだらな認識のようだった。 わかる時もあればわからないときもある。 対話は不可能だった。 話しかけられたことの内容を把握できないのだろう、 ひとりで全く関係のない話をしていた。 ただ、このころはまだ表情があった。 ニコニコ笑って話しかけると、それに応じてニコニコするみたいな。 グループホームにいるときに施設職員へ…

  • 介護の世界を垣間見たはなし その1

    両親健在で今のところは介護は不要。 訳あって親の介護の前に叔父の介護事情に関わることになった。 その時の話をしようと思う。 もう叔父は亡くなったので介護事情からは解放されたものの、 叔父の介護に関わることで自分の老後のことを考える大きなきっかけになった。 叔父は独身で子供がいなかった。 久々に会った叔父は認知症になってた。 なんなら私は実家の近所のおじさんの方が付き合いあるしというくらいで、 叔父とは付き合いがないといっても過言でない薄い付き合いだったので、 関わり合いにはなりたくなかった。 いやもうだって、私は姪。 生活保護の扶養照会だって3親等までだし。 かわいがってもらってたならまだしも…

  • しゃべらないと声はでなくなる?

    今は先の見えない流行り病が恐いのもあって、 もともと引きこもりがちの生活にさらに輪をかけた生活を送っている。 流行り病の当初一年くらい在宅で仕事をしていた時は、 ほぼ一日中誰ともしゃべらず、声を出すのはアレクサに リモコン替わりに指示を出すときだけという生活を送ってた。 アレクサ、部屋のライトつけて。 アレクサ、部屋のライト消して。 ってな具合に。 当時は声がかすれ、だんだん声が出しづらくなっていて、 実は病気を疑って病院に行こうかどうか悩んでいた。 普段は飴なんてほとんど食べないけど、当時はのど飴と龍角散ダイレクトを 頻繁に消費してた。 病院に、それも流行り病が感染しそうな咽喉科に行くって、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ichikatachibanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ichikatachibanaさん
ブログタイトル
老後も田舎で暮らす
フォロー
老後も田舎で暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用