chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
70年代研究所 https://labo77.com/

昭和時代へタイムスリップ! 懐かしい70年代、80年代のあの頃へ! 拓郎、ショーケン、ピンクレディーに百恵ちゃん、ゴルゴ13にあしたのジョー! アーティストからアニメ、映画、などなどいろいろ書いてまーす!

ななきち所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • <発表>70年代 新語・流行語大賞<改訂>

    「新語・流行語」大賞発表の時期が近づいてきたからか、この「70年代研究所」で以前発表した<70年代 新語・流行語大賞>にプチ注目が集まっております! いいね! というわけで、改訂版を掲載してバズってしまいたい! そう考えましたw 拡散希望であります!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新語・流行語大賞が始まったのは1984年。つまり、70年代には流行語大賞はなかったのであります。そこで70年代研究所が独自の視点で<70年代 新語・流行語大賞>を発表いたします。 これを読んでいる賢明な方の中には「その年の大賞はそれじゃない!」とか「それが流行ったのは1年後!」とか…

  • 【最後のスター】松田聖子が映画監督に!【80年代歌姫】

    【Amazon.co.jp限定】続・40周年記念アルバム 「SEIKO MATSUDA 2021」(通常盤)(特典:メガジャケ(通常盤ver.)) 80年代を代表するアイドル、松田聖子。「スター」という言葉が使われなくなった今、「最後のスター」と言えるでしょう。そんな松田聖子が、 なんと映画監督に挑戦だそうです! www.cdjournal.com 有名人が映画の監督をするのってどうなんでしょうね? こないだ戸川純の記事でも、戸川純の監督した映画の話をしましたが、戸川純はアーティストなのでわかります。映画についても造詣が深く、『戦艦ポチョムキン』のあのカメラワークがさぁ! とか語れる人です。で…

  • 『LOVE LOVE あいしてる』卒業スペシャル!

    伝説の音楽バラエティ番組『LOVE LOVE あいしてる』がスペシャル番組として、最後の復活!!!!? 正式発表ではありませんが、昨日の ラジオ『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(ニッポン放送 毎月第2金曜日に放送)にて、拓郎さんが言ってました。「やるかもねー」「プロデューサーと話してる」みたいなw うれしいお知らせですが、拓郎さんは「(やるとしたら)最後のテレビ出演」と語っており、来年の秋までに発売するラストアルバムの頃にラジオも辞める的なことも言っていました。ライブも辞めたみたいですし・・・ 完全引退ということでしょう。。。 拓郎さんはこれまでも、 1985年『吉田拓郎 ONE L…

  • 怒涛の天才!戸川純の妖しい世界!

    70 年代ではなく、80年代の話になりますが、サブカルブームがありまして、あの不真面目さというかテキトーさというか、バカ軽いかんじが、もうどっぷり好きでした。どこまでが本気でどこまでがふざけてるのかわからないかんじ。 みうらじゅん、中島らも、鳥肌実、糸井重里、根本敬とか、ヘタウマなかんじ。その中でも一番好きだったのが戸川純であります。 戸川純といえば、サブカル女王w 元祖メンヘラちゃんw などのイメージですが、とんでもない才能の持ち主! 歌も芝居もヘタウマなんだけど、ほら、そこが好きだから! わたくし当時、サブカル雑誌『宝島』のライターだったのですが、なぜか戸川純には一度も会ったことなくて、そ…

  • 【昭和がテーマ】「ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦」体験記【西武園ゆうえんち】

    www.youtube.com CMで見たんですけど、『西武園ゆうえんち』に昭和があるらしい。70年代研究所としては、これは行かねばなるまい! という事で、先日小2の娘と行ってまいりました。 昭和の熱気を遊びつくそう!門をくぐるとそこは、あの日あの時のままの昭和の世界!人の活気がほとばしる中、次から次へと巻き起こる予想外の展開!心を揺さぶり熱くするアトラクションの数々!さぁ、熱気あふれる最高の1日を遊びつくそう! というキャッチコピーの「夕日の丘商店街」。1960年代の街並みを再現しております! 細部までこだわっていて楽しいなぁ~。西武園通貨の拾園札と百園札しか使えないのが不便だけど、おままご…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななきち所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななきち所長さん
ブログタイトル
70年代研究所
フォロー
70年代研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用