chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子持ちワーママの独り言 https://grulla.hatenadiary.com/

アラフォー、小学生男児2人持ちのワーキングマザーです。旦那はフランス人です。 TOEIC920、スペイン語検定4級取得。現在は簿記3級とフランス語勉強中です。 日々感じたことや出来事をつづっています。

ルカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/27

arrow_drop_down
  • ドイツからの贈り物

    前の会社ではドイツの会社と取引があったんだけど、退職をドイツ人担当者に伝えると「プレゼントを贈りたい」とのことで、住所を聞かれた。で、私の住所を伝えたんだけど、本日届いたのがこちら。 そして手紙。 やだ、私めっちゃ愛されてた? 会社を辞めたことに対する悔いは一片もないけど、もうこの高級チョコが食べられないんだなぁ(いや、徒歩15分のところにLindtのお店はあるんだけどお値段が高すぎてそうそう買えない。)と思うと、しみじみとしちゃう。 私も一緒に働けて楽しかったよ。激動の時代だけど、毎日着実に前進していこうね。 ランキングに参加しています にほんブログ村 にほんブログ村 (adsbygoogl…

  • 書類の山

    入社日に記入して持っていく書類は、下記の通り・身元保証書(夫と父に書いてもらうけど父は遠方…間に合うか?)・住民票(コンビニで)・年金手帳(これは手帳を持っていくだけ)・雇用保険被保険者証(前の会社からまだ届いてない)・定期代支給申請書(経路を記入)・源泉徴収票(前の会社からまだ届いてない)・給与所得扶養控除等申告書(指名住所などを記入)・労働者名簿(履歴書風に書かないといけない)・銀行振込申請書(給与)・購入した定期のコピー 転職ェ…。君、めんどくさすぎひんか?よく言われるやろ? 以前ブログにも書いた「超入門資本論」(木暮太一)から引用。 それまでずっと環境が変わらず、ずっと同じ相手と、同じ…

  • 自分だけのために使ったお金

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 最近、スーパーで買い物してレジで合計金額見てビックリすることが多くなった。「あれ、これだけしか買ってないのに、そんなにいくの?」という感じ。最近は特に「高い買い物をした!」と言う訳でもないのに。生活費として結構な金額のお金が出ていく…。 独身時代に、親のお金ではなく自分で稼いだお金で自分に使った一番高い買い物は、大学の時のヨーロッパ一人旅。2月頃のオフシーズンに行ったので寒かったけど安くて多分30万くらいで行けたのではないだろうか。学生時代、数カ月のみお酒が絡む夜のバイトをしていたので効率よくサクッと稼げた。でもお金のある男性が苦手になったので結婚相手として…

  • ホワイト臭がする

    来月から行く会社、何となくホワイト臭がする。今までの会社がブラックだったから次の会社がノーマルなだけなのかも知れないけど。その根拠は、と言うと ・とある手当てが加わることが発覚。その金額月2万。なので年収が予定よりも24万高くなる。 ・テレワークはしていないものの通勤ラッシュを避けるために全員時短。もともと所定労働時間が7時間15分のところ、さらに朝は15分、夕方は30分短くしてるみたい。前職は徒歩10分の距離だったものの労働時間は8時間だった。次の会社は電車通勤になって隣県への出勤になるけど、それでも前職とそんなに生活パターンを変えなくても良さそうな気がしてる。6時間半って、正社員の勤務時間…

  • パワハラ防止講習会

    新しい会社への入社日は6月1日だけど、「良かったからパワハラ防止講習会に参加しませんか?日当(時間給)と交通費を支給します。」と会社からお誘いが来た。 パワハラ防止法のスタート時期については中小企業は2022年3月31日までの努力義務期間を設けられていたものの、2022年4月1日から施行されたらしい。前職(建築関係)では、スーパーゼネコンは毎月講習会があるらしいとの噂は聞いていたものの前職も中小企業だったので、私含め社員全員実際に講習会に参加したことはナシ。今回お誘いを受けてアラ、おもしろそうと思って「ぜひ。参加します。」と返事した。 ところでブログでパワハラ講習会のことを書いた記事を見かけた…

  • 社会復帰に向けて

    約17年ぶりの転職なので、新しい職場に「初めまして」と突入するのも約17年ぶり。しかも前の職場では旧姓を使ってたけど、次の職場では結婚後の「カタカナの名前」を使う予定。毎回電話口で「え?」と聞かれ、「すみません、名前がカタカナなんですけど…」というやり取りが発生する模様。 新たな気持ちで謙虚に社会復帰するために2冊本を借りた。入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました(大杉潤) 私、社会人経験20年弱だけどね…。1年間に300冊のビジネス書を読み、そのペースを35年間続けている著者が今まで読んだ本の中から「珠珠のフレーズ」をまとめた本。巻末には計148冊の本の紹…

  • 無職の合間に。

    仕事が始まるとまた忙しい毎日を過ごすことになるので、今のうちにやれることはやっておこうと思う。 コンタクトの買い替え使い捨てではないハードコンタクトを使用中。ハードコンタクトの買い替え時期は3年に1回らしく、ちょうど今年で3年目なので眼科に行って診察してもらって、買い替えてきた。 歯医者別に歯は痛くないけど、定期健診にでも行っておくかと思い歯医者の予約を取ろうとしたらあ、私、今保険証無いんだった…(任継に切り替え中) iDeCoの書類転職時の書類を取り寄せて記入していたら、「前職の登録事業所番号」を書く欄があって血の気が引いた。この番号、私知らない…。マイページにログインしてみたけど見当たらず…

  • 女性ばかりの職場

    まだまだ引っ張るよ、転職ネタ。 正社員としての内定が出た後に、別の求人「派遣社員」で不採用メールが来た。なんか複雑。例えるなら、好きでもない人に振られた的な。転職活動は本当に「縁」なんだなぁと実感する。 転職サイトは全部退会したはずなのに、一部のサイトからは、いまだにお勧め求人のメールがくる。よくみると、数日~1週間はメールが配信されることがありますと記載がある。えぇ~? どうせ「あなた、その内定で本当に満足なの?ホラホラ、うちにはまだまだ良い求人があるんだよ」ってわざと送ってるんじゃないかと下衆の勘繰りをしてしまう。 というのは、私自身、入社まで時間があるせいか内定承諾後にちょっと不安になっ…

  • 帰宅後の自由時間

    内定が出てほっとしてるけど、新しい会社で仕事を始めたら前職と比べ帰宅後の自由時間は減ってしまう。次の会社がどんなにいい会社でも家の中が回らなかったら意味がないのでちょっと不安になり、以前子供用に図書館で借りた「学校では教えてくれない大切なこと 時間の使い方」のダウンロードした資料の未使用分を利用して、今更ながらちょっと確認。 7時間以上は寝たいので22時頃に就寝で、朝は5時半起き。帰宅後の自由時間は3時間ちょっとで、家にいる時間は13時間。 これ見て「余裕じゃん、何この程度で弱音吐いてんの」とか「稼げない旦那さんと結婚した人はこうなっちゃうのね、カワイソー!!」おっと、うちの旦那の悪口はそこま…

  • 今回使った転職サイトと今後の諸手続き

    今回の転職活動で登録したエージェント・転職サイトは下記の通り(登録した順) リクナビネクスト リクナビエージェント doda エン転職 リクルートスタッフィング(派遣) アデコ(派遣) ロバート・ウォルターズ この中で一番登録してよかったのはロバート・ウォルターズ。「そうそう、こういう仕事がしたいの❤❤❤❤❤」という求人ばかり紹介してくれた。最初からRWに登録すればよかった…。今回内定を2つもらったんだけど両方ともRWからの紹介。紹介してくれる求人がどれも面白そうだったので、「もしこの面接に落ちても、また待っていればRWが別の良い求人を紹介してくれるだろう」っていう余裕もちょっとあった。押しつ…

  • 転職活動、おしまい

    昨日ご報告した通り、やっと内定が出た。コメントいただいた皆様、本当にありがとうございます。また転職を繰り返せばコメントいただけるのでは??と閉店セールを繰り返すお店の気持ちがちょっと分かった。 本当はよく言われるように在職中に転職先を決めるのが一番良いと思う。そうすれば今の私みたいに焦って決める必要もないし、現職と次の会社をちゃんと比較して決められる。(内定を蹴って現職に留まるのも、もちろんアリ)それに場合によっては、面接官に「この人、今無職なんだったら、この程度の給料を提示すれば入社するだろう」と思われて会社側から値踏みされてしまうこともあるそう。でも在職中に転職活動って、大変だと思うけどね…

  • 出ました、内定!!

    この2か月間30社以上に応募して全然内定出なかったのに、ここにきて続けて2社内定が出た!! 今まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます❤❤❤❤❤❤❤❤❤ 今日も有休だけど今日が退職日で、今までたっくさん応募して(そしてたっくさん落ちまくって)転職活動に悔いもないのでこの2つの会社のどちらかへの入社を決めてしまおうと思う。そして問題はこのうちのどちらを選ぶか…。人生は選択の連続。 選択といえば是非紹介したい、選択に関するエピソードを「ここは今から倫理です。」から。このエピソードでは、とある女子生徒が深刻な選択を迫られてる。ネタバレは避けるけど私の選択より100万倍大切な選択。女子生…

  • それぞれの会社の常識

    本日が出勤最終日。いろいろな私物を持って帰らないと。そのうちの一つが、社内履きのサンダル。前の会社でも今の会社でも何も言われたことがないから、出社したら毎日当然のように履き替えてたけど、社内スリッパって一般的にOKなんだろうか?次の会社(もし見つかったとしたら)は是非社内スリッパOKの会社に勤めたい。一日中靴を履いてるなんて、窮屈すぎる。来客があったときはコッソリ机の下で履き替えてた。緊張感がないから!マナーとして!と禁止の会社もあるらしいけど…。 あと持って帰るものは歯ブラシと歯磨き粉。お昼ご飯の後には歯磨きしたい。社内でコロナクラスターが発生した会社についてニュースを見たことがあるけど、原…

  • 最終面接

    今日は最終面接の日。最終面接ってほぼ顔合わせかと思ってたんだけど、エージェントに聞いたら私入れて3人いるんだって。と言うことは33%か。以前、別な会社の最終面接に行ったら、「最終面接をする候補者があなた以外にもう一人いるので結果は来週になります」って言われたことがあるんだけど、結局私は不採用で、その会社の求人が更新されてた。と言うことは私だけでなくもう一人も不採用で、「急いでないけどいい人が居たら採用しようかな」という会社だった模様。 今日の面接はリモートではなく現地。行ったことのない駅って、意外と迷うし、早めに着くようにはしてるけど時間が余ったらトイレで時間つぶすか、会社の玄関まで行って目立…

  • 紹介プログラム、失敗

    基本的に有休消化で家にいるんだけど、たまに出社してる。その際にとある取引先の事務担当の人と話していて、私の転職先が決まったかどうかと聞かれた。「探してるけどまだなんです…」と言うと「今は厳しいんですかねー。うちの営業担当も(入社当初からお世話になってる)も、”独り言さん、うちの会社に入ってもらうのはどうかなー”って言ってたんですけどねー。」とのこと。なん…だと ? ? ちなみにその取引先は外資系で社内公用語が英語。うちとは比べ物にならないほどの大企業で、さらに絶対潰れなさそうな親会社がバックについてる。そしてフルリモート。この会社の営業さんには3,4名ほど会ったことがあって大変そうなのは知って…

  • 働きたくないでござる

    有休消化もあとわずかとなった。まだ内定は出ていないので、このままでは17年ぶり2回目の無職となる。 この前、家族で何かの話をしてる時に、次男(9歳)に 「でも、ママ無職じゃん!」と言われてしまった。日本語ヘタクソ君なので「無職」という言葉ではなくchômageという言葉で。でも残念、まだママはギリ無職ではないんだな。あとママ、最近仏語の勉強始めたから、分らないだろうと思ってママのこと仏語でこき下ろすのやめて? 先日は長男(12歳)が 「だってママ、人の話聞いてないもん、聴覚障害者(sourd)だし!」と言った後に、私がsourdの意味知っててちょっとビビってた。一切興味が持てない仏語だけど、勉…

  • あまり使いこなせていないスマホ

    今週のお題「ホーム画面」 あまり使いこなせてなくて初期のまま放置のアイコンもあるけど、とりあえず御開帳。 左上の白塗りのアイコンは、長男用のアプリのフォルダ。リモート授業の時に使ったアプリはもちろん、通常授業の時でも学校の宿題の詳細が表示されたり(終わりましたか?ハイ・イイエをクリックできる。)や自分のテストの結果(それプラス、クラスの最高点・最低点・平均点)が表示されたり。でも私はこのフォルダの中を見ちゃダメなんだってさ。 ヤンジャンでは、ついこないだまでは「ゴールデンカムイ」を愛読。シライシが幸せなら、私は何もいうことはない。今は「ここは今から倫理です。」を愛読中。 LINEよりもWhat…

  • ICBのS

    先日の記事の続き。アパレル系の面接の前に「好きなブランドを聞かれた時の返答を考えておいてください、そのお洋服を着てきていただいても結構です。スーツはダメです。」とエージェントに言われた。 grulla.hatenadiary.com ファッションセンスの無さに絶対の自信がある私は、結局事前にリサイクルショップに行ってブランドのニットを買ってまいりましたとさ。600円だった。ネットで調べたらそのブランド(ICB)のニット、定価では1万とか2万なのね。そんなお金あるならオルカン買うわ。でもフワフワ・シットリで着心地は最高。フィット感もちょうど良くラインもキレイ。 162cmでトップスSでも着れちゃ…

  • 紹介予定派遣について思う事

    面接に1社とか2社とかぼちぼち呼ばれてるんだけど、どちらの会社も通勤に1時間くらい掛かる。なのでどちらかの会社に決まっても家に居ない時間は(残業が無くても)11時間半になる。残業5時間以下とか10時間以下の会社を狙ってるんだけど、なんとか家に居ない時間を12時間以下にはしたいな。 ちなみに今までの会社は家に居ない時間は9時間45分。家から徒歩10分だから。その代わり人間関係は最悪だし、仕事もつまらないし、将来性も怪しい会社で毎日辞めたいなーと思いながら通ってた。 この2時間の差は通勤時間のせいなんだけど、電車の中は「読書の時間」と割り切ろうかな。(その代わり家では読書せず家事に専念)電車の中で…

  • 嫉妬と自己愛

    2017年と少し古い本なので、今回読むのは3回目くらいだけど「嫉妬と自己愛」(佐藤優)を読んだ。 この本の中で勧められている小説は 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ(本谷有希子)ウォーク・イン・クローゼット(綿矢 りさ)それから(夏目漱石)ナイルパーチの女子会(柚木麻子)コンビニ人間(村田 沙耶香)伊藤くん A to E(柚木麻子)人のセックスを笑うな(山崎ナオコーラ) この7冊は全部読んだ。一番面白かったのはナイルパーチ。あと小説以外では「嫉妬の世界史」(山内昌之)もお勧めらしい。こちらもそのうち読んでみたい。 普段から深くは考えずに生きているので、嫉妬心に燃えることはないんだけど人間関係の中…

  • GWの後

    GWの前は、求人はすごく少なかった。GWの後は増えると聞いて期待してたんだけど、確かにGW明けの今チラホラお声がかかる。でもこれはGW明けだからと言う訳ではなく、ただ私が「紹介派遣登録」まで手を広げたせいな気もするけど。 2年前にゆるーく転職活動を始めたので(真剣に始めたのは今年の3月から)履歴書と職務経歴書は用意してあるんだけど、志望動機を各会社ごとに用意するのがメンドクサイ。 応募書類の締め切りがあるのでHPとかその他のサイトを見て「あなたの会社のこの製品は素晴らしいと思います!」って心にもないこと書いて、その数時間後にはさらにべつの大学のことを色々調べて「あなたの大学のこのシステムに共感…

  • 服のタグも確認する?

    ファッション関係の会社の面接に呼ばれた。社長は外国人で社内のシステムも英語。客先も海外が多く輸出入もあり。流石に日本人の同僚との会話は日本語だろうけど。ファッション関係だからか、エージェントからの連絡で ・スーツ以外の服装で ・好きなブランドなどがあれば是非当日着ていかれてください とのこと。しかもエージェントが面接に付いてきてくれるらしい。と言ってもエージェントとも30分くらいリモート面談しただけなので、あんまり顔も覚えてないけど。しかも面談はマスク越しだし。 好きなブランドは特にないんだけど、何か答えられるようにしないとダメなんだろうな、ユニクロ・GU・H&M・GAP以外で。無難?なところ…

  • ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。

    長いタイトルの本、「ほかの誰も薦めなかったとしても今のうちに読んでおくべきだと思う本を紹介します。」という本を読んだ。 30人の著名人が、10代のうちに読んで欲しい本(ただし定番の本を除く)を紹介した本。30人がそれぞれ1冊を6ページくらいでさらっと紹介してる。その30人とは 新井紀子上野千鶴子恩田陸角田光代佐藤優山崎ナオコーラ などなど。ただ、本の難易度がその人によってバラバラ…。サブタイトルは「14歳の世渡り術」なんだけど、14歳と言っても本を読むか読まないかバラつきがあるしね…。 この本の中で佐藤優が紹介したのは、”常識と思われているものは、永遠には続かない”として「マルクス エンゲルス…

  • Google サブアカウント作成17個め

    Googleにはお世話になっていて、特にメール、ドライブ、フォトは毎日使う。するといつの間にか容量上限の15GBに近づいてしまった…。まだまだ大丈夫だと思っていたのに。ドライブやフォトに保管しているファイルはどれも一応取っておきたいので出来れば消したくない。重いのはスマホで撮った写真や動画だろうなぁ。 毎月250円払えば上限容量100GBになるらしいけど、無料で使用してたものに毎月お金を払うのも少し抵抗があるのでファイル保管用のサブアカウントを作ることにした。既に夫の仕事用や子供のリモート学習用で、現時点で16個アカウントがあるんだけどね…。整理したいのか、さらに散らかしたいのか? これが16…

  • ご飯をつくること

    今週のお題「サボりたいこと」 さぼりたいのは、ご飯の用意。毎日来る日も来る日も三度三度…。 まぁ朝ごはんはホームベーカリーのパンで良いとしても、平日は私の分も合わせてお弁当4つ作る。そして仕事から帰ってきてからは晩御飯を用意する気力がないので、普段は朝起きると弁当4つ作り、さらに出社前に晩御飯も作ってしまう。(今は有休消化中で家にいるけど) 2,3年前にホットクックを買った。材料入れてスイッチポンで出来るのはすごく便利。ガスを使わなくて済むので、夏はゆで卵もホットクックで作ることもある。普通の日本の家庭にはすごく重宝すると思うけど、あいにくうちでは和食が人気が無い。ホットクックが得意なのは煮物…

  • ここは今から倫理です。

    前から知ってた漫画なんだけど、GW中にヤンジャンアプリで無料(全部じゃないけど)になってるのを見つけて、再読。今までゴールドと言うポイントを貯めてゴールデンカムイを読んでたんだけど終わってしまったので、「倫理」で使おう。前回は「( ´_ゝ`)フーン、まぁ面白んじゃない?」程度に読み進めたんだけど、今私自身が人生の岐路に立たされているせいか、非常に心に突き刺さる。 高校で倫理を教える男性教師と生徒たちの話で、それぞれの生徒の悩みを哲学者の名言を引き合いに出しながら寄り添い向き合う。でも読者対象は高校生ではなく大人のような気がする。ジャンルも「青年漫画」だし。ドラマにもなって人気あるらしいので、心…

  • 日本に住んでいるのに

    長男も次男も、日本語が苦手。家の中では私とはいつも日本語を話してるんだけど、それは私がフランス語ヘタクソだから。それに、日本語を話す時は1対1だし、お互いのレベルを分かっているから可能。2人とも外では一切、日本語を話さない。 長男は最近漫画が好きで、お年玉貯金を少しずつ銀行からおろしてきては漫画を買ってるんだけど、本屋さんで私が「”カバーも袋も要りません”って言いなさいね。」と言っても、自分からは言えずに店員さんに「カバーはご入用でしょうか?」と聞かれてから無言で首をブルブル振るだけ。それでも何度も本屋さんに行くようになり(毎回「ママ、付いてきて。」って言う。本屋さんまで徒歩5分なんだけど。襲…

  • 偶然ばったり

    家族で大きな公園に出かけたら、現地で偶然夫の知り合いのご家族に会った。あちらも子供2人持ちの4分家族なんだけど、うちと違うのは旦那さんも奥さんもフランス人。 この2家族8人の中でフランス語が話せないのが1名。そう、それは私。子供の年齢が少しうちとは離れてることもあってそんなに丸一日行動を共にした訳ではないけど、公園内に宿泊施設があって、うちの家族もあちらの家族も宿泊予約アリなので、食事の時など何かと一緒になる。 1対1なら、あちらの人はだいたい英語も話せるし英語でいいんだけど、フランス人が複数となると会話は完全にフランス語。日本語が上手な人もたまにいる。 一応私も結婚して14年になるし、最近は…

  • 2022年4月に読んだ本

    2022年4月に読んだ本は23冊。そのうち「7つの習慣」の2冊は漫画メインの本だったけど。あとは転職関係の本が多め。転職活動が無ければ、もっとたくさん本を読みたかった。 図解即戦力 人材ビジネスのしくみと仕事がこれ1冊でしっかりわかる教科書黒田 真行非常識な成功法則【新装版】神田昌典睡眠こそ最強の解決策であるマシュー・ウォーカー天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ 北野唯我DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールビル・パーキンス自分の価値を最大化する 転職の成功法則菊原 智明これからのテレワーク──新しい時代の働き方の教科書片桐 あいオンラインコミュニケーシ…

  • ヤシノミ洗剤

    うっかり、いつも使っているヤシノミの洗濯洗剤を切らしてしまった。まだ詰め替え用が1パックあったと思ったんだけど見当たらず。慌ててネットで注文したんだけど、到着は明後日。なので今日の分の洗濯洗剤が足りない。 ドラッグストアを3つ回ってこのお気に入りのヤシの実を探したんだけど見つからないので仕方なくドラッグストアで別メーカーの別な洗剤で、一番小さくて一番安いのを買った。(今日の分が欲しかったから) 今日はこのドラッグストアの洗剤を使うしかないので取り合えず使ったところ、臭いのなんの。無臭で慣れているので、いい匂いなんだろうけどキツくて臭い。箱を開けたら臭いし、洗ってる最中も臭いし、洗い終わった後も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ルカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ルカさん
ブログタイトル
子持ちワーママの独り言
フォロー
子持ちワーママの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用