chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バルコニー日和 https://emilinbalcony.com

バルコニーで空を眺めつつ、お茶したりお酒を飲んだりするのが好き。好きなものや何でもない日々の生活を綴っています。 12歳年下の夫と二人暮らし。

emilin_balcony
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/27

arrow_drop_down
  • 北陸紀行4~雪の舞う兼六園~

    北陸紀行、やっと4です。 兼六園 ホテルに荷物を置いて、徒歩で兼六園へ。 今回泊まったホテルは金沢城や兼六園のほぼ真横にあるので観光がとても楽でした。 次に金沢に来るときも泊まりたいな。 兼六園の周りにもいくつか陶器のお店があり、九谷焼のお茶碗(飯碗)があきらめきれないわたしはいくつかのお店に入ってみたりも。 素敵なお茶碗はいくつもあったのだけど、どうにも決めかねて、いったん保留にして兼六園の中を散策することにしました。 兼六園は10年以上前にも来たことがあるはずなのに、例によってほとんど覚えていなくて新鮮でした。 よく整備されていて綺麗な庭園です。 晴れたかと思うと小雪が舞う不思議な天気だっ…

  • 桜と菜の花と〜小湊鐵道2024〜

    金沢旅行のレポを書ききっていないのですが…… 今年は3月末のわたしの誕生日にも桜がまだつぼみ。 4月になってやっと咲いたので、決算作業で休日出勤の合間を縫って小湊鐵道に乗ってきました。 地理で言うと南なのに、都内よりも開花が遅い小湊沿線。 まだ満開じゃないだろうなぁ……と思いつつ、桜は咲き始めるとあっという間なので次の週まで待ちきれず。 小湊鐵道が毎年走行している房総里山トロッコは、車両のトラブルのため残念ながら運休中。 その代わりに全車指定席の観光列車が運行するとのことで、予約して向かいました。 キハ40形観光急行列車に乗ろう トピックス 小湊鐵道株式会社 乗る前に、五井駅で『こみな…

  • 北陸紀行3〜2日めは朝から鮨ざんまい

    北陸紀行2の続き、2日めです。 本当は兼六園のなかで朝食をとるつもりでお店を予約していたのですが、『地震の影響による観光状況が回復しないため、通常営業しないことになった』旨の連絡があり、残念ながらキャンセルとなってしまいました。 金沢は地震の直接の影響は少なく、観光客も少しずつ戻ってきていると聞いていましたが、わたしたちが行った3月上旬にはまだ戻り切っていなかったようです。 ホテルで朝食を取ることも考えたものの、せっかく近江町市場にも歩いて行ける距離だし、市場内で朝ごはんを食べようか!ということで、わたしにしては珍しく早起きをすることにしました。 6時半ごろ目を覚まし、窓の外を見るとちらつく雪…

  • 北陸紀行2~器探しと香りん寿司

    北陸紀行1の続きです。 武家屋敷で飯椀探し にし茶屋街を出たわたしたち。 次に向かうのは長町武家屋敷跡です。 武家屋敷の街並みが見たくて、たしか前に来た時にもちょこっと寄ったような記憶があります。雨が降って、タクシーの運転手さんが傘を貸してくださったような。(それでもやはり朧げな記憶) 今回のお目当ては、町並みはもちろんですが九谷焼のお茶碗(飯椀)! 最近、ごはんを食べる量が人より多めなことに気付いたわたし。 愛用しているお茶碗が割とたっぷりよそえてしまうものだったので、小さめのお茶碗にしたらちょっと節制できるかなと。 九谷焼も好きだし、金沢に行くついでに欲しいなと思っていたのです。 武家屋敷…

  • 北陸紀行1〜早春の金沢へ!

    3月上旬、金沢・富山に行ってきました。 もともと2泊3日でどこかに行きたいね、という話を夫としていたところに元日の能登地震。 その後、金沢は被害が少なかったのに観光客が減ってしまったというニュースを見て、どうせ旅行するのなら北陸がいいかな、ということになったのでした。 わたし自身はこれまでにも何度か金沢に行ったことがあって好きな場所でしたし、北陸は大好きな海鮮が美味しいし。 ホテルをとった後に北陸応援割がもうすぐ開始される旨も発表されましたが、のんびり回りたかったこともあり、応援割は気にせず行くことにしました。 1日めは金沢へ。 3月なのに都内でも雪が降る寒い朝だったので新幹線が遅れたらどうし…

  • 宝塚星組観劇〜RRRと、ヴィオレトピア客席降り事件

    大好きなトップスター、礼真琴さん率いる宝塚歌劇団星組公演を観に日比谷まで行ってきました。 昨年の夏に『1789』を観に行って以来の東京宝塚劇場です。 忘れもしない、昨年の8月15日。その日は1幕が終わった時点で急遽休演となってしまい、呆然としたまま有楽町を彷徨ったというかなしい思い出があります。 楽しみにしていた舞台が途中で中断してしまった残念さももちろんだけど、それよりも、何が起こったのかわからなくて心配な気持ちの方が大きくて。 今回の公演は、大ヒットインド映画を宝塚用に潤色した『RRR × TAKA"R"AZUKA ~√Bheem~(アールアールアール バイ タカラヅカ ~ルートビーム~)…

  • ウクレレ、ちょっとした変化

    先月のことですが、ウクレレのライブ(という名の)発表会が行われました。 今回は4曲に出演しました。うち2曲は弾き語り。 当日は朝家で軽く練習してから会場へ。 ここのところ喉の調子がイマイチだったのでマヌカハニーをなめたり、温かいカモミールティーを持って行ってちびちび喉を潤したりしつつ。 そうそう、マヌカハニーは10年以上前からちょくちょく舐めているお気に入りのはちみつです。粘度が高くてスプーンですくいやすいところも、キャラメルのようなこっくりした味も気に入っています。 以前実家の母にあげたらやはり気に入って定期的に買っているようで「風邪をまったくひかないのよー。マヌカ毎朝なめてるから」とよく豪…

  • iPad Air4キーボード第3弾〜Smart Keyboard Folioへ〜

    Magic keyboardから始まった、iPadAir第4世代用キーボード遍歴。 www.apple.com Magic keyboardは白い色が可愛くてお気に入りだったものの、重さに耐えかねて持ち歩きを断念。 600gもあるため、iPadに装着するとゆうに1kgを超えてしまうんですよね。ちょっとしたノートパソコンよりも重たい計算に。 せっかくのiPadの良さが活かせないのです(1kg超えならむしろMac Bookでよくない……?)。 2代目はロジクールのポータブルキーボード、KEYSーTOーGO。 ロジクール ウルトラ ポータブル ワイヤレス キーボード KEYS-TO-GO iK104…

  • おいしくてびっくりした珈琲

    七福神めぐりの帰り道。 本当は七福神めぐりの前に寄りたかったけど早起きできず行けなかったカフェがあったので、ちょこっと立ち寄ることにしました。 七福神めぐりを終えた目黒駅から、カフェのある白金台まで歩いて向かう途中には、東京都庭園美術館や自然教育園が。 庭園美術館では展覧会は開催されていなかったものの、お庭だけでも入れるとのことだったので、少しだけ寄り道していくことにしました。 展覧会開催中であれば、中にある『カフェ庭園』にも行きたかったのですが、会期中しか開いていないんですよね。 今回は旧朝香宮邸はお庭からちらっと見るだけにして、また開いているときに改めてお茶しに来ることにします。 さて、庭…

  • 元祖山手七福神めぐり(白金台〜目黒)

    七福神巡りに行ってきました! 以前勤めていた職場の方が新年に企画してくださる七福神巡り。今回はコロナ禍もあって4年ぶりの開催でした。 毎回いろんな七福神を巡るのですが、2024年は『元祖山手七福神』。 白金台の駅で集合して目黒駅の方まで向かいます。 久しぶりの開催とあってか、総勢30名弱の大所帯でした。 今回のコースはこんな感じ。 覚林寺(毘沙門天)→瑞聖寺(布袋尊)→妙円寺(福禄寿・寿老人)→大円寺(大黒天)→目黒不動(恵比寿神)→蟠龍寺(弁財天) ちなみに、目黒からと白金台(もしくは白金高輪)から、どちらから廻るかでご利益が異なるという説も……。ただ、廻る順番は決まっていないとしているもの…

  • 年々なにもしなくなっていくお正月

    2024年が明けました。 今年のおせちは昨年同様、市川のかずみ寿司さんに作っていただきました。 もともとおせち料理はあまり好きではなく、なますをつまむくらいだったわたしでも、盛り盛りと食べてしまうほどのおいしさです。 結婚したての頃(2021年)は、張り切っていくつかおせち料理を作ったりもしていたのですが、かずみ寿司さんで買うようになってからは、すっかりだらけてしまってお雑煮くらいしか作っていません。 我が家のお雑煮は干し椎茸と鶏肉で出汁をとり、三つ葉やかまぼこを添える程度のシンプルなもの。あとは粉末だしのスープスープも入れています。お味噌汁にもいつも入れているお気に入りのだし。 天然素材の …

  • 2023年を振り返って

    今年もあと1時間半ほどで終わり。 大掃除もおせち料理作りも泊まりの帰省も年賀状書きもしないため、あまり年末感を感じないままでしたが、今頃になってようやくじわじわと年の瀬の実感がわいてきました。 今年もいろんなことがあったな、と思います。 とても悲しいお別れもあったし、秋からは何度も風邪をひいたし。 いいことばかりでもなかったけど、振り返ると出てくる言葉はやっぱり『楽しかった!』の一言につきます。 年明け早々、友人たちに会いに群馬県の桐生に遊びに行ったり、母と妹夫婦と千葉の海沿いの温泉で見事な夕焼けを見たり。 夫の出張にくっついて行った仙台で新緑の中サイクリングしたり、兵庫県の宝塚大劇場まで母娘…

  • 食べすぎクリスマス

    今年のクリスマスは23日が土曜日、24日のイブが日曜日だったので土日ともに夫と出かけました。 まずは土曜日、大好きな市川のワインビストロ『ラマルジュ』へ。 夫がほぼ下戸のため最近はお酒をあまり飲まなくなったわたしですが、このお店にきたら飲まないわけにはいきません。 ナチュラルワインがとてもおいしいお店なので、シャンパンから赤ワイン、貴腐ワインまでちびちびと楽しみました。 特に貴腐ワインが大好き。 こちらのお店のお料理は素材を活かした味わいで、天才的においしいのです。 噛みしめつつ、たっぷり3時間半くらい時間をかけて楽しんできました。 そして土曜日のイブは、結婚式を執り行った椿山荘へ。結婚式の打…

  • ふるさと納税お気に入りあれこれ

    ふるさと納税の季節です。 冬に限らず一年中申し込めるのだけど、ついつい年末ギリギリの駆け込みが増えてしまいがち。 わたしは会社員(一応)で確定申告もないのでいつもワンストップ特例を利用しています。 寄付をした後に、自治体から送られてくる用紙に身分証明書の写しを付けて返送するだけなのでとっても楽。 【楽天市場】楽天ふるさと納税|ワンストップ特例制度について ふるさと納税の返礼品を選ぶのが年末の楽しみにもなっています。 ちなみに、ポイントが貯まるのが嬉しいこともあって寄付するのはたいてい楽天。 食品や伝統工芸品などいろいろな返礼品を試しましたが、これまでで1番のヒットはなんといっても南部鉄瓶! 【…

  • すっぴんの日に限って

    ここ2週間ほど、知り合いとばったり会うことが続いています。 個人的に、電車で10分くらいの範囲は“ご近所“とみなしているので、ついついすっぴん・普段着・髪ぼさぼさで出歩いてしまうことがあるのですが、知り合いに会うのはなぜかいつもそういう日に限って。 アイロンで前髪を巻いて、ファンデーションも塗ってリップをつけて、きちんと(一応)しているときには誰にも会わないのに。 しかもおそろしいことに、だいたいがその場では声をかけられず、あとから 『もしかしてどこどこにいました?』と連絡がくるのです。 わたしかどうか一瞬で確信が持てないくらい、よっぽど気の抜けた顔で歩いているんだろうな……と思うととても恥ず…

  • 接客のプロ

    いつも化粧品を購入しているお店から10倍ポイントキャンペーンの連絡が来たのでいそいそと行ってきました。 最近のお気に入りは資生堂の化粧品。 数年前までは別ブランドばかりであまり資生堂商品は使ったことがなかったのですが、結婚式と前撮りで偶然資生堂美容室にお世話になった際、とても感じが良かったのです。それ以来ちょっぴりご贔屓。 家の近くの駅ビルや百貨店、ネットなどいろいろな店舗で購入してきましたが、ここ1年ほどは決まったお店の決まった店員さんにお願いしています。 最初は単に、家の近所では扱っていないクリームが欲しくてそのお店に行ったのがきっかけです。 お目当てのクリーム以外の、肌悩みに合わせた商品…

  • リバーコート始めました

    11月の上旬に真夏日の気温を叩き出した暖かい秋もつかのま。 ここ1週間ほどで一気に寒くなりました。 寒いのは苦手だけど、多少は気温が下がってほしいなぁと思っていたので、やっとニットやコートの出番が来て嬉しくもあります。 さて、コートと言えば。 数年前から気になっていたのが裏地のない、いわゆるリバーコート。 最近はざっくりしたゆるニットを着ることが多いので、手持ちのコートやダウンだと袖がきつめ。 その点、リバーコートは袖周りにゆとりがあるものが多いんですよね。中に着るニットを選ばず、軽やかで着心地もよさそうだしといいことづくめ。 ただ、裏地がないと真冬は寒いかなぁ……というのと、PCなどを入れた…

  • 成田の花火大会へ

    8月の市川花火大会に引き続き、今年2度目の花火大会! 昨年感動した成田の花火大会に、今年も誘ってもらって行ってきました。 成田は印旛沼の近く、ニュータウンスポーツ広場で行われる花火大会。 成田駅から徒歩で50分弱。成田駅や公津の杜駅などからシャトルバスが出ています。 近くに住宅街が広がってはいるものの、まわりにはほぼ何もないといってもいい場所です。 シャトルバスも入場もすごく混むので早めに会場に入らないといけないし、会場に入ると屋台くらいしか食べる物を買える場所はなく、ずっと屋外で打ち上げを待たないといけないし、帰りもシャトルバスに乗るのが長蛇の列なので成田駅までの道のりを歩いて帰ったり……と…

  • 山の上ホテル『コーヒーパーラーヒルトップ』

    レトロなカフェが大好きなわたし。 最近再開発などによる閉店が相次いでいてかなしい気持ちでいっぱいなのですが、お茶の水にある山の上ホテルもついに、老朽化による休業が発表されました。 2024年2月13日から休業予定とのことです。 山の上ホテルは1954年(昭和29年)開業。 本館の建物は1937年(昭和12年)に建てられたものなので、老朽化対策が深刻化しているのは理解できます。 いったん休業しても、またいまの古きよき雰囲気を残したまま再開してくれるのを願うばかり。 (できれば有楽町の再開発もそうであって欲しいのだけど……) そんな山の上ホテルにお茶をしに行ってきました。 ホテル名の『山の上ホテル…

  • はじめてのリーディンググラス

    リーディンググラスデビューしました。 リーディンググラス、ってかっこよく言っていますが、要は老眼鏡です。 もともと乱視と近視があるのでコンタクト必須なのですが、ここ最近、コンタクトをしたままだと、手帳の小さい文字やスマホで読む漫画の細かいセリフなどがちょっと見にくい。 それでも遠くはしっかり見えるし、コンタクトを外せば近くも見えるので、なんでかな?と思って友人たちに話したところ 「それ老眼だよ」 とばっさり。 まったく自覚がなかったので、 これが老眼というものか……! と衝撃を受けました。 眼鏡をかけているときだったら、近くが見えにくかったら眼鏡を外せば済むため、たいした不便もないのですが。 …

  • ほぼ復活!

    約3週間ほどなんだかんだと体調不良が続いていましたが、ようやく声も出るようになり咳も治まってきました。 まだ歌うのはちょっと厳しいのでウクレレの弾き語りやボイトレはできませんが、日常生活はほぼ復活です。 幸か不幸か完全に寝込んでしまうほどの体調ではなかったので、仕事も休まなかったし、外食や旅行にも(前々から予定していたものは)行っていたのが余計に治りを遅くしていたような気も。 それにしても、喋れないってほんとに辛いなぁ……というのをつくづく実感した期間でした。 記念日があったので夫と外食に行ったりもしたのですが、何分夫は無口かつ、沈黙が特に気にならない質。 わたしが喋れないと、ふたりしてひたす…

  • 声が出なくなりました

    2週間ほど前、食事中にちょっとした声枯れを感じました。 その後鼻水が出てきて(季節性のアレルギーかな?)と思ったものの、あまり気に留めずにいました。 熱はいっさいでなかったし、体調的にもそれほど悪いわけでもなかったし。 とはいえ、声は明らかに鼻声だし風邪っぽいだるさもあったので、病院に行って検査もしてみましたがインフルもコロナも陰性。 (行った内科は風邪症状がある人は診てくれないとのことで、検査とオンライン診療だけでした。コロナ禍以降は風邪で診てもらうのも大変なんですね) 先週末には夫とプチ旅行。 その際も声がちょっと変かなという程度で、元気だったのですが…… 数日前から一気に悪化してしまいま…

  • iPad用キーボード替えました(根性なし+かわいいもの好き向け)

    以前クリスマスにプレゼントしてもらって以来、愛用しているiPad Air4。 ずっとApple純正のMagic Keyboard(白)を使っていたのですが、これがもう重すぎて。 600gもあるので、460gほどのiPadAir4と合わせると1kg以上。 職場で支給されているノートパソコンより重たいのです……。 www.apple.com 力のある人ならそれでも大丈夫でしょうが、わたしは自他共に認める非力の根性なし。 せめて少しでも軽くしたい。 Magic keyboardは確かに便利なのだけど、せっかくのiPadを重さ問題で持ち歩けないのはもどかしすぎて、いっそのことキーボードを替えることにし…

  • お墓参りのたのしみ

    お彼岸が近いので夫の両親とお墓参りへ。 夫と結婚してよかったことのひとつが、夫の両親との出会いでもあります。 わたしが直接連絡をとったりすることはないし、会っても別に話がそこまで盛り上がるわけでもないのだけど。 両親がとにかく仲良しでほほえましいのです。 いつも冷静だけどお茶目な義父と、少しおっちょこちょいで可愛らしい義母。 ひとりっこの夫がのほほんと優しく育ったのはこのご両親のおかげなんだなぁ、というのがよくわかって、見ているだけでほのぼの一家。 この人たちと家族になれてよかった、と会うたびに実感します。 そんな夫の両親とのお墓参り。 墓地のまわりには石材店がいくつもあり、我が家にも決まった…

  • タカラヅカ母娘珍道中

    6月の終わり。 宝塚歌劇を観に、兵庫まで遠征しました。 高齢で足が不自由、口は超達者な母と、母よりも体力が無いのでは疑惑の、のんびりやの妹との3人旅。 20年以上前にはしょっちゅう遠征し、夜行列車や夜行バスもへっちゃらだった私たち。 というより、当時はわたしが一番ダメダメで、夜行列車でたどり着いた後に駅のベンチで眠ってしまい、母たちに置いて行かれたことすらあるくらい。 わたしひとりでも、仕事終わりにふと思い立って新幹線に飛び乗って宝塚に向かい、着いてからゲストハウスに転がり込んだり。 それはもうハマっていたものでした。 そんな日々も、安寿ミラさん・天海祐希さん・真琴つばささんなどのご贔屓を見送…

  • 夫の悪夢

    夫はふだんあまり夢を見ないほうですが 時々「わーびっくりした。悪夢見た……」と言って飛び起きることがあります。 その“悪夢”、本人は本気で焦っているようなのですが、いつも訳がわからなくておもしろいのです。 もっとも、夢なんて大抵訳わからないものといえばそうなのですが。 今まで聞いたなかでも一番訳がわからなかった“悪夢”は、 住んでいるマンションのバルコニーにタンクローリーが飛び込んできたというもの。 バルコニーに面した寝室でいつものように寝ていると、窓の外をいきなりタンクローリーが爆走していたのだそう。 しかも、そのタンクローリーはそのまま突っ走り、バルコニーの柵をつき破って1階まで一気に落下…

  • 当てが外れて休日カフェ

    公園を臨む純喫茶でチャイを飲む日曜の朝。 本当は朝イチで駅ビルまで化粧品を買いに来たのですが、営業時間を間違えていて、まだ開店していなかったのです。 駅ビルの他のお店は10時開店が多いのに、まさかのわたしが行きたいエリアだけ、11時開店だったのでした。(ファッションとか化粧品とかのエリア) 仕方がないので急遽スマホで検索して、近くにある喫茶店へ。 朝食は食べてきたのでモーニングにはしなかったのですが、 モーニングメニューを見るとチーズトーストやツナトースト、ホットケーキなどと並んで『カニぞうすい』の文字が。 ぞうすいとサラダのセットみたいです。 気になりすぎるので次回はこれを食べてみよう。 今…

  • 市川の夏2023

    千葉県市川市に越してきてはや3年。 コロナ禍に越してきたのでイベント類は中止が多く、今年の夏は待ちに待った4年ぶりの再開がたくさん! おかげでたっぷり楽しむことができました。 筆頭は、8月上旬に江戸川の河川敷で行われた花火大会。 去年も晩秋の成田まで花火を見に行き、もこもこに着込んで楽しんだものですが、地元の花火大会がないという一抹の寂しさはあったのでした。 ようやく!!と感慨ひとしお。 場所取り解禁後すぐに夫婦で河川敷に向かい、 この日のために購入した大判のレジャーシートでいそいそと場所取り。 (ペグがなくて困っていたら近くで場所取りをしていた方にいただくという幸運も!) 美容室で浴衣の着付…

  • 新緑の仙台③るーぷるで半日観光

    emilinbalcony.com emilinbalcony.com の続きです。 仙台で一泊した翌朝。 夫はホテルの部屋で深夜まで仕事の続きをしていたので、起きたのはちょっと遅め。 宿泊したドーミーインは温泉付きだったので、朝風呂に入ってからホテルのビュッフェで朝食を取ることにしました。 海鮮にほたるいか(好物)、笹かまなど仙台らしいものが並んでいて充実しています。 夫もこのホテルの朝食ビュッフェはお気に入りみたい。 おやつを食べるのを見越して朝食は控えめにしようと思っていたのに、すっかりおなかいっぱいになってしまいました。 この日は12:30過ぎには仙台駅を出る新幹線に乗る予定。 朝食を…

  • 新緑の仙台②みちのくせんべいとカフェ巡り

    カフェモーツァルトアトリエをでて、ダテバイクに乗って再度走りだします。 気候がちょうどよかったこともあって、ほんとうにいくらでも走れる気分! 定禅寺通りに向かって自転車を走らせている途中、こぢんまりとしつつも綺麗な神社を発見しました。 仙䑓大神宮(せんだいだいじんぐう)というところ。 中に入ってみると、美しい花手水がありました。 いや、手水舎ではなくて水鉢なので、花手水とは言わないのかな? いずれにしてもとても綺麗です。 お詣りを済ませてから社務所を覗くと『水みくじ』がありました。先ほどの水鉢に浮かべるというものです。 おもしろそう、とさっそくチャレンジ! 綺麗に生けられたお花を崩さないように…

  • 新緑の仙台①〜づんだ餅と広瀬川テラスカフェ

    緑がきれいという印象が強く、ずっと行きたいと思っていた新緑の仙台。 青葉のイメージはもちろん『青葉山』『青葉城』からの連想。とても単純です。 そんな新緑の仙台に、念願叶って4月末に行ってきました! 夫にたまたま仙台出張が入ったので、私も午後お休みして翌日の昼前まで滞在。 まる1日もない弾丸旅でしたが、行く直前に仙台出身の友人と会う機会があり、おすすめのお店をたくさん教えてもらえたのがとっても役立ちました。 1日めはやまびこで東京から仙台へ。 途中、人身事故(しかもまさに仙台駅で…)が起きて新幹線が1時間以上遅れるというアクシデントに見舞われたものの、当日朝にふと思い立って1時間早い新幹線に予約…

  • 新緑の仙台①〜づんだ餅と広瀬川テラスカフェ

    緑がきれいという印象が強く、ずっと行きたいと思っていた新緑の仙台。 青葉のイメージはもちろん『青葉山』『青葉城』からの連想。とても単純です。 そんな新緑の仙台に、念願叶って4月末に行ってきました! 夫にたまたま仙台出張が入ったので、私も午後お休みして翌日の昼前まで滞在。 まる1日もない弾丸旅でしたが、行く直前に仙台出身の友人と会う機会があり、おすすめのお店をたくさん教えてもらえたのがとっても役立ちました。 1日めはやまびこで東京から仙台へ。 途中、人身事故(しかもまさに仙台駅で…)が起きて新幹線が1時間以上遅れるというアクシデントに見舞われたものの、当日朝にふと思い立って1時間早い新幹線に予約…

  • 埼玉日帰り花の旅2〜吉見百穴と豚の焼き鳥

    森林公園を後にして、いざ「吉見百穴」へ。 よしみひゃくあな、と読みます。 古墳時代の横穴墓群だそう。写真を見ると、たくさんのお墓が並んでいてとてもシュール。 夕方からお墓かぁ……とあんまり気乗りはしていなかったものの、友達が行きたがっていたのでまあいいか、と東松山駅からタクシーを飛ばします。 「百穴? 今から行って間に合う?」とタクシーの運転手さんにも心配されましたが、無事、受付終了の10分前(いや、5分前くらいだったかも)に到着。 横穴式のお墓がずらっと並んでいて壮観です。 戦時中は大規模な地下軍需工場も作られていたらしく、大きなトンネルからはひんやりとした空気が。(2023年現在は軍需工場…

  • 埼玉日帰り花の旅1〜武蔵丘陵森林公園〜

    ネモフィラが見たいな、と思ったのがはじまりでした。 毎年ひたち海浜公園に行っているという友人が今年も行くと聞いて、わたしも行きたい!と飛び付いたのです。 ちょうど代休も溜まっていたので、日にちを合わせて平日に行くことに。 予定の2日前くらいに、LINEで『ここにもネモフィラあるんだって。どう?』と送られてきたのは埼玉の武蔵丘陵森林公園。 ひたちなかに行くよりはちょっと近いし、ひたちなかには行ったことがあるからいいかな?とOKしました。 森林公園に行く前に「つきのわ」という駅で降りてテレビで有名だというおそば屋さんへ。 住宅街を10分ほど歩いた場所にあるお店。 辺鄙な場所(失礼)で、しかも平日だ…

  • 行列のできる喫茶店

    密かな憩いの場所だった虎ノ門『ヘッケルン』。 どうやら最近世界的にバズったらしく、 海外からの観光客で連日列をなしています。 日本のテレビでもまた紹介されたのかな? 朝ふらっと始業前に立ち寄ってモーニングを食べたり仕事の後にプリンを食べていたりしていたのが、 たくさんの人が並んでいる様子を横目に通り過ぎるだけの日々になってしまいました。 だいたい平日の朝で2〜30人くらいはいる気がします。 さすがに待てない……。 わたしにとっての『喫茶店』や『カフェ』は雰囲気を楽しんだり本を読んだら調べ物をしたり、ちょっとだけリセットする場所。 できたら、気が向いたときにふらっと入ってふらっと出てきたいのです…

  • 繁忙期について思う

    わたしの仕事は経理と労務。 3月決算の職場なので、年明けの第3四半期決算から緊張した雰囲気になっていき、 3月から4月半ばまでは休日出勤も辞さない慌ただしさ。 新卒で入社した会社でも2年目から経理を任されていたし(資格を取るようにって 簿記の学校にも通わせてくれてありがたかった……サボってたけど……) 次の会社でも経理を担当していたし、 経理歴が長いので『春は忙しいもの』という感覚がどこか普通になっています。 前職で営業部署に移動になった数年間は、案件さえなければ 3月の終わりでも4月のあたまでも休めるという状況が信じられなくて (なんて自由なの……!)と感動したものでした。 とはいえ経理がや…

  • 【ヘッケルン/虎ノ門】江戸っ子マスターの作るおいしいプリン

    カフェめぐりが大好き。 どこかに出かけるときは必ず近くに素敵なカフェがないか調べるし 通勤の日もカフェに寄り道するのがほぼお決まりになっています。 新しいおしゃれなカフェも好きだけど、もっと好きなのは「レトロ喫茶」系。 レトロで雰囲気のいいお店が大好きです。 そんなわけで、カフェめぐり記録。 まずは虎ノ門の路地裏にある「ヘッケルン」。 大人気のお店で、いつ行っても混んでいます。 最近は特に海外の方にも人気のようで(ネットで有名なのかな?)、 海外からの観光客もひっきりなし。 お店の前に行列ができていることも。 みなさんのお目当ては名物のジャンボプリン。 わたしもプリン大好きなので行くと必ず頼み…

  • 浅草で思いがけず着物を買った日

    浅草で着物を買ってきました。 もともと着物目的ではなく(むしろ白玉とか食べ歩きメイン)、浅草に着物やさんが多いことすら知らなかったのですが、散策中にリサイクル着物のお店『今昔きもの 龍巳』さんを見つけて吸い込まれるようにして入ったのがきっかけ。屋根の上にねずみ小僧がいるお店です。 安くてかわいい着物がたくさんで、思わず小物なども含めた一式を揃えてしまいました。 しかも着物は2枚も。 ちょうど着物がほしくてあれこれネットで見ていたところだったので、ナイスタイミングでした。 勢いって大事。 着物がほしいと思ったそもそものきっかけは、一緒に浅草に行った鹿沼聡美さんが先日開いた「きものライフ入門講座」…

  • ウクレレとトレーニングとボーカルと。

    2023年が明けてもう1ヶ月以上経ちますね。 その間何をしていたかというと 友人に会いに群馬県の桐生まで遊びにいったり(レトロ遊園地に感動) 母を連れて館山の温泉に旅行にいって水仙の花を見たり(夕日綺麗だった…) ウクレレのライブに出たり(はじめてのアンサンブルも!) 大好きな宝塚を観にいったり(礼真琴さん!) ハリーポッターの舞台を観に行ったり(向井理さんかっこよかった) 割と盛りだくさんな日々を送っています。 最近はますます『したいことだけをする』が加速しているような気も。 今年もこの調子であっという間に過ぎていくのかな。 1月半ばに何回めかのライブを終えたウクレレは気がついたら習いはじめ…

  • 2022年を振り返る

    今年ももう大晦日。 喪中のためお飾り等はしませんが、義理の両親に聞いてみたところお雑煮とおせちくらいはいいのではということで、ささやかに用意だけすることにしました。 ちなみにおせちは作らず、近所のおいしいお寿司屋さんにお願いしたものをさきほど受け取ってきました。楽しみです。 あとはほとんど何もせず、のんびりと過ごしています。 2022年のトピックス カラーボトルカウンセリングの資格をとった まだあんまり活躍させられてはいませんが、セッションもちょこちょこ行えたし、自分自身の心を見つめるのにも役立っています。 来年はもう少し広げていけたらいいな。 近場の旅行にいくつか行けた 春の伊豆稲取、夏の軽…

  • ウクレレライブに向けて

    ウクレレを習い始めてはや2年。 毎日5分でも楽器に触れるようにはしているものの、正直あまり上達していません……。 いつもたどたどしい感じ。 自信を持ってささっとセッションできるようになるのはいつのことでしょう。 とはいえ、教室で定期的に開催されるライブは大好きで欠かさず出演しています。 今回はひとりでの演奏だけじゃなく、アンサンブルにも初挑戦。 コロナ禍がはじまってから習い始めたから、アンサンブルをする機会もなかったので誰かといっしょってだけでわくわくです。 正確には一度だけ合成?アンサンブルはしたんですけどね。ひとりひとり録画して、先生が全員の動画をミックスしてくれてアンサンブルに聴こえるよ…

  • ブログ再開します

    ブログ更新しようと思いつつも、最後の記事がれもんちゃんのことだったので思い出してしまってなかなか書けない日々が続いていました。 これまで実家で犬や小鳥をたくさん飼っていたのてもうすこし大丈夫かと思っていたのですが……予想以上のさみしさでした。 夫がいてくれるので『れもんちゃんこんなんだったねー』などと思い出を話し合って笑えるのがとっても救い。 ペットロスは新しいペットで、とも言われたりするけど、我が家はしばらくはペットは飼わないかなあ……と思っています。 さて! 気がつけばもう秋も半ばです。 9月には夫婦してコロナにかかったり、 10月にはおつきあい4周年のお祝いをしたり 夫の両親と温泉に行っ…

  • れもんちゃんのお葬式

    れもんちゃんが亡くなったことを受け入れたあと、まず考えたのは「これからどうするか」でした。 母のアドバイスもあり、できれば火葬してどこかのお墓に入れてあげたい。 れもんちゃんを孫のようにかわいがってくれていた義父母も、すぐに家のお墓がある霊園や、近隣のペット霊園を調べてくれました。残念ながら家の墓地にはペット用の合祀墓はないとのこと。 住んでいる市でもペットの火葬をしてくれるので電話して聞いてみたところ、まずは預けてから、決まった日にちでの合同火葬になると言われました。その後は市の慰霊碑に埋葬してくれるそうです。希望すればお骨の返却も可。 相談した市の方はとても感じがよかったけど、可能なら立会…

  • れもんちゃんのこと

    セキセイインコのれもんちゃんが亡くなりました。 2022年7月27日の朝。14歳3か月でした。 早朝からリビングで仕事をしていた夫が、いつものように鳥かごの布を取って「れもんちゃん、朝よー」と声をかけたところ、カゴの下にうずくまっていたのです。 夫が大声でれもんちゃんを呼ぶ声にびっくりして跳び起き、慌てて行ってカゴの下でぐったりしていたれもんちゃんを抱き寄せました。 水を飲ませようとしたけど見るからにもうだめなのがわかって、抱っこしていると、そのまま眠るように目を閉じました。 つい数か月前までは人間換算で110歳を超える老鳥ということが信じられないくらい元気だったれもんちゃん。クチバシも足もつ…

  • 浴衣でダブルデート②最強のそば懐石「成田 虎智庵」

    成田ダブルデート(?)の続きです。 前回の記事はこちら。 emilinbalcony.com 成田駅から15分ほど電車に揺られて滑河駅に降り立ちました。 目的のお店は 成田・虎智庵 さん。 歩くと40分ほどはかかってしまう距離ですが、ありがたいことに車でお迎えに来ていただけました。 虎智庵さんは古民家を改造した趣のある一軒家。 夜は一組限定で、おいしいそば懐石がいただけます! 昨年の夏にも聡美さんご夫妻に連れてきていただき、あまりのおいしさに「また行きたい!」とリクエストして再訪となりました。 夫婦仲がよくて(やり取りがいつも微笑ましい)おいしいものが大好きな聡美さんご夫婦。いっしょにおいしい…

  • 浴衣で成田ダブルデート①うなぎで乾杯!

    夏といえば浴衣! 今年も近所で行われる夏祭りや花火大会は軒並み中止なので、去年行った雅叙園みたいに浴衣を着てゆっくり遊びに行けるところはないかなぁ……と思っていたところ。 (雅叙園の百段階段浴衣めぐりおすすめです!過去記事はこちら) emilinbalcony.com 鹿沼聡美さんご夫婦と成田のそば懐石の名店「虎智庵」さんに行く予定があったので、そうだ!浴衣を着て行くっていうのはどう?という話に。 せっかくだから聡美さんのご主人のむねぴもいっしょに、みんなで浴衣を着ようよ!と提案し、わくわくで当日を迎えました。 雅叙園でいただいた浴衣は帯が割と鮮やかな色味だったので、ちょっと雰囲気を変えたくて…

  • はじめてのハウスクリーニング

    いまの家に越してきてもうすぐ2年。 毎日掃除をしてはいるけれど、それでもどうしても日に日に汚れが積もっていく…… ということで、ずっと気になっていたハウスクリーニングを初めて試してみることにしました! 床や窓、バルコニーなんかも気になるけどまずはやっぱり定番の水回り。 キッチン 洗面所&お風呂 トイレ を一挙に綺麗にしてくれるサービスをお願いすることにしました。 お願いしたのはくらしのマーケットで見つけたお掃除会社さん。 大手もいくつかHPを見てみたけど、 こじんまりした業者のほうが融通がききそうかな、と思って。 口コミを読みあさって評判のいいところを探しました! 申し込みをしたら即レスで日時…

  • 実家の片付け

    最近ちょこちょこと実家を整理しに出かけています。 両親ともに健在ですが、ふたりとも高齢になってきたこともあって 魔窟のようになっている2階をなんとかしなければ!という話になったのが4月のこと。 我が実家の2階には部屋がみっつ。 かつて兄が使っていて兄の独立後わたしが譲り受けた部屋、妹が使っていた部屋、父の書斎(現役)。 兄もわたしも妹も全員結婚して家を出ているにも関わらず、ふた部屋とも床が抜けそうなレベルで洋服だの本だのが山積みになっていたのです。しかも一番早くに家を出た兄の荷物もたんまり。 5月の連休に集まって一斉片付けをしたのですが、あいにくわたしは夫の身内の訃報が入ってしまい当日は欠席。…

  • 銀座でプリンセス体験付アフタヌーンティー

    銀座にある結婚式場「セントラファエロチャペル銀座」。 こちらでは、結婚披露宴も行われる優雅な空間でアフタヌーンティーが楽しめるだけでなく、なんと、施設内のチャペルでドレスを着て写真が撮れるのです。 カメラマンさんがつくわけではないので基本自前のカメラやスマホでセルフですが、お願いすればスタッフさんもシャッターを押してくださいます。 去年挙式したばかりではありますが、ドレスは何回着ても嬉しいので友人たち(聡美さん&めぐちゃん)と誘い合わせて行ってきました。 せっかくドレスを着るのだから、いつものぼさぼさ髪と、メイクをしていても「すっぴんですよね?」と聞かれる顔をなんとかしなくては!と、ヘアメイク…

  • かわいくておいしい富岡銘菓『まゆこもり』

    以前、群馬の友人からおみやげでいただいた『まゆこもり』。 とっても気に入って「あれすごくよかったー!」と伝えたところ、なんと20個もの大容量バージョンを再度プレゼントしてくれました。嬉しい!! そんな『まゆこもり』。 富岡藩が幕府に献上していたという冨岡名産の葛粉を、富岡製糸場のお蚕さんに見立ててつくったものだそうです。 くわしくはこちら。 www.mayu-tajimaya.com 千代紙を貼ったようなきれいな化粧箱入り。 蓋を開けると、ほんとうにお蚕さんのまゆが並んでいるみたい! まゆの形に固められているのが愛らしくてきゅんとします。 そういえば、母方の祖父の実家は長野県ですが、かつて家で…

  • 【モニター募集】カラーボトルカウンセリングについて

    ★モニター募集します★ 日本で生まれたカラーセラピー、和み彩香。 和の名前がつけられた12本のカラーボトルを通じて自分のからだやこころを見つめてみませんか? 【内容】 zoomによるオンラインセッション 30分 2,000円(モニター価格) 3本バージョンのセラピーを体験していただけます。 ※お支払いは銀行振込となります。 ご入金確認後、zoomのURLをお送りします。 【開催日時】 平日:18:30〜21:30開始 土日祝:応相談 *ご希望の日時をお知らせください。折り返しご連絡いたします。 【お申込み】 こちらのフォームからお申込み・お問い合わせください。 お申込みフォーム 青い海を見ると…

  • パーソナルジムはじめました

    近所のパーソナルジムに通いはじめました。 事の起こりは運動不足をがっつり自覚したことから。 一年前の結婚式直前は、ドレスを綺麗に着こなしたくて毎晩ストレッチや体操(YouTubeを見ながら)をしていたのですが、気が付いたら家にいる日はずーっとごろごろ。 ひどい時はスマホの万歩計の数値が『7歩』を叩き出したほど。 先日、久しぶりに肩を回してみたらカチカチで腕が上がらない。 これはまずい!!と思ったのです。 グループレッスンにはついていけない自信があるので(過去何度も実践済み)、希望はパーソナルレッスン。 コロナ禍以降オンラインのヨガやダンスも盛んですし挑戦したこともあるのですが、細かい身体の動か…

  • 自分のパーソナリティーを知ってますます楽しく!

    かつてNASAでも宇宙飛行士の採用や配属に活用されていたという、PCMのセミナーを受けてきました。 PCMというのは『プロセスコミュニケーションモデル』の略語で、人のパーソナリティーを6つに分類し、その人が持っている特長や現在関心を持っていることなどを分析するものです。 パーソナリティーは以下の6つで、それぞれ色でも表されます。 性質はざっくり解釈。 シンカー(青):効率的・合理的 パシスター(紫):こだわり・献身・信念 ハーモナイザー(オレンジ):協調・感受性 イマジナー(茶):内省・想像力 レベル(黄):楽しいこと大好き プロモーター(赤):行動的・適応力 ↓それぞれの性質の詳細はこちらで…

  • グランドプリンスホテル高輪で桜咲くお祝いランチ

    年度末の多忙さにかまけてブログをサボっていましたが、3月末はわたしの誕生日 兼 入籍記念日でした。 夫とふたり、結婚式の前撮りを行った「グランドプリンスホテル高輪」内にあるフレンチレストラン、ル・トリアノンで恒例のお祝い。 『トリアノン』といえばヴェルサイユの離宮。 グラン・トリアノンはもちろん、マリーアントワネットが造らせた愛らしいプチ・トリアノンも素敵。 そんな宮殿の名前を冠したル・トリアノンも、ホテル内にいることを忘れてしまうくらい素敵で愛らしい空間です。 10年以上前からときどき通っているお気に入りのレストランなのです。 なんと2021年で創業50周年なんだとか。 今回はちょうど桜が満…

  • 【伊豆稲取旅行③】最後は乗り鉄♪リゾート21とサフィール踊り子個室で帰路へ

    伊豆稲取旅行その3です。 前回の記事はこちら。 emilinbalcony.com 最高だった銀水荘をチェックアウトして、歩いて伊豆稲取駅へ。 金目鯛がこんなところにも! 帰り道は完全に『乗り鉄』の旅です。 伊豆急の観光列車に“リゾート21”というものがあると知って、是非乗りたい!と熱海まで乗車することに決定! 普通列車なので予約がいらないのが助かります。 ちなみに、乗車券は伊豆稲取〜東京駅まで購入済み。 ポイントは、購入時に新幹線経由にすること。新幹線経由だと「下車前途無効」にならず、途中駅で乗り降り自由になるのです。こちらもみどりの窓口の方に教えていただきました。ありがたい。 リゾート21…

  • 【伊豆稲取旅行②】稲取銀水荘のおもてなしスイートへ!

    伊豆稲取旅行その2です。 その①はこちらから。 emilinbalcony.com 文化公園を出たあとは、すぐ近くのカフェ『CREPE&DRINK TATENOICHI』へ。 2022年1月にオープンしたばかり。稲取温泉旅館協同組合が運営するカフェです。 とってもおしゃれな外観! 内装もおしゃれ。 こちらでは伊豆稲取の食材を使ったクレープやドリンクを提供しているとのこと。 季節限定の桜のクレープにしてみました。 テイクアウトしてTATENOICHIのすぐそばにあるサンライズテラスでいただくことに。 ちっちゃなお花見団子がかわいい! クレープを食べ終えたらいよいよ今日のお宿、稲取銀水荘へ向かいま…

  • 稲取の雛まつりと銀水荘の旅〜その1〜

    伊豆稲取に行ってきました。 今回のテーマは『3つの観光列車と稲取のひな祭りを楽しむ2Days』。 感染症拡大以来はじめての、居住県内&勤務先の都内以外の旅行です。 はりきってツアーのちらしも作ってしまいました! (夫とふたりきりののんびり旅行なのに……) 旅のはじまりは品川駅から。 踊り子号E257系。かつて中央線特急「あずさ」「かいじ」として走っていた車両をリニューアルしたものだそう。さわやかな青い車体がきれいです。 車内はこんな感じ。広々としていてきれい。 伊豆方面に向かうときはA席が海側なのでおすすめ!とみどりの窓口で教えていただき、A・B席をゲット。 車窓からの眺め。海がすぐそば! 2…

  • 【市川】KUGURU展で春の参道さんぽ

    『アートな暖簾をくぐろう!』というキャッチコピーで開催中のKUGURU展。 JR市川駅北口〜真間山弘法寺までの間、あちこちのお店にアーティストがデザインした暖簾がかけられています。 なんと71店舗も参加されているのだそう。 先日、お散歩がてらに覗いてきました。 第2回KUGURU展 ICHIKAWA ART CITY 第2・第4土曜日の麻まるしぇでもおなじみの麻廼やさん。 暖簾は真間山弘法寺の鐘楼を描いたもの。さわやかな緑がきれいです。 串焼きのとりとんさん。夜をイメージした暖簾です。 ネイルサロンTiara Luxeさんにもさりげなく飾られていました。おしゃれ! 鉄板清水さん。(こちらの…

  • 元汚部屋住人のお掃除事情

    なにを隠そう、家事全般に苦手意識がある私。 特に片付けが苦手で、かつて一人暮らしをしていたときは長らく「汚部屋」住まいでした。 結婚して新しいお家に引っ越してからは、夫が毎日掃除機をかけてくれるし片付けもできるだけ(見えるところは)しているのでそれなりにきれいです。 そんな夫も一人暮らしの時は部屋が汚かったタイプ。 私と違って部屋が汚くても気に留めていないようでしたが、いっしょに暮らすようになってからやるようになってくれました。 2日に一度は夫の掃除機のあとに私が乾拭きと水拭きもしています。 リビング、寝室、廊下、玄関までひととおり床を2度拭きしてから、お掃除シートでテレビやテーブルやドアなど…

  • カラーボトルカウンセラーへの道

    年末から何気に勉強を重ねていた、カラーボトルを利用したカラーセラピー。 晴れてカラーボトルカウンセラーとしてセッションできるようになりました。 学びはじめたきっかけは、ひょんなことで色彩心理の話を聞く機会を得たこと。 カラーボトルを使ったセラピーにはいろいろな種類があるのですが、私が学んだのは『和み彩香』というものです。 日本生まれのカラーセラピーで、12本のボトルにはそれぞれ「紅色」「常盤色」といった和の名前がつけられています。 色から連想するイメージって国によっても異なるので、日本生まれのカラーっていいなぁと思ったのが選んだ理由。とはいえ、古典大好き国文学科出身なので和の色名にきゅんときた…

  • 中山のおひなまつり

    中山でおひなまつりが開催されていると聞いてさっそく行ってきました。 場所はJR下総中山駅から、中山法華経寺〜奥之院あたりまで。 地域のかたが一体になって中山の町をおひなまつり一色にしているとのこと。 中山のおひなまつり 市川市公式Webサイト ただ、今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で予定されていたイベントはすべて中止。 とはいえ、おひなさまを見て歩けるというだけでもとっても魅力的です。 下総中山の北口から法華経寺方面に歩き始めると、さっそくつるし雛とおひなさまを発見。 他にも、軒先につるし雛を飾っていたり、硝子戸の奥に見えるようにおひなさまを飾っていたり。あちこちのお店でおひなさま…

  • 【退職&起業講座】ちょっとだけ先生になりました

    退職&起業のミニ講座を開催しました。 といっても有料のものではなく、定期的に参加させてもらっている鹿沼聡美さん主催のゼミ『アスカレ』で。 アスカレのコンセプトは“もっと自由な明日を作る”。 聡美さんが専門とする分子栄養学や薬膳をベースに食生活のコツなどを教えてもらったり、自分らしい働き方(起業に限らずパートでも主婦でもOLでも)について考えたりする月1回のゼミです。 最近ではみなさんそれぞれの好きなことをミニ講座で発表してもらうことが増えてきて、アーユルヴェーダやヨガなど、これまで知らなかった世界を知ることができるのが楽しい場でもあります。 私が今回担当したのが『退職して起業したいと思ったとき…

  • 集中できる時間

    ウクレレのレッスン日でした! わたしが通っているのは月3回、1時間のプライベートレッスンです。 最初は近所にある大手の音楽教室を訪ねたのですが平日の昼間しかコースがなく、夜間のレッスンをしてくれる個人教室を見つけました。 結果、大正解! ピアノもフルートもフランス語も英会話も資格の学校もどれも続かなかったわたしが、先生の優しい指導と定期的に行われる発表の場のおかげで1年以上楽しんで通えています。 うまく弾けなくて落ち込むこともあるけど、一度もやめたいと思ったことなし。 (そういえばかつて習っていたヴァイオリンも先生が留学されるまで続いたので弦楽器が好きなのかもしれません) わたしの仕事は2月か…

  • 【東日本橋】絶品和食と日本酒でほろ酔いの夜

    東日本橋にある「薬研堀まごころ料理 摩多以」に連れて行ってもらいました。 ご一緒したのは料理研究家の鹿沼聡美さんご夫妻。 素敵なお店をたくさんご存知なので、ときどきダブルデートでおいしいものを楽しんでいます。 これまでにご一緒したのは成田のおそば、市川の鉄板焼きにお寿司、本郷三丁目の薬膳料理などなど。どれもおいしくかつ楽しくて、いつも時間があっという間です。 今回の摩多以さんは和食割烹。天才的なお料理と日本酒がおいしいお店だと聞き、とっても楽しみにしていました! 当日、待ち合わせ前に立ち寄ったヘレンドで夫が陶器の小物にうっかりリュックをぶつけて落とすという事件が勃発。 幸い商品は壊れなかったも…

  • サフィール踊り子の個室を予約しました

    サフィール踊り子のグリーン個室を予約しました。 ことの始まりは夫と近場の温泉に行きたいね、という話になったこと。 まずはお宿が優先。海が見える客室露天風呂付きの温泉旅館を予約してから、お宿近辺の観光や行き方について調べはじめました。 そこで『サフィール踊り子』というのを発見! なんと全席グリーン車という豪華列車です。 www.jreast.co.jp 通常のグリーン車もプレミアムグリーン車も素敵だけど、個室に一番惹かれました。 まわりを気にせずおしゃべりもできるし窓からの景色も楽しめるし、なんと言ってもコロナ禍のいま、個室ならマスクが外せる! 一ヶ月前から予約ができるということだったので、出発…

  • ファスティング記録③回復食とまとめ

    準備期間2日間(厳密には1週間前から食事見直し)、断食期間5日間、回復食3日間。 計10日間に及ぶファスティングがようやく終わりました! 準備食から5日めまではこちらから。 emilinbalcony.com emilinbalcony.com 回復食1日めの朝はまず最初に「すっきり大根」をいただきます。 昆布出汁でやわらかく煮た大根と梅湯(大根の煮汁に梅干しを入れたもの)を、時間をかけてゆっくり噛んで食べるもの。 久しぶりにお食事が摂れる嬉しさを実感しつつ、1時間以上かけていただきました。 大根がこんなに美味しかったなんてー!と感激。 その後も3日間は動物性タンパク質は取らず、お野菜中心の献…

  • ファスティング記録②3〜5日め

    5日間ファスティング記録、その②です。 3日めから5日め(最終日)の今日まで。 【ファスティング中口にしたもの】 ・酵素ドリンク(マナ酵素というものを使っています) ・梅干し ・マグマソルト ・ノンカフェインのハーブティーなど ・レモン果汁、天然炭酸水(酵素ドリンクを割って飲みました!) ・サプリいくつか(ビタミンC、アミノ酸、ローヤルゼリー) 3日め。 朝の目覚めはやっぱりいつもよりもすっきり。 私の分の夕ごはんのおかずが余っていたので夫の朝ごはんとお弁当にしました。 お弁当は私の好きなおかずばっかり。おいしそうだな〜とは思うけど、いまは食べないと決めているせいか食べられなくてつらいというこ…

  • ファスティング記録①準備〜2日めまで

    5日間のファスティング中です。 ようやく4日めが終わり、明日が最終日。 年末年始で思いっきり食べすぎてしまったせいか体が重たくて。 体重自体も実際ちょっと重たくなったのですが、それよりも胃の重さを実感していました。 胃を休めてデトックスしたい!というのが一番の目的です。 ファスティングを終えたら多少体重が戻ると思うのでダイエットはそれほど意識せず。 (といいつつ、痩せたら嬉しい…) ファスティング中は5日間、酵素ドリンクと梅干し、マグマソルトだけで過ごします。 一週間くらい前からグルテン(小麦粉)、カフェイン、アルコール、カゼイン(乳製品)断ちを心がけ。 ファスティング前の2日間は準備食として…

  • 【iPad Air】Magic Keyboardゲット!

    iPad Airのキーボード、まだ来ないのかな?と気になって購入した家電量販店へ。 連絡は来ていなかったものの、お店にはもう届いていました。 本体だけ先に来てキーボードとペンシルのほうが遅いって変だな〜と思っていたので聞きに行ってよかった! iPad Air本体もMagic KeyboardもApple Pencilも夫からのクリスマスプレゼントです。 ほしいほしいと騒いでいたら買ってくれました。 ありがたい限り。 さて、早速キーボードをくっつけて入力のおためし。 WindowsのPCにすっかり慣れきっているのでキーボードの配列や変換に戸惑いもありますが、 本体だけで入力しているよりはずっと打…

  • iPad到着!

    クリスマスプレゼントに夫に買ってもらったiPad。 半導体不足のあおりを受けて数週間待ちとのことでしたが、 Magic KeyboardとApple pencilもあわせて注文したところ なぜか一番あとになると言われていた本体だけが先に届きました。 散々悩んだ挙句、選んだのはiPad Air4のピンクです。 当初はiPad miniを狙っていましたが、お絵描きして遊んだりといったことを考えると やはりもうちょっと大きいほうがいいかなと。 このブログはいまiPad Airで投稿しています。 ……が、キーボードがないとやはり入力しにくい! キーボードが画面全体を覆ってしまうので見にくいんですよね。…

  • 南部鉄瓶で白湯生活

    昨年末、念願の南部鉄瓶を手に入れました! 鉄急須にするか鉄瓶にするか 南部鉄器に惹かれたとき、まず悩んだのがこちら。 鉄急須は文字通り「鉄でできた急須」。内側が琺瑯でコーティングされているので直火にはかけられません。 一方の鉄瓶はそのまま直火にかけられます。錆の元になるので沸かしたお湯はすぐに移し替える必要があるものの、沸かしてすぐに湯呑みやマグに注げるのはとっても楽。 お手入れも簡単で、ふたを取ってコンロにそのまま置いて乾燥させるだけ。 ちなみに鉄急須、鉄瓶とも洗剤で洗うのはNGだそうです。 急須の方が色鮮やかで好みのものが多かったのですが、お湯を沸かしてそのまま白湯で飲みたかったので鉄瓶に…

  • ウクレレ発表会

    週末はウクレレの発表会でした。 秋にも一度ありましたが、そのときはいつもの教室に時間分けで何人かずつ集まって、その場で順番を決めてひとりずつ弾くという簡易なもの。 今回は、小さいとはいえホールで、サポートとしてドラム・キーボード・ベースなんかも入る本格的な発表会! ほんとうは夏に行われる予定が、感染症の拡大でいったん中止になったものです。 今回私が弾いたのは『守ってあげたい』と『アメージンググレース』。 『守ってあげたい』はコードで弾き語り、『アメージンググレース』はメロディー演奏。 弾き語りはサポートの楽器がいくつも入ってくれるのでちょっとぐらい間違えても安心(?)ですが、メロディーのほうは…

  • グルテンフリーの美食コース〜ファンケルブラウンライスミイルズ〜

    銀座5丁目、銀座通りに面した10階建てのファンケル銀座スクエアはファンケルの総本山。 化粧品やサプリメントのショップだけでなく、健康チェックができる機械を試せたりカウンセリングやセミナーを行っていたり、屋上庭園やギャラリーも備えています。 レストランは10階の和食と地下のイタリアンのふたつ。 今回は地下にあるイタリアン、FANCL BROWN RICE MEALS(ファンケル ブラウンライス ミイルズ)に行ってきました! なんと、こちらではグルテンフリーのイタリアンがいただけるのだとか。 私がグルテンフリー(ゆるっとですが)をしていることを知った友達が提案してくれたのです。 実際は外食ではしょ…

  • 市川でむかえるお正月~おせちと初詣めぐり

    あけましておめでとうございます。 市川に住んでいるわたしたち夫婦。 今年もそれぞれの実家にちょっと顔を出した程度で遠出をせず、3が日はほぼ市川市内で過ごしました。 おせち料理は市川駅南口にある『かずみ寿司』さんにお願いしたもの。 4段重に、美味しいおせち料理とお煮しめが綺麗に詰められています。 どれもこれも美味しすぎて夫婦2人で2日で食べ尽くしてしまいました。 今年初めてお願いしましたが、来年も同じものにしちゃうかも。 かずみ寿司さんのおせちのおかげで今年はお雑煮くらいしかつくりませんでした。 楽なうえにおいしくて幸せって素晴らしい! かずみ寿司 千葉県市川市市川南3-1-1 アプロード市川 …

  • お正月の準備

    季節を楽しむのが大好き。 12月はクリスマス月間と称してプレクリスマスランチを1回、ディナーを2回ほどし、余すことなくクリスマスを楽しみました。 クリスマスが終わったらつぎはいよいよお正月です! 準備は28日までに行うのが基本ですが、クリスマスまではどうにもそちらに気が向いてしまっているので、毎年クリスマスが終わってから慌ただしく準備をしています。 今年もぎりぎり28日にお買いものに出かけて買いそろえてきました。 29日は「二重苦」につながるといって縁起がよくないとされるし、31日は「一夜飾り」といって年神様に失礼に当たるからよくないそう。 実家でもよく母が「一夜飾りになっちゃうから早くしない…

  • 東京クリスマスマーケット!

    日比谷公園で行われている『東京クリスマスマーケット2021』に行ってきました。 日比谷のクリスマスマーケット、通勤の通り道だったのでコロナ前はよく仕事帰りにふらっと寄ってはひとりでビールを飲んでいました。 見ず知らずの方からビールをご馳走になったりすることもあって、ひとりでも楽しめたのを思い出します。 今年は事前予約制。 当日券も出ているようですが週末は予約だけでいっぱいだとか。 今回は夜19時に予約しました。 待機列でしばらく並んで待ち、時間になったらぞろぞろと。 申込時のメールからログインしてQRコードを表示し、かざして入場です。 ここで、予約してくれた夫がなぜかサイトにログインできないと…

  • みんなわかってもらいたい

    先日のことです。 横断歩道で信号待ち中、中年の男性が大声で怒鳴っていました。 どうやら誰かにぶつかられたらしいのですが、ぶつかった人は自転車か何かで通り過ぎた後だったのかな? 誰にともなくひとりでずっと悪口雑言。 どんどんエスカレートしていく怒声に、私含め何人もいた信号待ちの人たちはみな会話を止めてシーン……。 いたたまれない雰囲気に(早く信号変わって~!)と心のなかで祈っていました。 そんなときほどなかなか変わらないんですよね。 すると、ひとりの高齢のご婦人が、怒鳴り続ける男性ににっこりと微笑んで 「ごめんなさいって言えばよかったのにねえ」と一言。 すると、男性はとたんに嬉しそうに顔を輝かせ…

  • 水天宮でクリスマスアフタヌーンティー

    クリスマスアフタヌーンティーに行ってきました。 場所は水天宮前のロイヤルパークホテル。 『マスカレード・ホテル』のロケ地にもなっているホテルです。 といってもマスカレード・ホテルで印象的な豪華なロビーは撮影用のセットらしく、ロイヤルパークホテルのロビーにはあまりマスカレード・ホテル感はありません。 (マスカレード・ホテルのあのゴージャス感を味わいたかったのでちょっと残念!) 映画『マスカレード・ナイト』公式サイト ホテル内は平日なのに人多め。最近はほんとに人が増えましたね。みんなやっと出かけられる!という感じなのかな。 大きなツリーが飾られていて、子供がオーナメントに夢中になっていました。きら…

  • 石けん作りしてきました

    手作り石けんの教室に行ってきました! 手作り石けんを使うとしっとりすべすべになるのでたまに作りに行っています。 とはいえ、ごくたまにだし不器用なので永遠の初心者なのがつらいところ。 今回のレッスンは昨年の夏以来、1年と数ヶ月ぶり。石けん作りが初めての夫とふたりで行ってきました。 先生のアドバイスで夫婦それぞれ違う石けんにチャレンジ。 私はシルクの石けん、夫は紫紺の石けんをつくることになりました。 レッスンは、まず最初に苛性ソーダの説明から。 苛性ソーダは劇薬なので取り扱いに注意が必要。うっかり撥ねて目に入ると失明してしまうため、石けん作りをするときにはめがねかゴーグル、手袋、エプロンが必須です…

  • 東京の森でオーロラ鑑賞

    東京都内でオーロラ鑑賞ができると聞いて、いざ行ってきました! 場所は5月に結婚式を挙げたホテル椿山荘東京。大好きな場所ながら、6月に蛍を見に行って以来しばらく間が空いてしまっていました。 クリスマスも近いしそろそろまた行かない?と夫から誘われて久しぶりにホームページを確認すると、昨年から始まった『東京雲海』が冬限定でオーロラにバージョンアップしていました。 その名も『森のオーロラ』! 期間は2021年11月11日(木)~ 2022年2月7日(月)まで。 hotel-chinzanso-tokyo.jp 夫は本当は泊まりで行きたかったようですが、私が年内の週末に予定をたくさん入れてしまっていたた…

  • 『好き』だけでいい

    ウクレレの練習、続けています。 先日の発表会では緊張して頭がまっしろになりミスだらけ。もともとなかった自信がマイナスまで落ち込むという事態になりましたが、めげずにレッスンに通っています。 発表会直後はうまくできなかった自分に落ち込んでいたけど、そもそもなんで始めたんだっけ?というところに立ち返ってみたのです。 そもそもプロになりたくて始めたわけではなく、ウクレレを弾くのがただ楽しかったのです。 いろいろ考えすぎてしまいがちな私が頭をからっぽにして音楽のことだけに集中できるのも、すっきりして気持ちよかった。 最初はただひたすら楽しかったのが徐々に、○ヶ月もやってるのに…とか、なんでみんなみたいに…

  • ahamoに変えて1ヶ月。通信量は?

    11月のはじめから使い始めたahamo。 普通に使って20GB以内でまかなえるなら、別途契約しているワイモバイルを解約できるのでは?と期待して1ヶ月。 ワイモバイルはずっと電源オフにして家ではドコモ光、外ではahamoで使い続けてみました。 結果。 7.61GB。 20GBの半分も使ってない! 一歩も家から出ない日もあったし、外に出たときは割とばんばん使っているつもりだったけど動画を観たりはほとんどしないしゲームも一切しないので、こんなものかもしれません。 (YouTubeもまったくといっていいほど観ないのでユーチューバーとかほぼ知りません…興味のあること以外ほんとに無知) ただ、一度も外でテ…

  • 今さらですがいい夫婦の日のこと

    「11月22日は『いい夫婦の日』でした。 結婚前は気にも留めていなかった日ですが、結婚してからは一躍大きなイベントのひとつに躍り出た日のひとつです。 もともとの結婚式を11月22日に予定していたこともあって、思い入れもちょっぴり深め。 昨年は近所のフレンチに行ってワインを飲みすぎてまんまと二日酔い、翌日は前撮りのためのヘアメイクリハだったのにぐったり青ざめていたというちょっとほろ苦い思い出が。 (もう飲みすぎない!と心に誓いました…) 今年は夫が忙しくて外食はできそうになかったので何もないかなと思っていたのですが、夕方いったん仕事の手を止めて日用品を買いに出かけた夫。戻ってくると、赤い薔薇のミ…

  • テレワーク大好き

    いま週2~3回程度のテレワークをしています。 実家に行くことも多く、テレワークの日にずっとおうちにいられるかというとそうでもないのですが、おうちで過ごせるテレワークデーは快適の一言です。 テレワーク、向いている人と向いていない人がいますよね。 向いているかはさておき、私はテレワーク大好きです! テレワークの日の一日はこんな感じ。 9:00すぎ PCをリビングのテーブルに。立ち上げておく 9:30 業務開始 10:30 ちょっと休憩。バルコニーに出て伸びをしたり、洗濯物の追加分(シーツとか)を干したり、ちょこっとお掃除をしたり。れもんちゃんと戯れることも。 12:00 ランチ。近所で買ってきたり…

  • 品川で薬膳鍋~薬膳レストラン10ZEN~

    品川にある『薬膳レストラン10ZEN(じゅうぜん)』に行ってきました。 いくつか候補が挙がったうち一番ヘルシーそうだったので選んだお店です。 (最近重たいものばかり食べていたので…) 日本堂(ニホンドウ)という漢方のお店が運営しているレストラン。 11:30の予約時間にお店に行くと、店頭には何組も待っている方たちが!人気のお店なんですね。 私たちは薬膳鍋コース(要予約/3,980円)をいただきました。 席に着くと、まず最初に紙とペンを渡されて漢方体質タイプチェックからはじまります。 ・疲れやすく、体力がない ・いらいらしやすく、怒りっぽい ……などなど。 チェックした項目が多いものが自分のタイ…

  • iPhone13mini&ahamoに変更して2週間経ちました

    iPhoneSE(第一世代)から数年ぶりに機種変更してiPhone13miniに変え、ついでにドコモからahamoに乗り換えて2週間。新しい機種にもようやく慣れてきました。 emilinbalcony.com ahamoの使い心地 これは正直、ドコモとまったく差を感じないです。通話品質も通信品質も問題なし。 かけ放題5分間を忘れて一回長電話してしまって通話料超過になってしまったくらい。(これはドコモでも契約プランによるのでahamoだからというわけではないですね…) 1か月20Gがどの程度使えるのかを試すために、いつもは外出時ワイモバイルを持ち歩いてWi-Fi接続するところ、ずっとahamoの…

  • 乾燥する季節のお肌対策

    秋も深まってきて暖房する機会も増え、乾燥が気になる季節になってきました。 乾燥対策には、スキンケアで一番大事とも言われる『洗顔』を特にていねいにするようにしています。 半年前、結婚式に備えてトリートメントに通っていたとき、担当の方に 「こちらで扱っている商品をまずひとついただくならどれがおすすめですか?」 と伺った際、洗顔が一番大事だから、とクレンジングをすすめられたのがきっかけです。 その時おすすめいただいて購入したクレンジングはエレミスのクレンジングバーム。 洗い流さなくてもタオルで拭き取るだけでもいいし、パックしたままお風呂に入ったりもできるし、なにかと使いやすいバームです。お肌もしっと…

  • 宝塚OGの方の舞台を観に行って初心に帰った話

    先日、長年の友人から「宝塚のOG公演があるんだけどいかない?」と声をかけてもらいました。 学生時代のいっとき、私は熱心な宝塚ファンでした。 若いころから宝塚好きな母に連れられて行ったのがきっかけでしたが、観続けるうちに私のほうがはまって通い詰めるようになったのです。(最近になってゆるくファン復活!) そんな頃、好きだったトップスターさんのファンクラブで知り合った友人です。 好きな組の公演の時は学校に行く前に入り待ち、学校が終わったら立ち見で観劇して出待ち(学生はお金に余裕がないので複数回観るためには高い席はそうそう買えない)というディープな数年間をともに送った同士でした。 好きなスターさんが退…

  • れもんちゃん危機一髪

    今朝、れもんちゃんとたわむれたあと。 うっかり鳥かごを閉めたか確認しないまま出掛けてしまいました。電車に乗ってだいぶ経ってからそのことに気がついて顔面蒼白。 れもんちゃんはかごの扉が開いていれば自由に出たり入ったりするのですが、基本的には私や夫がかまってくれそうにない時は出てきません。そして出てくるとひたすらくっついて甘え、気がすむとひとりでおうち(鳥かご)に入ります。 なので、家に誰もいないときならたとえかごを閉め忘れていたとしても、出てくることはないと思うものの。 もし他の部屋に私たちがいるかもと思って探しに行っちゃったりして、どこかの隙間にでも挟まってしまったらどうしよう。 心配になって…

  • 祖父の十七回忌

    先日、祖父の十七回忌がありました。久しぶりに都内にあるお墓へ。 雨男の祖父にしてはめずらしく快晴。今回はお寺側の都合で本堂が取れずお墓の前での読経だったので、いいお天気で助かりました。 私と夫はちょっとだけ早めに駅に着き、前もって調べておいた雰囲気のいい喫茶店へ。 おいしいカフェオレを飲んでのんびりと寛いでいたら、妹やいとこから次々に 「まだー?」 「もうそろそろ始まるよー」 「早く来てね!」のLINE。 どうやらお坊さんが予定の時間より早めにいらしたようです。 慌ててカフェオレを飲み干してお寺に向かい、ぎりぎり読経が始まる直前にお墓の前に到着しました。危ないところでした……。 「はじめてお祖…

  • あかいりんご

    今週のお題「赤いもの」で思い出したのは 小さい頃大好きだった絵本『あかいりんご』。 あかいりんご (福音館のペーパーバック絵本) 森の中で一羽のすずめが美味しそうなあかいりんごを見つけます。食べようとしたらうさぎが来て取られてしまい、うさぎがりんごを頬張ろうとしたらきつねに持って行かれ、きつねがりんごを齧ろうとすると今度は……といった感じで、次々とりんごは他の動物の手に渡っていきます。 そして最後は。 すずめさんよかったね、というちょっとしたオチでおしまい。 単純なお話ですが、大好きだったのでした。 とっくに絶版になっているようなのでもう新しく手に入れるのは難しいのかな。 たぶんまだ実家にある…

  • 京成バラ園で執事カフェ体験

    秋晴れの週末。 千葉県八千代市にある京成バラ園にお出かけしてきました。 最寄りの駅は東葉高速鉄道の八千代緑が丘駅。 駅から遊歩道を15分ほど歩きます。路線バスも通っているようですが、お天気がよかったのでのんびり歩いて行きました。 園内のばらはちょうど満開! 日の光を受けてオブジェもきらきら。 いま、京成バラ園では「オータムローズガーデンパーティー」が開催中。 園内のカフェカウンターで、特設カフェに執事がエスコートしてくれる「リザーブド・ローズテーブル」というイベントの案内を見つけました。面白そう! 当日枠も空いているとのことだったのでさっそく申し込みました。 20分ほど待ってくださいね、と言わ…

  • iPhone13mini購入&ahamoへ!

    悩んでいたiPhone13miniへの機種変更、ついにしてしまいました! 思っていたよりも重たいし大きいので片手で使うのはすでに断念していますが、淡いピンク色が可愛いのと、カメラ性能がこれまで使っていた初代SEに比べて格段に上がったのが嬉しくて仕方なくて。とってもお気に入りです。 発表直後、悩んでいたときの記事。 emilinbalcony.com その後もずるずると悩んでいたのですが、先日鹿沼聡美さんとお食事をしているときに、ブログやインスタの写真が上手に撮れないとぼやいたところ「スマホを変えるだけでずいぶん変わると思う!」とのこと。 iPhoneのカメラ機能で自動調整をするだけでもぜんぜん…

  • マルシェではじめてのハーバリウム作り

    今住んでいる町では定期的にちいさなマルシェが開かれています。 大きなお寺に続く門前通り沿いにお菓子や肉まん、おでんなどの食べ物に、お花やアクセサリーなどさまざまなものが売られていて、見て歩くだけでもわくわく。 昨日は『文化の日まるしぇ』。 張り切って行ったところ、可愛いフェルトの作品を発見! ちょうどクリスマスオーナメントが欲しいなと思っていたところだったので、悩みに悩んでブーツ型のオーナメントをひとつ買い求めました。 さっそく飾ってみたところ。温かみがあってとてもよいです。 可愛いフェルトを買ってほくほくしていると 「いまハーバリウムのワークショップをしているのでいかがですか?」と声を掛けら…

  • はてなブログProにしてみました!

    憧れていた独自ドメイン。 日記的なブログだしアフィリエイトもほぼしていないし(Amazon落ちたし…)いいかなぁと思っていたのですが、このたび一念発起してProに変更してみました。 emilinbalcony.com になりました! 思い立ったら管理画面の設定で「Proにする」を選択して支払いを行うだけなので、思っていた以上にかんたん。2年コース、1年コース、1ヶ月コースが選べましたがとりあえずまんなかの1年コース(8,434円)に。 ドメインはお名前.comで登録しました。1円で登録できると書いてあって、ほんとに?と思いましたがドメイン登録だけならほんとに1円でした。びっくり。 レンタルサー…

  • 『マスカレード・ナイト』をレイトショーで

    金曜の夜にレイトショーを観に行ってきました。 先日資格試験を終えた夫。仕事は相変わらずの忙しさだけど、少なくとも仕事後に深夜まで勉強をする必要はなくなったということで、久しぶりの平日デートです。 早めに上がるために前の日遅くまで残業してがんばってくれましたが、結局、当日もギリギリまで仕事をしていた夫。 本当は映画館最寄りの駅にある美味しいネパール料理屋さんに行く予定が、仕方なく上映中に暗がりでホットドッグとポップコーンをほおばる羽目に。(いまは感染症対策のため上映前の飲食はNGらしいです) とはいえポップコーンを食べるのなんて久しぶりだし、いかにも『映画を観に来た』という感じがして楽しかったで…

  • ウクレレのこと

    ウクレレを習っています。 昨年いまの家に越してきて、やっと落ち着いた頃に何か趣味でも始めたいなと思って近所のウクレレ教室に行ったのがちょうど1年前。 月に3回、プライベートレッスンに通っています。 もともと特にウクレレに興味があったわけではないのですが、なにか楽器がやりたいなと思ったときに ・マンションでも気兼ねなく練習できる ・持ち運びができる ものがいいな、と思ったのです。 フルートは音が大きいからマンションだとちょっと気が引けるし(かじったことあり) ヴァイオリンやチェロだと消音器を使わないと音が結構大きいし(こちらもかじったことあり) ウクレレなら音の大きさを調節できるし、弾き語りもで…

  • 【レンジでかんたん】おいしい焼き芋の作り方

    パルシステムで購入したさつまいも。 お野菜のセットで3本入っていたのですが、お料理では1本しか使わなかったので2本余ってしまっていました。 母に相談したところ「さつまいもの甘煮にすれば?」と言われましたがそんなに甘煮は好きなほうではないので「うーん…」と口ごもると 「それなら焼き芋にしちゃえばいいじゃない」とのこと。 焼き芋って石で焼くものじゃないの? なんかめんどくさそう…… と思いつつ聞いてみると、なんと電子レンジでかんたんにできるのだとか。 1.さつまいもをよく洗う 2.キッチンペーパーでくるくる巻いて、キッチンペーパーごと水でたっぷり濡らす 3.2.をラップでくるむかビニール袋に入れる…

  • マンションに入れない!

    今夜、帰宅して鍵を出そうとしたらキーケースにオートロックの鍵がありませんでした。 どうやら鞄を変えたときにキーケースからすべり落ちてしまったみたい。 うっかりしてしまいました。 夫は出勤中。 しかも、トラブルがあったとかで遅くなるという連絡が来たばかりでした。 とりあえず夫に連絡を入れてみたところ「一度戻ろうか?」と言ってくれましたが、夫のいる場所からは急いで戻っても40分以上。それ以上に、トラブルが起きている状態なので来てもらうのは申し訳なさすぎる。 夫の帰宅までどこかで時間をつぶすことも考えましたが、今夜は『学校へ行こう!』生放送3時間スペシャルの日。 熱烈なファンだったわけではないけれど…

  • 旅した気分になれる本たち

    今週のお題は「読書の秋」。 子供のころから、本は書店で買う前に図書館で借りる派でした。 買ってしまえば場所も取るし、整理整頓が大の苦手なのでできれば気に入ったものだけを身の回りに置きたい。本は読んでみないと気に入るかどうかがわからないので、まず図書館で読んで試せるというのはとってもありがたいシステムです。 これまた読みたいな、と思ったら購入して何度も繰り返し読みます。 本屋さんにカフェが併設されているところも増えていますよね。最初に見つけたときはなんて夢のような場所!と嬉しくなりました。大好きなコーヒーを飲みながら本を選べるなんて幸せ。 図書館では新刊は見つけにくいし、逆に発行から時間が経って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emilin_balconyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emilin_balconyさん
ブログタイトル
バルコニー日和
フォロー
バルコニー日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用