chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25年ぶりの日本暮らし・LIFE IS BEAUTIFUL Hong Kong/Japan https://romiehk.hatenablog.com

気がつけば海外生活が人生の半分以上のアラフィフ。生活の基盤を日本へ移したらおどろいたり・日本の良さを再発見したり、その反対もしかり。日々の徒然とともにその記録。

ひろみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/21

arrow_drop_down
  • 見事!!!奈良県吉野の千本桜

    奈良にあるかの有名な桜の名所、 吉野の千本桜を観に最後に行ったのは、 海外へ行く前だったからかれこれ、28年以上前。 日本への一時帰国の時には 季節が合わず行ったことなかったけれど 帰国したら、必ず行きたいと思っていたその願いが叶いました✨ 友人夫婦と共に、 朝早くから繰り出して吉野まで向かいました。 現地に到着したのは、 朝の7:30ごろとはいえ 駐車場は、もうほぼいっぱい。 さすがピークシーズンの吉野。 駐車場から下千本エリアまで移動し そこからは、下千本から上千本までゆっくりと 山々に連なる美しい桜を見ながら、歩きました。 朝は、少しガスで覆われていましたが、 日が登り始めると、山の色全…

  • 【海外暮らし】思った以上だったその現実。香港に暮らしてびっくりした5つのこと!

    ビクトリアハーバーの夕日が反射している様子 先日、香港に住んでいる娘から写真とメッセージが届きました。 「香港湿度 100%💦」 とともにジメーッとした濡れたような床の写真。 母「エアコンと除湿機をつけなよ!」 娘は、「つけててもこれなのよ!」と コロナの影響で家にいる時間が長いので苦痛…の様子。 そうそう、香港もそんな時期ね! 久しぶりにあの感覚が蘇ってきました。 さて、 暮らしていると当たり前の光景も... 香港へ来た時にはびっくりしたこと、嫌だったことなどなど、 尽きぬ話題はたくさんあります。 今では随分と慣れ、対処法の分かっているので、 快適な暮らしというのもある程度は約束されています…

  • 遠方からの春の便り〜「生」と「別れ」と「誕生」〜

    桜も満開になり、 自然界は新しい伊吹を感じさせてくれ 新しいいのちをひしひしと感じさせてくれる季節になりましたね🌸 日本は、四季ははっきりしてて 本当に美しいな〜✨ と海外に25年以上いた私は、「1年を通して日本に住む」と いうとても貴重な体験を今しています。 そう、もうかれこれ25年ほど 1年を通しての「四季」を経験していないのです。 住んでいた香港は、現在、世界でも最も厳しい コロナ規制が敷かれている都市に一つで 今もなお、渡航しようと思っても なかなか簡単にはいきません。 そんな中、遠方から相次いで寂しい知らせと うれしい知らせが入ってきました。 先月、親友が旅立った悲しみがある中でした…

  • 【大仙公園・堺市】満開の桜を見に

    数日前、大仙公園の近くに用事があったので ふと公園内に入ってみました。 すると親子連れやカップル、お友達と連れあって 春の陽気を楽しんでいる人がいっぱいでした。 大仙公園内のあちこちで桜が咲いていて 目を楽しませてくれました。 桜を愛で楽しんでいただけたら嬉しいです。 大仙公園、ソメイヨシノはまだですが たくさんの桜が咲いてます。 よかったら行ってみてくださいね! www.sakai-tcb.or.jp よかったらポチッと押して応援してくださいね! ありがとうございます🌸 ↓ にほんブログ村

  • 【喪失】かなしくとも巡る春になぐさめられて

    幼馴染(おさななじみ)数人が わたしを誘い出し、 ランチと近所の梅の花の名所へ連れ出してくれました。 若かった弟や 離れててなかなか会えなかった母 そして、夫の家族が逝った時も その悲しみは、なかなか去ってはくれず こんなに悲しいのに お腹が空く自分にもびっくりしたものです。 そして、子どもたちも幼かったから わたしがいつまでも悲しい顔をしちゃいけないと 忙しくしていたあの頃は、 本当に子どもたちに助けられた。 今回も親友の旅立ちに哀しさは、 突然やってきてわたしを困らせます。 ひとりでいる時には 泣けるだけ泣いて 誰も見ていないのでいいのですが、 人といても それは、突然やってきます。 早く…

  • 仕事の合間に 〜春を感じて〜

    仕事の合間に自宅を飛び出しました。 外の空気を吸いたかったのと、 春を感じたくて、近くの公園に。 桜の時期になると、 この公園にもピンク色で満たされた場所になるのですが 今は、まだ、冬の様相を残しながらも 日に日に感じる「春」を愛でるというのでしょうか。 香港は、寒さが過ぎたと思ったら 一気に蒸し暑さが押し寄せてくる。 しかも、本当に寒い日々はとても短くて… こんな風に春を感じることができるのを とても幸せそうだと思いました。 さて、公園の一角にあった梅林 梅林🌸 梅の花。 写真は撮れませんでしたが、メジロが遊びに来ていました。 近くに行くと梅の花のよい香りが一面に漂って、 嗅覚にも春を一気に…

  • 【健康管理】美味しいランチ付きの「人間ドック」

    先月のことになるのですが、 香港から日本へ帰国してはじめての人間ドックへ行ってきました。 今までと違うのは、健康保険保持者なので (海外在住の時には持っていなかった) 指定されている病院内での「人間ドック」は3割負担で受けれるとのこと。 最初は、無料の健康診断を受けようかと思っていたんですけど やっぱりここ3年ほど、詳しい検査をしていなかったので 少しリサーチをして評判のなかなかいい人間ドックをやっているクリニックに 申し込みをしました。 噂どおりクリニックから望む景色もものすごく良くて 検査の合間合間に癒されます。 というより、クリニックにいることも 忘れられるような雰囲気です。 とはいえ、…

  • 時間はいのち…

    今日はとてもいい天気だった大阪。 昼間は、春の陽気でポカポカ☀️ 随分落ち着いてきたとはいえ 親友のことを思い出しては とてつもない哀しみが襲ってきています。 自然に涙がポロポロと流れてきてしまっては、 それが引き金となって、 それから、しばらく動けなくなってきてしまいます。 最近は、そんな時には 「同じ悲しみを味わった方」について書かれた本や 「別れ」に関して書かれた本を読んでしまいます。 不思議なことに同じ悲しみを味わった方の書いた本には 「慰められる…」そんな力があるのです。 今日は、午後にすでに他界されている 尊敬もしていた「日野原重明」先生の書かれた本を読んでいました。 「命」につい…

  • 親友が永眠しました…

    大切な大切な家族のようだった親友が2月に永眠しました。 以前、難病になったということで書いたことがある友達です。 www.romiehkjp.com 本当にいまだに信じられません。 まさか、こんなに早く旅立ってしまうなんて… 心が張り裂けそうで 悲しくて… こんなに涙が出るんだというくらい あの日から泣いています。 最後に話をした時も いつもより声が弱いな…と思いましたが 長い間話をしたので 体調は、そこまで悪くないのかも… そう思わすほどに、たくさんの話をしたのです。 その翌日の夕方から 連絡がつかなくなりました。 その3日後に旅立ったのです。 (病院にいた親友によく景色の写真も送りました。…

  • 「ずんだ」のおはぎをはじめて食べた件

    実は、わたし 生きてきて本当に長い間 「ずんだ」という代物が何なのか知らなかったし アラフィフになるまで 「ずんだ」と聞いても、 全く気に留めたことがなかったんですね。 でも、数年前の香港でのある日。 東北に住む友達の好物が「ずんだ餅」と聞いて 興味が湧いたんです。 Wikiで調べると、 ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色のペーストのこと。 「づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」とも呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。北東北南部の秋田県・横手盆地や岩手県南部、南東北の宮城県・山形県・福島県、および、北関東の栃木県北西部において郷土料理に用いられる。 甘味のずん…

  • 鳥取県 大山を望む場所・止まっている時間はない…

    早いもので2月。 2022年に入って、もう1ヶ月が過ぎていたんだと 過ぎていく日々の速さと 過ぎて行った時間を思います。 前回、書いた友達のこと www.romiehkjp.com 本当に… 人の人生の儚(はかな)さと また、そんな儚さとは対象のこんな状況下でも 人は強く生きるんだという「強さ」に 心が震えています。 友達は、難病とも癌とも言われましたが 実は、いまだに「病」には病名がなく 両足が動かなくなった現実と 日々、体調がよくない日が増えていくことの 現実を前に頑張っています。 わたしが落ち込んでいる場合ではないと 落ち込むばかりのわたしが 反対に励まされました。 写真は、昨年鳥取に行…

  • 明日という日がわからないから…「急な病」いつかくる「死」

    冬ですね。 日本の冬をこんなに感じているのは何年ぶりのことでしょう。 寒さほとばしる実家の窓に近い部屋で 友人から知らせが入ってきました。 「治ることのない病。歩くことができなくなった。 難病にかかってしまった…」と。 明日のことは 誰もわからない。 年齢を重ねていく中で、 まだまだ若いと思っていますが、 本当に、そう思うようなことを 何度も味わってきたように感じます。 それは、悪いことばかりではないけれど 心に痛みを感じるものです。 www.romiehkjp.com 実は、わたしよりも若い40代半ばのお友達 まだまだ、働き盛りで、バリバリと仕事をしていました。 運動神経が良くて、健康が取り…

  • 鳥取県 大山隠岐国立公園 奥大山 木谷沢渓流(きたにざわけいりゅう)・癒される苔の森と渓流

    25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを、日々驚きながら、楽しみながら、 日々を過ごしているひろみです。 今日は本当に寒いですね。 大阪も朝から雪が吹雪いてました。 雪はつもりはしなかったですが、まだまだ、この寒さは続きそう! さて、昨年、10月末。 寒くなり始めた鳥取に足を伸ばしていました。 www.romiehkjp.com 目的は、大山登山だったのですが、 登山前日に大山(だいせん)近郊を見て回ることにしました。 ■鳥取県 奥大山 木谷沢渓流(きたにざわけいりゅう) 米子についてから観光タクシーを依頼。 観光客があまり来ないということで、サービス料金で対応していただきました…

  • 明けましておめでとうございます。

    遅ればせながら、 新年あけましておめでとうございます🎍🌅🎍 おかげで新年を無事に迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。 わたしにとって、 2021年というのは、本当に大きな変革の年だったのですが 2022年は、新しいことにもっともっとチャレンジしていきたいな。 そう、計画しています。 ということで、 新年早々のチャレンジ(とはいえ、年末でしたが)で おせち料理を手作りしてみました。 昨年は、香港から日本に注文し実家に届けてもらいましたが、 今年はわたしの味を楽しんでもらおうと 年末は、せっせと作っていました。笑 料亭やホテルのものと違って、見栄えは落ちますが それでも、父や…

  • 年末恒例の魚市場 「ばばあ」という魚に出会いました

    25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれや日々過ごしているひろみです♩♪ 幼い頃、年末になると父は早朝から 魚市場にいき、お正月用の魚を大量に買ってくるのが恒例でした。 今は、弟、母が天国に行って、 私も海外で生活をしていたので、ここ数年は特に市場に行くことはなかったのですが 今年は、日本で働いている息子が 新年には大阪の実家に帰省するということで 張り切って、久しぶりに朝も暗いうちから起きて 地元の魚市場へ行ってきました🐟🐡 例年より、人が少ないく買い物をする側としてはよかったですが びっくりするくらい魚介類全般、高い〜〜〜。 マグロの解…

  • 鳥取県 日本昔ばなしのような風景・江府町(こうふちょう) 大山(だいせん)山麓の茅葺小屋

    25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれやと楽しんでいるひろみです♩♪ 帰国して、生活が少し落ち着いたところで 友人から送られてきた写真。 それは、鳥取県の大山(だいせん)へ登山をしていた友人の写真でした。 私は、その後、この山へ登りたいと、 運動不足の体を少しずつ鍛え 何度か大阪近郊の山に登り、鳥取県と向かいました。 しばらくは、鳥取県の美しい景色と共に 2021年を振り返りたいと思います。 ↓ 大山(だいせん)に登ると決めてから登った山。 www.romiehkjp.com さて、鳥取に向かったのは10月の3週目。 友達と大阪から高速バ…

  • 京都・二条城 大政奉還が行われた壮大なスケールの御殿

    25年ぶりに本帰国。 久しぶりに住む日本を味わって楽しんでいるひろみです。 さて、若い時には、近くに住んでいたと言うこともあり あまり京都に興味がなかったわたしですが 25年ぶりに帰国し、訪れる京都にハマりつつあります。 今回は、京都・二条城 大政奉還が行われたという二条城の二の丸御殿。 江戸の時代の終わりを告げたこの場所、 約265年続いた江戸幕府に幕を下ろしたところ。 時代がまさに変わろうとしていたその時 そこに居合わせた、様々な方々の心情を思いながら歩くのは とても感慨深いものがありました。 わたしも思うのです。 今というこの時代も将来振り返れば 歴史の中の大きな変換の時期だったよね〜 …

  • 京都御苑・御所とKiraku喜楽亭

    25年ぶりに本帰国。 日本を満喫しているひろみです。 先日、お仕事で京都に行ってきました。 空き時間を有効に使いたくて、観光も✨ 大阪から京都ってすごく近いのに、 今までしっかりと観光なんてしたことがなく 今年、帰国後から何度かいくうちに 京都の魅力にすっかりハマってしまいました。 今回訪れたのは、紅葉も終わり、少し静かになってきた京都の街。 京都御苑・京都御所… 明治になるまで500年以上もこの広大な場所で天皇、 そして、皇族がが住んでいたというこの場所。 一目見に行こうと好奇心が騒ぎました。 その昔、幕末の騒乱期には、ここが激戦地になったそう。 今回は、仕事の空き時間方ということで ヒール…

  • クリスマスイブに生まれた父…

    ✨✨Merry Christmas✨✨ 🎄メリークリスマス🎄 世界はクリスマスでホリデーになり 家族団欒で楽しい時間を過ごす時。 クリスチャンの方々にとっては救い主が生まれた 聖なる夜と喜びを祝う時ですね。 そして、父の誕生日でもあるんです。 父が生まれたのは、クリスマスイブ✨だけど 彼が生まれた時には、 日本にはまだまだクリスマスを祝い風習はなくて 両親がクリスマスを意識するようになったのも わたしが確か小学校ぐらいからで クリスマスと父の誕生日のために、 そして、月末にくるわたしの誕生日を全部お祝いするために ケーキが準備されるようになりました。 わたしが香港に住むようになってからも 母は…

  • 独自ドメインにしたらブログが消えた話…

    (懐かしい香港の夜景) しばらくご無沙汰していました。 すっかり冬の寒さになり、クリスマスも今週。 今年もあと数えるほどになってきました。 実は、帰国後の日本生活の記録とブログへの意気込みも込めて 「Hatena Blogのプロ移行」と「独自ドメイン」をこのブログに作りました。 手続きとしては、Hatena Blogへの移行は、何も問題がなく スムーズに移行したのですが、 独自ドメインには、正直かなり手こずってしまいました。 元々、PC関係、WEB用語など苦手意識がありました。 ドメイン所得のため、改めてドメイン提供会社とやりとりをしていましたが 本当意味のわからない外国語のような言葉がたくさ…

  • アラフィフ・アラフォー女性にじわじわくる体の変化「柿編」

    先日、奈良の御坊市の立派な柿をお友達から頂きました。 ここの柿は美味しいのが有名で、 食べるのを楽しみにしていたんですね。 大きくて大きな柿は見るからに美味しそうでした。 そこで、先日のランチの後のデザートに柿をいただいたんです。 もうね。 甘くてなんとも言えない美味しさ 半分をいただいたんです。 すると… 2時間後、急激に 腹痛がやってきて 動けなくなってしまいました 激痛… 「え、なに?これ?」 と考えていたら 次は悪寒が走り… そこからは、ずっとトイレと部屋の往復で… 目を開けていられないくらい苦しかったんです。 夜も何も食べれず… 暖かくして横になっていました。 この「不明の痛さ」が気…

  • 御堂筋のイチョウ並木を見ながら、起業したことを振り返ってみた。

    こんにちわ。ひろみです。 満24年の香港生活。 専業主婦の時代もあり、そこから会社員生活を約14年してきました。 そして、今、会社員を卒業して「起業」しました。 過去の自分からは、全く予想をしていなかったこの現状。 本当に将来何が起こるかは、全く予測はつきません。 いつもその時のベスト、その時に取り組まなければいけないことをやってきたら、 新しい「やりたいこと」が次から次に出てきてこうなったわけです。 本当に若い頃と考え方も変わったし、経験も年齢を重ねるほどに 自分が目指していたところに少しずつですが向かっているなと感じています。 よく聞かれました。 「不安はないの?」って 全く不安がないとい…

  • 奈良県・曽爾(そに)高原 黄金のススキの野原に癒される!

    25年ぶりに香港から本帰国。 再出発の日本で新しい発見や驚き、 日常で感じたことを書いているひろみです。 さて、登山をきっかけに四季がある日本の美しさを再発見! 自分が住んでいた大阪でさえも知らない場所があったり 知っているつもりだったところも全然わかっていなかったり… 実は、奈良にこんな美しい場所があるなんて全く知らなかったんです。 ひょんなことから、知ったその場所とは、奈良県の曽爾(そに)高原。 曽爾高原に着くまでの車からの景色も近辺の山並みや景色が綺麗で癒されましたが 曽爾高原についた時には、思わず声をあげてしまいました。 ススキが高原一面を覆い尽くし、10月上旬~11月下旬が見頃です。…

  • 【登山】帰国後はじめての登山は大阪・金剛山で。

    2021年6月に24年住んだ香港から帰国し、 日本で新しい挑戦をしているひろみ(ろみい)です。 帰国後、生活の基盤を整えるのに意外と時間を取られていましたが、 時間ができたら、大好きな自然にどんどん行きたいと思っていました。 10月に入ったある日、友人からSNSで「今、鳥取県の大山に登山しにきているよ〜」 というメッセージとともに、それはそれは、美しい山の写真が送られてきました。 「ここへ必ず行きたい」そう思い。 別の友達に「ここ行きたいんだ〜」と話すと、 その友達は翌月に、なんと鳥取県の大山に登山に行くという。 「これって、行けって言われているよね!!」ということで わたしもその友達に便乗さ…

  • はなれてわかった たくさんの「ありがたみ」

    こんにちわ。 ろみいです。 先日、起業のことを書きましたが 香港でお世話になった方々 (まだ、全然全てではないのですが)に 近況のご報告をさせてもらいました。 本当にたくさんのかたが返信をしてくれ 応援の言葉 励ましの言葉 なんなら、クライアント(お客)になりたい! まで言ってくださる方までいて 本当に嬉しい限りでした。 本当は、「起業して失敗したら恥ずかしいかも?」 とか 「完璧にうまくいくとわかってから 連絡しても遅くないんじゃない?」 なんて、 格好いいところを見せたいな〜 なんて、思っていたこともあったんですが いやいや、 それじゃ、今まで自分が大事にしてきていた価値観とは 違うような…

  • 9月のことはじめ。起業。

    こんにちわ。 香港から25年ぶりに日本へ本帰国したろみいです。 今日から9月ですね。 まだまだ、日中は暑いですが 日の出が遅くなり、日の入りも早くなっています。 香港では、今日から新学年がスタートを切ったということで 新しい気持ちを持って登校している学生さん。 そして、学校の準備や 朝の時間がさらに忙しくなっているママさんの様子が目に浮かびます。 日本では、少し前に登校が 始まっているところが多いですが 世の中の不安材料は、本当に多いですよね。 こどもを授かって 本当にうれしくて、 しあわせな人生を歩ませてもらっていますが それでも、心配事が多くて こどもがいなかったら こんな心配はいらないの…

  • ひとり時間がすごく楽しい♪

    こんにちわ。 わたしの住んでいる大阪は とっても天気が良くて 朝からこの空を見るだけでしあわせ。 そんな気持ちにしてくれました。 子供たちが大学を卒業し 独立してから わたしは日本へ拠点を変え 夫は香港暮らしを続けています。 今は自分の時間を 自分のものとして使えいることがすごく贅沢で 外に出ないのも、全く平気です。 以前は、そんなことはなく 仕事が忙しいということもありましたが 家でもじっとしていることなんてなかったですもの。 父の多少のお世話はありますが まだまだ、元気な父で 夫やこどもたちとの暮らしより家事としては少ないです。 また、若い時には、喧嘩もよくした関係でしたが お互いに歳を重…

  • 早起きで充実度がUPの最近の習慣

    こんにちわ。 ろみいです。 日本へ帰国して早くも2ヶ月が過ぎました。 季節外れ?の紫陽花が咲いた 香港にいる時とは 生活は大きく変わりました。笑 だんなさん、子供たちとは別々に住み わたしは、実の父と二人暮らし。 お互い距離を見計らいながらも 今のところうまく住めているし 香港にいる家族や離れて暮らす息子とも SNSを使って、便利にコミニケーションができるからありがたい。 香港にいるときの 父への連絡は繋がったらラッキーで 本当に生存を確認するのも難しかったから わたしが日本へきて 彼の生存と様子を毎日観れるのは 本当に良かったなと思えます。 実は、 わたしは香港でも早起きでした。 誰も起きて…

  • 帰国後に逢いたいと思っていた人と会えて「胃」も「心」もエネルギーチャージ

    こんにちわ。 ろみいです。 日本に帰国したら逢いたいと 思っていた人は多くいたのですが ご存知の通りの状況で帰国後もほとんど外出はしていませんし 「落ち着いてから逢いましょうね。」 というのが合言葉の今日この頃。 そんな中 前から逢いたいと思っていた人と やっと奇跡的に会うことができました。 彼女は女性起業家。 もともと主婦歴が長い方で 会社で働いたこともあるけれど 得意な文章(書き物)が評価され その世界で活躍されている方。 香港にいる時に思い切って連絡させてもらったご縁で やりとりをさせてもらっていたけど こうやって、帰国後もようやく逢えました。 「Good spoon」にて ビールはノン…

  • 「生」に思いふける「お盆」でした

    こんにちわ。 久しぶりにお盆を日本で過ごしました。 子供の頃は、九州の祖父母のいる 父母の実家(田舎)に行って お盆の時期を過ごしていました。 当時は、従兄弟たちとワイワイガヤガヤ するのが楽しくて お盆楽しい時期であると同時に 子供の頃は、お仏壇を置いてあった部屋には たくさんの白黒写真がかけられていて こわいと思っていたんですけど 大人になると、あのことの感情が懐かしいです。 大人になってからは、 弟が若くして逝ってしまったので 我が家の実家でもお盆を迎えるようになりました。 今年は、 長い間お盆をご無沙汰していたので 母がいなくなってから 毎年お盆や法要を守ってくれていた父から あーだ、…

  • 感動した東京オリンピック

    大阪 31度 曇り 時々 雨 台風の影響のため風が強い 7月23日〜8月8日まで行われていた 東京オリンピックが閉幕しましたね。 いろいろと物議があり 厳しい状況下の中で行われた 東京オリンピックではありましたが それでも、本当に個人的に 東京オリンピックが開催されたことを本当に感謝しています。 めちゃくちゃ感動しました! 日本でオリンピックを観る なんて本当に久しぶりだったし、 日本語で聞けて、観れるという ごく当たり前のことですが 長い間感じることのなかった 特別な体験と体感を日々していました。 同じくして 久しぶりの地元 むか新さんの和菓子と体感(味わう)。笑 繊細で美味しい 香港にいる…

  • 25年ぶりの日本暮らしは実家で始めることになりました。

    ろみいです。 香港人の彼との結婚のために 香港へ移住したのは1997年のことでした。 そう、香港がイギリスから中国に返還された まさに、あの年。 返還式を香港の自宅でTVから見ていたことを思い出します。 実は、香港に移住前には 一度日本に帰国していましたが オーストラリアにも 1年半ほどいたので 人生の半分以上は、海外暮らしをしてきたわたし。 結婚をして まだ、若かったあの頃 「海外で骨を埋めるんだろうな〜」 なんてことも思っていましたが、 そんなわたしも今は日本。 先日、我が家のお墓参りに行き 「ここに入るんだろうな」 と思っています。 人生って何が起こるかわかりません。 弟が他界し 母が他…

  • 25年ぶりに帰国しました

    こんにちわ。 随分と放置をしていたこのブログ。 久しぶりに開けてみると いまだに訪問してくださる方がおられることに気がつき うれしいやら、申し訳ないやら。 改めましてありがとうございます! 実は、タイトルの変更と今日のブログで 気がついたと思いますが、 海外生活満24年を終え、 日本に本帰国をしました。 本帰国に至った経緯は、 こどもたち二人がすでに大学を卒業し 自立を始めたことと 一人暮らしを日本でしていた 父が高齢になり、 一人娘になったわたしが 面倒をみたいという気持ちと 長く離れた日本への哀愁というのでしょうか… 生活の基盤を日本に移してもいいな。 と思えるようになったことがきっかけで…

  • お久しぶりです

    お久しぶりです。 随分と長い間、ブログを放置してしまいました。 激動のこの1年以上。 環境も仕事も変わりましたが、今まで以上にいろいろな経験を積み また、主にビジネスを通して、たくさんの人との出会いがあり、 確実に今までの自分より成長しているはず。 これから、ボチボチになるかもしれませんが書き留めていきたいことがたくさんあります。まずは、自分への覚書として、再度書き留めていきたいと思います。 LIFE IS BEAUTIFUL... これからも思い出していただいた時に立ち寄っていただければ幸いです。 ろみい

  • 再就職その後... お久しぶりになりました

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 今年2018年の1月2日以来、ブログを休んでいました。 香港にしては、長い冬と思われる時期が続き、暖かくなってきたなと思ったら 一気に夏がやってきた。 そんな、今日この頃です。 前の記事を読んでくださっている方はご存知だと思いますが 企業に勤めるのは2年のブランク、 そして、年齢的にも40代も後半という世間で言われるハンデ??がありながらも 再就職をした私は、その後もいろいろな思いを持ちながら 時には、もがき、時には喜び、仕事をしてきました。 www.romiehk.com www.romiehk.com とは言え、再就職して4ヶ月をようや…

  • 【謹賀新年】今日から仕事始め...

    あけましておめでとうございます! ろみい(@RomieRomie5)です。 香港のニューイヤーは、年が変わるとともに 盛大な花火で始まりました。 毎年、この花火を見るために多くの方がビクトリアハーバー沿岸に集まります。 わたしも花火大会の見に行ったことがありましたが、 ものすごい人と花火が始まる前も終わってからも身動きできないし、 家になかなか帰れない...というのを経験してからは、 毎年、家でゆっくりと年越しするのが恒例になっています。 今年は、大みそかに娘が「1年の感謝」の為にと言って、 年越しディナーを作ってくれました。 うれしすぎて、熱々を早く食べたくて...写真撮るの忘れました...…

  • 実は、2018年に「ジブン手帳」を買いました。待てなかった「Edit」さん、ごめんなさい。

    こんにちわ。ろみい(RomieRomie5)です。 実は、少し前ですが2018年の手帳を何にするか...の記事に 「Edit」を買うと決めていましたし... 宣言もしていました... www.romiehk.com その気持ちは、変わることはありませんでした... はい。 ジブン手帳が... 半額... になっているのを見つけるまでは... 実は以前、日本で「ジブン手帳」を見かけた時に 興味はあったのですが その時には、1日1ページで書けるものが欲しかったし 正直、値段もなかなかのものだったので(約4000円)、 買おうとまではいかなかったんです。 しかし、半額ってすごくありません? 12月で…

  • Merry Chrismas! そして、いつかは醒める夢…サンタさんのお話

    メリークリスマス! ろみい(@RomieRomie5)です。 香港は、連休中3日目。 我が家の子供たちは、もう2人とも大学生になりました。 今は、サンタクロースに何も期待していない二人ですが、 子供の頃は、本当にサンタクロースを本気で心から信じていましたし、 わたしも夫もその夢を壊したくなくて、クリスマスの日を大事にしていました。 こどもたちには、信じる者だけがサンタクロースからプレゼントをもらえるけど、 疑いのこころが出てくるとサンタさんは来なくなるんだよ。 と家族内で話していました。 そんな昔の子供たちとの会話を書いたものが出てきたので ここに記しておきます。 もしかしたら、よく似た会話が…

  • 再就職から2週間。現状報告。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 働き始めて、無事に2週間が終わりました。 そして、今日からクリスマス休暇。 4日間の連休となります。 まずは、やはりかなり体も疲れてまして、 今日は、体のメンテナンスにジムとサウナに行ってきました。 汗をたっぷりとかいて、本当に気持ちいい。 www.romiehk.com 会社に行きながら、退社後にジムに行くというのは まだまだ、余裕がなく、ハードルが高いですが 少しずつ、生活スケジュールが整い始めてきました。 最初は、本当に通勤、会社の雰囲気、会社の中の人間関係 その中から、会社の文化、慣習を学ぶのに精一杯。 未だに慣れていないかも。 仕…

  • 【香港】意外と寒い~っ。香港の冬とクリスマス!!!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 日本も冷え込みが厳しくなっているようですが、ここ香港も寒いです。 朝の出勤時間には、ロングコートやダウンジェケットを着て、マフラーをしている人をたくさん見かけます。そして、手にはカイロを握っている人もたくさん。 香港って、暑いというイメージが強いですが、冬は意外と寒いのです。 というのも室内に暖房の機能を持ったところが...ほとんどありません。寒さに弱い人は、小さめの電気ストーブやオイルヒーターを冬の間つけていますが、 1年のうちに本当に寒くなる時期は、そんなにないため、 家に暖房を置いていないところも多いです。 我が家は、今、ヒーターをつ…

  • 【健康】サウナで癒される週末...サウナのスゴイ効果・効能

    こんばんわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 先週は、新しい仕事が始まり...週末になるころにはかなり疲れもピーク。 週の真ん中くらいから、「サウナに行きたい病」が始まりました。 でも、まだ慣れない仕事と家庭との時間的なスケジュールでは、週末まで待つしかありませんでした。そして、仕事が始まってからの始めての週末にサウナに行ってきました。 ああ~、至福❤ わたしは、サウナが大好きです。 特に香港の我が家にはバスタブがなく1年中シャワーだけなので、定期的にサウナへ通っています。と言っても、スポーツジムのメンバーなので、そこの施設の中のサウナに入っています。 サウナは、熱くて苦手な人もいます…

  • 【40代の就職】初出勤...無事に終わりました。

    再就職...初日。 出勤時間 挨拶 服装 初日の仕事 初日が終わって 再就職...初日。 こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 今日は、初出勤の日でした。 あまり緊張をしないと思っていましたが... やっぱり2年ぶりのオフィスへの出勤は緊張しました。 自分でも気がつかないうちに...すでに前日から緊張していたようで、あまりよく眠れませんでした。職場の雰囲気は行ってみないとわからないし、「どんな上司、同僚がいるのか」「うまくやっていけるか」など、あれこれ頭で考えているとよけいに緊張をしていたようです。 出勤時間 新しい職場へはバス通勤。渋滞に巻き込まれたり、何があるか分からないの…

  • 【45歳の就職活動】本当にうれしい!45歳の就職活動終了!!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は、就職先が決まりました~! 一足早いクリスマスプレゼントかな(´艸`*) 10月から、本格的に再就職活動をし始め、そのことに関して書かせてもらっていました。自分が思っていたよりもスムーズに事が運ばず... 時間をかけて探さなきゃいけないかも...と覚悟をしたところでした。 それなのに...今週に、同時期に... なんと、3社から内定のお話を頂きました。 信じられない!!! 正直どこの会社で働かせてもらおうか非常に悩みました。 今までのキャリアを生かした仕事が出来る会社は2社。 新しいキャリア、挑戦となる会社が1社。 一番の希望は、自分の…

  • 【香港 観光】クリスマスシーズン到来。優雅に輝くクリスマスツリー!!!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 香港も随分と気温が下がってきました。とはいえ、日本と比べたら随分と温かい香港ですが、南国の高温多湿に慣れていると、随分と体にこたえます。笑。 わたしの周りにもそのせいか、風邪をひいたり、アレルギーを発症している人もちらほら見かけます。 さて、そろそろクリスマスシーズン突入ということで、街の中にクリスマスの風景を目にすることが増えてきているのではないではないでしょうか? 香港は、100万ドルの夜景で有名ですが、この時期になると更に輝きがまし加わります。街中が眩い光を出しているように感じます。 先日、実はセントラル(中環)のクイーンズスクエアへ…

  • 【45歳の就職活動】頑張っています。もうすぐ内定?現在の就活状況報告!!!

    #osaka #japan #日本 #大阪 #ponds #池 (↑ インスタグラムしています。よければ覗いてみて下さいね!) こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 久しぶりの更新となってしまいました。 最近、面接に週に3回ほど行っています。さすがに神経使っています。笑。 2次面接、3次面接までいっている会社が3社あり、並行でこれらが進行しているのは、タフと言われるわたしもさすがにかなりキツイですね。 さて、一体あれからどうなっているの? ということで、途中経過をお知らせします。 45歳の就職活動..あれから 転職エージェントからの企業紹介 人生初、約3時間の面接 面接の内容(…

  • 【離れて暮らす親】遠く離れて暮らす親のこと、将来のことなどいろいろ考えてみました

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 40代もそろそろ後半に入ります。こどもたち2人とも大学生になり、随分と子育てという点からは楽になりました。お金はものすごくかかっていますが...苦笑。 しかし、こどもたちが手が離れてき出すと、自然と気になるのが 年老いていく親のことではないでしょうか? 丁度、わたしもその時期のようです。 今日は、気ままにそのことを書いています...。 興味のない方はスルーしてくださいね。 旅立つ子供たち、老いていく親 離れて暮らすということ 現状の父について ・食事の面 ・衛生面 ・安全面 ・今後、介護が必要になった時の事 ・その他 何かあった場合の連絡方…

  • 【結婚】結婚式で読まれた誓いの言葉「良いときも悪いときも、富めるときも貧しいときも...」に改めて感じたこと

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 早いもので夫と結婚してから20年以上が経ちました。 皆さん、夫婦関係はいかがでしょうか? そんなのとっくにないわよ!!! 顔も見たくない!! と聞こえてきそうですが...(私の友人にもそんな人が結構いる) でも、仲良くしているご夫婦もたくさんいらっしゃいますよね。 わたしたち夫婦も周りからは、仲がいいね... などと言われることがありますが 結婚した当初の あの頃の、情熱に近い愛情とは形がかわりました。 あ~あ、言っちゃった...笑。 時には、喧嘩して、無視して... この間まで...我が家も少しばかり険悪な感じでした... そうそう 結婚…

  • 【ボス猫】ある日偶然に出会ったボス猫と私。友達になりたい~!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 いつもでかける場所があるんですけど、 そこのお店が空いているときだけ、会える猫ちゃんがいます。 わたしと共通の友人の中では、この子をボス猫と呼んでます。 飼い主さんがつけてくれているんであろう、鈴が可愛い。 人を怖がりはしないんだけど、ちょっと警戒心があったボス猫。 「何なのよ... 急に近づいてきて...」とでも言いたげ。 耳が少し後ろに下がってますよね。 いつもここに来るわけでもなく いつもお店が空いているわけでもなく 時々、会えたらラッキー❤ というか、わたしが一方的に喜んでいる❤ #cat #wacth #香港 #猫 この通りでは、…

  • 【こころに響く言葉】生き方の指針を与えてくれた言葉『あなたの心の中の最良のものを..』『それでも…』

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 生きているといろんなことが起こってきますね。 いつも平穏で、楽しくて... 問題がない...そんな毎日だったらどんなにいいか。 でも、そんな時ばかりじゃないのが人生。 そんな時に励まされる言葉や人生の指針みたいな言葉って 支えてくれる言葉って皆さんあるでしょうか? わたしにもいくつかあります。 その時々で励まされた言葉や指針となる言葉は違うのですが 今日は、そのうちの一つを紹介します。 この言葉は、わたしの生き方の目標であるかもしれません。 (恥ずかしいけど...) 裏切られた思い カルカッタにあるマザー・テレサの「孤児の家」に貼られていた…

  • 【香港 街歩き】旺角 ディ―プなローカルの街への入り口.../豚の血の豆腐が入った麺を食べました。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 先日、急ぎ足で旺角に行きました。 夕方のこの時間にこの付近を歩くことが最近なかったのですが、何とも怪しげに撮れた写真が気に入りました。 #hongkong #jordan #nathanroad #香港 #ジョーダン #佐敦 #discovehongkong #instago #fantastic_shotz #what_we_sow_in_hongkong #instagramhk #photooftheday #woundoful_place #写真部#eirthpix #iger #ig_nightphotography #visua…

  • 【香港 グルメ】ベトナム麺の『錦麗』半生牛肉と牛肉の団子とベトナムの香味野菜のたくさん入った麺が美味しい!!!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 前から友達に「スゴイ美味しいベトナムの麵屋さんがある!」と聞いていたわたし。 興味があったので、機会があるときに数回お店の前まで行ったのですが、最初の2回は長蛇の列...で諦めました...。そして、後の2回は、お店の前に行ってみると誰も並んでいなかったので!やっと食べれると思ったら「完売」で誰も並んでいなかったという訳。 そんなある日のこと...わたしにもチャンスが訪れました。お店は、夕方の5:30pmから開いているのですが、その日はたまたま、用事でその時間に近辺にいたので5:30にお店に直行しました。 どんだけ食べたいん? と言われそうで…

  • 答えは自分のこころにある。一押しをくれた友達と韓国滞在。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は、一昨年の秋に韓国に行きました。実は、その時、ショッピングでもなく、観光でもなく、友達に会いに行きました。 友達もわたし自身も『これから』についてすごく思い悩んでいた時期でした。 そんな自分たちの『これから』の答えを求め 考えを纏め、誰かに聞いてほしかったんでしょうね。 そして、その友達は、否定するのでもなく、ただただ聞いてくれ 的確なアドバイスが出来る人たちということも分かっていたので... わざわざ、韓国まで行ったんだなと...今は、思います。 そんなわたしたちのあの時...を少し振り返ってみました。 自分の悩みを打ち明ける 答えは…

  • 海のある風景... HongKong・Central・Wanchai/香港・中環・湾仔...インスタ写真upしてみました。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は前からしたいと思っていたのですが、ようやくInstagramの写真を貼り付けられるようにしました。写真なら毎日、UPが出来る...かな(´艸`*) わたしの住んでいる香港の日常的な風景から... 観光でも有名な風景まで... わたしにとっては、もういつも目にする光景ですけど 友達がわたしのインスタグラムの写真を見て、今まで知らなかった香港を見てる... と言ってくれました。一眼レフカメラで撮ったものもあれば、携帯で撮ったものもあり画質がバラバラなんですけれども...もし、良かったら見てあげて下さい。 これから、ちょくちょっくupする予定…

  • どうして秋でも冬でも冷房がついているのか? 体冷やさないようにしなきゃね。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 最近、香港も過ごしやすくなり外出も気持ちよくできるようになってきました。1年で一番いい季節といわれるこの時期、今週末は天気が少し心配されているのですが、友達とトレッキングに行く予定です。うれしい! ところで、こんなに涼しくなっても... 香港では、オフィスもショッピングモールも公共の交通機関も冷房がガンガンに効いています。昔は、なかなかこんな環境の中体温調整が出来ず、よく体調を壊したものでした。 で、なぜ、香港人がこんなに冷房が大好きなのか...不思議ですよね。 昔から、彼らに聞いて返ってくる答えはほぼ同じ... フフ、そんなん別に知りたく…

  • 【就職活動】面接・緊張して自分の伝えたいことが伝えられませんでした...泣

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 先日、某企業の面接に行ってきました。こちらは、2件目の面接でした。 (転職エージェントの面談は、過去3週間で4社行きました。) 実は わたし 面接ってあまり緊張せずに、 思っていることや話そうと思っていたことを臆せず話すほうですが、 今日は緊張しました。笑。 今回の企業は、未経験の分野でしたが 書類を見て『ぜひ、一度、会ってみたい。』と言ってくれたそうです。 しかし、面接では、今までの経験ある分野と違った業種で、 聞かれ慣れないこと聞かれ... また、随分前の職に関しても突っ込んで聞かれ... まったく準備していなかった質問に動揺してしまい…

  • より健康になるために、健康に関しての本もよく読みます。

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は、わたしは昔から健康本、病気に関する本が好きでよく読んでいました。こどもの時には、変わった子に見えたかもしれませんね。笑。 今も本は割と読む方ですが、健康本の割合はやっぱり多いです。 こどもの頃病弱だったということも関係があるのかもしれませんが、気がついたときには体、特に健康関連書に手が伸びていることもしばしば。 今そういった本を読むのは、病気だから...というのではなくて、病気予防のため、そして、よりよい体のコンディションを作るためです。 でも、健康本はかなり偏ったものもあるので、それなりに吟味して読んでいます。 特に、ここ数年は母の…

  • 【我が家の愛用品】肌に優しいアレッポ石鹸は敏感肌の家族にもおすすめ!!!

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 長年使っていたアレッポの石鹸。しばらく使っていなかったのですが、8月の日本帰省時に買っておいたものをまた、香港に戻ってきてから使い始めていました。 空気が乾燥し始めて、いつもなら肌の乾燥を感じるようになる今の季節ですが、アレッポの石鹸は洗った後もすごくいい! アレッポの石鹸 いくつか違うメーカーのものを使用しましたが、上のものは以前使っていた「クロスロードトレーディング社のモノ」。現在使用しているのは、「アレッポからの贈り物」です。 アレッポ石鹸の成分 原材料・成分は、基本石鹸素地のみです(これ、大事!)。 合成界面活性剤・石油由来原料不使…

  • 肉汁がギューッと出てきてたまんないSimplylife Bakery Cafeのビーフハンバーガー!in 香港

    こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 友達が「話がある。会おう。」と言ってきたので、急遽、会うことになりました。ひとには人生の節目みたいな時がやって来ることがあるけれど、彼女はまさにその時でした。 大事な話の前に... まずは、美味しいもので腹ごしらえ! 彼女と一緒に行ったのは、香港でも人気のある「Simplylife Bakery Cafe」 人が多くて雑居感のある香港で、ゆっくりした雰囲気を楽しめ、落ち着いた内装と美味しい食事がリーズナブルな価格で食べれるので、大体いつ行っても並びます。 朝一番の開店時間の11:00以外は...。 わたしたちは、その空いている11:00の朝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろみさん
ブログタイトル
25年ぶりの日本暮らし・LIFE IS BEAUTIFUL Hong Kong/Japan
フォロー
25年ぶりの日本暮らし・LIFE IS BEAUTIFUL Hong Kong/Japan

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用