chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ワーママは日々全力 https://tsubutsubuyaki.hateblo.jp/

アラフォーのワーママです。 最近、管理職になりまして、絶賛家庭崩壊中?です🤣 家族は小4のおにいと小2のひめ、そして旦那と4人家族。 共働き夫婦で、どうにか頑張って乗り切ってます! 子育てに、遊びに、仕事に?毎日全力疾走中。

いくたんママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/15

arrow_drop_down
  • ☆モーニングしよう☆ 北摂焙煎所 cafe matin

    今日は休日出勤のため、 少し早く家を出て大好きなモーニング! この前、ランチで行ったカフェに行ってみました。 matin-coffee.com この荷物を運ぶ用のエレベータを使って3階へ どのボタンを押すのか迷いました😅 アンティークな雰囲気の店内はゆったりと座席が設けられていて とても寛ぎやすいです。 土日は8:00〜openしていますので、今日は9:00前にお店へ 中へ入ると、夫婦やカップルばかり・・・ 私はもちろんおひとり様です🤣 せっかく来店したので、一番豪華なモーニングということで う〜ん 美味しそう😆 オープンオムレツのモーニングです。 コーヒーはホットコーヒーのするとおかわり自由…

  • お肉がどうしても食べたかったんです

    コロナ禍ですが、今月は誕生日月という言い訳をして、 ちょっといいもの食べてきました。 yakiniku-takahashi.net 我が家はキャンプに行く時、必ずここのお肉を買っていきます。 キャンプの日だけ、いい肉を買ってます😁 初めてお店で食べたけど、美味しかった〜 生ビールと一緒に食べられてらもっとよかったのに💦 コロナのばかぁ〜😭 早くビールと一緒に焼肉が食べられる日が来たらいいな。

  • 41回目の誕生日です!

    9月になり、私は41歳になりました💧 歳を重ねる中で、ここ数年は私の仕事にも変化があり 管理職になった途端、生活リズムがガラリと変わり 子どもたちはじめ、家族には本当に迷惑ばかりかけています😭 試行錯誤しながら毎日を過ごしているけれど、 子どもたちと一緒に過ごす時間は一番大切にしています。 といっても、正直何もできていない・・・😅 本当に毎日忙しく、子どもたちと過ごす時間は平日せいぜい4時間ぐらい。 それでも、時間があれば一緒にキャンプに行ったり、 習い事の送迎時間にゆっくり話したり・・・どうにか時間を作っている感じです。 子どもたちはどう思っているんだろう。 淋しい思いもしているのかな。 で…

  • ここの「からあげ」が好き!なお蕎麦屋さん

    今日はひめと一緒にお蕎麦を食べにきました。 ずっと気になっていたので、迷わず母はこの店に向かってました😆 実は、以前にもこのお店がしているお弁当をテイクアウトしたことがあって、 この時から、機会があればそばを食べると決めてたのです! というわけで、お店はここ!! ↓↓↓ jin.yotaro.co.jp お腹が空きすぎて、お店の外観を撮るのを忘れてしましました💧 なぜ「行きたい!」と思ったかというと・・・ からあげが美味しかったんです☆ テイクアウトで食べた「からあげ弁当」が美味しくて からあげの濃い味があまり好きじゃないんです(ビールと一緒だったらいいんだけど) で、ここのからあげは味はしっ…

  • キッチンに愛らしいお花を

    最近、bloomeeというお花の宅配を使っています。 bloomeelife.com まだ、2回しか届いていないけど、 仕事から帰ってきて、ポストに届いているとテンション上がる😆 疲れてるけど、早くお水あげなきゃーって思うのです。 最近、届いたお花はこれ! キッチンのカウンターに置いてます❤️ お花があるだけで、気持ちも晴れやかになりません?笑 我が家は本当に片付け下手で、掃除もままならない状況・・・ (だって、フルタイム勤務の共働き夫妻は日々の生活で精一杯です💧) でも、最近お花があるだけで、 その周りだけでも綺麗にしようと努力しています。 もともとお花とか観葉植物とかも好きなので楽しいです…

  • 中学受験する?(初めて塾へ行く編)

    初めての塾の日。 朝からソワソワしているおにい。 我が家は共働きのため、もちろん初回から彼一人で出陣です。 週末に塾までの行き方も確認したし大丈夫なはず🙆‍♀️ 私もちょっと心配してるけど、おにいに任せて行ってもらいます! ・・・初日の夜・・・ 私「初めての塾、どうだった?」 おにい「めっちゃ楽しかったわ」 私「え〜!!!!!!!!」その後驚きすぎて無言・・・ おにい「なんかな、時間すぐ終わってん。おもしろかったわ」 私「お〜!それはよかったね」 とまぁ、想定外の言葉がおにいから出てきてびっくりした‼️ 勉強するのも一苦労、宿題もろくに出さず、 小学生のくせして、授業中は寝てしまうような我が子…

  • 中学受験する?(塾の説明を聞きに行く編)

    さてさて、なんとなく「塾へ行ってもいいよ〜」的な話になったので、 このチャンスを逃してはならないと思い、 とりあえず、ざっと近所の塾をリサーチ! おにいの性格上、個別指導が向いているかなと思い、 個別指導の塾をピックアップ! やり方がわからないので、ネットで一括資料請求できるサイトで申し込んだら・・・ めっちゃ電話かかってくるやん! そうなるよね・・・ある程度覚悟してたけど。 そして今どき、資料はメールなんですね・・・世間はデジタルなんやなぁ〜 そんな中、ふたつに絞れたので体験学習に行こうと思い、直接TEL。 あれよあれよという間に、直接おにいと一緒に塾へ行くことに。 室長さんらしい人が対応し…

  • あべのハルカス美術館【ポーラ美術館コレクション展】

    1人で美術館に行くのが好きです。 美術館に行くのが好きになった理由は、 私が小学生の頃から母が連れて行ってくれたおかげです。 でも、私は子供を連れて行かず1人で行きます💧 うちの母はエライです!! ちょっと用事で市内まで来ていたので、せっかくなので寄ってきました。 フランス絵画の優しくて柔らかい雰囲気が好きです。 どれも繊細に見えて、表情が豊かというか・・・語彙無さすぎ😭 サティやドビュッシーの曲が音声ガイドから流れてきて、 ゆったりとした時間を過ごすことができました。 コロナでなかなか美術館に行くことができなかったけど、 やっぱり芸術っていいんですよ。 癒されるというか、心が落ち着くっていう…

  • もうすぐ夏休みがおわります

    来週でうちの子たちの夏休みが終わります・・・ やっと終わります。 本当に終わります。 うれしくて2回言ってしまいました🤣 と、つい最近まで思っていたのですが、 コロナですよ、コロナ。 感染が気になるところ。 夏休みを延長するなど、 それぞれの自治体によって対応が違ってますよね。 もし、夏休みが延長、もしくは休校になれば・・・ ワーママは大変です!! どうします?どうしましょ😱 世間はオンラインでと言いますが、 低学年の子どもですよ?1人ではできませんが・・・ 私、休ませてもらえるのかな。 仕事のこと気になる・・・ でも子どもたちのことはもっと気になる・・・ コロナに対して、どんな対策をしてもら…

  • 中学受験する?(おにいを口説く編)

    中学受験・・・ それは全く我が家には興味のないことだった。 しかしながら、小4おにいの学力の低さ、 そして適当な性格、そんな状況でもマイペース そんなおにいのことを親戚中が心配している。 それでもいいところはあって、 興味のあることにはとことん没頭するとか、 今どき珍しく、昭和の香りがするような雰囲気を持ち合わせ、 ほわわぁ〜んと生きているので、みんなに構ってもらえるという人徳。 そんなおにいには伸び伸び育って欲しいと願ってたんだけど、 伸び伸び育ちすぎやろ!! そんなことはお構いなしに、 この夏休みも目的もなくダラダラ&ゴロゴロ 公立中学校へ進学したとして、 この子の性格上、中1から定期テス…

  • HIROコーヒーでモーニング

    平日・・・少し遅く出勤することになったこともあって、 「HIROコーヒー」でモーニングをすることに。 HIROコーヒーは北摂ではちょっと有名。 いつも並んでるし、ほとんど行かないんだけど、 朝なら大丈夫?と行ってみると・・・ ほぼ満席!!🤣 まだ、9時前ですけど? この地域にはカフェでモーニング文化があるのでは? と思ってしまうほどです。 ツナマフィンとコーヒーのセット ¥605(税込) もちろんコーヒーはいろいろ選べます。 働く前にちょっと一息。 毎日こんな優雅な朝ならいいのに・・・

  • おねしょ外来って知ってる?

    うちのひめ、小2になってもほぼ毎日おねしょが続いています。 なので、おむつパッドなるものをパンツにつけて就寝しています。 ひめはおねしょについて笑ってごまかしてるけど、 ぽそっと寝る前に「おねしょ治したい」というではないか! そういえば、いつも通っている小児科になんかあったなぁ !!!!!!「おねしょ外来」 早速予約しようと思ったら、予約全然取れへんやん😭 ひめのつぶやきから1ヶ月半。 私も夏休みを取って「おねしょ外来」へ 先生といろいろお話をしてわかったのは、 「夜尿症」は治療していくものだってこと。 ほっといて治らない子ども達もいるってこと。 もらった冊子にもこの通りに記載されてました。 …

  • 夕食後に・・・カップケーキ作り

    小2のひめが興味を持っているもの。 それは「お菓子作り」 それは突然やってくる。 ひめ「カップケーキ作りたい」 母「え?今から夕食作るねんけど」 ひめ「これ作るねん」 (図書館で借りてきたお菓子作りの本を見せてくる) 母「・・・・・・」 ひめ「何時から作る?」 母「え。作るの?どうしても?」 ひめ「じゃあ19:30からね」 母「・・・・・(マジか)」 ということで、 超カンタンなカップケーキを泣く泣く作ることに💧 ひめ「私が作るから!ママは手伝わないで!!」 母「!!!!!!(エンドレスクッキングになるやん)」 そして、ひめは計量から全て1人で行い、 私は助手に徹しました。 無事に完成!! 終…

  • 風鈴寺と抹茶パフェ

    あぁ〜どこも行くところない。 でも最近、運気が落ちてるし パワースポットに行って運気あげてもらおうかな・・・ と、他力本願の私はいそいそとネットで検索。 あるじゃない!なんかいい場所💓 ひとりじゃ淋しいから抹茶アイスを食べに行こうと みんなを誘い出発! まずは抹茶パフェから 抹茶パフェ&抹茶あんみつ お値段も650円!近くの宇治で食べたらもっとするはず!! セルフのお茶すら美味しい! さすがお茶の町、宇治田原町🍵 そして今日のメイン 風鈴寺へ 毎月季節の風鈴が飾られているそうで、8月はひまわり🌻 風鈴の音を聞いているだけで、涼しさを感じます。 このハートの窓もこのお寺の映えスポットらしく、 う…

  • 夏休みの宿題(読書感想文 編)

    夏休みの宿題は親の宿題と行っても過言ではない・・・ 毎年そう感じながらも、何も対策を打たずに数年が経っています💧 ドリル系は比較的早く終わり、大物たちが残っている状況。 お盆休みを利用して終わらせることに! そして、今年は小2のひめが「読書感想文」にチャレンジすると言い出しました。 「なぜ・・・なぜそれを選んだ!」とは言えず、がっつり付き合うことに。 本屋へ行って選んだ本がこれ↓↓↓ でも、どうやって書かすねん!!と悩んでいると・・・ 学校からもらってきた夏休みのワークの付録に 「読書感想文 すいすいシート」なるものが! それを使って親子で書き上げました! こんな感じ(途中経過) このシートを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いくたんママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いくたんママさん
ブログタイトル
ワーママは日々全力
フォロー
ワーママは日々全力

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用