chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 研修クラスになりました!! 長男 成長記録

    久しぶりの更新です。 TA記録会に出たり、公認記録になる試合に出場したり、頑張っていた長男。 ぐんぐんとベストタイムを更新して、 1種目 TA_D!! その1ヶ月後、別の種目でTA-Cも突破して、研修クラスにあがれることになりました。 苦手種目は、相変わらず下手です。 通っているスクールでは、TA Cを突破すれば、研修クラスなので、とりあえず、体験させてみて、本人もやると言うので、研修クラスに変更しました。 練習時間も長くなり、待ち時間をどうするかで母はなかなか大変ですが、 長男も練習の疲れてヘロヘロな毎日です。 この前は、練習終わりに夕ご飯食べながら、寝てました。 赤ちゃんの頃からそういうの…

  • 記録会や試合の話…ベストタイム更新中

    どーも!スノ担ワーママです。 年末にSnowManのドームツアーのDVD、Blu-rayを買って、日々楽しんでます^_^ DVDは車で見る用で買ってます!! さてさて、スイミングで育成クラスに通っている長男 1年生ですが、 相変わらず練習中は立つことが多く、 練習中に声をかけることができるなら、近くで注意したくなるくらいですが… だんだん泳ぎが良くなってきました。 初めての試合以降、記録会やブロック対抗戦など色々ありました。 見てないものもあるけど、ベストタイムがでなかったり、失格になったり、たくさんの失敗も果て、 ようやくベストタイムを更新できるようになってきました。 今はクロールが良く伸び…

  • 競技会に出場した話〜試合慣れのため〜

    スイミングの育成クラスにあがったものの、まだまだ未熟者な長男。 どの世界も上には上がいますね… 育成に上がったものの、そんなことを感じています。 なかなか上達しないし、タイムもイマイチです。 でも、試合慣れのため?長男も試合に出場する機会がありました。 試合というべきなのか、競技会というべきなのか…イマイチわからないけど、公式記録になる競技会でした。 当日、体調はいまひとつ… でも、毎回記録会で体調が悪くて出られないから、今回はとりあえず出場。 朝、母は4:30起き… 朝ごはん、昼ごはんの準備、持ち物の確認。 初めての試合だから、母もよくわからず。。。 昼ごはんは、とりあえずおにぎりを準備して…

  • 10000アクセス突破!!

    どーも!スノ担ワーママです!! 気づけば10000アクセスが突破してました!! 累計です! 不定期更新なのに、見に来てくれる方ありがとうございます♪♪ 励みになります。 今日は久しぶりに息子2人を旦那にお願いして、お友達とランチ。 その後、お買い物を楽しんできました。 ワーママですもの…たまには良いですよね。 1人時間も大事! 長男のスイミングは 少しずつ上達してるけど、 まだまだクロールは遅いし、 ブレストのキックでドルフィンキックをしているらしく、先日注意をうけたらしい… まだまだだな… お友達はどんどん早くなるのに…劣等生かしら… どんまい長男!!! そして、女子よりも遅いしね…笑 板キ…

  • 体調不良が続く… 長男コロナに母インフル

    どーも!スノ担ワーママです。 不定期更新にも関わらず、日々のぞいてくださる方々、ありがとうございます😭 更新の励みになります!! 9月中旬に長男がコロナに感染してしまいました。 コロナ感染は2回目です。 前に感染したときは、年中さんだったかな? その時はまだ小さくて隔離なんて無理で、次男も母も感染したけど…(父は仕事で不在で免れる) 今回は、できれば感染したくないなーと、かわいそうだけど、隔離生活をしてもらい、別室で生活してもらいました。 なんとか他の家族に影響なく、登校も再開できていましたが、 その数日後、母が不調…悪寒…発熱、コロナ検査は陰性。 病院に行ったら、インフルエンザでした😷 はじ…

  • 登校しぶりは続く… 一年生長男

    どーも!スノ担ワーママです。 デンホリいいね👍 歌番組でニコニコな9人をみて、元気をもらってます。 さてさて、長男の登校しぶりが続いております。 毎日というわけではないけど、週1ではあるなぁ。。。 1時間授業がいい…と大泣きしてみたり、 今日のイトマンは休む…と大泣きしてみたり、 明日は行かないからね…と言ってみたり… 朝から疲れます… 泣いてもわめいても、母は心を鬼にして玄関まで連れて行き、いってらっしゃいをします。 帰ってきたら、ケロっとしているしね。 きっと学校でも楽しく過ごしているのかな。。。 学校の様子を気軽に見にいけると良いのになぁ…

  • 夏休み明けの登校しぶり… 一年生長男

    どーも!スノ担ワーママです!! SnowManの新曲フラゲしましたよー!! たくさん聴きます♪♪♪♪ ポストに届いてて、テンションあがりました!! さてさて…夏休み明けの一年生長男、登校しぶりが続いています(*_*) 宿題が面倒くさい… とやらない、学童保育で取り組んでこない、家でもやらず、朝にやる…本当にやっかいな少年です。 先日は、スイミングの日なのに、行きたくないと学童に行って、学童から仕事中の母に連絡がきたり… 荒れています(´;ω;`) 学校なんて行かなくても良い…って言ってあげたいけど、ウチは共働きで祖父母は近くに住んでない。。。 お願いだから、頑張らなくていいから、学校に行ってっ…

  • 3人目…悩むけど、やっぱり…

    どーも!! スノ担ワーママです。 エレクトーンを辞める連絡をしてスッキリ!! もう練習をさせようとしなくてもよいと思うと本当に気持ちがラクになります。 ワーママ、時間がただでさえないなに、やる気のない習い事の練習には付き合ってられません… さてさて、お友達が臨月を迎えて、この前一緒に遊んだのですが、 3人目…いいなぁと思ってしまいました…。 なんだろう…私は子ども2人を大切にしていこうっていう気持ち、 2人だけでキャパオーバー、 今でも大変なのにって気持ちでいたのに、 ついにあぁ3人いてもいいかなぁって気持ちになってしまった… 子どもが欲しいって人間の本能なのか?? どうした自分??? 次男の…

  • ピアノ.エレクトーン辞める…

    どーも!スノ担ワーママです!! 新曲のプロモかっこいいね😎 早く予約しなきゃ!! さてさて、スイミングもがんばる長男だけど、エレクトーンも習ってます。 年中からピアノを初めて、順調に進んでいたけど、一年程してエレクトーンに転向して、年長の後半あたり?から、練習を嫌がり、 毎日やっていた練習をしなくなり、 一年生の5月に一度辞めると先生に伝えるも、 長い目で見守っていこう…と言われ、 でももう無理です。 長い目で見守ると決意して3ヶ月… 練習しないのにレッスンのみ通うのは意味ないので、意を決して辞める連絡をいれました。 先生に罪はない。 とっても良い先生でした。 長男と合わない習い事だっただけ。…

  • 育成クラス 3ヶ月が経過しました。 小1の成長記録

    どーも!スノ担ワーママです。 母も少し休暇があり、メンタル面が回復してきました。 でも、生理前はまた落ちるんだなーーー とりあえず、今は元気です。 育成クラスに進んだ長男ですが、 最初の1ヶ月は休日にある練習に行きたがらなかったけど、 慣れてきたのかそれ程嫌がらずに行ってます。 また、夏休みなので、行ける日はファミリーサポートの方にまたお願いして、週5で行った週もありました。 体調を崩して休んだ日もあったから、トータルはそんなに多くないかもだけど、 学校があるときよりは頑張ってました。 泳げば泳ぐ程上達するようで、 褒められる日もあって、 俄然やる気がでてきているようです。 それでも、 クロー…

  • 発熱続きの息子たち…母のメンタルダウン

    7月後半から、発熱続きの日々でした。 次男の発熱が治ったかと思うと 数日後、長男の発熱。 受診して、溶連菌の検査でうっすら陽性。 抗生剤を飲んでも、すぐには下がらず、発熱も五日間続いた… スイミングもだいぶ休んでしまったなーー 子どもが不調だと困るのが、仕事を休まざるを得ないこと… 我が家は共働き。 でも、こう言う時に休むのは母… なんで私ばっかり??? 男っていいなー 旦那っていいなーーー 子ども産まれてからも、変わらず仕事ができていいなーー 私も好きで、なりたくて、やっとなれた今の仕事 でも、産んでみたら、我が子はかわいいし、祖父母の助けを借りられずの共働きは 想像以上に辛い… 辞めたい……

  • 2023年前期の保育士試験の結果

    どーも!スノ担ワーママです! 私、2023年の保育士試験 前期を受けてました。 そろそろ結果が届くよなぁ…と待っていてもなかなか届かず、 ホームページを確認したら、 ウェブ上で確認するのね💦💦 前はハガキで届いたような… 変わったのかな?? で、結果がこちら… (免除と書いてあるのは、以前合格したものです。) 教育原理のみ不合格でした。 保育士試験は、教科ごとに合格すれば、3年は免除されるらしい… なので、教育原理と社会的養護はセットなので、次回はこの2つの合格を目指します!! この2つに合格できれば、実技試験にすすめます!! ワーママ、3回目の試験で合格なるか…???? 全然勉強してなかった…

  • 次男の夏風邪の熱がさがらない…ワーママも微熱…

    どーも!スノ担ワーママです!! 夏休みになり、学童のための弁当作りもはじまりました。 次男はヘルパンギーナのようで、40度の高熱が続いています… そして、体の強いワーママまで喉が若干痛い、そして、微熱がでてきました… 来週、出勤できるかな… あぁ仕事辞めたい… 最近、そんなことばかり考えてます… 理解ある職場ではあるけど、 自分が許せなくて… 子どもの体調不良で休むのは仕方ないのだけど、独身者や、子なしの方、子がいても援助が得られて休まない人に負担がいってしまって… そんな自分が許せない。。。 さて、長男の話です。 夏休みの宿題、学校から出されたドリルは 薄いものでしたので、 家庭用にハイレベ…

  • 夏風邪。。。ワーママ、仕事辞めたい。。。

    こんにちは。 久しぶりの投稿になりました。 なんか日々疲れていて、なかなか更新できず… それなのに、ブログにきてくれる方がいて、 ありがとうございます。 さてさて、夏風邪をひいてしまった、我が子たち… 先週は長男が… 今週は次男が熱だしてます。。。 仕事を休まざるを得なくて、なんかもう辛い。。。 旦那が休めないと、当たり前のようにワーママが休むことになり、そんな自分が許せない(*_*) でも、旦那は給料がなくなるからワーママが辞めるのはイヤみたい。。。 ワーママの健康より、お金かよ… 悲しくなります。 家事レベルは高くないけどさ、 家事好きじゃないけどさ、 熱だされたとき、 子どもの心配よりも…

  • 小学一年生 長男 成長記録

    どーも! スノ担ワーママです。 SnowMan LIVE DVD📀Blu-rayが届いて、 ウキウキの毎日です。 暇さえあればみてます! 七月はしょっぴー出演のうそ婚 めめ主演のドラマ 楽しみが多くて、スノ担サイコーです(^^) さてさて、一年生長男の成長記録。 クロール50メートル 1分○秒です。 6歳の資格級 3級の1分10秒よりは速かった… けど、同じ育成クラスの仲間の中で1番遅い記録です。 1分がきれるようになるには、あとどれくらいかかるかなーー? 次は平泳ぎ50メートル 1分1⚫️秒 クロールよりタイムは遅いけど、進級するためのタイムまでの差はクロールより、平泳ぎの方が小さい。 あと…

  • 夏休みにむけてドリルを買いました!! ハイレベの幼児 けいさん

    どーも!スノ担ワーママです。 仕事で失敗続きで、眠れぬ夜を過ごしていました。 旦那は評価されてるようで、私だけが取り残されているような…気分が落ち込んでました。 さてさて、あっという間に六月下旬… 来月は夏休み…ちょいと早めに夏休みのドリルを準備してみました。 算数はハイレベの幼児 けいさん!! ハイレベ 算数の一年生は長男にはまだ早いかなーと。 年長のものからスタートすれば、無理なく復習しながら進めていけるかなーと、 幼児のけいさん 1〜3まで買いました! 1をみると、計算問題がコスパ良くたーーーくさんありました。 良き良き!! 休日に少しずつできるといいなーー そして、夏休みに学童で取り組…

  • 長男の反抗期が落ち着いてきたような…

    どーも!スノ担ワーママです! 行きたかった東京ドーム コンサートも無事に終わったようでなによりです。 行きたかったけど、 転売ヤーからのチケット購入も頭をよぎったけど、やっぱりそれってよくないと思いとどまり、またの機会を楽しみにすることにしました。 円盤化を楽しみにしてる!! さて、長男は長男なりに学校生活を頑張ってるんだろうなぁと参観日を経て思うようになり、 母はもう少し長男のことを褒めたり、 頑張りを認めようって心に決め、 優しく接するようにしたら なんか長男が落ち着いてきた感じ。 まだまだ未熟なもので、怒ったりも大きな声を出すこともあるけど、それでも優しくするようにしてる。 実際、日々の…

  • 授業参観…一年男子のみてみてアピール

    どーも!スノ担ワーママです。 今週、長男の学校で授業参観がありました。 たまたま旦那も休みで、初の授業参観は夫婦で見に行きました。 今までコロナの影響で保育参観などもなく、初めてのことだったので楽しみにしていたのですが… 教室についたら、肌着で先生の椅子に座り、 女子3人名から叩かれて、 ニコニコしている長男の姿!!! きゃーーーーー🫣 やばい子!!!! 旦那と爆笑🤣 シャツマンやってるーーってもう本当恥ずかしい思いをしました。 席についても服を着る様子もなく、 服を着るようにささやいても無視され、 我慢できずに、ランドセルから服をだして、母が服を渡して 強制的に服を着せました。 その後、授業…

  • エレクトーンを辞めるか否か… だいすきエレクトーン3

    どーも!スノ担ワーママです。 はーーーーー エレクトーン辞めたい… 辞めたいなら辞めればいいって思いますよね? そうなんです… もう半年くらい悩みに悩んで、先生に言いました。 辞めたいって… そしたら、引き留められました。 そーだよね…そりゃそうだ 先生からしたら、はいそうですか…とはならないよね。 でも、やる気のない一年生男子、我が息子に練習させる労力は本当辛いっす。 先生いわく、家で練習しなくていいよ…とまで言ってましたけど、それって意味ないよね?? まぁあと10ヶ月後に発表会があるから、それに出て辞めればいいかな… せっかく上手になってきたのに、練習しながら面倒くさい…と言われて 頭にき…

  • イトマンの水着を買う…育成クラス

    どーも!スノ担ワーママです。 長男が育成クラスにあがり、練習に励んでいますが…いつまで続けるかな?! だいぶ練習が辛そう… ものすごい量を泳いでいて、休日の練習はだいぶ辛そう… 先日は、泳いだ後に体調悪そうだった. 泳ぎすぎ???? さて、育成クラスになり、記録会にでるときにはイトマンの専用の水着を着る…とのことで、注文してきました。 ついでに、Tシャツも… TA記録会では着るのかな? まだ着る機会はないだろうけど…準備しておきます。 TA記録会って、色々な校舎のイトマンの方々がでる試合なのね!! 色々知らず、記録の速報をみて知りました。 まだまだ知らないことが多い世界… そして上には上がいる…

  • イトマン 育成クラスにすすんだ長男… 1ヶ月目

    どーも!!スノ担ワーママです。 アルバム フラゲしたよー(^^) 予約が遅かったから、今日届くと思っていなかったーー 来週届く予定だったけど…早めに届けてくれてありがとう 楽天ブックス様 さてさて、今月から育成クラスに変更した一年生の長男。 だいぶお疲れモードです。 なんかものすごーーーく泳いでるよね。 バタフライ10本 背泳ぎ10本 平泳ぎ10本 クロール10本やった…とか言っていて…低学年の泳ぐ距離じゃない。。。と母は思ってしまった。。。 育成クラスって本当たくさん泳ぐのね… すごいなぁって思った母でした。 体力つきそうだね。 見学してないからどんな様子かわかんないけど、頑張ってるんだろう…

  • ゴールデンウィーク 一年と年少兄弟 体調不良で静養

    ゴールデンウィーク、せっかくの連休ですが、次男が嘔吐して、救急外来を受診したりして、遠出はキャンセルとなりました。 本当はサファリパークに行きたかったのですが…残念。。。 夜ご飯を食べていたら、嘔吐が始まり、水分をとったらまた嘔吐… 水分が取れなくて、点滴が必要かと思って受診したら、脱水にはなってないから 点滴はしてもらえず、 ナウゼリン(嘔吐止め)を処方されて終わり。 点滴してもらいたかったーーー 受診中も嘔吐して、計5回も嘔吐してました。 受診後に即ナウゼリンを使って、 その後嘔吐はおさまりました。 水分はティースプーン1杯から…少量をたくさん飲むようにしたよ。 食欲はなく、とんだ連休でし…

  • 小1の長男 イトマンの育成クラスへ (成長記録)

    どぉーも!スノ担ワーママです(^^) 久々の更新になりました。 仕事で疲れる毎日でした。 そんな私を癒してくれるのはSnowMan(^^) SnowManの日めくりカレンダー🗓️をリビングに置いて、長男がめくってくれています。 それを見てニヤニヤしたり 元気をもらってます。 今日から5月! 9人全員の写真でしたね(^^) さて、長男は5月から イトマンの育成クラスにいけることになりました。 月末、平日昼頃にイトマンから電話がきていて、仕事中のため気づかず…その後、折り返し電話したら、コーチからの電話だったらしく、 ちょうどその日に練習があって、 コーチから長男に育成クラスへの話があったようです…

  • SnowMan ドームツアー

    結果が届きました。 結果は 落選(T_T) 行きたかった… 悲しい ドームを楽しみに生きていたのに… 昨日は落選結果に落胆…ライブビューイングで癒された日でした。 当選された方、楽しんできてください。 追加公演、ドームのライブビューイングを期待してます。

  • 滝沢歌舞伎のLIVEビューイングみてきたよ!

    観てきました(^^) 良かったーーーー 見れて良かった。。。 最後まで全員で怪我なく過ごしてほしいな。。。

  • 学童保育は今のところ楽しく行ってます。

    4月になり、学童保育生活がスタートしました。 入ったところは、のびのび遊ばせてくれる、第二の家…のような雰囲気の学童です。 学校内の学童もあったけど、一旦学校を離れて、違う気分になるのもよいのかなーっていうのと、たくさん公園で遊ばせてくれそうなので、そこに決めました。 校内なら下校時の安全は確保されるから、安全をとるか、公園遊びをとるか…悩んだけど、 他の一年生だって歩いて登下校するわけだし、 学校以外の学童保育に決めました。 日々近所の公園にいってくれたり、校庭で遊ばせてくれたり、工夫して探しているようで、感謝の気持ちでいっぱいです。 学童では隣に住んでる男の子も一緒で、今まで遊んだことない…

  • 滝沢歌舞伎ファイナル 生中継のチケットとれた!!

    やばい!!! 生中継のチケットがとれました!! 4/19 17:30〜 とれました!!! 20分くらいとれなくて、もうだめかな…と諦めてたら、なんとかチケット購入までたどりつけました。 土日のチケットはまた来週発売。 土日が取りたかったけど、土日がとれるかわかんないから、とりあえず平日の遅い時間に購入。 19日にとれました!! やばい…興奮が…… 滝沢歌舞伎ZEROのDVD買って予習してた甲斐がありました!! 旦那は仕事だし、子どもをどうするか悩んだけど、SnowMan好きだし、一緒にみればいいじゃん!!ってことで、チケット3枚ゲットです!!! 長男は大丈夫だけど、次男は初映画館… 静かにみて…

  • イトマン 育成のひとつ前のクラス (仮)クジラクラス7ヶ月目 成長記録

    長男と市民プールに行ってきました。 次男がスイミング教室中、長男と自由に泳いだり、幼児プールで遊んだり。 ビックリしたことがあって、 長男(新1年)ようやくバタフライで手が水の上まであがってきた! 前までは、バタフライで手が全然上がってきてなくて、こりゃ育成にはあがれないな…状態だったけど、 少しずつバタフライも完成に近づいてきてました!!! 本当ビックリ!! 最近、忙しくてレッスンの参観ができてなくて、久しぶりにみて、ビックリして、長男のことたくさん褒め褒めしました(^^) 4月の春休み中は、いつもより多めにクジラクラスに行った甲斐がありました。 送迎にお金はかかっちゃうけど、長男も最近は泳…

  • 初の学童保育へ!!一人で歩いていきました!!

    今週から学童保育の生活がはじまりました。 初日だし、一緒に車で送っていこうかと思ったけど、時間がない… 長男に歩いていって…とお願いすると、いいよ!!とのことで、8時前に一人でいってしまいました。 母は早朝から弁当作り… 仕事に家事に弁当作り……あぁ早く給食よ始まってくれ… ワーママって大変過ぎません? なんで母だけ? 旦那に弁当作りをお願いしたけど、やってくれず…なんか子育ての罰ゲーム感があります。。。 2人の息子たちからの幸せはもちろんあるけど、なかなか大変すぎて… 仕事でも嫌なことあったし。。。 あーーーもうやだ!! 職場の人間関係って難しい。 敵ばかり作ってしまう。いやだなー。 もっと…

  • 入園、入学準備が終わらない… スマイルゼミは小学生コースへ

    早い…早すぎる。。。 明日はもう4月…なのに、入園入学準備が終わらない。。。 どうしよう… 早くせねば… ワーママって時間たりなくない?? 日々の生活でいっぱいいっぱいだよ。 愚痴でした。 スマイルゼミをやっている長男。 最近は、小学生コースに切り替えて、ゲームができるようになったらしい。 ゲーム目的で?最近自分からスマイルゼミに取り組むことが増えてきているように感じる。 ゲーム目的なのはよくないけど、自分からやってくれるのは助かるなぁ… 年長の後半はスマイルゼミもサボり気味で三歳の次男のおもちゃになっていたこともあったからさ。 新しいもの好きな長男。 継続が難しい… スマイルゼミもサボらず続…

  • 長男 最後の登園でした。 〜中間反抗期?!〜 Snow Man ドームツアー申し込みました!!

    大好きなSnow Manがドームツアーが決まり ワーママも申し込みしたよー!! 第一希望は大阪ドームと東京ドーム!! お願い!当たってください!! さてさて、長男くんは最後の登園日でした。 お世話になった先生にお手紙とプレゼントを渡し、写真も撮ってもらいました。 3年間、毎回良い先生に担任になっていただき、本当に日々感謝でした。 家だけでは経験できないこと、教えられないこともたくさん成長させていただきました。 長男は明日もあさっても登園したいというほど、大好きな園(^^) それってすごいことですよね! 先生方やお友達のおかげ。 ありがとうございましたーー!! 長男ですが、中間反抗期?!なのか、…

  • 映画 わたしの幸せな結婚 見てきました(^^)

    SnowMan 目黒蓮さん主演 映画 わたしの幸せな結婚 見てきましたーー!! 公開3日間で行ったから、記念品もいただきましたよー(^^) この日はお昼ご飯のあとに旦那に子どもたち2人をお願いして、久しぶりの1人時間。 見たかった映画、見てきました!! ひとり映画です(^^) 席は1番後ろ。 だいぶ人が入ってて、人気の高さを実感!! 映画の世界に集中できて、 涙あり、 キュンあり そして、家でも聞いてるタペストリーが 最後に流れてきて、 そのことにも感動したスノ担ワーママでした。 もう一回みたいなーー。 また行こうかなーー。 見てない方はぜひ映画館で(^^)

  • 流れるプール、ウォータースライダーのあるプールで遊んできたよ!

    今日は遠出して、大きめのプールへ(^^) 流れるプールやウォータースライダーで遊んできました。 長男は120センチ超えなので、初のウォータースライダーも楽しみました。 出発がおそくなって、午後から入水しましたが、その分午前より空いてた感じ。 楽しみながら、流れるプールで泳いでました。 次男もおむつが外れているので、アームヘルパーをつけて、流れるプールを堪能。 長男よりもニッコニコで楽しんでました。 やっぱり水慣れしてて良かったなぁって思いました。 長男も泳げるからこそ、プールで鬼ごっことか楽しめるので良かった(^^)

  • 卒園式

    長男、こども園を卒園しましたーー!!! 卒園式では、受付の先生に今までありがとうございました…を伝えるところから、ウルウル… 卒園生、入場で涙🥲 証書の授与の立派な姿に、成長を感じ… スライドショーでも泣き、 保護者会の方の感謝のことばでも泣き、 一生懸命な子どもたちの歌声で号泣… 涙涙の卒園式でした。 長男が産まれて、お母さんになれて、 初めて保護者側で卒園式に出席し、 色々な気持ちになりました。 素敵な先生方にかこまれ、楽しい園生活を送ることができました。 先生方には感謝感謝です。

  • 校内記録会に参加→お友達が育成コースへ

    先日、校内記録会にでました!! 種目は25M自由形と○泳ぎ。 クロールは、31秒○○ 前回より、5秒くらい早くなってました。 水泳は記録が目に見えて、わかりやすい! 子どもってどんどん早くなるね!! 初めての記録会で、板キックに出場して、33秒。 次の記録会でクロールにでて、36秒💦 やっと、板キックのみよりもクロールの方が早くなれた!! クロールの泳ぎ方も徐々に上手になってきました。 授業参観で長男とお友達の様子をみていて、あ!!あの子上手だなぁ…4泳法がほぼ完成しているなぁ…特に、バタフライができてる!!って思っていた子は、記録会のあとに、育成コースへ昇格しました。 長男はまだバタフライが…

  • ○○クラス 保護者同士の関係性はどうか?

    どーも!! スノ担ワーママです(^^) SnowManのカレンダーが届きました!! 週末の疲れもふっとびますねぇー!! 中を見てたら、旦那に…なにエロ本見てんの?っていわれた!!笑 エロ本じゃなーーい!! もう!!!! さて…イトマンで○○クラスに通って、6ヶ月目になりますが、保護者同士の関係性ってどうなのかというと、 私は特にイヤな思いをしたことはなく… 更衣室で会えば、あいさつはするし、 多少の話はするけど、 連絡先すら交換せず、 大人な距離感を保ってます。 私以外の方は連絡先交換とかしてるのかもだけどね… こういうクラスに入ったら、保護者同士の関係性ってどうなんだろうかと思ったけど、 や…

  • もうすぐ卒園…

    もう少しで卒園… 一才児クラスから保育園に入園して、 年少のタイミングで引越しなどもあって、こども園に転園し、 園生活は5年間。 一緒に登園した日々… もうすぐ終わりが来るんだね。 早く!!早くして!! 遅刻する!! なんてイライラした日もあったけど、 最近はあぁ長男と一緒に登園できるのもあと少しかぁと寂しく思ったりします。 一年生になると、一人で行くから楽になるよーとは聞いているけど、 まだ気持ちが追いつかない。 今は寂しい気持ちです。 まだまだ一緒にいたいのに…成長は嬉しいのに、そんなに早く大きくならなくていいよ…と思ってみたり。。。 母、自分勝手だな。 とりあえず、最近は中間反抗期ってや…

  • 次男 3歳後半 スイミング教室3ヶ月目の成長記録

    どーも!!スノ担ワーママです。 久々の投稿になります。 SnowMan滝沢歌舞伎final 申し込みをしましたが、残念ながら、落選でした。 あーーー滝沢歌舞伎ZEROを買って予習してたのに…残念。。。 行きたかった… 会いたかった。。。 さて、次男の成長記録です。 格安スイミング教室に通って3ヶ月目。 楽しく通ってます。 まだ水慣れの時期なので、楽しく通ってくれればOKです。 顔つけもできるし、 水中開眼もできるし、 ヘルパーで一人で浮けるし、 鼻からブクブクもできる…かな? 顔つけは何秒できるかなー? 今度お風呂で数えてみようかな。 イトマンには、4歳になったらジュニアクラスから行こうかと思…

  • 北山水泳さんのYouTubeより 小学生のうちは体を大きくせよ!飯をたべ、水泳以外のスポーツを!!

    北山水泳さんのYouTubeを聞いてます。 水泳あるあるとかが面白い。 競泳のコアな話を聞けるチャンネルなのですが、質問コーナーでの話で、心に残ったところをシェアします。 それは、小学生のうちは、体を大きくせよ!!とのこと。 飯をよく食え!!! 技術的なことは高校とかになって伸ばせる…けど体を大きくすることは、小学生のうちにやると良い…とのこと。 長男…一歳のころはよく食べたのに、最近はそうでもないよなぁ… できるだけ大盛りを食べさせてるけど、なかなか体重が増えない… 身長の割に体重がそれほどないんだよなぁ… 昨日は23.4㎏ 今後も少しずつ体重を増やしていけるといいなー あとは、小学生のうち…

  • 休日は遠出して大きめの公園、クッキー作り、スイミング…楽しかったなー(^^)

    どーも!!スノ担ワーママです(^^) 新曲タペストリー公開されましたね!! 良い曲💓💓💓 予約せねば!! 滝沢歌舞伎は申し込みしたよ。 当たってほしい… 行きたい!! また会いたい!!! 当たってほしい!! さて、土曜日は大きめの公園に遊びにいきました。 ずっと行きたかったところ。 公園ありーの、動物のふれあいコーナーありーの…楽しかった(^^) 次男ははじめてのポニー乗馬体験! 一緒に乗りたかったのに、一人で乗るって言われてしまい…母は撮影係。 父は仕事でした。 ニコニコな息子2人に母満足。 あとはお弁当たべて、動物もみて、公園で遊んで… 大道芸人さんがいて、参加型の企画は手をあげて積極的に…

  • ワーママ 保育士試験を申し込む…2回目

    どーも!! スノ担ワーママです。 ワーママ、保育士試験を受けます!! 2回目です!! 申し込みしました。 前回受けた時は、1日目だけ受けました。 2日目はなぜか次男が発熱し、欠席。 1日目の科目は全部合格したので、 今回は二日目の教科のみ受けます。 今は別の仕事をしてるけど、 急に辞めたくなる時があるんです。 保育士の仕事、本当に大変だと思うし、 責任もあるし、 その割に給料ひくいし。 でも、自分らしく生きるために、 保育士としていきるのも良いんじゃないかなぁと思う時もあります。 人生は一度きり。 とりあえず、まずは資格をとる! 資格を使っても使わなくても、 いつか役に立つでしょう!! 時間は…

  • 2022年を振り返って 〜育休からの仕事復帰と年長男子の習い事スイミング

    昨年末にアップしようとして、 下書きのままになってました。 年末の気分で 興味のある方だけ お読みください。 2022年ラストの日 あーーー今年も一年あっという間だったな。 早いな… 年を追うごとに早くなる。 今年はなんと言っても、仕事復帰が大きかった。 子育てに専念した育児休暇。 4月から復帰して、毎日忙しくて、朝は遅刻しないように日々必死で、 大声をだしながら支度をして、 毎日本当に大変だった。 夏のお盆休み前はもうストレスMAXでした。 実家に帰省して、親に号泣して、大変さを伝えて、少しゆっくり過ごしたら元気になって… もう無理って思ったけど、なんとかここまで頑張れた。 長男も良い先生に…

  • 2号認定になれました!!幼稚園認定から保育園認定になれました!!

    どーも!!スノ担ワーママです!! 約一年前、第一希望の園に決まらず、 辛い思いをしましたが、4月からは今通ってる園の2号認定(保育園認定)を受けることができました。 1年間、1号認定を受けてるせいでおやつが兄とは違うものを食べ、発表会や運動会では休園日のため仕事を休んだり、 認定が違うだけで不都合があったけど、4月からは園でつくった手作りおやつを食べられる!! お金や休園日問題よりも、おやつ問題が解決されたことが1番嬉しい。 でも我が家が認定を受けられたことで、認定を受けられなかった人がいるわけで… みんなが席の奪い合いをしてるのが なんとも複雑な気持ち。 ワーママって本当大変。。。 女性活躍…

  • 次男の成長記録 3歳後半

    偏食少食 自由人 時々天才バカボンなうちの次男坊 市のプールでやってるお安いスイミング教室に通いはじめました。 イトマンは、水慣れがおわってからにしようかなーって思ってました。 市のスクールの方が断然安いので。 今日初めて水中開眼できました!! 母ビックリ!!! アームヘルパーなしで浅い幼児用プールで遊んでたら、自然と顔つけたりして遊んでて、 目開けたまま、潜ってごらん! って言ったら、目を開けて一瞬、もしくは数秒潜れました!! まだ顔つけると、手で拭いちゃうけど、もう少し練習したら、もっと慣れるかな?! 水中開眼できたのは、ボールプールで兄と遊んでたからかな。 レッスン中はアームヘルパーを使…

  • イトマン 育成の前段階の○○クラス4ヶ月目の記録

    ○○クラス 4ヶ月目になりました。 クロール フォームは微妙だけど、25m泳げる。 泳ぎ込みが足りない泳ぎ。 早くはない…。 この前の記録会は25m36秒程度 ビート板キックよりも遅い… クイックターンにハマってる。 回る前に前向きに顔上げて呼吸してる(つまり、まだキチンとターンできてない) とりあえず回れる程度のターン。 回ることが楽しい…らしい。 平泳ぎ キレイなフォームではないけど、泳げる。 手と脚のタイミングがちょっと悪い。 キックのとき、しっかり伸びてない、進んでないのに、手でかいていて、あまり進まない。 背泳ぎ 初月は、沈んでいたのに、沈まなくはなってきた(平泳ぎよりはクオリティ低…

  • 3歳次男 習い事デビュー★スイミング教室

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、2023年1月 次男も習い事デビューしました ! 市のプールでやってるスイミング教室です。 そこに決めたのは、単に安いから。 長男と同じスイミングクラブは、年齢的にまだ同じクラスになれないし、混んでいるので、 水慣れ程度なのでお安く市の教室ではじめました。 泣いてる子もチラホラいたけど、次男はあっさりバイバイして、楽しそうにレッスンしてました。 偏食ボーイでだいぶ甘えん坊。 集団の中で先生の話を聞けるのか心配だったけど、 準備体操では先生の話をちゃんと聞いて真似してるし、 意外な姿をみることができました。 こども園にも通って…

  • 辞めたいって言葉がでてきた長男…

    スイミングの育成コースの前段階○○クラスに在籍する年長の長男。 辞めたい…って言葉がでてくるように…。。。 送迎も大変だし、辞めたいときは言ってねって言ったことはあった。 でも、3ヶ月でだいぶ上達して、今辞めるのはもったいない感じ。。。 家でもスイミングのコーチの真似をして、なりきって遊んでることもあるのに。 しかも、一般コースにうつるならいいよって言ったけど、もう全部辞めたいと…。 それはだめ。1級とるまでは辞められないよって言うと、えーーーじゃぁ○○クラスを続ける…って言います。 今この文章を書いて、客観的に考えると、やる気ないならやめた方がいいね。 続けてほしいって思うのは親のエゴなんだ…

  • SnowMan 仙台公演に参戦してきました!!

    12/9 昼公演に参戦してきました!! 席はスタンドのステージよりの17列目。 上の方だったけど、セキスイハイムアリーナは規模が大きいわけじゃないから、よく見える。 全体を見渡せる席で、はじめてのLIVEとしてはもうどんな席でも、SnowManに会えたからよかった。 登場する時のドキドキがもうやばくて、涙が出てきて、 でも泣くと見えないから我慢して… あーーーあの感動はやばい。 本当にいるんだなぁ… ずっと会いたかった方たちが目の前にいて、大画面を通してみると いつも見てる人たちで、 ダンスも歌もトークももう本当最高でした。 アイドルってすごいな。 30代の私に生きる力を与えてくれるんだもんな…

  • うちわ完成! 明日はSnowManのLIVE初参戦!!

    金曜日はSnowManの宮城公演 LIVE初参戦いたします!! この日を楽しみに生きてきました!! ワーママ、4月に復帰してもう本当に大変だった。 旦那は仕事で不在が多いし、なんで私は仕事と子育てをやってるのに、旦那は仕事だけ??…と辛い日々だった。 送迎しながら、泣いてる日もあった。 でも、車中SnowManのCDやDVDを聴いて、笑顔をもらった。 金曜日は初めて子供のためじゃなく、 自分のために仕事休みます。 今までは仕事優先で、平日に自分の都合で休むことなんてなかったけど どうしてもライブに行きたくて。 この機会を逃したくなくてさ。 あーー本当に楽しみです! SnowMan様に会えたら、…

  • 3歳半の次男 ようやく色の名前を覚えた話

    自由人の次男 3歳半。 実は色の名前が全然覚えられず、 この子は目が悪いのか…と心配していました。 色のクイズをしても、長男が答えてしまい、 それを真似するから覚えないのか?? 気になる時にクイズをしても、全然言えなかったのが、 11月後半くらいから急に言えるようになりました。 歩くのも しゃべるのも 兄がいる影響なのか早かった次男。 色の認識は兄よりも遅かったような気がするけど、 ようやく覚えられてよかった。 そういえば、長男は幼稚園に入園時の面接で色を聞かれて、 赤 黄色 青 紫…しっかり答えていたのよね。 1歳児クラスから入園はしてたし、成長は平均もしくは平均より早いタイプの子で あまり…

  • なにをきっかけに育成クラスの前段階クラスに入ったのか…?

    先日、久しぶりの練習見学をしてきました。 窓越しの見学。 長男含め、男子4人 女子5人が練習してました。 男子の中では、1番ヘタな長男でした。 まぁクロールの息継ぎもできないで、このクラスにきちゃったものね。 仕方ない。 週2しか行けてないしね。 周りはもっと泳いでいるのになぁ… まぁ長男は週2くらいが良いらしいので、仕方ない。 同じ○○クラスのママさんが近くにいたので、挨拶をして立ち話。 今度の記録会にでるかどうかを話す中で… 長男は9月の記録会にでた話をしたら、 そのママのお子さんは校内記録会にでていなかったそうで、 長男は記録会に出た後に、手紙をもらって今のクラスになったから、 何をきっ…

  • 目黒蓮くん主演 silent みたよ

    あーーーー毎週楽しみにしているsilent もう本当良かった!! めめ様、忙しいだろうに素晴らしい演技をありがとうございます😭 ワーママはキュンキュンです。 なんかもう最後のシーンを何回巻き戻して再生したことか… ついでに今までのsilentもまた見たよね… 寝落ちしてリアタイできなかったけど、早起きして、朝からキュンキュンして、 遅刻しそうになりました。 そして、なにより残念なのが、来週は放送がないってこと。 再来週が待ち遠しいです。 めめ様、朝ドラにもでるそうで、忙しくて体調くずさないといいな。 SnowManが仕事でも プライベートでも幸せであってほしい アイドルだって人間だもん…ちゃん…

  • 3歳の次男 パジャマはボタンつき!

    パジャマはどんなものをつかっていますか? 我が家では、手先が器用になるように、2〜3歳頃はあえてボタンつきのパジャマを選んでいます。 園の制服はボタンをするところもあると思います。 朝は忙しくゆっくりできないので、時間の余裕がある夜のパジャマで練習すると、じっくり向き合うことができます。 長男も2〜3歳の頃はあえてボタンつきのパジャマをきていて、園の制服はスムーズに着用できていたなぁ(^^) 年長の今はボタンナシのパジャマだけどね… 長男は2歳児クラスの10月から箸を持参して、給食を食べていました。 クラスだよりで箸を持参するように言われて、ビックリしたのを覚えています。 次男はというと…最近…

  • ジュニアNISAで投資をして…2年目 経過報告!

    長男と次男で2021年からジュニアNISAで投資をしています。 みなさんは投資してますか?? この投資は教育資金用ですね。 80万✖︎3年で合計240万を、SBIの S&P500 インデックスファンドに投資する計画です。 2020年から始めたかったけど、勇気がでなかったーー でも、2021年の1月からコツコツと積み立て投資をしてます。 おかげさまで、あがりさがりはあるものの、貯金してるよりは良いですね。 あと、残り一年1ヶ月くらいは積み立てて、あとはほったらかしにする予定。 10年くらいはほったらかしにして、値上がりに期待します。 元本240万が複利の力でどのくらいになるかなーー?? 480万…

  • YouTuber北山水泳さんって知ってますか?

    スノ担ワーママは家事をしながら、YouTubeを聞いてます。 よく聞いているのは… SnowMan リベラルアーツ大学の両学長 ミニマリスト系 最近は北山水泳さんのYouTubeを聞いて、 クスッと笑ってます。 水泳ネタなのですが、コアなネタが本当面白い。 そして勉強になる! 北山水泳さんは、マスターズの世界大会で優勝経験ありの方です。 先日、YouTubeの生配信でお悩み相談をしていたので、週2で通っていることを質問してみました。 もっと通った方がよいのか…と。 そしたら、まだ6歳だから、水泳が好きでやりたいなら週5でも良いけど、そうじゃないなら週2でもなんでもよい…とのことでした。 長男は…

  • イトマン ○○クラス(育成クラスの手前)に通い始めて…

    イトマンの育成クラスの前段階○○クラスに在籍して一カ月と少し… なかなか送迎も大変だし、本人は遊びたい気持ちもあるし…難しいね。 週5で行くのがよいけど、仕事の都合で週2回しか行けず…。 でも週3で行けるタイミングがあって、長男に聞いてみるが… 週2でよいと。 向上心はないんかーーい💦💦 周りは普通に週4で泳いでいるのに、やる気なし。 でも、遊びたい気持ちもわかるから、母も特に何も言わず。 はじめてみて改めて思うのは、 一流選手は 本人のやる気 親のサポート力 環境 本人の資質や体格…これらをより多く持ち合わせた人がなれるものだね。 残念ながら、いずれ長男は育成クラスから脱落するんだろうなぁ……

  • メルカリはじめませんか?? 招待コード プレゼント

    メルカリ招待コード KPMJGN 今からメルカリを始めたい方、 メルカリ招待コード KPMJGN を入力すれば、2000ポイントがつくようです。 連絡なしに、勝手に使ってOKです!! 招待した人も、招待された人も2000ポイント がもらえて、メルカリでのお買い物に使えるポイントがGETできます! 11/21までのキャンペーンです! 良かったらこの招待コードをご入力ください(^^)

  • 育児中の孤独感 ワーママ大変です。休めない日に限って熱だすのやめてー

    本日は病児保育を利用しました。 次男が発熱しまして、休めない日だったので病児保育を選択しました。 夫は仕事で無理。 祖父母もいない…コロナ禍で知人にも頼れない… 病児保育を利用するしかない…となりました。 2日に受診して、医者の連絡票も記入済み。 さて、今日から利用しようと思ったら、 医師の書いた連絡票には、病後児の記載。 でも、次男は39℃。 病児と記載がないと、預けられないと言われました。 は??? じゃぁ、そちらの都合なんだから、そこは病児で預かってくださいよ… 医者が病後って言ってるのに、そこを覆すの?? 何を言ってもダメで、再度受診して、そのあと、病児保育に送って、長男をこども園に預…

  • 100記事突入! 2022.11 成長記録

    ブログを始めて、2年半になりました。 不定期更新、特に役に立つ内容でもないのに、最近はアクセスも少しずつあり、嬉しく思います。 2年半前は、スノ担になるとも思っていなかったし、 スイミングで○○クラスになるとも思っていなかったし、 人生ってどこでどうなるかわかりませんね。 とりあえず、今の子ども2人の成長記録を残しておきます。 次男 3才、満3歳児クラス、2号認定になれず、1号認定で預かり保育を利用中。 1ヶ月の保育料は 7月は10400円 8月は27000円 9月は40200円 10月は25000円 くらい。9月は夏休み中で、毎日が預かり保育のため、高いです。 平均すると月々26000円くら…

  • 選手育成コースについて思うこと

    育成コースの前段階のコースに入って… ネットの検索魔になってました。 長男が推薦されたのは嬉しいものの、やはり上には上がいる世界… 知れば知るほど、調べれば調べるほど、 果たして本当に育成コースや 選手コースに行くのか?? と疑問が出てきます。 だって、選手コースは週6日練習なんだもの…。 私も長男も、そこまで求めてない気がします。。。 せめて週4とかでよくない?? まぁそこまで辿り着けない気もするけど、 このまま仮名くじらコースで進んでよいのか…と疑問です。 そして、この早い時間のくじらコースにいつまで通うんだろう… 長男よ…はやく4泳法を泳げるようになってくれ!! とりあえず、いまのコース…

  • イトマン くじらクラスについて〜半月経過

    お疲れ様です。 イトマンの育成クラスの前段階の仮名くじらクラスに入って半月が経ちました… 感想は… 楽しく通ってます! 上達もしてました!! 休日に市民プールに連れて行って、ビート板で板キック対決をしたら… キックしながら、回転していて… ふざけてる…って思ったら、練習でやっていたらしい。。。 色々なことを経験させてもらってるんだなぁと感心しました。 先生のことも大好きなようで、 楽しく通ってます。 週2だけど…。 本当は週3くらいで行かせたいんだけどね… 土曜日だけジュニアクラスに参加させてもらえたら嬉しいんだけどなぁ…なんたってまだクロールの息継ぎができないもので… こんなんでくじらクラス…

  • SnowMan 目黒蓮くん出演のsilent 毎回泣いてます オススメ

    ワーママ、普段は忙しいし、 時間がないのでドラマは見ませんが… silent 見てます!! 目黒蓮くんの演技が 切なくて もう上手すぎて 初回も2話目も泣いてます。 目黒蓮くん目当てで見たものの、ストーリーに引き込まれ,毎週木曜日が楽しみです。 最終的には、佐倉くんと青葉がくっつくのかな? きゃーーーどうなるんだろう。。。 少女マンガとかでも、好きだけど別れる…好きだから別れるっていう展開が好きなので、 今回のドラマはもうドハマリしてます!! 疲れる毎日で、大変だけど、SnowManを応援することで活力になるなぁ。 アイドルってすごい!! YouTubeもみて、笑顔になれるし!! 30代でジャ…

  • ファミサポ、キッズラインで送迎サービスをつかう!

    どうも!スノ担ワーママです!! イトマンの送迎が仕事中どうしてもできなくて、送迎サービス?送迎サポートを利用することにしました。 利用するのは… ファミリーサポートと キッズライン!! ファミリーサポートは1時間700円 キッズライン は、サポーターの任意の金額で1時間1300円+手数料286円 ファミリーサポートは、職場の福利厚生で補助を月額3000円受けられます。 キッズラインは1時間700円の補助が受けられます。 月々5000円程、送迎での出費が増えます。 でも、10000円くらいの出費までは想定していたので、まぁ良かった良かった!! 10月からのクラス変更なので、今後仕事しながらの送迎…

  • 決めた!!イトマン、育成の前段階のクラスに移籍するぞ!!

    スイミングスクールの校内記録会のあとに、育成の前段階のクラスに推薦された長男。 体験してみたら、やりたい!!とのことで、(仮名)クジラクラスにクラス変更します。 選手クラス在籍の知り合いに,選手クラスの厳しい現実のお話も聞きました。 長男が研修クラスや選手クラスに移行していけるのかもわかりません…。 でも、送迎問題がクリアできずに、 長男にクジラクラスには行けないよ…と話したら、 やだーー!!行きたい!!って言っていたので、 送迎はなんとかすることにします!! イトマンにも、クラス変更を希望すると連絡をいれました。 ワーママ、仕事よりも息子が大事なので、 なんとかやってみます!! やってみる中…

  • イトマン 育成の手前のクラス 体験

    イトマン スイミングスクールに通っている長男 校内記録会の 次のレッスンで 育成クラスの手前の(仮名)クジラクラスに 推薦されたようで 手紙をもってきました。 先日、そのクジラクラスを体験してみたら… 楽しかったーーと言っていました。 受付の人の話では クジラクラスでは 4泳法を学んでいくらしい。 体験でも、 クロール 背泳ぎのキック 平泳ぎのキック 等、やってました。 ジュニアクラスとは、また違った練習メニューということが分かりました。 何事も経験!!! 体験してみて、良かった(^^) 担当コーチとお話する機会がありましたが、 お褒めの言葉をいただき、 営業トーク お世辞 大袈裟とは思うけど…

  • ワーママの味方★ホットクック★

    4月から仕事に復帰し、毎日バタバタの毎日です。 欲しいものといえば、1人時間!! (…とSnowManのライブチケット) 日々時間に追われる毎日なので、仕事復帰前に買いました…ホットクックを!! 作るものといえば… カレー ホットケーキミックスで作るバナナケーキ そんなに活用できてなかったけど、 今日は思い立って 具沢山味噌汁を作ってみました!! 水600mlに 冷凍えのき 冷凍しめじ じゃがいも一個 キャベツ半分 予約して、セット完了!! 本当は味噌も入れて良いんだけど、ほんだしと味噌は後入れしました。 味噌汁をホットクックで作るのは初だったけど… なぜもっと早く作らなかったか後悔… 野菜嫌…

  • SnowMan アルバム フラゲしたよー(^^)

    今日は楽しみにしていたフラゲの日!! 大好きなSnowManのアルバム Snow Labo. S1 届きましたよー!! 即DVDから鑑賞!! (本当はBlu-rayが良いんだけど、クルマはDVDしか見れないから、DVDを購入) あーーーー!! もうユニット曲がどれも良き!! ひーくん こーじくん めめさん 素敵でした… 世界観が好き めめ様が爆イケなのは毎度なんだけど… 今回も本当にかっこよすぎ!! 帽子も似合ってました。 うん…目の保養 あと、こーじくん。 普段はバラエティ担当なのに、 プロモでは本気だしてさ… かっこよすぎです!!! 声も好きなんだなーー。 ひーくん、ラップ良かったよ! か…

  • イトマンの育成クラスに行かせるか…悩む母

    イトマンの育成クラスの前段階のクラスに推薦されたものの、 果たして今後選手を目指すのか悩みます…。 色々なブログやネット情報をみると、 週6練習によって得られるもの、 失われるもの…色々あるんだと思いました。 以前、とあるジュニアオリンピック出場選手に、週何回泳いでいたか、水泳歴を質問してみました。 回答はこちら!! 水泳歴ですが、 通っていた幼稚園に水泳のカリキュラムがあり、3歳から水泳を習い始めました。 幼稚園の授業で3年間週4回、 年中、年長はクラブのレッスンを週3回追加しました。 1年生からクラブの育成コースで週3回と、 通常レッスンを週2回で、 週5回練習していました。 2年生から選…

  • 育成コースの手前のクラスへの推薦〜イトマン校内記録会に参加後のお話〜

    一年前から通っているイトマン。 先日、記録会に初参加!! 板キック25M 33秒後半のタイムでした。 校内の掲示をみると、一緒に泳いだのは一年生と二年生。 でも、長男が一番のタイムだった!! チラ見だったけど、フォームもキレイ。 レッスンの後、カードケースに手紙が入っていて、見てみると、●○クラス、育成クラス、選手コースへの推薦のお手紙でした。 長男はまだ15級なので、育成コース手前の(仮名)クジラコースへの推薦のようです^_^ 母、とーーーっても嬉しい。 けど、長男はなんのことやら… 最初はクジラコースやってみたいと言ったものの… 平日毎日のスイミングはいやなようです。 ちーーーん。 せっか…

  • イトマン 校内記録会に参加してみた!板キック(^^)

    イトマンの校内記録会とやらに参加させてみました。 はじめてのことで、当日朝になると、 母が面倒になり、 本当にいくの?? と長男に聞いてしまった… それでも、長男は行く!!!と言うので、 行ってみた!! 今日の目標は、25M立たないで泳ぐこと!! 長男,目標達成!! 25M板キック 記録は33秒後半 板キック男子は、息子合わせて、3人しか参加してなかったーー 見学不可だったからわからないけど、ビリではなかったらしい。 上達してきたから、週2で通わせようかな… うーーん悩む… 記録会では参加賞のおやつをもらって、 ニコニコの長男でした(^^)

  • ワーママはつらいよ…

    お疲れ様です。 SnowMan記事を書くと、閲覧数が増えていく… 嬉しい😃 スノ担さんが見てくれてるのかな。 ワーママの癒しのSnowMan⛄️ 一緒に応援していきましょう!! さてさて… ワーママって辛すぎませんか?? 育児して、家事して、仕事して… 毎朝、怒らないと準備が進まない息子2人。 怒りたくないのに、ほぼ毎朝怒ってしまい自己嫌悪。 そんな毎日です。 真剣に仕事辞めることを考えちゃいます。 でも、出勤時にSnowManのLIVE DVDを車で流し、ニヤニヤ癒されてます。 SnowManも長い下積みを経て、つらいこともきっと経験して、花咲いて。。。 だから,私も頑張ろうって前向きになれ…

  • 落選…SnowManのLIVE

    残念ながら、SnowManのLIVEは全て落選でした… でも…友達が当選したので、宮城のLIVEに参戦します!! 嬉しい(T_T) ありがとう友よ… 息子たち2人は、祖母に見ててもらうことにします。 実母には、今回限りにしてね…的なことを言われたけど、何度でもLIVE参戦希望です♪♪ 生SnowManに会える日が楽しみすぎます。。

  • SnowMan ファンクラブ入会⭐︎LIVE申し込みました。

    ワーママはスノ担です♪♪帰省中に、SnowManのLIVEが発表され、ずっと悩んでいたファンクラブの入会を決めました!!入会したのが、8月8日会員番号が76万58⭐︎⭐︎!!!!うわーーー76万人もファンがいるのかぁとビックリでした。仕事もあるけど、休めるか不明だけど、3ヶ所の会場を申し込みました(^ ^)でもさ…当たるかな?当たらないだろうな…ドームツアーとかやってくれないかな。。。死ぬ前に一回は会ってみたいな…ファンクラブ入会のとき、誰が好きかを1人選ばなければいけなくて、箱推しなので、1人なんて選べないよーー(T_T)っていう、贅沢な悩みがありました。結局、さっくんのダンスに惹かれて、S…

  • イトマン16級 合格!(年長の長男6才)

    イトマンスイミングスクール16級ようやく合格しました!!4月から週2から週1になり、5ヶ月かかりました。しかも、同じ級に人が多くいて、混雑していてなかなか本数が泳げなくて、合格まで長かった。しかも、今月は帰省したり、お盆休みの振替を予約できず、一回しかレッスンできていないから、絶対合格しないと思っていたのに…。今まで、1個ずつしか、合格ハンコをもらえてなかったのに、今月はレッスン1回で3個の合格ハンコ…。ん???!今月のみ判断甘くないか???合格は嬉しいけどさ…、次の級で苦労しなきゃいいけど…。思い返せば、昨年7月に体験教室に参加して、8月から22級スタート。丸一年でたくさん成長したなぁ(^^…

  • 我が家の図書館利用〜2週間で10冊ペースです〜

    みなさんは図書館を利用していますか?おうちにも、絵本は100〜200冊くらいあるのですが、あまり増やしすぎても管理が大変なので、図書館を定期的に利用してます。図書カードは、母、長男、次男用の3枚。1人10冊 2週間借りることができるので、我が家では10冊ずつ借りています。20冊ずつ借りていた時期もあるのですか、1回しか読んでなくて、内容があまりはいってこないことも多かったり、そもそも読み切れないことも多かったので、今は10冊ずつ借りています。(長男と次男用のカードを交互に使ってます。)母のカードは、母が読みたい本を借りています。図書館の利用は、1才くらいからなので、佐藤亮子ママの言う、3才まで…

  • 【年長男子の習い事】ピアノからエレクトーンへ

    年中の4月から習い始めたピアノ。ほぼ毎日の練習が続いていました。練習しなかったのは、母が不在だった日や、体調が悪くて出来なかったくらいで、360日は毎日練習してきました。でも…ピアノが好き…ということはなく、毎日のノルマというか、やらねばならないからやっている感じ。発表会もあったから、母も熱がはいり、でも、なんだか何のためにやっているのか誰のためなのか、よくわからなくなって、もっと楽しくできないものかと思ってました。そして、ピアノの先生からの話で、YouTubeでりっちゃんという女の子のことを知り…りっちゃんは、最初はYAMAHAのおんがくなかよしコースに通っていて、そのうちジュニアコースでは…

  • 長男の咳での欠席…次男にうつって発熱。母は元気。

    お疲れ様です。長男は咳が出るので、2日間欠席しました。その後、次男にもうつってしまい、咳と発熱…。Rsかなぁ…そんなに仕事は休めないし、月曜日からどうしよう。旦那には頼れないし、なんで毎回自分が対応しなきゃないんだろう…。こんな時、無性に仕事が辞めたくなります。だって、我が子が体調悪いのに、仕事の心配してるんだもん。長男だけのときより、2人いると、その倍、仕事を休まなきゃない。一人が体調悪いと、家族だとどうしてもうつってしまう。。。3人子どもが欲しかったけど、私にはもう無理だ…。最近、考えることは、早くお金を貯め切って、仕事を辞めたいってこと。それには、まだ10年以上かかりそうだけど、復帰一年…

  • 1号認定と2号認定でおやつが違うこと…こども園のイライラ悲しいお話

    こんにちはワーママです。訪問していただき、ありがとうございます。愚痴のお話です。お付き合いいただける方のみお願いします。息子2人はこども園に通っています。長男は保育園認定の2号認定。次男は保育園認定では入園できなかったため、1号認定で兄と同じ園に通わせています。給食は自園給食。長男のおやつは自園調理の手作りおやつ。次男は、市販のおやつです。同じ親に育てられているのに、認定が違うだけで、だされるおやつが違うのです。入園前に、念のために確認したら、1号なので市販のおやつです…とのこと。まさかの出来事で、泣きました。泣きながら実母に電話しました。なんで??なんで(長男は手作りおやつなのに)次男だけ市…

  • 未就学児のマスクは早くなくなってほしい

    長男の通っている園は、最近まで、外でもマスク着用してました。長男は帰宅後頭が痛いと言うこともあり、一日中マスクをつけさせる園に不快感をもっていました。5月26日ごろに厚生労働省から、マスク着用についての通知がでても、園では方針を変えることはなく、市役所のホームページにも未就学児のマスク着用については、一律に求めない…という市長から施設利用者へのお手紙がのっていたので、ワーママは役所に電話して、外でもマスクを一律でつけされているので、どうにかならないのか相談の電話をしました。もちろん、役所に電話の前には、担任の先生にマスクを外で外したい旨の相談はしていました。厚生労働省からの通知もでた後に話して…

  • 全国統一小学生テスト 年長の長男、受けてきました。

    年長の長男くん、全国統一小学生テストを受けてきました。はじめての会場、はじめてのテスト。緊張顔でバイバイしました。問題は、なかなか難しいですね。半分くらいしか解けてないと思います。というか、半分は解けているといいなぁ…満点取れるお子さんもいるとのことで、すごいなぁ…と現実をつきつけられた気がしました。この辺の問題はできたらしいですが、ひらがなの問題に苦戦した様子。私自身、年長さんなのでひらがなの問題はでないのかなぁと思っていたのですが、すでにでるんですね…。この問題は、おそらく全問不正解だろうな…。でもでも…、今回は試験に慣れること、知らない会場で母と離れて30分の試験を受けることができれば合…

  • ワーママの元気の源 〜SnowMan〜

    やっとGETいたしました…SnowMan live tour 2021LIVE Blu-rayをみて泣いたの初です。あーーー良かった😮‍💨ワーママ、実はスノーマンが大好きです。育休中、そしてコロナ禍に出会いました。ファン歴は長くないです…でもハマってしまいました。YouTubeのオススメで出てきて、見ているうちにハマりました。沼落ちしたのは、君の彼氏になりたい…のダンス動画。そこから、さらに動画を見まくって、元気をもらって、こんなに頑張ってる子たちなのか…応援したい…って思って、いつのまにか好きになってました。ジャニーズにハマるなんて…人生なにがあるかわからない。ジャニーズは顔のカッコ良いキラ…

  • イトマン16級 不合格 年長男子

    お疲れ様です!!今週は、イトマンスイミングスクールのテスト週間でした。結果は、不合格…16級、難しいなぁ。。。合格まであと半年くらいかかりそう…。週2回から週1回コースにしたら、成長がゆっくりです…。とりあえず、今週は※マークのところに、ハンコひとつ。一歩前進したのかな?!来月は、振替を2回くらいいれて、普通のところに合格マークがもらえますように…がんばれ長男!!

  • 育休復帰から約2ヶ月…母、次男の風邪をもらう。 先輩と電話して、元気もらいました。

    ワーママの皆様、全国のお母様方、今週もお疲れ様でした。一週間なんとか仕事が終わりました。長男の個人面談があって、担任の先生から、小さい子のお世話をしている話を聞いたり、お話をしっかり聞いてます…とか給食をよく食べてます…とか製作は得意ではないけど、首をかしげながら、自分で一生懸命やってる話を聞いたりしました。母からの質問で、特定の仲良しの友達はいるのか?を聞いたところ、特定の仲良しの子がいる感じは今のところないけど、一人でぽつんと寂しそうにしてたりすることはほとんどなく、その時遊びたいことを、遊んでいるお友達とやってる話を聞きました。女の子だと特定のお友達がいるようだけど、男の子は、特定の仲良…

  • 全国統一小学生テスト 申し込みました!

    全国統一小学生テスト申し込みました!!イトマンからのお知らせメールで、全国統一小学生テストのことを知り、申し込んでみました!!年長さんから受けられたり、一学年上のテストを受けられるみたいですね。もちろん、我が子は年長さんのテストを受けますけどね。長男に受ける??と聞いてみたら、受ける!と言ってみたり、受けない…と言ってみたり、色々だけど、何事も経験!!受けさせてみたいなーとりあえず、無料なので、当日どうなるかはわからないけど、申し込みだけしてみました!!興味ある方はぜひ一緒に受けましょう!!

  • 長男 折り紙ブーム

    年長の長男、折り紙ブームの到来です。年少さんの頃は、本当に苦手で、三角△に折ることさえ、難しい…。指先に力が入らない…折り紙ってそんなに難しいことなのか??と心配しましたが、少しずつ、年中さんからはできるようになって、年長からは自分からするようになるとは……!!同じ学年、同じ生まれ月の、女の子のお友達は器用にできる姿をみては、心配になることもあったけど、その子のペースで上達するものだなぁと思いました。年中さんの頃、製作活動の朝に行きたくないということが2〜3回ありました。登園しぶりです…長男自身にも苦手意識があったのだと思います。そんな時、育休中だったので、休ませるか行かせるか悩んだ時がありま…

  • ワーママ、休日も育児に休みではなくてイライラ〜床掃除でストレス解消〜

    お疲れ様です!4月に仕事復帰して、未就学児2人を育てているワーママです。私は土日休みですが、土曜日は旦那が臨時の仕事。日曜日も旦那は疲れて寝ている…そんなこんなでイライラして、メンタルダウンな週末でした。せっかくの休日だから、子どもとニコニコ遊んで過ごしたいのに…。もしくは、自分の1人時間が欲しいのに…。結局、1人時間のない休日が終わってしまいました。土曜日は、公園に連れて行きましたが、日曜日はイライラMAXで掃除に明け暮れてました。床に落ちているものを定位置にもどし、汚れた玄関を掃除して、階段を掃除して、寝室の掃除機かけをして、リビングと寝室と階段と玄関まわりの水拭きぞうきんがけをしました。…

  • 2児ワーママ 3人目は??

    我が家は年長男子と、2歳児クラスの男子の2人の子どもがいます。母は三人兄弟育ち。父は2人兄弟。小さい頃から、子どもは3人欲しいと思っていました。けど…男の子2人の子育てって結構ハーーード!!!しかも、両親はどちらも近くに住んでいない。父は仕事で不在なこともある。母は仕事もある…。3人目はいつの日からか諦めモードです。今いる2人を大事に大事に育てるのも良いかなーって思うのです。男の子2人のママ友で、3人目が女の子だと聞くと…良いなぁ。。。と心がザワつくときもあるけど、自分から女の子がでてくる気はしないし、3人育てるって…大変そう。。。お金もかかるしなぁ。。。職場にも迷惑かけるしなぁ。。。我が家に…

  • 育休明けワーママの春…家計はラクだが、大変すぎる日々

    お疲れ様です!!3歳差の男の子を育てている30代ワーママです(^^)4月に仕事復帰して、1ヶ月…。あーーー本当に疲れた。毎日バタバタ…早く!!早くーー!!って言いたくないけど、言わないと全然動かない子どもたちとの朝の格闘…本当に疲れる。。。自分のことならなんとかなる!けど、子どもって全然お構いナシ!!時計で動くってことはないのです。旦那は朝早くに出勤するから、ワンオペで二人の朝の支度は結構ハード。次男は偏食ボーイだしね。とりあえず、遅刻しないで出勤したらOKと思ってました。そんなバタバタの毎日でしたが、給料明細をみたら…やっぱり仕事して稼ぐっていいな❤️って思いました(^^)4月の手取りは32…

  • 一条工務店 ハニカムシェードを洗ってみた(^^)

    現在、我が家はプチDIY中!!!トイレの壁紙を旦那さんが張り替えようと、セッセと壁紙をはがしてます。そのついでに、ハニカムシェードもはずして、洗剤で洗って干してました。シミ汚れは、若干キレイになりました(^^)トイレのプチリフォームの完成が楽しみです!!

  • 佐藤ママの好きなところ

    東大にお子さん4人を合格に導いた佐藤ママ。我が子は東大は無理だとしても、どこか良い大学に入れるとよいなぁと思っている私は、佐藤ママのファンです。全てを真似できませんが、できることを参考にさせてもらってます!!最近は、YouTubeで佐藤ママの考えに触れて、とにかく子どもたちが大好きで、子どもたちを観察して、子どもに合わせた対応をしている佐藤ママに脱帽です。佐藤ママは、勉強のご褒美にゲームをさせてるとある質問者さんに…そんなことしてたら、後で痛い目に遭うよ…なんてお返事してました。にんじんをぶら下げて勉強させてるようじゃねぇ。🙅‍♀️うちではゲームはありません。勉強するのは当たり前!小学生なんて…

  • ピアノをはじめて一年経過〜成長記録 年長男子〜

    年中の4月からピアノを習い始めた長男。最初、2回は体験。先生はとーーーっても教え方が上手だし、子どもの扱いも上手。長男も習いたい…とのことで、習い始めました。今の教材はなかよしピアノ2だいすきエレクトーン5才のリズムとソルフェージュなかよしピアノ2 ワークブックです。現在の練習時間は、毎日10分程度です。寝る前には、必ず練習、ピアノを弾く…というのが習慣にはなっています。でも…自分からはほぼ弾かないかな。自分から練習は進んでしないですね。辞めたいなら辞めなっていうけど、それは辞めたくない。けど、ピアノが好きかと聞かれたら、好きじゃやさそうな気がする。。。年長男子が毎日ピアノ弾いてるだけで偉いか…

  • 釣りに行きました!!

    父は釣りバカです!!釣り糸をたらしているだけで、楽しいらしい…。私は釣れるか釣れないかわからないから、それほどハマらず…。でも、長男は好きなようで、5時起きで釣りにいってきました。とーっても小さいサバが釣れました!!楽しかったようでなによりです♪♪

  • 保育士試験のために買った参考書

    保育士試験のために買った参考書は…保育士 完全合格 問題集2022と保育士 完全合格 テキスト2020上こちらのテキストは、メルカリで中古品を 450円で購入!!試験当日は、このテキスト一冊を持参して、試験の合間30分くらいはザーーーーっと読みました。ちなみに、ほとんど勉強しなかったので、下は購入してません💦勉強したら購入しようと思っていたけど、全然勉強しなかったので、購入してませんでしたね。でも、まぁ今回ギリギリな成績だったので、次回はもう少し頑張ろうと思うし、このテキストはよくまとまっていたので、下も購入しようと思います(^^)あとは、過去問を保育士試験のホームページでダウンロードして、解…

  • 保育士試験 受けました!!

    突然ですが…母、保育士試験を受けてきました!!今の仕事は、なりたくて、なりたくて、やっとつかんだ仕事!でも、時々辞めたくなるのです。仕事と育児の狭間で、今しか子どもと過ごせないなら、仕事辞めたいなーって思うことがあるのです。なので、今の仕事を辞めてもどこかで働けるように…何かあった時に、選択肢が広がるように…いつかベビーシッターさんになることがあったら、資格を持っていた方が良いかなーと思って、受けてみました!保育士試験は2日間。9科目あって、6割取れれば合格💮1日目は4教科。2日目は5教科でした。試験前日に次男が発熱し、実家の母のサポートは急遽受けられなくなったので、1日目だけの受験。2日目は…

  • スマイルゼミ開始2ヵ月の様子…

    長男は年長さん。年中の2月からスマイルゼミを始めました。最初は、寝る前から 明日のスマイルゼミなにかなーーーと楽しみにしていましたが…朝早く起きない日があると、やれないことが多く、自分からはやろうとしません。母がスイッチを入れて、すぐ取り組めるようにすれば、やるけど、自分からはなかなかしないし、やらない日があっても、気にする様子はなし!!まぁまだ年長だし良いかなーーーっても思いますが、学習習慣って大事よね。コアトレっていう、無学年制の学びはレベル5になってるけど、まだまだ毎日やろうというモチベーションはなさそう。進みはゆっくりです。母もスマイルゼミに任せっきりではなく、電源をいれることくらいの…

  • 2歳児クラスからの入園!転園理由と慣らし保育について

    次男は2歳児クラスからの入園です!年少さんのひとつ下です。こども主体の保育をしているらしく、ほぼ日々のみんなで行うカリキュラムはありません。外でたくさん遊んで、どろだらけの服を持ち帰ってきます。2歳児さんや年少さんまでならそれでも良いと思います。けど…、兄と同じこども園に転園予定です。理由は…①兄弟で別々の園は送迎が大変②子ども主体、自由保育の考えに疑問あり…私はのびのび派だけど、のびのびがあまりにも過ぎるんだもの…。みんなで一緒に歌うこともないって一体なに??みんなと一緒にやるから学べることもあると思うんだけど……年少時代の長男、おりがみが苦手でした。製作活動がヘタだなーという印象。でも、年…

  • イトマン16級 不合格…

    年長4月から、母の仕事復帰に伴い、週2から週1に変更したイトマンスイミングスクール。用事があって、1回欠席していて、振替授業もいれてなかったので、2回の練習しかしないまま、月末のテストに…。16級のテストは、合格マーク1つはついていたものの、※マークのところに合格マーク😂これって、ほぼ合格マークなしってことだよね💦💦週2から週1にすると、こんなに合格まで時間かかるのかぁ…と改めて実感。。。今まで良いペースで合格してきただけに、母としては複雑だけど、仕事にもまだ慣れない中なので、とりあえずまだ少し週1で頑張ってもらおうかな。とりあえず、あと2年間は仕事を辞めずに、お金貯めたいなーー。イトマンスイ…

  • イトマン17級 合格!!

    忙しくて更新できませんでしたが、3月のテストで、17級に合格しました!!17級は、久しぶりに一カ月で合格!!週2で通っているので、進級が早い!!年中の3月で16級になれたので、良いペースかなぁと思ってます。でも、4月からは母仕事復帰のため、週1に…。これからはペース落ちそう。でも、水泳は細く長く続けてほしいので、コツコツ頑張ってもらいまーす(^^)17級合格おめでとう!!

  • iDeCoって本当に得なのかわからない…

    4月から仕事復帰するので、少しでも節税になればとiDeCo加入の申し込みを行いました。口座開設はSBI証券。職場でも書いてもらう書類があるので、先日書いてもらい提出。でも、出口戦略でなぞがあり、今日はそのことを調べに調べまくった。結論は、退職金や年金がたくさんでる人にとっては、お得じゃない可能性もあること!!掛け金を拠出している、つまり、投資商品を購入したときは、その額が所得控除になるんだけど、受け取る時には税金がとられるんです。ん???なんのことかわたしもわからなかった。けど、調べてみると、受け取る時に、退職所得控除が使えるのだけど、退職金がしっかりでるところだと、(マウントとかではなく、私…

  • コロナ陽性2歳児のその後…

    2月にコロナ陽性反応がでた次男。2日間の発熱程度で済み、軽症でしたが、療養明けくらいからセキが出始め、その一週間後からは鼻水がでました。これは後遺症なのかどうなのか…。かかりつけの小児科を受診して、セキと鼻水の薬を飲み、咳はよくなりつつあり、鼻水はみどり色のものがたまにでます。薬に頼るのは好きではないですが、今回は薬を飲んで良かったと思ってます。4月からはいよいよ仕事復帰。次男と一緒に過ごせて良かった反面、偏食少食の食事の準備は大変だったなぁ…。コロナ禍で、親元からも離れて暮らし、旦那も仕事ばかりで…女に生まれて損、子育てが罰ゲームかのように感じた時もあった。こんなに子どもが好きなのに、そんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さゆさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さゆさん
ブログタイトル
れんさゆホーム 習い事と知育と成長記録
フォロー
れんさゆホーム 習い事と知育と成長記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用