chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第118回 高気密住宅とレンジフード

    歩兵です。 住み始めてしばらくして、時々玄関ドアが重くなる現象が発生していることに気づきました。室内が負圧になり、玄関ドアが内側に引っ張られているようです。どうやら、キッチンでIHヒーターを使うと起きるらしいこともわかりました。試しに検証してみたのですが、10分ほどレンジフードの換気扇を動かすと、玄関ドアはかなり重たくなり、子どもの力では開閉できないくらいになります。以前にも書いたように歩兵宅は同時給排型のレンジフードを設置しているので、排気に対して給気が十分働いていないということだと思われます。 そこで藤島建設さんに連絡してみると、点検に来ていただけることになりました。実際に換気扇を動かして…

  • 第117回 網戸はいらない

    歩兵です。 たびたび言及している一条工務店でi-smartを建てると標準で網戸がついておらず、オプションになるそうです。多くの施主が迷うようで、検索してみると一条の家に網戸がいるのか?いらないのか?という記事はたくさん見つかります。網戸つけたほうがいい、という意見が多いような気がします。なんだかんだで日本人は窓を開けて自然の風を入れながら生活する、というスタイルに心底馴染んでしまっているため、網戸が欲しいと思うのかもしれません。 藤島建設さんで建てた歩兵邸は全窓APW330ですが、標準で網戸はついてきます。ということで開く窓については全部網戸がついています。網戸なしという設定があるのかどうか、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用