chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第116回 ウッドファイバーを選ぶメリット

    歩兵です。 何度も書いているとおり藤島建設さんではウッドファイバーを断熱材として使っています。断熱材なので、断熱性能が一番重要ではあるのですが、ウッドファイバーには断熱性能以外にも長所があります。 それが吸音性能です。ウッドファイバーには細かい穴があり、その中に内外の音を取り込んで拡散させることで、音を吸収する働きがあります。つまり、家の中にいるときは屋外の騒音・雑音が届きにくく、家の中の生活音が外に漏れないということです。住んでみて実感していますが、本当に外の音が全然聞こえなくなりました。今日、玄関の外で少し作業をしていたところ、近所の子どもの泣き声やドタバタ走る音、お母さんと思われる女性が…

  • 第115回 1カ月間温度と湿度を測ってみました

    歩兵です。 タイトルの通りです。住み心地を客観的に評価するため、温度と湿度を測定してみました。使用したのはbluetooth式の温湿度計で、毎分温度と湿度を記録し、その変化をアプリで確認できるものです。1個1800円弱で、4つ購入し、①屋外、②1階LDK、③2階ホール、④床下の4カ所に設置しました。①は機能門柱の裏側で、日射や雨が当たらない場所としました。②はLDKほぼ中央の壁、③はリビング階段を上がったところ(エアコンなし)、④は②の真下あたりで基礎コンクリート上に置きました。7月12日からの1カ月間の記録をエクセルでグラフにしています。 まず温度のほうです。 温度計 青い線が①屋外、オレン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用