chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第120回 上棟から1年

    歩兵です。 歩兵宅は去年の今ごろ上棟しました。いわゆる繁忙期で、仕事が超絶忙しい真っただ中だったため当然立ち合いなどできず、担当様にあいさつを代読してもらいました。 今年も変わらず繁忙期、超絶忙しい真っただ中でしたが、無事に新居が出来上がり、新しい暮らしが始まって生活が非常に楽になりました。 いくつか楽になったポイントを書いてみたいと思います。 ・子どもの保育園の送り迎えが大変楽になりました。保育園までは以前の半分以下の距離になり、通勤時間も短縮されました。お迎えに行ってすぐ家に帰ってこられるので子どもの負担も小さいようです。いずれ入学する小学校も大幅に近くなりました。 ・道路からまっすぐ入れ…

  • 第119回 急に寒い

    歩兵です。 数日前まで最高気温30℃超えの真夏日とか言ってたのに、昨日なんて日中の最高気温が12℃だったようで、いきなり冬ですね。寒暖の差が激しくて体調を崩しそうです。冷房をやめたばかりなのに、さっそく暖房を入れてしまいました。吹き抜けのシーリングファンも冬用に逆回転にしました。 歩兵邸は南北に細長い形で、かつ南側に3階建ての隣家があり陽当りが悪いため、冬季の日射取得がほぼ期待できず、暖房負荷はそれなりに高くなると思っています。 しかし、高気密高断熱のおかげで、無暖房時の温度変化は緩やかであること、暖房時の部屋が暖まるスピードも速いことで、快適には暮らせています。 24時間運転にしようか考えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用