chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中国の四足歩行ロボットが台頭してきているらしい。

    36kr.jp 中国の産業用の四足歩行ロボットが台頭してきているという記事があった。(36kr japanより)四足歩行ロボットは動きが機敏でかつ安定性に優れているらしく多少の障害物も乗り越えられるメリットなどを有している。そのメリットから災害現場での活躍が期待されている。今回注目されているのは中国のDeep Robotics社が開発するロボットだ。 Deep Robotics社のYoutube動画。CGっぽく見えるがおそらく実物。小型にもかかわらず人を一人軽々背負い、しかも安定している。 多少押されても大丈夫。転んでも起き上がれる。低い場所でもくぐれるらしい。 四足歩行ロボットといえば有名な…

  • 海外のスポーツ会場でみかける日本人のゴミ拾い行為のデメリットやひねくれた疑問・感想など

    jp.reuters.com 先日、サッカー日本代表がドイツ戦で大金星を上げた。2対1でドイツに勝利。個人的な予想は1-4での負けだった。誰もが予想していなかった結末。良い意味で期待を裏切られた。(負けは固いと思っていたのでBeeBetで賭けなくて本当によかった) 選手達だけではなく、会場に訪れた日本のサポーターがゴミ拾いしているということで賞賛される記事が多く見られた。ひねくれた考えになってしまうのだが、度々話題になる海外の試合会場でのゴミ拾い行為は果たして本当にこれが良い事ばかりなのかどうか疑問に思う点もあった。あまりに考えすぎてちょっとわけがわからなくなってしまった。今回は海外のイベント…

  • 【青い衝撃】ブルーインパルスサイダーでブルーインパルスを感じる

    こ、これは!!!! そう、2020年にコロナ禍で医療従事者への感謝を込めて東京上空を飛行し、勇気を与えてくれたあのブルーインパルスのサイダーである。カッコイイラベルとなっている。なお、ラベルは1号機から6号機まで6種類あるらしい。 今回たまたま発見することができた。1本300円超えで清涼飲料水としてはかなり高価であったものの、これは飲まなければと思い試しに1本だけ購入し飲んでみることに。 原材料等の表示。ブルーインパルスは宮城県の松島基地に所属している。そのため製造所も同じく地元の宮城県となっている。 栄養成分表示。 開栓。試飲。 早速開栓しグラスに注ぐ。なんといっても特徴的なのはこの鮮やかな…

  • それ、青梅?青海? 青梅と青海が紛らわしすぎることについて

    青梅?青海? 近所に住んでいるわけではないしどちらも自分に縁もゆかりもない場所のため生活に支障はないものの、とにかく青梅と青海が紛らわしすぎると思う。 それぞれ読み方は・おうめ(青梅)・あおみ(青海)となる。こうして文章を書いたり打ち込んでいる最中も訳が分からなくなり混乱してくる事態だ。あおめ?おうみ?と混同することも不可避である。違いは「毎」につく偏が木へんかさんずいかの違いだけだ。これは相模と相撲以上に紛らわしいのではないかと思う。感覚的には荻原と萩原くらい難しい。しっかりと違いについて学んでおき、日常的に使わなければずっと混同したままとなってしまう。 ※参考 「相模が相撲になっていても気…

  • ロッテ爽の期間限定「なつかしの特製プリン」はプリン感をしっかり味わえる高コスパアイスだった

    たまたまスーパーで安く売られていたロッテ爽の「なつかしの特製プリン」味がなかなかにコストパフォーマンスが優れたアイスだった。微細な氷が入っているのがあまり好きではなかったため、爽を避けがちだったのがこれは十分オススメできるアイスだ。 www.lotte.co.jp 開封するとこのようにうずまき状になっている。まずはこの見た目がうまそうに見えてなかなか良い。ポムポムプリンみたいな色でかわいさも感じられる。 黄色の中に茶色が混ざっているのでデザート感があってやはり食欲をそそる色合いだ。見た目と反して味は意外にも苦みが強めにやってくる。 食べての方をすくうと本物のプリンと同様にカラメルソースが入って…

  • 【注目】米新興Alef Aeronauticsが陸空両用の空飛ぶクルマを発表。ブレードランナーの世界実現か

    japan.cnet.com ニュースサイトcnetはアメリカの新興企業Alef Aeronauticsが米国時間10月19日に空飛ぶ車の「Alef」のプロトタイプである「Model A」を発表したと報道した。 www.youtube.com 価格は日本円にして約4500万円。2025年以降に富裕層をターゲットとして販売が予定されている。なお、公式ウェブサイトではすでに予約受付も開始している。 alef.aero これまで他社で発表されてきたeVTOL(空飛ぶクルマ)とは全く異なる点は、空中を飛行できるだけでなく陸上も走行できるという陸空両用の設計となっている点だ。 同社は今後2035年頃には…

  • 市販の美味いジンジャーエールオススメ3選 比較・コメント

    炭酸飲料のなかではとにかくジンジャーエールが好きだ。飽きの来ない味であり、飲酒は辞めたが酒に混ぜても美味い。そして甘すぎることはなく大人でも楽しめるのがジンジャーエールの良い所だ。今回は安価で買える市販のジンジャーエールをご紹介。 キリン メッツ for PRO ジンジャーエール 200ml 缶 1個70円くらいするため少々高いと感じるがうまい。たまに贅沢で飲みたくなるタイプ。 味は3種の中で最もフルーティー。ウィルキンソンの辛さを少し控えめにさせた印象。甘さはあるもののカナダドライ程甘ったるくはなく、口の中で甘さの抜けが良い。辛さの余韻がわずかに残る点も〇。シャンディガフにすると女性が飲みや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOMBOY-999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOMBOY-999さん
ブログタイトル
自分本位
フォロー
自分本位

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用